
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


感動と感謝とこれからのこと。

2014/03/20 (木)  カテゴリー/闘病のこと。

まだまだ寒いと思ったら、暑いほど気温が上がったり、
相変わらず変な気候が続いてますね~

先週13日(木)に、6日に検査したPET検査の結果が出ました。
報告が遅くなり、大変申し訳ございません

6日の検査後、泣いても笑っても、結果は決まってるんやから、明るく過ごそう~
思っていたけど、万が一、腫瘍が大きくなってたり、増えていたりの最悪な結果の場合、
抗がん剤を違うものに替えなければいけないし、その提案によってはセカンドオピニオンも
考えないといけないし、受けられる治験なども見ておいた方がよいし、と考えることばかりで、
ネットなどで調べてると、だんだん落ち込むわ、気分は悪くなるわで、ため息ばかり。
結果当日も、不安な気持ちで赴きました。

ケンヂも到着し、いよいよ先生に呼ばれました。
もう、どうにでもなれ~~!と思っていたら、「あっ、全部消えてましたよ。」とあっさり。
余りに唐突だったので、「ほんまですか」と確認すると、
PET画像を見せて、丁寧に説明してくれました!

画像に映った、私のシルエットには、余計に光っているところは、ひとつもありません!!
今までピカピカ光ってるPET画像しか見たことがなかったので、もう感動~

5ヶ所あった腫瘍は、全部消えてくれてました

ちょうど半分の3回目の治療終了後のCT検査では、画像上、すでに腫瘍が消えていたので、
ホッとはしていましたが、5回目の治療終了時点の血液検査で、少し腫瘍マーカーが上昇。
何とな~く嫌な予感

手術後の補助治療と、1年後の転移時の治療で、すでに同じ抗がん剤を使っているので、
3度目の今回は、薬に対して耐性ができているかも知れないという恐れが、
常に頭の中をよぎっていました。
ちょっとした炎症でもマーカーが上がることがあるので、数値に惑わされてはいけないと、
何度も思い直すのですが、結局、それが原因で、今回終了するまで今まで感じたことが
なかった不安が募っていたのです。

でも、そんな不安を、絶対に大丈夫!と励ましてくれたのが、
ケンヂや家族、親戚そして友人たちでした。
とても心強く、嬉しかったです
励ましのパワーが、大きな大きなチカラとなるのです 
いつも、本当に本当にありがとう~ 

取りあえず、一安心しましたが、ここで安心し切ってはいけません。
ある意味、これからが闘いでもあります
消えたがん細胞が、またまた再燃し、いたちごっこにならないよう気を付けねばなりません。
そのためには、統合治療のように、食事、運動、心のバランスなどに気を配り、
良いと思うものは試し、心豊かに、安らかに過ごして行きたいと思っています。
もちろん、副作用軽減にも繋がった、免疫(ペプチドワクチン、丸山ワクチン)&温熱療法も、
予防のために続けて行く予定です。

そして、不運にも再燃してしまった際は、慌てず最良の治療を受けることができるように、
準備しておきたいと思っています。

決して詰め込まず、無理することなく、少しずつゆっくりゆっくりと。。。。


さて、この日、ケンヂが、夕食は外食にしようと言ってくれたので、
ケンヂの帰りに合わせて、「居酒屋 稲見」へと行って来ました。

2年前の住吉会忘年会で、クエ鍋をしたお店ですが、一度お店を移転したあと、
最近、南田辺に復活されました。
「居酒屋」と言っていますが、割烹と銘を打つ方がふさわしいぐらいです。


まずは、前菜3品!

前菜!
河豚の皮の煮凝りは、すだちたっぷり、あっさりでプルプルの触感がいい!
昆布〆鯛のお刺身は、昆布とふきのとうのクリームがけ!上品な苦みがたまらない!
鮟肝のポン酢かけは、マスターお手製のポン酢と鮟肝が、ベストマッチング!

鯛のお頭!
煮物は、クエと迷ったけど、めでたい日なので、鯛のお頭の煮付けに。
う~ん!脂が乗ってて、美味しすぎる~~ 箸が止まらん!!

車海老の天ぷら!
車海老の天ぷら。生簀の中から活きの良い海老ちゃんを生け捕り!ありがとね
殻もサクッと揚げてくれて、まさに高級かっぱえびせんな~り!

揚げ出し餅!
ケンヂおススメの揚げ出し餅!
おおお~!カリッとした皮に、弾力のあるお餅!絶品
東華菜館の揚げ餅といい、揚げた餅の美味しさ、半端ないなあ~

活あじのお造り!
活あじのお造りも、生簀から活きの良いのをチョイス!もう、プリップリ!
前にあるのは、〆たあじ鮨!
骨と残った身は、丁寧に揚げてもらって、骨せんべいに!

そして、最後は。。。!

昆布締め鯛めし!
炊き立て鯛めし!!いい香り~
もう、お腹がいっぱいなので、少しいただいてから、家に持ち帰りました!
マスター手作りの、あおさの佃煮も一緒に!

はあ~、美味しくいただきました!喜びひとしおです 
ケンヂ、そして優しいマスター、ありがとうございました~

帰りは、長居公園の外周を歩き、芽吹き始めた花のことなどを
話しながら、帰途に着きました。
ものすごく、心配でたまらなかったのよね、ケンちゃん
後姿を見ながら、心の中で手を合わせました。


今後は、経過観察に戻り、主治医による1~2か月ごとの血液検査と診察、
3か月ごとのCTやPETなどの画像検査となります。

画像検査ごとに、また緊張が走ることになりますが、
クリアー出来れば、また命が延びた喜びを味わえます

まだまだ不安ではありますが、自信もつきました
少しゆっくりしたら、また新たな目標を作って、それに向かって
ボチボチと頑張って行きたいと思っております。

また、厚かましくも、皆さまのお力を賜りたいと思っておりますので、
応援ヨロシクお願いいたします

感動の東華菜館での新年会と大爆笑のテンダラーライブ!

2014/03/09 (日)  カテゴリー/京都

先月23日(日)は、京都でのちょいと遅めの新年会の日
入院にかからなければいいけどなあ~と願っていたらば、なんと退院日でありました

何とか副作用も収まり、新年会日和に
ケンヂに大量の荷物を取りに来てもらって、淀屋橋で降ろしてもらい、
お京阪で祇園四条へ。

琴さん、エイコさん、ベルさん、emyさん、そして途中からエメラルド美容室帰りの
ちえさんmayちゃんと合流し、お店へGOGO~~!!

エメラルドの2人!
髪を結いあげたちえさんとmayちゃん!素敵~

四条大橋のたもとに、昔から鎮座している古めかしいビル。。。

東華菜館!
それが「東華菜館 本店」!!
何年か前に、京都のエッセイ集で、ここが北京料理のお店と知って、
いつか行きたいと思っていたのです!
琴さん、予約ありがとう~

下でコートを預けて、エレベーターで2階へ案内されます!

日本最古のエレベーター!
日本最古の手動エレベーターなんだそう。レトロじゃのう~!

個室に通され、着席!

丸テーブルを!
囲む美女たち!
う~ん!!やっぱり着物が似合いますね~

さーて!今回のお料理は5千円のコースにて、スタートです!

前菜!
「什錦冷輩」種々前菜の盛り合わせ。
お肉も海鮮も野菜も何でもござい~!すべて美味でしたが、
中でもセロリとクラゲが気に入った~

揚げ物!
「乾炸両様」揚げ物二種。
あつあつで香ばしい海老団子と春巻

炒め物!
「塩爆海鮮」海鮮類の強火炒め。
ぷりっぷりっの貝柱に、弾力のある烏賊の炒め物!いや~、参った!!旨い

炒め物 その2!
「宮保蝦仁」エビの唐辛子炒め。
プリンプリンの海老!辛くなく、まろやかで上品なお味

炒め物 その3!
「糟烹鶏丁」鶏肉の紹興酒の香り付け炒め。
ほ~んのり紹興酒の香りが。。。!椎茸とパプリカの付け合わせもいいっ!

水餃子!
「三鮮水餃」水餃子。
ムチムチとした皮に、ボリューミーな餡がグッドマッチング

揚げ餅!
「豆沙元宵」餡入り揚げ餅。
いやいやこれには参りました!ふわっとした揚げ餅の中に、程よい甘さの餡
上にはピンクの粉砂糖。これがまたスウィーティ
これだけ売ってくれんかな!

そして、最後は。。。!

水菓子!
「杏仁豆腐」アンニンドウフ。
フルーツたっぷりの杏仁豆腐!さっぱりして美味しかった~♪
エイコさんが取り分けてくれました!ありがとう~

前菜の後に、蟹入りふかひれスープがあったのですが、
サーバーの方が取り分けてくださったので、画像はなし。残念
私は、蟹アレルギーで食べれませんでしたが、非常に美味しそうでありました!

前日、少~し味覚障害が出ていたのですが、すっかり良くなって、
全て美味しくいただけました!

最初から最後まで、和やかで笑いの絶えない、佳き新年会でした♪

この日の数日前に、仲良くしていた友人が24歳の若さで亡くなりました。
今まで何人も見送り、そのたびに落ち込んでいましたが、今回はさすがに堪えました。
でも、いつまでも落ち込んではいられません。
彼女や逝ってしまった友人たちのためにも、しっかり食べて生きて行こうと強く決意しました。

食べているうちに、彼女のことが思い出され、幾度か涙が溢れそうになり、
たまらなくなって、生きることが出来ることの素晴らしさを、みんなに聞いてもらいました。
みんな、優しく頷き、受け入れてくれました!そして、溜めないで吐き出して、とも
本当に本当に有り難かったです
改めて、みんながついてくれているという自信がつきました!
ほんに、みんな、ありがとね~

食事のあとは、別の空いている個室で、お約束の記念撮影をば!

集合写真!

う~ん!やっぱ綺麗やな~
ということで、着物写真をひとりずつ撮影することに!

着物美人を激写!!
「いいね~!すごく素敵だよ~」と、ちえさんを激写しているところを激写!
emyさん、ありがとう!

楽しんだあとは、みんなで祇園白川まで、ぶらりぶらりと歩きます。

白川沿い!
おお~!飲み屋街から一変する景色!柳がいい感じです~!

白梅!
川沿いの白梅が、ちらほら咲いています

みんなできゃあきゃあ言いながら、並んで写真を撮ろうとしていると、
向こうから一台のタクシーが。。。

四つ葉のタクシーやん!
きゃ~~~ ヤサカタクシーの四つ葉のタクシーや~~
なんてラッキーなんやろ~ 数年前に1回見たきりやったし!
1400台ほど走ってる中でたった4台しかない四つ葉マーク!
縁起が良くて、ほんまに嬉しいわ~

さあ、気を取り直して並んで撮りましょうね!

白梅をバックに。。。!
みんな、いい笑顔です!(見えないけど

次の予定があったので、これから細見美術館へ行くみんなとは、ここでお別れ。
みんな、本当にありがとう~
また、楽しいことしましょね~~

髙島屋で買い物したあと、阪急で梅田へ帰り、地下鉄でなんばへ。

ケンヂと、「福太郎 本店」へ。
名物ねぎ焼と、ふわっと山芋焼をハフハフいいながら平らげ、大満足

さあ、なんばグランド花月へと向かいます!

昨年も観に来た「テンダラーNGKライブ ~vol.6」
おお~!ますますすごい人では、あ~りませんか!
開場は、18時45分からなのに、なかなか開かず、
開演の19時になっても、始まらないので、おかしいな~と思っていると、
前説ミルクボーイの2人が登場。
なんと、テンダラーの2人が東京からの移動中で、まだ到着していないとのこと!
2人が来るまで頑張ります!とミルクボーイ張り切る、張り切る!!
20分後、到着するまで、ほんまに頑張りました

さて、いよいよテンダラーの登場です!
なんと、「第14回ビートたけしのエンターテイメント賞」の
「日本芸能大賞」を受賞し、授賞式に出席し、必死で帰って来られたそうな!
たけしさんに認められるなんて、ほんまにすごい
おめでとうございま~す ますます楽しみやわ~~

つつがなく、スタートし、漫才にコント、そしてライブ(?)や夜中の通販(?)まで、
湧くように出て来る笑いの渦に、すっかり巻き込まれてしまいました~
ちょいちょい出て来るゲストもナイス

あ~~、楽しかった!大爆笑でした

やっぱり、いいなあ、この2人

最後は、この日の授賞式風景を、少し見せていただき、感動~~!
来て良かったよ~~

NGK!

定期的に単独ライブもされているみたいなので、また予定が合えば行きたいな!

今日は、感動に包まれた一日でした

最後は、コレ!!

コトコトのレモンケーキ!
琴さんが作ってくれたレモンケーキ
とっても美味しくいただきました

はあ~~ シアワセ、シアワセっと

