
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


柳家花緑独演会 「花緑ごのみ」へ!

2010/02/28 (日)  カテゴリー/観るもの!

木曜日は、久っしぶりに落語会へ!!
以前、繁昌亭にてお目にかかったお江戸の粋なプリンスに心奪われ、
ayaさんご夫婦に手配いただいた、この会をどれほど心待ちにしていたことか

花緑ごのみ!

柳家花緑独演会 「花緑ごのみ」

1.牛ほめ
2.刀屋(お節徳三郎・下)
 ~  中入 ~
1.三軒長屋

場所は、シアタードラマシティ。年齢層が幅広くて、にぎやかなこと!

早速、ロビーにて購入!

手ぬぐい&メッセージ!
10色のビタミンカラーの手ぬぐい!どれにしよう~!
迷った結果、ラッキーカラーのイエローに決定♪
花緑さんのありがた~いお言葉カードもついてきた!
この言葉、何種類もあるらしく、みんなもらうカードが違う!すごいね~!
「世界を変えたきゃ」って。。。う~ん、ワールドワイドだね


シュッとした江戸の粋な男子
着物の着こなしも素敵だし、まくらの話も面白い!
大阪人がよく気になる、話し方の嫌みがない!
こりゃ、はまりそうだわん

1番目は、「牛ほめ」お江戸ヴァージョン。
う~ん。。。これははっきりいってあまりいただけなかった。。。
やっぱり、上方の「牛ほめ」と比べてしまう~

次の「刀屋」は、シンクロニシティ(共時性原理)のお話。
誰でも経験したことのある「意味のある偶然の一致」。
人情噺で、いつもなら上の瞼と下の瞼がくっつき気味な展開なのだが、
ぐっと引き込まれてしまった!
聞かせてくれます。。。まるでお芝居を見ているようでした

中入後は、「三軒長屋」。
今は亡き彼の祖父、小さん師匠も得意となさったという大ネタ。
となり三軒両どなりを、リズムよく、活き活きとコミカルに披露!
もう、その場にスクリーンがあるよう
おかみさんが、亡き内海好江師匠に思えたのは、私だけでしょうか。。。

いや~、見応え聞き応えありました!
ベタでギラッとしたのもいいけど、シュッとサラッとしたのもたまにはよいわね
また、秋の独演会、行くぞお~

◆おまけ!

この日、私も琴さん作「桃葉モデル」帯留をゲットしました

桃葉モデル!
コロンと可愛いクリスタルにクローバーのチャーム付き

むっちゃステキやわ~ 
かれこれ元旦から着物着てない私。。。これで俄然ヤル気が沸いてきまちた

ご両人ともありがとうね~


癒しの会!第2回「ひでひで会」

2010/02/24 (水)  カテゴリー/食べる!

金曜日は、12月にも開催した、前の会社の営業×企画チームの食事会!
メンバーの名前をとって、「ひでひで会」と名づけました

あのとき、あんまり楽しかったんで、「また近々集まろな~!」と言っていたが、
こんなに早く開催するなんて。。。さすが♪仕事が早いっ

場所は、西本町の「福の根」
店主は、北新地の神田川本店で料理長を務めておられた方で、
1997年の「料理の鉄人」にアナゴ対決に出演されたらしい!ほおお~!

きゅうりのたたき!
まずは、きゅうりのたたき。
カリカリのおジャコと、味がよくしゅんだきゅうりがマッチ!

たこロッケ
たこロッケ!たこ焼きのような揚げボール
サクサクと歯ざわりがグッド!香ばしい~!

穴子と赤飯の茶碗蒸し
これが、店主お得意の「アナゴと赤飯の茶碗蒸し」!
本当にお赤飯が入ってて、不思議な感じ!
でも、クセになりそうでもある。発想がすごいなあ~

他にも何品か出てきたあと、本日のメイン!

てっさ!
ふぐ~ てっさ、美味しい~

このあと、ふぐ鍋に突入~

うちの鍋は、いらちの鍋奉行ならぬ鍋将軍が仕切ったため、画像を撮るひまなく、
がんがん具を入れられ、食べろ、食べろ!のフォアグラ状態
気付くと隣の若い子チームがまだ食べ始めた時点で
もうすでに食べ終わってしまっていたというハイスピード!

う~、腹いっぱいや~

雑炊は、店主がコトコト作ってくださいました!美味しゅうございました

いや~、みんな、すごい飲む飲む!
ビールにヒレ酒に、紅白ワイン。。。等々
ホンマに私も飲めればな~

今回は、新しい顔が増えました!
営業だった女の子Yさんと、私が大変お世話になったチーフデザイナーのTさん。
新入社員として入社してから7年間勤めて、退職するときの上司がTさん。
なぜか、急にデザイナー職になったとき、まるで、専門学校の先生のように
手取り足とり、「女性のボディラインとは。。。」から教えてくださった大先輩である!

そして、退職して3年後、復職する際にも「戻っておいで」と尽力してくださった、
大恩人でもあるのだ!
今は退職されて、自分で企画事務所を立ち上げてご活躍されている。

私も久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかった
風邪を引いておられたが、なんのその!
そのパワーたるや、永遠である。。。

私たちがまだ入社する、ずっと以前の話などを聞いて驚いたり、
バブル時の華やかなりし頃の話など、また色んな話題で花が咲いた
温かくて、楽しくて、愉快なひととき。。。
ホンマにやめられへんわ~、この集い!!

また、ファミリーセールの時に集まろう!ということで、次回は6月予定!
どんどん参加者が増える予定なので、来年ぐらいは、イベント会場かも!?
それもまた、楽しいかもね~

ひでひで会!
店の前にて、記念撮影!
セールの忙しいときに、ありがとうね~

しかし、12月のこの会を発端に、1月の東京、2月の大阪と、旧知の仲間との親交を
深めることができ、本当に嬉しく、ありがたくて。。。。

これからも、どんどん友情の輪を広げていくぞ~

いっぺんぐらいは、着物で参加しようっと

クラフト展と美味しいものと久々の語らい!

2010/02/22 (月)  カテゴリー/食べる!

木曜日、会社帰りに友人のY子と一緒にクラフト展へ!

前の会社の同期、ナラサキシノブが、色んな作家さんたちと合同で定期的に行っている
展示会。

なんと今回は、時間差で3連続開催!がんばっとるね~

場所は、西天満の「大阪現代画廊」。

クラフト展

閉店ギリギリだったけど、友人以外の作家さんたちも数名いらっしゃってて、
色んなお話を伺った。
Y子のお家は自営業で、機械工具の問屋さん。今、彼女がその仕事を継いでるのだが、
それを聞いた作家さんたち、興味津々でY子に質問攻め!
さすが、私たちとは目線が違う!!長い付き合いだが、機械工具のそんな詳しい話、
今までしたこともなかったわ~

レザー、木工、照明。。。いろんな手作りの商品を見ていると、心が落ち着く~

友人の展示会の案内は、この記事の最後にさせていただきますので、
興味のある方は、ぜひお出かけくださいまし~!

と、あっという間に閉店の時間になり、軽くディナーに行くことに!

画廊の近くにあるフランス料理 「Bistro FAVEUR(ビストロ ファブール)」へ。

赤と白を基調としたシンプルでクリーンな店内。
わくわくするわ~!

いろいろ美味しそうなメニューの中からセレクトしたのは。。。!

ごぼうのニョッキ
ごぼうのニョッキ。
一口食べると、ふわ~っと広がるごぼうの香り♪
このままでも十分美味しいが、ケチャップソースとマスタードを少しつけると
また、違う味に!!素朴でウマい!

チーズのキッシュ
チーズのキッシュ。ふわっ、とろっ!チーズが香ばしい~
付け合わせのマッシュポテトも、「ザ・じゃがいも」の味!!
洋梨もよくマッチしてて、シアワセ感じるわ~

ハーブサラダ
そして、ハーブサラダ!これもシンプルだけど、
ドレッシングの旨味(っていうのか?)とハーブ独特の香りがうまく
合わさっていて、なんぼでもいただける感じ!クセになりそう~

そして、メインは。。。

茶美豚のソテー
茶美豚のソテー!
甘みがあって、もっちりした食感!!旨みが凝縮されている~
春野菜もとっても美味しゅうございました!

はあ~!もう、お腹がいっぱい!!

その原因は、コレ!

オリーブトースト!
オリーブトースト!
フランスパンにオリーブをペースト状にしたものを塗りつけて焼いたもの!
これが。。。香ばしくて美味しい~

これに、普通のフランスパンも頼んだもんだから、
そりゃ、お腹も膨れるわ~

パンだけでも、何種類かあったような。。。
ガーリックトーストもきっと美味しいはず!次回は絶対頼むぞ~♪

料理も3人で十分シェアできたし、大満足

しかし、一番驚いたのが、値段の安さ!!
3人とも飲まなかったからということもあるが、
思わず、「えっ!3人分ですか?」と聞き返しそうになった!

絶対、また来よう~っと!

料理に舌鼓を打ちながら、色んな話に興じる3人!
またまた、前の会社の話や、趣味の話、近況などを語り合い、
友情を深めたのであった(そんな大袈裟な。。。!)

さて、2軒目へ行くぞ~

タクシーに乗り、京町堀へ

前の会社(この頃多いわ~!)の先輩が経営しているBarへ

店を出すのは以前聞いていたが、訪問するのは今回が初めて!
昔、よくお花見とか鍋をつつく会とか一緒にしていたメンバーで、
とっても面白く、優しい先輩なのだが、このところ全然会っていなかったので、
ちょっと緊張気味!

でも、「いらっしゃ~い!」といつものごとく優しい笑顔で迎えてくれた途端、
緊張は吹き飛び、いきなりリラックスムードに~

柔らかなライトの光で、温かい雰囲気の店内。
常連さんがカウンターにいらっしゃて、和やかなムード!

私は紅茶のハーブペースト入りをオーダー。
お腹はみんないっぱいだったので、クリームチーズ&ドライフルーツとナッツで!

ドライフルーツ&ナッツ!
ドライフルーツは、枝付き葡萄とイチジク。これが美味しかった~!

ここでも、いろんな話に花が咲き、気が付くとかなりやばい時間
だって、すごく居心地がいいんだもの~

慌てて帰り仕度の私たちを、また温かい笑顔で送り出してくれた先輩!
また、ちょこちょこ寄りまっさ~

エル・カミーノ
スペインバル 「EL CAMINO(エル・カミノ)」
大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオークラ靭公園1F
TEL:06-6441-8881

靭公園に面した素敵な空間! 店主の人柄は、折り紙つきです!
今度は、いろんなメニューを食いつくすぞ~


それから、展示会のお知らせです!

展示会のお知らせ!

私の友人、ナラサキシノブさんが定期的に開催している展示会。
ナラサキさんは、「SOW」という服やバッグ、小物のデザイン&パターン、
そして製造まで手がけています。
素材は、彼女が現地で買い付けてくるラオスの手織りの生地。
素朴で繊細で、発色も綺麗~
デザインもシンプルだけど凝った作りで、いつも驚かされます!

私たちが訪問した展示会は、もう終了しましたが、あと2回展示会がありますので、
興味のある方は、ぜひ見てくださいまし!

1つ目は、
「SUZUKAKE&なかまたち展」
2月19日(金)~3月3日(水)11:00~20:00
神戸市中央区下山手通3-4-10 小林ビル2F
TEL:078-332-6262
場所:one village one earth
(JR、阪神元町駅より徒歩5分)

2つ目は、
「かける展」
2月23日(火)~3月3日(水)※3月1日は休み
平日:13:00~20:00 土日と最終日:18:00まで
大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル206号室
TEL:06-6881-2818
場所:ギャラリー びー玉
(地下鉄南森町駅3番出口より徒歩2分)

どちらも、他に色んな作家さんたちのアクセサリーや小物などが
展示されます。
私たちも訪れるたびに「たったひとつのもの」に出会って、
嬉しくなります!

ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

息抜きバレンタイン!

2010/02/18 (木)  カテゴリー/日記

。。。もう、限界だ。。。
なんて、要領が悪いんだ。。。
集中力もないし、計算問題が出てきたら、逃げたくなるのが昔から悪い癖。。。

ただでさえ、面倒臭い通信教育なるものを、二つも取ってしまった馬鹿な私
あ~、気分悪い~!吐きそうや~

と、なんだかんだとうるさく言っていた私をケンヂが誘ってくれました。

その場所とは。。。

刃物まつり!
堺市産業振興センターにて催されていた「堺刃物まつり」

お婿入り(?)に持ってきたケンヂの包丁
「少し欠けてるのが気になっててん!(ちなみに私は気になってなかったんですが)」と
研いでもらうのに、午前中申込みに出かけ、出来上がりの夕方に一緒に行くことになりました。

『刃物って。。。今の精神状態じゃ、誰かを刺してしまうかも 』と悪いこあらになるところを、
偶然メールしていた大天使、桃エロ、じゃなく、桃エルさまが救ってくださいました
ありがとう!モモエロ(だから、違うってば!)

しかし、この日はバレンタインデー なのに、何も準備していなかった私。。。
そうだ!ケンヂの欲しがってたバッグを買ってあげよう~と、包丁を取りに行く前に、
合間に会社に出勤していたケンヂと待ち合わせて梅田へGO!
なんて、私って優しいのかしらんと思っていたのも束の間、
探していたバッグは見つからず、ゲットしたのは、私の春ワンピなりけり。。。 またか!!
ゴメンね、ケンヂ

ということで、(どういうことや!)時間もないので、急いで「刃物まつり」へ!!
すでに片づけ始めてる店もあったが、さすが堺の包丁!!
ナイフやハサミのコーナーは、料理人など、商売しているプロらしき人たちでいっぱい

他にも、堺銘菓や、注染の手ぬぐいやお線香など、地場産業のお店があって楽しめた!
今度はもっとゆっくり来たいなあ~

帰ろうと会場を出ると、特設会場らしき魚屋さんから大きな声が。。。!

「ウニ!新鮮やで~!2パック、1000円や~!!」

「うっ、ウニですと~!!」。。。ダッシュしてゲットしたのは、言うまでもありません!

とりあえず、何も用意してなかったもんで、
バレンタインデースペシャル うにごはんにすることに決定
ごまかした感は、ぬぐえないが、ケンヂも喜んでたから、まっ、いっか

お酒と昆布だしと醤油で味付けしたウニごはん
「むっちゃ、美味しい~~」とがっつりいただきました!

余りに美味しかったので。。。

ウニごはん
画像を撮るのを忘れました。。。
綺麗な絵ヅラではないのですが、冷凍にする前に思い出したので。。。

いや~、とにかく息抜きになりました。
おかげで包丁も切り易くなったし、ありがとね!ケンヂ。
勉強、頑張るわ~


あっ、もちろん、ケンヂのバッグは、見つかり次第、購入致しますです。はい!


◆おまけ!

この日、プリンセス伯母のお孫ちゃんから。。。

プレゼント!
手作りクッキーをもらいました!

よかったね!ケンヂ 来年は、頑張ってイベント考えます


待ち恋がれてた人!

2010/02/15 (月)  カテゴリー/食べる!

12日の金曜日。。。ついにやってきました!
先月、東京でデートしたTさんが、久しぶりに来阪
私が東京に行く際は、必ず会ってたのだが、先月会ったのが約2年ぶり。
彼女が大阪に来るのは、それ以上か。。。
前に我が家に泊まってくれたのは、今の家に引っ越したばかりで、
ダンボール山積みの和室に布団を敷いて寝てくれたな~それが、約6年前!
「大阪に来るときは、今度もうちに泊まってくださいね!!」と言っていたのが
やっと実現しました

まずは、ディナーを一緒にと、
前の会社で一緒だった同期のAちゃん。
TさんとAちゃんは、各々ライセンスブランドのチーフデザイナー。
私は、そんな2人の補佐を務めてました。

場所は、後輩のKちゃん夫婦の欧風料理のお店「のーべ」
Kちゃんは、違うブランドだったのだが、Tさんとも懇意にしていたので、
会わせてあげたかったのです!もちろん、サプライズで。。。

「うわっ!!Aさんや~!えっ!Tさんも?!」というKちゃんの
驚きの声で、ディナー開始!!

さ~あ!ドンドン食べるぞ~

まずは!
まずは、付きだし!う~ん、ウマい!お腹がますます空くんだよな~!!

ずりと心臓のガーリックオイル煮
ずりと心臓のガーリックオイル煮!(オリーブは、すでにAちゃんが取っちゃいました!)
むむ!内蔵系が不得手な私も、これは食べれる!!
あっさりとしたオイルソースがたまらん♪

白身魚と海老のソテー
白身魚と海老のソテー 甲殻類のジュのソース。
ソースのカニが入ってるということで、私はソテー部分のみだったが、
十分美味しゅうござりました!身がプリプリです!

マルゲリータ
ピザはマルゲリータで!シェフが作ってくれるこの生地。
本当にカリカリで、チーズとよく合うんです
あ~、今、猛烈にお腹空いてますっ!!

うにのスパゲティ
お次は、うにのスパゲティ!
おおっ!口元に持ってきただけで、磯の香りが鼻をくすぐります
まろやかで甘くて、菜の花の苦さが、うまくミックスされている
サイコーだぜい

そして、最後は。。。!

ボルチーニのリゾット!
シェフの気まぐれリゾット!本日は、ボルチーニ茸!
ここのリゾットは、ほんとにヤバイ!
なんでこんなに美味しいのか。。。誰か、解明してほしい~!

もっともっと、食べたい気持ちはあるのだが、お腹は許してくれまへん!
もう、満腹すぎてはちきれそうです

この料理を肴に、近況や仕事の話などをしてましたが、
後半は、Kちゃんも参加して、昔の思い出話一色に。。。!
それも、つらい話ではなく、オモシロかった話ばかり
もう忘れかけてたネタや、そんなこともあったんか~!話など、
もう、息ができないくらい笑い転げて。。。
とってもシアワセな時間でした

美味しいものを食べると、自然にステキな話をするようになるんだな~!

久しぶりだね!
久びさの3ショット! 左から 私 Tさん Aちゃん 
(Kちゃん、撮ってくれてありがとう~

すっかり、身も心もホットになった私たち!
ゴキゲンさんで店を後にし、
また、会おうね~!と誓って、Aちゃんを見送ったのであった。

そして、Tさんと私は、最寄りの駅からタクシーで帰宅。
待ちわびていたケンヂとTさん、再会!!
Tさんと一緒に仕事をしていたときの取引先担当者が、実はケンヂ。
だから、3人でよく展示会にでかけたりしていた、仲間なのです!
いつも、ケンヂに会いたいと言ってくれていたのが、現実となって
3人、大喜び
熱い紅茶を飲みながら、話に耽った夜でした。。。

次の朝、先輩のところに行くTさんを梅田まで見送り。
熱くハグして、次の再会を約束して別れたのであった。
ありがとう、Tさん!
絶対、1年以内に会おうね~!!

そして。。。着物にも興味を持ってくれていたTさん。

着物に合わせてください!と。。。

バラ!
とってもステキなバラのコサージュをプレゼントしてくれました

ありがとう!Tさん♪ いつ、使おうかな~!むっちゃ楽しみ


次回、大阪に来るときは、絶対着物着て、一緒にお出かけしましょうね~


完了しました!

2010/02/12 (金)  カテゴリー/日記

本日、無事に我が家のプリウス、修理完了致しました

リコール発表後、翌日から3日間で全てのプリウス(昨年納車分)の
修理を行うということで、いきなり11日!!
ひゃ~!落語会に行く予定だったのに~

まあ、しかし、こんな機会はめったにないしな。。。と
予約を入れて、トヨタのお店へ!(こども店長じゃないけどね。。。)

アメリカのトヨタディーラーへ駆けつける車をテレビで見ると、
長時間、場合によっては半日待ち!という内容だったので、
予約を入れたとは言え、待つことになるんやろうな~と
勉強のテキストや雑誌を持ち込んだのに、1時間ほどで完了!
修理自体は30分ほどらしいので、待ったうちには入らんかな~!
まあ、アメリカは全車種対応やったしね。。。

昨年、早い納車だったこともあり(6月初め)、何かと注目されることも
多かった我が屋のプリちゃん。
今年は、垂涎(?)の眼差しから、「大丈夫か?」という疑いの眼差しに
なり(というのは言い過ぎだけど!)、具合が悪くなかっただけに
可哀想に思ったりして。。。
思わず、よしよししてあげたのでした。

ここ数日、友人たちから気遣いのメールなど、多数いただき、有難うございました。
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です
また、乗車してやってくださいな!

しっかし、店内は寒かった!!
帰りは、ほっこりしたいな~と。。。

来来亭の味噌ラーメン!
近くの 「来来亭」で味噌ラーメンをば!!

あ~!美味しかったし、温もった

いや~!今日は、トヨタと来来亭の社員、店員の方たちの、
誠実さ、明るさに心打たれました。。。

信頼回復までには、まだまだ時間がかかるでしょう。
会社の体質的なものも影響したのかも知れません。
しかし、車を買うということは、大袈裟に言えば、命を預けるということ。
それを心に念じて、頑張ってほしいと思います。


ガンバレ!TOYOTA

こりゃ、ウメえ~!

2010/02/09 (火)  カテゴリー/食べる!

1月の三連休、ケンヂの実家に帰る道すがら、
瀬戸大橋を渡る前に立ち寄った、名前も覚えていないSA。

パンを買おうとレジに持って行くと、キャッシャーの横に
「ご自由にお取りください」の文字が。

小さなバスケットの中の、白い小袋に「種なし梅」と書いてある。
風邪や、お腹の調子が悪い時に食べるくらいで、どちらかと言うと苦手な梅干し。
でも、リフレッシュになるかな~と二袋もらって帰った。

。。。だが、やはり大阪に帰って来るまで、その存在自体すっかり
忘れてて、つい最近まで、お菓子を入れておくカゴに入れたまま
いつものごとく、ケンヂが食べるまで、永遠にそのままになる運命だった。

しかし、先日、小腹が空いたときに、ふと目にとまり、食べてみた。

すると。。。。う、うまいやんかいさ~!!

あの独特の酸味×心地よい甘さ~

もう一度食べてみたい!!と思っていたところ、
小袋の名前の文字だけを頼りに、ケンヂが探してくれました!
もちろん、お取り寄せOK

わおお~!!早速注文じゃ~♪とお願いしてから中2日間!

やってきました~!

種なし梅!
「種なし梅」!「まろやか干し梅」と言うそうです。

こんな感じ!
開けるとこんな感じ!一口サイズです。

とにかく、甘酸っぱさがいいっ
身体にもよいしね~!

でも一番いいのは、会社で眠くなったときや、
会社からの通信教育(今、追いこまれてます)の
勉強中のリフレッシュに持ってこいなのです

クエン酸効果で、乗り切るぞ~

可愛いから好きなんだ~!

2010/02/05 (金)  カテゴリー/日記

今日の帰り、いつものごとくチャリンコをぶっ飛ばしていると、
手芸屋さんの前で何かが視界に入ってきた。
「。。。もしや?」と、行き過ぎたがUターン。

おおお!やはりそうであったか!!
これは、買わねば~

私の動体視力も、なかなかのものではないかえ~

ゲットしたのは、コレ

マトフリース!
マトリョーショカのフリース!
手芸用なんで、切りっ端だけど、あるときに買わなきゃ♪

先日も、可愛いマトちゃんフリースを購入したのだが。。。

これもマトフリ!
とってもキュート
可愛いすぎて、かえって使えない状態。。。

凝り性で、一旦凝ると果てしなく購入する悪いクセがあるので、
探すことなく出会えて、いいな~と思ったものを購入するようにしている。

お弁当箱や小物入れなど、去年も少しづつ購入したが、
一番お気に入りなのは。。。


今年用のマトちゃん卓上カレンダー

マトカレンダー!

1月はこれでした!!

1月マトちゃん
マフラーしてる!可愛いわあ~


ん?もうお気付きになりましたかな!?

そうなんです。なんと言っても、マトリョーショカですから。。。


12月マトちゃんたち!
じゃ~ん 最後の12月は、12人のマトちゃんズ
むっちゃステキでしょ~

毎月、こんなにいっぱいマト人形がいるのに、そんなに嵩張ることなく
立っている、このカレンダー。
絶対、来年も買うわ~(また、来年の話か!)

ちなみに、今月のマトちゃんは。。。

2月のマトちゃん
ハートがいっぱい バレンタインバージョンです


このカレンダーを見たケンヂの一言。

「。。。いっぱい、おり過ぎるわ。。。」


んんん、ごもっともですな 

今年も節分がやってきた!

2010/02/05 (金)  カテゴリー/日記

昨日は、お弁当を持って行かなかったので、久しぶりに
KYKでお弁当を買うことにした。

海苔巻き弁当!
節分限定!「福を呼ぶ のり巻きかつ弁当」

中をあけると。。。

節分だね~!
ほおお、お肉を酢飯に見立てて、海苔を巻くというアイデア!
中の具は、チーズ&青じそ。意外と海苔ってマッチするのね~!

付け合わせも、菜の花の和えものや、大豆の炊いたん、デザートに
餡入り餅など、ちょっと春を意識した(?)具がたくさんで楽しめました

会社の帰り、最寄り駅はお参りの人で大にぎわい

プリンセス伯母が作ってくれた巻き寿司をチャリでもらいに行ってから、
ケンヂと待ち合わせて、観音さんへお参りに~

平日にも関わらず、すごい人~!!大渋滞で歩けない~
何とか揉み揉まれながら、先に行ってたプリ伯母と、その息子家族とも
無事に会うことができ、お参りも済ませることができました!ふう~
しかし、携帯がなかったら、絶対に落ち合うことができなかったであろう。。。
むむむ、恐るべし、偉大なる携帯くん。。。

急いで帰って、遅い晩ご飯をいただく!

プリ巻き!
今年は無事にプリ巻きが食べられる~ これは半分にカットしたもの!
ほうれん草版ときゅうり版。私がきゅうりが好きだからと、2種類作ってくれたのだ!
後方に見えるは、プリ伯母が作ってくれた、かき玉汁
ホンマに、感謝感謝っす!プリ伯母

どちらも、ほんに美味しおす~ ホンマに至福の時や~!

カット巻き寿司!
残りはカットして、いただきました~

今年は、取引先に頼まれて購入したという、Oくんからもらった巻きずしも登場!

Oくんの巻きずし!

大きな海老や、鰻も入って、こちらも美味しくちょうだいしました!!

こちらも美味しい!

んん~!満足じゃ~

残りは、私とケンヂのお弁当になり、ひとつ残らずたいらげたとさ!!

また、来年が楽しみや~!!(気い早よすぎ!!)



惜しむらくは、画像の写りの悪さ。。。
随分前のデジカメを使ったら、色が全然鮮明じゃなく、がっくし

早く、修理に出してるデジカメ、帰ってけえへんかな~!!

再び!海の幸新年会!

2010/02/04 (木)  カテゴリー/食べる!

ケンヂは、高校、大学と一緒だったOくんと、とっても仲良し。
2年ぐらい前(やったかな?)に四国から、うちの近くに転勤になったときは
ホンマ、なんという偶然か!!と驚いたものだけど、
今思えば、これは偶然じゃなく、必然だったのかも知れないと思うようになってきた。

部署が変わってから、慣れない仕事で大変そうだったケンヂ。
以前もよく、Oくんと飲みに行ってたが、この頃、時間ができたら
頻繁にOくんを誘ってるので、
「男同志で、何喋ってるん?楽しいのん?」と聞くと、
どうやら、Oくんには癒しの力があるらしい。。。。

癒されるて。。。嫁の私の立場は。。。

しかし、ここでピンときた!
Oくんは、ケンヂを癒すため、天から遣わされた天使なのだ~
。。。ゲゲッ!!ちと言いすぎました

と前節が長くなりまして。。。いやはや!
二人でよく飲みに行く先々で、サービス券とかを
もらってきたり、ハガキが送られてきたりするのだが、
年末に送られてきたハガキに釘付け!
「1月誕生日のお客様に1月末まで伊勢海老1匹プレゼント!」
こ、これは~!私も行くじょ~

と、3人で1月の末日ギリギリ、新年会をすることになりました!

場所は、西田辺の「吾作鮨」

もずく!
付きだしの藻ずくが、またうまい!

ビールで乾杯 (私は熱お茶)のあと、
伊勢海老を頼むと、大将が出てきて、
「すみません!!もう今月末まで、伊勢海老ないんですわ~!」

ええっ~!どういうことなん~??

聞くと、春節のため、中国が伊勢海老を根こそぎ買い占めているらしく、
入荷できなくて、困っていたらしいのである。

むうう。。。昔、仕事で、ただでさえ納期遅れの甚だしい中国製品、
やっと日本にやって来たかと待ち構えていたら、向こうを出る際に、
「服は腐らんけど、これは腐るから」と服の代わりにシイタケが乗ってきた
ことを聞かされたときの、なんとも言えないだるさを思い出したわ。。。

ということで、3人前のお造りの盛り合わせをいただくことになりました!
伊勢海老は、先日の「ふる里」でもいただいたしね

お造り盛り合わせ!
ボタン海老や、ぷりっぷりの貝柱、脂の乗ったトロなど、またまた豪華なネタが~
大将、おおきにです

あとは、アラカルトで。。。!

タコのバター炒め
タコのバター炒め!タコが新鮮じゃ~

出汁巻き卵!
この出汁巻き卵が、またよい味なのだ~

じゃこ天!
じゃこ天!!愛媛出身の二人。やっぱり好きなのね~!

するめの天ぷら
するめの天ぷら。これも美味♪さすが、お寿司屋さんだわ~!

最後は、やはりお寿司屋さんネタにて〆ましょう!

うなキュウ!
私は、うなキュウをパクリ!!鰻が香ばしい~

そして、何はなくとも赤だし!!

あさりの赤だし!
私とOくんは、あさり!貝がらより身の方が大きいんではないか!と
いうぐらい詰まってる~!

あらの赤だし
ケンヂは魚のあら!この身の量
見てるだけでお腹がいっぱいだあ~!

私はここで、食い逃げ退散
あとは、気の合う二人でと。。。なんでやねん!!

しかし、このところ胃腸の調子がすぐれない私。。。
特にお魚ネタを扱うお店は、少し室温を下げてるせいか、
てきめん、お腹に来るようだ 

早く、治してお魚いっぱい食べたいわ~

この日もケンヂは、ゴキゲンさんで帰ってきました。
本当にいつも優しいOくん。
これからもケンヂをヨロシクお願いしまっす!!

平成六年入門同期会 ~六人六色~!

2010/02/02 (火)  カテゴリー/観るもの!

シネマ歌舞伎のあとは、急いで南森町へ。
いつもの場所に行って、みんなと合流!

今日は、伊勢木綿のお仕立てをお願いするため着物さくさくのsumomoさん
早くおいで願いました!ありがとうです♪
グリーン×イエローのキュートな着物姿!絞り柄の長襦袢がまたステキ
仕立ての話を伺っていると、私って全然和裁のことがわかってないな~とがく然
時間ができたら、勉強してみたいな~ その節には、よろしくです!

さてさて、いろんな話に興じてるうちに、時間となりまして。。。
繁昌亭へとレッツゴー

今年、初繁昌亭  満月に照らされて、ライトアップが映えてます!

この日は、楽しみにしていた「平成六年入門同期会 六人六色」!

平成六年入門会!

好きな落語家さんがもっとも集まっている、恐るべし平成六年組!!

中に入ると、キモラク美女がずら~り!壮観です

この日のお茶子、桃葉さんのお声掛けもあり、20人数名の大所帯!

いつもの顔から、キモシャンに来てくださっていた方々まで、
久しぶりにお会いできて嬉しい限りです


「平成六年入門同期会~六人六色~」

*桂文鹿 「煮売屋」
*桂三金 「奥野君の選挙」
*桂かい枝 「天狗裁き」
  ~ 中入り ~
    座談会
*桂福矢 「みかん屋」
*林家染弥 「癪の合薬」
*桂春蝶 「一文笛」

それぞれ、個性的で面白くて、ずっとこの時間が続いてほしい~
特に、面白かったのが座談会!
もう、涙が出るほど笑いまくったぜ~
座談会だけの寄席ってのもたまにはよいかも!ぜひ、お願いしたい!!

そして最後は。。。

レッツ キモラク!

かい枝さん、三金さんとともに記念撮影~
ああ、キモラクよ、永遠なれ~


。。。そう言えば、正月以来、着物着てへんわ~

そろそろ着とかんと、ヤバイな、マジで。。。

きっと、腕が上がれへん~

※この場合の「腕が上がる」は上達等の意味ではなく、
 字のごとく、腕が上に上がらないという意味です。はい

