スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーが熱いですな♪

2010/06/27 (日)  カテゴリー/日記

26日未明の対戦は、私もケンヂも久々に熱くなった試合でした

2002年の日韓ワールドカップの際、スポーツ好きのケンヂは、綿密に
毎夜計画を練り、2試合のチケットをゲット。
結婚2年目で、サッカーにほとんど興味のなかった私は、
『こんな、高額なチケットを、ほいほい買うなんて、この人は。。。」と
正直驚いたものだった!

神戸で、「スウェーデン×ナイジェリア」、
長居で、「セネガル×トルコ」を観戦。
特にこの長居の試合は、共に前のカードの対戦相手が勝っていたら、
「イングランド×日本」だったというこの上ない好カードだった!

とにかく、形から入るタイプの私は、ユニホームを揃えたりして応援
ワールドカップって、こんなに熱くすごいものなんだな~と実感

それからというもの、キリンカップや、地元セレッソ大阪の試合など、
長居スタジアムで行われる試合には、しげしげと通い、
ともに喜び、涙したものじゃった。。。

しかし、時は流れ、違うものに対象が移るとともに、サッカー熱も冷めていき、
(というか、前半45分、後半45分の90分間のドキドキハラハラが、
心臓に悪い!!)

今回は、出場している選手も、ほとんど分からない状態

でも、やはり応援せずにはいられないワールドカップ!!
いつもは早く就寝するケンヂも、この時期だけは、目が固い♪


開幕前、どうしても勝てず、非難を浴びていた彼らが、冷静にひたむきに
頑張っている姿を見ると、こちらまで元気をもらいますな

ガンバレ!ブルーサムライ
そして、ありがとう

26日早朝、前半終了のインターバルに、近所からケンヂが撮った写真。。。

きれいな朝焼け!

なんて美しい朝焼けでしょう~!!
これぞ、日本の夜明けか!?


韓国が敗れ、アジアは日本のみ!
パラグアイ戦も力いっぱい、応援します

スポンサーサイト

週末は和歌山へおでかけ!

2010/06/23 (水)  カテゴリー/ドライブ

曇天の日曜日、声はまだ、ダミ声のままだが、身体の調子は大分と良くなったので、
仕事のリサーチに出かけるケンヂについて行くことにした。

11時前に出発して、お昼には和歌山市内に到着!早い!
とにかく、ご飯を食べようと、ケンヂおすすめのお店へ。

魚料理「ろっこん」
魚料理「ろっこん」 

「魚が、美味しいねん!」というケンヂ。魚好きが言うんだから、間違いないな~!
楽しみ、楽しみ

店内は、すでにお客さんでいっぱい!
座敷に通されると、となりの席から、木漏れ日のような光が。。。

月と太陽!

月と太陽を形取った窓から漏れる光であった。。。!!和む~

魚の箸置きがプリチ~

箸置き、可愛ええ!

オーダーすること、数十分。やってまいりました~♪

汲み揚げ豆腐
まずは、汲み揚げ豆腐。んん!何もつけないでも美味しい!
まさに作りたて!

お造り定食
ケンヂは、お造り定食。イカが甘くてウマい!!
日に2回、箕島港から新鮮なお魚が運ばれてくるそう!さすがやね

天ぷら定食
私は、天ぷら定食。プリプリの海老に、卵を巻いた太刀魚が絶妙!!
季節の野菜もシャキシャキ!
こちらは、塩をかけて出てきます。これがまさに、いい塩梅

お造り定食には、この他に小さな天ぷらが、天ぷら定食には、小さなお造りが
ついてきます!
汁ものは、豚汁 これがまた、美味しい~!

そして。。。

白菜の漬物!
白菜のお漬物。お口直しにちょうどいい、あっさりさ!いや~、まいった!

これで1050円は、リーズナボー!!
夜の鯛めしも美味しそうや~

魚好きには、たまらん
絶対、また訪れたいお店です!!!


お昼ご飯の後は、お隣の岩出市へ移動 

ケンヂのお仕事の合間に、現在、病気でリハビリ中の伯父に
ルームウェアのプレゼント探しに。。。
無事見つかりゲット!!喜んでくれるかな~♪

仕事の後は、ケンヂお気に入りの道の駅「根来 さくらの里」に。

新鮮な野菜や、作りたてのパン、はたまたお惣菜まで揃っています!

その中で。。。こんな子を見つけました!!

白茄子!

白いなすび!!

たくさんの茄子売り場の中に、ポツンと一袋だけ置いてあり、
説明シールには、「焼きナスに最適。クリーミーです。」とあった!

早速、焼きナスにしていただくことに!(ちなみに、うちは輪切りです。)

白い焼きナス!
火を入れると、白い皮が、みるみる茶色に変身!マーブル模様です!

しっかりとした食感で淡白な味!
生姜醤油でいただくと、ちょうどぴったり合うざます!

他にもいろいろと購入。実家と伯母のところで分けて帰りました。

新鮮な魚と野菜!
ええとこでんなあ~、和歌山シティ!

また、行きまっさ~!!

また、引いてしまった。。。

2010/06/18 (金)  カテゴリー/日記

またもや、風邪を引いてしまいました。。。

今回は展開が早かった!
月曜日に急に、お腹ゴロゴロ急降下になったかと思うと、
火曜日には、鼻の粘膜が痛くなり、
昨日の夜には、喉が切れるか!と思うほど痛くなった。。。

今朝、会社を抜けて内科へ行くと、
「おおっ!左の喉がかなりやられてますねえ」といつもの医者。
いつものビタミン注射を打ってもらい、薬をもらう。ホッと一安心!

しかし、新しい仕事のレクチャーを、派遣ちゃんにしていると、
どんどん、喉の調子が悪くなっていき、
夕方には、リリアンみたいな(懐かしい!?)声になってしまった
電話にも出れないぐらいのガラガラ声。。。トホホホ

喉は、そんな調子だが、食欲はすこぶる良い!!
いっぱい食べて、早く寝て(ホンマか!)気合いで治すのじゃあ~

そうそう、内科で聞いた話。
今、百日咳が流行っているそうな。
しつこい咳が、長引いてる場合は、内科を受診された方がいいかもです!

さあ、寝ようっと !!
オヤスミナサイ!


第二回 正覚寺寄席へ!

2010/06/17 (木)  カテゴリー/観るもの!

日曜日は、朝からいや~な雨
せめて、曇天でもいいから止んでくれたらいいのにな~と
思いながら、ケンヂと堺東へ。

ドコモショップに一番乗り!
予約していた携帯を手に嬉しそうなケンヂ。
キャラメルポップコーンやバニララテをいただいて、ちょっとまったり
玄関から入ってくる風も心地よく、ケンヂが説明やらを聞いている間に
うつらうつら

大きなドコモダケ!
ドコモダケ、でかっ

お昼にラーメン食べて、目指せ!正覚寺~

生憎の雨だったが、さすが由緒あるお寺!風情がありまんな~!

きれいな前庭どす!
中央に「正覚寺橋」がかかりましたわ!

今回も受付を担当。
チラシを急いで挟み込んでると、時間前にお客様がチラホラ!
う~、焦る~
何とか準備もできて、みなさまをお迎えすることができました♪

準備OK!
高座も準備万端です!いつ見ても素敵な金屏風ですな~

本日の番組表。

番組表!

最初の飛梅さんから、トリの鶴二さんまで、まったり、ほっこりと
いい気分で鑑賞できました!
あまりに心地よくて、ところどころ、両の瞼がおちかけましたが。。。 ふふっ!
とってもよい落語会でした!

最後は、みんなで。。。

記念撮影!
高座をバックに記念撮影なのだ~ もう、お約束だね♪

帰りは無事に雨も止みました!誰の日頃の行いがいいからかしらん!?

次回も楽しみです


◆この日のキモノ!

伊勢木綿3号じゃ!

雨が降ろうが、槍が降ろうが着て行くことに決めていた伊勢木綿3号!
藍×オレンジの縞がデニムっぽくて、むっちゃ気に入りました!

帯回り!
帯は、ずっと前に桃里さんでいただいたもの。
ちょっと目つきの悪いトリちゃんがいる、素敵な帯!
着物の反物を見た瞬間から『この帯や!』と合せるのを楽しみにしてました

また、9月にいっぱい着て、お出かけしたいな~

桂かい枝独演会~落語の世界の春夏秋冬~

2010/06/15 (火)  カテゴリー/観るもの!

金曜日は、久々にかい枝さんの独演会を観に、繁昌亭へ!

かい枝さん独演会!

4席全て、かい枝さん!すげえ~


◆桂かい枝独演会 ~落語の世界の春夏秋冬~

 冬の噺 「時うどん」
 秋の噺 「八五郎坊主」
 春の噺 「天神山」
    中入
 夏の噺 「青菜」

初めての、四季をテーマにした演目で大熱演でした!!
どれもよかったけど、やっぱ「青菜」はオモロイな~~

ますます、かい枝ワールドに引き込まれていくわ~

でも、今回一番ツボにはまったのは、1席目と2席目の間に、
Tシャツ姿の三金さんが出てきて、
「私は、桂三金ではありません。私は、かい枝さんの携帯なんですう!」と
可愛く手を振っていたこと
三金さんが携帯になったところを想像するだけで、ぷぷぷ!ウケる~♪

ダースベイダーでもなく、渡辺謙でもなく、彼と彼が仲良く歩いている図!
CMにしてくれへんかな~

いろんな意味で、楽しめた落語会でした

パイプ椅子が出るほど、大勢の人でいっぱいだった繁昌亭!
キモラク率もいつものごとく高く、眼福、眼福

平日は会社帰りなんで、着物が着れず残念だわさ。。。

でも、夜席前にお会いした、着物さくさくさんから、出来あがった伊勢木綿3号を
いただき、嬉しい限り!!!
今回もありがとうございました

気が付くと単衣の季節ももう終わり!
正覚寺寄席には、必ずや着て行くわよお~!!

癒しの会!第3回ひでひで会開催♪

2010/06/13 (日)  カテゴリー/食べる!

昨年の12月今年の2月と開催してきた「ひでひで会」!
今回も予定通り、水曜日に催されました~

場所は、「SALVATORE CUOMO & BAR SHINSAIBASHI」。
いつも、いろんな場所を探してくれてありがとね!Hクン。

19時集合だったが、この店のビル名が、本町にあるアパレル関係には馴染みのある
ビルと同名だったため、間違えて、そちらに行ってしまうメンバーが出るハプニングが

やっと、全員集まって、乾杯~

メンバーは、2月のメンバーと同じ♪
でも、Yさんが仕事で、とうとう来れず。。。次回は来てね!

さて、料理です!
ほとんど頼んでくれてたので、メニュー名不明です

小さいウインナー!
小さなウインナー!(うっ、ぶれた!)
小ぶりだが、ちょい濃い目の味がしっかりついててウマい!

トマトとアドガボのサラダ!
トマトとアドガボのサラダ。う~ん、もう少し量が欲しかったかな~!

マルガリータ
マルゲリータ!ナポリピッツァの美味しいお店らしく、
トロトロ感が、何とも言えず美味しい

なすとモッツァレラのピッツァ!
茄子とモッツァレラのピッツァ!これも美味ちい~

そして。。。

大きなペスカトーレ!
パスタはペスカトーレを!
これが、3、4人分ということで、かなり大きな大皿で!!びっくり

大きさは。。。
こんな大皿!!う~ん、も一つ伝わらんのが、悔しいなあ~

アラカルト!
メインはいらないけど、ちょっとつまみが欲しいよね~と
前菜のアラカルトを最後に。。。

本日も、よく飲み、よく食べ、よくしゃべる!!
あちらこちらで、話の花が咲いている♪
どれも興味のある話で、どの話にも混ざりた~い!!!

特に私が入社する前後の話は、懐かしく面白く、ツボにはまって笑い死にしそう~
何でこんなにいつも新鮮なんだろうか。。。不思議だ!

そして、やはり、この会は癒し癒されるな~という言葉で最後は締めくくられる。。。
本当にその通り

バブル崩壊以来、浮かぶどころか、沈んだままの感のあるアパレル業界。
聞くと驚くことがいっぱいだが、どんなに苦しくても、しんどくても、
モノを作る喜びは、かけがえのないもの!
みんなの話を聞いて、私もあの頃に戻って思いに馳せる。。。
そして、「みんな、頑張って~!」と心の中から応援せずにはいられない!

業界から離れると、その仕事の尊さがよくわかるのだ

私もエネルギーと安らぎを彼らからもらって、日々精進するのみじゃ!!
できる限り(ん?!)がんばるぞ~

楽しかったひとときも今回はお開き!

次回の開催は、9月かな~?!
お世話になった(かな?)Nさんの次回参加を見て、
その日までお互い頑張ろうね~♪


「ルノアール展」へお出かけ!

2010/06/10 (木)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、琴さんと「ルノアール展」へ!

西梅田で待ち合わせて、まずはランチを。

「カフェ トゥレジュール」 のウニトマトソースパスタ

ウニトマトソースパスタ!

アペリティフの日、琴さんから、このパスタのことを聞いた瞬間から、
もうすでにウニの口になっていた私・・・。

ウニの甘さとトマトの酸味がうまくマッチング
磯の香りがほのかに香る、たっぷり分量のソースに麺とパンを
絡める絡める!
それでも、たっぷり余ったソースは、そのままスプーンでいただきました

食後は、ホットチャイでほっこり

エネルギー充填完了 いざ、ルノアール展へ行くぞ~!!

堂島から川沿いをしばらく歩くが、日差しがきつい~
まだ、たまらんほどではないが、これから、うだるような暑さになるんやろうな。。。
ああ、世間が許すなら、裸で歩きたい。。。

国立国際美術館に到着。
あちらこちらから、見に来た人たちが合流。
並ぶほどではなかったが、結構な人だかり。

ルノアール展

テーマ別に展示してあったが、裸婦のコーナー(実際は、「身体表現」!)では、
おじいさんたちが、「活き活きしとるのお~!」と嬉しそう!
よっぽど、じいさんたちの方が活き活きしてるで~とツッコミそうになったわ!

きっと、マエストロ・ルノと通じるものがあるのね。

少し前までは、結構苦手な部類であったルノアール。
しかし、昨年のNYメトロポリタン美術館で、壁一面に飾られたルノの絵
何とも素敵で。。。

今回も、堪能しました

見終わったあとは、ミュージアムショップでしばし過ごし、
もと来た道を戻り、梅田へ。

ミクロで、美味しいミックスジューチュをいただき、
しばし、まったり!

そこで、琴さんからプレゼントが

キャロットケーキ!
あの、キャロットケーキじゃあ~りませんか!嬉ぴ~♪

ルノ展の招待チケットをくれたケンヂにとのこと。あんがと~!

モチロン、私もいただきましたわさ

モチモチとした食感に、ナツメグの香り~☆
ニンジンさんがとても爽やか!!
きっと、にんじん嫌いの子供たちも、これは喜ぶやろな~!
とっても美味しくちょうだいしました!いつも、ありがと~


◆この日のキモノ。。。!

単衣着物
髪の毛もあっちゃこっちゃになってるし、暑さで疲れ果てていたので、
今回は帯回りだけ。。。!

真綿紬の単衣にレース柄半幅帯。

帰宅後、脱いだら、汗ですごかった
夏、着れるかしらん。。。

楽しいランチとアペリティフの日!

2010/06/07 (月)  カテゴリー/食べる!

木曜日は、嫁ぎ先の東京から帰省していた元同僚のM子さんと、
久しぶりにランチ!
話したいことが山積みだったので、思い切って半休。

会社近くの「淀屋橋オドナ」2階にある「アド パンデュース」にて待ち合わせ!

サーモンのグレープフルーツソースかけ!
サーモンのグレープフルーツソースかけと。。。

国産牛のステーキ!
国産牛のステーキ!!

結構なボリューム♪ 二人で半分ずっこしました 
新鮮な野菜がいっぱいで満足! 美味しかった~!

13時半からは、会社のFちゃんとAさんも合流。
しこたま、しゃべって1時間。
まだまだ4人で話していたいけど、会社へ帰る二人を駅まで見送って、
私とM子さんは梅田へと移動。

お茶した後は、近辺のショップをウロウロ。
帰省した際、夜に会うばかりで、二人で平日お出かけするのは2年ぶり!
2年前、退職の挨拶するのに京都営業所に出かけていたM子さんと
ゆっくり会わせてあげようと、当時の所長が、私を京都に呼んでくれて以来!
しばしの時間だったが、楽しかったな~♪
その時のことが思い出され、また話が弾む二人!
いつもいつも、気にかけてくれてありがとう

次はお盆かな~!?また、会いましょうね~!!


M子さんと別れ、夕方、淀屋橋で琴さんと待ち合わせ。

三休橋筋を南下して、いつもの綿業会館へ!

アペリティフの日!

今年で4度目の「ハッピー アペリティフ!」
私たちは3度目ね

4時からスタートのこの会、すでに多くの人でいっぱい!

今回はアミューズ4品とプチ・ディッシュ1皿、
ワイン2杯とカクテルが1杯という内容

アミューズ4!
「ル シャルボン」の魚介のマリネとシュートパスタ。

アミューズ3
「コンヴィヴィアリテ」のなめらかなスクランブルエッグ。
ちょっとボケました

アミューズ2
「ビストロ ダ アンジュ」の海老とトマトのクリアジュレカクテル。

アミューズ1
「エプバンタイユ」のコーンコルネのファルセ。

どれも、ワインに合う素敵なアミューズでしたが、
最後のコーンコルネは、う~むむむ。
最後がこの口でちょっと残念。。。せっかく、タコが乗ってたのに。。。

3階へ移動!

エクセレント!
いつ見ても素晴らしい、このシャンデリアキラッキラなのだ!

プチ・ブッシェは。。。

プチ・ブッシェ!
バケットにクリームチーズ&赤白のワインジャム!
これ、むっちゃ美味しい~

少~し、胃腸が疲れ気味だったため、今回は白ワイン1杯とジンジャーエール。
ジンジャーエールも冷たさキンキンだったため、最後までは飲めず

あとは、「アルション」で紅茶を、
「フール デゥ アシュ」でパンを購入。

パン、ウマい~!
このパンが、実にウマイのだ~


そして、会場をあとに。。。


さあ、綿業会館と言えば、「階段落ち」ですな!!(何でやねん!)

しかし、今回の会場は、1階と3階。
ひっきりなしに人が行き交うこの場所で、果たして行えるのであろうか。。。!!

チャレンジしようにも、階段に荷物を置いた時点で、カメラを持ったおじさんが
『この子ら、何してんねや?』てな顔をして通り過ぎたりされたんじゃあ、たまらない!

階段寝るだね!
人だかりを避けるため(?)今回は「階段寝る」が精いっぱいなのでした!

ああ~、女優失格だわ~
来年は、きっと。。。成功させるわ

やっぱり素敵ね!

1階吹き抜けから見る、シャンデリアもきれえ~

今年はおしまい!

また、来年! 参加できればいいなあ~♪


本日も満足な半日だったのでした。。。

雨あがりの東京へ!2日目!

2010/06/05 (土)  カテゴリー/旅行

さて、東京2日目!
午前中は、ケンヂと別々に行動します。

ケンヂは、両親とともに東京見物を。。。
私は、懐かしいアノ人と。。。。!!

嬉しいな~ずっと、この日を待ち続けていました♪

10時に渋谷から、二子玉川へ!

ずっと以前、友人と夜、食事をしに来たことがあったが、
こんなステキなところやったんや~!

玉川高島屋SCの南館4階の「アフタヌーンティー・ティールーム」の前で待ち合わせ!
あ~、ドキドキするう~

そのとき、「あっ、こあらさん?!」とあちらから声をかけてくださいました!

そう、その相手とは。。。!

昨夏、NYに行った際、一日観光ツアーでご一緒したIさんとお嬢さんのRちゃん!

アメリカに住んでおられたIさんご家族。
この春、日本に帰って来られたとお聞きし、ぜひお会いしたかったのです♪

お二人とも、とっても元気そう!笑顔がステキです
Rちゃんの大きくなったこと!!
よくお話しして、可愛らしいことこの上ない

話したいことは、たくさんあるけれど、とりあえずオーダーしましょ!

初夏のレモンケーキ!
私は、初夏のレモンケーキを。。。!

Iさんは、「つるつる、食べようね~」とトマトとモッツァレラのスパゲティ。

スパゲティとRちゃん!
Rちゃん越しにパチリ 

美味しいものをいただきながら、Rちゃんのことや、近況報告などに花を咲かす!
よくお話するRちゃんを見てると、昨日会った姪っこと重なって、自然と笑みがこぼれてくる
きっと、来年はもっともっと驚くほどよく喋って、愛を振りまくんだろうな~

そして、またRちゃんのお洋服が可愛くて。。。

Rちゃん!可愛いです!
私も好きなミナ ペルホネンのワンピ!
手に持っている、飴ちゃんが1個しか入らないトリさんバッグが
お気に入りなのだそうです!
編み編みのベストも、バックスタイルがまるで羽のよう~
なんて、キュートなのかしらん

Iさんのセンスの良さがうかがえますね~

店を出て、島屋のショップを散策。
素敵な家具フロアーを見たり、セレクトショップを見たり、
何とも素敵なひとときでした♪
さすが、ここの高島屋はちょいと違いますな!南館だけで、この充実感!!

ロンハーマンで、きもの学院時代の友人の出産祝いに、
とっても可愛いドレスも買えたし。。。

Iさん!楽しいひとときをありがとうございました♪
また、こちらにも遊びに来てくださいまし~!


さて、一方ケンヂはというと。。。

両親を連れて、早朝から東京めぐりに!

浅草寺!

浅草寺のご本堂はただいま、平成の大営繕中。龍がかっこええ~

そして、巣鴨では。。。

真っ赤っ赤!!
あの有名なマルジ
すごい赤一色のお店!パワーが出まくりそうやね~♪
赤パンツ、欲しかったわ~!

あと、東京スカイツリーを見たりと、こちらもなかなか満喫したようです!

六本木で合流したが、すぐに東京駅に移動。

途中にあった中華のお店(屋号、忘れました)でランチをば。

冷やし中華!
冷やし中華セットを!これに普通盛りの鮭チャーハンが付いて、ボリューミー!
またまた、つけ麺でした!ごまだれが美味い~♪

ランチの後は、両親のお土産をゲットしに、いざ出陣じゃ~!!
グランスタや大丸で、見まくり並びまくり!

両手にいっぱいの荷物を持って、四国へと帰って行きました!
二人とも元気でよかった_!

私たちも羽田へ移動し、大阪へ。

またまた、ハードな2日間でした
かなり疲れましたが、心地よい疲れっていうのかな。。。
家族や友人たちとの絆が深まったいい旅でした
本当に感謝です♪


今度はいつ行けるかな~!と帰った尻から考えている、のんきな夫婦なのでした。。。

小雨降る東京へ!一日目!

2010/06/03 (木)  カテゴリー/旅行

長らく海外へ赴任していたケンヂの兄ファミリー。
今も東京を起点に、転勤が多いのだが、
日本へ帰ってから、姪っこが産まれたこともあってか、昨年家を購入

現在、九州に単身赴任をしている兄が帰って来る日に合わせて、
四国からケンヂの両親が新幹線で、そして私たちは飛行機で、
東京に集結することになったのです!

そう言えば、結婚して、全員揃って会うのは初めてじゃないかな~?!
姪っこにも、京都に赴任していたときに会ったきりだったので、
むっちゃ楽しみ 大きくなっただろうな~

土曜の早朝、伊丹から出発し、10時前に羽田に到着
お昼に到着する両親を迎えに行く前に、ぶらぶらして、京橋で
お寿司でも食べよか~と計画。

その時、思い出した!!そう言えば琴さんが話していたショップ、
確か丸の内だったかも?
八重洲ブックセンターまで行って、お店を確認!

いざ行かん

目指すは、丸の内ブリックスクエア1階にある
「エシレ・メゾン デュ ブール」 

エシレ!
フランス発酵バター「エシレ」の世界初の専門店。
三ツ星レストランや欧州のロイヤルファミリーに愛されている高級バター

店の前を通っただけで、バターのかぐわしい香りが~!

しかし。。。!10時からのエシレバター100%の焼きたてクロワッサンを求める
人たちで、すでにすごい行列が

でもすでに、漂う香りに鼻腔をくすぐられていた私たち。。。
とりあえず並ぼか~と行列に加わることにしました。

しかし、新幹線の到着時間は迫ってくるし、あと私たちまで15人ほどになった時点で
「クロワッサン売り切れ」、「サブレ売り切れ」など急に品薄状態に。。。
でもここまで、お寿司も犠牲にして並んだし、ダッシュで駅まで走ることを
前提に、やっとショップ内に入ることができたのでした。

とにかく、迷う間もなく、マドレーヌとフィナンシェとキャラメル・サレを購入!
その時点で、すでに時間を大幅に超過!!
店を出た途端、スーツケースを引っ張りながら、ダッシュするケンジ!!
瞬く間に見えなくなる姿を、何とか追い掛けながら、八重洲口に到着したときには、
汗はダラダラ、息はあがるわ、太腿はつるわで、大変な状態に。。。

何とか、ホームで両親と出会えました!ほっと一安心!

そのまま、電車で移動。
兄の家に行く途中の荻窪ルミネ内の「函館ラーメン 一凛」にて、お昼ごはん!
おすすめは塩ラーメンだが、私はつけ麺、ケンヂは味噌ラーメンをオーダー。

味噌ラーメン
味噌ラーメン お味噌のコクがたまらんのお!

つけ麺!
つけ麺!濃い目のスープに、太い麺がマッチ!

両親は、それぞれ塩ラーメンに、満足そうでした!

店を出ると、結構雨が降ってきた
タクシーで兄宅までGO!!

とっても静かな住宅街。有名人のお宅もあちらこちらにあるそうな!!

さて、到着!!
中に入ると、幼稚園の年少さんになった姪っこが、目をまん丸にしてお出迎え!

それぞれ、近況を話したあとは、お土産披露タイム
我が家からは、姪っこのパジャマ、ハンドバッグ型になった遊べる本、
京都の佃煮、そして。。。先ほど、並んで購入した、エシレの焼き菓子!

エシレの焼き菓子
しっとり、カリッとした舌触り。もっと、脂っぽいかな~と思っていたが、
結構あっさりしていてオドロキ!

遊べる本も、パジャマも予想以上に喜んでもらえました

姪っこと!
すぐに仲良くなりました 可愛いのお~!

私は一人っ子で、結婚して兄妹ができたことも嬉しかったが、姪っこは格別!!
「おばちゃん」と言われても、頬ずりしたいくらい可愛いのだ

あとは、姪っこの独壇場!!
しゃべるわ、走りまわるわ、とび跳ねるわで、大人たちは右往左往

家の中も探検し、駅の近くの和風レストランにて食事。
色んな季節のものなどを、たんまりと平らげ、お腹いっぱい!!
姪っこは、私の横でお子様うどん御膳を堪能していました♪
お利口さんだねえ~(すでに叔母バカ!)!

兄宅に泊まる両親とも別れ、私たちは駅から宿泊先の渋谷へ。
姪っこちゃん、お兄さん、お姉さん、ありがとう~!!

ホテルにチェックインしたあとは、タクシーで恵比寿へ

前の会社の後輩のYこちゃんと、そのパートナーがやっているお店へと向う!

備長炭火焼き「いっき」 (漢数字の一に、七が三つの「き」)

ありがとお!
満面の笑顔のYこちゃん。変わらず元気です

店の中には、いつものYさん(私の友人は、Yだらけ!)。
Yさんもこの日は仕事帰りで、あとで合流するメンバーも
休み返上で忙しく仕事をしているにも関わらず、
私たちのために集まってくれるのです(ウルウル)

お腹いっぱい食べてきたのに、つまめる、つまめる!!
だって、美味しいんだもん

とりわさ!
とりわさ!むちゃキレイなとりさんです!

豚アスパラ焼き
豚アスパラ焼き!店オリジナルの青い山淑を、少しつけて食す!

むうううう!! 美味しい~
山淑のよい香りが漂ってきて、味は少~しスパイシー!クセになりそうじゃ!

出汁巻きたまご
出汁巻き卵!真ん中の焼き印だけ、Yこちゃんが押しているそうな!
あ~、家庭の味や~!しあわせだな~、ぼかあ!

そうこうしているうちに、Nくん、Tさんが相次いで到着!
Nくんは、仕事の途中で出てきてくれて、これからまた帰って仕事を
するとのこと!
Tさんもお友達のお祝パーティーの帰りに、タクシーを飛ばして駆けつけて
来てくれたのです!

もう。。。なんてありがたいことでしょう。。。
言葉では言い尽くせない感動で、胸が熱くなります

この感動を、大阪弁の調べにのせて、今夜もしゃべります~
Yこちゃんも、ちょくちょくやってきては、弾丸オモシロトークをかましていきます!
10年振りぐらいに会ったけど、全然変わらんな~!

この日、東京は小雨で寒く、少し冷えたようで、何度もトイレへ!
そのうち、ハプニングが勃発!!
恥ずかしくて、ここには書けませんが、それもまた、次回のネタになるでしょう

楽しい時間は過ぎて行き、いつも早い時間に就寝のケンヂは、後半、
すでに私よりも細い目状態。。。

長いこと東京で頑張っている彼らに、少しでも大阪の風をと、
大阪 淀屋橋にあるチョコレート専門店「ティカール バイ カカオマス」
チョコクッキーやマカロンなどを差し入れ!(画像、撮り忘れた!!)

別れを惜しみつつ、みんなに見送られ、またタクシーで帰ったのでした。

ホンマ。。。みんな、いい奴過ぎるわ~ 
私の周りの東京の温度は、いつもいつも温かいのです


さあ、明日もハードスケジュール!ガンバルぞ~!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。