
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


楽しい仲間と歌舞伎と祭り!~後編~

2010/07/31 (土)  カテゴリー/観るもの!

麗しかった歌舞伎の後は、心斎橋に移動。
大丸の「伊右衛門カフェ」へ

季節のパフェをいただきながら、本日の感想やら梨園の話やいろんな話題で盛り上がる!!
そして、とっても驚いたのが、にっぽんちゃんと私の好みの歴史というか
変遷というか、それがとっても似通っていたこと

色々あるが、例えば、中学時代、広島カープの高橋慶彦選手が大好きだったことなど!
(当時は、たのきん全盛期!ほぼ全員が「私はマッチ命!」「え~!トシちゃんやって!」と
言っていたときに、ましてや、大阪と名古屋の女の子が、なして広島の選手を。。。!)
きっときっと、何か不思議な縁で結ばれているんだわ(ウルウル
これからも、ヨロシクね!

あっと言う間に時間が経って、いざ買い出しへ!

島屋にいる桃葉さん、ケンヂと連絡を取り合いながらお惣菜をセレクトし、
電車を乗り次ぎ、天神祭りへ。

いや~、すごい人と熱気
なんせ、ものすごく夏が苦手な私。
何で、このクソ暑いのに人ごみで混みあうところに行くのかと、
夏の祭りには、昔、祇園祭に1回だけ行ったことがあるだけで、
産まれたときから大阪にいるのに、天神祭りには行ったことがないのです。

いざ、天空の城へ向かいます!!

ステキングな後ろ姿ね!

ピンポ~ン!「いらっしゃ~い。ようこそ!」と
にこやかに出迎えてくれたちえさん。萩の葉の浴衣姿が美しい♪

おおっ!まさに天空の城 素晴らしいロケーションです!

ワンダフル!
たくさんの船が行き交います!
橋の上には、黒山の人だかり!!こんな涼しいところで見ていると
何だか偉い人になった気分!エヘン!

お母さまが、作ってくださったちらし寿司!

お母さま!恐縮です!

ちえさんのトッピングで。。。!

ありがとうです!

ザ・お祭って感じですな♪ とっても美味しかった!
ちえさん、お母さま!ありがとうございます

みんなでパチリ☆
女の子(?!)だけで!
左から にっぽんちゃん 琴さん 私 ちえさん 桃葉さん mayちゃん

みんないい顔してます 楽ちいね~!!

花火も始まり、気分も高まります!!

残念ながら、花火は綺麗に撮れなかったので、画像はありませんが
ホントに綺麗でした

初めての天神祭。。。!
こんな素晴らしいシチュエーションで見せていただけて、本当にハッピーでした

ちえさん、Jちゃん、本当に感謝です
また、来年もよろしくです

ちえさんの舞は見れなかったけど、本番の楽しみにとっておきまーす!!

にっぽんちゃんとmayちゃんも本当にありがとう~
二人を見送って、楽しかった一日も終了!
大満足でケンヂと家路に着いたのでした!

記念の団扇!
ムフフフ!我が家は二枚よ


◆この日のキモノ!

この日のきもの
ボルドーのミニ亀甲柄夏着物。
ただでさえ、テロンと落ちる素材なのに
胸の合わせを浅くしすぎて大失敗でした。。。反省

帯まわり!
桃里さんでいただいた帯に、CHOKOさんの帯揚
ボルドー×イエロー、差し色にグレーでまとめてみました。


楽しい仲間と歌舞伎と祭り!~前編~

2010/07/30 (金)  カテゴリー/観るもの!

日曜日は、名古屋と三重から素敵なお客様!
にっぽんちゃんとmayちゃんをお誘いして、七月大歌舞伎へ!

10時半に待ち合わせして、松竹座へ。
座前で、お昼のお弁当を選んでるだけで、すでに玉のような汗が。。。
目に入ってしみるし、もう散々ざんす!

気を取り直して、記念撮影

いらっしゃ~い!
左から、琴さん mayちゃん にっぽんちゃん
お二人とも、夏らしい素敵な装いです

しかし、ほんまに暑い!!
昔、よく母が「夏は暑いもんや!」とぐずる私に大声を浴びせていたが、
もはや、そんな暑さではない
何と言うか。。。そう、タチの悪~い暑さ

早く開けてくで~~!!溶ける~

暑すぎるっす!

やっと、会場!なだれ込むようにして中へ入る!
さすがに中は涼しいが、まだまだ汗がひくとこまでいかんな~

今回の席は、1階右側端の通路側!誰にも視界を邪魔されることもないし、
花道が真ん前!

なかなかええ席や~!

遠方のゲストにも喜んでいただけてよかった

か、可愛ええ!
満面の笑顔のmayちゃん
顔を隠すの、ほんま、もったいないっす!

さてさて、もうすぐ始まりまする~。


◆七月大歌舞伎 昼の部

第一「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」
   三笠山御殿 一幕

第二「大原女(おはらめ)」「国入奴(くにいりやっこ)」

第三「御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)」
   第一幕 御浜御殿松の茶屋
   第二幕 御浜御殿綱豊卿御座の間
    同  入側お廊下
    同  元の御座の間
    同  能舞台の背面


第一は、「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」

舞台は、昔昔のその昔、大化の改新の頃のお話。
いつの時代も、いい男のために犠牲になる女性がいるもので。。。
裏切られるわ、相手の家の女官たちにはいじめられるわ、
嫉妬に狂った女の生血が彼を救うと、刺されて殺されるわ、もう散々
でも、これって、ちょっと演出してドラマにすると、結構当たるかもね!
でもって、そんな女性、お三輪を孝太郎丈が熱演されておりました!

さて、ここでお昼の時間!!

たちばなのお弁当!
松竹座地下2階にある、「たちばな」のお弁当。美味しくいただきました!

お次は、舞踊「大原女(おはらめ)」「国入奴(くにいりやっこ)」
近頃注目の翫雀丈が、樽のようなフォルムにおかめの仮面をかぶって、
小原女の姿で出てきたときは、吹き出しそうになったけど、
「国入奴」の出で立ちを引き抜きでするなど、早変わり(でもなかったが)を
するためだったのね~。
小気味よい踊りで、楽しめました♪ 後見の方、お疲れさまです!

さあ、最後は、いよいよ仁左衛門さまの出番
休憩時間に、同じく仁左衛門さまファンのにっぽんちゃんと走ります
舞台写真を買っておかなきゃ!!
色々ある中、私たちの胸をズキュンとさせる1枚が。。。
それは、次の舞台のクライマックス写真!!
否が応にも、盛りあがります

「御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)」
全10編からなる「元禄忠臣蔵」の第五編。
浅野家再興か、討ち入りか。。。それぞれ揺れ動く心の模様、葛藤、
本心は否やの探り合いなど、見せ場がいっぱい!!
次期将軍候補の御殿の中で繰り広げられる、長台詞の応酬に
もう、あぜん!!
綱豊卿の仁左衛門さまの素晴らしさは、もちろんのこと、
赤穂浪士である富森助右衛門の染五郎丈の白熱の演技にも拍手
熱い役どころ、本当にお得意やわ~!

「討たしてやりたい!」と胸のうちを、荒井勘解由に話す仁左衛門さまの言葉に
もう、涙が。。。
昔、芝居で「忠臣蔵」をやってからというもの(私は大石主税役)、
思い入れがあり、つい涙腺が弱くなってしまうのじゃ。。。

さてさて、クライマックスの能舞台の場面!!

「望月」を披露しようと、髪ふっさふさ~の舞台衣装に身を包んだ仁左衛門さまに
もう、クラクラ
ひさしぶりに、声よし、顔よし、姿よしの三拍子がそろっている稀有な人だったと
再確認したのであった。。。。チュテキ過ぎる

むっちゃ、堪能したっちゅ~ねん


最後は、またまた記念写真を!!

暫の前にて。
忙しい中、松竹座の方が撮影してくださいました。

これでしばらく、エネルギー充填したわ~!!と思いながら、
次の企画にいそしむ私たちなのであった!


後編につづく

夕涼みラテンLIVEへ♪

2010/07/27 (火)  カテゴリー/観るもの!

三連休の最終日は、かぐや×ツバキ庵コラボの特別企画!
夕涼みラテンLIVEへ!

琴さんと天王寺で待ち合わせ、チン電でGO!
途中、桃葉さんと、とおかいちに行くというayaさんと一緒になり、
4人で「鳳翔館」へ!

18寺前に到着。
1階はセッティングのため、しばし、2階のとおかいち会場へ。
すでに大勢の浴衣美人がいっぱい!!
暑さと相俟って、テンションアップ

そのうち2階で受付が始まったので、早く済ませると1階へ移動。
外へ出て、記念撮影をば!!

鳳翔館前にて!
ちょうど夕涼みされていた素敵なお二人。まこきちさんと清菊さんをナンパして一緒に!
左から  清菊さん 桃葉さん 私 まこきちさん。
(琴さん、撮影おおきに! まこきちさん、画像ありがとうございました!)

暑さでもう、のどカラカラ 
中に戻って、ドリンクとフードをいただこう~!

ドリンク&フードコーナー!

きゃ~!!涼しそう~!のどがなる~
その名もお福茶屋FUKUKOさんの「ラテンな美味しいお料理」ですって!

ごちそうじゃ~!
ガドガトチキンのピタパンサンドとアイスチャイ

冷やし黒米ざんざい!
そして、冷やし黒米ぜんざいも!!

いや~、どちらも、めっちゃ美味しかった~
特にぜんざい!!あっさり甘めで、とろりとした食感がたまらん!!
もう一度、食べたいな~

そうこうするうち、SMOKY-BIRDのLIVEステージ、スタート

YUKOさん!

ラテンアフリカーナな雰囲気の浴衣がぴったりな YUKOさん
そのパワフルでソウルフルなヴォーカルに、またしても酔い知れました

SMOKY-BIRD!
キーボードの大山さん、ベースの石井さん、パーカスのとくじろうさん、そして、

後ろ姿もステキ!
トロンボーンでバンマスの大迫さん。みなさんの浴衣姿もステキ~!!

素晴らしい演奏に、ナイスなヴォーカル!
5人のトークも面白くって、最高に和みました~

あっという間に時間は過ぎて、いよいよ、3日間のラスト。。。

マミちゃんのごあいさつ!

主催者であるマミ先生から、ごあいさつ。
無事に済んだという達成感と、感謝と感激にあふれた気持ちが伝わってきて
私もジ~ン

美女3名!

かぐやさんにYUKOさんにマミちゃん
美女揃い踏みや~ あああ、鼻血でそう。。。とんとんとん(首筋たたく音)

本当にお疲れさまでした!
よい夏のひとときを、ホンマにありがとう~


◆この日のキモノ

この日の浴衣
前日に、とおかいちでいただいた絞りの浴衣!
蛍光グリーンのすてきな色合いにすっかり魅せられましたの!

帯まわり!
レース柄半幅帯と、琴さん帯留。根付は、おまけのソフトクリームにマトちゃん!

この日は、いつものことながら、ヘアスタイルが気に入らず、
ずっと鏡の前に貼りついていたので、(最後は妥協。。。トホホ)
急いでこのコーデに決定したが、
家に帰ってから、「ああ~!!この前買ったラフィアの半幅帯~~」と
思い出しました。。。。この浴衣にぴったりだったのにな~

ラフィアの半幅帯!
「カオス」さんのラフィアの半幅帯。
裏布は、いろんなデザインがあったが、すかさずNYヴァージョンを !!

今年は、締められるかしらん??

町家とおかいちへ!キモノ&ベイビィ♪

2010/07/23 (金)  カテゴリー/日記

三連休の二日目は、堺市鳳翔館で催されている
「かぐや」×「ツバキ庵」のイベントへ!

町家とおかいち!

ダブル美人着付け師 がタッグを組んだ最強の企画
これは、行かねばなるまいて!!

ケンヂと11時過ぎに到着!
まだ開店して間がないのに、2階は、すでに大勢の方と沢山の着物たちでいっぱい
おおっ!熱いわあ~
さあ、いざ出陣じゃ

ああああああ、よきものがいっぱいあり過ぎて、全部見きれない~
これが、ホンマの宝の山か!!

しかし、みつけちゃいまちた 素敵な絞りの浴衣。。。
初日に、手にはとるがサイズが小さくて、諦めた方がおられたそうな。
グフフフ!こういうとき、ちびっこは得をするのう。(まっ、こういうときだけだけど!)

早速、明日のラテンLIVEに来て行こうっと!!

琴さんも来て、ああやこうやと宝の山を掘ったり、かぐやさんに
コーデしてもらっている方の試着を目をにして見ていたり。。。
着物に囲まれているシアワセを堪能する。。。 ああ、楽しい!

そして、もう一つのお楽しみ

おおっ!現れました!

じんこたんとはるちゃん!
ポップな浴衣姿のじんこたんとはるちゃん

まああ、なんて可愛いいんでしょう~~~

お肌はツヤツヤ!黒目がとっても大きくて、笑った顔に、おばちゃんもうメロメロや~

はるちゃんとこあら婆!
抱っこさせてもらいまちた やった~♪
ケンヂも照れてたけど、会えてむっちゃ嬉しかったそうです

ステキングな浴衣に着替えたマミちゃんが、満面の笑顔ではるちゃんをあやす。

マミちゃんとはるちゃん!
さ~すが、うまいなあ!!はるちゃん、ご機嫌さんやね!

可愛い笑顔で、場の雰囲気を和ませていました!
じんこたん、ダンナさま、ありがとう 
エネルギーをもらったわ~!(と言っても、吸い取った訳じゃないのでご安心を!)

マミ先生の半幅帯レッスンを、ちょっびっと見学してから、
ケンヂと琴さんとで、お昼ごはん!

すぐそばにある、「幸運(ラッキー)軒」 
                                          ラッキー軒!

いいにおい~!腹減った~!!

どとんこつ!
ケンヂは、どとんこつラーメン。こってり!

ラッキーラーメン!
琴さんと私は、あっさりとんこつの「ラッキーラーメン」。
いずれも、もやしとチャシューのクズをトッピング♪

いや~!美味しかったっす

着物に赤ちゃんにラーメンと、美味しい一日でありました

明日のLIVEが楽しみだわん!!

夏も盛りの宇治めぐり☆

2010/07/22 (木)  カテゴリー/京都

三連休の初日は、京都へ遠足!
「宇治へ蓮を見に行けへん?」と桃葉さんからのお誘い♪わ~い
メンバーは、琴さんとayaさんの4人!

宇治へは、幼い頃に来たきりで、ほとんど記憶にない。
ワクワクしながら、京阪特急で淀屋橋から中書島、乗り換えて宇治行の電車で
目的の三室戸駅に到着!

到着時間が11時だったので、降車後すぐに、前日ピックアップしてきた
近くの評判のお店2軒にランチ予約の電話をするが、どちらも予約でいっぱい ひゃ~!
しかし、そのうちの1軒が、1時半ぐらいなら空くと思いますので、空き次第電話します。と
親切におっしゃってくださったので、お願いして三室戸寺へ先に行くことに。

駅にタクシーを呼ぶ電話番号が書いてあったが、大きな道に出たら拾えるやろ~と
歩き出したのが、大誤算
国道へ出たのはいいものの、来るタクシー、すべて予約か乗車済みかでつかまらない!
猛烈に暑いし、照りつける太陽で、すでにクラクラ
教習所の自動車をタクシーと間違えて、走って停めそうになったり、
(着物の人が走ってきて、生徒さん、さぞ怖かったやろうな~!ゴメンナサイ!)
これ以上、歩いたら倒れるかも~と思った瞬間、視界に入ってきたのが、ある宇治茶の有名店
ダメ元で、中に入って聞いてみると、快くタクシーを呼んでいただけることに!!
な、なんていい人なんだ~
「すぐに参りますが、中に入ってお待ちください。」とにこやかに応対。エクセレント

よ~し!ランチの後は、ここで絶対お茶するぞ~!と4人誓い合ったのであった


タクシーが来て、ようやく三室戸寺へ!

三室戸寺
西国観音霊場十番札所「三室戸寺」
1年を通して庭園の花が見事らしいが、6月の紫陽花が一番有名とのこと。

そして7月は蓮!早く見たい~という気持ちは昂るが、坂やら階段やらで、もうくじけそう

しかし、階段を上りきったところに、一面の蓮が。。。。!!!

一面の蓮!
キレイ~~

蓮!

どこを見ても蓮、はす、ハス!!

ここも蓮!

滴り落ちる汗をひたすら拭いながら、シャッターを押す、押す

今から咲くものや、今を盛りと開ききったもの、そして開き終わったもの、
それぞれあれど、どれもみな荘厳で美しい

心は澄んだが、暑さにゃ勝てぬ 
でも、ランチの時間までには、まだ時間があるし。。。

先に平等院へ行こう!ということになり、またまたタクシーで移動!

宇治橋を渡ると、賑やかな門前のお店が。。。!
なんと!どこを見ても、抹茶、宇治茶のオンパレード
抹茶好きには、もうたまらんラインナップ!!テンションあがる~
タクシーから降りた瞬間、喉が渇いていた私たち、冷たいグリーンティーを
求めて早足で進む!
そして、「1杯50円」という昭和な値段のお店を見つけて飲む、飲む、飲む!
ぷっは~!ウマい!もう1杯!とほんまにおかわり!
こんなにグリーンティーが美味しかったなんて。。。
しばらく、はまりそうです

さてさて、平等院!

平等院
睡蓮の池沿いにパチリ☆

正面も絵的には素晴らしいんだけど、鳳凰堂に拝観する方々が写り込むのが難点

なので、一対の鳳凰だけを撮ってみました!

鳳凰でごわす!
でも、これが最大!!シルエットのみ感じてください!

さて、お次は、平等院に伝わる宝物を展示している「鳳翔館」へ。
館内はむっちゃ涼しい~ もう、出たくない~!
ここには、鳳凰堂に祀られている菩薩像や、一対の鳳凰などが安置されており、
鳳凰堂に行かなくても十分見応えあり!
鳳凰なんて、むっちゃ近くで見れちゃうし!!
超ハト胸で、ナイスボディやわ~

お土産コーナーでも、かなりハッスル!
面白かったのがトランプ 
全てに、雲中供養菩薩像が一体書いてあり、
ジョーカーは、なんと鳳凰!ええんかいな~
もちろん、購入しましたわ♪

鳳翔館を出たところで、ランチの電話が~!!
なんて、ナイスタイミングなんでしょう
またまた、タクシーお呼出し!

タクシーを待っている間に、

平等院の蓮!
ここにも蓮が!極楽浄土じゃのう!

さあ、タクシーも来て、目指せ!お昼ごはん!!

三室戸駅から1km弱のところにある「京料理 岡もと」

京料理 岡もと

住宅街にあるこじんまりとした店構え。
席に通されると、目の前に小さな箱庭が。。。

小さなお庭!
可愛い 砂漠のオアシスやわ~(なんだそれ!)

ちらし御膳をオーダー!

ちらし御膳だよ!
待ってました~!美味しそうなり

ちらし寿司!
ちらし寿司と。。。

胡麻豆腐
胡麻豆腐に。。。

にゅうめん!
にゅうめん!

どれも、出汁を効かせたあっさり味やけど、コクがあって美味しい~♪
赤だしも豆腐と針茗荷が絶妙なハーモニー!

ちらしは、タコが柔らかく煮てあって、出汁巻きも上品!
どの具も、プリプリで大満足
そして、はんなり上品な酢飯の調合が最高~

ビールもいただいて、シアワセなひとときでありました

あとは、甘味をいただくのみ!!
またまた、タクシーにて移動~。

目的地は、「宇治茶 伊藤久右衛門 本店」 

そう!あのお世話になったお店です

店内は、すごい人でごった返してたが、ランチの腹ごなしにちょうどいい!

待つ間に、おみやげを物色&購入!
もう、どれも全部美味しそうで、迷う迷う!

気が付くと、ずっしり重い荷物。。。 なんぼほど買うねん!!
一度火がつくと止まらない!!
メニューを見て、テンションアップ!
みんなに、「こあらちゃん、落ち着いて!」だの「メニューは逃げて行けへんよ~」だの
「がっつく、こあら!」だの、かなり笑われてしまいまちた
あ~、恥ずかしい。。。!

40分ほどで着席。お腹もこなれ、美味しくおやつをいただけそうです!

頼んだのはコレ!

ほうじ茶ゼリー!
ほうじ茶ゼリー!白玉入り!

抹茶NYチーズケーキ!
そして、抹茶NYチーズケーキ!!

ほうじ茶ゼリーは、ほんまにあっさりと口あたりよく、いくらでも入りそう♪
抹茶チーズケーキは、コクがあって濃厚!!

どちらも、美味しくて、またまたシアワセなひとときじゃ~


恐るべし宇治!
そして、こんなに抹茶が好きだったのか。。。と、改めて自分発見の旅でもありました!
抹茶。。。ああ、なんて素晴らしい響きなのだろう。。。
私にとって、「抹茶」というワードは、体内アドレナリンを上昇させる麻薬のような
言葉と相成ったのでござった 。南無。。。

でも、また来たいわ~

自然と戯れ、楽しい語らいがあり、美味しいものをいただき、
ほんに、楽しい一日でした!
みんな、ありがとうね~!


◆本日のキモノ!

本日のきもの
縞の阿波しじら。もう、暑くて、これ以外考えられません!!

帯まわり!
ブルー×シルバーで、帯と帯締めを合わせました!
少しは涼しく見えたかしらん!

第2回 「住み良し会」in「ハンダン」!

2010/07/16 (金)  カテゴリー/食べる!

去る5月に行われた、住吉区に住む気心知れたメンバーの集いから
早2か月。。。

今月10日の土曜日、第2回「住吉(住み良し)会」が催されました~

今回の幹事は、うのはなっち&デキスギくん夫妻!
美味しいと評判の中華料理「ハンダン」を予約してくれました♪

店の外観は、どこから見ても潰れかけたような(失礼!)地味~な喫茶店。
近頃、用事があり、この辺りをよく車で通っていたのだが、全然わからなかったぐらい。
「勇気を出して入ってくださいね(by うのはな)」というお達しどおり、
ちょっとドキドキしながら中に入ると、外観とは違って、店内はものすごく明るく、
楽しい常連さんたちで活気にあふれてる!
聞くと、以前、喫茶店だったところを、そのままの状態で使っているのだとか。。。納得!

そして、私たちの席には。。。。

おもてなし!
すでに、何品もの美味しそうなお皿が~!!きゃ~!ウマそ~

デキスギくん曰く、先に頼んでおくと、適当にマスターが作って用意をしてくるのだそうな!
さすが、デキスギくんだね~♪

時間を前後して、みんな集まりました!
メンバーは前回と同じ、うのはなっち&デキスギくん夫妻、コギクさん&マハラジャさま夫妻、
ayaさん&タローさん夫妻、そして私とケンヂの8人!
今回も大いに盛り上がろう~~

さてさて、おなじみ料理の紹介です

メニューが大部分、難しい中国漢字で書かれていたので、
ほとんど、名前が不明!間違ってたら、ごめんあさ~せ

牛と紫玉ネギの炒め物
牛と紫玉ネギの炒め物。ちとピリ辛だがあっさりとしたいい味!

豚耳とネギと胡瓜の和えもの
豚耳とネギと胡瓜のお酢炒め。
酢が効いてて、さっぱり美味しい!豚耳、初めてだったが、コリコリとして美味!
コラーゲン、コラーゲンと

湯葉とセロリの炒め物
湯葉とセロリの組み合わせ!これが、なかなかイケる
放っておいたら、いくらでも食べれそう♪

豚足!
そして、これも初めての味、豚足
食べやすくカットされているので、食べやすく、軟骨の歯触りがグッド
いや~、こんなにコラーゲンとったら、明日ツッルツルピッカピカやな~と
お約束の会話が交わされたのは、言うまでもない

茹でピーナッツ!
そして、中華にはかかせない、茹でたピーナッツ
まろやかな味ざんす!

茄子の揚げ浸し?
茄子の揚げ浸し風 これがまた、めちゃんこ美味しい~
茄子の柔らかさと、ピリッと効かせた生姜×あっさりお出汁が絶妙~♪
白ごはんが欲しくなる一品

大根サラダかな?
大根のサラダ風。こちらも甘酢っぽい味とサクサク感がマッチング!

え~、一応今のが、先にテーブルに用意してくれていたメニューでありまして。。。

これから、オーダーに入ります!(なんぼ、食べんねん!)

おっと、その前に。。。!
食べ物画像ばかりなので、ここでブレイク♪

イケテる二人!
デキスギくんとマハラジャさま!

この日は、食べ物画像だけじゃなく、みんなを撮ろうと思っていたのに、
結局、この1枚だけ。。。トホホホ
だって、食事も美味しいし、話も楽しいし、そんな暇なかったんだもん(苦しい言い訳

枝豆と豚肉炒め
枝豆と豚の炒め物。枝豆、房付きです!とろみがついてて、これもウマい!

あさり炒め
あさりの炒め物。これは、メニューの一番下に「あさり貝」と書かれていた(笑)!

イカとちんげん菜の豆乳炒め
イカとちんげん菜の豆乳煮!うんまい!言うことなし!

ここで、デキスギ幹事から、お腹の空き具合を聞かれた。
次の水餃子は、かなりお腹が膨れるらしいのだ。

空き具合を申告後、オーダー。

そして、きたのがコレ!

水餃子!
うわっ!でけえ!一口食べると。。。
う~ん、ジューシーで美味しい~~
皮はマスター手作りだそうで、結構厚みがあって、しっかりしてるのに全然大味じゃない!
クセになりそうなうまさ!

デキスギくん曰く、これを先に食べると、他のメニューが食べられなくなるんで、
要注意なんだとか!うんうん、わかるような気がする。

お腹が、かなり大きくなったが、最後のオーダーを!

卵を挟んだ餃子皮?
卵をさっきの餃子の皮で挟んだもの。
見ただけで、お腹が膨れてきたが、一口食べると。。。

もう、めっちゃ美味しいやんかいさ~

とにかく、ビックリ!!あの餃子の皮が、焼くと、また違った風味になって、
卵ともよく合う 塩が効かせ味だね!
本当は、肉を挟むみたいなのだが、この日はなかったため、マスターに
「玉子にしとき!」と言われ作ってもらったのだが、これが大正解

もう、またまた大満足なひとときであった


今回は、男子席、女子席がはっきり分かれたこともあり、
それぞれの話が飛び交う!
女子は、「うちのダンナなんか。。。」と文句を言いながらも、顔はむっちゃ嬉しそう!
要は、ノロケられたというわけだね!ごちそうさま

男子は、携帯やら、仕事やらの話を壺紹興酒を飲みながら、楽しく語っていた様子。
前も思ったが、仕事の全く異なる4人。性格もかなり違うようだが(何となくわかってきた!)、
これがまた、波長が合うようで、本当に楽しそう~

この男子4人を見て、満足しながら、話に花を咲かせる女子4人なのであった

ホンマ。。。心安らぐ楽しい時間やわ~。 みんな、ホントにありがとう

優しそうな、男らしいマスターにも感謝!

「ハンダン」とは、中国にある都市の名前で、(河北省だったかな?)
マスターが、そちらでお仕事をされていたのだそうな。

美味しい料理におどろいたが、またその値段にも驚き!!
コスパ、すごいことになっとるよ!!


◆中華料理の店「ハンダン」
国道26号線と長居公園通りの浜口交差点の北西にあります。


さあ、次は9月開催! ayaさん、タローさん、ヨロシクお願いしま~す

七月大歌舞伎 夜の部へ!

2010/07/11 (日)  カテゴリー/観るもの!

8日は、有休をとって歌舞伎鑑賞!!
いまや、大阪夏の恒例行事、「七月大歌舞伎」へ。本日は夜の部!

ちえさんと、心斎橋大丸の「伊右衛門カフェ」で待ち合わせ
しばし、話に興じたあと、松竹座へ♪

松竹座前!

「七月大歌舞伎」 夜の部

第一 「双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)」
     井筒屋
     米屋
     難波裏
     引窓

第二 「弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)」
     道頓堀芝居前

第三 「竜馬がゆく」
     風雲篇


「双蝶々曲輪日記」は、大阪新町~堀江、難波と大阪が舞台の世話物。
またもや、仁左衛門さまの女房役に、孝太郎丈。
段々と様になってきておられるような。。。(上から目線でスミマセン!)
二人の力士に染五郎丈と翫雀丈。背丈、体型の大小の差が見事!!
近頃の翫雀丈の弾け方がすごい!何かを悟られたのか、新境地を開かれたのか、
目が離せませんな~。

とにかく、長い演目であった。。。

さて、ここで休憩。
ロビーに出て、食事をば!

お弁当!
今日は、「わらびの里」のお弁当。大丸にて購入。
弁当箱の扇面柄が可愛い~

30分の間、1階席ロビーの端に、ずっと仁左衛門さまの奥さまが
立ってらして、顔見知りの方たちにお声をかけておられた。
大変ですな~、梨園の妻は。。。感服


第二は、「弥栄芝居賑」。
この「芝居前」というのも、「口上」「船乗り込み」と同じく、
お客さまへの感謝とサービスの精神から成り立っているようで、
今回で結成30周年を迎える「関西・歌舞伎を愛する会」へのお祝いと
お客さまへの感謝を込めての上演!

今回の幹部が顔を揃える華やかな舞台であった

最後は、「竜馬がゆく」。
坂本龍馬に染五郎丈。おりょうに孝太郎丈。
他ほぼ若手役者が出演の舞台。
歌舞伎なのか、演劇なのか、ちょっと不思議なお芝居。
終始、薄暗い演出であったこともあり、
染五郎丈の張り切りぶりと、孝太郎丈のはしゃぎぶりが
やたら目立つ舞台であった。

今回は、仁左衛門さまの出演が少なかったし、ちょっぴり不完全燃焼。。。
さあ、次は昼の部じゃ!楽しみだな~


◆本日のキモノ。。。

本日のキモノ!
立涌の夏着物に無地の夏帯。
久しぶりの着物に、かなり手こずってしまった!
やっぱり、しょっちゅう着なあかんな~

帯まわり!
この無地帯。結構気に入ってます!
帯留は、琴帯留桃葉モデル。クリスタルは夏にピッタリだわ~

またまた髪の話。

2010/07/08 (木)  カテゴリー/日記

昨日、久しぶりに美容院に行ってまいりました。
プリンちゃんになってたし、ホワイトヘアーのメンテにも飽き飽きしてましたが、
頭に湿疹ができかけてたので、なかなか行けずにおりました。

当然、髪も伸びてきて。。。。
切ろうかどうしようか迷ってましたが、とりあえず、伸ばすことにしました。

もう、余りにもすごいクセ毛で、毎朝、鏡を見ては「。。。会社、休みたい」と
溜息ついてます。
自分でアレンジする術もなく、暗澹たる思いで出かけています。

特に、湿度の高いこの時期は、ライオン丸のような頭で、もう笑うしかないって感じ。

何年か前に短くしたときも、「もう二度とショートになんかするものか!」と
思ったものだったが、今回は特にスゴイ!
加齢やストレスが原因なのかなあ。。。。

一応、何とか後ろで括れる長さになったので、着物の際は後ろ団子ウィッグに
しようっと!

はあ~、相変わらず髪に対する悩みは尽きないっす。。。

そこで、気分転換も兼ねて、シャンプーを変えることにしました!
3か月ほど前から、ネットや友人の話などを聞き、
まずは、メジャーで手軽なものから始めようと、旅行用の小さいボトルのものから試す。
次にノンシリコンのナチュラルなものをと探すが、試したいものに限って、
結構サンプルがない!!
試してもないのに、大きなボトルを買うのは嫌だし。。。と
暗礁に乗り上げていたところ、あの石鹸のシャンプーを見つけました

玉の肌シャンプー!
「TAMANOHADA」シャンプー&コンディショナー!

去年、川西のHANAREにランチで伺ったとき、ここのまんまるで可愛い石鹸に
出会い、あまりのよい香りに思わず購入!
そこのシャンプーなんだから、間違いないだろう(何を根拠に??)と
早速、HPにてサンプルを取り寄せ!これも2種類の香りまで選べて、しかも無料!
ますます、素晴らしい~

購入した石鹸と同じ「ムスク」と「ガーデニア」をセレクト。
早速届いたサンプルを試す。
石鹸シャンプーだけに、泡立ちはよいが、お湯で流すと結構きしむ。
コンディショナーをつけると、また柔らかくなるので、それは無問題。

あとは、香りとフィーリングか?!

使い心地は、結構よいし、髪自体が持つ治癒力を活かすというコンセプトも◎!
そして、何より入浴中のリラックス感が大事かと、どの製品にもなかった
爽やかな香りの「002ムスク」に決定  ボトルを購入!

今、使い始めて1か月弱だが、ボトルで使うとサンプルのときにはあまり
感じられなかったムスクの香りも爽やかに薫り、結構気に入ってます


そして、今朝。。。。結婚した年に、ケンヂが買ってくれたドライヤーが
天に召されました。。。
マイナスイオンの走りであったドライヤーちゃん。長い間ありがとね!

しかし、そんな悠長なことを言ってる場合ではない!!
ドライヤーがないと、ただでさえスゴイ髪が、もっとスゴイことになる
と、会社帰りにヨドバシに寄ってきました。

とにかく、ドライヤー売り場にくるのは約10年ぶり。
いろんな種類があるし、ピンからキリでなかなか決められない
色々悩んだ末、コレに決まりました!!


ナノケア ドライヤー

「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア 」 

なんと、「ナノイー」&ミネラルプラチナで美しい髪になるというでは
あ~りませんか!
しかもUV効果もあるなんて。。。
ここまでくると、もうエステの世界ですね~♪

かなり値段は、そこそこ張りましたが、他社と比べる時間もなく、
こちらのゴールドをいただいて帰りました。

先ほど、お風呂上りに早速使用しましたが、乾いているのにしっとりした
感じで、指通りもよく、なかなかいい感じです

よかった~!!これにして~

これまた、3か月ほど前から時々使用してる、ナノケア ナイトスチーマーと
合わせて使うと、Wナノイー効果が表れるかしらん

しかし、説明書をよく読むと。。。
「くせ毛の強い人には、「ナノイー」&ミネラルプラチナの効果が現れにくい場合が
あります。」

チャンチャン!

現れることを祈りながら、明日からまた、この髪と格闘なのじゃ~~

頑張るぞい

桂吉弥独演会!

2010/07/06 (火)  カテゴリー/観るもの!

久しぶりの吉弥さん。2回も続けて春日寄席に行けなかったから。。。
今年初めてかしらん!

会社終わりで、急いで阪急に乗り込むが、
淡路で、車内清掃はするわ、乗客のアクシデントにより、前の電車は遅れるわで
快速急行がトロトロ運転で、こちらまでイライラ

5分遅れで、茨木市駅に到着。
急いで改札に向かうと、目の前に素敵なマダムが~
おお~!マダムTとさくらこさんではあ~りませんか!
いつもステキですが、今回も爽やか且つ上品なお召し物
すっかり、さっきのイライラは忘れ去ってしまいました!

タクシーに同乗させていただき、無事にクリエイトセンターに到着!
本当に有難うございました

琴さんこけしさん、ayaさんとも合流。お待たせしました!

ホール内に入ると、相変わらず大勢の人!さすがでんな~!

主催者の挨拶後、始まりました!

本日の演目は。。。

演目でっせ~!

「とりとてちん」は、いつ聞いてもおもしろい!
オーバーアクションも交え、だまされる竹も含めて出演者全員が
楽しんでいる雰囲気で、こちらまで悪い笑顔になってしまう(?)

「皿屋敷」の車屋敷まで行く道すがらのやりとりがなんとも面白い!
トリの「短命」は、以前も吉弥さんで見たので、今度で2度目!
前もよかったが、今回も爽やかなエロティズム(?)がいい!!

毎回、毎回いろんな顔を魅せてくれる。。。どこまで、成長しはるんやろか?

ホンマに、人間国宝になる日も近いかも?ですな

ええもん見せてもらいました

次回の春日寄席には、必ず行くぞ~~

デキスギ☆シェフのケータリングin 桃葉邸!

2010/07/03 (土)  カテゴリー/食べる!

先日、イタリアへ旅行へ出かけていた、出来過ぎ&うのはな夫妻が、
本場の食材にて、またまた料理を振る舞っていただけるという、このイベント

前回の出来過ぎシェフのディナー会は、ご自宅でしたが、
今回は、場所を桃葉邸へ移してのケータリング!

お昼前に、うのはなさんちに迎えに上がり、途中で琴さんと合流、
5人で、目指せ!!桃葉邸~

プチドライブ気分~!ルンルン♪

さて、到着~!女主人と看板犬のモモがお出迎え~!
今回もお世話になりまっす

お腹ペコペコな私たちのために、着いてすぐ、キッチンに立ってくれる二人。。。!

キッチンにたつ美男美女!
阿吽の呼吸で、テキパキと。。。!とっても麗しいわ~

素敵な、見るからに美味しそうな料理が、次々とできてきます!

美味しそう!
きゃ~!!美味しそうですう~~

本日のレシピは。。。

美味しいレシピ!
これ見てるだけで、すでによだれが~

イタリアからやってきた生ハムちゃんとサラミ!
生ハム&サラミ!
塩加減が絶妙~♪さすが、本場の味ですな!

ナスとカボチャのカポナータ
ナスとカブチャのカポナータ!
うまい!!カボチャの甘さが引立ちます☆

牛もつ入りトマトソースのパスタ!
モツ入りトマトソースのパスタ!
う~ん!ボリューミー!モツが苦手な私もパクパクいただけました!
前日から水でコトコト臭みを抜くため下ごしらえしていただいてたそうな。
ホンマ、感謝です!

タコとホタテのマリネ!
タコとホタテのマリネ!
色んなハーブがミックスしたあっさりマリネ!
タコがデカイ!!!タコ好きにはたまなんなう!

鶏むね肉のカツレツ!
鶏肉のカツレツ!
レモンの香りがアクセントの柔らかい鶏ちゃん!

もう、お腹いっぱいなはずなのに、次々出される料理が美味しすぎて
食べれる、食べれる!!

そして、もう1品!

ピーマン玉ネギトマトの炒めもの!
ピーマンと玉ネギ、そしてプチトマトのバター炒め!
ミラノ駐在のケンヂの同僚が送ってくれた魚卵のパウダー。
どうやって使ったらいいのか分からなかったので、
出来過ぎシェフに相談したら、これに使用してくれました!
ほうほう!魚卵だけに、ピータラと似た味で美味

これは先日、我が家でも早速作ってみました!
シェフの味にはまだまだ遠いけど、我が家のローテに入りました

それから、女主人も用意をしてくれていましたの!

カレー風味の手羽中!
カレー風味の手羽中!!
カレーがまろやか!辛いものが苦手な私も、美味しくいただきました♪

もう、最高潮にシアワセで腹いっぱい~!!

これはデザートまでに、腹ごなししなきゃ!!

お庭を散策!
鳥さんのために美味しい(ホンマに!)オレンジを枝に挿したり、

モモとお手伝い!

梅の実を収穫したり、う~ん、気持ちよろしいなあ~

せっかくなので、記念撮影をば !!

ケータリング、最高だぜ!
みんな、いい笑顔です (ご想像ください!)

これでもまだ、お腹いっぱい!(どんだけ食べてん!!)

お次は、モモのお散歩!
あ~、空気がええなあ~!
ウグイスが鳴いてたり、カラスアゲハが飛んでたり、
暑かったけど、自然を堪能!

帰宅後、出来過ぎくんとケンヂは温泉へ
女子は、まったりとお話に没頭。

さあ、お腹が空いてきました。復活~

男子二人が、スッキリした顔で帰ってきたところで、
待ってました!デザートタイム

久々の・・・!!
うっきゃあ!久しぶりの琴ロールですよ~ 
やっぱ、ロールケーキはこれじゃなきゃね♪

今回は、お初のコレも。。。。!!

グレープフルーツゼリー!
グループフルーツゼリー
あっさりしていて、甘さも上品!
またもや、シアワセな気分なのじゃ。。。

今日は、昼から食べては動き、動いては食べるで健康的だったし、
何より、みんなに喜んでもらえるのが好きという素敵な出来過ぎくん、
はじめ、みんなのおもてなしの心に、改めて感謝した日でもありました
おーきにね


あじさい!

次回の開催を今から心待ちにしておりまする~
気持ちが逸るわ~(もう、すでに?!)
