
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


京都ぶらり。お茶とランチと歌舞伎と。。。

2012/06/27 (水)  カテゴリー/観るもの!

6月17日は、ちえさんと京都へ!

京阪三条からぶらぶら歩いて、「一保堂茶舗 京都本店」へ。

一保堂茶舗
ここに来るのも久しぶり~!

本日は、ちえさんにお誘いいただいて、定期的に開催されている
お茶の教室に!

今回は、「煎茶を楽しむ。」会。

素敵なお道具!
目の前に置かれた素敵なお道具類を見て、気持ちも高まります

きりっと冷えた美味しいお煎茶をいただいた後、教室のスタートです。

スタッフの女性が、まずは煎茶が出来るまでの工程を、お茶摘みから丁寧に
教えてくださいます。

3年前に行った静岡の茶摘み体験を思いだすわ~

さあ、いよいよ美味しいお煎茶の入れ方です!

急須の大きさや茶こし、茶葉やお湯の量、温度や時間、選ぶ茶葉に至るまで
これまた丁寧にご教授くださいます。

おおおお、そうだったのか~!と、目から鱗!

教えていただいたとおり、ドキドキしながらスピーディーに且つ正確に淹れると。。。

ん~~~!何とも言えない甘みが、口中に広がります

2煎目も美味しい~

そうそう、お菓子はというと、6月の京都には欠かせない「水無月」。

水無月!
いや~!これ、うち大好きどすねん

教室後も、スタッフの方が、質問や疑問などに、丁寧に答えてくれて
とても和やか~!

私も、ここ最近、法事、四十九日などで、大勢の方にお茶を入れることが多く、
どうしたら、早く美味しいお茶を入れることができるのか、悩んでいたところ
だったので、本当に為になりました!

ちえさん、誘ってくれてありがとう~

偶然、教室でお会いした、ちえさんの茶道のお友達は、着物で参加。
とっても素敵な佇まいで、今更ながら京都×日本茶は、和装が合いますね~!

さあ、少しお腹がすきました。
一保堂近くの、「sinamo」へ。

シナモ!

何年も前に、何度か来たことのあるお店なんですが、
間接照明がとってもいい雰囲気なのです

いつもカフェで来てたので(濃厚チーズケーキ、美味し!)、ランチは初めて。
美味しいかな~?

ランチサラダ!
とってもアラカルトなサラダ!
これだけで、お腹がいっぱいになりそう♪美味しいし、見た目も


オリジナルピザ!
マルゲリータ!チーズたっぷりで、食応えあり!!

これに、スープかトースト(何種類かあり)、ドリンクがついて1000円なり!
お安い!!
ピザの場合は、パン×パンになっちゃいますので、スープがいいと思われます。
経験者談(笑)

ここでも、ちえさんと家の話や、お互いのダンナのマラソン談義など、
色んな話に花が咲く、咲く!
時間を忘れるね~。やばい、やばい!

さあ、腹ごなしに、しばらく歩きましょう~。

寺町通りを南下して、四条通りをテクテク、目指すは南座へ!

本日のメインイベント!

玉三郎特別公演!
「坂東玉三郎特別公演」

2年ぶりの歌舞伎鑑賞!それも玉さま 感動です~

今回は、「美の世界展」も見れるということで、テンションもアップ

席に着く前に、拝見するといたしましょう~!

美の世界展!

今まで、演じて来られた衣装や小物の数々、写真に楽屋の模様など、
さまざまな玉さまが見れて、とっても満足

いやいや、これで満足していてはいけません!

今回の演目は、現在、玉さましか演じることのできない「壇浦兜軍記」の阿古屋。
京の遊女である阿古屋は、恋人である平家の残党の行方を詮議されるため、
捕われの身に。
居所を知らないという阿古屋に、代官は、琴、三味線、胡弓の三曲を演奏させ、
音色に乱れがなければ、嘘偽りがないと放免になるというお話なのだが、

まず、花道から堀川御所にやってくる阿古屋の、なんと美しいこと
豪華絢爛の花魁姿。たしか、総重量20kgほどあると聞いたことがあるのだけれど、
涼しげで、高貴で、麗しい~

そして、三曲を間違えずに、見事に演奏しなければならないという緊張感。
素晴らしい演奏の後には、ある種の解放感と感動が入り混じり、溜息吐息で放心状態!

14年ほど前にも、拝見したのだが、前にも増して美しく、
芸は、さらに研鑽されて素晴らしいものになっているのであろう。
(論じるような知識を持ち合わせていないのが、哀しいかな。。。

そして、舞踊は「傾城」。
こちらは、同じ遊女でも、阿古屋と違い、江戸・吉原の遊女。
なんとなく粋に見えるのは、そのためでしょうか。
こちらも、はんなりと美しく、酔いしれました はあ、シアワセ

最後に、まだ見ていない玉さまの世界を見ると、ダイビングをされている
アクティブ玉さまが!
タイトルは「海の玉三郎」。何だかめっちゃウケたんですけど~!!

売店では、こんなものも。

びっくりパフェ!
コラーゲン入りって。。。!

帰りは、四条通りを少し散策。
和の雑貨などを見て、心ウキウキ、帰途につきました!

あ~、本当に素晴らしく、美しいものを見て、触れた一日でした
心が洗われたいい一日でした!
ちえさん、ありがとうね~

次の歌舞伎は、七月大歌舞伎!
今から楽しみです


涼やか!新茶の会!

2012/06/19 (火)  カテゴリー/食べる!

いつも素晴らしい友人たちに恵まれ、つくづく幸せだな~と思っているのですが、
今回もその一つ。

いつも本格的に勉強されているお茶人であるayaさんとちえさん
このお二人が、日中それぞれの美味しいお茶を振舞ってくださるというのだから、
仕事を半休するのも当然でありましょう~

場所は、ayaさん邸にて。

フレンチ!

お茶の前に、これまた素晴らしいフレンチランチを、ayaさんがふるまってくれました!

ニース風サラダ!
ニース風サラダ!
何とも言えないさっぱりと上品な味♪

アスパラガスのスープ!
アスパラガスのスープ!
アスパラ本来の味が活かされたスープ。
何と1皿1束ほど使用されているのだとか!なんと贅沢な~

鶏とケイパー煮!
そして、先日の住吉でもいただいた、鶏肉のケイパー煮!
柔らかくて、ホント美味しい~!

さあ、ランチのあとは、いよいよお茶の饗宴です

まずは、ayaさんの台湾茶から。

ayaさんの台湾茶!
いつもながら茶器も可愛い~

甘くて、心がなごみます!

そして、お次はちえさんのお煎茶!

ちえさんのお茶道具!
いつものようにお道具は手持ちで!
これも、とっても素敵♪

京都 一保堂の新茶 瑞々しいことこの上ない!

スイーツやフルーツは、各々持ち寄りで。。。

お菓子!
阿倍野だんご!
フルーツ!

久しぶりの。。。

琴ずんだロール!
琴ロール ずんだ餡がやめられまへ~ん!!

さあ、そしてayaさんの中国茶!

中国茶!
器もステキ~
茶葉が全て立つという、見た目じゅんさいのようなお茶は、
蓋を斜めにして茶葉を押さえながらいただきます!

中国茶!
う~ん!美味し~い

そして、最後は、ちえさんの抹茶!

お抹茶!
久しぶりに見るちえさんのお点前。凛としていい!

たっぷり!
何が嬉しいって、いつもたっぷりふるまってくれること!むふふふ!

この他にも、スイーツと一緒に、ブレンド茶やジャスミン茶などをいただき、
お茶三昧!!
あ~、至福の時  心が洗われるような時間でした!

日頃は、帰宅後、急いで夕食の準備をして、食べて、洗って、寝ての繰り返し。
思えば、お茶をしみじみ味わっていただくってこと、ほとんどないなあ。。。
ちょっぴり反省だね

彩のある素敵な生活を過ごすためにも、少しの時間でいいから
お茶でまったりする時間を作って行こう!

ちえさん、ayaさん、本当にごちそうさまでした!
また美味しいお茶を、ヨロシクお願いしま~す


びっくり☆ 初コストコの会!

2012/06/16 (土)  カテゴリー/食べる!

以前から、どんなとこなんやろ~?と興味ありありだったコストコ

幼い時から、何でもビッグなものに憧れる傾向があり、大学時代は、
クラブセンターで、相撲部が合宿で使っている大きなやかんや鍋、
マヨネーズにスプーンに蓮華、その他諸々を見ては、
人知れず心ときめかせていたものでした(注:決してフェチではありません)。

日が近づくにつれて、期待がふくらみ、攻略本みたいな雑誌まで
買っちゃったりして、いよいよ、6月2日、その日を迎えました~

桃葉さんと琴さん、3人でいざ出陣~

土曜日というのもあってか、家族連れですごい人!!
大きなカート(これにも興奮!!)を1グループに1台与えられ、中に入ります。

ひゃ~!すっご~い

家電や洋服、化粧品、文房具、薬局などありとあらゆるものが陳列されていて、
その大きさ、量たるや半端ない!
もうワクワクしっぱなし

キョロキョロしながら、やっとこさ今回の目的地、食料品売り場へ!

ここもアメリカンサイズ!
大きな食べ物が、ゴロンゴロンして、美味しそ~

「こんなに食べれる~?」
「食べられると思うけどなあ。」
「汁もんやめよか?」
「いや、汁もんはてっぱんやろ~。」

などの激論が交わされ、吟味して購入したものを、今回の激戦地である
ayaさん邸へ運びます。

さあ~!コストコの会の始まりで~す!

ビッグフードたち!
今回のナインナップ!
でも、この画像では、も一つ大きさが感じられないので、
琴さんのブログで、ご確認ください!

イカや肉厚サーモン、イクラがふんだんに散りばめられた海鮮ちらし。
とにかくデカい、ポークバックリブ。
ちょっぴりピリ辛でにんにくたっぷり、シュリンプワンタンスープ。
そして、1.4kg!のビッグティラミス。

大味かな~?と思ってたけど、結構どれもイケる味
でも、続けて食べてたら、ウエイトが増える可能性ありかも

そして、最後のティラミス!!

大きなティラミス!
子どもの頃、誰もが憧れたであろう、直接スプーン食いで。。。

おっ!これも美味しい~♪
何て言うか、自宅で作ったティラミスが、思いのほかうまくできすぎたって感じ

お腹いっぱい、いただきました~ (夜は、野菜ジュースだけで十分でした!)

また、連れてってくらさ~い!! 

次回は、スフレチーズケーキと、美味すぎる古代米煎餅にまみれてみたいわ~

母の日は残酷焼き!

2012/06/10 (日)  カテゴリー/食べる!

母の日から、一週間遅れの土曜日、母を連れてケンヂと3人、
駅近くの魚菜創作料理 ざんこく焼き あおがき

ずっとずっと以前(おそらくかなり若い時分からと推測)から、
「残酷焼きが食べたい!」と言い続けていた母。

少し前に、テレビの番組で、その店が予約をすれば、残酷焼きを出してくれると放映されて
いたのを知り、早速ケンヂが予約を入れてくれました。

何年か前にも、伊勢に母と叔母を連れて行った時に、ある料亭で残酷焼きを
いただいたのですが、それから後も、「いっぺん残酷焼き食べてみたいねん」と
のたまわっていたので、オカンスタイルのものではないかもなのですが、
とりあえず魚介類好きやし。。。ということでオーダーしました。

2階に通されると、網も用意されていて、すっかり焼き待ち状態!!
しばらくすると、やってまいりました

残酷焼き!焼くぞ!
おおおおおお~ 豪華な海の幸やわ~

伊勢海老、さざえ、ホタテ、イカ、鮎、牛肉などなど、魚介だけではない
残酷焼き!さすが、創作料理だけあるな~♪
しかし、すごい量 3人前にしなくてよかったよ~

まずは、食前酒の梅酒とビールで乾杯!!いつも、ありがとう~

さああ!伊勢海老、焼くど~

_伊勢海老!
すごい!熱い!熱気ムンムンです

お腹のアルミホイルは、お味噌が流れないように巻いているのだそうです。
2階担当の女性が、丁寧に焼き加減など見てくださいます。

焼きあがり、口に入れると。。。
あああああ甘~い~~~ 食べ応え最高で~す!!

ホタテやサザエも、驚くほどデカい!

ホタテ!
プリンプリンです

一品ものもオーダー。
ケンヂは、残酷焼きよりも、お刺身などでお酒をいただくスタイルで。。。

鯛のうす造り!
鯛の薄造り!

イカのお刺身!
イカのお刺身!

他にも、イワシの生姜煮など、一品ものも、かなりいけます

アオリイカを焼いている間に。。。

イカ!

1階で焼いていただいてた鮎が出来上がってきました!

鮎の塩焼き!
立派な鮎です!!
川魚が苦手な母の代わりにケンヂがいただきます。
身が柔らか~い!ハフハフです

牛肉と野菜の肉詰め!
牛肉と、レンコンシイタケの肉詰め!
柔らか~いお肉!肉詰めは、ほどよいカレー味がついてて、美味!

大きな車海老も美味しく頂戴しました!(画像は、ボケボケでした

そして、最後は。。。

焼きおにぎり!
焼きおにぎり~

あさりのお味噌汁!
それに、母はしじみ、私は、あさりのお味噌汁をオーダー!

焼きおにぎりは、中におかかが入ってて香ばしくて、少しおこげになったところなんぞ、
もうたまらん美味しい
お味噌汁は、あさりもしじみも、むっちゃ大きいのに、身が締まってる~♪

はああ~、食った食った!お腹いっぱい

母も、「美味しかったわ~!」とご満悦! あ~、よかった

しかし、店を出て一言。
「海で獲ってきてすぐの魚とか貝とかを、海岸 焼いて食べたいねん。」 ちゃんちゃん!

はあ、納得。そういうことなのねん。

まあ、また伊勢とかで、やってくれるとこ探しとくわ~と力なく笑った私たちでした

その時まで、元気でいてね。 おかあちゃん!

タカラヅカを観る!宙組公演「華やかなりし日々」

2012/06/07 (木)  カテゴリー/観るもの!

住吉会の楽しい余韻を残しながら、翌日5月13日は、人生2回目のタカラヅカ鑑賞へ!

天気もよく、少し肌寒さの残る、まさに着物日和でしたが、またもや洋装にての参加
次回は、必ずや着物で鑑賞するでい!!

今回は、宙組「華やかなりし日々/クライマックス」。

華やかなりし日々

男役トップスターの大空祐飛さんと、娘役トップの野々すみ花さんの退団公演だけあって、
ものすごい人!さすがですね~♪

1920年代のニューヨークを舞台に巨万の富を得た詐欺師の男と、スターを目指す
若き女性とのせつない恋物語。

またまた、今回も見惚れてしまいました。。。
ダンディーやわ~!はあ、ステキ

休憩の合間に、カフェにて一休み!

今回のスターさんの熱狂的ファンである、にっぽんちゃんとWさんの話が、
むっちゃ楽しくて、コント見てるみたい

コーヒーフロートが美味しかったわ~

後半の「クライマックス」は、楽しみにしていたレビュー

色んな要素を混ぜ込んだ、凝った作りで、とっても華やか!

そして、今回は、第98期生の新人さんたちの舞台デビューの重なり、
満面の笑顔でラインダンスも披露
とっても初々しく、溌剌とした姿に胸が熱くなりました

衣装も美しく、まさに夢物語
素晴らしいステージでありました!!

今回の集合写真は、終演後、大劇場前の階段にて。。。!

集合写真!
左から 彩苑さん mayちゃん 私 琴さん こけしさん

ステキ~!
華やかなりし帯(笑)

帰りは、アフタヌーンティーで遅めのランチ!

アボガドシュリンプサラダ!
プリプリ海老とクリーミーなアボガドが、とっても美味し

ここでもまた、みなさんの熱い思いを聞いたり見たり、感心したり
大笑いしたりと大忙し!!

次の観劇会も決まり、今はまだ理解できない会話も、段々とわかるようになる日が
やって来るのかしらん
嬉しいような怖いような、こそばゆい感じが、たまらなく心地いい~

また7月、ご指導ヨロシクお願いしま~す

おなじみの住吉会 2本立て!素敵な新居でまったりと。。。

2012/06/01 (金)  カテゴリー/食べる!

さて、お次は5月12日の住吉会!
今回は、なんと、出来すぎくん&うのはなさんご夫妻の新居にて開催

以前から、引越しされるのは聞いていたのですが、
さすが、こだわりのあるご夫妻、家のリフォームをする際も、木やタイルなど、
材質、デザインまで、ご自分たちで立案されていて、その様子を
前回、前々回の住吉会で伺い、もう頭の中は、イメージでいっぱい

前回の住吉会で、もう住み始めていると聞くや否や、有無を言わさず、
「じゃあ、次の住吉会は新居で!!」と決めてしまっていたのでした!てへ

住吉区のお隣さんの閑静な住宅街、「どうぞ~!」と招き入れてもらった途端、
うわ~~~!何て素敵な空間なんだあ~~~と、うっとり!
気付くと、口あんぐり開けたままでした

うのはなっちの機織部屋も立地条件ばっちりだし、部屋はもちろんのこと、
洗面所など細部に至るまで、お二人のこだわりが散りばめられていて、
ホントに出るのは、溜息と「ステキ」の二言だけ。

そんじょそこらのリビング雑誌なんて、目じゃないね!

そんな素晴らしいシチュエーションでいただく料理も、またすごいのである

ワクワクするね~!

今回は、持ち寄りにしよう!ということで、各人色んなものを手作りで持参!


ホストである、出来すぎくん&うのはなっち夫妻は。。。

茄子とズッキーニのグリル!
茄子とズッキーニのグリル!

生ハムと貝柱とアボガドのサラダ!
生ハムと貝柱とアボガドのサラダ!

キノコのバルサミコ炒め!
キノコのバルサミコ炒め!

トマトとモッツァレラのサラダ!
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのサラダ!

そして、ayaさんは。。。

スモークサーモンとほうれん草のキッシュ!
スモークサーモンとほうれん草のキッシュ!

鶏肉の白ワイン煮込み!
鶏肉の白ワイン煮込み!

コギクさんは。。。

たっぷり野菜のイタリアンサラダ!
たっぷり野菜と魚介のイタリアンサラダ!

どーですか!!!この見事なラインナップ
どれもこれも、美味しくてボーノボーノ ほっぺが落っこちそうです

で、我が家ときたら。。。

イカと大根の炊いたん
イカと大根の炊いたん。

甘長とうがらしとレッドピーマンの炒めもの
甘長とうがらしとレッドピーマンのごま油炒め。

水なす!
泉州の水なす。

いちごと甘夏!
さちのかイチゴと尾鷲産甘夏。

フルーツ以外は、見事に「和」。お恥ずかしい~
料理が苦手で、ほとんど和風もどき?しか作れない私
「色んな味があっていいね~!」と言ってくれて嬉しかったけど、
気の利いたメニューも作れないなんて、悲しいわ~。
勉強せなあかんな~。はああ。

そして、料理を活かすために必要なもの、それは。。。パン!!
これが、とってもウマいのです♪

美味しいパン!!
美味しいハードパンたち!!
出来すぎくんチョイスのオリーブオイルをつけて食べたら、もう。。。
アンタ、最高の気分でっせ~~

お酒もビール、ワインとすすんで、みんな上機嫌!お腹もいっぱい!
でも、目をきらきらさせて話す出来すぎくんの仕事の話や、色んなとめどもない
楽しい話を聞いているうちに、お腹もこなれ(何でや?
ラスト、出来すぎくんのパスタで〆

シェフ出来すぎ!
働く男前

イワシのパスタ!
イワシのトマトパスタ!!
う~ん!美味しくて倒れそう~~♪

たらふく食べて、たらふくしゃべって、お開きとなりました。
はああああ!今回もシャーワセでした
(忙しいマハラジャさんとこころやさんが参加できなかったのが残念でした

出来すぎくん、うのはなっち、そしてみんな、ステキな時間をありがとう~

家に帰ると、行き場のない荷物が、どっこやかにゴロンゴロンしている汚い様を見て、ただ呆然。
即、断捨離するぞ!!と決心したのは、言うまでもありません(笑)

次回の住吉会は、7月!
今から、楽しみで~す
