
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


三度、闘って来ます!!!

2013/09/30 (月)  カテゴリー/闘病のこと。

ようやく秋めいて来たと思ったら、じりじりと残暑が厳しいですね~
まあ、暑さ寒さも彼岸まで。訪れる秋を楽しみに待つことにいたしましょう。

そして、またまた、残念なお知らせをしなくてはならなくなりました。

先々週の木曜日、その一週間前に受けたPET-CT検査の結果が出ました。
診察室に入ると、ピカッと光った画像が数枚映し出され、
右側腹部3ヶ所のリンパおよび横隔膜と肝臓付近に腹膜播種のような
ものがあるとの所見でした。
再び転移していました。

暑さも過ぎて、これから行動を起こそうと考えていた矢先の宣告に、
言葉もなく、ただただ呆然とするばかり。
すうっと何かが心の中で遮断され、一人ぽつねんと取り残された感じ。。。
さすがに、命の期限も考えてしまったりしましたが、
また今回も、再び家族や友人たちの支えを得て、闘う意欲をみなぎらせています
いつもいつも申し訳ないですが、もう甘えちゃいます!

悔しく悲しくなっても、わ~っと声出して泣いたら、すぐにスカッとして
「さあ、夕飯作ろかな~」とケロッとしてますし、
がんの奴がしぶといのと比例して、私もかなり図太くなっているようです

治療は、前回と同じ抗がん剤で、同じく6クール行うことになります。

今、行っている免疫治療(樹状細胞療法(ペプチドワクチン含)+丸山ワクチン)は、
効果が出るのには個人差があり、抗がん剤の副作用も軽くなることから引き続き行い、
併せて温熱治療も継続して行きます。

そして、この前から感心を持っているのが、「統合医療」。
漢方や食生活、運動、呼吸法から宗教的なものまで、
人間の持つ自然治癒的なものの力なども、うまく取り入れて
活かして行きたいと思っています。

そして、大事な大事な心の安寧。
これは、まだまだ難しいですが、「気」というものの影響がかなり大きいことも
分かっているので、こちらも、新しい課題に。。。
イメージ療法などもいいのかな~。
そうそう、笑いのパワーも忘れずに

と言うことで、治療期間中は、またまた忙しいものになりそうですが、
命の懸かった大仕事、張り切って行きたいと思っています。
がん野郎を、必ずややっつけて参ります~

入院は、明日の10月1日からとなりました。

また、我がのろのろブログも、さらにぼちぼちにはなりますが、
更新して行きたいと考えていますので、
皆さま、変わらぬ応援を何とぞ宜しくお願いいたします

ドキドキひやひやパリ旅行! 2日目①!~サンジェルマン界隈~

2013/09/25 (水)  カテゴリー/旅行

何かとバタバタしていて、ブログアップが遅れております

さて、8月12日のパリ2日目。清々しい天気である!

まず、宿泊したホテルの紹介をば!
場所は、オペラ地区にある「オテル・レ・ヴィニョン」。

ホテル ヴィニョン!
オペラ・ガルニエやヴァンドーム広場など主要な場所に歩いていける
立地、利便性と可愛さで決定!小じんまりしてるけど一応4つ星だしね☆☆☆☆

中に入ると、可愛い女性が「ボンジュール!」と笑顔で迎えてくれました!

ロビーも素敵

ホテルのロビー!

部屋は4階。エレベーターを上がると、か、壁が~~!

ホテルの壁はピンク!
壁一面ピンクです!
画像は、何となくいやらしく見えますが、実際はとても綺麗なカラーで、
毎年、塗り替えているのだとか。

部屋は。。。

ホテルの部屋!
こちらも淡いピンクを基調とした愛らしい部屋
全てがいちいちカワイイ~~
ドリンクコーナーには、毎日必ずマドレーヌが用意され嬉しい限り!
(マドレーヌ広場が近いからか?)
バスタブも広く、気に入りましたよ~!!

そして、一番満足したのが、朝食

地下1階に食堂があります。

食堂も設えがよくて、コントラストがいいっ

ホテルの食堂!

ビュッフェ式ですが、その量の豊富さ!!

ホテルの朝食!
画像の他にも、何種類ものチーズやフルーツ、もちろん卵もあります。
どれも美味しいけど、パンの美味しさと言ったら。。。

席に着くと、マダムがコーヒーか紅茶かと聞いてくれます。

朝の紅茶!
どちらもポットにたっぷり入れて持って来てくれるのですが、
紅茶は、日替わりで「マリアージュフレール」を使用。それもWパックで!
朝からものすごく優雅な気分です

さて、朝食でお腹一杯になったあとは、てくてくヴァンドーム広場まで。

ヴァンドーム広場!
清々しいいい天気です!

ヴァンドーム広場2!
Diorのどでかい広告が、とっても素敵

近くにあるJCBプラザで、「パリミュージアムパス」を購入したあと、
サントノレ通りにある「& other stories」へ。
H&Mの新ブランドで、とってもお洒落で色使いが綺麗
小物とモスグリーンの秋ワンピを購入!早く着たいな~♪
日本での展開が待ち遠しい~!

一旦、ホテルに帰って、最寄りの「マドレーヌ」駅から「サンジェルマン・デ・プレ」駅へ。

駅を上がると、すぐに見えるのが。。。

サンジェルマン・デ・プレ教会!
サンジェルマン・デ・プレ教会
542年に造られたパリ最古の教会の一つ。
中に入ると、ゴシック様式の丸天井や、ロマネスク様式のアーチなどが見れます。
画像は全てブレておりました。ショボ~ン

近くに点在している雑貨などのショップを見ようと楽しみにしていたのに、
ほとんどがバカンスでお休み。
覚悟はしてましたが、残念やわ~

ドラクロワ美術館!
ドラクロワ美術館も改装中。多いね~、この時期。

気を取り直して、次のところに向かいましょう!

駅までの道すがら、ウィンドウショッピングをば。

家具ショップ!
家具やリビングウェアのお店かな?

マカロンのお店!
色とりどりのマカロンが、とってもキュート

「マビヨン」駅から「セーブル・バビロヌ」駅へ。

前回、時間に間に合わなくて入れなかったここ!!

奇跡のメダイ教会!
奇跡のメダイ教会
1830年に修道女カタリナが、聖母マリアからのお告げ通りにメダイ(メダル)を
作り、人々に配ったところ、コレラが収束されたところから知られるようになり、
幸運や、特に病気平癒を願って、世界中からメダイを求めてやって来られるのだとか。
この日も、バスツアーのお客様で大賑わい!

購買時間は決められていますが、教会内でメダイを購入できます。

マリア様のメダイ!
表には、聖母マリア像が。

マリア様のハート!
裏側には、十字架とMの文字、イエス様とマリア様のハート(心臓)が
刻印されています。
ゴールドとシルバー、ブルーの3色があり、大きさも色々展開されてます。

これは、病院で知り合った友人たちや、病気で治療中の叔母用の
おみやげとして大量に購入。
日本でも販売しているところがあるようなのですが、
カトリック法において、転売は禁止されているらしいので、
プレゼントにするには、ちょうどよいですね~

ペンダントトップやお財布の中など、いつも身につけておくと良いそうです。

ちょうど行われていたミサにも参加。
熱心な信者さんたちのお邪魔にならないように、途中で退席しましたが、
ますます奇跡が起きますように。。。
(中の撮影は、遠慮しました。)

さて、お次は、お隣の「ル・ボン・マルシェ」でお買いもの。

ル・ボン・マルシェ!

こちらも、一部改装中でしたが、食品館は影響なく営業。
親戚や友人、そしてお世話になっている医療関係にもと色々見るが、
見れば見るほど、分からなくなる~
冬ならチョコレートやチーズなんかオススメだけど、
夏真っ盛りの日本へ持ち帰るのは躊躇われ、くるくる売る場を回る回る

結局、少し紅茶を購入しただけでしたが、ケンヂはシャンパンを
2本ゲットでき満足げ!よかったね~!

とりあえず、「マドレーヌ」駅へ戻り、近くのスーパー「モノップ」で
遅めのお昼ごはんを購入。ホテルへと帰ります。

ホテル持ち込みランチ!
サンドウィッチとサラダ、カットリンゴ
お箸がなかったので、機内で出たクマもん割り箸で。。。

ケンヂはビール、私はピンクレモネードで乾杯~!
はあ、しんどかった~!

次の約束まで約4時間、しばし休んでぼちぼちと参りましょう~!


2日目後半は、凱旋門~バスティーユ散策、友人との夕食編をお送りします。

ではでは、お楽しみに~!

「山村若佐紀 上方舞 夏の会」へ!

2013/09/10 (火)  カテゴリー/観るもの!

8月31日、いつも楽しみにしているイベントがやってまいりました!!
「山村若佐紀 上方舞 夏の会」!

まず、その前に腹ごしらえをと、琴さん、emyさん、mayちゃんとで
「クレープリー・アルション」へ。

サラダランチをオーダー!

シードルとスープ!
スープとクーポン特典のシードル!
ちょうどパリでもガレットをいただき、(ブログ、も少しお待ちあれ
ガレットにはシードルが良く合うと言うことでいただきましたが、
アルコール度数がかなり高くて、ちょっと辛かった
でも、こちらのシードルは甘さが程良く、飲みやすい~

サラダ!
具いっぱいのサラダ!

クレープ!
バナナクレープ!
美味しいんだけど、やっぱりランチに甘いクレープはちょっと。。。
サラダランチもガレットを選ばせてくれたらいいのになあ(クレープのみなんです)。

紅茶もいただき、談笑しているところでMさんも合流!久しぶりやね~!

まだ、時間があるので、近くの法善寺さんへお参りに♪

お参りするMさん!
水かけ不動さんに水かけするMさん。

お不動さん前にて!
私 mayちゃん 琴さん emyさん
こちらのお不動さんは、何かの手助けをしてくださるらしい。
何の御利益があるのかな~とは思ってたけど、聞かず仕舞で幾数年。
謎が解けたわ~!
今、放映されているドラマの効果で、お客さん増えたんかしら?

道頓堀をぶ~らぶら、新しい角座の前で、生食いだおれ太郎に遭遇

生食いだおれ太郎!
まあ、暑いのに大変やな~ なかなか芸達者な方でした。

さあ、では文楽劇場を目指しましょう!!

小ホールへ。今回もすごい賑わいです。
前の何人かの方の舞を見たあと、いよいよ若静奈さん(ちえさん)の番です!
出て来た瞬間、「綺麗やな~」の声が!
もう、本当に本当に美しい~~
凛とした姿勢に、華麗な舞。この世のものとは思えないわ~(こらこら

「滝づくし」を披露されましたが、この舞は一昨年、私のために開いてくれた
サプライズパーティーで披露してくれたもの。
思わず思いだして、目頭が熱くなりました

舞い終わって、ちえさんがロビーに現れると、すごい人が取り囲んで
まるで女優さんみたい~
いやいや、ほんまにスターやもんね

綺麗過ぎる~!

今回も、素晴らしい芸術を堪能させてもらいました!
ちえさん、ホントにありがとう~~

さて、これから歩いて心斎橋へ。

「ととやとと」で甘いものをば。

抹茶パフェ!
抹茶パフェ!
やっぱ、美味しいわ~ 暑いから格別!!

ぶり返した蒸し暑さで、たるんでいた気持ちをシャッキとさせてくれた一日でした。
また、次回のお披露目が楽しみだな~~

決定!!東京オリンピック2020

2013/09/08 (日)  カテゴリー/日記

今朝早く、2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました
素直に嬉しく、清々しい気持ちでいっぱいです!!

何年もかかってここまで来れた、その道のりには大変な思いがあったと思います。
ここ数年、日本を取り巻く状況は厳しいものがありました。
総理大臣が短期間で変わる不安定な政治、長い長い不況、
そして近隣諸国との問題や未曾有の大きな災害。。。
鬱屈した日々を、長い間彷徨い、沈み行く国、そんなイメージ。

しかし、今、国際的な信頼を勝ち得ることが出来たこと、
日本に対する不信感、不安感を拭い去り、新たなスタートを
切れたこと、これは日本そして私たち国民のモチベーションを高め、
「自信と尊厳」という、私たちが長い間忘れかけていた大切なものを
取り戻せた大変意義のあることだと強く感じています。

そして、ご苦労された招致団の皆さまに敬意を表します。
あまり感情を表に現さない国民性ゆえ、一つひとつのプロモーションには
気を遣い、悩まれたことだと思います。
何より、最終のプロモーションで冒頭に登場された高円宮妃久子さまの、
その品格、気高さに驚きました。
にこやかで、穏やか、そして控え目な中に強い意志を感じさせる
滑らかな感謝のスピーチ。
気高く美しき「日本」を感じさせた、見事な幕開けだったと思います。

私も、また一つ頑張る目標が出来ました!
自分の目でこの瞬間を、この興奮を味わうことが出来たことに感謝します。

まだまだ問題、課題は山積し、色々な思惑や賛否があるかと思いますが、
来る五輪に向けて、一丸となって未来につないで行って欲しい、
いや、必ずそう出来ると信じています。
そして、復興にも拍車がかかりますように。。。

では、マドリード、イスタンブールの皆さまに敬意を込めて。。。

ドキドキひやひやパリ旅行 1日目!~出発からエッフェル塔まで~

2013/09/04 (水)  カテゴリー/旅行

さて、いよいよパリ紀行をスタートさせま~す

春頃に、何気なくネットでパリのホテルなんぞを調べていたら、
ケンヂが「パリ行きたいか?」と聞いてきた。
でも、お金かかるし、体調の問題もあるし、長距離の移動に身体が
耐えられるかどうかも分からんし。。。と消極的な私を軽く無視して、
飛行機の手配などを着々と進めて行った。

そんなん行けるかどうか、ほんまに分からへんで~と不安げな私に
「あかんかったら、直前でもキャンセルしたらええやん」とケンヂ。
それもそやなあと、行けなくなるかも知れないのを前提に
少しずつ準備を始めて来ました。

なので、「よし!行くか!」と最終的に決意したのが、出発一週間前のこと。
そこから忙しかったのなんのって

母や伯母に「あんな、11日からパリ行って来るわ~」と報告。
「え~っ!!あんた、大丈夫なんか~!!」と伯母も大慌てやったけど、
行く気になることはええことや。せいだい楽しんでおいで~と
笑顔で送り出してくれました。

ということで、いざ花の都おパリへ行くことに~

8月11日早朝、家を出て伊丹空港へ。
ラウンジでベーグルを食べて、成田へ出発。

パリ便まで、あまり時間がないので、急いでスマホのwifi貸出と
海外旅行保険の申込みを済ませ、ラウンジへ。
おお、さすがお盆時期。すごい人でごった返しとる

ケンヂは並んでカレーを食べて、私はすばやく化粧を落とし、
手術時に装着したバレリーナのように真っ白な着圧タイツを履く
うう、きつい!そして暑い!!

汗だくでトイレから出ると、カレーを食べ終わったケンヂが、
もう行くで~!と出る準備。
ひえ~!せめて紅茶だけでも飲みたいのですが~、お代官さま~

急いでターミナルまで行き、乗り込みます。

JAL スカイエコ!
JALスカイエコ便。これに乗ります。

行って来ます!
時間になり、出発で~す

離陸し、窓をのぞくと、段々と下の景色が小さくなって行きます。
こんな時が、本当にやって来るなんて。。。涙が頬をつたいます
ここまで順調に来れたことを感謝し、何とか無事に元気で帰らねばと誓ったのであった。

機内では、映画を見たり、リンパ浮腫と血栓防止のため、体操したり歩いたり。
足を始終動かしているので、結局一睡もせず、退屈やな~と思っていると、
到着間際の軽食に、こんなんが出ました~!

JALとくまモンのコラボ。その名も「エアくまモン」!

エアくまモン!
きゃ~~~ 可愛い~~~

お箸、お手拭きに至るまでくまモン一色!テンション一気にア―ップ
下に敷いてるマットも、もちろんくまモンです!

マットもくまモン!
もう、楽しくて頬がゆるみっぱなし

軽食は、熊本名物の太平燕(タイピーエン)。
二段になってて、下が餡で、上が焼きおにぎり。これを混ぜていただきます。
画像を撮り続けていたため、かなり冷めてはいたけれど、なかなかなお味。イケます

そんなこんなで、機嫌よいまま、シャルル・ド・ゴール空港に無事到着!!

CDGも歓迎!
現地は、夕方16時45分。12時間の長旅でした~!

税関通るのに、かなりの時間がかかりましたが、足のむくみもなく、至って元気
タクシーでホテルまで行く予定でしたが、値段も安いし、1時間でパリ市内に着くし、
今回はロワシーバスで行くことにしました。

チケット購入!
早速、チケット購入!

日本語助かるね!
「ジャパニーズ」のところを押すと、日本語で案内。助かるね~♪

1人€10。15分間隔で運行してるのもいいね~

ロワシーバス!
「ロワシー」とは、シャルル・ド・ゴール(CDG)の愛称なんだとか。
日本で言う空港バスみたいなもんかな?

各ターミナルに立ち寄り(CDGはとにかく広い!)、目指すはパリへ~

パリ市内に入ってからは、石畳のガタガタがかなり腰にきましたが、
直行で、オペラ・ガルニエ前に到着~。

スーツケースを降ろし、そのまま歩いて7、8分。
ホテルに着きました~!やれやれ~!(ホテルの紹介は、また次回!)

チェックインのあと、荷物を軽く整理して、
タイツを脱いで、急いでエッフェル塔に向かいます!

ホテルから一番近い「マドレーヌ」から乗り継いで「ビル・アケム」へ。

しばらく歩くと、じゃ~ん

夕暮れのエッフェル塔!
夕暮れのタワー・エッフェル
オレンジ色に染まっています!

3年前は、お昼間で余り時間がなく、登ることが出来なかったので、
今回は、夜のエッフェル塔に絶対登りたかったのです

しかし、夜とは言え、パリの空はまだまだ明るい!
そして、やっぱりすごい行列
とにかく気長に並んで待ちましょう~!

待っている間に、どんどん辺りは暗くなり、ライトアップも本格的に!!
毎時00分から5分間は、2万個のライトがピカピカ点滅するのが、この上なく美しい~

すでに24時間起きている身には、かなり辛い待ち時間でしたが、
やっとこ順番が!

一番上の第3展望台には行けなかったので、ちょうど真ん中の第2展望台へ!

エレベーター!
エレベーターが来るのを待っております!

上がると、素晴らしい景色が~~!

展望台から見たエッフェル塔!
展望台から上半分を見たところ!

エッフェルよりセーヌ側を望む!
夜のセーヌ川も綺麗です

セーヌ川を行き交う遊覧船!
大川を行き交う屋形船。。。では、ありません!
セーヌを行き交う遊覧船や水上バスがいっぱいです~!

まん前のシャン・ドゥ・マルス公園や、遠くに見える凱旋門など
見どころ満載でした!
わしゃ大満足じゃ~~

金色のエッフェル塔!
金色に染まるエッフェル塔 ほんにほんに美しい~~
エッフェル塔だけ載せたかったのですが、画像がなくて。。。
邪魔してゴメンナサイ

いやあ、とにかく初日に見れてよかった!!
幸先いいぞ~~と明日に備えて、湿布をしっかり貼って爆睡したのでありました


次は、二日目。
ヴァンドーム~サンジェルマン・デ・プレ界隈~凱旋門をお送りします!

