
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


逡巡する思い?!

2011/03/24 (木)  カテゴリー/日記

毎日流れている、ACジャパンのCM。
その中から聞こえて来る「ふるさと」のメロディ。

忙しいときなど、聞こえてても何とも思わなかったこの曲が、
今は、せつなく、懐かしく感じられます。
聞くたびに、その思いは広がり、
『これは、故郷を偲ぶ、世界共通で通じる曲や!』と
根拠のない確信(?)を持つようになりました。
CMの内容が、難民援助活動だからかしら?
いや、単に年を取ったからかしらん


毎日、テレビや新聞で見る光景に、私も打ちひしがれ、見るたびに
気持ちも比例するように落ち込んでおりました。


そんな昨日、東京にいる友人がメールをくれました。
東京の大変な今の状況とともに、こんなメッセージが。。。
「東北のこと気にし過ぎると、心が痛いので、あまり影響されずに
リラックスしてください。」

いつもいつも気にかけてくれているのですが、
こんな大変なときにまで、それも私の資質まで把握している
バッチリビンゴ!の内容に感動しました
そして最後は、大変だけど頑張る!という前向きな言葉で
締められていました!
いつも笑顔で頑張り屋さんの彼女の顔が浮かんできて、ガンバレーと
叫ばずにはいられませんでした。

そうや!!キラーンと頭の中で音がしました!
私が落ち込んで、何かできるのならば、いくらでも落ち込むけど、
今、私がしなければいけないのは、病気を治して、元気になること
それ以外の何者でもありません。

ちょうど明日から、治療2度目の入院となるのですが、
思い新たに、頑張ります


21日にお墓参りに行った帰りに立ち寄ったサークルKで、
「メープル美味しそうやん!」とケンヂに促されて購入したスウィーツ。

買ったはいいけど、「こんな時に、贅沢にスウィーツなんて。。。」と
ためらっていたのですが、頭キラーンとなってからは、好きなもの食べて、
体力と免疫力(美味しいという気持ちが免疫力アップにつながるのです!)
つけな!と早速、昨日頂戴しました!

メープルパンケーキ!
「メープル風味のパンケーキ」
6枚層になったパンケーキの中にメープルシロップがサンドされていて、
メープル風味のたっぷりホイップクリームと一緒に食べると、
口の中がメープルの甘さとともに、独特のほろにがさがかすかに感じられ、
なかなか満足なスイーツでした


あっ!ぼた餅は、頭キラーン前に、悩むことなく美味しくいただきました!
だって、春のお彼岸には、つきものやねんもん


ぼちぼちとゆっくりと...

2011/03/17 (木)  カテゴリー/日記

今日も大阪は冷え込み、雪がちらほらしていました。

身を切るような寒さの中、避難所などで過ごされている被災者の方々の
思いはいかばかりか…計り知ることなどは、到底できません。

毎日、報道番組や新聞を読み、何もできない自分に悶々としています。

まずは、東日本大震災にて、被災された方々にお見舞い申し上げます。


何年か前、南海地震が起こったらという特別番組を放映されていて、
起こりうるであろう津波についてのシュミレーションもされていました。
途中までしか見れなかったので、あまりよく覚えていないのですが
大阪湾から来る津波が、淀川を駆け上り、梅田などを直撃するという
ショッキングな内容だったと思います。
大阪は、川が多いため、淀川だけではありません。
経済の主要地区と言われるところ、住宅地にも大きな河川があります。

近い将来、起こりうるであろう大地震。
今一度、避難場所などを確認しておくべき時なのかも知れませんね。


皆さま、こんにちは。
もう少し早くごあいさつしようと、テンプレートも変えて、気分一新
しておりましたのに、遅くなり申し訳ございません。

1月初旬に、再入院、再手術を行い、2月頭に退院。
2月中旬に治療のため、一週間ほどの入院をし、
ただいま、通院しながら、自宅にて2回目の入院加療を待っているところです。


おかげさまで元気に過ごしております! ありがとうございます!


これから、入院が一週間、自宅療養が大体3週間というサイクルになりそう
ですので、体調の様子を見て、少しずつブログを始めたいと思っております。

書きたかったことや、闘病記のようなものも、書いていきたいと思っています。
ですので、時系列が、かなりばらばら(えっ、元々ばらばら?)になると思いますが、
またまたよろしゅうお願い致します。


まだまだ書きたいことはありますが、
どうか、福島の原発が、このまま無事収束してくれますように。。。
現地原発で、命懸けで頑張っておられる方々が、どうか皆さまご無事でありますよう
祈ります。


