
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お疲れさまでした!

2010/08/30 (月)  カテゴリー/日記

うちのたった1人の派遣のTさん。
先週木曜日で、契約終了となりました。

自分の保身ばかり考えている、どよ~んとした雰囲気の中、
明るい彼女が緩和剤となってくれていました。
ホントにありがとう

最後の日は、二人きりで送別会を。。。

なんばダイニングメゾン8階にある「KELLER KELLER-RETREAT-(ケラケラ リトリート)」


赤のサングリアと白のサングリア

乾杯~!

乾杯~ お疲れさまでした~♪


サーモンのサラダ!
サーモンのサラダ。

帆立とグレープフルーツのサラダ
北海道帆立とグレープフルーツのサラダ。

ハーフ&ハーフ!
生ハムとシャキシャキサラダ×卵とソーセージのハーフ&ハーフピザ。

タコとじゃがいも
タコの。。。。メニュー名、忘れちゃった

もっと食べたいメニューがあったけど、これでお腹いっぱい!!
お薦めのストウブ料理は、今度食べようね~

場所を替えて、お茶をしながら、いろんな話に興じる!
こんなに気が合うんなら、やっぱり、もっともっと早く二人で出かければよかったわ~!
まあ、これからは、誰にも気兼ねせずに遊びに行けるしね


ありがとう!

本当にありがとう!そして、これからも改めてヨロシク


コロッケ&ビールと楽しい集い!

2010/08/29 (日)  カテゴリー/食べる!

先週の日曜日は、桃葉さんちで、コロッケ&ビール会が催された!
おおお!待ちかねたぞよ♪

1人一品持ち寄りで。。。!

桃葉さんは、主役のコロッケと鶏肉の酢醤油煮。

鳥肉の酢醤油煮!

うのはなっち&デキスギくんは、かぼちゃのサラダにラタトゥイユ。

カボチャのサラダ!
ラタトゥイユ

ayaさん、タローさんは、新鮮なお刺身や鳥ごはん!

ひらめ!

お刺身盛り合わせ!

鳥ごはん!

こころやさんは、鱧皮胡瓜の和えもの(その場でちゃちゃっと作りはりました!)や、
瓶うに!!

鱧皮胡瓜!

うにと海苔!

琴さんは、おなじみの琴ロール!!

琴ロール!


ta_miちゃんは、スパークリングなどの飲み物いっぱい!
画像がなくってゴメンナサイ


そして我が家は、パリで買ったシンプソンズ・マカロニのサラダと、あら川の桃に
大阪の地ソース、「ヘルメスソース」!

マカロニサラダ

あら川の桃

ヘルメスソース!

その他、いっぱいいっぱい集まって、シアワセ気分200%

そして、ビールは、やはりサーバーで

ビールうまっ!!

しっかり飲んで食べましょうぞ~!!!

まずは、これを飲んでっと!

魔法の薬!

これが、みんなが飲んでる酔わない薬ね?!
(手相占いはしないように。。。!)

乾杯が終わったあとは、主役のコロッケをば!

今回の立役者は、琴さん自参の、この電気フライヤー

電気フライヤー!

中の網に乗せて、油の中に下ろすだけ。
フタを閉めると、水蒸気が少し上がるだけで、そばにいても熱くない!
もう、作っていないらしいのだけど、
ティファールさん!!ぜひ、復活させてくださ~い

揚げ番長 琴さんの揚具合も絶妙で。。。

コロッケ、うんまい!!

外はサクサク、中はトロホク!! もう、たまりまへんな~
いろんな種類があって、どれもウマい

持ち寄りの品たちも、それぞれ美味しくて、箸が止まりまへ~ん

食べて飲んで、楽しいおしゃべりに、涙が出るほど笑って。。。
ホンマにホンマに嬉しいひととき

しこたま食べたあとは、まるで我が家のようにくつろぐメンバー!

こころやさんとモモ!

上がってきたモモも楽しそう~

こころやさんが、買ってきはったビアマグ。
ビールの量が、残り2cmぐらいになると。。。

大吉の文字!

「大吉」の文字が浮き上がります!
何だかほっこり嬉しくて、しばし暑さを忘れます。。。


感謝感激、くつろぎ過ぎのコロッケパーティーでした!
ホンマに、みなさんありがとう~

贈り主さま!また、桃葉宅にコロッケ贈ってくださ~い!!

トキメキわくわくパリ旅行 2日目!~エッフェル塔などなど~

2010/08/28 (土)  カテゴリー/旅行

荷物を置きにホテルへ帰って、ひと休み。

さあ!第2部行ってきます!

「ピラミッド」駅から「サン・シュルピス」駅へ。

パリでも屈指の教会である「サン・シュルピス教会」は駅のすぐそば。
「ダ・ヴィンチ・コード」で有名になったところ。しかし、ここも一部修復中であった。

中に入ったすぐ右手に、ドラクロワのフレスコ画が!!

ドラクロア作!

「ヤコブと天使の戦い」


内部は、静かで厳かな時間が流れています。

教会内部

「ダ・ヴィンチ・コード」に出てくるオベリクスはここにありました。(緑の囲み!)
人が多くて、画像撮り忘れました

ココです!


スケールの大きさに圧倒されます!

どうだ!

ものすごい数の椅子!!

教会って、結婚式で何度か訪れたことがあるくらいで、
ほとんどが仏教徒である日本人には、普段、馴染みがない場所だと思うのだが、
こういう光景を見ると、つくづく歴史や文化の大きな差を感じる。。。
それも怖いほど。
次回は、もっともっと勉強してから、訪れてみたいものだ。

教会の前には、サン・シュルピス公園。

教会前!

水の流れがきれいです


「サン・シュルピス」駅から「シャン・ド・マルス・トゥール・エッフェル」駅へ。
駅を降りて、人の波に着いて行きます。

もちろん、すでに見えてるんですけどね!
もっと、もっと近くに行ってから顔を上げて見ようっと!

さて、今だっ

エッフェル塔!

ひゃ~~!!憧れのタワー・エッフェル

ここまで来たら、もっともっと!

また、真下かい!

エッフェル塔の真下です!ここも修復中だわね!

登ろうかと思ったが、どこもまたまたスゴイ人

さくっと諦めて、画像をいっぱい撮ることにしました。

イエナ橋を渡ってシャイヨ宮へ向かう途中で。。。

大きいな~!

なんと美しい鉄の塊だこと!こあら☆もうっとり

セーヌ川を渡って、トロカデロ公園にて。。。

シャイヨ宮からのエッフェル塔

どこから見ても美しいエッフェル塔でありました♪

さて、「トロカデロ」駅から「フランクリン・D・ルーズベルト」駅へ移動。

再びシャンゼリゼ大通りへ。 ルイ・ヴィトンへ参ります。

ルイ・ヴィトン本店!

少し並んで店内へ。
出張で来た際に、ベルトを買って帰ってきたケンヂ。
今度も旅の思ひ出に。。。と来てみたが、
結局、今度は私が購入♪

マトちゃんスカーフ!

細いスカーフ!見え隠れするマトちゃんが、むっちゃ可愛いのだ~

マトちゃん、可愛い!

いろんな子がいて、マトリョーショカ好きには、たまらんお宝です

若かりし頃は、ブランドにうつつをぬかしてた時もあったが、今はほとんど興味なし。
まっ、買われへんから見ないという意味もあるが、今回はちょっと火が点いた

可愛いサンダルやトングが、いっぱい 少~し頑張れば手に入る値段だったのも魅力的!

でも、小さいサイズは、すでに売り切れ
まあ、店内に、これだけ中国人観光者がいれば、即なくなるやろうな~。ああ、残念なり。

店の前には、女性の騎馬隊が!!

騎馬隊、かっくいい!

お馬ちゃんも、マドモアゼルもお綺麗でした

すぐそばの、TOYOTAのショールーム!

トヨタのお店へ!
なんて車やろか。。。?

盛況!

大勢の人がいて、かなりの盛況ぶりでした!よかったよかった

「モノプリ」で買い物して、またまた一旦ホテルへ帰ります。
荷物をおいて、今度は、近くの「パレ・ロワイヤル」へと向かいます。

パレ・ロワイヤル

パレ・ロワイヤルの中庭に並ぶ、黒いストライプの円柱オブジェが面白い!

回廊
よくロケにも使用される回廊。

太陽王ルイ14世が、幼少期に住んでいた王宮(パレ・ロワイヤル)。
優雅さを感じさせる雰囲気が心地よい

回廊には、モードファッションのショップも多く、ステラ・マッカートニーや
資生堂の香水サロンのショップなどがあるが、
時間が遅かったせいか、すでにクローズだった。

仕方がないので、ウィンドウショッピングをば!

マーク・ジェイコブス

マーク・ジェイコブスのベビィ

ゴールドのクック!

んま~!なんてかわゆいのかちらん


季節によって変わるという中庭。

中庭

洗練された見事な風景!

お花がきれい!

急に、雨が降ってきて、かなり寒かった!
明らかに、アジアの夏とは違う!

噴水!

心まで豊かにさせる素敵な空間。パリの市民がうらやましいな~!
まあ、パリに住んでる時点で、すでにうらやましいんだけどね!

さあ、ここから歩いて、ディナーに向かいます。

パリの町並み!

フランス銀行近くのこの辺りは、企業が多いのか、静かな雰囲気。

ATM!

フランス銀行のATM機

本日のディナーは、「ナミキ」

ナミキ

よくフランス出張ででかける友人が、日本人シェフの美味しいお店やよ~と
教えてくれたお店。情報誌を見てもお勧めのお店であった。
モチロン、話すのも、メニューも日本語OK♪

2階に通され、コースをオーダー。
待っている間に、となりで召し上がっていた素敵なフランス紳士が、
席を立つ際に、私に敬意を払ってくださった
きっと「マダム、よい夜をお過ごしください。」とか、「マダム、お先に失礼します。」とか
言ってはったんと違うかな~!(注:かなり妄想が入っています!)

さてさて、お待ちかねの前菜が!

鯖のマリネ!
雰囲気を醸し出すかめか、かなり照明をおとしているので、
鮮明ではないが、許してたもれ!

鯖のマリネ。日本的に言えば、きずしよね。。。
私は、ちょいと苦手なのだが、とりあえずパクリ!

う~ん、思ったよりは臭みはなし。
付け合わせのオレンジと一緒に食べると、臭いは全く感じない!
でも、一つはケンヂに食べてもらいました。

次は、ズッキーニとトマトのピューレ

ズッキーニとトマトのピューレ

ズッキーニの中にトマトのピューレが入っていて、横のムースはグリーンピース。
乗っているのはからすみ。

あっさりやけど、しっかりした味で、夏らしい一品!
中を食べたあとは、ナイフで切っていただきます!

食べたあと!

うん!美味しい~♪

しかし、さすがフランス料理!かなりゆったりとした時間が流れます。

一日中よく歩いたし、二人ともかなりネムネムモードに突入!
しゃべりながらも、記憶がところところ飛ぶ状態に!

お魚料理は、カレイとニョッキの梅肉添え

カレイとニョッキの梅肉添え

カレイの旨味と梅肉が、いい塩梅!

ここで、眠気は最高に!油断すると、身体中の筋肉が崩れ落ちそう~!

肉料理に突入!

鴨のロースト!

鴨のロースト!おおおおお!大きい~!ヘビー級やあ~!
眠気と戦いながらも、無事完食!
付け合わせのポテトが、美味しかった~!

最後は、ケンヂ、チーズ盛り合わせで、私はデザートを!

デザート!
白桃のケーキとアイスクリーム。う~ん、トレビアン~♪

紅茶と一緒にいただきました!

温かい紅茶で。。。

あ~、大変満足でありました!!美味しかった~

この日もホテルに帰って、バタンキュー!!
この日一日だけで、歩いた歩数、33938歩

。。。あ、明日も頑張るぞう~


3日目は、ラファイエット、オペラ座見学、オランジェリー&ルーブル美術館鑑賞
4日目は、ベルサイユへ足を伸ばして、帰途に着きます。

やはり、話がはしょれず、だらだらとしたブログになっておりますが、
旅行から帰ってきてからのブログが溜まってきていますので、
ここで、先に優先したいと思います。

また、3日目からのパリ紀行を楽しみにしていてくださいまし~♪

トキメキわくわくパリ旅行 2日目!~マレ地区から運河へ~

2010/08/25 (水)  カテゴリー/旅行

「シテ」駅から「サン・ポール」駅へ。

マレ地区にやってまいりました。

マレの町並み

オシャレな店が軒を連ね、貴族の館もある、一番パリらしい町並みと言われているエリア。

し、しかし、ここですでに私たち、足腰がかなり痛くて、ただただ目的地に
向かって、黙ってまっすぐ歩くのみ!

やっと着きました。

カルナヴァレ美術館

「カルナヴァレ博物館」

16世紀の貴族の館で、19世紀にパリ市により美術館に転用され、
パリの歴史を展示している美術館。

どうしても来たかった場所!それは。。。。

貴族の庭園!

この19世紀風に造園された庭園 レースのカットみたい~

建物から見た庭

美術館内から見る庭もキレイ

こういう光景を見れるのも、夏にパリに来る特権ですね~♪

ルイ14世~16世時代の家具や調度品など、その時代を知る貴重な
資料が見れる機会なのに、もう足が痛くて、2階へ上がれない。。。

1階のモダンな資料の置いてある部屋でひと休み。

クロネコちゃん!

可愛いクロねこちゃんのキャバレーの看板。
後ろに見えるハサミは、散髪屋さんかな?

メガネちゃん!

ははは!こんなんもありました!メガネ屋さんだね~!


やっと、足も何とか復活(早っ!)!

博物館を後にして、北マレへと向かいます。

目指すは、複合型ブティックの「メルシー」。
雑誌などで見て、ぜひ行きたい!!と楽しみにしてまちた!なのに。。。


ガビ~ン なんと、改装中。。。。

なんてこったい!!でも夏のバカンス時期にはよくあることらしいし、
これも一つの思い出か。
また、次回も来るぞ~!という励みにもなるね!(大袈裟か!)

近くの「ボントン」へ。
こちらも、今年できたばかりのこども向け複合型ショップ。
雑貨や小物、プリントやキャラクターのキュートなことったら

あああ、何かゲットしときゃ~よかったな。。。


「ボントン」前の地下鉄に乗り込み、
「サン・セバスチャン・フロワサル」駅から「ストラスブール・サン・ドニ」駅へ。

駅を上がると、すぐに姿を表します。

サン・ドニ門

サン・ドニ門!

パリには、5つの門(凱旋門、カルーゼル凱旋門、新凱旋門、サン・マルタン門、
サン・ドニ門)があり、この門が一番古いのだそう(1672年)。
ルイ14世の戦勝を記念して造られたらしい。ほお~。

ワオ~ン!

中央のライオンちゃんが可愛い 吹き出しつけてしゃべらせたいわ~!

ここは、ケンヂのリクエスト。見れて、ご機嫌さんでありました♪

さてさて、ここから、また歩きます。斜め斜めに北上します。

移民の方が多いような印象の町並が続く。

サン・ドニ門近くの町並

ちょうど、お昼も近かったので、サンドウィッチを購入。

サンドウィッチ!

ハムチーズサンド!

しかし、公園もなく、買ったはいいが、どこで食べんねん状態に!
キョロキョロしていると、小さな教会発見!
ぐるりと見まわし、丁度、ヴェリブ(レンタサイクル)のステーション前に
小さな階段があったので、そこで食べることに。

ヴェリブのチャリンコ!

ここのステーションは、空いてますな。。。!

ちょっと怪しげなパン屋さんで購入したが、思ったよりも美味しくて、
パクついていると、可愛いマドモアゼルが隣に座り、お菓子を食べ始めた。
ヴェリブに乗りはる人かな~?
別れ際に「オ・ルボワール」と手を振ると、向こうもニコッと笑って
「オ・ルボワール!」と返してくれた 
いいね~、こんな触れ合い!!って、この程度しか話せないんだけど。。。

お腹もふくれたし、元気にてくてく歩くと。。。見えてきました!

サン・マルタン運河の門!

サン・マルタン運河 やっと、着いた~!

ん?違う違う!運河もやけど、メインの目的はココ!

アントワーヌ・エ・リリ!

とってもキュートなショップ「アントワーヌ・エ・リリ」

手前のピンクは、女性の洋服や小物、グリーンは、子供服、イエローは雑貨のお店。

まずは、迷わずピンクのショップへ入ります!!

キャ~~!!むっちゃ可愛い~

夏物と秋冬物で別れていて、カラー別にコーデされているのだが、
それに合わせる小物の可愛いことったら!

夏物の薄いグリーン×サッカー地のドレスを試着してみた。
サイズはいいが、袖が。。。。長すぎるっちゅねん(または、私の手が短いともいう)!
何とかできんか色々考えてみたが、泣く泣く断念

ということで、
ピンクのお店では、オレンジ×エクリュのシルクのドットスカーフを、
イエローのお店では、とっても可愛いトリちゃんのクリップ(洗濯はさみだね!)を購入。

戦利品じゃ~!

紙袋もキュートだね

すっかり機嫌のよい私!もう少しで運河で泳ぐとこやったわ~

運河のほとり

しばし、ゆっくりただずむ。荷物の整理する間だけ。。。!

北側を見る!

門の上に登って、北側を見たところ。

南側を見たところ!

今度は南側。静かな時が流れます。。。。思わず深呼吸~

ここは「アメリ」が水切りをした場所。なんですってね!
残念ながら観てないの。。。これを機会に、ぜひ観ます!


さあ、ここで一旦、荷物を置きにホテルに帰ります(便利!)


帰ったあとは、サン・シェルピス教会、エッフェル塔、再びシャンゼリゼに行ったあと、
パレ・ロワイヤルを経て、ディナーにまいります!!

かな~り、盛りだくさんです


トキメキわくわくパリ旅行 2日目!~シテ島めぐり~

2010/08/23 (月)  カテゴリー/旅行

パリ2日目。早朝、外はいい天気です

パリの朝!

宿泊したのは、「ノルマンディー ホテル」。
一応、☆☆☆☆ホテルなのですが、かなり古くて、(1877年創業)
部屋にも、扱いにくいところがあったりと、少々??って感じ。

でも、広いバスタブがあり(水は少々出にくい!)、何より好立地なのがいい
品格高いサントレノ通りに面し、ルーブル美術館も近いし、
「チュイルリー」、「ピラミッド」、「パレ・ロワイヤル ミュゼ デュ ルーブル」の
地下鉄3駅のちょうど真ん中で使いやすく、オペラ座や、パレ・ロワイヤルなどにも
歩いて行ける
荷物が多くなったら、置きに帰れるし、しんどくなったら、ひと休みできるし、
朝から晩まで出かけることになる私たちには、持ってこいのホテル。
何かあったら、近くに日本人企業や店が多いし、代金もリーズナブル

ケンヂが出張の折に宿泊し、この条件が良かったので、今回もここに決めたらしい。
うんうん、正解でした!

らせん階段とELV

重厚感のあるらせん階段と外扉のあるエレベーター。

踊り場!

4階の踊り場。

朝食をしに、1階の食堂へ。

食堂!

落ち着いた空間。

朝食を食らう!

しっかり食べます!いただきま~す

さあ~!パワー出た~!!! 本日も元気で出かけます

「ピラミッド」駅から「シテ」駅へ。

場所確認!

シテ島へ到着! ただいま場所の確認中。

 
ここは、見どころがいっぱい!
早く着いたので、セーヌ川沿いを散歩します。

セーヌ川

コンシェリュジュリー前のセーヌ川。

おどけた野郎!

ガイドブックを見ながら、おどけるケンヂ。なんじゃそら!

パリ市警とパトカー

パリ市警とパトカー 市警前には、朝から人が大勢並んでいました。


さらにてくてく歩くと、見えてまいりました!

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂 来たかった~!!

中に入ると。。。

大聖堂内部

荘厳なゴシック建築。素晴らしい!

北のバラ窓

北のバラ窓。実際はもっと美しく輝いています

大聖堂の造営模型

精功な大聖堂の模型や、造営中の模型なども。

祈りの場

祈りの場。幽玄ですな。

聖母マリアの入口

三つの門のうち、向かって左の入口は、聖母マリアのポルタイユ(門)。
その雄姿に圧倒される~

ここで、時間を見ると9:30前。

ケンヂが見たがっていた「サント・シャペル」へと急ぎます。

サント・シャペル

すでに、かなりの人が並んでましたが、「ミュージアムパス」のおかげでスムーズに!

パリ最古のステンドグラスで有名な教会 
狭い階段を上がって、2階へ行くと、

素晴らしい!ステンドグラス!

おおおっ!なんと光輝く、美しい光なんでしょうか~

15の窓に創世記からキリストの復活までが、1113の場面に描かれていて、
見るだけで大変!首が痛い~!

引き続きご覧あれ!

パリに行かれる方、必見です!!

ただ、ただいま修復中で、一番中央のキリストの受難場面が見れませんでした。残念

ちょっとだけよ~!

右側の小さなパネルの下部分のみ見えてました。


サント・シャペルを後にして、お次は近くにある「コンシェルジュリ」へ。

コンシェルジュリ

中に入ると、そこは憲兵の間。

憲兵の間

14世紀、ブルボン王朝のフィリップ美王が君主制のシンボルとして建てさせた王朝管理府。
まさか、4世紀後に子孫であるルイ16世、マリー・アントワネットが
牢獄と化した、この建物に投獄され、処刑の日まで過ごすことになるとは、
夢にも思っていなかったことだろう。

牢のある空間

牢のある空間の中へ入ります。

ここに投獄された方の名前が書かれた部屋や、礼拝堂などがあり、

王妃の部屋

マリー・アントワネットが独房で過ごした模様が再現されています。
画像のように、衝立一つで、常時、二人の憲兵がついていたらしい。

女たちの庭
女囚の独房舎に囲まれた庭。
ここで、処刑者たちが処刑台へ連行される荷馬車を待ったそうです。

パリを知るには、フランス革命は避けて通れないと訪れましたが、
朝だというのに、ちょっと気持ちは落ち込み気味。。。

セーヌ川から見るコンシェルジュ

セーヌ川から見るコンシェルジュ。

よ~し、気分を変えて行くぞ~!!と再度、ノートルダム寺院へ。

そんなに並んでなかったら、上まで登ろか、と来たところ。。。

すごい行列!

ひゃ~!すげえ人
時間もないし、また、足腰を痛めたら(すでに二人とも痛い!)あかんしということで
断念。。。


気を取り直して、マレ地区へと向かいます!!

トキメキわくわくパリ旅行 1日目!~凱旋門とシャンゼリゼ界隈~

2010/08/21 (土)  カテゴリー/旅行

ホテルにチェックインすると、すぐに外出!

まずは、テクテク歩いて、サントレノにある「コレット」へ。
中は、人でいっぱい!
1階が小物や雑貨、2階がメンズ、レディースのモードファッション。

さすが、世界のセレブが注目するセレクトショップ。
シンプルな佇まいが素敵!
冬も、大好きなファーや、レース使いが可愛い
ウールものの重衣料の素材がおもしろくて、カッティングが新鮮!
惚れぼれするほど見事なコーデに、テンション上がりまくり

眼福~ のあとは、1階へ移動。
素敵な雑貨や小物に、またも心ウキウキ!キティちゃんグッズも可愛いかったな~!

素敵な空間をあとにして、地下鉄で移動します

券売機

地下鉄の券売機。 回数券を買い、改札へ。
チケットを通し、前方のバーと扉をほぼ同時に開けて通るのだが、結構重い~!
これには最後まで慣れなかったわ

近くの「チュイルリー」駅から乗りこんで、「セーブル・バビロン」駅へ。
ここは、サンジェルマン・デ・プレの西側。

少し歩いて、世界最古の高級デパートといわれる「ル・ボン・マルシェ」へ。

超老舗デパート!

食品売り場になる、別館「ラ・グラン・エピスリー・デゥ・パリ」へ入ります。

高級食材ばかりでなく、いろんな香辛料やお菓子などが、整然と分かり易く
並べられてあり、心が躍る~
ここで、早くもおみやげセレクト!
我が家には、ケンヂ希望でプジョーのペッパーミルをゲット♪

ペッパーミル!

ミルが、おしゃれ~です

かっくいい~!

価格は3000円ぐらいでした。結局、もったいないお化けで使わんような気が。。。

買い物が終わると、隣接している、「奇跡のメダル教会」へ。
聖母マリアのお告げを受けた修道女「聖カタリーナ」の遺体が腐らずに
安置されているという奇跡の教会。
聖母マリアを刻印したメダルを購入すると、恵みがあるそうな
闘病中の伯父に買いたいと思っていたのに、扉はクローズ。

おかしいな~?と時間を見ると、ガビ~ン!!閉門の19時を10分ほど過ぎてる~
20時ぐらいまで明るいと聞いていたが、すっかり忘れてた!

仕方がないので、外からお祈り。。。

奇跡の教会。

どうか、良くなりますように。。。。

また、地下鉄に乗り込み、「シャルル・ド・ゴール エトワール」駅へ。

外に出ると。。。。

じゃ~ん!

凱旋門!

夕日に染まる凱旋門 ステキ~!!

せっかくなので上に登ります!
地下の通路を上がって、星型広場へ。

おおっ!!下から見る後景がまた、圧巻!!


下から見たところ!

さあ、いざ出陣なり!!!

いざ!

。。。いやはや、中のらせん階段はすごいものでした!
高さ50m、階段数284段、狭いので、ちょっと休憩てなこともできず、
12時間飛行機に揺られた足腰には、すでに相当なダメージ

下から見た階段
下から見たところ。アンモナイトみたいっしょ!

息も切れて、汗でびしょっり
やっと、もうすぐテラスだわ~!!

もうすぐ。。。!

きゃ~~!!パリ一望や~~

シャンゼリゼ一望!

シャンゼリゼ大通り!

エッフェル塔方面!

エッフェル塔も見えま~す!

感激!こあら☆

暑いけど、いい風も吹き、気持ちいい~

しばし、堪能した後は、またまた階段で下りる。。。。

上から見たところ。

今度は、上から見たところ。 。。。ホンマ、きっついわ~

広場でしばしブラブラ。

凱旋門の下にある無名戦士の墓。

無名戦士の墓

さて、シャンゼリゼ大通りへと参ります!

いざ!シャンゼリゼ!!

大勢の人たちが、ひしめきあっています!ほとんどが観光客ね!

ケンヂと凱旋門!

シャンゼリゼ大通りの中央で。夕日をバックに。。。きれいです


さてさて、シャンブラと行きましょう!

ラデュレ シャンゼリゼ店!

まずは、マカロンで有名な 「ラデュレ」

可愛い!

ディスプレイも可愛ええ~

すかさず購入!並んでいる間に、どれを買うかを検討!

悩んだ末、日本に持って帰りやすいようにと、可愛い筒型に6ケのマカロンを
入れてもらうことに!

大好きなエクレアも購入しました!

マカロン&エクレアの箱
(ホテルにて撮影。前のデジカメなんで発色悪しです

エクレア!
エクレア、中のチョコクリームが濃厚
次の朝にいただきました!

で、帰国後の話なのですが、大丈夫だろうと、高をくくってスーツケースの中に
入れて持ち帰ったところ、中のマカロンがすごい姿になっておりました

可哀想なマカロン。。。

2ケは、お見せできない姿でした。。。残りの4ケは、何とか見えるかな?

購入したのは、カフェ、ココナッツ、バニラ、ローズ、クランベリー、ミモザ
どのコも香ばしく、中のケーキはしっとり、外はさっくりと、まああ、美味しいこと!
中でも、ローズ
なんて、表現すればよいのか。。。芳醇なバラの香りが、たまらない!!
今度は、東京か名古屋にて、食してみたいわ~♪


ルイ・ヴィトンのシャンゼリゼ本店。

ヴィトン本店

閉店後だったので、ウインドウを失敬!

見事なディスプレイ!

無造作にカットされた何種類ものレザーが、何層にも積み上げられている。
なんの素材かな~と興味津々!

クツと足形!

こちらは、クツと足型。カラフルで、見てるだけでウキウキ!!


お次は、大好きな「クスミティー」 

クスミティー!

香りや味も美味しいけど、紅茶の缶が可愛いの

パリで育ったロシアンティー。

新しいハーブティーのテイスティングをさせてもらって、お口もスッキリ!
迷った挙句、ミニ缶を何個か購入!

そして。。。

ミニ缶と大きなトートバッグ!
むふふふ!ドでかい派手カワイイトートバッグも購入♪

このバッグ、帰りの機内持ち込み用に、大活躍致しました!!


さて、そろそろ疲れが出てきました。

「フランクリン・D・ルーズベルト」駅から「チュイルリー」まで帰ります。

リヴォリ通り沿いの黄金のジャンヌ・ダルク像が、ケンヂはお気に入りなようで。。。

まぶしいぜ!ジャンヌ!

何枚撮ったら気が済むねん~!と突っ込み入れたくなる執着よう。。。や~ね~。

機内で、しっかり食事を取ったので、今夜は遅いし、
近くのコンビニ(?)でオレンジジュースだけ購入。

あっ!今回の旅行は、しっかり食べてます!
昨年は、摂らなさ過ぎました。反省です

嬉しそうなケンヂ!

何だか嬉しそうなケンヂ。

明日も早起き
お風呂に入って、バタンキューな一日なのでした!


2日目は、シテ島~マレ地区、サン・マルタン運河にエッフェル塔、
パレ・ロワイヤルまでをめぐります!

足裏に湿布貼っとかにゃ~~


トキメキわくわくパリ旅行 1日目!~パリ到着まで~

2010/08/18 (水)  カテゴリー/旅行

パリに行こう~と決めてから、
とにかく3日半という時間で、どこに行こうかと迷っているうち、
ガイドブックだけが、どんどん増えていき、行く前から少々疲れ気味。。。

5年程前にツアーで行ってるものの、ほとんどバスでの移動だったし、
これはもう、出張も入れると5度目のパリになるケンヂに託すしかない!と
行きたいところだけをピックアップして、
今度も構成は頼りきりることに!お願いします!ケンヂさま

8月9日の早朝、家を出て、伊丹から成田へ

昨年と違って、成田から、すぐにパリ便に乗る予定なのに、
30分も到着が遅れた~ 
とりあえずJALラウンジにより、着替えて、歯を磨いてと滞在時間15分!

でも、しっかりと撮りました!

ラウンジの桜!
ラウンジの入口にある見事な桜の絵 心が和みますな~

急いでターミナルへ!

バス待つ間に見た世界時計

世界時計
肝心のヨーロッパが映ってないが、気分盛りあがる~

ヨロシクお願いしまっす!
これに乗って参ります!ヨロシクお願いしますね~♪

いよいよです!
JALとエールフランスのコードシェア便

さあ~、いよいよ搭乗です


半日の宿泊場所!
12時間のベッドだね!

時間どおりに出発!!さらば~じゃ~

さてさて、機内のお楽しみ
「アリス・イン・ワンダーランド」「必死剣鳥刺し」「孤高のメス」「ヒックとドラゴン」を
立て続けに観る!!

機内食の合間には。。。

アイスクリーム!
美味しいアイスクリン シアワセだじょ~!


またまた、寝ることもなく、シャルル・ド・ゴール空港に到着~

パリに来たぞ~い!
灼熱のアジアの国 から、やって来ましたで~!!


タクシーでパリへ!

入国もすんなりと済み、おベンツのタクシーでパリへ

7時間の時差なので、パリはまだ夕方

チェックインを済ませると、すぐに出かけます!!


本日のメインは、凱旋門とシャンゼリゼ大通りをブラブラと。。

次回のブログをお楽しみに~


パリから戻って参りました!

2010/08/15 (日)  カテゴリー/日記

昨夜、無事にパリから戻りました

昨年のニューヨークと同じく、3日間とちょっとの滞在期間

しかし、例によって早朝から夜遅くまで歩きまわり、
滞在中の歩数計による歩数は、な、なんと84240歩
距離にして、約47km。
携帯を持ち歩かなかったときもあるので、実際はもっと行動してたのですが。。。

なんて、貧乏症な夫婦なんでしょうか。。。
きっと、南の島でゆったりとっていうのはできそうにありませんな

帰ってきてからも、足腰は痛いし、すでに日本の暑さにぐったり来てるし、
朝昼夕と眠く、夜中に目が冴えているといった具合で(あのケンヂでさえも起きてます
時差ボケ&夏バテの状態ですが、
また、頑張って旅行記書いてまいりますので、
よければ、またお付き合いくださいね~


淑女のたしなみ!


ではでは、おやすみなさいませ

暑中お見舞い申し上げます!

2010/08/09 (月)  カテゴリー/日記

連日暑いですねえ~
会社で冷えて、外で蒸して、ちょっと夏バテ気味。。。
家の中にいても、少し動くとボーッとしてきます。


残暑厳しく、暑さが長引くとの予報にゲンナリしますが、
皆さまも、冷たいものを飲み過ぎないようにしたり、
冷房が効き過ぎてるところでは、ストールや上着をまめにはおるなど、
体調管理をしっかりと行って、お身体ご自愛くださいませね


では、お盆明けにお会い致しましょう~



見る気マンマン!!

夏バテなんか、ふっ飛ばすぞ~~~


デジカメ、買っちゃいました!

2010/08/08 (日)  カテゴリー/日記

このところ、夜に画像を撮る機会が多く、
今のデジカメでは、高感度にしても、全然反映されなくなってきて。。。
2年前に、鹿児島に行ったときに、露天風呂に持って行ってからは、
水滴のあとみたいなのが、写り込むこともあって。。。

ということで、猛烈に最新のデジカメが欲しくなり、ネットなどで情報収集

そして。。。本日、購入しました~

3代目サイバーショット!
昨日発売の、SONYサイバーショットDSC-WX5

我が家で3代目になるサイバーショット!ようこそ、いらっしゃ~い~

すでに好評発売中だったDSC-HX5V。
10倍ズームに、ビデオ撮影時の手ぶれがほとんどないことや、
GPS機能がついていることなど、こちらもかなり魅力的

最後まで悩んだが、WX5を選んだ理由は、
美肌効果や、背景ぼかしなどの効果もあるが、
プレミアムオートで、夜景、逆光も明るくきれいに写せること。
そして、あんまり使うことはないと思うけど、3D撮影に対応してることなど、
新機能が充実していたのが決め手になった!

夜景とともにネックとなっていた、ズーム機能も5倍。
HX5Vの10倍には及ばないが、今までのデジカメ(3倍)よりも寄れるしね。

そして、そして何と言っても、小さめの丸っこいフォルムに、きれいな発色
全5色だが、ゴールドとブラウンとバイオレットで悩む悩む。。。!
結局、ソニーさんイチオシらしい、バイオレットに決めました
でも、ブラウンもショコラみたいで綺麗だったな~

偉そうに色々書きながら、実はあんまり機能がイマイチ理解できていないので、
明日から撮る練習に入ろうと思ってま~す!

楽しみやわ~

ただ、一つ残念なのは、キャラクターがV6の岡田クンから
北川景子ちゃんに代わったことかな。
まっ、景子ちゃんでもいいんやけどね

おっちゃんたちの熱い夏!

2010/08/07 (土)  カテゴリー/日記

少し前に、ケンヂから、チャリンコの前かごに装着する、
ひったくり防止カバーというのを無料で配布してると聞いた。

「色はな、割と深めのブルーやねん。」
「ふ~ん、そうなん。」と全く興味なしこちゃんの私。

「無料やし、もらっといたらええやん。」
「でも、雨とかに濡れたら、カバンが汚くなりそうやし、見栄が悪いもん。」
「そっか~。」

そこまで話してたのに、チャリンコ置場でそのような活動は見られず、
すっかり話したことさえ忘れていた。

しかし、3日前、会社帰りにスーパーに寄り、駅前のチャリンコ置場に
差しかかったとき、例のブルーのブツを手にしたおっちゃんたちに遭遇。

『おっ!これか。。。。!』 と、見つからないように足早に歩き始めたとき、
一人のおっちゃんに、「奥さん!」と声をかけられた!
怖々振りかえると、「これ、持って帰って見といてや!」と
「ひったくりにご用心」というビラを渡された。
例のブツじゃなくてよかった~!と安心して、チャリンコに乗り込もうと
したとき、また背後から、「奥さん!」と声をかけられた!

振りかえると、今度は手に例のブツが。。。キャ~~~

「これ付けてないの?30秒ぐらいで簡単に付けられるから付けてあげよか?」 
見ると、おっちゃん、額に汗ダラダラかいている。
暑い中、親切に言ってくれてる、その姿を見ると、断るに断られず、
「じゃ、じゃあ、お願いしようかな~。」と承諾。

「よっしゃ!ちょっと待っててや!」と張り切って取り付けにかかる。
その間にも、「カバー言われるのん初めてか?割と声かけてるんやで~。」とか
「奥さんのカゴぐらいの大きさが一番ええわ。小さくても、大き過ぎても
バランス悪なるしな。」とサービス精神旺盛!

「ありがとう~!」とそそくさと帰って、はずそうと思ったが、
せっかく汗かきながら付けてくれたんやから、しばらくは
そのままにしておくことにした。

そして、昨日の朝
会社に行こうと、マンションのチャリンコ置場に行くと。。。
なんと、すでに5、6台、同じカバーを装着していた!スゴイ!

この日の帰りも、駅前のチャリンコ置場に4、5人、ブツを持った
おっちゃんたちがひしめいており、
今日の帰りは、とうとう、「ひったくり防止キャンペーン」みたいな
のぼりを持ったおっちゃんと、ブツを持ったおっちゃんが、人数を増員して
立っており、チャリンコ置場を見ると、

ひゃ~!!青くて、海みたいになっとる~!!

すでに、5台に1台は付けているのではなかろうかという普及ぶり

おっちゃんパワー、おそるべし

そんなこんなで、この夏いっぱいは、カバーはずせないだろうな。。。

すでにサスベエ装着している私のチャリンコ。
カバープラスでますます、おばチャリになってしまった

なんとか可愛くならんもんかのお。。。 

ああ、感動!真夏の結婚式!

2010/08/04 (水)  カテゴリー/日記

7月31日の土曜日は、前の会社の同僚、Aさんの結婚式
同い年の私たち。 聞いたときは、胸にグッと込みあげるものがありました。

しかし、挙式は真夏。。。 しかも、京都。。。
何を着て行こうかと、早くから考えあぐねていたが、
やはり、ここはいっちょ、着物で行こうでないかい!と決定!

当日、アクシデントがあったが、無事着付けも完了!
いざ、京都へ!!

梅田で、友人たちと待ち合わせ。
昨年7月の静岡旅行のメンバーたち!4人で会うのは久しぶり~

それぞれ近況を話してる間に、京都北山に到着!

地下鉄「松ヶ崎駅」を降りると、すぐに本日の挙式会場である
「北山教会」が目の前に!!

しばらく横の控室で過ごしたあと、東京からMちゃんも無事到着!
午後1時、いよいよ教会へ移動です!

中に入ると、厳かな中にも温かな雰囲気

見るからに温和で優しそうな神父さんが現れ、新朗新婦をいざなう。
緊張の一瞬である

来た来たっ!
あ。。。。。むっちゃ綺麗~  

笑顔の素敵なダンナさまにエスコートされたAさん、本当にシアワセそう

きっと、亡くなられたご両親も喜んでいらっしゃるに違いない。
美しく誇らしげなハレのその姿に、涙が出て止まらない

式が終わると、教会の前で二人をお出迎え!

出てきた二人!
教会内では、撮影禁止だったため、一斉にシャッターが押されます!!

花びらのシャワー いや~!めでたい

キレイ!!
花びらいっぱいの後ろ姿。ドレープが美しい~♪

いい笑顔です!
未だかつて、こんな大口開けて笑う新婦がいたであろうか!!
ホンマに素敵やわ~

このあと、親族や友人たち別で記念撮影 
また、見せてもらえるのが楽しみです

式も終わり、教会の前ではそれぞれ撮影大会が繰り広げられている!

おいでませ!
私たちも、モチロン撮る!
クラブ「ノーザン チャーチ」へおいでやす♪ (バチ当たりそうや~

乗りに乗って。。。

キャイ~ン!
東京組のYさんとMちゃん!

そして。。。

再びキャイ~ン!
私もMちゃんとキャイ~ン!!(なぜにキャイ~ン??)

楽しんでいるところに、教会の方が持ってきてくださいました。

二人からのプレゼント

和のプレゼント!
なんと、二人の名前と、今日出席したゲストの名前入り手ぬぐい!!
端にお礼の言葉が書かれてあり、みんな感動♪
炎天下の中、一陣の涼やかな風が吹いたようでした。。。

さて、二次会までは時間があるので、ゆっくり移動。
四条まで戻って、ランチをば!

COCON烏丸 2階の「スーホルム カフェ+ダイニング」へ。

サラダランチをオーダー!

サーモンとアボガドのサラダ
サーモンとアボガドのサラダ。う~ん!あっさりしてて美味しい~

ここで、まったり色んな話に花が咲く!
お腹もいっぱい、涼しいわで、リラックス!

あんまり、ここにいると動けなくなってしまいそうなんで、
二次会先の大阪に移動!

梅田をしばし、ウロウロしたあと、中津へ。

二次会は、「OOZE」で。

OOZE
大人の二次会(なんじゃそら?)って感じやね~!

シャンパンで乾杯したあと、しばし歓談!

私たちは、式の際にいただいた手ぬぐいでなぜか遊ぶ!

手ぬぐいで遊ぶ無邪気な大人たち
店内寒いので防寒に活用!

そして私も。。。

手ぬぐい好きです!
つぶらな流し目で頑張りました!新婦にお褒めいただき、有り難き幸せ
バックのファミマの看板が、活きてるねえ~!

おめでとう!
全員で写真!! みんな、ホンマに変わらんな~

お約束のビンゴゲームは、出血大サービス
豪華景品だらけで、大コーフン

私は、今回当たらなかったけど、友人たち3人が、それぞれ
ナノケアのイオンスチーマーや、リッツカールトンでのヘッドスパなど
見事にゲット
いや~!盛りあがったことこの上なし!

最後は、サプライズ!!
お友達が、新朗新婦に黙って、バンド構成で曲のプレゼント!

ミポリンの「幸せになるために」

歌詞カードが全員に配られ、最後は一緒に歌う!
ええ曲やな~。


またまた、色んなことがよみがえる。。。
仕事を一緒にしていたときのこととか、
9年前、私とKちゃんの結婚式が同じ月に行われたが、その前に、
Aさんのご両親が続けて亡くなられ、式に出てもらうのを
ためらっていたところ、喜んで出席すると言ってくれたことなど。。。

またまた、ウルウル状態に。。。
もう、何回泣かすねん!!!

落ち着いた二人だけあって、とってもよい式&二次会でした

まっ、も少し涼しかったら、なおよかったんだけども。。。ね

何はともあれ、ナイスカップル!お幸せにね~


◆この日のキモノ!

夏キモノ!
黒地に金糸ストライプの絽小紋。

連日の暑さのため、やはり、洋服で。。。と気持ちは揺れ動き、
前日まで、迷いに迷った結果、当日着物に決定。
袋帯を出したところ、二重太鼓になるところに、深いシワが~
焦ったが、綴れの無地名古屋帯で何とかセーフ!

帯まわり!
センターに金糸入りの三分紐に、桃里さんでいただいた、おなじみ亀ちゃん帯留

暑かったけど、やはり着物で行ってよかった~!
やはり結婚式には、一人でも着物姿があると、いいもんだよね!
新婦にも喜んでもらえたようだし。。。
弱気になってた背中を押してくれたケンヂ!ありがとうね

ちなみに、帰宅後、袋帯を見てみたら、シワがうまく隠れることが判明!
やっぱり、いついかなるときも、前日から準備しとかなアカンってことやな~。

暑さ対策は、綿楊柳のステテコに、ヘチマ枕に帯板。
長襦袢は、「爽竹」で。。。!

思ったより、暑くはなかったかな~!?

楽しいディナーと「インセプション」!

2010/08/02 (月)  カテゴリー/観るもの!

水曜日は、会社のTさんとディナー&ムービー!
長いこと一緒に働いてるのに、諸事情あって、二人きりでのゴハンは初めて!!

前から、お互いに色々話したいなあ~!と思っていたのがやっと実現!
でもって、レディースデーなんで、映画も一緒に。。。ということになりました

定時後、なんばパークスへ!
まずは、食事! イタリアンが食べたいね~と、6階の 「TO THE HERBS」へ!

お腹が空いてたこともあり、メニューすべてが美味しく見える~

ハーフ&ハーフピザ!
トマトとバジル&きのこのハーフ&ハーフのピザ!

デザート!
フルーツたっぷりのデザート!

デジカメ忘れて、携帯で撮ったら、ほとんどピンぼけ
無事なのはこの2枚だけ。。。悲し~

映画の時間があったので、あんまりゆっくりできなかったけど、
いろんな話ができて嬉しかった~
以前から、気が合うような。。。とは思っていたけど、思いはお互い一緒でした
お互い、頑張って耐えてる(?)もんね~
こんなんやったら、二人でドンドン出かけたらよかったわ~!
ということで、これからは気兼ねなしに行きましょう~♪

時間配分ばっちし!デザートまでしっかり食べて、パークスシネマへ!


観るは、「インセプション」

不思議な感覚に、最初慣れずにいたけれど、すっかりハマりました!
あの映像美を、CGをほとんど使っていないということにもビックリだったけれど、
ミッションメンバーの個性的でスタイリッシュでステキなこと
私もこのメンバーの一員になりたい~!(モチロン夢の中で

色々ツッコミどころはあるけど、これから観る方もいらっしゃると思うので、
この辺で。。。!

もう一度、ゆっくり反芻して見てみたいな。。。

魅力ある作品でした


しかし、夢の話だけあって、この日はなかなか寝付けず。。。
え~え~、誰もからっぽの私の頭の中には入ってきませんけどね~


