
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


台湾ランチの会!

2011/07/30 (土)  カテゴリー/食べる!

以前から、誘っていただいていた、29日(金)のランチタイム!
なのに、入院が重なるなんて...でも、諦めるもんか~

と言うことで、入院した開口一番は、「今日、外泊してもいいですか?」。
採血結果も問題なしだったため、外泊OK。やった~

急いでayaシェフ宅へ

おお!またもや、素敵なテーブルセッティング

アジアンコーデ!
アジア風なコーディネートに。。。

歓迎のお花!
お馴染みのウエルカムフラワー
ホンマにいつも癒されます!

すでに、テーブルの上には、箸休めとおぼしきお料理が...!

胡瓜の和えもの
胡瓜の和えもの。
さっぱり!口の中が清々しくなる一品です!
家にあったら食べ尽すやろな♪

もう一つの箸休めは、ラーパーツァイというお野菜満載のお料理。
そのままでも美味しいけど、酸味の効いたラー油をかけると尚良し!
画像を撮り忘れたので(私としたことが…琴さんのブログでお楽しみくださいまし!

お次はこれ!

台湾風オムレツ!
菜脯蛋(台湾風オムレツ)。
中には、ayaさんオリジナルで、タクアンが!!
これがアクセントになって、食欲が増します♪ウマイ!

お待たせ~と、出してくれたのが、

台湾風豆乳スープ
鹹豆漿(台湾風豆乳スープ)
豆乳は、おなじみ粉浜商店街の井川とうふ店のもの!
干しエビとザーサイと豆乳の旨味がうまく合わさって美味~
黒酢をかけると、アジアな感じに変身!もちろん、そのままでもグッド!

さあ、来ました、来ました

小龍包!
小龍包!小ぶりで可愛い~
中からシュワトローっと肉汁が溢れます!うんまいなあ~
黒酢と針生姜でいただきます!

そして、お次は!

スペアリブの豆鼓蒸し
スペアリブの豆鼓蒸し
...もう何も言えません。あまりの美味しそうなビジュアルに酔ってしまった
豆鼓だけで味付けされたスペアリブ。ジューシーだけどさっぱりしてて、
今の季節にピッタリ☆
肉汁と豆鼓エキスたっぷりのカボチャもホクホク!
カボチャが少~し苦手の私も、これならいつでもいけちゃう

さあ、いよいよラストメニューです!

XO醤の焼きビーフン
じゃ~ん!XO醤の焼きビーフン!
これを作ってる間も、キッチンからいい香りがプンプン漂ってて、期待大!
パクっと一口。。。きゃ~~~ フワフワや~~
夜中に思い立って作ったというayaさんお手製のXO醤。
素材の旨味を濃縮させ、尚且つまろやかにさせた一品!見事です

この料理が出てくる前、すでにお腹がいっぱいで、
少し口つけるだけにしよかな...と思っていたのに、
一杯目ペロっといただいたどころか、
「最後、いただいちゃっていいっすか?」と皿ペロリンチョ!!
もう、絶品でした

さあ、お料理の後は、
今月31日にお誕生日を迎える桃葉さんとうのはなっちのお祝いです

おめでとう!
マンゴーがたっぷり花びらのようにあしらわれたケーキ
琴さんが買ってきてくれました!
二人なかよくローソクを吹き消して嬉しそう~ おめでとう~

お腹がいっぱい、ほっこりとなったところで、
今度はayaさんが台湾式のお茶のおもてなしを

台湾式お茶道
台湾で購入されたという素敵な可愛い茶器で淹れてくださいます!

急須(ポット?)に入れた茶葉や、茶器に残った香りを楽しみながら
飲食したり、語ったり、とっても心が落ち着きます

お茶請け!
お茶請けは、かりん糖、茶梅、シンプルカシューナッツ 蜜たっぷりのさつまいも。
こちらもお茶とよく合って美味にございました!

何度も淹れてくれるお茶が美味しくて、何度もおかわり!
すっかりリラクゼーション

色んな話に興じて、爆笑したり驚いたり、とってもとっても楽しい時間でした!

このひととき、やめられまへんな~♪ みんな、ありがとう


明日から病院!これでまた、頑張れるわ~!

退院したら、また美味しいご飯とお茶、ヨロシクお願いしますね



第7回 炭火焼きとり住吉会!とご報告です。

2011/07/27 (水)  カテゴリー/食べる!

7月23日(土)2つ目の楽しい出来事。。。それは、住吉会
タクシーで急ぎ、指定されたお店へ!
本日は、沢之町にある「炭火焼鳥hanna」

タクシー降りた瞬間から、炭火のよい香りが漂ってくる!
おお!今日も楽しみだ―

2階へ上がると、男子と女子が分かれて座っているいつもの光景
みなさん、元気で何より!!

hanna

さあ、とりあえず乾杯だ~ということで、
今回の幹事、コギクさんとマハラジャさんの一声でかんぱ~い

さてさて、お待ちかねの料理ですが、豊富なメニューで、なかなか決まりません!
とりあえず焼鳥やろーということで、

盛り合わせ!
焼鳥盛り合わせ!
やきとり(ネギ間) なんこつ こころ つくね ずりの5種類。
ものすごく香ばしくてジューシー!

ささみ梅しそ
ささみ梅しそ。あっさりウマい!

次々にオーダーも弾みます!

パリパリさつまいもの大根サラダ
パリパリさつまいもの大根サラダ!
サクパリの絶品の美味しさ何皿でも食べれそう~

するめいかの一夜干し炒め
和歌山県産するめいかの一夜干し炒め。
やわらか~くて、味付けも旨い~♪

アボガドマヨネーズの生春巻き
アボガドマヨネーズの生春巻き。
たっぷりのアボガド!そして鶏肉も入って、大満足なり~

れんこんの天ぷら
徳島れんこんの天ぷら!
肉厚のれんこんのサクサク感がたまりまへんな~

この他にも、厚揚げ炭火焼きなどをいただきました!
まだまだ、美味しそうなメニューがいっぱいなんやけど、もうお腹が

あっ!ちなみに、このオーダーメニューは女子のみ。
男子は、唐揚や手羽先など、ガッツリ食べてはりました

お腹がいっぱいになったので、少し休憩。
出来過ぎくんから、iPadを借りて、この前行かれたロンドン&パリの画像を見る!

スライドショー、すごく綺麗~
フラワーショーのお花や、マーケットの食材などが、むっちゃ鮮やかです


ここで、ふと気付いて言ったひとこと。
 「出来過ぎくんって、なんとなく仲村トオルに似てるよね~。」

ここから、出来過ぎくん、ボルテージア―――ップ

学生時代、仲村トオルに憧れていたこと、ちょっとやんちゃしてたこと、
バンドを組んでいたことなど、今まで秘められていた(?)過去を
自ら紐解く、紐解く

語る出来過ぎクン!
おおいに語る出来過ぎ氏。

極めつけは、iPadに入っていたバンドを結成していた高校生の頃の画像!

髪を、まるでアゲ嬢のごとくおっ立て、顔は、歌舞伎の暫のごとくメイクし、
朱色の特攻服を身にまとい、その背中には極太の文字で「紅瞳」

「レッドアイズ」なのだそう! 得意げに話す出来過ぎくんに、もう拍手

この頃ここまでやってるバンドは少なかったそうで、結構注目されていたとか。
確かに目鼻立ちの整っている出来過ぎクン、メイクしても格好いいっ!

しかし、一番驚いたのは、彼らがこうして青春を謳歌している頃、私とケンヂは
バリバリ働いていて、アラサーだったこと 。 ひゃ~

ギリシャ彫刻を思わせる端正な顔に、爽やかさとインテリジェンスな雰囲気を
醸し出している今の彼からは、想像もつかないことだったんで、
なぜか、みんなもテンションアップ!

「私もバンドしてた頃の写真持って来よかな~」「僕は、髪の毛があった時の写真を」
などなど盛り上がり、次回の住吉会には、私の写真を持って行くことになりました!

出来過ぎくんのあとやから、プレッシャーやわ~

でもホンマは、あの写真とこの写真...と大体目安がついている
わるいこあら★なのであった


話も落ち着き、最後のオーダーをば。

特製もなかアイス
特製もなかアイス!
これは、抹茶と黒ゴマかな?別に置いてあるあんこを挟んで平たくして
いただくそう。何とも美味しそうでありました♪

さて、時間が来てお別れの時間となりました。
今回も、またまた癒されました
今日は、退院後、病院以外初めての外出&外食だったので、
少し不安だったのですが、返って元気をもらったようです
本当にいつもありがとう~

久しぶりに集合写真!

男子集合!
左から マハラジャさん ケンヂ タロさん 仲村トオル

女子集合!
左から コギクさん 私 ayaさん うのはなっち

偶然ですが、夫婦並ぶ位置が同じですな

幹事のコギクさん&マハラジャさん!
とっても美味しいお店をありがとう!お疲れ様でした!

次回は、10月!久しぶりに私ども夫婦が幹事を相務めます。
今から楽しみやわ~


え~、それから、またまたお知らせです。

6回目の治療のための入院が、今週29日(金)に決まりました。
これで最後の入院となります。やっとこさです!

皆さんの応援を胸に、ラストスパート、頑張ってまいりますね~

ロハスな時間!

2011/07/27 (水)  カテゴリー/食べる!

23日(土)は、2つの楽しい出来事がありました!

1つめは、後輩のKちゃんと、東京で仕事をしてるYさんとの久々の語らい。
2つめは、第7回焼鳥住吉会!


まずは、1つめの3人会
いつもは、Yちんも入って4人だけど、今日は保育園のイベントで来れず

午後2時に天王寺に集合。
前回は、オープン間もないキューズモールでお茶だったので、
今回は、静かなロケーションがいいよね~と、「あべのand(アンド)」へ。

3Fにある「ハワイアン ロハス カフェ マハロハ」にてお茶することにしました

Yさんは、奇跡のフルーツと呼ばれているアサイージュースをオーダー。

アサイー!
前々から興味はあったアサイー。見た目はちょっと...と思ったけど、
飲んでみるとトロピカルなミックスジュース

このアサイー、甘味や香り、酸味がほとんどないので、
他の飲み物と合わせて飲むのに合性がよいらしい。
ポリフェノールや鉄分、カルシウムなどが摂れるし、女性にはいいですね~

Kちゃんはグアバジュース。
セットでマサラダを、Yさんとともに!

グアバとマサラダ!
マサラダは、ハワイのカントリーフード。定番スイーツで、新食感のドーナツらしい
色んな味があり、二人は黒糖、シナモンをそれぞれパクリ!
美味しかったようです

私は、ホットのオーガニックティーをいただきました

前回会ったのは5月だが、それぞれ色んな出来事があり、
年を重ねるごとに、様々な面で変化があるんだな~と実感。
そして、それらに立ち向かえていく、受けとめられる気持ちが
備わってきたのもたくましい!!
みんな、頑張っていこうぜ~

いつも変わらず、オモロイ話や懐かしい話(きっと、何百回喋ってる~)を
しながら、合い間、ロハスな気分に浸ったりして、すっかり気分一新しました

やはり、たまには外に出て、人と触れ合わなあかんな~

この日、東京へ日帰りというYさんを見送ってから、Kちゃんと少しお買いもの。
入院時、毎回何度ものぞきに来てくれるKちゃん!
甘えついでに、また買い物も付き合ってね~

そして、Yさん!私達にほとんどの時間を割いてくれてありがとう!

やはり、最後は感謝で終わる...これ、よいですね~


楽しい余韻を残したまま、次はまたまた楽しい住吉会へ向かいまーす!

あぢい~~夏!

2011/07/20 (水)  カテゴリー/闘病のこと。

こんにちは~!
5回目の治療も無事に終了し、17日(日)に退院しました
今回も、ご心配おかけしました。

いや~、しかしひどく暑いですね~
病院は、快適な温度なので、あんなに嫌だった入院も、
『夏の間だけなら、ここにいててもええかもな~』 なんて思ってしまった。
都合がよいですねえ。。。

暑さで倒れるわけにはいかないので、必要以外は家に引きこもる予定ですが、
途端に問題になるのが、日々の買い物。。。

今までもそうでしたが、母や伯母がおかずを作って来てくれたり、
ケンヂに買い物に行ってもらったりと、またまたお世話かける予定

いつも退院の日におかずを用意して待っててくれる、優しいプリンセス伯母。

温野菜サラダ!
感染防止のため、小さいトマトまで湯むきしてくれています。
愛を感じるわ~


ケンヂは、粉浜商店街までチャリンコでお買い物

きざみうどん!
この日は、井川とうふ店の薄揚げと、茗荷など夏の野菜とできざみうどんに!
薄揚げと言えど、厚さのあるお揚げがお出汁にしゅんで美味しい~♪

みんなのバックアップのおかげで、食べるものに困ることなく
過ごして来れました

治療のための入院も、残すところあと1回!
秋には、何とか復活するつもりなんで、それまでどうぞヨロシクね-!

楽しいひとときと、またまたご報告なのだ!

2011/07/04 (月)  カテゴリー/日記

昨日は、東京からTさんが大阪に来てくださいました
いつも忙しいTさん。なかなかこちらへ来られることはないのですが、
今回は、土曜日、芦屋のお友達のところへ行ってから、
日曜日は、私とケンヂに会うだけに大阪に立ち寄ってくれたとのこと。
入院中も、何かとお気遣いをいただき、感謝感謝の再会なのでありました!
昨年、私が東京に行った折に会ってから、ほぼ1年ぶりかな?

阿倍野のキューズモールにて待ち合わせ!
いつものおちゃめな笑顔に、テンションもあがります
少しショップを見てから、お茶しておしゃべり!
かなり古~い懐かしい話から、現在の話まで、話は尽きず。。。

とってもとっても楽しいひとときをありがとう!Tさん
また、治療が全て終わって、元気になったら東京で!!と約束して
お別れしたのでありました


さあ、いよいよ明日から、5回目の治療のため入院いたします!
前回の退院時から、気を付けていることを、今回も活かしながら
無事、乗り越えたいと思っています!

にんじんジュースがいいということなので、先日ジューサーを購入しましたが、
大きなガリガリ音がちょっと怖くて、やっと昨日ケンヂにお願いして
作ることができました!

にんじんジュース!
にんじん2本、リンゴ1ケに、あとでレモンの絞り汁を半分入れます。
好みでハチミツやオリゴ糖を入れて出来上がり!

栄養たっぷりのにんじんエキスが、一気に2本分摂れますが、
後片付けがちょっぴり面倒かな

でも身体のために、二日に一度は続けたいと思ってます
入院中は、野菜ジュースで代用です!


ではでは、頑張ってまいりまーす


