
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第6回しゃぶしゃぶ住吉会!とご報告!

2011/05/21 (土)  カテゴリー/食べる!

大阪市住吉区に住んでいる、着物が縁で知り合った妻と優しい夫たちが集まって
美味しい食事をしながら懇親を深めるという「住吉会」

いよいよ今月16日で、発足(?)1周年となりました

私が、自宅療養中で欠席だったため、残念ながら、ブログでは紹介してませんが、
第4回目は、マハラジャさん&コギクさんご夫妻が幹事で、あびこの「楽食屋しん(新)」を、
第5回目は、できすぎくん&うのはなさんご夫妻が、幹事となり、
住之江区の「Pizzeria asse」を紹介してくださいました!

ケンヂが、両店とも、素敵で美味しかった~♪と、満足気でした
改めて、幹事お疲れさまでした!ありがとう~!

そして、今回の第6回目、記念すべき1年目の幹事は、タロさん&ayaさんご夫妻!

常々、ご紹介しているとおり、プロ並みにお料理の上手なayaさん
今回は、しゃぶしゃぶにしましょう!と
5月14日に、ご自宅にお招きいただきました!


いつも、お花で歓迎してくださるのが嬉しい!

玄関のお花!
こちらは、玄関に飾られたもの

テーブルのお花!
こちらは、テーブルに飾られたもので、先日、私が購入した
雪花絞の色のイメージで選んでくれたとのこと!
なんて、ワンダフル~ ayaさんの心配りに感謝です!

さて、わらわらと8人集まり、住吉会のスタートです

まだ、お肉が到着しないので、まずは、ayaさんの手作り料理から!

茄子の煮物
お茄子の煮物。茗荷を添えて、爽やかな味~!

鮭のマリネ
鮭のマリネ。んん!これは絶品

ピクルス!
しゃぶしゃぶの途中からも、常にお口直しで登場!
美味しい~☆ 野菜のピクルス!

焼き空豆!
おお!旬ですな~!焼き空豆

やっと、メインが届きました!お肉!お肉!

尾崎牛!!
きゃ~~~尾崎牛よ~!!

お馴染み、粉浜商店街の「うしや」さんの宮崎 尾崎牛
美味しいお肉をありがとうございます!

部位は、よく分かりませんが、クラシタ、サーロイン、もも、そして豚等、
全てが溶けるように美味しいのは確かです!

乾杯のあと、いよいよ、お肉投入です!!

しゃぶしゃぶ!
喉が鳴ります~!!

この美味しいお肉は、こちらでいただきます。

胡麻ピーナッツたれ!
胡麻ピーナッツたれ。
こちらは、タロさん手作りのもの。豆を砕いて、すりこぎするところから
始められます。
とろ~りと濃厚なので、ポン酢で濃さを調整しながらいただきます!

いい塩梅で、タレをつけてパクリ!!

おおおお~! なんて美味しいんでしょう~

とろけるお肉に、濃厚なタレがからまって、なんともなんとも、よいお味

蟹食べてるんじゃないんだから~と笑われるぐらい、
女性軍、だまって押しいただいてます。


もちろん、お肉だけではありません!

野菜もあるでよ~!
色んなお野菜も準備していただきました!
もちろん!あの井川とうふ店の美味しいお豆腐も。。。

あああ、もう美味し過ぎるがな~~

しかし、デザートもあるから、お腹は8分目でね

さ~て、しゃぶしゃぶのあとは、雑炊で。。。!
タロさんが、醤油で味を締めて、完成です!

う~ん!お肉の旨味が、ぎゅっとつまってウマいぞ~~
こんな、雑炊初めてや~!
画像、撮ってなくて残念。。。

さて、いよいよデザートです!

まず、お口直しに。。。

生姜のソルベ!
生姜のソルベ。
生姜のコリっとした食感と、辛味と甘味がうまく合わさって爽やか~

そして。。。。

シフォンケーキとクレメダンジュ!
じゃ~ん!! 見るからに美味しそう~
シフォンケーキは、あびこに本店がある「フローレンス」の数量限定ケーキ!
クレメダンジュとフルーツソースは、ayaさんのお手製♪
なんと、この2品!偶然にもよくマッチして、シアワセ度200%

おいちい~~と女性たちが、スウィーツを堪能している間に、
夫たちは、お酒も会話も進み、またまた楽しそうなご様子!

できすぎくんとタロさん!
できすぎくんのiPadで、楽しそうに興じるタロさん!

ケンヂとマハラジャさん!
同じようなパープル系の装いで、コンビのようなケンヂとマハラジャさん!


とってもとっても、ワンダフルの一言に尽きるひとときでした
このメンバーといると、なぜこんなに心が和むのかしらん
やはり、住吉という土壌が、よく似た波長で共鳴しあってるのかな?
やや強引なまとめですんません
でも、本当に癒されるんですな、これが!

みなさん、そして幹事のタロさん&ayaさんご夫妻!
色々とありがとうございました!楽しゅうございました
また、7月!ヨロシクお願いしま~す☆

全体写真は、またまた撮りはぐれました 許してちょ―!!


それから。。。

またまた、昨日20日より入院となりました。
本日21日は土日なので、外泊で、自宅に帰ってきております。

いよいよ治療も後半戦となりました!

今回も頑張ってまいりますね~~


プレ・かわいいキモノとコモノたち!

2011/05/12 (木)  カテゴリー/日記

みなさま、こんにちは
予定より少し延びて、5日に退院してまいりました!

6、7日は、片付けなどで終わってしまい、土日は外出。
今週の月火水の3日間は、病院の外来と検査三昧。
急に蒸し暑くなったこともあり、いささか疲れが。。。

しかし、やっと検査が終わり、一週間病院に行かなくて済むと思うと、
食欲も沸いてきて、やる気も出てきました!単純ですな~

やっと、ゆっくりパソコンの前に座りました!

ゴールデンウィークということもあり、少し長めの入院になったのですが、
GWやお正月のような長い休暇の際は、何も問題なければ、
外出や2連泊の外泊(いつもは1泊)をさせてくれるということで、
早速外出を申請!

「かわいいキモノとコモノたち」イベントを、翌日に控えたこころやさんに
出かけることができました!

この日は、4月23日「キモノでおでかけ」ツアーの日で、
住吉大社へお出かけしているみなさんに会うため、朝からソワソワ!
少し痩せたし、病人っぽかったらいややわ~と何度もチェック!

迎えに来てくれたケンヂとともに、いざ、粉浜商店街へ

今頃みんな、廣田家さんで、美味しい豆ごはんをいただいてる頃かな~と
思いながら、私たちはこころやさん近くの「麺屋・爽月」でおうどんをいただきました!
こちらも、美味しかったでっせ~♪ とり天サクサク~

さて、少し早くに帰ってきていたこころやさんにいざなわれ、一足早くお店の中へ。
おお~!!お宝だらけじゃ~と店内を食い入るように見ているところに
ツアーのみなさまがお帰りに!
おおおお!こちらも、素敵なお着物美女がいっぱいですがな
残念ながら、今日は雨
雨仕様で、当初考えられていたのとは違う着物をお召になられた方も
多いと思われますが、何のその!!
お美しいお召し物&コーデに、キモノお久しぶりこあら☆、もうクラクラ!!

そしてそして、待ち焦がれた友人たちとの久々の再開
みんなの元気そうな顔を見て、テンションア--ップ
少しでも元気な姿を見てもらって、安心してもらいたいと思っていたのが、
またまた、勇気と励ましをいただいてしまいました
いっつも、すんません!!

今年は、着物着れるかどうかわからないし。。。と、素晴らしいお宝を前に
少し躊躇していた私に、「買って、絶対着るんだ!パワーを出すのよ!」と
みんなからの助言(なのか?)もいただき、そうなると、テンション上がりっぱなしの私。。。
こりゃ、やばいよ~ と思いながら、色んな商品を物色。
あれも欲しい、あら、これも良いわ~!いや~、どないしよかしらん!と
迷った結果、こちらをいただきました

まずは、いつも欲しい~!と思いながら、なぜかゲットできなかった、
東風杏さんの帯留

憧れの帯留!
ビタミンカラーの少し小ぶりのんをいただきました
ああ、一刻も早く胃の上に乗せたい!!(どんなシチュエーションや!)

そして、その帯留に合わせたわけではないのですが。。。

雪花絞!
またまたビタミンカラーの雪花絞をいただきました!
(こころやさん、画像ありがとうです!)

手絞りで、一つとして同じものがないという雪花絞。
元気な色といい、はんなりした柄も、全てが気に入りました
ただ、気になったのが、今年は着れないとしても、来年もまた確実に年をとっている。
ただでさえ、かなり妙齢になっているのに、この可愛らしい着物を着ても
大丈夫なのかということ。

う~んと迷っているところ、また後ろの方から、「こあらちゃん、大丈夫よ~!」
「これは、こあらちゃんのために作られたものやわ~。」という魔の声やら、
「顔映りがいい!」という嬉しい声、それに「ビタミンカラーに元気をもらうんや!」
というみんなからの励ましの声で決心しました

大丈夫!って言ったみんな! 来年、ぷぷって吹かんようにね

それからケンヂも、私が知らない間に、コレをゲットしてました!

雪花絞シャツ!
雪花絞のシャツ!粋やわ~♪

まっ、ケンヂが似合うかどうかは別やけどね。。。


ほんに楽しい嬉しいひとときでした
みなさん、そしてこころやさん!素敵な時間をありがとうございました

その後。。。
病院へ帰って、検温にきてくれた看護師さんに、今日がいかに楽しくて、
シアワセで、貴重な一日だったかを熱く説明した後、
テンション上がり過ぎたから、今日は発熱するかも~とか言って
怖がらせてました
ごめんね!Hさん

