
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほっこり鹿児島の旅 2日目!妙見石原荘 夕餉編

2012/02/16 (木)  カテゴリー/旅行

素晴らしい温泉を堪能した後は、これまた素晴らしい夕食をば!!
前回は、併設している「食菜 石蔵」にて食事をいただいたのですが、
今回は、お部屋でいただきます。

実は、今回も、前回と同じ部屋を予約していたのですが、
旅行に行く少し前に、「川沿いのお部屋がとれましたが、いかがですか?」
と石原荘から連絡があったのです。

お部屋は、少しこじんまりした部屋になったのですが、ロビーの横で
温泉にも行きやすく、お部屋での食事。。。
もしかしたら、快気祝でといった私の身体を気遣っていただけたのではと
思うのです。。。

さてさて、お待ちかねのディナータイムです

本日のメニュー!
本日のおしながき! とっても楽しみです!!
 
乾杯!
竹のお酒と果実ジュースにて乾杯!

前菜!
手前は、菊菜のムース 旨出ジュレ。奥は、柿 千社唐かぶらおろし和え。
どちらも、素材の味を活かした優しい味です

ケンヂとともに!
「ぜひ、どうぞ!」と撮っていただきました

そして。。。

3年前の私たち!
これは、3年前の私たち!懐かしいな~!秋の装いです

さて、お次は!

百合根万頭おかき揚げ!
百合根万頭おかき揚げ そばの実あん!
全ての素材のバランスがいいっ!!

本日の鮮魚!
本日の鮮魚。
手前は、屋久島産のはがつお。奥は、志布志で捕れた鯛
プリプリで、甘~い♪幸せだな~

自然とお酒も進み。。。

お酒!
ケンヂは、前日割(焼酎を前の日から仕込み水で割ることらしい)の熱燗。
黒薩摩の徳利 しぶい!

たんかんジュース!
私は、たんかんジュースをチョイス!さっぱりと美味しい~

お肉の前に。。。

南瓜すり流し!
南瓜すり流し 落花生豆腐。
コクがあって、尚かつまろやか!!素晴らしい~~

メインのお肉です!

牛ロース味噌焼き!
牛ロース味噌幽庵焼き 慈姑粉まぶし!
柔らかい鹿児島牛の上には、くわいのロースト。たまねぎドレッシングが
見事にマッチング!

ここで。。。きゃ~~~!嬉しい~~

ありがとう!
私の快気祝いも兼ねてということで、特別にお赤飯を用意していただきました!!
本当に、ありがたいことです

食べると。。。!

福!
「福」の文字が。。。 めでたいですね~♪

さあ、まだまだ続きます!

地鶏そば湯巻き!
地鶏そば湯巻き 葱 陳皮。
あっさりとしながらもボリュームあり!香りがよくて美味しかった~♪

ご満悦なケンヂは、同じ前割の熱燗をおかわり!

前割の熱燗!


さあ、も一つ、お肉です!

黒豚黒糖煮!
黒豚黒糖煮 海老芋含ませ煮。
コクがあって、とろける~!野菜も旨味たっぷり☆

さあ、すでにお腹がいっぱいです!
なのに、ここでご飯の登場~!ひゃあああああ~~、どないしょ~

大きな土鍋!
大きな土鍋が登場!
蓋をあけると。。。!

鰻ごはん!
鰻ごはんだ~~~ 

赤出汁付き!
赤出汁と香のものと一緒にいただきます!
鰻は、少しだけ!

前日も鰻だったけど、また違う美味しさに舌鼓

さあ、ここでやっとデザートです!

水菓子!
見事な薩摩錫の器に盛られたのは、洋梨とデコポン!
瑞々しくて、甘くて美味~~~

みつ豆!
最後は、バニラアイスとみつ豆!黒蜜をかけていただきます!
口当たりがよくて、あっさりとしてて、自然と頬がゆるみます!

はあ~!ほんに美味しかった~ 余は満足じゃ~

ただ、ちょいと食べ過ぎてしまったため、夜中に気分が悪くなり、
また、腸閉塞か!!と一瞬焦りました
暑かったので、冷たい空気に当たると少しマシになり、
事なきを得ましたが、気をつけないといけないですね~


次の朝ごはんも、モチロン美味しかったのですが、
紹介は、また次回~!!

また、お付き合いくださいませ~♪


愛しのカキオコ☆ツアー!

2012/02/13 (月)  カテゴリー/食べる!

素敵なライブハウスの翌日は、早起きして、岡山、備前市は日生町へ!
B-1グランプリにも入賞した、日生名物「カキオコ」を食べに行くことになりました

ケンヂの会社の先輩Iさんファミリーに同乗させてもらい、レッツゴー

7時に出発して、10時には日生に到着!

日生港!
周りを瀬戸内の島に囲まれた日生の海は、波も穏やかで島山も近く、その流れ来る
養分をたっぷり蓄えることが出来るため、他の地域に比べ、牡蠣の成長が各段に早いのだとか!

どのお店に行こうかな~!

日生マップ!

Iさんが、ピックアップしてくれていた中から、「ほり お好み焼き」に決定!

カキオコのぼり!
ひゃ~!楽しみ~~

店には、10時10分に到着!
10時半に開店。もうすでに何組かが店に前に並んでいます。
急いで向かうと、早めにお店を開けてくれました!

一番最初の組に入れました!やったね~

適当にオーダーして、出来上がるのを待ちます!!

カキオコ焼いてる!
了解を得て、焼いてるところを撮らせていただきました。
大きな牡蠣が、たっぷり8ケも乗ったお好み焼き。むっちゃ美味しそう~

むっちゃデカイ!!
見事、ビッグサイズな牡蠣ですな~~

さあさあ、次々とやって来ました~

カキオコ!
まずは、名物カキオコ!!
プリプリの牡蠣と、ふんわり甘~いキャベツが、いいハーモニーを奏でています♪

牡蠣ねぎ焼き!
牡蠣ねぎ焼き!
たっぷりのネギと牡蠣の相性がいいっ!!カキオコよりも少しあっさり目!

牡蠣そばめし!
牡蠣入りそばめし!食べ応えあり!言うことなし!

ハフハフ、アツアツ、しあわせだな~~~

お腹もいっぱいになって、店を出ると、すでに長蛇の列が。。。!!

ほり お好み焼き!

やっぱ、早く来て正解やったな~!!

さて、お次は日生漁港の横にある「五味の市」へ向かいます。
しかし、海岸線にある道路は1本しかなく、すごい渋滞に
小さい町なんだな~。

やっと到着し、中に入ると、周りは牡蠣、牡蠣、牡蠣だらけ

牡蠣だらけ!
お宝箱や~

取ってきたとこ!
すごい量です!

店の奥に、ソフトクリーム屋さんが!
普通のソフトも売ってるけど、ここのお薦めは牡蠣フライソフト

Iさんのお嬢さん、中学生のAちゃんが挑戦

牡蠣フライソフト!
ひゃ~!ほんまに牡蠣フライや~

かかっているのは醤油らしく、正直味はビミョーらしい
「別々に食べた方が美味しい。」 うんうん、納得

あまりチャレンジする人がいないのか、通りがかったおじさんに
「やるな~。」と言われたらしい。

Aちゃん、大人のリクエスト聞いてくれて、ありがとうね

帰りも、かなりの車&人で驚き!!


遠方から来られる方は、ぜひ10時半までに町に入られるのをオススメします!

絶対、また再訪して、鉄板焼き食べるぞ~~

カリソメ乙女とレトロな夜!

2012/02/09 (木)  カテゴリー/観るもの!

早いもので1月最後の土曜日、「カリソメ乙女とレトロな夜」に参加するため、
「DOORS in HEAVEN」へ!

ライブハウス、むっちゃ久しぶり~
ドキドキワクワクです

店内には、アンティーク着物をまとった、素敵な女子がいっぱい

アンキモ女子たち!
kellyさんのコレクションで、着物から小物に至るまでコーディネートされたとか!!
とっても華やかでステキ~~~

そして、このカワユイ女子たちの着付けをされたemyさん
ほんまにお疲れさまでした!!う~ん!トレビア~ン

アダルティーのコーデも見事でした 少し紹介!(全員でなくて、ごめんなさい

Fさん!琴さん!
いちごのはなさん!かつのちゃん!
sumomoさん!emyさん!
みんな、とっても粋で素敵だったざんす!!

腹ごしらえも済み(海老ピラフ美味しかったっす!)、
さあ、いよいよライブが始まりました~

chocopafeという可愛らしい名前のバンド。
どんなんかな~と思っていたら。。。ビックリ

パワフルでキュートなヴォーカル&可愛いキーボードの女子2人と
飄々としたおじさま3人の何とも微笑ましいこと

女子お二人も、もちろん着物で

可愛い~♪
後ろも素敵!
前も後ろも、とってもステキ 若いっていいな~

特にヴォーカルのパワフル&ソウルフルな歌声には参りました!!
MCも、大変面白く、涙が出るほど大笑い

1部は、昭和歌謡、2部は、いつも演奏している洋楽ポップスを披露
どちらも聞かせてくれました!!

うまく調和のとれた素敵なバンド
私もまた、やってみたくなりました。。。

chocopafe!
お疲れさまでした~!!また、機会があれば見てみたい

そして。。。kellyさん!
ありがとう!
素敵なライブにお誘いいただき感謝です!
また、次回も楽しみにしていま~す♪

記念撮影!
アダルトチームで記念撮影
みんな、とってもとっても綺麗です

この日の私。

本日の私!
右手親指を痛めていたため、着物は断念
随分前に、『いつ、着んのん?』と思いながら購入したスカルのワンピ
やっと、日の目を見ました~!!
レザーの太ベルトがついてたのだけど、痩せてずってくるのでウエストマークはなし。
これに白のブーツを合わせました。

次回は、絶対キモノだね

ほっこり鹿児島の旅 2日目!妙見石原荘温泉編

2012/02/03 (金)  カテゴリー/旅行

いつもながら、アップが遅れておりまする
でも、せっかくなので、焦らないでじっくり練ってお届けします。
どうぞ、気長にお付き合いくださいませ

さて、妙見石原荘にて。夕食の前に、温泉に参りま~す

まず、身支度をば。

温泉準備!
クローゼットをあけると、浴衣、丹前、そして更にその上に羽織るぬくぬくの防寒着。
奥にあるぶどうのカゴを持って出かけます。

防寒ルック!
防寒コートは、こんなの。とっても温かです!
でも、温泉上がりは、かなり暑いので、丹前で出かけます。

温泉の場所は、少し離れた「天降殿」。
こちらのお湯は、貯槽も加水もしない、霧島火山帯の豊かな恵みで、
自噴している自然そのままのお湯を楽しむことができます。
いつまでも湯ざめしないし、このお湯で、直接顔を洗うわけではないのに、
ツルツルになる、女性にとっても嬉しい優しいお湯なのです

さあ、いざ出発~

温泉へ!

森林浴をしながら、しばらく歩くと着きました!

七実の湯!
まずは、家族露天風呂の「七実の湯」

露天風呂へ!
川の方へと降りて行きます。

さあ!入るよ~!
おお~!胸が高まりますな~!!

お揃いの下駄!
お邪魔しまんにゃわ~♪

じゃ~ん

川沿いの露天風呂!
天降川沿いの露天風呂

いい湯です!
とってもとってもいいお湯なのです

川のせせらぎを聞きながら、至福の時
前は、夜にしか入らなかったので、こんな景色やったんや~とちょっと驚き!

ここでは、お湯に浸かるだけなので、一旦浴衣を着て、大浴場に入ります。

大浴場!
は~~、温まりました

ホットアップルティー!
温まったあとは、美味しいコーヒーや生姜入りのホットアップルティーでほっこりと。。。

ゆったりと。。。
ゆったりと時が流れます。。。。

さてと、夕食をいただきに部屋へと帰りましょう!

薬泉!
薬泉。飲んでも身体にいいのです!

焼きイモ!
焼きイモは、まだかな~?とのぞき見るケンヂ。

お月見!
3年前は、お月見仕様でした

帰り道!
いい景色やな~♪お腹が空いてきました~

お出迎え!
本館玄関には、すっかり迎春モード!

ロブーちゃん!
看板ネコのロブーちゃんが出てきてくれました

3年前の。。。!
こちらは、3年前のロブーちゃんです!

まだ、時間があるので、ロビー前のお土産コーナーへ。

おみやげをば!
食器やテキスタイルなど、社長が日本中を回って、いいと思ったものを取り入れて
おられるとのこと。作家さんのものも多いみたいで、ホント様子がよいものばかり!!
センスがいい~

明日、ゆっくり見るとして、さあさあ、ごはんと参りましょう~


お次は、妙見石原荘、美味しい夕餉を紹介いたします!


