
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こころやイベント*チルコロ新年会へ!

2013/02/26 (火)  カテゴリー/食べる!

さてさて、話はかな~り遡りますが。。。

先月1月12日(土)に催された、こころやさんのイベント
「大阪ディープツアー~新春文楽編~」にケンヂと一緒に出かけてまいりました~!

と言っても、文楽鑑賞後の新年会になんですけどね

この日は、最後の入院中でしたが、外泊許可をもらって、昼過ぎに自宅に到着。
洋服で出席する予定だったので、ワンピにしようか、スーツにしようか
悩んでいたところ、ケンヂが突然、「僕、着物着たい!」発言。

考えてもなかったので、ええ~っ!と驚いたけど、
せっかくの新年会やし、まだ治療直後で、副作用もそれほど出てなかったので、
急いで、着物を選んで、ケンヂに着せ付けをば!!

ケンヂ!

はあ~、できた!とひと息ついたところで、またまたケンヂの一言。
「まだ時間あるんやったら、こあらも着たら?」

またまた、ええ~っ!っとビックリ
ん~、確かに時間は、頑張れば何とかなりそうやけど、
今から準備して、着物やら選んで。。。いや~、無理無理
この1年、まともに着物着てないし、着付けに時間かかるし、
と心ではできないことばかり考えながら、行動は着物着る準備を
始めるという、奇怪な行動に!!

とにかく、あかんかったら、潔く洋服にチェンジしよう!
と猛スピードで着付けにかかる!

焦る、焦る 途中で、帯結びが、何やらよう分からん状態になったけど、
何とか形になりました

急げ!遅れる~!と慌てて、淀屋橋へ

ケンヂは、何回も行ってるはずなのに、なぜか道に迷って到着~!

チルコロさん!
ホームパーティー風「チルコロ」

中に入ると、大勢の方々でいっぱい!
本当に、温かでアットホームな雰囲気満載です

こころやさんの発声!
こころやさんの挨拶で乾杯~

周りは、文楽帰りの着物美女ばかり
こんな場は、久しぶりなので、ちょっと緊張~!

でも、皆さん、とっても良い方ばかり♪ すぐに打ち解けました

名古屋から来られた葉さんと!お久しぶりです~

葉さんと一緒に!
いつも素敵な葉さんのお召し物!
今回は、帯に見事な猛獣が。。。!!

雌!雄!
ライオンのオスとメス 迫力満点!
これが、さらりと着こなせるなんて!さすが、葉さん感服しました!

名古屋だけでなく、仙台や広島、香川からもお越しになられていて、素晴らしい~!
文楽人気、すごいです! あ、モチロン、こころやさん人気もね!

色んな楽しいお話を伺うことができました

皆さんと!
皆さん、ありがとうございました~ また、会いましょうね~!

チルコロさんのメニューは、新鮮なお魚を使ったメニューが多く、
ボリュームもあって、すご~く美味しかった

白子のグラタン!鰆のごはん!
おしゃべりに夢中になり過ぎて、ほとんど画像撮り忘れてました

あ~、すっごく楽しかったし、よう笑ろた
ケンヂも、憧れのカノジョに会えて、ご満悦でした

そして、むっちゃ慌てたけど、夫婦で着物着れてよかった~
やればできると、またまた自信がつきました

ケンヂと一緒に!

おかげで今年一年、佳い年になりそうです

こころやさん、ありがとうございました~!お疲れさまでした!


*この日のよそほい!

久しぶり~!
ほぼ1年ぶりの着物で、帯もグズグズダルダルでしたが、
何とか最後までもってくれました。
着物は「桃里」さんでいただいたクリーム地に小さな扇面柄の柔らかもん。

帯まわり!
帯締と帯揚は、「すずめのトランク」さんのもの

一富士二鷹三茄子!
手拭いは、縁起物で。一富士 二鷹 三なすび

お義父さんの長襦袢
ケンヂは、お義父さんの形見の長襦袢を。
おばあちゃんが、地元の太鼓祭り用として、縫われたものらしいけど、
一度も手を通すことはなかったらしい。

ケンヂが着てあげられて、よかったね

上方伝統芸能2本立て!美と笑の舞台へ!

2013/02/22 (金)  カテゴリー/観るもの!

17日(日)は、前から楽しみにしていた上方舞の「はるの会」へ!

場所は、桃谷駅から徒歩10分ほどのところにある庄屋屋敷だったという
「大阪町や このむら」さん。

このむらさん
門構えも立派で、お庭も広い!素敵なロケーションです!

中に入ると、大きなお座敷が。。。!

和の舞台!
舞台が設えられていて、屏風に和ろうそく!期待で胸が躍ります

おごそかに始まりますと、もうそこは洗練された和の世界
頭の先から足の先まで、研ぎ澄まされた雅な所作に、ただただうっとり~
見ているこちらまで、背筋がシャンとなる思いです(実際は猫背)。

鍛錬のたまものですね~。もう見事のひと言です
本当に眼福でした

名取である、ちえさんをみんなで囲んで

ちえさんを囲んで!
上段左から ベルさん コギクさん 私 
下段左から いちごのはなさん ちえさん 琴さん emyさん

今回、ちえさんは、姉弟子さんと一緒に「滝づくし」を。お一人で「浦島」。
そして、最後に「かっぽれ」を皆さんで舞われました!
今回で舞台を拝見するのは、3回目ですが、見るたび美しく、
そして、何と言うか、風格みたいなものも感じられて素晴らしかった

いや~、心が洗われました

終演後は、皆さんと鶴橋までご一緒に!
久しぶりに、みんなの元気なお顔が見れて、シアワセでした


さて、ケンヂと一緒に、なんばへ移動

笑いの殿堂、「なんばグランド花月」へ!

NGK前にて!
仁鶴師匠と小藪座長と一緒に~

今日は、大好きなテンダラーの「テンダラーNGKライブ~Vol.5~」へ!

テンダラー*ライブ!
めっちゃ、笑わしてや~♪期待してまっせ~!

チケットを予約してたので、まずチケット発券機へ。
クレジットカードを入れると、坂田利夫師匠の声でナビゲート!
チケット発券の時の「よっとせのこらせ、よっとせのこらせ」が可愛い~

腹ごしらえに、1階にある「つるとんたん 和朗亭」へ

ここの店舗の奥には、小さな舞台があり、色々イベントをされてるみたいで、
この日も、アイエイチという芸人さんが、場を沸かせていました。

カレーのおうどん!
相変わらず大きな器!比較するために、ケンヂをバックに。
ケンヂは、カレーのおうどん。

海老クリームのおうどん!
私は、海老クリームのおうどん。
シチューベースでクリーミー!温まりました~

さあ、時間になり、いよいよスタートです!
私たちの席は、2階の一番後ろ。
もう少し、予約するのが遅かったら、チケット取られへんかったんや~

なんと、満員御礼 すごい!!

中身は、長編漫才とコント、漫才テーマ別で10連発!と、
たっぷり2時間楽しみました~ もう、大爆笑~

あの浜本の、スピーディーで、ちょっとしつこいところと、
白川の、どんくさ系やけど、間のいいツッコミが、心地よいのよね~

ゲストのサバンナ八木と土肥ポン太、新喜劇の今別府も、いい味出してました!


今日は、上方伝統芸能の、まさしく「美」と「笑」を堪能できて、
とっても嬉し、楽しの一日となりました

免疫力を高めるために必要な、感動と笑い

これからも、どんどん生活の中に取り入れていきたいと思ってます!


ただ、一つ残念だったのは、NGKホールのトイレ
ウォシュレットの水が、猛烈に冷たかったこと!!

びっくりし過ぎて、心臓が止まりそうでした

がんで死なんと、ウォシュレットの水で死んだら、シャレならんがな~!ちゃんちゃん!


最後の最後に、下世話な話で、すみません

待ってたよ~の「五右衛門ロックⅢ」へ!

2013/02/19 (火)  カテゴリー/観るもの!

15日(金)は、待ちに待った「五右衛門ロックⅢ」を観に行く日!

とその前に、いつもお世話になっている心斎橋の皮ふ科へ。
半年前、「入院するんです。」と言ったきり、一度も通院してなかったので、
退院と結果の報告をさせていただくと、
「元気でよかったわ~!」と美人先生が、手放しで喜んでくださった

脱毛の時期も過ぎ、前から伺いたいと思っていた育毛の話をすると、
「う~ん、試してみる?」と、害のない発毛剤を2種類出していただきました。やった~

今、1~2mmほど生え出してるピッカリ頭に朝晩、ぬりぬりしています


皮ふ科を出て、四ツ橋にある「パブリック・キッチン」へ!

ここで、琴さんと合流~♪ や~ん!久しぶり~~

しばし、再会を喜び、腹ごしらえ!

腹ごしらえ!
ごはんを撮る琴さんを撮る!(これも久しぶり

ヘルシーサラダ!
有機野菜のヘルシーサラダごはん。
豆腐とおじゃこがいっぱい乗っかったサラダが美味しい~
玄米ごはんも、うま~く炊けていました!

食後は、おから茶で。

おから茶!
香ばしくて、これもうまい!黒豆茶に似た味だな~!

スタッフは、見たところ、若いお兄さんたちばかりだったのに、
お店もメニューも味も、ほっこり家庭的。なかなかよかったわ~


さあ、お腹もいっぱいになったところで、いざ、オリックス劇場へ!

五右衛門ロックⅢ!

昨年オープンしたこの劇場、席は1階席の後ろの方だったけど、実に見やすい
前に遮るものがなく、ちょうどセンターだったので、ラッキー
と気持ちよく観ていたところ、急に何かが降って来て、頭にズンと来た!!
「・・・えっ?」と振り返ると、後ろの席に、遅れて入って来た女性が、
急ぐあまり、バッグを私と琴さんの頭に当てて通ったらしい。

はああ・・・どこまで受難は続くのか・・・席の神さま~殺生だす~

そんな思わぬハプニングもありましたが、芝居はエキサイティング~

三浦春馬くんは、おとなしく、線の細いイメージがあったのだけども、
踊る、歌う、斬りまくる、そして、とってもキューティー

ダンスも歌もアクションもイケるのにびっくり
天は才を与えすぎやおまへんか~!

蒼井優ちゃんは、顔が小さくってスリムで可愛ゆい~
アクションにもキレがあって、舞台で縦横無尽に飛び跳ねてるのを見ると、
見ているこちらも楽しくなってくる~!イイネ

そして、私的に一番エクセレントだったのは、高橋由美子!
歌がうまくてパンチ効いてる~
ちょこまかした、コマネズミのような可愛らしさが、ツボにはまった

橋本じゅんや高田聖子など、新感線のスタアたちも、モチロン期待を裏切らないし、
ベテランの村井國夫や麿赤兒も、弾けてる~

そして、なんと言っても古田新太。
存在感バリバリやね~!(ベトナムには~♪って踊って欲しかったわ(笑))

火の玉が集結して、互いに切磋琢磨して、大きなエネルギーになったような
そんな熱さを感じたな~

いやあ、よかった、よかった


この、五右衛門ロックシリーズは、かなりのお気に入り♪
これで終わりにしないで、もっと続けて欲しいなあ~


*おまけ!*

琴さんに、可愛いおとぼけマトリョーショカ(中はチョコレート)を
もらいました

マトしゃん!

ありがとねん!琴しゃん

嬉しい報告とこれからのこと。そして和歌山へ!

2013/02/11 (月)  カテゴリー/闘病のこと。

節分が過ぎ、まだまだ冷え込みが厳しいですね~

インフルエンザが猛威を奮い、中国大陸からは、マスクをも通す
怖~い有害汚染物質が到来し、もうすぐ花粉も黄砂も飛んで来るという
たまったもんじゃね~ぜ状態の中、病院の外来、検査、別のクリニックでの
免疫療法、また別の病院での温熱治療などで、先月の退院以来、
ほぼ毎日、出歩いております。

さすがに疲れが出て、テンションも下がり始めていた
先週の7日(木)にCT検査の結果がでました。

腹部も胸部も、異常なし!!
つまり、CTの画像上には、どこにも異常が見当たらないということです

むっちゃ、嬉しい~~ やりました~~

はああ、本当に、ひと息つきました

しかし、まだまだ油断はなりません。

腫瘍は消え、抗がん作用で、がん細胞をやっつけても、
生き残った微量ながん細胞や、がんの元になっているがん幹細胞たちが、
いつまたムクムクと悪さをしでかすか分かりません。
ムクムクするたびに悪性度が増し、薬に耐性ができて効かなくなったりなど
考えるだけで恐怖です

なので、今回の抗がん剤治療と併用で行っていた免疫療法のうち、
ペプチドワクチンだけを月1回、1年間継続することになりました

また、丸山ワクチンも、主治医の了承を得たので、免疫治療の方の
先生と併用が可能か確認しながら、進めていきたいと検討中であります!

そして温熱療法も、先生と相談しながら、続けていく予定です。

しばらくの間、かなり忙しい状態になりますが、
再発防止のため、できることはしたいと意欲満々です

万が一、また再発や転移を繰り返すことになったとしても、
元気で発症しない期間を、出来るだけ長く過ごすことによって、
その間に日進月歩で開発、臨床される様々な効果のある治療や、
副作用のない新薬が使えることになるかも知れない。
あらゆる可能性を信じて、頑張って行きたいと思っています。

もちろん、治療だけに頼るのではなく、毎日の生活を再度見直し、
食事のバランスも考え、睡眠をよくとり、適度な運動をしていくことが必要です。
そして一番大切なのが、ストレスレスを心掛けること!

これが、なかなか難しいと思いますが、心を開放し、肩の力を抜いて、
常にプラスのイメージを持って、過ごしていきたいと思っています

仕事の復帰が、今回の報告と相談の結果、5月頃からの予定になり、
少しゆっくりさせていただけることになりましたので、
その間に、今後のことなどをゆっくり考え、また、体力をつけていきたいな~と
思ってます。

何はともあれ、皆さまに、よい報告をすることができて、本当によかった~

改めて感謝申し上げます

無理せず、一歩一歩頑張って行きますね~~


というわけで、まずは、とにかく神頼み(笑)

婦人病や、子授け、安産にご利益があり、女性のための神様と言われている、
和歌山の加太にある淡嶋神社に、昨日ケンヂと行って参りました。

雛祭りの発祥の地と云われるこちらの神社、3月3日のひな流し神事が有名なので、
名前だけは知っていたのですが、

淡嶋神社

境内の奥には、人形供養のため、集められたお雛様がいっぱい!!

その他にも、博多人形や、信楽焼きのタヌキさん、招き猫など、
コーナーに分けられ、それはもう壮観

このお雛様方の奥にあるご祭神の前にて、お祓いを受けました。

何組かご一緒したのですが、安産祈願の方は腹帯を持って、
また、子授け祈願の方は、お札と共に土鈴みたいなものを
授けられていました。
婦人病後の健康祈願は、私だけだったのですが、
女性の一生というか変遷みたいなものに、感じ入りました。

全ての女性が、幸せで健康に過ごせますように。。。

お祓いのあとは、門前町(といっても数件しかない小さな町ですが)にある
「満幸商店」へ。

満幸商店!


お祓い前に通った時も、すごい人待ちだったのですが、
お昼をかなり過ぎたのに、まだまだ並んでます。

あらかじめ名前を書かせてもらっていたので、優先的に呼んでもらえました!

中に入ると、湯たんぽをくるんだブランケットが足元に!

ポカポカ足元!
海沿いで、海風がものすごく寒かったので、ホントありがたい~

色々メニューがある中、鯛のコースをいただきました

オードブル!
オードブル9種。素朴で美味しい!

鯛のわさびスープ!
鯛の骨エキスが入ったあったかスープ。
そのままでも、十分美味しいが、お店オリジナルの山葵漬けを入れると、
風味が変わって、これまたウマい!!

鯛造り5種!
鯛造り5種。
山葵醤油に、ジュレポン酢。梅肉ソースに柚子胡椒など、プリプリを堪能

うにトースト!
うにトースト!
練りウニをトースト。これ、クセになる味

はまちのネギ味噌焼き!
獲れたてハマチのネギ味噌焼き!
新鮮なハマチもいいけど、甘いネギとお味噌の香ばしさがいいっ!

鯛のアラ炊き!
鯛の兜のあら炊き!
甘辛の絶妙な味付け!だまって骨をしごいてました(笑)!

そして、最後は。。。

しらす丼!
この店名物のしらす丼!すごいボリューム!
有名みたいで、ほとんどのお客さんが注文されてました。
醤油に梅干しを足したお出汁が美味しい~

あ~、美味しかった!食った、食った

このボリュームで、2人で5,500円(通常は5,000円。しらす丼は500円アップ)!

海の幸ばかりでなく、デザートも豊富だったこのお店!
ぜひ、また訪れたいな~


海の恵みを堪能した後は、海岸へ。

加太の海!
ものすごく澄んだ冬の海に、しばらく立ちすくむ。うっとり

キラキラきれい!

夕日を浴びて、キラキラ光る海に向かって、
よし!いっちょ頑張って生きてやるぞ~~!と誓ったのでありました

今日も一日、ありがとう~

月組公演「ベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編」と法善寺横丁の夜!

2013/02/02 (土)  カテゴリー/観るもの!

1月29日(火)は、先日の歌舞伎鑑賞に引き続き、
自分へのご褒美として、「ベルサイユのばら」を観に行きました

宝塚大劇場の中は、どこを見ても、人、人、人

ちょっと、酔ってしまいそうでした~

ワクワク!

今回の席は、2階の下手前方。
でも、かなり見やすくて、ラッキーでした

始まると、そこには18世紀のフランスの世界が~というより、
池田理代子先生の世界が満載 うっとり~

オスカルとアンドレの美しすぎる、一途で真っすぐな愛に、胸がキューン

クライマックスでは、あちらこちらから、すすり泣く声が漏れ聞こえてくる。

ちょっとばかし、「えっ!マジで?」と思うところもあったけど、
麗しい世界を見せていただき満足でした

DSC05048.jpg
ステキ~~

今回も、オスカルとアンドレは、役替わりで演じておられるとのこと。
逆のヴァージョンも、見たかったな~

老若男女、それもかなり年配の方が多く、男性の割合も高く、驚いた!
やっぱり、ベルばらだからなのかな~?

小学校の頃にテレビで見た、榛名由梨さんや汀夏子さん、鳳蘭さんの姿が
克明に思い出され、その歴史の深さに想いを馳せたのであった

DSC05039.jpg
観劇のおみやげ!
病院に持って行って、みんなの笑顔を誘いました~


帰りは、ケンヂと、なんばで待ち合わせ!

久しぶりに法善寺横丁へ。

法善寺!

足早に向かった先は。。。

久佐久!
「久佐久」。ケンヂが、この頃お気に入りのお店らしい。

2階へ通され、コースメニューをオーダー。

お刺身!
まずは、お刺身。鯛とイカとよこわ。
プリプリしていて、甘くて美味しい~
生もの食べれるって、ほんとシアワセなことやわ~

炊きもの!
次は、炊きもの。海老芋と蕗とにしん。
煮具合もよろしく、味も上品!!
私、にしん、初めて食べるかも~やけど、最高な塩梅にすっかり魅了♪
食わず嫌いやった、にしんそば、食べられそうやわ~

焼きもの!
お次は、焼きもの。鰆の幽庵焼き。
皮は、パリパリ香ばしく、身は、ほっこりしていてジューシー!
柚子の香りがたまらない~
いぶりがっこのような大根のお漬物、酢がよく効いて、箸休めにぴったり!

揚げもの!
お次は、揚げもの。天ぷら盛り合わせ!!
プリプリの海老と、柔らかい穴子、それに胡麻豆腐の天ぷらが絶妙~

〆は。。。

お茶漬!
ケンヂは、へしこ茶漬。
へしことは、鯖や鰯のぬか漬けのことらしく、私には無理!と
思ってたのですが、物は試しと、少しだけいただくと、
炙った際の芳しさと、うま味がほうじ茶にうまく出ていて、不思議とイケル!

焼きおにぎり!
私は、焼きおにぎり。
中の梅干しが、お米に良く合う~♪

ふう~!お腹いっぱい
これだけ、揃って、一人3,000円!なんて、リーズナブルなんでしょう

コース以外の単品も、美味しそうなメニューがずらり!!

今、思い出しても。。。ゴクリ。お腹空いてきたわ~
また、絶対に連れて来てもらおうっと

外は寒いけど、気分は最高
水かけ不動さんに、今日一日の感謝を述べて、法善寺を後にしたのでありました!

