
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


真夏の住吉会は中華なり~♪

2012/08/10 (金)  カテゴリー/食べる!

いやはや、今年の暑さには閉口しますね~

そんな中、7月28日に恒例の住吉会が決行されました

場所は、南津守にある「中国料理 姜」

中国料理 姜!


今回の幹事であるタロさん、ayaさんご夫妻に、以前連れて行ってもらったことが
あるのですが、とにかく美味しい!!しかし、量もスゴイ!!

この暑さを、美味しい中華でふっ飛ばそう~~ と鼻息も荒い!!

今回は、会社の慰安旅行のため、マハラジャさん、
そして、体調不良のため、ayaさん、コギクさんが欠席
(そりゃ、体調も悪くなるわよ、異常やもん、とにかく暑さが

3人の分も、頑張って食べるぞ~!と誓ったものの、
コースで出てきた品数と量の多さに、やはりビックリ

では、そのラインナップをどうぞ~~!!

前菜てんこもり!
前菜盛り合わせ。くらげと胡瓜の和え物、スモークされた鴨、
生姜たっぷりの鶏などなど種類が豊富!
予約すると、出してくれるというアワビが絶品

焼き餃子!
焼き餃子!外はカリカリ、中はジューシー!ハフハフいただきます!

中華あんかけスープ!
あんかけスープ!キノコなどが入ってエキスたっぷり!
ふかひれが入っているらしい??

さあ、ここで遅れて、こころやさんが到着~!
お仕事、お疲れさまでした~

乾杯してから、またまた食いに入ります!

揚げ春巻き!
揚げ春巻き!おっと、気をつけないとヤケドするぜ!子猫ちゃん
サクサクの食感が、美味しさ倍増

鶏唐!
鶏のから揚げ!
すみません。あまりの量の多さに、これは食べれませんでした

海老チリ!
海老チリ!海老がプリンプリンでエクセレント

きのこと烏賊炒め!
炒め物!エリンギ、烏賊、キクラゲの素敵なハーモニー

酢豚!
酢豚。もう、お腹がいっぱい過ぎて、お肉は食べられませんでした
でもでもシャッキリ野菜はいただきました!

青梗菜の炒め物!
青梗菜の炒め物!これも一口だけ。
サクサク青梗菜にシイタケがよくマッチ!あっさりとしてウマい!

この他に具沢山チャーハン、杏仁豆腐が出てきましたが、
満腹で、頭真っ白。画像撮るの忘れました

いや~、しかし、美味しかったな~ 

今回の話題は、先日、出来すぎくんとうのはなっちが出かけられた
南アフリカの話で持ち切り!!
色んな話が聞けて、勉強になりました!
機会があれば、行ってみたいな~

その他諸々、話が盛り上がり、楽しいひとときでごじゃりました

みんな、ありがとうね~!タロさん、ayaさん、幹事お疲れさまでした♪


次回の開催は、10月!
みんな元気で、参加できますように。。。


贅沢な天神祭!

2012/08/04 (土)  カテゴリー/日記

天神祭の頃になると、大阪は夏本番。(とっくに暑すぎるけど!)
今年の25日は、水曜日の平日だったのにも関わらず、ちえさんご夫妻が
ご自宅に遊びに誘ってくださいました

歌舞伎帰りに、立ち寄らせてもらったのは2年前。 
生まれた時から大阪にいるのに、天神祭に行ったことがない私。
大川を行き交う船や、花火に、まさに目から鱗状態!
それが、自宅の窓から見ることができるなんて・・・と羨ましく思ったものでした。

今年は、会社帰りに、コギクさんと待ち合わせて、ビールやチューハイ、ポテチなどを
購入し、ちえさん邸へ!
途中、屋台や行き交う人波で熱気ムンムン
体感温度37度超えるぐらいの暑さに、ちょっとのぼせかけてたところで
天空の城に到着!

外の喧騒が、うそのような静かな空間。
そしてエレベーター前では、素敵な浴衣姿のちえさんがお出迎え
ひゃ~、なんか特別な人になった感じがするやんかいさ~!

ウェルカム冷たい玉露をグビリ

冷たい玉露!
ひゃ~!!たまらん美味しい~

まりなさんや琴さん、ケンヂ、そしてsumomoさんemyさんも、
素敵な浴衣姿で次々集合!

各々持ち寄った、唐揚げや串カツ、ケーキやスイーツなどで宴の始まり~

串カツ!イカと胡瓜あえ!
鶏唐!焼きそば!
トッポギ!コストコティラミス!

わいわいと楽しい話と美味しい料理で盛り上がる~!

いちごのはなさんも来られて、全員揃ったところで、
先週土曜日に放送された 「LIFE~夢のカタチ」のこころやさんを見る。

ちょうど、天神祭行きたかったわ~ってつぶやいてたんで、
くしゃみしてはったんとちがうかしらん?

いつしか、花火が始まり、祭りモードに突入~
部屋の窓、ベランダに皆貼りつきます!

玉や~!
た~まや~

大川から天満宮参道を望む!
船が行き交う大川から参道を望む。
すごい人であ~る!

花火も終わり、天満宮目指して、地元の若人たちが大勢、傘踊りを踊ったり、
着飾った牛さん(天神さんと言えば牛さんだものね!)が通ったり、
にぎやか&華やか~

へばりつき隊!
きれいどころの撮影隊

テレビ中継も、花火までなんで、それで終わりと思っていたけど、宮入りするまでが
お祭りなのよね。

はあ、何だか、ジーンと来っちゃた・・・

ちえさんのダンナさまがカットしてくださったスイカと、
ちえさんの淹れてくれる美味しいお煎茶で身体と喉を潤し、和んだ私たち

スイカちゃん!

おっと、すっかり長居してしまいました~

ちえさん、Jちゃん、お招き本当にありがとう~
また、来年もよろしくお願いしま~す!

みんなもありがとね~!楽しかったぜい


いや~、しかし、来るまでに見た若い男女の浴衣姿に驚き!!
年々ますます、ヒートアップしとるね。

我が友人たち、みんなの浴衣姿を見て、改めて美しいと感じた日でもありました

私も、暑い~、しんどい~ばかり言わんと、早くその仲間に入らなね
