
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


風邪引きまちた。。。ちょっとグチります。

2010/03/30 (火)  カテゴリー/日記

。。。あんなに気を付けていたのに。。。
とうとう風邪を引いてしまいました

年度末の仕事量の多さ!!ハンパじゃありませぬ
日々の疲れがたまっているのに、そのうえ、いつまでも続くこの寒さ

先週中頃から喉が腫れ、内科へ。
薬のおかげか、何とか持ち直したものの、
今週も変わらず忙しい。。。 もういやっ!!

でもようやっと、ピークを過ぎた今日、気が緩んだのか、ひどい頭痛と咳が。。。
再び内科で薬をもらったものの、今も頭がズキズキです

でも、休めないし~~
何とか、鞭打って気力で頑張るしかないな。。。トホホ

とにかく。。。気温だけでも上がってほしい~!!!

切なる願いです


久しぶりの「逆瀬川寄席」へ!

2010/03/29 (月)  カテゴリー/観るもの!

連休明けの火曜日、久びさ「逆瀬川寄席」に行って参りました。

年度末で猛烈に仕事が忙しく、『もしかしたら、行けないかも~』と
思いながらも、何とかギリギリで到着!

会場は大勢の方で、熱気ムンムン
皆さん、きっと開催を待ち焦がれていたんでしょうね~!

桃葉さんや、その他のみなさんにも無事会えました!よかった~

さて、本日のメニューは。。。!

*「医ー家族(桂三枝作)」 桂三段
*「崇徳院」 桂三若
*「くっしゃみ講釈」松尾貴史(キッチュ)
     ~中入り~
*特別ゲスト 「背なで老いてる唐獅子牡丹(桂三枝作)」
(桃葉さん、ありがとう!)

いや~!みなさんのすごい張りきりようにビックリ
三若さんの手伝いの熊さん、余りのハイテンションに、
こちらまで熱くなってくる感じ!
でも、一番驚いたのが、松尾貴史さんの「くっしゃみ講釈」!
本当にお上手!! 頭の回転が早くって、お話が達者な方だけに、
巧みなお話に、グイグイ魅かれていく~ や、やばいっす!
本当に素晴らしい「芸」を体感させていただきました♪ありがたや~!

中入り後の、特別ゲストの御大は、さすがの存在感
しかし、この日はかなりのハードスケジュールだったらしく、
かなりお疲れ気味のご様子。

しかし、しかし、そんなことをみじんも感じさせないオモシロい話に
やはり笑い転げたのでした

とっても楽しいひとときで、仕事の煩わしさもいっぺんに吹き飛んでしまいました!

ききさん、お誘いいただきありがとうございました♪


修了でご褒美なのだ!

2010/03/25 (木)  カテゴリー/日記

。。。やっと。。。やっと、終了しまちた
勉強から解放だあ~

終わって、呆けてた日曜日、前日に「つぐみカフェ」でスウィーツを
いただけなかったのと、慰労を兼ねて、
ケンヂがケーキを買ってきてくれました

アンリのショートケーキ(ケンヂはアンリが大好きね!)♪

金のモンブラン
「金のモンブラン」!
ラム酒のほどよく効いたマロンクリームとサクッしたメレンゲがよく合います
これはウマイ

いちごとチョコムース
あらあら、フィルムをはがすの忘れてたわ!ごめんあさーせ!

「いちごとチョコムースのケーキ」
イチゴピューレとチョコのムース、他のクリームと何層にもなってて、
絶妙な美味しさ 春らしいケーキですな~

その他に、シュークリームもいただき、ゴキゲンな私。。。

いつも、すんまへんな、ケンヂはん


はあ~(大きな溜息!) やりたいことは色々あれど。。。


愛読書!

まず、これを読まなくちゃ!!「バンビーノ」の続きが気になる~~!!

黄砂の中のプチドライブ!三重へ~!

2010/03/22 (月)  カテゴリー/日記

やっとこ、通信教育にも目処がついたので、(まだ、やっとったんかい!)
仕事のリサーチに出かけるケンヂについていくことになりました。
なんてたって、三連休だしね~♪

土曜日も、突風がすごかったけど、日曜は、朝から黄砂ですごい空色
用意をする間、二人でず~っと「黄砂に吹かれて(by工藤静香)」を口ずさんで
うるさい、うるさい!

今回向かうは、三重県!といっても、お馴染みの津や伊勢じゃなく、伊賀上野と名張。

随分と前、現在東京に住んでいる友人が出産で戻ってきたときに、実家にお祝を届けに
出かけたのが、名張の桔梗が丘。
そのとき近鉄で出かけたのだが、覚えてるのは、むっちゃ遠いなあ~ということ。
彼女は、結婚するまで、そこから毎日、本町まで通勤していたので、
「スゴイ!!」と感心したものだ。

朝9時頃に家を出て、西名阪道を走る
あっという間に、奈良に入り、そして気が付くと三重県に突入なんて早いの~!!
というのはオーバーだけど、ホンマに車だと近くて驚き

とにかく、仕事をしなければ。。。と、まず伊賀上野へ。
幼いころに連れてきてもらったそうだが、覚えてないし、今はドライブや旅行の
通過点になってるぐらい。

黄砂の中のお城!

黄砂で陰ってる伊賀上野城
城下には色々お店があるみたいなんで、次回はゆっくり訪れたいな~。

そして、お次は名張へ。

と、その前に。。。
お腹が空いたので、行ってみたかったあのお店へ!

つぐみカフェ!
「つぐみカフェ」

実家の農業用倉庫を改築してカフェにされたという可愛いお店

1階窓際の席
1階の窓際。何時間でも過ごせそうな空間!

黄砂も去って、いいお天気になってきたので、日当たりのいい2階へ!

2階はこんな感じ!
2階はロフト感覚。とっても和みます~

さて、ランチは~!

本日のランチ!
ケンヂは「本日のランチ」。
菜花とツナのサラダ、白菜のお味噌汁、かぼちゃのコロッケや五穀米!
とれたて野菜が満載のヘルシーなランチ♪

そして私は。。。

ロコモコ!
ロコモコ!こちらもライスは五穀米。
ハンバーグも目玉焼きも美味しい~

何より驚いたのが、私のトマトや、ケンヂのサラダ、野菜の全てが
香り立っていたこと!
幼いころ、近くの畑で採れたてのトマトを、かぶりついたときに、鼻にあがってきた、
あの新鮮な匂い
ああ、野菜がこんなにかぐわしいなんて、長いこと、忘れていたような気がする。。。

ランチのあとは、カフェタイム

カフェタイム!
ケンヂはアメリカン。

ほっこり読書!
私は、美味しいアーモンドカフェを呑みながら、しばしホッコリ
スウィーツもとっても美味しそうだったけど、もうお腹いっぱいで断念!

しか~し、思いがけない素敵な時間 いいな、いいなこんな日も!!

まったりしたあとは、桔梗が丘へ。いいところだね~♪

何年か前、訪れた際に起こったこと(ワンちゃんが私に突撃してきて、ケーキを
ソファーに落としてしまった!)や、東京にいる友人家族のこと、
一緒に伺った友人家族のことなども思い出し、しばし、懐かしさに浸る!


そして、ここで仕事を終え、帰途に着きました!
帰りは、奈良で道の駅をのぞいたり、
咲いてる桜を愛でたりと、こちらもオモシロかった♪

ふう~!ケンヂは大変そうだったけど、私は楽しませてもらいました

結構近いことも分かったし、また、ぜひ出かけたいな~!
スウィーツのリベンジもしてみたいし。。。

ケンヂさん、ヨロシクです♪

初春のドライブ♪番外編と。。。下駄できました!!

2010/03/18 (木)  カテゴリー/日記

楽しかった日帰りドライブ ちょっくら番外編です!


まずはコレ!
抹茶甘栗米粉パン
ビニール越しで失礼

琴さんが、米粉で作ったパンを持参してくれまちた!
抹茶と甘栗入り

もっちもちで、かすかな抹茶の香りと甘栗の上品な甘さが相俟って
シアワセな気分

何食べても、絶対美味しい琴さんの作品!ほんま、マルチなお人ですわ~


お次は、「うどんのなかにし」さん前にて。

お互いパチリ!

お互いをパチリ合いするのは、よくあることですが、
これはよく撮れてる!(自画自賛

琴さんは、なかにしさんの大看板を、桃葉さんは、琴さんの後ろ姿を、
そして私はお二人を。。。! う~ん、愛のトライアングルね

このとき、結構雨が降ってて、実はそれどころではなかったのですが。。ついつい!


変わり下駄!
これは、黒田商店さんの店内にあった可愛い下駄ちゃん
店内至るところに、このような遊びがあって、本当に素敵な空間でした♪


最後は、「安芸の国」さんにて。

お箸袋
牡蠣フライを前にして、こあらが持つは、同じ伊勢木綿同柄のお箸袋!
伊勢木綿ツアーのとき、三重県立美術館で売っていたのを購入。
この日におろそうと決めていたのれす♪ 念願叶い、満足っす!


そして、はやくも黒田商店さんから、例のブツが。。。やってきました

ブツのオーダー表はこんなにも可愛いものでした

オーダー表!


決定したときの下駄台と鼻緒とツボの模様。

決定したよん!

それが。。。。


早くあけろ!

ふふふ、まだよ、まだよ!



じゃ~~ん!!


レザーの下駄!

できあがり~ か、かばいい~のだ~
汗が噴き出るほど迷ったけど、このコーデにしてよかった

これならマルチに活躍できそう~


嬉しい嬉しい、春の訪れです

初春のドライブ♪その2 淡路島~明石編

2010/03/17 (水)  カテゴリー/旅行

さて、盛り上がった高松を後にして、鳴門へと向かいます。

午前中とは打って変わっていい天気です

大鳴門橋!
大鳴門橋を渡って、淡路島に突入~!!
ガードレール越しに、何となく、うず潮も見れました~

途中、某パーキングの横っちょにある、直売所で玉ねぎ購入。
我が家は、一年中淡路産の玉ねぎを使用。
時期的に、新玉を使用したりすることはあるが、それ以外は使わない。
だって。。。辛いんだもの~
市場に出回らない時期も、何とか頑張って手に入れているが、困ることもしばしば。

だから、シーズンが近付いて来ると、もうワクワクなのだ~

完熟玉ねぎ!
いつもは箱買いなのだが、今回は完熟玉ねぎなるものにしてみた!
美味しいかな~

桃葉さん、琴さんも玉ねぎ購入。それぞれエコバッグを出すと、
おばちゃんに驚くほど褒めてもらえた。いやいや、ははは。。。。

ノラちゃんたち
パーキングにいたネコにゃんたち
とっても人なつっこい。ごはん食べれてるのかな~。ふと心配。

明石海峡大橋へ。

明石海峡大橋

う~ん、行きと違って、見晴らしがよいのう~!

おおっ!!あれに見えるは、行き交うタコフェリー

タコフェリー!
動いてる車窓から、精一杯の望遠でパチリ

橋の柱(っていうのか?)にもかからずに撮れた!ミラクル~
もう、箱乗りしたい気分だったわ~!

そうこうしてるうちに、本州に帰ってまいりました!

次に目指すは、西明石!!牡蠣~~


叫んでいるうちに、「安芸の国」へ到着!。。。感動である

2階へ通され、牡蠣が出てくるのを待つ!

「お待たせしました~!」の声とともに現れたのは。。。!

牡蠣フライ!
どでかい、牡蠣フライ!!衣はかなり薄づきであるのにこの大きさ!
度肝を抜かれました

ハフハフ言いながら、パクついていると、間髪入れずに蒸し牡蠣が登場!

蒸し牡蠣!
きゃ~!これまた大きいわ~♪ プリプリや~

牡蠣食らう図!
。。。至福の時である。。。

お次は、牡蠣鍋!白味噌としょうがベースのダシに、牡蠣がまた、よう合う♪

ここで、すでにお腹がいっぱいに。。。聞いてはいたが、なんて量が多いんだ~!

牡蠣めし!
蓋をあけると、いい磯の香りが~!!

大きな牡蠣が、ごろんごろん入った牡蠣釜めし!

しかし、もう食べられない。。。こちらはお持ち帰りとなりました。

いや~、こんだけ食べて3600円!なんて良心的なのかしらん

やっと、一年越しに念願叶って、こあら感激
また、来年も来るぞ~!と固く誓ったのであった!

桃葉さん、琴さん、そしてずっと運転してくれたケンヂ。
どうもありがとうね~


◆この日のキモノは。。。!

伊勢木綿1号
光がハレーション起こして、よく見えませんが。。。
じゃ~ん!!伊勢木綿1号です
あの膨大な反物の中から選んだ1本。やっぱり可愛い
むっちゃ気に入ってます!

織った方と縫ってくださった方の顔が見えるということは、贅沢でありがたい
大切に愛を込めて、一生着続けたいと思います


帯まわり!
この日は雨の予報だったので、ポリのエクリュの半幅帯で。。。!
着物が格子なので、帯は縞のレース柄にしてみました!
帯留は、ポップカラーのシューズアクセで♪

う~ん、春ですな~

初春のドライブ♪その1 四国高松編!

2010/03/16 (火)  カテゴリー/旅行

昨年、みんながこぞって出かけてた、明石の牡蠣尽くしが食べたい
どうせなら、ちょっと遠出でもしよか~と計画した今回のドライブ!

桃葉さん琴さん、そして私たち夫婦4人で四国は高松へ~!!

梅田で待ち合わせ、一路、山陽道から瀬戸大橋へ。
しかし、土曜は、西に行けば行くほど天気が悪かったようで。。。

晴れてれば、最高の景色なのに。。。グスン

しかも、讃岐富士までもが、雲に隠れちゃったぜ

讃岐富士!

しかも、四国に入ると生憎の雨。。。霧雨じゃ~

到着時刻11時半。とにかく満員にならないうちに、うどんを食べに行かないと!!

まずは、「うどんのなかにし」へ。

うどんのなかにし

すでに大勢の人でいっぱい!
カウンターに一列に並んで、一玉用から二玉、三玉用とある丼をとって行く。
その丼にうどん玉を入れてもらい、自分で天ぷらや揚げをトッピングし、精算。

あとは、着席し、店の中央にある機械で、うどんを自分で湯がき、ダシを入れるシステム。

饂飩を湯がく図
ケンヂとうどんを湯がくの図。(桃葉さん、ありがとう!)

ダシもたっぷり入れて、さあ、いただきます!

かけうどん
きゃお!美味しい~レンコンとじゃがいもの天ぷらも大きくてウマい~!!

ペロリといただいたあとは、ここでのメインイベント!
黒田商店へ♪

1916年創業の老舗の履物屋さん。
以前に、じんこたんがレザーの下駄を合格祝いに購入したのを見せてもらったことが
あって、私も機会があれば行ってみたいな~と思っていたのと、
何年も前から行きたかったという桃葉さんからリクエストがあったのとで
今回、願いが叶いました

中に入ると、

下駄台!
すごい下駄台の数!!!

鼻緒!
ひゃ~ は、鼻緒がいっぱい~~

その他、色んなオケージョン別の草履台など、もう種類がいっぱい!!
ホント、たまげた!

もう、みんな、目をウロウロさせながら見入っています!

店内物色!

そして。。。ありました!皮張りの下駄台

履かせてもらうと。。。いや~、実にいいっ
足のフィット感、弾力の良さ、そして何といってもオサレ

これに決めたぜ!!ベイビィ~

さて、ここからが大変!!何と言っても、あの鼻緒の量!
すぐには決められん~ 嬉しい悲鳴である

同じく桃葉さんと一緒に、あーでもない、こーでもないと鼻緒とツボを物色!!
店の方からアドバイスを受けながら、候補を挙げていく。

候補たち!
もう多すぎて決められへん。。。ひゃ~

色々、組み合わせを考えた結果、やはり一生ものだし、何でも合わせられるように
シンプルなコーデにしてみた!

ふふふ。。。できてきてから画像アップします

しばし、休憩をば!

ティータイム!
お茶とおまめさんを出していただいた。ほっこりしますう~

いや~、いいものを魅せていただきました!
届くのが、むっちゃ楽しみです

店の前にて
ありがとうございました

興奮冷めやらぬまま、次の行程へ!

香川に来たからにゃ、やはり、もう一軒はうどん食べに行っとかにゃ~と
屋島の四国村へ!

のどかな村の一角にある「わら家」さん。

わら屋

とはいえ、夜にメインが控えているし、ここは4人で釜揚げうどん(大)で。。。
生じょうゆうどんも一杯追加!

たらいうどん!
これが、釜揚げうどん大!!たらいに入ってやってきます♪

でかいダシ!
ダシをつぐケンヂ。いりこの香りがたまりまへんな~

さて、生じょうゆは。。。

どんなかな~!
桃葉嬢が味付け中!

出来上がり!
う~ん!これもあっさりと美味しい~

結局、多いな~と思っていた釜揚げもあまりの美味しさにペロンチョと
いただきました

ひゃ~!メイン、食べれるかな~ ちょっと心配だ~!


さあさあ、それでは、後半戦に入りますよ~!!


「三人の弥の会」in繁昌亭!

2010/03/13 (土)  カテゴリー/観るもの!

月曜日、会社帰りに繁昌亭へ。

今日は指定席だったので、ちょっとゆっくり来れました!
友人たちと待ち合わせてる間に。。。

三人の弥の会
顔写真付きっていうのがオモロイなあ~♪ 誰が№1なのかしらん?!


 『三人の弥の会』

*「子ほめ」   桂弥太郎 
*「火焔太鼓」  桂三弥 
*「愛宕山」   桂吉弥 
   ~中入り~
*「胴乱の幸助」 林家染弥 


一番手は、吉弥さんのお弟子さんの弥太郎さん。
おお~!様子がいい~♪
どんどん上手くなりはる率200%ですな~
「子ほめ」をとっても上手に演じられました

ニ番手は、この会の提案者という三弥さん。
私は、今回お初の落語家さん。
まくらでの印象は、ボソボソと覇気がない話し方をされる方だなあと
少し不安でしたが、(それも火焔太鼓やし。。。!)
話に入ると、まるで人が変わったような、お茶目な方!
腹抱えて笑わせてもらいました

そして、中入り前の演者は、吉弥さん!待ってました
先週の春日寄席に行けなったので、今日聞くことができて嬉しいわ~!
まくらも相変わらずオモシロいし、「愛宕山」は、情緒があって最高~
本当にTHE落語家ですね 今更ですが。。。!

中入後、トリは染弥さん。
まくらで笑わし(今日はどの方もまくらが充実♪)、演じるは「胴乱の幸助」。
いや~トリにふさわしい熱演でした!
浄瑠璃の「お半長」のお稽古場面、何とも言えずはんなりしてて、いいですな!
さすがです!

今年に入って4回目の落語会ですが、いや~、どれもこれも満足な会ばかり!
シアワセだな~

帰りは、ご一緒したみなさんと久しぶりに軽くごはん!

乾杯!
カンパ~イ

メンバーは、桃葉さん、ayaさんご夫妻、さち♪さん

え~!こんな話まで~?!というぐらい、色んなジャンルの話で
盛りあがり、喧々囂々、かしましい私たち
やっぱり、楽しいわ~

オードブル盛り合わせ
オードブルの盛り合わせ!どれも美味い♪

菜の花とほたるいかのパスタ
菜の花とホタルイカのパスタ!旬ですな~!ホタルイカ、プリップリ

ティラミス
お好み焼きのようなティラミス!

。。。などなど、どのメニューもとっても美味しくいただきました


はああ~、今日も一日、佳き日でした


魅惑のナイト・ミュージアム!「THE ハプスブルク」

2010/03/10 (水)  カテゴリー/観るもの!

このところ、土日がずっと詰まっていたので、
もう、行けないなあ~と諦めていた「ハプスブルク展」。

未練たらしくチラシを見ていると。。。
「おっ!!これなら行ける

そうなんです。金曜日は20時まで開催しているのです!
まさに、ナイト・ミュージアムね

ということで、先週の金曜日、定時ジャストですたこら退社し、
京阪電車で京都「七条」へ!
てくてくと歩くこと5分ほどで着きました!

京都国立博物館 「THE ハプスブルク」

ハプスブルク展!
なんと、マルガリータ王女とフェリペ王子がお出迎えです い、いいのか?!

京都国立博物館
ライトアップされた博物館もステキですな~

中に入ると、結構人が多くて驚いた!さすが、人気展ですな~♪

オーストリア・ハンガリー、そしてスペインの大ハプスブルク帝国。
そのコレクションを日本で見れるなんて。。。やっぱ、来てよかった~

中でも「ハプスブルグ家の肖像画と武具のコレクション」はスゴい
お出迎えをしていただいた(違うってば!)ベラスケスの両王子、王女の作品も圧巻
だったが、少女の頃の女帝マリア・テレジア像やオーストリア皇妃エリザベート像の
美しさといったら。。。。

はああああ、ため息しか出んな~。
特にシシィの美しさには、目が釘付け!ほ、惚れてまうやろ~!!
夫君フランツ・ヨーゼフ皇帝も、この絵にはご満悦であったらしい。当然ね!
しかし、この美しさゆえに、波乱の運命が待ち受けているなんて。。。
何と言う皮肉であろう

そして、もう一つ嬉しいことが!
ブダペスト国立美術館からエル・グレコの「受胎告知」が来ていたのです
昔むかし、倉敷の大原美術館でこの絵を見て感動
絵葉書を写真立てに入れて、今も実家に飾っています!

この「受胎告知」は、構成の同じ作品が世界に3つあるらしい。
ブダペストと大原美術館、そしてもう一つはトレドだったかな?
そのうち来ないかな~?もうすでに来たことあるんかしら~?

クラナッハやルーベンスなどの作品に見惚れて、すっかり大満足!

そうそう、特別出品の明治天皇からオーストリア・ハンガリー帝国に
贈られて、初めてお里帰りされた画帖と蒔絵もとても奇麗でした
1枚1枚に江戸時代の生活や慣習、そして江戸の景色や色んな草花などが
丁寧に色鮮やかに描かれ、思わずほっこり
着物も多く描かれ、しばらく見入ってしまいました!勉強になるわね~!

素晴らしい世界の宝物に触れて、とってもとっても、心が洗われた夜でした


感動をありがとう!

また、来てね~!(そうそう来れるか~!!)


3月14日(日)で会期は終了ですが、
今週12日(金)も20時までやってますよ~!(入館は30分前まで)

大阪高砂部屋激励会とH&M

2010/03/07 (日)  カテゴリー/観るもの!

3月6日(土)、ケンヂの仕事のお付き合いで、大阪高砂部屋激励会に
行って参りました!

場所は、シェラトン都ホテル大阪 4階 浪速の間

大勢の人でごった返していた受付を済ませ、中に入ると、

力士たち!

おおっ!力士たちがいっぱい!!おっきいね~

いよいよ開演です!

お出迎え!
一人一人を出迎えてくださる高砂親方とおかみさん。
そして期待の幕内力士、朝赤龍関。

会場内
広い広い会場~
しかし、ここが人で埋まります。
やはり、地元大阪!横綱不在でも人気は揺るぎないものなのでしょうか!

あんまり相撲は見ないけど、高砂親方は、私の大学の先輩で、
私が在学中に、婚約中だったか結婚してたかは忘れたけど、
綺麗な奥さまを連れて、クラブセンターに来られたのを
覚えていたり、新入社員の時、同じブランドにいた先輩が、奥さまの
お友達だったこともあり、私も全然関係ないんだけど、
高砂部屋には、少なからず愛着を感じている。ちょっとこじつけだけど。。。

さて、まず後援会会長の塩爺、コホン失礼、元財務大臣の塩川正十郎先生が
ご挨拶。

そして、続いて各界企業の偉いさん方や議員の方などが舞台に出て、
鏡開き。

鏡開き!
「よいっしょ~~!!」三つの酒樽が割れるさまは迫力でした!

さて、いよいよ乾杯も終わり、食事の時間!
お腹を空かせたお客さんがビュッフェにわらわら集まってくる~!
私は立ち席を確保するため、その場に残り、ケンヂが食糧を巣に運ぶ!!
色んなメニューがあり、美味しくいただきました。

小海老の天むす1
ケンヂが気に入っていた、小海老の天むす

さて、ここでビッグサプライズ
引退した元横綱、朝青龍関が挨拶をしにやってきたというのだ~

席を確保する業務も忘れ、ひたすら前に走る私
しかし、一番前に貴賓席があるため、途中で止まって出て来られるのを待つ!!

朝青龍関登場!

おおおっ!!待っていただよ~!
自身、いつも温かく熱く迎えてくれる大阪が好きというのは聞いていたが、
今年は当然来られないものと思っていたので、見れて感激
ダークカラーのスーツに身を包み、今までのお礼とお詫びを粛々と述べるさまは、
あの報道されているような自分勝手な暴れん坊の姿は、みじんも感じられない。

花束贈呈
花束をいただき、やっと顔に笑顔が戻っていた

これからもガンバって~と応援せずにはいられない元横綱なのであった!

そっか~。。。それで報道陣の数がハンパなく多かったんやな~

そして、ここから、ミルクというアイドルユニットの女の子たちや、
演歌歌手の方、河内屋一門の方が音頭をとったり、イベントがいっぱい!

お腹もいっぱいになった私たち、会場内を探検。

すると。。。いてはりました!いてはりました!

高砂親方と!
高砂親方と!!大きいし、迫力あります!有難うございました!

そして、幕内力士、朝赤龍関の挨拶と抱負などが語られたあと、
お開きの時間に。

最後に会場を見ておこうと、入ったところで、おかみさんとバッタリ!!
「本日はありがとうございます。」と私なんぞに声をかけてくださって
こあら、感動

綺麗なおかみさんと!
写真もきっちり撮っていただきました
とても奇麗な訪問着をお召しで、眼福でござりました
おっと!私、ヅラが歪んでます 撮影隊と化しているときに、
頭をかなりつつかれたからでしょうか?!ひゃ~

お土産を受け取り、会場をでると、そこには前にも増してすごい報道陣が

報道陣!
後ろから報道陣を撮る!でも、これはまだ一部分です!

いや~!!すごい体験でした~
やはり朝青龍関にお目にかかれたのが一番嬉しかったな~

少々疲れていたが、帰りもケンヂと軽やかな足取りで帰宅。

。。。するはずが、あまりにも気分良かったんで、
本日、オープンの「H&M」を見に行くことになった!

「H&M 戎橋店」
H&M 戎橋店

「もう閉店してるやんな~」「そやな~」と言っていたら、まだ開いてた。
というかまだ盛況であった!
10時まで営業しているとのこと!

せっかくやから、並ぼか!と橋の下に降りると、
おおお!まだ行列してたのか~!

最後尾!
大変ですね~、係の方も。

2000店舗目!
このショップが、世界で2000店舗目らしい!すごい!

比較的早く、店内に入ることができ、まず上の階からスタート!

ん?そうや、私、着物やってんや~
これは、サイズ、勘で買わんといかんな~と思っていたら、
フィッティングにすごい列
こりゃ、ほとんどが勘で購入してはるな~
店に入る前に、サイズ表を渡してもらっていたので、それを頼りに
ケンヂと何点か購入!

ホクホク顔で家路に着いたのであった

購入したのは。。。

戦利品!!
プリントのワンピとチュニック!これで1万円弱!

今日届いていた、通販で買った黒のベア天パンツと合わせて見ると、
サイズもぴったりだし、足長効果もあり

むっちゃ、嬉しい~~

財布は苦しいけど、心は温かい!!そんな感じかな~
一番奥のホルターネックのドレスは、去年NYで購入したドレスと
同じデザイナーさんじゃないかな~?!
そんなことを考えるのも楽しいね~!

ここでティータイム!

デザート!
デザートとるのを忘れてたので、上本町の駅構内で急遽購入した
シュークリームとエクレア

あ~!シアワセ

そうそう、激励会のお土産も開けなきゃ!

番附表
これから、1年送られてくる番附表と。。。

ジャ~ン!

高砂部屋のお土産!

う~ん。。。どこまで、愛し、愛されている親方なんだ~

このタオル、どうやって使ったらいいんやろう。。。
とケンヂと二人、思わず腕組んで悩みましたとさ!


今日は一日、素敵な経験ができました!
大阪場所まで、あと少し!関取りのみなさん、頑張ってください~

◆本日のキモノは。。。

久しぶりの着物!2か月ぶりです~♪

本日のきもの
マミんのポージング講座を見て、チャレンジしてみたけど。。。
う~ん、足の長さが違うためか、イマイチ。。。

帯まわり!
琴さんの「桃葉モデル」帯留着用
キラキラで可愛い~ また、オーダーしようっと!

後ろ姿
ケンヂが後ろから撮ってくれてました
淡いサックスカラーの青海波の小紋と、お気に入りの幾何柄名古屋帯!
どちらも桃里さんのものです!

そして、本日のコーデポイントは。。。(久びさだから、しつこくいってます!)

コーデ!
サックスブルーの着物×八掛のモーブカラー。
メガネもそれに合わせました!
左側は、こけしさんご紹介の茨木の着物屋さんで購入した雨コート
こちらも、ブルー×エンジの格子で、なかなかまとまったコーデになったのでした

これを契機に、ばんばん着物を着たいものです!

お初体験!

2010/03/05 (金)  カテゴリー/日記

昨日は、1年振りの定期健康診断。
昨年、再検査やら何やらあったこともあり、今回は日帰りドッグへ。

今回のメインイベントは。。。胃カメラ !(そのカメラちゃうし!)
毎度混んでる健康診断。去年の12月に予約して、取れたのがやっとこの日!
オプションをつけるかどうかの確認の時、
「今なら、経鼻内視鏡の予約もとれますが、いかがでしょうか?」と言われた。

そんな気さらさらなかったし、かなり迷ったが、
「すぐに予約がいっぱいになりますし、予約しておいて、
バリウムに変更していただくこともできます。」との言葉にひと安心。
予約をとることにした。

しかし、生来、ビビリで痛がりの私。
1か月も前から、「どないしょうかな~。怖いなあ~」と何かにつけ思い出す。

でも、このところ、ずっと胃腸の調子が悪いし、こんなことでもなけりゃ
きっと検査しないやろうし。。。
と、決心して、この日に臨んだのであった

通常の検査が終わり、いよいよ胃カメラの時間!
ここまで来て、まだ『バリウムにするって言ったら怒られるかな~』とか
思ってるヘタレな私。。。
しかし、そんな言葉を言う暇もなく、次から次へと作業は進んでいく!

鼻から入れるカメラは、胃から入れるものより小さいため、
それに比例して、視界も狭いらしい。
そこで胃の中がよく見えるように、胃の中の泡を消すための冷た~い薬を飲む。
そして、胃の動きを止めるための筋肉注射。これがまた、とんでもなく痛い~
次に、直前に鼻にスプレー、注射器のようなものにジェル状のものを入れ、
それを一気に吸い込み、のどでゴックンするのを3回。
これはかなり上手だったようで、先生にも看護師さんにも褒められた

そして、最後に横になってから、のどの麻酔スプレーをひと吹きし、
それを、飲み込む。

胃潰瘍経験者のケンヂは、何度も胃カメラを飲んでるが、
彼曰く、辛いか辛くないかは、この麻酔の状態にかかっていることが多いらしい。

それを聞いていたので、先生の言葉に忠実に従う。

「さて、では行きますよ~」と鼻にカメラを近づけてくる。。。ひゃ~!!
鼻から入らなければ口に替えると聞いていたので、ひやひやしていたが、
とりあえず鼻はクリア!
しかし、のどに来たときに、思わず条件反射で先生の手を振り払いそうになる
「大丈夫ですよ~」と看護師さんに言われ、ひたすら我慢!
のどの「おえっ」っとなる部位にさしかかったときは、辛かったが
(※口からの胃カメラは、この「おえっ」となる部位に直接かかるのでしんどいらしい。
  鼻から入れる場合は、この部位をかすめるだけなので、少しの辛さで済むらしい。)
先生から、「もう食道ですよ~」とか「胃まで来ましたよ~」と実況を詳しく言ってもらって、
少し落ち付く。
胃の中でカメラがくねくねしてて変な感じ。そのうち、胃に空気がパンパンに入れられ、
スゴイ膨満感!
空気を抜いたときは、抜いている感触がはっきりわかり、変な感覚。

「はい、終わりました。」とカメラを抜いたときは、心からホッとした!

でも、1時間くらい、のどと鼻の感覚がおかしく、唾が飲み込めない

バリウムが嫌やから、胃カメラにするという人がよくいるが、
私はやっぱり、バリウムの方が楽だなあ。
何度もトイレに通うことになるが、今でも腹痛で、しょっちゅうトイレに
通ってるから、あんまり変わらんしな~。

カメラの結果は、少々胃荒れがあるが、その他は問題ないとのこと。
あ~、よかった
すぐに状態がわかるのが、胃カメラの良さですな~!

しかし、この検査のあと、すぐにマンモグラフィーの撮影があり、
体力的にすでにヘロヘロ~

なのに終了後、すぐ出社し、18:30まで仕事。。。
帰るときは、ただただ疲れで朦朧としていた はあ~、病気になりそう!

肩に力が入ったせいで、肩と背中が凝って、頭も痛いし。。。
健診で、ストレスが溜まった一日であった。

来年は、一日休んでゆっくり健診受けたいな~!

木綿は、うれしい

2010/03/04 (木)  カテゴリー/日記

今日届いた「七緒」。

ページをめくると、なんと、

「伊勢木綿「お仕立て」旅」のコーナーが!!

お世話になった臼井職布さん。優しそうなお顔!

昨日、着物さくさくのsumomoさんから伊勢木綿の第1号が仕立て上がって
送られてきたところだけに、なんだかむっちゃ得した気分~

今回の「七緒」の特集は、「木綿は、うれしい」です!
読むのが楽しみだわ

丁寧に仕立てていただいた伊勢木綿は、
来週末にお披露目予定!!
こちらも、むっちゃ楽しみです


あ~!着物って素晴らしいっすね~


尊いもの。。。

2010/03/03 (水)  カテゴリー/日記

日曜日は、ケンヂの会社の元後輩くんが名古屋から大阪に来ているというので、
急遽、お出かけすることに。

といっても、遊びに行くのではなく、お仕事にきている彼をのぞきに行くのだ!

朝から車で枚方へ 

混んでいるかと思ったら、結構空いてて、約1時間で着いた!

コメダ珈琲
「コメダ珈琲 枚方東インター店」。 この2月26日にオープン!

広い駐車場に、続々入る車、車、車!大盛況である!

車を停めて、ケンヂが状況を見に店内へ。
しばらくして帰ってくると、
「アイツ。。。頑張っとるわ。。。」と目に涙を溜めている。

私が後輩くんと知り合ったときは、すでに会社を辞めていて、
アパレル関係の仕事をされており、ずっとその世界でやっていくものと
思っていた。
だから、何年か前、ケンヂから「飲食の方にいくらしい」と聞いたときは
正直、驚いたものだ。

今回は、この店舗のオープンに際し、応援に来ているらしい。

朝から大勢のお客さんで、大賑わい
私たちも少し待ったあと、カウンターに通された。
厨房を見ると、テキパキと指示を出している後輩くんが見えた。

今度は私の涙腺が熱くなった
仕事をしている姿が尊いと映るなんて。。。もう何年も忘れていたなあ。

噂ではよく聞くコメダ珈琲。私は今日が初体験!

シロノワール!
人気のシロノワールのミニとシナモンティー

温かいデニッシュ生地のパンケーキ!フワッと柔らかく、上にたっぷりと
乗っているソフトクリームとの相性バツグン


ハンバーガー!
ケンヂは、ハンバーガーとアメリカン。で、でかい!!
しかし、これまたウマイ
パンもふかふかで、ハンバーグもいい味出してます!


忙しい中、後輩くんが席まで顔を出してくれました。
キラキラと、いい顔してます 
こちらまで元気もらいました 
ありがとうね~

3日間、人が途切れることなく訪れていたとか!大人気ですな♪

大阪市内にも去年2店舗オープンした様子。
ぜひ、いろんなメニューを試してみたいわ~


後輩くんを見習って、せっかく一日の半分もの時間を仕事で費やしているのだから、
仕事を好きになって、やりがいをみつけんといかんな~。。。
とちょっぴり反省したこあらであった


祖父の計らい。

2010/03/02 (火)  カテゴリー/日記

土曜日は、母方の祖父の五十回忌。
最後だし、どこかのお店で会席とか、いろんな意見があったようですが、
「せっかくだから、子どもたちもみんなが集まって、家で料理を
作ってわいわいした方が仏が喜ぶと思う。」との長男夫婦(お嫁さんはプリ伯母!)の
意見に賛同。

早朝からチャリンコで伯母の家に行き、お花を活けたり、プリ伯母が作った
料理をお嫁ちゃんたちと盛りつけたりと大忙し

11時におじゅっさん(住職のこと)が来られるのに合わせて、
みんな集まってきた。

総勢30人!そのうち従弟の子供たちが11人!
上が中学生から下が3歳まで、わんやわんやの大賑わい

床が抜けるんちゃうか!と思うぐらいリビングと和室にひしめき合っているところに
おじゅっさん登場!
お経を読んでいる間も、全然じっとしていない困った子供たちだが、
こんなに集まるのは、ホントに久しぶり
いつもは毒舌でオモロイ住職も、これには目を細めるばかりなり

子どもたちだけではない。近くにいる従弟たちとはよく会っているが、
そうでない従弟たちとは、ほんとご無沙汰。
みんなで近況を話したり、小さい頃の話で盛り上がり、テンション上がる~

お赤飯!
お赤飯、豆ごはん、炊き込みごはんのおむすびや、

おでん!
味がじゅんだおでん

お寿司や、唐揚、プリ伯母得意の出汁巻き卵やお惣菜、盛りだくさんの
心のこもった料理に舌鼓!
本当に美味しかった~

私たちが年を重ねるのと同じく、母や伯母も年をとる。
おじいちゃんの話を懐かしそうにしている兄妹たちを見ていると
「年とったなあ~」とつくづく思う。
そして、少しでも長く元気でいて欲しいと願わずにはいられない。

そして、食事会のあとのコーヒータイム。
なぜか、写真を見ようということになり、
祖父母のセピア色の古い写真や、叔母たちの幼い頃の写真などが出てきた。
そして、そのうち、伯母や従弟たちの結婚式の写真も!
集合写真で、笑う笑う
プリ伯母の結婚式では、母に抱かれてる乳飲み子の私も登場!
従弟たちの結婚式の写真も懐かしく、こんなに綺麗やったのにな~発言勃発

わいわいがやがや言っているところに、
叔母から、「そう言えば、しーこの結婚式の写真見てないなあ」

そうなのです。私の結婚が決まって、もうすぐ結婚式というときに
一番下の従弟が24歳の若さで事故で亡くなるというショッキングなことが起き、
親はもちろんのこと、親戚中が悲しみに暮れ、その傷も癒えないうちに、
私たちの結婚式を迎えることになったのです。
レストランウェディングで、友人たちの付き合いが多い私たちが選んだのは
賛否ありましたが、両親だけを呼ぶ形式。

当事者の私たちも、親戚たちも色んな思いを抱えて臨んだ式だけに、
誰にも写真を見せることなく、終わってしまっていたのです。

「写真見たいわ~!もうこの子は呼んでもくれんと~!」と一番最初に
言ってくれたのが、我が子を失った叔母であり、私が産まれたときから
我が子のように可愛がってくれた人。

ふう~っとあの頃のことが思い出され、涙が溢れてくる。。。
「見てくれる?とってくるわ~!」とチャリンコで急いで家へ

「しーこ、綺麗やんか~!ケンヂさんもステキやで~!」と目を細めて
褒めてくれる。従弟も、他の伯母たちも天眼鏡片手に見てくれる。

何だか、ほっとして、肩の荷が降りたというか、許してもらえた気分に。。。
これも、みな、会ったことのないおじいちゃんの計らいのような気がした。
ありがとう。おじいちゃん!


私のウェディングドレスは、マリアベールだったのですが、
これを叔母たちは大層気に入っていました。

たまには、こうして懇親するのもいいなあ~とつくづく感じ、
みんな、元気でよかったな~と有難く、感謝する一日でした。

これもマリアさまのお導きか?!

マリアベール!

ちゃうちゃう! だから、おじいちゃんのおかげだってば!!

