
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


春から夏の足のよそおい!

2011/04/21 (木)  カテゴリー/日記

夏までの治療の間、今まで履いていたヒールのある靴は
はけないだろうな~と、思い切って購入!

サンダルたち!

夏用のサンダル3足同時購入!(奥のシューズは、もっとピンクです!)

春用には、シルバーとカーキのサボと、迷彩柄のローファータイプの靴、
それから、リバティ柄のデッキシューズも購入したんで、
春夏合わせると、なんと7足になりました!!


夏は、ほとんど裸足にサンダルでしたが、冷やさないよう、傷をしないよう、
今年は、靴下をはくことに(できるかな?)!

日曜日、ケンヂに島屋に連れて行ってもらって、超大人買い

靴下その1

シースルーのレース柄やドットなど、今からワクワクです


靴下その2

こちらは、今、すぐにでも活躍する面々!
右から2つ目のヴィヴィアンのハイソックスは、一見地味ですが、
左右のグラデーションの出方が異なり、意外とどのシューズにも似合う、
可愛いヤツです!

一部、昨年の靴下も合わせると、かなり多くなるので、
どの靴にどの靴下が似合うのか似合わないか、コーデ表を作成して、
活用するつもりです!
あ~!ウキウキしてきた---


さてさて、またもや本日から治療のため、入院することになりました!
次に帰ってくるのは、5月1日か2日になりそうです。

今回も頑張ってきますね~


以前から、お知らせしていた闘病記。
体調よければ、退院後からちょっこっとずつ始めて行きたいと
思っています。
ぜひご覧くださいませ



チュウチュウ中華の会!

2011/04/20 (水)  カテゴリー/食べる!

お花見の会から、早や8日。
またまた、ayaさんからのお誘い!

以前に、「中華の会もしたいわ~」と話してはったのは
覚えてるんやけど、こんなに早く実現するとは!!

桃葉さんに迎えに来てもらって、ayaさん邸へ
この日は、おなじみ琴さんと、まりなさんが一緒!

私たちが、わ~きゃ~!言っている間に素晴らしい料理の数々が
出来あがりました!

本日は、オリエンタルなテーブルのしつらえ

テーブルセッティング!

さあ~!中華料理のおでましです!



鯛のサラダ!
鯛のお刺身サラダ!鯛がプリプリ!
パクチーが苦手な私のために、私には、わざわざ別バージョンで
作ってくれました。ありがとうです

スペアリブ!
スペアリブどうだ!この迫力!!
もちろんガブリといただきますが、柔らかくてジューシー
こんなお肉、しばらく食べてないな~としみじみ味わう。。。(感動
後で出てくる花巻と、三つ葉と一緒に食べると、なおグッド

プレーン花巻!
本格せいろで蒸された花巻!アツアツ、ハフハフとぱくつくメンバーたち!
こちらはプレーン味です。

ピーナッツバター味花巻!
そして、こちらがピーナッツバター味の花巻!
いや~!!まいった!この絶妙な味バランスも完璧!
「何個でもいけそう~」(桃葉さん談) 

餅米シュウマイ!
おおお!湯気がすごくて、画像がボケちゃった
餅米がまわりについたシュウマイ!上には木の芽をあしらって
春を感じるわ~
醤油ベースのたれでいただくと、口の中にホワーっとうまみが広がります!

この他にも、春キャベツとザーサイの和えもの、大根の中華風醤油漬け、
高菜のおこわ(こちらはお持ち帰りで!)など、またまた盛りだくさん!!

本格的な中華の味に酔いしれました!素敵すぎる~

桃葉さんも2品作ってきてくれました!

春雨サラダ!
塩蒸し鶏と春雨のサラダ!
あっさりとしてクセになりそう!パクパクいただきました!

なすとピーマンの炒め物!
なすとピーマンの炒め物!
こちらもいい具合に味がしゅんでて美味!

もう、お腹がかんかん(満腹)です!!
昨年の秋から、腹八分目を心がけているというのに、美味しいものを
前にすると、かくも人間は弱いものかと悲しくなります。。。

なのに、なのに、「次、デザートいこっか!」と声がかかると
また、尻尾を振りきってしまう。。。オー マイ ガッ!!

ということで、琴さんの出番です!

タルトと琴さん!
いつもこのようにして、デザートの準備をしてくれる琴さん。
いつもありがとうね!

いちごタルト!
いちごタルト
タルト台は、ココアでビターなのだが、トロトロカスタードと
上品な甘さのあるイチゴ(ひのしずく!糖度が高い!)との見事なコラボで、
天晴れじゃ

そして、こちらもおなじみダックワーズ!

ダックワーズ!
中は、バンホーテンのココアクリーム!ウマいっす!

。。。もうもう、ホンマにあかん!次の日、血液検査やのに~

とりあえず、お腹をこなすために、ニャンコとあそぼ!!

ネコと戯れる!
ケンヂがプレゼントした、ニュー猫じゃらしにて、しばし運動!

あ~楽しかった!体力が衰えているので、息切れしたけど、
運動(っていうのか?)には、ちょうどいい感じ!

ニャンコも、ちょっと疲れたのかな~?

ネコ足!
こんなことになってます。

さて、楽しい集いも、とうとう時間がきて、お開きのときになりました。

まりなさんが持ってきてくれたシュークリームと色んなテイストのジャム、
私が持ってきた、不知火(ポンカン×清見オレンジ)というオレンジ、
そして、ayaさんの中華おこわをお土産にいただき、おうちを後にしたのでした。


ayaさん、いつもありがとうです!
美味しい料理だけでなく、いつも料理に合うお茶を、それも数種類、
美味しくタイミングよく入れてくださるのが、本当に嬉しいです

また、次のえすえすエスニックの会、よろしくお願いします(笑)

ちなみに、次の日の血液検査は、バッチグーの数値で、
3回目の治療入院も、つつがなく決定いたしました!

やっぱ、あの豪快スペアリブのおかげかしらん?!


【告知】春のイベント2つ!

2011/04/18 (月)  カテゴリー/お知らせ

遅くなりましたが、春のイベントを2つご紹介しま~す!


4月24日(日)~5月1日(日) 粉浜商店街の「こころや」さんにて

「かわいいキモノとコモノたち」

かわいいキモノとコモノたち



そして、4月23日(土) 午後3時~(開場午後2時半) 「正覚寺」にて

「林家染丸一門会*正覚寺寄席」

正覚寺寄席

当日券のみとなります。
お問い合わせは、正覚寺 06-6671-6229まで。

ぜひぜひ、お着物でおでかけくださいね

女子会*お花見の会!

2011/04/15 (金)  カテゴリー/日記

先週の火曜日に、退院してまいりました~!

退院後すぐに、通院が数回あり、家に帰っても
掃除やら片付けやらを、ゆっくりゆっくりやってるうちに、
「あっ!もう10日経った」とビックリ!
報告が遅れてしまいました すみませぬ!


そんな今月10日、ayaさんが、「庭の桜と桃が綺麗に咲きましたよ~!」と
誘ってくださいました!

入院、退院を秋から繰り返してるので、イマイチ季節の移り変わりに
鈍感になっていた私も、ずっと待っていた桜の季節は別!

二つ返事で、伺いました

この日のメンバーは、桃葉さん、琴さん、うのはなさん、そしてayaさんの計5人。
ランチお花見の女子会開催で~す

いつも素晴らしい料理を振る舞って下さるayaさんの、今回の手料理は。。。!

春野菜のジュレ!
春野菜のジュレ!

生ハムのハーブ巻き!
生ハムのハーブ巻きとジューシーなフルーツトマト!

白菜と肉団子!
白菜と肉団子!

蒸し寿司!
しらすと金糸玉子がのった蒸し寿司!

その他にも、桜海老のポテトサラダや、大豆と牛スジの煮込みなど、
盛りだくさんのメニュー
どれもこれも、美味しすぎて、もうたまらん~

そして、桃葉さんお手製のお豆入り軟骨つくねも登場~!

軟骨つくね!
食感がコリコリしてウマいよ~!

みんなの笑顔に、ご満悦な桃葉さん!

伊勢木綿美人!
ご自身オリジナルのイエロー×グレー縞の伊勢木綿に、
帯は、アンティークの着物を半幅に仕立て直したものを
リボン返しに結んでおられます。相変わらずステキや~ん

色んな話に花を咲かせるうち、お次はデザートの時間でござ~い

レモンパイ!
出ました!琴さん新作のレモンパイ
おおっ!これぞ正統派(ホンマか?)じゃ

そして、お馴染み!ダックワーズ!

ダックワーズ!
今回は、きな粉と小豆の2種類のクリーム!
美味しい~!

そして、うのはなっちの。。。!

ひとくちスコーン!
ひとくちスコーン!
こちらもプレーンとチョコ×ナッツの2種類の味!
シンプルさが、癖になりそう

。。。あああ、至福のひととき
「こあらちゃんは座っといて!」と上げ膳据え膳やし。。。申し訳ない!

楽しい会話に、美味しい料理に囲まれて、
『ここに、入院したい!!』と思ったものでした!(ayaさん、大迷惑ね

そして、帰りに、お庭にてお花見を!

桜&桃!
なんと、立派な桜と桃と松(んん?)!
夕日に照らされて、ピンクの濃薄のコントラストが見事です!

しばらく、ぼけーっと観賞
桜を見ると、涙もろくなるのはなぜでしょう。。。

ayaさん!みんな!ありがとうございました
また、来年もぜひぜひ、よろしくお願いします

来年は、元気にお手伝いいたしますですよ~

