
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


神農さんと春日寄席!

2011/11/28 (月)  カテゴリー/観るもの!

毎年、この時期に行われる、大阪道修町の「神農祭」。
おととし以来の2年ぶりに訪れました。

神農さん!
この日も雨
なぜか、いつも天気が悪い気がする。。。

少し並んだぐらいで、すぐに入れました。よかった!

でっかい薬!
こんなにドでかい薬のパッケージが~ 
ロキソニンさんには、闘病中、大変お世話になりました!

 『 健康な日々が送れますように。。。みんなに幸あれ! 』

お参りの後は、琴さんとFさんとで出店をウロウロ!

でっかいどぜう!
ドジョウ釣りの店の前には、でっかいどぜうが~!!
どこで売ってるんやろか。。。!欲しくないけど興味あり!

そして、お目当ての張り子の出店、みっけ!

張り子のお店!

すでに来年の辰は在庫少なめ
でも、無事にゲットできました!

辰の張り子!
鋭い目の子と、穏やかな目の子がいたけど、私は後者をいただきました
来年、どぞヨロシクなのだ!

御堂筋まで出て、また折り返して、おととしと同じ北浜プラザ1階にある
「エルマーズグリーンカフェ」へ。

すでに、お昼はすませていたが、これから夜まで食べられないので、
軽食をと、ベジタブルタルトのセットを注文。

しかし。。。

でっかいベジタブルタルト!
やって来たのは、ど~んとサツマイモが乗ったおっきいタルト!!
中には栗がぎっしり!!
あまりの大きさに、同じものをオーダーしたFさんもビックリされてました

プチサラダをいただき、いよいよタルトへ。
ヘルシーで、美味しいけれど、サツマイモと栗。。。モゴモゴ感200%!
サツマイモが苦手(お菓子はOK!)、モサモサ食感が苦手な私には、
ちと、手強い相手でした 

そして、ガトーショコラ。

ガトーショコラ!
こちらは、しっとりしていて美味

う~ん、このしっとり感が、少しでもタルトにあればなあ~

ひとしきりおしゃべりしたあと、次の目的地へと向かいます!

阪急茨木駅からタクシーでGO!

本日は、少し時間遅めの「春日寄席」!
早い時間は、なかなかチケットが取れなくなってしまいました

本日も、大入り満員、賑わってます!

今日の演目は。。。

演目!

吉弥さんの一番弟子、弥太郎さんは「子ほめ」を。
おっと、前とは違った技が入ってる!勉強してはるんやね~。

吉弥さんの一席目は、「不動坊」。
私は初めての演目でしたが、これがまた、面白いのなんのって!
この日は、こちらのお宅の近くで、大工仕事をされているみたいだったのですが、
その音まで効果音として使ってしまうという吉弥さんの至芸
いやはや、恐れ入りました!

二席目は、「狐芝居」。
仮名手本忠臣蔵の四段目、塩谷判官切腹の場面、さすがお上手
いつもながら、惚れぼれします

いつも楽しませてくださる春日寄席も、今年はこれでおしまい。
次回は、3月。
また、来年も泣き笑い、お願いしま~す!!

*おまけ!

琴さんブラウニー!
おなじみ、琴さんのブラウニー!大好物~

いつも、おやつをありがとうね~


感動のお好み焼きパーチー!

2011/11/26 (土)  カテゴリー/日記

3年前に、ダンナさまの転勤で東京に住んでいたとびいちゃん(以前は、和奏ちゃん)に
久しぶりに会ったのが、昨年の1月
また、会おうね~!と別れてから、仕事や入院や手術やら、バタバタいろいろあって、
連絡もしないまま、時間が過ぎてしまってた。。。

そんな先日、久しぶりにとびいちゃんからもらった一通のメール。
そこには、私の身体を気遣う優しい言葉と、なんと、また転勤で大阪に戻ってきたという
信じられないくらい嬉しい文字が

やった~!また会える~!と思っていたところ、ナイスタイミングで、桃葉さんから、
とびいちゃんの歓迎会をしよう!というお誘いが~

琴さんも一緒に、桃葉さんちで再会!とびいちゃん!おかえり~~
3歳になった王子も、すっかり大きくなって、長くくるんとアップしたまつ毛が麗しい~

前から食べたかった琴さんのお好み焼きをメインにランチが進みます!

琴お好み焼き!
ヘルシーなお好み焼き~ むっちゃ、美味だす
いくらでも食べられそうで、ある意味デンジャラス~

創作サラダ!
桃葉さん作のオリジナルサラダ。
レモンペッパー(で合ってる?)がスパイシーでいい感じ
私、これ好き

特製鶏スープ!
私が来るということで、滋養強壮にと、またまた鶏スープを作ってくれました。!感謝!
お好み焼きのあとで、お腹がいっぱいだったので、少しだけ入れてくれましたが、
美味しすぎて、結局、3杯ほどおかわり。だって、お腹に優しいんだもん

とびいちゃんは、ポテトサラダを2種作ってきてくれましたが、
画像を撮り忘れました わ~ん

ノーマルなポテサラと、クリームチーズとコーンを入れたポテサラ。
どちらもカリカリベーコンをトッピング!
ペロリンチョといただきました。 シアワセや~

美味しい料理をいただきながら、楽し懐かしの話に花が咲きます!
また、このメンバーで集まることができるのが、本当に嬉しい~

沢山しゃべるとお腹が空きます!
さて、デザートは。。。

ずんだロール!
もちろん琴ロール 噂のずんだ餡入り!
それはもう、気を失いそうなぐらいの美味しさでございます
おみやげにフィナンシェもいただき、二重の喜び!!

瀬戸ジャイアンツ!
私は、瀬戸ジャイアンツを。
もう、季節的に最後なのだそうな。食べ納めかな~?

その他いっぱいおやつやら、飲み物やらをいただき、お腹満腹

とっても楽しい再会親睦パーチーなのでした みんな、ありがとう~

また、会おうね~~ふふっ!!

 

秋の大阪 レトロandディープツアー!

2011/11/22 (火)  カテゴリー/日記

12日の日曜日、朝から我が家は、1年振りの着物着用で
てんやわんやの大忙し!

ぶっつけ勝負で挑んだが、案ずるより産むが易しで、何とかなった!ホッ!

ケンヂは、ディープツアーの文楽編に参加するため、
私は、琴さん、 ちえさんとで、miyukiさんのおもてなしのため、各々お出かけ!

お昼前に、淀屋橋に到着。
先に中之島のバラ園を散策されていた3人と、中之島公会堂下の「中之島倶楽部」
待ち合わせ

本日のmiyukiさんは、お着物!立涌文様の江戸小紋がスレンダーな長身に
よくお似合いです

4人で円卓を囲み、名物のオムライスをいただきました。

オムライス!
むうう、久しぶりだにゃ~!洋食屋さんの懐かしい味だ

店の前で、4人で記念撮影をば!

4人で!
miyukiさんのブログの画像を拝借した、琴さんのブログから拝借!
なんのこっちゃ!

そのあと、南下し、適塾跡や日本最古の木造園舎である愛珠幼稚園、
薬の問屋街である道修町界隈を歩いて、本町へ。
着物好きは一度は訪れるという船場センタービルを、
あーでもない、こーでもないとウロウロ。いつ来ても面白い♪

堪能したあとは、タクシーで北浜へ戻り、「GOKAN」へ!

いつも、満員状態のカフェも、今回はすんなり入れてラッキー

ケーキセットのケーキサンプルが運ばれてきます
ひゃ~!!どれにしょ~

ケーキがいっぱい!

悩んだ挙句、コレに決定!

和栗のショートケーキ!
和栗のショートケーキに、ゆずのグラニテとマロンの焼き菓子がついてて
お得感ありあり♪ ほんに、美味しゅうございました

ホットドリンクは、ポットサービスで、ゆっくりまったり!
ひとしきりおしゃべりをして、泣きも笑いもあるひとときを満喫!
色んなことをお話できて、本当によかった~

さて、あっと言う間に時間も過ぎ、琴さんとちえさんと別れ、
miyukiさんと次の待ち合わせ場所に向かいます!

天王寺で、こころやさんの秋のイベント、「大阪ディープツアー」後編に合流。
飛田新地の「鯛よし百番」に参ります。

飛田新地。。。ここは、女性の行く場所やないと、大阪に住んでても
行くことのなかった場所に、今回は着物姿の大勢の美女たちがぞろぞろと
歩いて行く様は圧巻!

こころやさん、ケンヂと男性陣も気を張ってる様子が伺えます。

阿倍野新開発の高層ビル地域から、少し入ったところにある昭和の香りが
する地域へ。
足を入れるのも緊張します。もうそこからは、写真撮影も禁止

少し歩くと「鯛よし百番」に着きました。

鯛よし百番
大正時代までは、遊郭であった建物。
空気が止まったまんまな不思議な雰囲気が。。。

中に入ると、太鼓橋や三条大橋などの名所を模したものなど、
そこかしこに色んな装飾がなされてあり、ついついキョロキョロ。
何とも言えない、たる~んとした淫靡な空気が漂っている。

飾り天井!
私たちの2階の部屋の飾り天井。さすが、すごいね~!

舟盛りと寄せ鍋をいただきました!

舟盛り!
寄せ鍋!
美味しかった~♪

食事の後は、1階の大広間へ!

華麗な乙女たち!

おおお~~~ 久しぶりに眼福、眼福~

写真撮影にも、力が入ります!

マミちゃんと!
マミちゃんとケンヂ。ケンヂ、めっちゃ嬉しそう~!

金屏風ならぬ金襖の前にて。

美女揃い!
ayaさん、miyukiさん、そしてこれまたお久しぶりのmayちゃんと!
会いたかったよ~!元気で何より!

小津気取り!
そして、イベントのホストであるこころやさんと。
小津安二郎の世界を気取ってみました!

いや~!上も下も大賑わいでございました!
ほんに楽しかった

最後は、全員で記念撮影!

お疲れさまでした!
2回に分けたので、本当はこの倍の人数!華やかやわ~

miyikiさんにも満足していただいた様子にて、私も嬉しい~
この日は、レトロな大阪とディープな大阪を体験していただきました!

また、楽しいイベントをヨロシクお願いしまーす!こころやさん!

*本日のよそおい!

ケンヂ編
ケンヂは、光沢のあるサックス系の着物。
大島みたいやな~と思って買ったら、こころやさん曰く
大島だそうな。

久々の!
1年ぶりの着物は、万寿菊を大胆にあしらった大島。

帯まわり
帯は大きな青海波模様。帯留は、先日すずめのトランクさんでいただいた
細い革ひもでできた可愛い子!
根付は、入院中にmiyukiさんからいただいた鎌倉彫りのふくら雀ちゃん。

久しぶりの着物は、結構大変だったけど、装うと心が晴れやかになる
頑張って、できるだけ着ることにしようっと

葉山より待ち人来る!!

2011/11/16 (水)  カテゴリー/日記

2年前のキモシャンイベントの折に、神奈川は葉山からお越しいただいたmiyukiさん

それからは、遠方ということもあり、ブログやツイッターで近況を確かめ合っていましたが、
昨年から、私が闘病していることを知り、鎌倉は本覚寺の可愛い「にぎり福」さんを
送って来てくださったのです。
にぎにぎすると願いが叶うということで、miyukiさんのお知り合いの方々も、
このにぎり福さんで病を治して来られたという縁起物

いただいたその日から、どこへ行くのも一緒。
抗がん剤治療の際は、投薬し始めの15分間、アレルギー反応を起こす可能性が
あり、担当の先生がつきっきりになるのですが、その間もずっとにぎにぎし続けていて、
先生から「今回も握ってるんですか?」と逆に聞かれるほどでした。

にぎり福さん!
この写真は、実際に初めての抗がん剤治療の際に撮影したもの。
注:左下に写っているのは、心霊写真ではありません。マスク姿のケンヂです

アレルギーを起こさずに、無事6回乗り越えられたのも、「健」と書かれた
にぎにぎさんのおかげだと、本当に感謝しています

それからも、折に触れメールで励ましていただいたりしていましたが、
その時に、『秋に関西に行きます!』という嬉しいメッセージをいただきました

『その頃には、元気になってご一緒します!』と頭の中でイメージを膨らませながら
治療を続けたものでした。

それが、本当に実現するとは。。。 まさしく感無量です

来られるのにあたり、琴さんちえさんが、スケジュールを立ててくれて、
私は12日の昼から合流することになりました!

しかししかし、miyukiさんが来阪された11日、ランチを偶然、職場の
向かいのビル内にあるイタリアンのお店で召し上がられていることを知り、
急遽押しかけ、お会いすることに
懐かしいお顔を、早く拝見し、お礼を伝えたかったのと、
元気になった私の姿を、いち早くお見せしたかったのとが相俟って、
自然と小走りに!!
おかげで到着する頃には、はあはあと息切れモード。失礼しました
にぎにぎさんのような優しい満面の笑顔で迎えていただき、
とてもハッピーな気分に
洋装のmiyukiさんも、とってもとっても素敵でした

短い逢瀬ではありましたが、到着当日に、少しでも顔を合せることができて、
ホントにホントに嬉しかった~

次の日に会うことを、また楽しみにお店を後にしたのでした

2日目は、miyukiさんを囲んでのレトロな大阪散策と、大阪ディープツアーに
いて参じます

帽子を用意したづら!

2011/11/11 (金)  カテゴリー/日記

寒くなりましたね~

この間まで、Tシャツ姿でウロウロしていた我が家も、
とうとう週末にこたつを出す予定です!

1日から出社して2週間経ちました。
時間短縮ということもあり、おかげさまで、今のところ元気で通勤しております

しかし、毎日会社に出かけるということは、運動量が違うんですね~。
今まで痛いと思わなかったお腹の傷痕が妙に痛かったり、変なところに
筋肉痛が起こったり、体力の衰えを痛感している今日この頃であります

髪の毛も、ずんずん伸びてきて、あと2,3か月ぐらいで
ヅラ、もとい、ウィッグもはずしてやろうかな~と考えていますが、
きっとその頃は厳冬期、ベリーショートでは、余りにも寒かろうと、
本日、帽子をゲットしました!

帽子!
いつも可愛いput onのワイヤー入りハット
春先にも、ワイヤー入りのマリンハットを購入。
すっかりお気に入りになりました

色んな形に変形させられるし、今から使うのが楽しみです

明日は、1年ぶりの着物にチャレンジ
ケンヂの着付けも行います。

今からドキドキ 寝れるかな~

【病気のこと】その1。で伝えたいこと。~病院の選び方など~

2011/11/05 (土)  カテゴリー/闘病のこと。

さて、その1。で伝えたいこと、2つめは、「医師や病院の選び方」。

もし、がんと診断された場合、まず病院および医師選びが大切になってきます。
がんの種類によっても、進行具合によっても違ってきますが、
私の場合は、悪性であろうと最初に診断された病院から、違う病院を紹介して
いただく際、友人に聞いたり、ネットで調べたり、本で調べたりしましたが、
総合的に検討し、先生にも相談した結果、現在お世話になっているがん専門病院を
紹介していただきました。

がんのことすら、よく理解できない状況の中、超詰め込みで、病院を選ぶのは、
大変なことでしたが、私にとって重要な条件がクリアされていたのです。

一番重要視したのは、もちろん信頼のおける婦人科腫瘍専門医がいることでしたが、
婦人科だけでなく、外科や内科など、あらゆる全ての科にがん専門医がいると
いうことは、サポート的にも安心でした。
現に、最初の手術の際、癒着していて、直腸を摘出することになった時も、
消化器外科のがん専門医が執刀してくださいました。
そして、医師だけでなく、看護師などスタッフもがん専門のエキスパートたち。
その溢れる思いやり、励まし方、サポートの在り方など、
どんなに感謝したことか。まさしく天使のようでした。

そして、次の条件は、環境です。
まずは、産婦人科でないこと。
がん専門なので、婦人科だけであることは当たり前なのですが、
子宮と卵巣を摘出し、辛い治療を行う中、一方では新しい命を授かって、
お祝ムード満点というシチュエーションに耐えられたかどうか。
もちろん病棟などは別にしている病院も多いとは思いますが、
いつもは、何とも思っていなくても、気が滅入っている時には
しんどかったかも知れないな~と思うのです。

そして、入院患者のほとんどが、同じがん患者であること。
これは、本当に本当に大切なことでした。
この病院に決まってから、今日まで1年間、患者同志、励まし合い、
切磋琢磨しながら治療を受けてきました。
また、克服して元気になられた方などが、診察の際などに立ち寄って行かれ、
豊富な知識を惜しまず与えてくれたり、情報交換などを行ってきました。

また、女性特有なのでしょうか、病棟の明るいこと!
そこかしこで、おしゃべりや笑いが絶えず、入院仕立ての頃には、
『この人たち、本当にがん患者なん?』と不思議に思ったものでした。
まあ、すぐにその輪の中に混じったのは、言うまでもありませんが。。。

次の条件は、立地です。
私は、「大阪市内で、家からも会社からも近く、最寄り駅からすぐの病院」
という条件で探しました。

がんの場合、大部分が、長いスパンでの治療になります。
入退院だけでなく、その間の外来治療や検査なども、度々行われます。
状態が悪い時などは、毎日通院しなければならない時もあります。
辛く、しんどい時に、駅から遠いと、もうそれだけで気持ちが萎えて来る時が
あるのです。
病人だけでは、ありません。がん患者をサポートする心労を抱えた家族や
友人たちにとっても、重要だと思うのです。

ただ、いくら病院の条件がクリアされていても、肝心のドクター選びが
疎かではいけません。

でも、上記にも書いたように、正直な話、がんかも知れないと急に言われて、
急いでよい病院や医師を探すなんて、よほどこの病気に精通している場合や、
お身内やお知り合いに同じ科のがん患者の方がいらっしゃた方などでなければ
難しいことだと思います。

高名な医師に診ていただいたとしても、患者が怖気づいて、
言いたいことも話せないようではいけませんし、納得した治療が受けれないと
意味がありません。
また、最初の診察こそ、先生が行いますが、後は部下の先生が担当となることが
おうおうにしてあるようですし。。。

長いお付き合いをすることになる先生なので、何でも積極的に話すことができるか、
相性がよいか、何より信頼できるかなどが重要になってきます。

また、一度医師を決めたとしても、見解が異なる場合がありますし、
何より命がかかっていることですから、主治医任せにせず、
他院でセカンドオピニオンを受けるなど、納得して治療を受けられるのがよいと思います。

かくいう私も、手術は、名医と言われる主治医とサポートチームが行いましたが、
手術後から抗がん剤治療は、主治医の元、担当医が治療を行うことになりました。
担当医は、赴任されてすぐの若い先生で、最初こそ少し不安感がありましたが、
2度目の手術からは、何でも相談できるよい関係が築けていくことができました。
最後の退院後、CTの検査で良好の結果が出て、今後経過観察になる時点で、
担当医から主治医に帰ることになり、現在1回の診察を終えましたが、
緊張して、なかなか聞きたいことが言えないのが事実です。

とりあえず、次の診察までに言いたいこと、聞きたいことをメモに取り、
忘れることなく必ず聞く予定にしています。
何でも言い合える関係にしていかないといけないですね。

以上は、あくまでも私の場合の病院、医師の選び方でした。
もちろん、人それぞれ考え方も違えば、住むところも違う、千差万別
ありますので、一概には言えませんが、こういう例もあるのかと、
一助になれば嬉しく思います。

行ってまいります!!

2011/11/01 (火)  カテゴリー/日記

とうとう、この日がやってまいりました!
今日から出社致します

昨年の11月1日から、休職に入りましたので、丸1年ぶりです。

先日、東京本社の人事の方と支店長と私の3人で話し合いをして、
時間や待遇など、色々決めてきました。

とにかく、身体を第一に。。。ということで、全て話が進められ、
時間短縮で、簡単な事務仕事から、始めることになりました。
無理はしないようにと、融通もきかせていただき、有り難き限りです

正直、ブランクの面、身体の面、どちらも不安でいっぱいですが、
とりあえず、やってみないと分からないと、いつものチャレンジ精神で
無理しない程度に頑張ってみようと思っています

復職するにあたり、応援や励ましをいただき、本当にありがとうございます
皆さんの温かい気持ちを、胸に抱いて。。。

ではでは、行ってまいりま~す

