
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


生きるということ。

2011/12/31 (土)  カテゴリー/日記

28日から30日まで、鹿児島に行って参りました!
3年前に訪れた際は、台風の影響で3日間、桜島が見えず仕舞いでしたが、
今回はバッチリ見えたし、温泉にも入れて、感動して帰って来ました。
また、旅行の模様は、後日ゆるゆるとアップしていきますね~

ということで、本日は大みそか。
すっかり現実に引き戻され、朝からてんわやんわ
先ほど、年越しそばをいただき、キッチン周りの掃除をして、やっとホッコリしています

今年は、忘れられない、かけがえのない1年となりました。
年が明けるとすぐに、2度目の手術を行い、2月から8月にかけて、6度の抗がん剤治療、
副作用で軽い腸閉塞にもなったりと、辛く厳しい時期を過ごしました。

でも、その一方、色んな形で、大きなたくさんの愛とチカラとサポートをいただき、
充実した気持ちで毎日を過ごすことができました。

おかげで、今では、ほぼ復調し、色んなところへ出かけたり、お芝居を見たり、
仕事にも復帰し、年明けからは、今よりプラス1時間の6時間勤務に挑戦です

もちろん、色んな気を付けなければいけないこともありますので、
無理は禁物なのですが、こんなに元気になれたことを、本当に有難く、幸せだと
思っています

思い返すと、生きること、そして死ぬことを、こんなに意識した年はありません。

3月11日の東日本大震災で、尊い命が、あっと言う間に奪われたことは、
生きるための治療中の私に、強い衝撃を与えました。
そして9月、和歌山の台風で豪雨のため、流されたかえがえのない命も。

天災ばかりではありません。
顔をそむけたくなるような事故や事件で命を落とすことも。。。

そして、入院中、また退院して、4か月が過ぎ、一緒に入院して頑張ってきた
方々の中で、転移して再治療を受けられている方、また、標準治療ができないからと
転院を余儀なくされた方、また亡くなられた方がいらっしゃいます。
聞くたびに怖く、悔しく、諦めにも似た気持ちを味わったりと、歯がゆい思いを
してきました。

いつ自分がどうなるか、そんなことは誰にもわかりません。
この病気で亡くなるのか、事故で、天災で亡くなるのか、それは神のみぞ知ることです。

でも、その時がいつ来ても、幸せだったと思えるような、そんな人生を送りたい。

来年は、益々生きることに貪欲でありたいと思います。

負けてはいけない!負けるもんか!!
今も戦っている友人たちに、エールを送ります。


そして、お世話になった皆さま方に、感謝の気持ちと健康をお祈りし、
今年最後のブログを締めくくりたいと思います。

皆さま、本当に有難うございました!!
皆さまにとって素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます

また、来年もご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します


一日早めの和のクリスマス!

2011/12/27 (火)  カテゴリー/食べる!

9月の結婚記念日に訪れた、天下茶屋のお寿司屋さん「越中屋」。
あの時の感動を、もう一度!というわけで、丸3か月ぶりにやって参りました~
23日は、ケンヂが出勤日だったので、岸ノ里駅で待ち合わせてGO

すでに、お店は大賑わい!カウンター内は、大忙しです。

少し待つ間に、メニューをガン見!!時折、大将と目が合ったりして、恥ずかしい~

席に通され、さあああ~、食うじょ~~~

まずは、お造りから。。。

赤貝のひも!
大好きな赤貝!ひもがいっぱい!!
コリコリとした、磯の香りがたまらんね~

烏賊のげそとエンペラー、そしてウニ!
烏賊のげそとエンペラー!甘くて旨~い!!
ウニも焼き海苔と一緒にいただく。風味がよいね~

貝柱の炙り!
貝柱の炙り!ひゃ~~~!デカい どんな大きな貝なんや~!
香ばしくて、当然ながら食べ応えあり!これで、お腹いっぱいになりそうや~!

金目鯛の煮付け!
お次は、金目鯛の煮付け!う~ん、程よい脂ののり具合といい、
たっぷりのコラーゲンといい、さすが高級魚である
でっかいお目目が、ケンヂと同じだね~

小あじのきずし!
ケンヂの大好きな小あじのきずし。
私は、きずしが嫌いなのだが、これは、臭みが全然なく、あっさりとした味で
いくらでも食べれそう!俗に言うきずしじゃなく、和風マリネといった感じかな?
自家製のお酢ジュレが効いてる☆

鮑のコキール!
前にもオーダーした鮑のコキール!
う~ん!濃厚で、美味しい~ 寒い季節にぴったりだね~!

はあ~、ヤバい!お腹いっぱいや~
でも、にぎりは食べたい!その前に、小休止!

石鯛の赤だし!
。。。と赤だしを頼んだが、これがまた、大きな石鯛の切身がドン!
ひゃ~!もう勘弁してください~(これぞ、嬉しい悲鳴!)!

というわけで、にぎりは控え目に。。。!

サヨリのにぎり!
サヨリのにぎり。淡白であっさり!一つは、すぐにケンヂの口に。。。

海老サラダ巻き!
前にも頼んだ、海老サラダ巻き。海老がデカい!

そして、ラストは。。。

車海老のにぎり!
車海老のにぎり。
肉厚で、プリプリで、海老好きには、たまらんの~ 

ここで、本日の宴は終了~!!もう、腹9.5分目でや、やばいっす

お口直しに、出してくださいました。

大根のお漬物!
大根のお漬物。浸かり具合がいい塩梅だこと

ケンヂは、お酒を少々いただいて、上機嫌
大将との、楽しい会話も、ほっこりしますな~

帰りは、お持ち帰りに、さば棒寿司をいただいて、
寒くないように、手をつないで帰りました
何時ぶりやろ~

駅前には、こんなイルミネーションが。。。

イルミネーション!
シンプルで、よいわ~!
しばし、呆然とたたずむ私たち。
 
ケンちゃん、いつも、ありがとう
一晩早めのメリー・クリスマス

プチ*カラオケパーチーと涙の「餃子王」!

2011/12/25 (日)  カテゴリー/食べる!

年忘れカラオケ*パーチーを、桃葉さんと琴さんで開催!

場所は、カラオケゼロフォー西中島店。
最近できたとこらしく、とってもキレイ~♪

部屋は、内装全て豹プリントの小部屋!
ちょっと驚いたけど、靴脱いでくつろげるし、気に入った!

ランチバイキングセットは、ランチとデザートがついて一人1000円!

ランチバイキング!
うどんやカレーもあって、お腹いっぱい食べられるし、これで1000円は
お安いね~

なんやかんや、食べてしゃべって、プレゼント交換するだけで、すでに1時間!!

さああ、歌いましょう~

カラオケ~!
琴さんは、歌う目録を予め準備!さすが

何も決めてなかったので、とにかく昭和の歌を熱唱
3人だったので、練習気分で気軽に歌えるところもよいね~

爆笑に次ぐ爆笑で、お腹がよじれそうなパーチーでありました

店員さんも親切だし、部屋はきれいだし、何かと使えそうな小部屋だね~!
また、来年も歌いに来ようね~!モチロン、のお話も~


夕方に解散して、今宵は、またまた「餃子王」へ!

入院中、超多忙な中、いつも遠方より駆けつけてくれていた、大学時代の友人
Mちゃん、F川くん夫妻と、後輩のふみなりくん、Rちゃん夫妻
顔を見たいからと、わざわざ来てくれたのです

店に入って、私を見るなり、「元気になってよかったな~!」と泣き崩れるMちゃん。
元気にしてるよメールを送っていたのだが、実際会って確かめたかったとのこと。
私も、感動して大泣き。本当に本当に、いつもありがとう

一度目の入院の退院間際のある日、初めて着替えて外に出て、お腹をかばいながら、
駅前にある本屋さんまで、よちよち歩いた時にもついて来てくれたMちゃん。
腸閉塞で緊急入院した時も、貧血で真っ白になってる私の顔を見て、よう頑張ったと
泣いていたMちゃん。
いつも、大勢の芝居仲間(おっさんばっかだけど)を引き連れて来てくれて、
笑かしてくれたMちゃん。
毎日のように、メールで励ましてくれたMちゃん。

こんなに元気になったよ~ 

ひとしきり感動の再会を果たした後は、さあ~!食べるぞ~ 

まずは、乾杯!!

乾杯!!

本日のラインナップ!!
画像は、何度も載せているので、小さめに。。。!

えびせん!自家製ザーサイ!
水餃子!焼餃子!
チンジャオロース!甘酢の酢豚!
香味胡瓜!鶏唐!
玉トマ炒め!チャーハン!

いつもながら、どれもこれも美味しい~

エンゲル係数の高い、旨いもん好きのMちゃん夫婦も、大いに気に入ってくれた様子!
餃子は、おかわりしたもんね~

ここは2度目のふみなりくん夫妻も嬉しそう!よかったわ~!

まだまだ、話は尽きなかったけど、また、新年に会おう!と約束してお開きに。

車で遠方まで帰る、各夫婦を見送り、チャリンコで帰るケンヂと私。
嬉しさにテンションアップ

カラオケに美味しい食事!そして、楽しい友人たちとの楽しい語らい!!
またまた、シアワセな気分に浸りきった一日なのでありました

また、来年もヨロシクなのだ~

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2011へ!

2011/12/21 (水)  カテゴリー/観るもの!

タカラヅカの帰り、琴さん、こけしさん、mayちゃん、いちごのはなさんとで
ドイツ・クリスマスマーケットへ!

新梅田シティへ!
新梅田シティへ!

こちらも初めての体験!ワクワクするな~

大きなツリー!
約27mの大きなクリスマスツリー

撮影隊!
みんな、見上げて撮りまくりです

汽車とツリー!
子供が乗れる汽車も、ノスタルジック

ツリーをバックに!
みんな、いい笑顔でっせ~

お約束の、ホットワインをいただくことに!

美味しいそう~!
可愛いカップに入ってます!毎年違うらしく、今年はこんなの
(私、もみあげ、男らしいわ~!)

ホットワインのカップ!
クリスマスの赤いブーツ!素敵やね~

かんぱ~い!
みんな、ノンアルコールワインで乾杯~
そんなつもりはなかったけれど、若いカップルを蹴散らしてしまいました
堪忍ね~

最後は、メリーゴーランドへ!
乗ると1年、しあわせになるらしい それは、乗らねば!!

メリーゴーランドの二人!
ムフフ!楽しいね~

メリーゴーランドの私!
メリーゴーランドも初めてちゃうかな~!嬉しいわ~

何だかほのぼの楽しいひとときでごじゃりました

1年間、みんながしあわせに過ごせますように。。。

来年も、また行くよ~!!

初タカラヅカへ行く!!「オーシャンズ11」

2011/12/17 (土)  カテゴリー/観るもの!

本当は、昨年デビューするつもりであった初タカラヅカ。
でも、12月頭に病理結果が出て、年明けすぐに2度目の手術が決まり、
なんやかんやで断念することに。。。

今回は、丸1年ぶりのリベンジです!

宝塚には、昔むかし、手塚治虫記念館とカラカラテルメに行って以来やわ~。

待ち合わせ時間に、無事到着!
名古屋からのにっぽんちゃんと再会を喜び合う!!嬉しい~

今日は、みなさん、ご指導ヨロシクお願いします

まずは、お約束らしい、コレをいただく。

明石焼!
明石焼~!大きくて美味しくて食べ応えあり。温もったわ~

そして、急いでトイレやら、休憩の間のお茶の予約やら、
諸先輩方が縦横無尽に動く動く!!
同じく初タカラヅカの、いちごのはなさんと私、何やらわからず右往左往する!

チケットをいただいて、劇場内に急ぎ、こちらもお約束の階段にて、

記念写真!
記念撮影~ やった~!やっとこの中に入れた~

席に着き、いよいよ、一部の始まりで~す!

オーシャンズ11!

星組公演「オーシャンズ11」。
2002年に公開されたジョージ・クルーニー主演で大ヒットしたハリウッド映画の舞台化。
今回は、1部、2部とも続きで催されるらしい。

小さい頃から、お芝居や歌は大好き
でも、タカラヅカ歌劇には、興味がないわけではなかったのだが、見る機会がなく、
このたび、着物で知り合ったタカラヅカ好きの友人たちのすすめで、
「どんなんかな~?」と見ることになった次第。

mayちゃんから、気に入るか、ドン引きするかどっちかみたいよ~と聞いていたのだが、
。。。うん、嫌いじゃない!!
って言うか、どんどん引き込まれていく感じ!

さあ、そこで、一部終了。

またまた、急いで劇場内にある「プチミュージアム」へ

さあ、ここからがパラダ~イス

ミニ羽根とシャンシャンを持って。。。

羽根を背負う!その1
気分はもう、タカラジェンヌ にっぽんちゃんのお友達と一緒に!

羽根を背負う!その2
いちごのはなさんと!!

羽根を背負う!みんなで!
最後にみんなで!めっちゃ楽しい~

その他にも、舞台で使用された本物の小道具たちがいっぱい!!

人魚ちゃんと!
人魚ちゃんとダンスしたり!

車でドライブ!
車でドライブしたり!


みんなもノリノリ♪

コントラスト!
ドレスと着物が見事にマッチング!いいですね~

可愛い~!
隠したくないくらい、とびきりの笑顔のmayちゃん

ひゃ~!!楽しかった~

ここを出て、いちごのはなさんと、すぐにパンフレットを購入!
べ、勉強しなくては!!

さて、二部のスタートです!

話もクライマックスに入り、徐々にボルテージも上がってきます

そして、最後のレビューでは、満面の笑顔のジェンヌたちが、
これでもか!これでもか!ぐらいの勢いでシャンシャン持ってやって来る

最後にトップさんが、大きな羽根しょって出て来られた時に、とうとう弾けた

も、もう、アカン。。。。涙が息堰切って溢れては流れる。

感動と、この舞台を見に来れるほど元気になれたことなど、色んな思いが
一緒になって、もう止まらない

隣のmayちゃんが、ビックリして、優しく介抱してくれました。ありがとう~

やっと落ち着き、グッズなどを販売しているショップへ行くが、
すごい人、人、人

見ると、ほとんどの人が写真を何枚も買っている!
以前なら、ちょっぴり引くところだったが、今日からの私はちょっと違う!!
すっかり魅了されてしまいました~~

さて、最後に着物チームの撮影会!

撮影会!
素敵なコート姿のこけしさんが、2人を激写!

次は、私も着物で来ようっと(すでに行くつもり!)

大劇場を後にして、宝塚阪急の「アフタヌーン・ティールーム」へ。

大盛りサラダ!
ヘルシーサラダを食う!ボリューム満点で、おいしゅうございました!

ここでも、タカラヅカの話で盛り上がる!
ほとんど、話の意味が分からず、頭の中は???

でも、嬉しそうに好きなジェンヌさんの話を語っている、みんなの顔を見ていると
私もとってもシアワセな気分になる
早く話に馴染めるように頑張らなくては

もちろんヅカの話だけではなく、妙齢の私たち、色んな話に花が咲きます。

途中でマダムTさんも駆けつけて来てくださいました!
またもや、色んな話に火がついて。。。ああ、果てしない!

楽しい会話に、限界の2文字はないのでした


感動の初タカラヅカ また、ぜひこの感動を味わいたい
先輩方、ヨロシクお願いいたしますわん

ではでは、次の場所へとまいりましょう~!

プチ同窓会と住吉会*忘年会!!

2011/12/14 (水)  カテゴリー/食べる!

10月にひょんなことで集まった中学時代の4人組。
余りの楽しさに、「次は12月に会おな~!」と言っていたのが、
mixiつながりで声をかけてくれて、15名ほど集まることに

昼の部と夜の部で募りましたが、圧倒的に夜の出席者が多く、
夜に行けないのは私と、10月に一緒にランチしたMちゃんだけ
でも、同じく10月チーム幹事のYっことAっこが、少しでもみんなに会えるようにと
5時から始まるように設定してくれました!ありがとう~

少し早めの3時に天王寺で集まり、4人で女子会

Hoop B1Fの 「和カフェ ユソーシ」へ。

3種のデザート!
3種のデザート盛り!ココナッツケーキとわらびもちと黒蜜きなこパフェ!

この同窓会に至るまでの話や、子供たちの話など、またまたしゃべりまくり!
ほんまに、おもろすぎるわ~

5時になって、新宿ごちそうビルの「男はつらい」へ移動。
わらわらと集まる同窓生たち。

卒業してから31年、え~っ!!うそ~!!っていうほど劇的に変化していることもなく、
ほどよく、ええオッサン、オバハンになっていました

同窓生たち!

卒業アルバム片手に、誰がこれ、誰があれと、まず照合(笑)させてから乾杯
色んな話が飛び交って、驚くことやら感心することやら、盛りだくさんな中、
一番驚いたのは、すでにおばあちゃんがいたこと!
もう、そんな年なんやな~
結構、今でも私を含めて、地元に住んでる子がいて、なんだか嬉しい!

そんなこんなで盛り上がる中、私とMちゃんは、帰る時間に。
もちろん、また会おうと約束して席を後にしました!

そして、向かった先は。。。あびこにある海鮮の美味しい店「稲見」

扉を開けると、とびきりの笑顔が迎えてくれます!

住吉会なのだ~!

そう!我らが住吉会の忘年会なのでございます

今回も、前回に引き続き、ケンヂと私が幹事を承り、
忘年会ならやっぱりこれかとお鍋に決定。

お鍋なら、大将に頼むわ~!とケンヂがお気に入りのこの店に決めたのです。

つきだしなのか?
お鍋の前の一品たち!
お造りは、肉厚でバリうまなよこわ、プリプリのくえ、コリコリのたいらぎ貝。
生しらすおろしにフォアグラのソース、鰆の焼き物。う~ん!盛りだくさん!!

さざえちゃん!
さざえのマヨネーズソース、でかい!
隣は、鰻だったかな?(お腹いっぱいで食べられなかったの。すみません

ふう~!これでお腹がいっぱいになってしまいそう!!ヤバイ!

そして、いよいよ鍋の登場!
本日のお鍋は。。。!!

クエ鍋!
クエ鍋で~す やった~~!本日は、8kgものだそう!

丹念に下処理されたクエ、肝と胃袋は、そのまま食べられるよ~と
胃袋をいただきましたが、コリコリと歯ごたえもよく美味しい!!

鍋は、ポン酢でいただく水炊きと、出汁鍋の2種類。
この出汁の美味しいことったら

クエを投入すると、アクがいっぱいでてきます。
大将曰く、いいクエほどアクが出るのだそう。
そのアク、驚くほど粘っこい!これ、コラーゲンらしい!!

う~、もったいない!!全身に塗りたくりたい~!思いを押えてアク取りに専念。

さあ、ほどよく煮えて、いっただっきま~す

。。。う、うんま~~い とろける~~

人生、初めてのクエ、こんなに美味しいものだとは。。。。 恐るべし!!
同窓会で、勧められても食べて来なくてよかったよ

みんなも幸せそうな顔で食べてる~!よかった~

水炊きの鍋で雑炊をいただくことになり、タロさんの発案で、クエの骨の多い身を
ダシとして摂ることに!!

これが大正解

雑炊!
とってもとっても美味しい、贅沢なクエ雑炊となりました

は~、お腹いっぱい、しあわせいっぱい、心までポカポカでいい気持ち~♪

また、来年も美味しいもの食べて、いっぱい話しして、楽しもうね~~


縁が縁を呼ぶ、嬉しく、感慨深い一日でありました!
また、来年もこのシアワセが続きますように。。。

魅惑のランチ*忘年会in京都!

2011/12/09 (金)  カテゴリー/京都

「12月に、ランチ忘年会するけど、一緒にいかが?」
自宅療養していたある日、こけしさんから届いた素敵なお誘い
場所は京都。メンバーは、もちろん着物フレンド!
『きっと、素晴らしい集まりになるんやろうな~!』と妄想していたことが
現実のものとなりました!

地下鉄の「国際会館前」で待ち合わせ。
久しぶり~、また、はじめまして~の挨拶が行きかいます!

駅からシャトルバスが迎えに来てくれて、しばしの間、車窓を楽しみます。
アパレル時代、京都筋の商社や生地メーカーがテキスタイルの展示会を行っていた
「京都スコープ」。
国際会館で行われるその催しに、よく来ていたのですが、
その頃は、まだ地下鉄が北山までしかなく、北山からバスで揺られて
行ったものでした。あ~、懐かしいな~!

すっかり色づいた銀杏や紅葉が、とっても綺麗

紅葉~!

今日のランチの場所は、「エクシブ京都 八瀬離宮」

素晴らしい景色に、みなテンション上がってます

さて、まずは記念撮影とまいりませう!!

どど~んと11名!

壮観ですな~!

総勢11名!おお~!!景色とマッチしてますね~

この日は、前日から大雨予報でしたが、奇跡的に晴れ間がのぞいたり、
雨が降ってきては止んだりと変な天気
ほとんどの方が雨コートなどの雨仕様の装いでしたが、やはり、着物は華やか~

では、お店へと向かいます

お腹空いたよう!

ランチのお店は、エクシブ内にある「トラットリア ジョバーノ」。
イタリアンランチバイキングです!
Fさんにご手配いただきました!ありがとうです♪

席につき、メインディッシュをオーダー。
みんなで、バイキングのテーブルへと急ぎます!ワクワク

きゃ~~!美味しそう~~~~~

バイキング!

オードブル、メイン、スイーツ、フルーツに至るまで、種類が豊富で迷う~
みんな食べたいけど、無理だね、こりゃ

とりあえず!
とりあえず、こんな感じで許しといたろか~!

メインディッシュは、パスタ3種とピザ1種から選びます。

メインのピザ!
私は、ピザをセレクト。フォカッチャのような生地で、美味しかったけど、
少しヘリ(周りのとこ)を残しました。
だって、他のが食べれないんだも~ん!!(いじましいわ~

色んなものを食べて、落ち着いたところで、こけしさんの音頭で
自己紹介を行うことに!

まず、こけしさんに一人づつ写真を撮ってもらってから、テーブルの
中央で自己紹介。
「着物の他に何かしていることは?」の質問事項に、
ほとんどの人が、「パソコン入力です。」と返答しているのが面白かった~

一人ひとりのコーデなどは、こけしさんのブログでご覧ください!!

わいわいがやがやと歓談した後、次の場所へと移動することに。

次のシャトルバスまで、ロビーで過ごします。

いつ何どきでも、記念撮影は忘れません

色留めチーム!
とっても素敵なアンティークの色留袖姿!かつのちゃんとkellyさん

やわらかもんチーム!
はんなり、やわらかもんチーム!いい笑顔です!琴さん、私、emyさん、Fさん

紬チーム!
しっくり、紬チーム!清楚です!Wさん、sumomoさん、こけしさん、mayちゃん
そして、恒例の、撮る人を撮る人たちシリーズ♪

撮影する人を撮るシリーズ!その1
今回、唯一お洋服だった、いちごのはなさんは、
アシメントリーなニットのドレスがとっても素敵でした☆オサレ~

撮影している人を撮るシリーズ!その2
emyさんの茄子紫の小紋。髪もきれいにセットされてて、とってもお上品~♪

撮る人を撮るシリーズ!その3
mayちゃんを撮る琴さん。金平糖のような小紋と柊の帯がとってもキュート

撮影会も終わり、しばし休息の時。

素敵な昼下がり!
準備万端の琴さんとemyさん。この画像、色合いもほっこりしてて好き
さすが、こけしさん!名カメラウーマンです!

アンニュイな午後。
撮ってもらった、けだるい感じの私も載せちゃおうっと!!年賀状にも採用しました

さて、バスの時間になりました。
次の場所へとまいりましょう~!

地下鉄に乗り込み、またまた撮影会!

地下鉄にて!

話が途切れることは、一度もありません!

地下鉄にて!その2

地下鉄丸太町で降り、いちごのはなさんのナビで向かったのは。。。

鶴さん!
「きもの鶴」さん。

とっても素敵な空間で、クリスマス&お正月の作品や、可愛いディスプレイに
目が奪われます

クリスマス!
クリスマスのワンポイント!モダンです!

龍がいる!
龍の帯!これ。いいですね~♪

眼福~~~と感動しているところに。。。

紅茶とロールケーキ!
紅茶とロールケーキまでいただいてしまい、恐縮です!

ここでも、鶴さんを囲んで記念撮影をば!

鶴さんを囲んで!

物腰の柔らかな、とても素敵な方でした!どうもありがとうございました!
また、伺いま~す!

外に出ると、すっかり暗くなっておりました。
少し雨は降ったようですが、結局、一度も傘をさすことなく行動できてよかった!!
しかし、12月とは、とても思えないほど、嘘みたいに暑かった~

とってもとっても楽しく、温かな気持ちになれた一日でした

みなさん!本当にありがとう~
おかみさん、いや、こけしさん。色々と采配いただき感謝です

また、次回もよろしくお願いしま~す


*本日のよそほい!

本日のキモノ!
やわらかもんが着たくて、ジュサブロー小紋を選びました。

帯まわり!
帯は桃里さんでいただいた幾何柄模様。
帯締と帯留は、すずめのトランクさんでいただいたもの。

そんなに思っていなかったのですが、やっぱりかなり痩せたようで、
いつもの補正では、全然ダメだと気付きました
特に、今回しぼのある重みのある着物だったので、余計に落ちてくるし、
帯位置も、いつもながら低くて、何だかおばあちゃんのよう

勉強し直しです

【病気のこと】その1。で伝えたいこと。~検査等の費用など~

2011/12/05 (月)  カテゴリー/闘病のこと。

さて、忙しさにかまけて、なかなか、このシリーズが書けないでおりました。

復職して1か月、しんどい時もありますが、何とか体調不良で休むことなく
頑張っております。

その2。の手術編を書こうと思っていたところ、もう一つ、この章で書きたかった
ことがありました。

それは、検査等にかかる費用です。
もちろん検診目的ではなく、診察、治療のために行うものですので、
保険は適応されますが、重なると結構出費がかさむものでして。。。

病院によっても、部位によっても違ってきますが、
下記の高額な検査の、私が実際に支払った検査費用を大まかですが
参考までに報告します。

①MRI検査 → 骨盤内(造影剤使用)で、1万円ぐらいでした。

②PET検査 → 造影剤使用で、3万円弱でした。

③CT検査 →  腹部(造影剤使用)で、1万円ぐらいでした。


エコー検査やレントゲンなどは、何千円単位なので、上記検査費用に比べると
かなり安くなりますが、一斉に何種類かの検査を行う場合、
安いと言えども痛い出費になります。

現在、健康であるのに、検査や治療のために、前もって費用を用意しておくというのも
変な話ですが、病気というのは、天災と同じで、急にやってくることが多いものです。
多少なりとも、すぐに使うことのできる蓄えを用意しておく方が困らなくて済むと思います。
実は、これは、私の体験談なのです。

私も昨年、パリ旅行帰りの一番蓄えのない時に、出費が重なったため、
大変困りました。
わずかばかりの貯金を少しずつおろしたりしましたが、これがまた面倒。

カードで支払えるところもありますが、支払を先延ばしにするだけなので、
やはり、すぐに現金化できるものを準備しておいた方が無難だと思います。

また、思いがけない出費が出たりすることもありますが、
これは、また追々その話の中で説明することにします。

備えあれば憂いなしです。
安心して検査や治療に臨めるよう準備しておきたいものです。
