
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こんなの見っけ!

2010/04/30 (金)  カテゴリー/日記

前髪を、思い切ってパッツンしました


前髪変身!


というのは、冗談で。。。!!


先日、こんなものを見つけましたの

ぱっつん前髪!

その名も「ぱっつん前髪」(そのまんまや!)

小さなパッチン留めが2か所ついてて、好きな長さのところで留めるだけ♪
これなら夏でも暑くないかも!!

というのは。。。
前から何度も申し上げてるとおり、髪が薄くて悩んでるんですが、
一番悩んでたのは、後ろの渦の筋がぱっかり分かれて地肌が見えること。
朝頑張って、クセ付けしてるにも関わらず、夕方や風の強い日になると、
「こんにちは~!」と呼んでもいないのに地肌が出てくる。。。

私の注意は、この後ろ1点に絞られてたのに、
先日、顔の脇の毛が目立ってきたな~となんとなく気になって
前髪をかきあげると。。。。な、なんと!!
鶴瓶師匠のような両前脇の毛が薄くなる、『M字ハゲ』のようになっていたでは
ないかいな~

結婚する時に、友人Aちゃんから、
「寝る時に、二人同時にヅラ脱いで、同じサイドテーブルに綺麗に置いてる図が
思い浮かぶわ~!」と言われ、笑い飛ばしていたが、
彼女は、予言者だったのか。。。と思うくらい深刻になってきた。あああああ~

そうして、悩んでいるときに出会ったのが、コレッ
結構使えるかも~!と次のキモお出が楽しみです

今、ヘアケア商品も、何がいいのか研究中です。
どの商品も試供品作ってくれたらいいのになあ。


て、言うか髪に一番厳禁なのが、夜更かし&寝不足!

早よ、寝ろよ!!と毎夜、ノリつっこみしてるのは言うまでもありません


とうとう主婦放棄??

2010/04/28 (水)  カテゴリー/日記

いや~、別段、意味はないんだけどもさ~。。。


朝ごはんもね。。。

明太子トースト!
明太子チーズトースト
大好きな「稚加栄」の明太子 Oくん、ありがとう!


昼ごはんもね。。。

もやしラーメン!
シャキシャキもやしたっぷりラーメン!!
挽きたて黒胡椒が香り立ちますな~♪


ケンヂが作ってくれましたの ホホホホ!



そして、夜はというと。。。

かっぱエキスプレス!

かっぱエキスプレスだ~~
これ、オモシロいね~ 大人も十分楽しめまっす!!
車で行くと、ビールも飲まないんで、二人で1500円弱。安っ


あ~、楽ちんな日曜日であった!

まっ、たまにゃあいいよね。。。

お出かけ土曜日。

2010/04/27 (火)  カテゴリー/食べる!

このところ、ずっと土曜日に会社に出かけてたケンヂ。
いつもは、半日もしくは一日かかるのに、
「今日は会社に10分だけ行きたいねん。」というもんだから、
10分で終わるんやったら、ほなついて行こかな~。
そや!そしたら今日はあそこに行きたい!!といそいそと準備!

会社にびゅーんと到着し、ホンマに10分で帰ってきた。すげえ!

さて、お次は東三国へ。
目的は、この土日、「単衣展」をされている「はきもの・きもの弥生」さん。

とっても素敵な空間で、どれを見ても欲しくなる。。。やばい!!

結局、デッドストックの折りたたみの日傘を購入。
昔、叔母たち(うちのオカンは、男もどきなので日傘などは1本も持ってなかった!)が
持っていた昭和の日傘。
少し重いし、小さいし、ほとんど紫外線は通してしまうけど、
夏の小物のコーデとしては最適

麻混の日傘
総刺繍で、リネン混。シャンブレーになってる生地がいい色合いなのだ

紫外線は、クリームで補おうっと!!

堪能したあとは、千里中央へ。
箕面の繊維団地内にある「天ぷらの山

天ぷらの山

本格博多風天ぷらを初めて関西で始めたお店。
目の前で揚げたアツアツの天ぷらを次々といただけるのだ!

ふっふっふっ。。。今日はここへ来たかったのだよ~
前に一度訪れた際、手軽で美味しい天ぷらに感動!
あ、あの豚ロースが食べた~いと、たまに思い出していたのだけど、
今回、念願叶い、2度目の来店となりました~!やっほ~い

お昼間を避けて、1時過ぎに到着したが、すでに駐車場待ち。
流ってますな~!

店の前の販売機で食券を買って店内に入るのだが、
色んな組み合わせの定食があって、すぐには決められない~!

やっと、豚ロースが入ってる「山定食」に決定~

広い店内は活気があって、天ぷらを揚げるジュ~っという音が食欲をそそる!

カウンターに通され、席に着くと、ごはんとお味噌汁とが運ばれてくる。
自家製のキャベツの漬物が、これまた美味しい!(食べ放題です

さあさあ、運ばれてきました

山定食!

次々と運ばれてくる天ぷらたち!
カメラを用意しているうちに、すでにバットの中は満杯状態!

山定食の具材は、海老、イカ、キス、豚天(豚ロース)、れんこん、なす、
かぼちゃの7品!
それに、ごはん、味噌汁で、890円也!安いっしょ♪

家で揚げると、すぐにシナッとなる茄子やカボチャもからっと揚がって
甘くておいしい
レンコンもシャキシャキで、イカ、豚の大きいこと!!
海老とキスは、身がプリプリで磯の香りが。。。

他にも単品で頼みたい具材がいっぱいだったが、哀しいかな、すでに
お腹がいっぱい

夜は20:30がラストオーダーらしいので、次回は、単品オンリーにしても
いいな~!
でも、車だとビールが飲めないしな~とか色々考えるのも、また楽し!

毎日でも食べれるんちゃうかな~と思いながら、次回食べるネタを
自分で何通りも組み合わせる想像をしながら、3日は過ごせるな~とアホなことを
考えるこあらなのであった。。。

いと、楽しい土曜日でした♪


◆「天ぷらの山 箕面本店」
 箕面市船場東3-9-2-1F
 11:00~21:00 (ラストオーダー20:30)
 不定休 072-730-2290  ※予約は不可

伊勢木綿と帯留たち☆そして肉を食らう!

2010/04/24 (土)  カテゴリー/日記

さて、日曜日!
用事をちゃちゃっと片づけて、伊勢木綿2号初装着!!

温泉で和んできたケンヂと一緒に「こころや」さんへGO!


伊勢木綿と帯留たち!

大阪は粉浜の「こころや」さんに、伊勢木綿とブログで話題の帯留作家、
東風杏のまこきちさんと琴さんの帯留が集合~

なんてステキなコラボなんでしょう~

店内には、昨日の「正覚寺寄席」主催のご住職夫妻、ちえさん、
コギクさん&マハラジャさんご夫妻などがいらっしゃっていて大賑わい!

そして、この企画をプロデュースされた桃葉さん、帯留作家の琴さんも。

そして、店主の名倉さん着用の伊勢木綿姿の粋なこと

『3号は、また今度やな~』と思っていたのも関わらず、
店内に入るやいなや、素敵な伊勢木綿や帯留、それに店内のそこかしこに
ある、品のよい商品の数々に目がウロウロ!!

気が付くと、こんなお宝の写真を撮るの忘れてた~

あとからもどんどんお客さんがやって来られ、桃葉さん、コーデに大忙し!

見ていると、みなさん自分に合う反物をうまく見つけて購入なさっている。
個人個人でこんなにも違うものなんだな~と感心。
そして、こんな大勢の方全てに合う商品を生み出されている臼井織布さんを
またまた、リスペクトするのであった

そして、私も。。。我慢しきれず、とうとう3号をゲットしちまいました

エクリュ地にオレンジと×藍(これがインディゴに見える!!)のピンストライプ!
爽やかなマリンテイストの反物に、心奪われました

デニムの小物でコーデしたいな~
出来上がりが楽しみ~

そして、琴さんにオーダーしていた羽織チェーンも出来上がり

琴羽織りチェーン
スカルにハートに王冠に☆ もう、むっちゃ気に入りました
むふふ!ROCKしてるぜ
サンキュー!!琴っち!


さて、ここでケンヂとはお別れして、桃葉さん、琴さん、ちえさんとで
難波へ!

島屋でマミんと合流し、さて。。。行きますか

ということで、ちょっぴり遅いけど新年会(遅すぎだね!)をば開催

むっちゃ頑張って。。。バリバリのお肉~ ええんか、ええのんか~!!

照明を落とした個室で5人、テンション上がらいでか~いっ

コース料理を堪能~

まずはコレ!

最初の1品!
前菜のグリーンピースのムース!
上にマスカルポーネと桜漬が乗ってて、可愛い~
お味もクリーミーでグッド♪

フレッシュ生肉勢揃いの1品があって、いよいよ焼き肉~!!

すごい炭!
。。。すごい炭です。煌々と燃えてます 顔がめっちゃ熱いっす!!

これもすごい!!

7種の塩!
お肉に合わせて32種類の塩があるそうな!32種類でっせ~、奥さん!

今回は、私たちのお肉に合わせて7種類の塩が用意されました。
どの肉にどの塩かけるか覚えるだけでも、もう大変~!

席が近かったので、塩かけるのも、焼くのも全て琴さんにお任せしちゃった!
いい塩梅でした!ありがとうね~

。。。お肉。。。最高でした 
バブルの頃、岐阜のとある商社の社長に、長良川の岐阜城が見える絶景の
お店で、最高級のお肉とおもてなしを受けた以来のお肉かも!
(約20年前!!しぇ~~

メインのサーロインは、口に入ったとたん、溶けました

お肉のあとは、お口直しのハーブのお酒、そしてごはんものが3種類から
選べるのですが、私は冷たい韃靼そばをいただきました。

最後に、デザートで黒糖パンナコッタを美味しくいただくと、
もう、お腹がいっぱーい♪

きっと、こんなお肉、もう食べることないやろな~と感慨深し。。。

しかし、ようしゃべりました!!だって、集まるのホンマ久しぶりやし~!
個室やゆうても、店内まる聞こえやのに、大きな声でしゃべって、笑って、
浅い話から、ディープな話題まで、ネタ尽きず。。。

楽しいひととき!
龍虎にはさまれたこあら。シアワセだ~(ちえさん、画像ありがとう!)

個性豊かで、ボケもおればツッコミもいる、こんな心優しい素敵な友人たちに
巡り合えたことを、改めて感謝したひとときであった。。。


◆この日のキモノは。。。!

伊勢木綿2号!
伊勢木綿2号っす!柄行きも色合いもステキ♪
着やすくて、もう言うことなし!!

帯まわり
帯留は桃葉モデル、帯揚はレモン色のレース生地。

バラ尽くし!
今の時期に活躍するストール!二日続けて薔薇柄で。。。
右側のレースは、昨日着用、左側のプリント薔薇柄は本日着用なり~。

「正覚寺寄席」~林家染丸一門会!

2010/04/22 (木)  カテゴリー/観るもの!

さてさて、正覚寺へ到着!

正覚寺前!

う~ん!のぼりが一層、気持ちを高揚させますな~♪

本日、私たちは受付のお手伝い!

受付!
色んな方と接することができるから、この場所が好き

高座はすでに出来上がっていて、最後の詰めが行われていた。

高座!

住職が、昨年の彦八祭りで当てた染丸師匠直筆の掛け軸。

寿限無掛け軸!
おおおっ!まぶしい!可愛い寿限無ちゃん
本日、お披露目とのこと。 眼福、眼福

ケンヂと始まるまで、チラシを繰ったり、受付台を片づけたりしていると、
高座の方から声が。。。
さっきから、みんなが設営をしていたが、ひとりオーラを放ってる御仁が!

染丸師匠や~

今日もまた、粋な着物姿!クラクラしそうや~!


さて、もうすぐ会場です!
今日は本当にいい天気
由緒あるこのお寺。 お庭の緑が映えますな~!

お庭

さて、住職の一声がかかりました。会場です!
すでに早くから来られている方たちもちらほら。
お待たせいたしました!


◆染丸一門会

*お囃子紹介
~中入り~
*「薬缶」   林家染左 
*「癪の合薬」 林家染弥 
*「寝床」   林家染丸 

。。。ほんに、ほんに素敵な素敵な一門会でした

最初にお囃子紹介。さすが、林家一門!!
いつもは高座に出ることのない三味線のお師匠さんや、
染丸師匠13番目の愛染さん(入門10か月!)も出て来られ、
1番太鼓や2番太鼓に始まり、師匠方のお囃子(テーマ)、
落語の中のはめものに至るまでを演奏、紹介。
染丸師匠がひとつひとつ丁寧に楽器についての説明をしてくださる。
染弥さんの案内役も面白くて、楽しく勉強できました

ためになったな~♪ためになったよ~!と思わず心でつぶやきました!

中入後は3席続けて落語!
染弥さんの「癪の合薬」。もう何度も見ているのですが、
今回は、すごい力が入っているのか、今までで一番笑えたし、最高でした
お客さんの反応もすこぶるよく、染弥さんの「べくない!笑うでない!」の
色んなバージョンに大笑い!! 気持ちよく楽しめました!

最後は染丸師匠。待ってました!
まくらで浄瑠璃の独特な笑い方などを披露いただき、笑うというより、もう感動
師匠の「寝床」は2回目だけど、やっぱ。。。素晴らしい
芸を極めた人ってこういう人なんだろうな~とうっとりでした

最後は、掛け軸のお披露目!
ご住職も師匠を前に、かなり緊張されていた様子。
でもこれが最初のご縁ですものね~!染丸師匠も満足そうでした!

本当に心から堪能できた寄席でした
正覚寺ご夫妻のご人徳ですね!ありがとうございました!

さて、今回もかなりのキモラク率!!華やかっす♪

正覚寺キモラク!
あれっ!?なんか画像が小さくなっちゃった
(むさん、かずさん、画像ありがとうございました♪)


◆この日のキモノは。。。!

寝坊したので、全体写真撮れなかった!

伊勢木綿1号
伊勢木綿1号と薔薇ワンポイント柄帯!
帯揚は、チョコレート色のストレッチレース、帯留は、琴さん桃葉モデルで!!


明日は、伊勢木綿2号着用だぜい

落語会に行く前に。。。

2010/04/21 (水)  カテゴリー/日記

土曜日は「正覚寺寄席」の日。
お寺に到着する時間から逆算して、綿密に予定を立てていたのに、
夫婦揃って、1時間の寝過ごし ひゃ~~

急いで用意して、何とか11時に淀屋橋へ到着!ふう~
30分だけ、中央公会堂で催されている「中之島きものいち」へ♪

中央公会堂
今日はいい天気だべさ~

中をのぞくと、すでにお客さんがちらほら!
バティックの着物姿がとっても素敵なかぐやさんとしばし談笑のあと、
会場内を見てまわる。
う~ん、この空間にずっといたい~!と思っているにもかかわらず、
非情にもリミットは近づいてくる。。。
着物は無理だが、小物だけでも!と発奮
CHOKOさんの帯揚と、かぐやさんの三分紐をゲットし、
汗かきながら、梅田へ移動。

阪急百貨店で、仕事終わりのケンヂと落ち合い、お買い物。
思ったより早く終わったので、ゆっくりランチでも。。。と
西梅田ハービスプラザの「エノテカ」へ。

シチューランチ
私は名物シチューランチを。
こくのあるデミグラスが美味しい~

ケンヂはラザニアを!

ラザニア!
1枚皮(っていうのか?!)のでっけえラザニア!
赤ワインもいただき、ケンヂご機嫌でした

さて、ここで頭に激痛が。。。
ヅラの境目(あっ、今回はヅラかぶりです!)にカチューシャをしてきたのだが、
淀屋橋に着く少し前に、急に頭上で「パキッ!」とすごい音!
何が起こったのかと思ったら、なんとカチューシャが折れていたではあ~りませんか!
レザー張りのものだったので、レザー部分でかろうじてつながっている感じ。
その割れたところが、どんどん頭に食い込んでいて、もう耐えられない~

急いでショップを探して、代わりのカチューシャを購入、ことなきを得ましたが、
こんな突然壊れることもあるんだな~とビックリ
劣化するほど、時間も経ってないし、頭も小さいのでテンションかかってたと
いうこともないし、ほんに不思議な体験でした。

さて、いよいよ正覚寺へ向かいます~

桂しん吉 春の祭典’10

2010/04/20 (火)  カテゴリー/観るもの!

この週末、落語会に着物や小物のイベントと本当に楽しく忙しかった!

とにかく、きばって記事書くのみじゃ~!!

まずは、金曜日の繁昌亭。
久しぶりの、しん吉さんの独演会。

以前のHANAREさんでの会も、プリウスのリコールに伴う修理の日と重なって
行けなかっただけに、今回は倍の楽しみ~!
たまさんも出はるので3倍か~!!


桂 しん吉 春の祭典 ’10

*桂 しん吉  「馬の尾」
*笑福亭 たま 「憧れの人間国宝」
*桂 しん吉  「金明竹」
ぷちミニライブ 元祖お囃子カントリー ぐんきち
        ~ 仲入 ~
*桂 しん吉  「船弁慶」


雨にもかかわらず、多くの着物美女たちがいっぱい!
たまさんが、まくらで話されてたけど、本当に客層がわからない!
老若男女が大勢で、いろんな層の方たちに支持されているんだな~。

しん吉さんの高座は、なんて表現したらいいんだろう。。。
「端正」。うん、これが一番合うかも。

とても、キレイでシンプルで、聞いていて安心できる、そんな感じ。
そして、ブルースに合わせてまくらを話すなど、アーティスティックな面も
また、スマートなのである。

同期だという、たまさんの高座もまた久しぶり
温度差の激しいお二人!このギャップも、また見ものでした♪
しかし、たまさんの創作落語はシュール!!
怖れ多くも、今上天皇を落語に出して、言葉を発するなど、誰が考えようか!!
いや~、すごいお人じゃ!

聞き応えのある祭典でござった


繁昌亭前にて。

しん吉さんと。
しん吉さんと。
(むさん、画像ありがとうございます!)

この日は、雨で寒かったけど、心はホカホカで帰途につきましたよん!

プチ衣替えと母

2010/04/16 (金)  カテゴリー/日記

いつまでもグズグズしてる今回の風邪
「しつこいねん!!」といい加減文句言いたくなる!

ケンヂも仕事だし、しっかりと治すべく、安静にしようと思った土曜日だが、
結局、掃除やら洗濯やらで少しもゆっくりできず。。。
典型的な貧乏症だな。。。や~ね

和室の掃除をしているとき、ふと思い立って、箪笥の中を整理。
いつもはGWに、シーズンオフの着物をドッサリ実家に持って行って、
入れ替えをするのだけど、いつも時間がかかってアップアップしたのを
思い出して、今回は、小分けにして持って帰ろうと決めた!!

季節的に着ない羽織やコート類を持って行って、
ちょっと早いけど単衣を持って帰って来ようっと!

母に電話をし、チャリンコに紙袋3つ乗せて、うんとこうんとこ走る
着くと、すぐ母が出迎えてくれ、いいっていうのに1ケ私からもぎとるようにして、
2階へ持って上がってくれた。

以前、入れ替えをしたときに、分かり易く整理してたので(私って、偉い
そんなに時間もかからずにミッション完了!

しばらく、母とお茶して帰宅したのだが、あまりに母が優しいので驚いた!
というか、急にじゃなくて、じんわりと優しさ度数が上昇しているようなのだ

去年は、着物を持って帰るのすら、「うちは衣装部屋とちゃうで!」と言われたのに。

今回は、電話したときに、「荷物多かったら、迎えに行ったろか?」と言ってくれたり、
前述したとおり、重いのに荷物を2階に上げてくれたり、
お茶してるときも、「あんたは、こんなん(着物のこと!)好きやねんな~。」と
笑って話したり。。。
はっきり言って。。。落ち着かない

いつも笑いを取るのに母の豪快話や、何回男に間違われんねん話を
すると、「楽しいお母さんでいいな~!」と言われるのだが、
おっとどっこい、実はかなり仲の悪い親子でして。。。

性格が違うためか、お互いに反目し合っていて、母に至っては、
私の顔も見たくない、何をするのも気に入らない状態であった。
朝起きて1階に降りると、それだけで舌打ちされたりしたことも!
まあ、長いこと家にいたせいもあるのであろうが、
あのままでいくと、どうなっていただろうかと考えるだけでゾッとする

しかし、無事嫁にもらってくれる奇特な人も現れ、実家のそばに住み、
その奇特な人のことも気に入った頃から、徐々に性格も丸くなって行き、
それと同時に、私も、独立してから、母が言ってたことがわかったり、
姿や動作も母に似てきて(ぎゃ~!)、なんとなくお互いに
歩み寄ってきたようで。。。

それでも言葉の端々に、イヤミっぽく(悪気はないのだが)話すところが
名残だったのに、このところ、それもない。
全く毒がないのである。

あああ、落ち着かない

健康的には、穏やかな方がよいのだろうが、
あまりアクのない母は、母であって母でない(どやねん!)
もう少し過激でないと、母ネタ繰られへんし。。。(それか!)

まだまだ、落ち着くのは早いわよ、おかあちゃん!

すっかりロマンスグレーになった後ろ姿を見ながら、つぶやきましたとさ!


校舎の桜

実家からの帰り道、小学校の桜の下を走る。
思えば、これが今年最後の桜であったか。。。

有意義な半日!

2010/04/13 (火)  カテゴリー/日記

先週の火曜日、先月に受診した人間ドッグで引っかかった再検査を
受けに病院へ。

予約が取れなかったので、朝一番で待機!
でも、予想通りの2時間待ち。。。
しかし、以前から読みたかった本を読んだり、うつらうつらしたり。
割と楽しい待ち時間であった。。。!

エコーを撮ったが、一応問題なし。とりあえずホッ
血液検査で、数値が治まっていればいいんだけどな~!

時間が中途半端になったし、風邪で咳がまだ出る状態だったので、
この日は有休をとることにした。
天気もよいし、なんだか嬉しい気分♪

買い物に行って、家でお昼ごはん食べて、軽く部屋の整理して。。。
パソコンの前に座るのは、ちょっとしんどかったので、
昼からは、一番急を要する我が家の用事を済ませることに!

それは、録画してるテレビ番組を見ること !!
ケンヂから、やいのやいのと言われていたので、いい機会である。

なんせ、半年前の番組をまだ消していない状態(そら、怒るわな!)
何とか、頑張るぞ~!!

春の特番から、「ビーバップ ハイヒール」を4話ほど、そして「ゲゲゲの女房」まで、
久しぶりにテレビ漬け!
こんな日も、たまにはいいなあ~!

夕方になって、洗濯ものでも取り入れようかなと思っていたところ、
インターホンが、ピンポーン♪

おおおっ!!着きました

伊勢木綿2号!

着物さくさくのsumomoさんから、伊勢木綿2号が届きました!!

これは湯のし前の反物だったので、購入したときはパリパリのまま。
どんな感じに仕上がるのかな~と思ってましたが、
とってもよい風合いで上がっていて感動
本当にありがとうです!sumomoさん

1号よりは、生地も薄いので、これからドンドン活躍しそうです

この日は、久々にネットで購入した着物も夜に到着し、ニューキモノちゃんに
囲まれて満悦だったのでした

心が和む、有意義な半日でした!
平日のお昼間って、ホンマ、魅力的やわ~ はまりそうで、コワイ!!

おしどりおもしろギグ VOL.4を観た!

2010/04/11 (日)  カテゴリー/観るもの!

先週の日曜日(相変わらず1週間遅れである)は、久しぶりにNGKへ。

ヨシモト∞ホールで行われる「おしどりおもしろギグVOL.4」!

たくさんのおしどり老若男女ファンで会場はいっぱい!
否が応でも盛り上がりますな~

舞台の灯りが消えると、ケンちゃんが、舞台の袖に針金で形取っていたネオンが
「ど」を抜いた「おしり」と輝く
もう、それだけで私の心をつかんでしまった!やるなあ~

灯りがつくと、陽気な二人の素晴らしい舞台の始まり~
巴里をそこに感じさせる粋でおしゃれな二人
ローランドの真っ赤な電子アコーディオンがよく似合うマコちゃんと
底抜けに明るく、超ポジティブなケンちゃん!
二人のやりとりに、会場大爆笑
なんと、テルミン奏者でもあったケンちゃん。この日はアコーディオンと
テルミンのセッションもあり、盛りだくさんの内容に大満足

ムッチャ、楽しかったわ~
こんな、ギグがすでに3回も行われていたなんて。。。知らなんだ!!
なんか、人生損した気分

終了後は、今日のキモラクメンバーと「チリン」へ。

チャイ*パンダ!
チャイのカップと、コップはパンダちゃん
ここの雑貨は、ホント、可愛いわ~!

サクラのケーキ!
桜のシフォンケーキを。。。 フワフワで美味しかった~!

そう言えば、ケンちゃん、「今日、ボク、何だかフワフワしてる~!!」って
言ってたな。。。クスクス!可愛い~

キモラクメンバー!
NGK前にて。

左から kaoさん  桃葉さん  さち♪さん 私 琴さん Wさん こけしさん
本日はありがとうございました!!  

また、次回もご一緒に~!!


◆この日のキモノは。。。!

この日のキモノ!

先日の高松ドライブの時と同じコーデで、帯だけ裏に変えました!
レース柄の半幅帯と、ケンちゃんに胸ズキュンということで、
警察病院で購入したピストル×リプトンリモーネについてたハートチョコ
ポイントに!!

活動写真とキモノの会へ☆

2010/04/10 (土)  カテゴリー/観るもの!

堺の町を散策したあとは、いよいよイベントへ~

チン電「綾ノ町駅」を下車、少し歩くと「鳳翔館」が!!

おおっ!イッツ レトロ♪ 素敵なところです!

中に入ると、昼下リノ部の方が帰られるところ、夕暮レノ部の方が
来られるところで、キモノ美女がいっぱい!!

着物で活動するのが久しぶりだったのと、風邪の名残で頭がぼうっとしていた
のとで、ちょっと面くらってしまった ドキドキである!!

さて、いよいよ会場へ。
2階へ上がると、映写技師の部屋などがあって、時代を彷彿とさせますな~!

そして吹き抜けには、こんな光景も!!

ステキ!
手ぬぐいかな~!? 色、柄とりどりの綺麗な子たちがかかってます!

会場に入ると。。。

映写機!
早速目に入ってきた映写機

フィルム!
貴重なレコード!ワクワクしてきたぞ~♪

席に座り、開演時間になると、本日の主催者、ツバキ庵のマミたんがご挨拶!
今日も一段と可愛いわん

続いて、活動弁士・映写技師の小崎泰嗣さんのごあいさつ
いいお声~♪ステキな方です!

さあ、いよいよ開演です!

嵐寛主演のチャンバラ活劇や、モガが出てくる探偵もの。
はたまた月や火星旅行に出かける可愛い動物たちが出てくるかと思ったら、
女性をその気にさせておいて、誘拐をたくらむ事件ものなど、ドキドキはらはら
あまりに古いフィルムで、切り取った形でしか残っていないものには、
なんと、小崎さんたちが、お話をつながれているそうな!!
そして、フィルムだけでなく、小崎さんの素晴らしい声と調子
すっかり、その世界に魅せられました!

活動写真が終わったあとは、下のカフェーにてティータイム

ヲトメなケーキ!
オレンジピールが絶妙なヲトメなケーキ
美味しいゆずティーと一緒にいただきました

かふえ・かめりあ!
素敵な空間です 本当に今、平成?!

こんな、可愛いお土産もいただきました!

可愛いマッチ!
表(かな?)は凛々しい活動弁士。

キュートなマッチ!
裏(でしょ?)キュートな女給さん。

帰りは、大好きなマミんとまりなさん見たさ(?)にケンヂが迎えに来てくれました!
しばし、団欒!
異空間に来たような不思議で素敵なイベントでした!

次も楽しみだわさ~


◆本日のキモノは。。。!

この日のキモノ
辛子色×ぼかしドット柄の結城紬にザックリしたワンポイント花の帯。

帯まわり
帯まわりは、お花と八掛の色に合わせた朱色×紺の格子柄帯揚と、
帯締は、グリーンのリボン。(少し短くて、後ろで丸結び!)
帯留は、琴さん作「桃葉モデル」

琴さんの帯留は、住之江区の粉浜商店街内の「こころや」さんで
4月16日(金)~21日(土)に行われる
「伊勢木綿とブログで評判の帯留たち」に出品されます。
ぜひ、この機会をお見逃しなく~!!

 

イベントの前に堺を散策!

2010/04/07 (水)  カテゴリー/日記

楽しみにしてた、ツバキ庵主催の「活動写真とキモノの会」

風邪も何とか治まって、よかった~♪
せっかくなので、行く前にちょっと寄り道!

大阪市の一番南に住んでるので、堺はかなり身近なのだが、
用事のあるときに車で出かけるぐらいで、あまりよく知らない私。
(ケンヂは、大学が堺だったので、よく知ってるみたいだが。。。)

琴さんと、チン電で一緒になった、 あっこ姉さん とちょびちゃんとで
「寺地町」へ。

目指すは、くるみ餅の美味しい「かん袋」!!

かん袋

きゃ~!嬉しい
ちょうど、すぐ席にも着けて、まるで私たちが来ることを知ってたみたいね

まず、カウンターにいってオーダー、支払い後に番号がついた大きな木札を渡される。
それが、言わば食券代わり。
ダブルにしようかシングルにしようか迷った結果、シングルに決定。

着席するやいなや、すぐにやってきた!さすが、回転が早い!!

くるみ餅!
むっちゃ、美味しそう~
手前はくるみ餅シングル、奥は氷くるみ餅シングルです(琴さん、おおきに!)

一口ほおばると。。。う~ん、ウマい~
まったりとした濃厚なずんだ餡と、ふわっと柔らかい白玉がよく合ってます!!
クセになりそうや~♪

セルフのお茶も美味しくて、しばし和んでいると、いつの間にか
大勢のお客さんが列をなしています

席を空けるため、店外へ。

しかし、待つことを想定して早く来たので、時間にかなり余裕が。
しかも、風がかなり冷たくなってきた!

これは、どこか屋内に行かないと。。。!
そこで、またまたチン電に乗って、諏訪ノ森の 「遊」へ。

遊

こちらも初めて!!う~、テンション上がるな~

うわさの 「コシュカ」さんへ!
きゃおう 可愛い雑貨がいっぱいだ~

くまなく店内を見てまわる!
そして。。。。おおっ!!こ、こりは。。。!!

マミてんて~御用達のチロリアンテープではあ~りませんか
その量の多さにビックリ!そして、値段の手頃さに二度ビックリ!!
な、なんて良心的なんだ~

ちょびちゃんとしばらく、そこで足止め状態
どうしよ~!だって、何を見ても可愛いんだもの~

今日のところはこれぐらいにしといたるわ!とお買い上げ!

どうだ!!

チロリアンテープ!
初めてだったので、無難にコーデできるものをセレクトしたけど、
他にもキュートなテープがいっぱ~い
また、絶対に行ってゲットしなければ。。。!!!

だけど、「今日は朝から、着物女子がいっぱい買って行ってくれましたよ~」との
言葉にビックリ!
みんな、きっと同じ考えだったんだろうな~!クスクス

可愛いお洋服や雑貨のある「アトリエ BonBon」さんを冷やかして、
イベント会場へ向かったのでした~!


いや~、楽しいチン電界隈!
また、ゆっくり訪れたいものです

サクラサク。

2010/04/06 (火)  カテゴリー/日記

仕事で疲れ果てた金曜日、洗濯物をとりにベランダへ。

床を見ると、向かいの小学校からか、東隣のマンションからか、
桜の花びらが、街灯に照らされ、綺麗に舞い散っていました

「あっ。。。そうか。」と思わず、胸がキュン、涙が出そうになりました。

木蓮の花も桜の花も、駅までの通勤道すがら、あんなに咲き誇っているのに、
忙しさを理由に、何も見ていなかった私。

本当に忙しさは、字のごとく「心を亡くして」しまうのだなあ、とつくづく思う。

ベランダの花びらたちは、「元気出してね。」と殺伐とした心に語りかけに
きてくれたのかも知れないな。。。

ありがとう。。。

年度末の仕事は片付きつつあるが、
組織変更で、人間関係的につらい思いをすることになるのが予想される今期、
桜や、励ましてくれる友人たちのおかげで
何とかがんばろうと思えることができました。

この土日も、キモノでお出かけ。
風邪も治りつつあり、本当に楽しい2日間でした!

そして。。。とっても嬉しかったのが、
先日まで勉強していた通信教育の結果!

一つは、2月末に終了し、計算問題等で悶絶しましたが、
何とか90点以上の優秀修了者となりました。

そしてもう一つは、マークシートとレポート。
レポートは、全然自信がなかったのですが、
昨日届いた結果は。。。なんと100点!!
マークシートも100点だったので、この講座満点です♪

何より感激したのが、先生による「申し分ない成績です。
学習に取り組まれた成果が、遺憾なく発揮されています。」という
総評の初めの文。
社会人になって、人から勉強でこんなに褒められることが
あったであろうか。。。

この言葉だけでも、やったかいがあったと満足でした。
(何度も言ってるとおり、たいした勉強じゃないんですが。。。


さあ、明日から、また新たな気持ちで張り切って行くぞ~

土日の模様は、また追々報告しますね~!


