
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞と身替座禅」へ!

2010/05/28 (金)  カテゴリー/観るもの!

こんなひどい天気になるとは思ってもいなかった日曜日。
琴さん、ちえさんとでシネマ歌舞伎へ出かけました。

昼から出かけていたのですが、雨と風がすごくて、すごくて。。。
なんば駅からナンバパークスまでの道のりで
すっかり疲れ果ててしまいました。。。

でも、楽しみにしてましたのん

シネマ歌舞伎!

建て替えのため、一時閉館する歌舞伎座のさよなら公演の人気演目!

パンフレットもこんな感じ!

パンフ!
おおっ!在りし日の歌舞伎座が。。。!

まずは「蜘蛛の拍子舞」。
土蜘蛛退治の話は数々あれど、源頼光に尾上菊之助丈、そして白拍子、実は蜘蛛の精に
坂東玉三郎丈。こんな美しい土蜘蛛話は今までなかったのではないかしらん?

ただ、幕が開いた途端に始まった長唄連中に、少しイヤな予感が。。。。

。。。的中しました。。。
あまりに疲れていたせいで、長唄連中の心地よい調べに乗って、
ほとんど舟を漕いでしまいました。。。

気が付けば、すでに後半。美しい玉さまシーンはほとんど終盤、
おどろおどろしい女郎蜘蛛の精に変身した玉さまが~~
でも、こんなシーンほとんど見ることないし、よしとしよう!

今回も後見の方たちが、頑張っておられました
糸を吐くとともに、糸を見事に撤収する技は、いつ見ても素晴らしい!
糸巻き巻き~!!

10分間の休憩のあとは、「身替座禅」。
これは、本当に楽しい舞踊劇
歌舞伎初めての方でも十分楽しんでいただけます!

今回は、浮気亭主の右京に中村勘三郎丈、焼き餅焼きの女房に坂東三津五郎丈。
そして、浮気相手のところに出かける右京の身替になる太郎冠者に市川染五郎丈。

それぞれの祖先も務めたこの演目。
それはそれは楽しく面白く、あっと言う間に終わってしまった!

今回驚いたのが、女房の侍女である千枝と小枝のお二人が、とっても
美しかったこと
当たり前だが、所作もそれは美しく、外国の人から見ると絶対に女やって
信じて疑わんやろうな~!

とっても堪能した2時間半でした♪

ああ~、しかし、この日の疲れが、仕事の忙しさと相俟って、 
ずっと今まで引きずってる感じ。。。 

週末、東京なのにい。。。大丈夫か、私。。。!
なるしかないか~


◆本日のキモノ!

この日のキモノ
着物か洋服か迷ったが、とりあえずポリ小紋で決定。

レース帯!
レース帯!お気に入りです


最後に、琴さん!柏餅ごちそうさまっした~!!むっちゃ美味かったす♪



第1回「優しい夫を持つ住吉妻の会」in「餃子王」♪

2010/05/23 (日)  カテゴリー/食べる!

学生時代、社会人と通じて、あんなに北摂や堺市以南の友人が多かったのに、
着物を着るようになってから、増えてきた同じ区民の友人たち

「どこ住んでるの~?」
「私、住吉区なんです~。」
「え~っ!!私も!!どこどこ、どの辺なん?!」と盛り上がるに連れて、
「いつか、みんなで集まって、わいわいとご飯でも行きたいな~!」と
思っていたのが、やっとこ、実現の運びとなりました~~

その大きな役割を担ったのが、何度もブログで紹介していた「餃子王」 

記事を見てくれた皆さんが、駆けつけてくれたのです!
そして口ぐちに「美味しかった~!!」と。。。

ならば、この集まり、まずは「餃子王」にせねばなるまい!と
16日(日)夕方、集合と相成りました

メンバーは、ayaさん&タローさんご夫妻、うのはなさん&出来すぎくんご夫妻、
コギクさん&マハラジャさんご夫妻、そして私とケンヂの8名

席順は、女子、男子向かい合わせで合コン方式(笑)!
年齢は様々なれど(ちなみに私が一番長老!)、
4組とも結婚した時期がほぼ同じなのにもビックリ

会うべくして巡り会ったメンバーなのだわ~ うるうる!


さあ、宴が始まります!!


まずは乾杯~~

皆に幸あれ~!!
本日はヨロシクお願いしますです~!!

まずは、お約束の餃子をば♪

蒸し餃子!
おおう!水餃子!この湯気がたまらんな~!

焼き餃子!
そして焼き餃子!

いつも水×焼きのセットで頼むことが多いのだが、
本日は、いつものプラス、帆立入りや、セロリ入り、ふかひれ入りもオーダー!!

んんんん~!やっぱ、やめられまへんな~

そして、こちらもお約束の。。。。

自家製ザーサイ!!
自家製ザーサイ! もう美味すぎる~
こちらは結局、6皿も頼んでしまいました
ああ~!レシピが知りたい!!(知っても作られへんケド。。。

サービスでいただいたエビパンにもよく合います!

エビパン!
ありがとうございます!!謝謝!

そして、これからが本番!!

チキンの燻製!
チキンの燻製!香ばしい~!
そのままでも、黒酢の味噌をつけてもイケます

黒酢の酢豚!
これも、もはやお約束ですな!黒酢の酢豚!
初めてオーダーしたときは、この色黒の豚ちゃんと白髪ネギだけの
ビジュアルに戸惑いましたが、なんのなんの!!

美味すぎるっちゅうねん~~~

そして、お次も。。。!

トマ玉!
またまた、美味すぎるものが。。。トマトと卵の炒め物
この絶妙な味バランス!丼にしても美味しいかも!?

白菜と豚の炒め物!
白菜と豚の炒め物!こちらは初めての味!美味しい~!

そうなんです!二人で来ると、どうしても何品も頼めないので、
大勢で来ると、色んなものが食べられる
これも、今回の醍醐味なのです!

麻婆豆腐!
麻婆豆腐!う~、ちと辛い
辛いものが苦手な私。いつもなら食べられないところだが、
これは、はあはあ、ふうふう言いながらもパクパク食べられます!
だって、ホンマ、味がいいんです!
肉味噌も豆腐もトレビア~ン♪

焼き飯!
大皿の画像、取り忘れました
この焼き飯もシンプルだけど、なかなかのもの!
枝豆が美味しいのです!

鶏のから揚げや珍味をいただいたあと、

最後は。。。!

ジャ^ジャー麺!
これも前から気になっていたメニュー!ジャージャー麺!
もうすでにお腹がいっぱいだったが、肉味噌と胡瓜、白髪ネギが
最高に合う!!!
肉味噌の美味しいことったら。。。。もう、感動です

ホンマに、何頼んでもはずさない!!
恐るべし、餃子王

食後は、温かいジャスミン茶でほっこり

美味しい食べ物とお酒に囲まれた我ら8人
最初は、大人しく、人見知りする4人のダンナたちが
どう話するのか、ワクワクドキドキだったが、
始まってみれば、いろんな話で盛り上がり、杞優に終わりました
仕事の全く異なる4人の会話は楽しく、面白く、かつ新鮮
まだまだ興味は尽きません!
もちろん、優しいダンナを持つ私たち女子4人の親睦もまた、
一段と深まったのでした

みんな、本当にありがとう。。。

そして、これからもヨロシクです!!

店の前にて。。。

記念撮影!
満面の笑顔です~ 

素敵な店主とママさんにも感謝を。。。。!

さあ~!次回は7月開催!!
今度もまたまた中華です~!楽しみだあああ

出来すぎくん、ヨロシクです


◆本場中国 手づくり餃子の店「餃子王」

大阪市住吉区杉本1-4-3
06-6692-8283

これぞ平安絵巻!葵祭りへ!~後半~

2010/05/21 (金)  カテゴリー/京都

さて、上賀茂神社へと詣ります!

上賀茂神社へ!

朱塗りの二ノ鳥居をくぐると、細殿前に盛られた一対の立砂。

立砂
神様の後降臨山の神山を形どったもので、
鬼門に「清めの砂」をまくのは、この信仰が起源らしい。ほお~!

ここに来ると、一昨年秋にここで行われた「観月の夕べコンサート」
思いだすな~♪

さてさて、足早に本殿へお参りし、
神社を出るところで、美しきご婦人方に遭遇
なんと、今年の斎王代のお母様と叔母さま!!
着ておられた葵の帯の見事なこと♪ さすがですな~!

神社を出て、加茂街道へと向かいます。
沿道には、すごい人が!!
橋を降り、川べりを歩く。
着物、草履では、ちと辛かったが、爽やかで気持ちいい~

いよいよ、行列が来る頃に街道に戻り、スタンバイ!

さ~て、見えてきました!!!

本列
本列。いや~、楽しみ楽しみ

行列は、第一列(検非違使・山城使等)、第二列(馬寮使・牛車等)、
第三列(舞人・近衛使等)、第四列(陪従・内蔵使等)からなる本列に、
斎王代列が続く。

検非違使尉
検非違使尉。

虎!!
こ、この方は阪神ファンでっしゃろっか!!

ほんわか~!
ピンを留めてあげる、ほのぼのとした光景!
子供ちゃんも大変だね~!お疲れさん。

重そう~!
荷物が重そうです。。。

山城使い
山城使。だと思ふ。

牛車!
牛車が参りました!
今では、この牛さんを調達するのが大変なのだそう。

風流な牛車
風流じゃのう~!

勅使のお馬!
勅使(近衛使)のお馬ちゃん!飾りがかっくいい~♪

風流傘!
風流傘を持つ方。見るからに重そうです!

女人行列!
待ってました!女人行列!
あでやかな装いにうっとり

 
斎王代!
斎王代です

斎王代2
後ろの裳裾が綺麗です!!

すてき!
今にも舞いそうな。。。采女!綺麗です

騎女
騎女。重ね、袷の見事なこと

最後の牛車
最後の牛車。これが済んだら行列は終わりです。

んんっ?!また牛車が!?

本当に最後の。。。!
あらあら、ホルスタインちゃんかと思ったわ~(無理あるな~

でも、本当にこれで終了!
みなさん、お疲れさまでした!

これにて葵祭りも終了です。
申し合わせたように、集合時間もドンピシャで、またまた、らくたびさんの
スゴさを感じました!
一日、本当にお世話になりました

すでにこの時点で、歩数は一万歩を優に超えている!!ひえ~~
北山駅に戻り、地下鉄で烏丸御池へ。

テクテク歩いて、「栖園」へ。

栖園

名物「琥珀流し」とミニわらびもちを。。。!!

琥珀流し!
毎月変わるという琥珀流し。むっちゃ、爽やかで上品~
わらびもちも、コシがあって好きなタイプ
毎月食べに来たいわ~!

店で一息ついたあとは、寺町通りから四条河原町までぶ~らぶら!
いろんなお店を冷やかしながら、帰途に着いたのでありました!

家に帰ると、なんと18000歩!!
もう、足も腰もパンパン!
しかし、しかし楽しく、有意義な一日でした

みんな、ありがとうね~!


◆本日のキモノは。。。

この日のキモノ!
とにかく、何を着ようか、むっちゃ迷った!
どうしても、この季節に着たかった絞りの着物。
袷だけど、薄い生地なんで着っちゃったいました!

帯回り!
大きな変わり青海波柄帯とビーズの指輪を帯留に。。。!

寒かったら。。。と思ったけど、ほとんど脱いでました(笑)

☆☆☆!
星柄のストールと星柄のカチューシャ!

葵祭りと言えば「ふたば葵」

ええ~い!頭が高い!
二葉じゃないけど、三つ葉葵に致しましたわ!
一昨年、鹿児島の篤姫展にて購入していた手ぬぐい!
こんなところで役に立ったわ~

これぞ平安絵巻!葵祭りへ!~前半~

2010/05/19 (水)  カテゴリー/京都

ずっとずっと行きたかった「葵祭り」。
今年は、念願の土曜日開催!
ちえさんが「らくたび」の京都さんぽツアーを予約してくれました!

京都烏丸で待ち合わせして、これまた、ちえさんのナビで
美味しいイタリアンをいただいたあと、
地下鉄で北山へ!

参加者総勢30名ほどで、そのほとんどがカジュアルな歩きやすい服装。
着物で参加は私たち4名のみ。だ、大丈夫かな~
不安に思いながらも、13時定刻に出発~!

今回のナビゲーター講師は、「らくたび」の山村氏。
昨年の京都エクササイズツアーのときにもお世話になりました!
本日は、喉の調子が悪そうで、声を出すのもつらそう~
でも、一生懸命、説明をしていただきました!

さてさて、北山駅を上がると、すでに照りつけるお日さまが~
すでに、お茶飲みたい~、休憩したい~、あの店見てみたい~と
脱落しそうな勢いでしたが、いよいよもうあかん!となる一歩手前で、
目的地に到着!さすが、らくたびさん!そこまで読んでおられたのかしらん??

まずは、深泥池(みどろがいけ、みぞろがいけ)。
氷河期からの生き残りの動植物たちが生息しているという学術的にも貴重な池。
他にも、心霊スポットとしても有名で、数々の怪奇話がある きゃ~!!

そんな、話だけ聞いてると、おどろおどろしいところのようだが、
とってもきれいな池ですのよ!

深泥池!
池の中央は浮島になっているのだとか!

深泥池生物群集
池の生物群集図。じゅんさいにミツガシワ。この自然を守っていかないと!ですね~。

住宅地をそぞろ歩き、またまたバテそうになる一歩手前で、
上賀茂神社の境外摂社である「大田神社」に到着!
今、ちょうど平安時代から続いている杜若が見ごろ
よい時にお参りでき、感激です

辺り一面、杜若なり!
辺り一面、杜若なり~!爽やかで美しい~
この杜若を見て、平安時代の歌人、藤原俊成が恋の歌を詠まれたそうな
雅じゃのう~!

あまりの美しさに。。。

ここでも、
こっち向いて~!
琴さんを撮る桃葉さん。(を撮る私。)
2人ともレースの羽織が綺麗です!

あっちでも、
綺麗だわ~!
いつも上質な装いのちえさん。

そっちでも、
杜若もきれいだけども。。。
杜若を撮るちえさんを撮る私(を撮る桃葉さん。あんがと!)


着物美人(んん?)が撮りまくっております!!


神社の前に、こんな碑が!

おおっ!この方の!
かの、魯山人の生まれたところだったのですね~。ほうほう。

しばし、杜若で癒されたあとは、上賀茂神社に仕える神官たちの屋敷がある
社家町を歩く。
上賀茂神社から流れる「明神川」に橋をかけて形成されている美しい町並みに
うっとり

明神川をはさんで。。。
この社家の中にも美しい庭園などがあり、明神川から水を引き、
また川に戻しているのだそう。
西村家のみ公開されているそうです。次回は拝観したいなあ~!

ふう~!暑さをすっかり忘れたひとときでした!

ここを過ぎると、上賀茂神社が見えてきます!

いよいよ、葵祭りに突入です~

母の日の夕飯!

2010/05/17 (月)  カテゴリー/食べる!

マトちゃんタンブラーをもらった帰り、ケンヂと一緒に母を迎えに行って、
3人でチャリ漕いで、近くの居酒屋「えん」に。。。!

結構食事にうるさくて(食事だけじゃないけど!)、自分の気にそぐわないものは
絶対に食べないタイプ。
とにかく海鮮ものが好きなので、ここに決めた次第。

まずは、お造り。

お刺身
溶岩焼きの器に盛られたお刺身は、たこぶつ、鱧、とり貝、鮪、カンパチなどなど。

海老のれんこんはさみ揚げ
海老のれんこんはさみ揚げ。海老がぷりぷり!

銀むつの西京焼き
銀むつの西京焼き。脂がのっててウマイ!

アスパラ1本焼き
アスパラ1本焼き。香ばしい~!
でも、桃葉さんちのアスパラには負けるぞい!

この他にも、若鳥のから揚げや、オヤ鳥のタルタルソース、グラタンコロッケ、
若竹の天ぷらなどをいただきました!

さて、ごはんものへ突入!

焼きおにぎり
でかっ!!焼きおにぎり!このお店の名物らしい。
母は「なんや、真っ黒過ぎるがな~!」と最初手もつけませんでしたが、
おこげと似たようなもんやで~というと、しぶしぶ口に。。。
結構気に入ったみたいでした♪

そして、〆は。。。

しそしらすごはん!
じゃこしそめし。
また、ごはんかい~!!とお思いでしょうが、米屋の娘だった母は、
白米がないと、ごはんを食べた気にならんらしいのです。
家に帰ってから、お茶漬けでもされちゃあ、淋しすぎるのでこれをオーダー。
これが、バリうま 味のバランスが絶妙です!
これには、さすがの母も納得か!?

美味しいと評判のポテトフライは、お腹がいっぱいで頼まなかったけど、
どれも美味しかったし、母も喜んでくれて(一応!)よかった~!

少しは親孝行できたかな? また、食べにいきましょう!
ケンヂもありがとうね~!感謝です!

はるか北の国からようこそ!!

2010/05/15 (土)  カテゴリー/日記

日曜日は、展示会のため東京から帰って来ていたYさんと
Yちんとで会うことになった!

イーマB1Fの「cafe&books bibliotheque」でお茶!

クリームブリュレ!
クリームブリュレ~ パリン、トロンと美味しかったっす!!

Yさんとは、1月に東京で、YちんとはAちゃんちで3月に会ってるが(ブログ忘れてる
3人で会うのは、昨年の静岡旅行以来。久しぶりだな~!

つもる話がいろいろあって、しばし話に興じる!
ホンマ、尽きひんわ~!一生でも話してられるわ。。。

しかし、あっという間に時間は過ぎて、お別れのときが。。。
また、夏に会おうね~!!

さて、そんなYさん、この連休はモスクワにいるお姉さんのところに行ってから、
ロシア経由でチェコのプラハで過ごしたそうな!いいなあ~♪

で、お土産をもらったのだが。。。。

な、なんと。。。。!!

スタバのマトちゃん!
スタバのロシア限定マトちゃんタンブラー! むっちゃ可愛ええ~

「ロシアのマトちゃん、あんまり可愛くないから。。。」とこれに決めてくれたとか!
そうなんです。マトちゃんにしろ、チェブラースカにしろ、
本場のものは、あまりにリアルすぎて、ちょっと。。。
可愛らしいものを選ぶのが大変なのです。

あまりのキュートさに、うちの子たちも大歓迎の様子!

ウッキーとマトちゃん!
おサルのウッキーと。 

まんまるリラックマとマトちゃん!
まんまるリラックマと。

外国トリオ!
ヤンキースのホワイトベアーとエアフランスのテディーくんに囲まれて。。。  

ひこにゃんとマトちゃん!
ひこにゃんと!なんかデートしてるみたいね

近頃、よくマトちゃんグッズをいただいたりして、コレクションが増えてます!!
よく覚えててくださって嬉しい限り。。。

遥か遠い国から来てくれたお嬢さん
大事にしたいと思います。

怒涛の感動!!「薔薇とサムライ」

2010/05/13 (木)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、劇団☆新感線30周年記念の作品である
「薔薇とサムライ」を観た

待ちに待った舞台である!!

12時に、梅田芸術劇場メインホール前で、琴さんと待ち合わせ。

まあ、いつ見ても大勢の人であるが、
客演によって、客層が変わるのが面白い!!
今回は、天海祐希、森奈みはるという宝塚歌劇出身者、
それも共に同じ時期トップスターまで上りつめたお二人がいらっしゃることも
あってか、ヅカファンらしき方が多かった!

薔薇とサムライ!

今回、1階後ろから2番目という席だったが、うまい具合に舞台が見渡せるし、
遮るものが何もないので◎!
オペラグラスで十分見えるしね~♪

ストーリーは、おなじみ古田新太演じる五右衛門が、地中海にて海賊の用心棒と
なるところから始まる。
天海祐希演じる女海賊アンヌとのめくるめく展開に、ハラハラドキドキ

やっぱ舞台の見せ方、演出がうまい!!
舞台奥は全てスクリーンになっていて、スクリーン奥上段にはオケピならぬバンピが
スクリーンの効果的な使い方は見るたびスケールアップ スゴイ!!!

そして、おなじみ新感線ゴールデンメンバーと素晴らしき客演とのコラボ
息つく暇もないくらいの面白さ!もう、たまらんな~

神田沙也加のお人形さんのような可愛らしさ
歌声は聖子ちゃん、そっくり!!

パンフを見ないと誰かわからなかったのが、山本太郎。
くっきり目張り、鼻立てで、ハーフにしか見えん!!
なかなか面白いものを見せてもらった。

そして。。。なんと言っても天海祐希。
指の先までぶれない演技と、演者から観客までをも魅了する存在感!
上手いと聞いてはいたが、その歌声の美しさにびっくり!
そして、声の迫力と滑舌の良さ!
いつ来られるお客様に対しても、一番いい舞台を供給すること。。。
これぞプロである!

カーテンコールで、共に舞台に立つメンバーから、称賛と惜しみない拍手を
受けて出てきた彼女の姿を観た瞬間、もう涙が止まらなかった。。。
観客に挨拶を行うだけでなく、そのメンバーにも敬意を表すその尊い雄姿に
最高に感動
すっかりファンになりました

今回も、よいものを見せていただきました。。。!
ありがとう!新感線♪
これからも、素晴らしい舞台を見せてくださ~い

薔薇サム!
(全て、敬称略にさせていただきました!)


終了後は、琴さんとロフト、無印良品にてショピング!

そして、「実身美(さんみ)」へ。

バナナケーキ!
甘酒とバナナのケーキ!
バナナの香りがかぐわしい~♪

今回もお付き合いありがとうね!また次回も観るざんすよ~!!


◆この日のキモノ。。。

本日のキモノ!
この日は用事があって、洋服のつもりだったのだが、
どうしても着たくて、急遽キモノに変更!!
焦った~

胴抜きの着物に、暑かったので筒袖襦袢。何着たらいいか迷うな~!

帯まわり!
帯は、もちろん薔薇柄で。。。

急ぎすぎて、帯巻いてから帯板つけるの忘れたのに気付いた ひゃ~!!
無理矢理入れたが、冷や汗かいたわ~

ナイトミュージアム!「長谷川等伯展」へ!

2010/05/11 (火)  カテゴリー/観るもの!

またまた、閉展間近の金曜日、定時即行、京阪に飛び乗って「七条」へ
駅へ着くと、プラカードを持った男性が。。。「只今、待ち時間30分」

ひゃ~ 6時半でも30分待ちでっか~
博物館までの道のり、我先に急ぐ人の波が~!!私も負けじと急げ~!

ホンマに30分後に入場。

どのコーナーも順路が決まっていなかったので、とにかく見れるところから
まるで小動物のように細かな動きで見まわる!

とにかく、こんなに多くの作品があったのかとビックリ!
そして、肖像画から水墨画、人物から動物、草花とその振り幅の大きさに感動

中でも「楓図壁貼付」や「松に秋草図屏風」などの花に用いられている
白の差し方に目を奪われた!
決して真っ白ではないのに、蛍光が入ったような白。まるで光を放っているよう

細やかな筆致も見事であるな~!

そして縦横10m×6mの「仏涅槃図」!
どうやって、これ書いたんだろうか。。。う~む。。。

私は「柳橋水車図屏風」と「萩芒図屏風」が気に入った
特に萩の風になびく様は、いつまでも見ていたい衝動に駆られる。

動物の目が、みな優しいのもいいな~!
馬に鶴におさるさん。

人がいっぱいで、ゆっくりは見れなかったけれど、
心が豊かになりました


長谷川等伯展!

見に来てよかった~!!


行き帰りの道沿いにある、生活感ただよう下町の和菓子屋さん。
行きに、いつも 『あっ、ケンヂの好物!買って帰ってあげよ~。』と
思いながら、いざ帰りになると、図録等で荷物が重くなるため、
「また、今度。。。」とついつい買いそびれてしまっていたが、
今回は頑張って購入!

だってね。。。

芋けんぴ!
これ、350gもあるんだもの。。。!でも、美味しそう~

ヒット展示会を続けて飛ばしている「京都国立博物館」!

次回は何だろ~! 楽しみですな~


姫路へお出かけ!お城と動物園と綺麗なお庭!

2010/05/10 (月)  カテゴリー/ドライブ

手柄山から車を走らせ、しばらくすると、
見えてきました!世界遺産「姫路城」 

大手門から入り、三の丸庭園へ。
カップルから親子連れ、そしてフォリナーまで、大勢の人!

三の丸庭園からパチリ!
三の丸庭園から撮影
向かって右側に修復工事のためのクレーンが見えます。

やっぱ、美しいですな~

入城できないので、庭園横にある「姫路市立動物園」に入場(わかったかな?)!

しろまるひめ!
正面入口には、ゆるキャラ「しろまるひめ」ちゃんがお出迎え!可愛い

中に入ると、子供たちでいっぱい!!
暑いのに走りまわってる~。子供は元気やな~!

白くまくん!
ずっと、くるくる歩きまわっている白くまくん。

カバのきぼこちゃん!
泳いで休憩中のカバのきぼこちゃん。

イグアナくん!
サービス満点のイグアナくん。

ミミズクかふくろう!
まさにベストショット!!
なんて、とぼけた顔なんでしょう!ていうか細い目に親近感が沸きます!!

これぞ、おしどり!
これぞ、おしどり夫婦
ずっと、くっついて泳いではりました♪撮るのに一苦労でした~!(ケンヂが。)

眠り丹頂!
名づけて「眠り丹頂」!安心しきって眠っています

他にも暑さでぐたーっとのびきっていたカンガルーくんや、
滝のようなおしっこをしていたアジアゾウの姫子ちゃんなど、
色んな子がいてオモシロかった!
動物園に来ると、ついつい童心にかえります!

さて、お次は姫路城西御屋敷跡庭園の「好古園」へ。

美しいお城!

移動の途中、「千姫ぼたん園」の手前から撮った姫路城!
う~ん、エクセレント

さて、「好古園」。
姫路市制百周年を記念して造営され、平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園。
9つの趣の異なった庭園群で構成されたその面積は、なんと約10,000坪!!

とにかくお庭がキレイ~~!!

好古園1!
好古園2!
好古園3!

お花も、そこかしこに咲いていました!

山つつじ!
山つつじや、

藤の花!
藤の花など。。。!

そして、「茶の庭」では、数寄屋つくりの茶室「双樹庵」にてお茶を一服

お茶席!

欄間には、裏千家先代の第15代家元、千宗室氏が書かれたという花押がありました。

本日の和菓子とお茶!

和菓子のモチーフは「菖蒲」。
姫路で一番美味しいと言われているお店のものとのこと。(名前聞くの忘れた
大変美味しゅうございました

そして、なにより楽しかったのが、
5月1日~19日まで催されている「ミニ着物展」

着物展1!
着物展2!
着物展3!

きゃわい~い
姫路駅前にて教室を開いておられる方が、生徒さんたちの作った作品を定期的に
展示されておられるそうな!

豊臣秀頼亡きあと、大坂城から救出された千姫さまが、次に嫁いだのが本多忠刻。
仲睦まじく幸せに暮らされたそうで、その姫さまをイメージして作成されているのだそう。

そして、こんな催しも!!

こあ姫なるぞ!

ムフフフ!めでたい飛立つ鶴柄の打掛けを着せていただきました
私の前には、90歳のあばあちゃまが着られたんですって!!
なんて可愛い方なんでしょう~
私もそんなおばあちゃんになりたいな~

お庭も草花もお茶室もミニ着物も、本当に素敵でした
四季それぞれ、いろんな顔があるんでしょうね~。。。
想像しただけで幸せな気持ち

さ~て、今回の姫路ドライブは、これにて終了!
帰りは渋滞に巻き込まれましたが、いい気分で帰ることができました!

本当にいいところですね~、姫路って!!
今回、改めて感じました♪

また、秋も訪れたいな~

要チェックです

姫路へお出かけ!温室植物園へ!

2010/05/08 (土)  カテゴリー/ドライブ

美味しいランチをいただいたあとは、手柄山温室植物園へ!

目当ては開園30周年記念で、4月29日~5月23日のバラ展に合わせて
展示される「青いバラ」
どんなんかな~! ドキドキなのだ~

バラ展の中はというと。。。

バラ展!
きゃ~!!!きれええ~ 咲き乱れてるわ~

これもバラ展!
あっちも、こっちも可愛い~


そして、目当ての青いバラは。。。!

青いバラ!
これです!その名も「サントリー ブルーローズ アプローズ」
う、麗しい~

ブルーというより、パープルに限りなく近いという気がするのですが、
やっぱ、鮮明な「青」という色は、果てしない夢なんでしょうかね~。

まっちろけ!
私は、この子が気に入りました!まっちろちろ!


バラ展の隣は、先日まで催されていた「アジサイ展」のアジサイたちがいっぱい!

その種類の多さと、あまりの可愛らしさにうっとり~
今まで見てた紫陽花って、家の軒先に咲いてる青や白のものがほとんどで、
梅雨のうっとうしい時期に咲くせいか、あまり好きな花ではなかったのだが、
今回で、意識が変わりました!!!

ではでは、紫陽花オンパレード!どうぞ~!

あじさい1!
あじさい2!
あじさい3!
あじさい4!
あじさい5!
あじさい6!
あじさい7!
さぼてん8!

可憐でしょ~
もっと、もっといろんな種類があったのですが、この辺で。。。!!

サボテン温室も楽しかった~!

さぼてん1!
こんなのがゴロゴロ!
いや~!しかし、暑い!!

ここでも、色んな種類のサボテンがあり、ひとつひとつが面白い!

さぼてん2!
キャピ~!ピンクのお花がキュートです

さぼてん3!
ハリが、毛でモコモコに見える!まるでニョロニョロみたいね♪

大温室には、バナナの木など、ありとあらゆる植物がいっぱい!
食虫植物などもあって、お勉強にはもってこい!

ブーゲンビリア!
ブーゲンビリアの花が咲き誇ってました

さて、温室から出て、出口に通じるロックガーデンへ!

オーストラリアの花や、ハーブなどもあり、
たくさんの種類の花たちが、今を盛りと咲いています

ロックガーデン1!
ステキです~♪

温室を望む!
大温室を望む!色のコントラストが本当に綺麗~

こあらもうっとり!
こあらも、ぼーっと見惚れております!

とっても、とっても、楽しめました♪
天気もすこぶるよかったし。。。

いい空気と可愛い花々をこうしてゆっくり愛でるのもいいもんですね~
ちょっと、クセになりそうです

では、いよいよこれから、世界遺産「姫路城」へと、いざ出陣!!


姫路へお出かけ!まずは素敵なランチをば!

2010/05/07 (金)  カテゴリー/食べる!

GW中日の3日、せっかくやから、出かけよか~と前日夜、出かけることに決定!
色んな場所をピックアップしていたが、なぜか姫路に行くことになりました。

朝、姫路へ向け、出発~
心配していた渋滞もほとんどなく、スイスイと到着!

とにかく、混むことを考えて、先に早めのランチをすることに。

ホテル日航姫路の中国料理「桃李」へ。

桃李


なぜ、ここを選んだかというと。。。
3月25日~5月9日まで、姫路の豊かな旬の食材を、地元の味自慢のお店で
おもてなしするという、

おもてなしご膳マップ
その名も「姫路おもてなしご膳」

この催しを前夜、ケンヂが目ざとく見つけて、参加店を検索したところ、
こちらが一番美味しそうだったらしいのです。

「ふ~ん、そうなん。」と聞いていた私。
まあ、美味しかったらいいわ~と思っていたが、
想像以上の美味しさにビックリ

では、コースを紹介いたしま~す♪

前菜!
前菜は、冷製盛り合わせ。
トロチャーシュー、くらげヘッド、ピータンのテリーヌ。
味はもちろんのこと、全ての具材の食感の違いが、またイケる~
う~ん、食欲が増しますな~!

明太子入りふかひれスープ
これは初めて!「明太子入りふかひれスープ」!
これとこれって合うのか?と恐る恐る口に運んでみると、
これが、まあウマい
少しとろみのある明太子スープが、クセになりそう!

さて、お次は焼き物。

海老と野菜のあっさり炒め
「海老と竹の子、蓮根のあっさり炒め」。
。。。いや~、参りました。。。もう、美味すぎる
芝海老のプリプリ感、蓮根の糸引くフレッシュさ、竹の子の甘さといったら。。。
素材の味を活かす味付けにするため、多分ねぎ油を使用したのだと
思うが、その時にかかったであろうネギの美味しいこと!!!

これ、食べ始めから終わりまで、二人会話もなく、
ただ、「美味しい、ホンマ美味しい!」と口を開けばそればかり!

シアワセな気分に浸りきったところで、コースのメイン登場!

播州地鶏の香り山椒焼き
「播州地鶏の香り山椒焼き」
しっかりしてるが柔らかい地鶏に、山椒の香り立つマイルドなソースが
たっぷりかかって美味しい!
白髪ねぎと一緒に食べると、また一層美味しい♪

ふう、そろそろお腹いっぱいや~!と思っていたところに。。。

ど~ん!!

穴子の天ぷらのせ汁そうめん
「穴子の天ぷらのせ汁そうめん」。 きた~~!!

ぷりぷりの穴子に塩味の効いた衣、しゃきしゃきの小松菜!
そしてそして。。。そうめんは、ご存じ「揖保の糸」の最高級品
こんな、細くてこしのあるそうめん、食べるの初めてで驚き!!
さすがである

しかし。。。お腹がいっぱいなうえに、熱くて暑くて、もうギブ
汗は流れるし、鼻は出るしで、半分ケンヂに食べてもらいました。
あ~、残念なり。。。。

拭いても拭いても、流れてくる汗。。。
トイレに行って、中に着込んだもん、脱いで来ようかと思っていたところに、

本日のデザートが。。。

チョコレートムース!
「チョコレートムース」!

いや~!!これがスゴい♪
スプーンまでキンキンに冷やされてあって、持つだけでス~ッと汗が引く!!
なんて清々しいのだろう~

ムースは、いい具合の温度で(笑)、
なめらかで上品なチョコの味

本当に、その名のとおり、「おもてなしご膳」でした!
美味しいものがいっぱいの姫路!

秋も、このイベントは催されるとのこと!
今度は秋の食材だね~
また、来たいわ~

そうそう、このご膳は、一律1500円な~り!
かなりのコスパですわよ~!!

帰る際、全席満員で、待ってる方もいらっしゃっててビックリ!
ホンマ、早く来てよかったよ~!

お腹もいっぱいになりました!
さて、お次は手柄山の植物園に参りま~す!!

麗しのEXPO'70とタコ焼きと!

2010/05/05 (水)  カテゴリー/日記

何年か前に、幼かったために、大阪万博に連れて行ってもらうことが
できなかったケンヂに見せてあげようと、購入したDVD。

大阪万博DVD!
公式長編記録映画「日本万国博」

と言っても、私もまだ5歳になる年だったので、わずかの写真と
断片的な記憶しか残っておらず。。。
(カナダ館前で騎兵隊と一緒に写真撮れ!と母に言われ、怖くて泣き叫んだこととか!)
しかし、そんな私でも、何かこう、画期的なすごいことなんだというのは
幼子心に残っていました

そして、何年か前からの大阪万博の盛り上がり!そして先日、開会した上海万博に
ちなんで、前から「見てみたい!」と言ってくれていた
桃葉さん琴さんをお招きして、我が家で鑑賞会を行うことになりました!
(前ふり長くて、すんません

夕方、スタートとなったので、タコ焼きを焼いて食べながら鑑賞することに決定!
またもや、風邪を引いて大変だったのですが、この日に合わせて早期回復~

先に到着した琴さんに、半年前に購入したのはいいが、ほったらかしのまんまだった
Wiiを接続してもらった!
任天堂の人か!と思うほど、テキパキと作業する琴さんに感動~
似顔絵チャンネルでMiiを作成!!
もう、大爆笑 似てるんだか似てないんだか、特徴はかなりつかんでて、
ちょうど、その頃到着した桃葉さんも大笑い
とにかく使えるようになって、ホンマ琴さんには感謝、感謝です

3人揃ったところで、ティータイムを!
琴さんが作ってきてくれた、イチゴ大福~~

憧れのいちご大福なのだ!
やった~♪ずっと食べたかったのだ~!
竹炭とヨモギ。ヨモギはエイコさんが摘んできてくれたものとのこと!
エイコさん、ありがとう~♪

一口食べると、弾力のあるおもちと上品な甘さの餡、そしてイチゴの
みずみずしさが口の中にじゅわ~っと広がります
ヨモギも竹炭も、ホント美味しい~

そして、琴さん手作りスイーツは、もう一品!

ダックワース!
ダックワース!ピーナッツクリームとチョコクリームがはさんであって美味

ホンマ、琴さんのスイーツは、何食べても美味しい
いつもいつも、シアワセをありがとうね!琴さん

ティータイムのあとは、タコ焼きの用意をば!
なんせ、約3時間もある長編作品。早く見ながら食べないと、
食後のスイーツが食べられなくなる~!

タコ焼きのお口直しや箸休めには、セロリのきんぴら、汲み揚げ豆腐の冷奴、
千切りにした胡瓜を竹輪につめた竹輪キュウリ、淡路島産のフルーツ新玉ネギの
サラダ、いぶりがっこ&野沢菜のお漬物など。
あまり多くなると、肝心のタコ焼きが食べられなくなるので、ほどほどに。。。!

そして、もう一品!

桃葉家のアスパラ!
桃葉さんちのお庭で採れたアスパラちゃん!(あちゃ~、ブレてる
この日のために、丹精に伸ばしてくれていたそう。ありがとう♪

大きくて、甘くて、ジューシーなアスパラガスちゃん!
今年も、このコを味あわせてもらえるなんて。。。ホンマ感激!
また、来年も食べられますように。。。

さて、タコ焼きの始まりです
最近、購入したばかりのタコ焼きホットプレート!
先日、ケンヂと試し焼きをしたが、前のプレートのときと同じ配分で
粉を作ったら、水が多かったのか、あまり上手く作れなかったので、
今回は、少し水量を抑え気味にして、いりこ粉も投入!

タコ焼き、まだかな~!
まだかな~!ひっくり返したいけど、ここはひたすら待つのだぞ!大五郎!

さて。。。もう、いいでしょう、角さん、助さん、の一言で、返しに突入!
竹串で回す回す!なんせ24穴もあるんで、返しがいのあるってもんだぜ!

出来上がり!
きゃ~!今回はまずまず上手くできたわ~
タコ焼きソース&マヨネーズと、柚子入りポン酢でいただきます!

あ、あっつい~~!!!と何度もヤケドしそうになりながら、
ハフハフいただく!
美味し~い チーズ入りも明太子入りも、また美味!
そして何より、みんなで作って食べるっていうのが美味しさの秘訣♪
やっぱ、タコ焼きにしてよかった~☆

さて、タコ焼き話はこの辺にして、メインのDVD鑑賞をば!

1971年度の日本映画興行成績第1位というこのドキュメンタリー映画。
「人類の進歩と調和」をテーマに、参加77カ国、1970年3~9月までの
半年間で、入場者数6400万人という史上最大の万国博覧会。

その万博が始まる前、千里丘陵の切りくずしを経て、地鎮祭(というのか)を
行っているところからフィルムは始まる。

そこから、華やかな開会式~各パビリオンの紹介~入場者の様子~
あちらこちらで行っている大道芸やイベントときて、
月の石、タイムカプセルなど人気のあるものの紹介、
そして、閉会式までを、余すところなく展開。

見応えのある作品でした!

そして、私たちのハートをグッとわしづかみにしたのが、
各国のホステスたちの民族衣装コスチューム!
開会式でのお披露目の見事なこと!あまりにも斬新で、モダンで
華やかで。。。。可愛過ぎる~
その中でも、ひときわ美しかったのが、我が日本の宝である着物でした!
振袖姿のお嬢さんが5人ほど現れると、カメラのフラッシュがパチパチ
誇らしい~!この着物を着ることができる喜びをかみしめたのでありました!

そして、一番いい~!と思ったのが、デザインのモダンさ!
パビリオンもコスチュームも、色柄、文字の字体に至るまでがオシャレ~!!

ゲストの女性の姿を見ても、ミニスカートやロングヘアにカチューシャをした
可愛い女性が多くいて、(アタック№1の早川みどりみたいな。。。古い?)
感激!
(男性は、はっきり言って、野暮ったい感じの方が多かったのですが。。。)

とにかく、今、その時代に戻って、もう一度エキスポを体感したい!というのが
見終わってからの3人の意見でした!

ええもん、見ました!心が豊かになりました

気持ちもいっぱい、お腹もいっぱいの中、ケンヂが買ってきてくれた
シュークリームをパクっ!

またまた、シアワセになった3人だったのでありました!

二人ともありがとうね~!

