
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シネマ歌舞伎「法界坊」へ!

2010/01/31 (日)  カテゴリー/観るもの!

前々から見に行こうと決めていた「法界坊」。
なのに、29日が大阪難波上映の最終日というのに、
気付いたのが3日前。。。ひゃ~

仕事も今週いっぱいは落ち着いてたので、夕方から繁昌亭に行くことやし、
昼から半休して、見に行くことにしました!

なんばパークスシネマへ

最終日、最後の会ということもあり、結構の混みよう。
さすが、勘三郎丈は人気があるねえ~!

隅田川続俤「法界坊」
法界坊

平成中村座、串田和美演出の舞台!
噂には聞いておりましたが、新しい試みに感心したり、
俳優陣の演技の素晴らしさに、オモシロすぎて涙流したりと、
もう目が離せませんでした
あの複雑な人間模様の話を、ここまで分かり易くまとめあげて
スピーディにコミカルに仕上げてるのには感服!
ああ、生の舞台を観てみたかった

中でも法界坊演じる勘三郎丈の熱演には舌を巻く!
先日の歌舞伎座にて見た「勧進帳」での気品ある義経役とは
180度変わった汚い生臭坊主ぶり。
最後の怨霊の演技も迫真で、つくづくすごい役者だな~と感心

またそれを取り巻く俳優陣の個性の強さ!!
『この舞台なら、何でもできる!』とでも思っているのか、
いかんなく自分を発揮されている!
3人の男性に恋い焦がれられ、ひっぱりだこの扇雀丈。
涼しい正義漢の男っぷりがよく似合ってる橋之助丈。
そして、白塗りの美しい勘太郎丈と七之助丈。
同じ白塗りでも、取ってつけたような悪役の山崎屋勘十郎役に笹野高史。
飛んだり跳ねたり、扇雀丈にアタックと、こちらも大活躍!

しかし、一番すごかったのが、番頭正八役の片岡亀蔵丈。
いつも個性的だが、扇雀丈に猛烈アタックをするときの
あの、アクロバティックな動きと爬虫類を思わせるねちっこい動作
もうスゴすぎて、息ができないくらい笑い転げてしまいました

もう感動しっぱなしの3時間でした

しかし、残念なのは。。。いつも言ってることなんで、もういい加減
言いたくないのですが。。。。

普通の音量で、大勢でしゃべるのはやめてくれい~~!!
静かな場面で、ビニール袋ワサワサいわせて、音のなる食べ物を
食べるのはやめてくれ~!!

大きいいびきをかくなら、出て行ってくれ~~!!

切に切に願いながら、次の目的地、南森町に向かったのであった。
ほんま、頼むで。おばちゃんたち!

なお、3月末から堺、八尾でも上映されるそうです。
興味のある方は、ぜひご覧くださいまし~!




海の幸尽くしの新年会!

2010/01/28 (木)  カテゴリー/食べる!

先週末は、楽しみにしていた新年会!

場所は、弁天町にある「ふる里」。

ふる里
もう、ここからお出汁のよい香りが~!!
( 琴さん、画像ありがとう♪)

桃葉さん、大絶賛のこのお店!
なんと、なんとお魚尽くしなのだ~

本日のメンバーは、桃葉さん、琴さん、ayaさん、タローさん、ta_miさん、そして私。

コースを4人前頼んで、あとはアラカルト。

乾杯~ をした途端、やってきました、コレ

箱うにだぜ!
ウニ~!!箱にいっぱい乗ってやってきました
そのままでも十分甘いけど、海苔に巻いて少~しお醤油つけても美味

そして、間髪入れずに、毛ガニ~

でか毛ガニ!
でっけえ~!!
身もさることながら、つける蟹酢が美味しい~とみな、絶賛
カニは大好きなんだけど、昔あたってからアレルギーになってしまった私

その話をしていると、急に桃葉さんが、
「こあらちゃん!この蟹酢だけでも、試してみてはどうかしら?」

急に言われたのと、蟹酢を勧めるというシチュエーションが、
あまりにも面白くて、みな大ウケ!ドッカーンと大爆笑

本人は至って真面目で、なんで笑われたんかわかれへん~!とハテナ顔!
カニが好きなのに食べられないのだったら、せめてこの美味しい酢だけでも。。。
という優しい気持ちだったのよね~!ありがとうね、ももっち

と大笑いをしていると、またまたきました。。。今度はメイン!

舟盛り!

ド~ン舟盛りじゃ~~!!
まだ活きてる伊勢海老とプリプリの鯛!
一口では食べられないほどのマグロとサーモン、
甘エビ、イカの甘いこと!!
まだまだ他にもいっぱいのネタが乗ってて、シアワセな気分~

お次は、かしわの唐揚げ!

かしわの唐揚!
これも(肉の方よ!)ホクホクで美味しかったっす♪
それにしても嬉しそうな顔やなあ~

そしてそして、牡蠣のフライ!

牡蠣フライ!
むっちゃ大きくて、ジューシーで食べ応えありあり

ここから、まだメニューは続くのだが。。。

悲しいことに、ここで、すでにお腹がいっぱいに。。。

鯛のあら煮
お店の人気メニューらしい、鯛のあら煮。
むっちゃ美味しそうだったのに、もう無理状態
画像もどことなく、覇気がありませんな。

これまた美味しそうな、先ほどの舟盛りの伊勢海老味噌汁。

伊勢海老味噌汁
これも、また然り。。。
やっぱ、画像が呆けてますな

これにまだ、ごはん(私たちは焼きおにぎりでオーダー!)と漬物が
ついて、もうギブアップ

しかし、この量に反して、かなりリーズナブルな値段であったのには驚き!!
良心的なよいお店じゃ~!!

明日になったら、残したこと後悔するんやろうな~
思いながら、お店をあとにしたのであった。

また、来たいわ~


そうそう、蟹酢は、ワカメにつけて食べてみましたが、ホンマに美味しかったっ酢


「夢らくご」で初笑い!!

2010/01/27 (水)  カテゴリー/観るもの!

先週の中日は、今年初めての落語!
高津さん内にある「高津の富亭」へ、こちらも今年初めて会う
桃葉さん琴さん、ayaさんと一緒にお出かけ!

本年もヨロシクお願いしまんにゃわ~

「夢らくご 笑いの神もおちてくる」19:00~

誰?
思わず笑ってしまったこの絵! う~ん、ビミョー。。。


*林家染弥 「おごろもち盗人」
*桂文華  「太鼓腹」
 ~ 中入り(手打ち蕎麦タイム)~
*座談会

『憧れの先輩』と二人会ができる嬉しさに、
かつて見たことのないぐらい、あたふたしてた染弥さん。

後輩に、『憧れの先輩』と言われて、まんざらでもないな~と
ご満悦な文華さん。

それは、座談会まで引っ張って、かなり笑えた!
お二人それぞれの師匠のお話や、それを取り巻く方たちの話に
もう、お腹抱えて笑いまくり~

よい初笑いとなりました

お食事タイムのお蕎麦は、おろし蕎麦!
コシがあって美味しかった!

阿倍野のドーナツ屋さんも売りにきてはったので。。。

ドーナツ!
「美味しい砂糖がついてます!」といわれ、そちらを購入。
ふむふむ、あっさりとした甘さで美味しかったわん!

お蕎麦の量が、夕飯というにはちょっと物足りなかったので、
駅近くの沖縄料理屋さんでソーキそばを食することに~

ソーキそば(小)
私は小サイズを、可愛くいただきました
おだしがきいてて、濃いけどあっさりしてて(どっちやねん!)
一気食いしてしまいました

お腹もホクホク、気持ちもホカホカ

今年も、笑える1年になりそうだわ~

お待ち申し上げておりました!!

2010/01/26 (火)  カテゴリー/日記

先ほど、いそいそといただいて参りました!!



Thia is it!


待っていたわ~ MJ~


う~ん、聞きながら観ながら料理作ると、包丁でズバッといきそうだわ~

でも、やめらんないね~、こりゃ!


行って来たよ、東京へ!最終日!~表参道へ~

2010/01/24 (日)  カテゴリー/旅行

さて、東京滞在も最後の日。

今日は、宿の主、Yさんとデート!

その前に、朝食を。。。!

朝ごはん!
本日も最高です ありがとYさん

表参道へ。

ヒルズにある、同潤会アパート。
ギャラリー同潤会にて、13日~19日まで催されていた
「Glamorous Mama 美しき人のかたち」写真展。

グラマラス ママ!

雑誌「グラマラス」×写真展

中には11組の芸能人たちの母子の写真が!

敬称略にて。。。
土屋アンナ、冨永愛、益若つばさや、大きなお腹姿の
レッドソックス松坂投手夫人の柴田倫世や、青木さやかなど、
みなさん、活き活きとした、いいお顔
本当にシアワセそうです

芸能界という特殊な世界で活躍されている11人のママたち。
母として、たくましく生きておられるみなさんに
敬意を表したいと思います!!

見終わったあとは、ヒルズ内のショップへ!

しばらくブラブラしていたところ、期間限定ショップに目が行って。。。

LAのアーティストによって創られたキュートでポップな「Fluff」
ロックやスカルがテイストの「Loungefly」が今月12日~3月31日まで
ショップを開いているのだ!

ここで、素敵な財布に一目惚れ

スカルウォレット!
「ラウンジフライ」のデニム地のマリン調スカルウォレット!

中はこんなん!
中はこんな感じ!

いや~、財布って、探してるときはなかなか見つからないけど、
こうして、ふいっと見つかるときもあるのね~!

当分は登場なしだけど、楽しみやわ~♪

さあ、そうこうしているうちに、もう一人のゲストが

以前の会社で、東京から通って来てくれていたデザイナーのTさん!
「ほんまは、大阪人ちゃうのん!」というくらい関西のノリがあって、
律儀で、可愛くて。。。私もケンヂも、だ~い好きな人なのだ
このブログも、忙しい中、見てくれています。

東京に出かける際は、必ず彼女に会うっていうのが定番!
なのに、今回は彼女がニューヨークに出張に出かけていて会えないと
いうことで、何か心残りのような気がしてたのが、
早く帰国したので会えます!!と前日にメールをくれていたのだ

ああ、これでもう、しばらくは東京に思い残すことはない~

3階へ上がると、ランチの順番に並んでくれていたTさん発見!
再会を喜び合う!!
暫く近況を話してるうちに順番がきて、店内へ!

今日のランチは、「やさい家めい」

各地の契約農家から毎朝採れたての野菜が直送されてくるという
ヘルシー感たっぷりのお店!

私とTさんは、青森県から届いた「旬のおやさいづくし定食」

おやさいづくし!
具たっぷりのお味噌汁や、大きな黒豆の入ったごはん、
とろろをかけて食べると、より一層美味しい~☆

Yさんは、「おやさいたっぷりのカレー定食」

おやさいたっぷりカレー!
う~ん!これも美味しそう!

美味しい食事をいただきながら、いろんな話で驚いたり、
笑ったり。。。!! またまたシアワセなひとときです

店が混んできたので、違う場所に変更!

ヒルズを出て、近くをブラブラ。

可愛いカフェでお茶することに!

Tさん!
ビール片手に嬉しそうなTさん

Yさん
今回もお世話になったね、Yさん


ここでも、話は永遠に続くように思われましたが、
私の帰る時刻となりまして。。。

Yさんとはここでお別れ。
Tさんが品川まで送ってくれました。

二人とも、本当にありがとう~

至れり尽くせりで、本当によい友人たちを持ちました。
私は、ほんにシアワセ者ですな。。。

新幹線の中で、この3日間に思いを馳せながら、

歌舞伎揚げ!
歌舞伎揚げをパクリ!! うんま~!


さあ、とうとう大阪に帰って参りました。
帰宅すると、ケンヂが厚揚げ豆腐を焼いて待っててくれました!
ひゃ~!ありがとう~


全てのものに感謝を捧げつつ、土曜の夜も更けていったのであった

あっ、もちろん会社にも感謝をね


行って来たよ、東京へ!2日目!~新橋演舞場編~

2010/01/20 (水)  カテゴリー/観るもの!

歌舞伎座を後にして、向かうは新橋演舞場。

またまた、すごい人でごった返してる~!!

新橋演舞場

とうとう、ここにきてデジカメがへばってしまったため、
調子の悪い写メで撮影することに。。。あああああ

酒樽がいっぱい!めでたいね~

大入!!

こちらは、歌舞伎座とは違って、若干ハイソなイメージ。
下駄履きが禁止っていうのもうなずける(今もかな?)

鶴!
こちらの緞帳は、飛び立つ鶴!


本日の演目は。。。!

初春花形歌舞伎

初春花形歌舞伎、夜の部は、市川海老蔵丈の早替わり!

「慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)」。通称「伊達の十役」!
そう、その名のとおり10人を演じるのだ

江戸時代、七世團十郎丈が、外題のとおり「顔を紅葉のように
赤くして大汗かいて」演じたのが始まりとされ、今では猿之助丈の
十八番となっている。

それを今回は、猿之助丈の指導を受け、海老蔵丈が初演!
どうなるのか、ワクワクドキドキである

数多くの歌舞伎演目の題材となっている「伊達騒動」。
私は、その伊達騒動物のひとつ、「伽羅先代萩」の御殿の場が
が大好きなのだが、今回は、通しで全ての話が見れる~
はやる気持ちが抑えれらないわ~

まず開幕前に海老蔵丈が出てきて、十役の写真パネルを前に
登場人物や関わりを説明。
そして、観客にも応援、協力の要請を!(笑)


さ~あ!始まりました!
なにしろ、登場人物のほとんど、それも善人悪人混ぜこぜでの早替わり!
最初は、何となくぎこちなさが見え、人物間のメリハリも
あまり感じられなかったので、こんなものなのかな~と
思っていたが、中盤、終盤になるにつれ、だんだん面白くなってきて。。。

宙吊りの場面では、会場、割れんばかりの大拍手

2階花道の延長上の席だったので、手を伸ばすと触れそうなぐらい
よく見えて、大満足であった!!

妖術使いの仁木弾正、放蕩者の当主である足利頼兼、腰元の累、
悪人の土手の道哲、そして御殿の場(ここでは奥殿の場)での
乳母政岡等々、善悪および男女含めて十役、本当に素晴らしかった!

中でも、名裁定を行った細川勝元が私は一番よかったかな~!
きりりと爽やかな人物像が、よくはまっていました!
しかし、女形も本当に美しい~
これからの活躍が、ますます楽しみですな~

それに、中村獅童丈、猿之助門下の俳優陣の活躍が見事であった!

5時間半の長丁場、ほとんど出ずっぱり、それも短い時間で、
何度も行う早替わり!
体力だけでなく、精神的にも鍛練、集中しないとできない舞台!
いや~、感動です!
結婚されて、益々ご活躍なさるのを楽しみにしています♪


さて、終演後は、昨日に引き続き、またまた友人との食事!
恵比寿に行って、Yさんと昨日も一緒だったKちゃん、
そして、昨日来れなかったHくんと4人で、今度は健康や医者の話!
検査でのハプニング話などで盛り上がり、夜は更けていったのであった。

ととや

話も食事も美味かった。。。


今日もYさんちにステイ!

ハーブティー!
ハチミツ入りハーブティーで、またまたほっこり!

そうそう、忘れてた

今日の朝ごはん!!
Yさんは、食事も上手なのだ~!

朝ごはん!
野菜盛りだくさんのスープが美味
麻丘めぐみさんが、今、はまっているという「バタースコッチ」パン!
美味しかったっす


明日は、東京最終日!
またまた、嬉しい再会が~~

行って来たよ、東京へ!2日目!~歌舞伎座編~

2010/01/19 (火)  カテゴリー/観るもの!

さあ、東京2日目は。。。!

改築されて、今の姿をとどめなくなると聞いたときから、
それまでに絶対に行きたいと思っていた歌舞伎座!

やっと、願いが叶いました~

ちえさんに教えてもらった「Discover Japan 2月号」にて
情報をキャッチ!

歌舞伎座勉強!
ちえちえ、ありがとうね!


今回は昼の部。
かなり余裕を持って出たはずなのに、途中でオペラグラスを
忘れて取りに帰ったり、渋谷で急にお腹が痛くなり、トイレに
駆け込んだりと、着いたのは会場ギリギリでした

東銀座駅を上がると。。。

歌舞伎座!

そこには、歌舞伎座!大勢の人で大賑わいです!

寿!
押し合いへし合いして中に入ると、寿の凧が!
そっか、まだ新春だったのね~

ここで、大大ハプニングが~~~!!!

なんと、デジカメが故障~

なんでよりによってこの日なんや~
それに携帯のカメラも、今調子が悪いし。。。最悪。。。

なんとか、だましだまししながら撮影することになりました。
どこまで持つものやら。。。クスン

舞台!
1階袖からパチリ! 富士と初日 めでたいですね~!

客席を望む
同じく1階袖から、観客席を撮影。

いや~!歌舞伎座はすごいです
広いし、食堂や売店の規模も大きい!
至るところに、お菓子などの売店があり、賑やかだし、
とても20分ぐらいの幕間では、まわりきれない!
昔の資料や写真、文献なども展示されてあり、
いくら時間があっても、半日では見終わらないね。

本当に正真正銘の芝居小屋という感じ!いい風情。
この空間がなくなってしまうなんて、言い方悪いけど、残酷です。

さて、この日の演目は。。。

演目!

私の席は3階。少し見にくいけど、雰囲気を味わうのにはちょうどいい感じ!

3階通路
さあ!座席へといざ!!

一番目は、曽我ものの舞踊「春調娘七種(はるしらべむすめななくさ)」。
新春らしい演目です!
静御前が中村福助丈。とても艶やかで美しい~
歌舞伎界、女形には苦労しませんな~
曽我五郎に染五郎丈、十郎に橋之助丈。
この染五郎丈のきりっとした涼やかな美男子ぶりに目を見張りました!
華やかで美しい舞台でありました!

二番目は、「梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)」

剣の達人である、梶原平三に松本幸四郎丈。 これが、見たかった!
幸四郎丈は、あまり関西にお越しにならないので、見る機会が本当に少ない!
できれば歌舞伎座で拝見したいなあと思っていたので、むっちゃ嬉しい

厳かな、気品ある風情はさすが!釘づけ状態です!

さて、この幕間でお弁当をば!

幕の内弁当
数量限定で販売される「江戸風幕の内弁当」。

美味しそう!
素朴だけど、おかずがいっぱい入った贅沢なお弁当!美味しく頂戴しました

本日の手ぬぐいは、「張子の虎」で。。。
張子のトラ!



3番目は、歌舞伎十八番!おなじみ「勧進帳」。
武蔵坊弁慶に團十郎丈。源義経に勘三郎丈。

團十郎丈の弁慶は、いつ見てもその迫力と、何としてでも関所を
越えねばならない熱意がこもり、圧倒される
そして今回、感動したのが義経の勘三郎丈。
笠を取った途端、はっとさせられた!
うりざね顔の白い顔、気品ある佇まいは、まさに源氏の御曹司。
梨園のサラブレッドである勘三郎丈と重なって、感じいってしまった!

疑いを晴らすためとはいえ、主人を杖で打ったことを詫びる弁慶、
我が身を救うため、その行為に及んだことを褒め称える義経、
その忠義の行為に心を打たれ、義経主従とわかっていながら関所を通す富樫。

私は、このトライアングルこそが、日本人が持っている美しき心だと思う

いいものを見せてもらいました

が、しかし!ここで驚いたのが観客のマナー!
3階ともなると、花道が見えないのは当たり前だし、それなりの覚悟があって
観に来ているものと思っていたが、勧進帳の最後、團十郎丈がはける場面で、
3階もさることながら、2階の客までもが、立ち上がり、
覗き込んでいるのには閉口した!飛び八方が見たい気持ちはわかるが、
今まで関西の劇場では見たこともない光景。
すこぶる残念であった。。。

さて、最後の幕間!ここで売店に走ります

売店
大賑わいです!

何しろお店によって、全て商品が違うし、見るだけで休憩時間が終わって
しまいそう!

私も、さよなら公演限定の手ぬぐいや、クリアファイルなどを購入。
急いで3階へ上がります!


最後は、「松浦の太鼓」。
忠臣蔵の外伝として人気の演目らしい。
ここで、目を引いたのが、上品な衣装

吉良邸隣の屋敷の主、松浦公に吉右衛門丈。
屋敷で句会を楽しんでいる際の吉右衛門丈の衣装といい、
俳人、宝井其角の歌六丈の衣装といい、
その色使い、素材等々の見事なこと!

もっと長く見ていたかったのだが、
次の新橋演舞場の舞台が始まるため、中座。う~ん、残念なり。

誰もいない空間。これもなかなかよいもんですね~!

1階劇場前

ロビー
1階劇場ロビー。紅白の玉のようなものは「舞玉」というもの。

劇場入口に、松竹の方なのか、おひとり上品な女性がおられて、
にこやかに挨拶してくださった。
「新橋演舞場は、どちらの方角ですか?」と聞くと、
同じようにハシゴされる方が多いのであろうか、
慣れたように、丁寧に説明していただき、
「気を付けて行ってらっしゃいませ。」と送り出してくださった。

なんて、すがすがしく気持ちのよいものでしょう

新しい近代的なビルになっても、心意気だけは変わらないだろうと
胸を張って、歌舞伎座を後にしたのであった。

あと106日

あと106日。
刻々と近づいてくるその日まで、演者はもちろん、関係者のみなさまには
頑張っていただきたいと思います。


さあ~!これから、新橋演舞場だ~!!行くぞ~

行って来たよ、東京へ!一日目!~友人たちとの再会編~

2010/01/17 (日)  カテゴリー/日記

さあ!とうとう東京へ行く日がやって参りました!
モチロン本社での研修出張がメインですが(コホン!)、
友人たちやアートにふれる、よい機会♪
満喫して参りました!

お昼前に、新幹線で東京へ!

富士山
今日は、寒波でかなり冷え込んだが、空気が澄んでいい天気だった!
富士山も綺麗でした



研修も予定通り終了し、本社の方々への挨拶も無事終わり、
約束の恵比寿へと急いで向かいます

さあ・・・約束の相手とは?!

和奏ちゃん親子!
お久しぶりの 和奏ちゃんと王子ちゃま

前日に業務スケジュールが決まったため、きわきわにメールを入れたにも
関わらず、大丈夫よ~!と出てきてくれた和奏ちゃん。
それも、次に約束がある私のため、移動しなくていいようにと、
場所をここ恵比寿にしてくれた。本当に感謝です

「千疋屋アトレ恵比寿店」 にて

モンブラン
和奏ちゃんはモンブランのケーキセットを。

メロンのババロア
私はメロンのババロアのケーキセットをいただきました!

さすが、千疋屋!むっちゃフルーティ~

最後に会ってから1年半かな?王子も大きく可愛くなって。。。
和奏ちゃんも、すっかり素敵なママです
近況報告からキモラク連の話や、キモノの話、色んな話題に
話を咲かせました!

少しの間だったけど、本当に会えて嬉しかった
ありがとう!和奏ちゃんと王子!

友人が店まで迎えに来てくれたので、写真を撮ってもらいました

三人で!

また、ぜひ会おうね!と再会を約束して別れました。ほんとにありがとう~!


迎えに来てくれたのは、昨年7月に一緒に静岡旅行に出かけたYさん。
今夜は彼女の働きかけで、前の会社の東京進出組のメンバーが
新年会を開いてくれるらしい!嬉しいことです。。。!

恵比寿駅近くの「いぃはとぉぶ」
三陸(岩手)直送の食材のお店らしい!楽しみだね~♪

続々と集まって、総勢8名!みんな忙しいのにありがとう~
私の3つ上の先輩から、下は10歳下まで、この場で初めて会うメンバー同志もいたり、
誰の同期になるのか?など、色んな話が弾み、中盤からは、
私のオカン話で盛り上がり、ひいひい笑い泣かしてしまった

私が呆けて、オカン話ができなくなる前に、DVD化してくれとか、
「すべらない話」に出てくれなど、かなり喜んでもらえた様子。
よかったわ~!!

イカリングフライ
生イカのリングフライ!弾力がちがうね!!

子どもイカのそのまんま干し
子どもイカのそのまんま干し。う~ん!酒のあてにちょうどいい!

厚揚ネギ味噌焼き!
厚揚ネギ味噌焼き。ネギと味噌がうまくマッチしていてグッド!

ふわふわ出汁巻き卵
ふわふわ出汁巻き卵!ほんと~にふわふわ!

どれを食べても、とっても美味しかった!
他にもいろいろ頼んだが、店内が暗くて、なかなか上手く撮れなくて。。。
う~、残念

私はこの日も、熱いお茶でしたが、みんな飲む飲む!

菅名岳
こんなのや、

浜千鳥
こんなの!その他諸々、美味しそうに飲んでる懐かしい顔を見てると、
もう、それだけで嬉しくなっちゃうね~

みんなに言われたのが、「そんなネイティブな大阪弁をこちらでは
聞くことがないので、ほんま嬉しい~!」ということでした!
交通費さえ出してくれれば、いつでもリサイタル開くで~!と
またまた笑かしながら、店を後にしたのでした!

Sさん、M、Oちゃん、Kちゃん、Mちゃん、Nくん、
そして、とりまとめてくれたYさん、ありがとう~!
本当~に楽しいひとときやったわ~


今夜のお宿は、Yちゃんち!

ほっこり!
熱いミルクティーを入れてもらい、ほっこり
お風呂に入って、リフレッシュだ~!


いよいよ、明日は歌舞伎のはしご!!
気合い入れて行くぞ~~

讃岐、東予、阿波 。。。うどん食べまくり!

2010/01/14 (木)  カテゴリー/旅行

さて、こんぴらさんをあとにして、一路実家を目指すぞ~!

と、その前に。。。!

まだ、時間も早いし、お昼にもう1回うどん食べたいし!
と、道草食いまくることにしました!

まずは、鳥坂峠(とっさか)へ。
落語「田能久」の舞台になったと言われているところ。
昔は、本当にうわばみやら妖怪が出そうな雰囲気のところだった
らしい。

でも今は、すっかり舗装されて、急なカーブもなだらかに。
ケンヂも「むっちゃ変わってるわ~!」と驚きの声!

ここにある有名な鳥坂饅頭!

鳥坂饅頭のお店

こんな田舎なのに、駐車場に次から次へと車が入っては、出て行きます!
あ、焦るなあ~

こじんまりした店舗に入ると、蒸したてのいい香りが漂ってきます!
止まることなく、蒸しているのでしょう、先に来ていたお客さんも
次々と購入しては帰って行きます。すごい回転の良さです!
私たちは15ケ買いました。

ほかほかで湯気が立ち上っているのを木の皮に包んでくれます。

外装~

開けると。。。

小さい饅頭!
一口の可愛らしい饅頭!塩っ気の効いた皮に、上品な甘さの餡!
いくらでも食べれそう~
というのを、ぐっと我慢して、ケンヂお勧めの近辺のおうどん屋さんへ!

喝屋
「喝屋」さん。

味噌おでん
うどんオーダー中に、味噌おでんをいただく。
これがまた美味い!スジはトロトロ、豆腐はぷるるん!
これにお味噌がまたマッチしてて。。。もうたまらんっすわ~

おでんに舌つづみを打っていたら、かけうどん登場!

天ぷらうどん

お~!!お出汁が最高にウマイ!!天ぷらも絶妙な揚げ方。
海老の周りが自然と天かすに変身して、うどんとお出汁と天カスで
美味さの3乗~

さすが、本場讃岐うどん!感動的です

さて、お腹も落ち着いたところで、今度は観光をば!

いつもは高速道路から見ていた、琴弾公園の「銭形」。

寛永通宝
砂でできた「寛永通宝」の文字。すごい迫力です!

云われはコレ

銭形のいわれ

ホンマに健康で、お金に不自由しなくなるといいんだけどな~!

このあと、無事、実家に到着!

この日は、夜にすき焼き!肉も野菜も美味しいが、〆のうどんがまたいいね~!
これから、上げ膳据え膳で申し訳ない3日間を過ごしました。

いつも仕事と家事で大変やから、帰ってきたときぐらいはゆっくりしなさいという
ありがたい親心。。。 感謝です。。。

さて、帰りは、鳴門から淡路島を抜けて、明石海峡大橋を通って帰ることに。

お昼は、徳島市郊外でケンヂお勧めの(またかい!)お店へ。

うどん「陣内」
「陣内」さん。

わかめうどん!
やっぱ、徳島と言えばわかめっしょ!と頼んだわかめうどん。
甘みもコシもある鳴門わかめがワンサカ!またまたシアワセ気分

こちらはお寿司も美味しいのれす!

混ぜ棒寿司?
ケンヂが一度お土産で持って帰ってきてくれた混ぜ棒寿司。
酢がよく効いてます!

巻きずし!
私は、巻きずしが突然食べたくなって。。。おんちかったです♪

すっかり、満足して帰途に着いたのでありました!

思い返せば、こんぴらうどんからすき焼きのうどんを経て、鳴門のうどんまで、
四国3県に亘ってうどんを食べたことになりますな(ちょっとこじつけかもだが!)

脈診で、小麦粉はダメと言われた私だが。。。やっぱ、有名地では食べんとね~

今年も、うどんのようにコシがあって、長く太く過ごせますように!


◆おまけ!

淡路島のパーキング(どこか忘れた!)にネコちゃんがワンサカ発生!


「猫群図」
猫がいっぱい!
多分、ノラちゃんたちやと思うけど、とってもキレイなネコちゃんばかり!

こんなところに!

可愛さに、見惚れてしまいました~!


今年もやっぱり こんぴらさん!

2010/01/13 (水)  カテゴリー/旅行

正月は、大阪で過ごしたので、この3連休にケンヂの実家に
里帰りしました!

朝早く出て、四国へと出発~~


朝の瀬戸大橋

瀬戸大橋
大橋途中の与島パーキングにて!

瀬戸の島々
車中にて撮影。瀬戸の島々 幻想的です!


四国に入ると。。。

讃岐富士!
眼前に讃岐富士~ このこんもり丸いおやまを見ると、心が落ち着く!

ここまで来ると、こんぴらさんはもうすぐです!

到着~!!ただいま朝8:30!まだ、参拝客もまばらです。

琴平駅前!
JR琴平駅!アンパンマン号が定期的に走っています!

さっき、おにぎり食べたけど、ここまで来たら、やっぱあれね!

こんぴらうどん!
毎回来てる「こんぴらうどん」。

れんこん天かけうどん!
れんこん天が、しゃっきしゃき!
甘いお出汁とコシのあるうどんがホンマに美味い

ケンヂはちくわ天。
ちくわ天かけうどん
ちくわ、ながっ!!

お腹も温まったところで、こんぴら参りに~!

ここがスタート!
ここから出発です!!

延々と階段が続き、やっと大門に到着です!
沿道のお店の方たちが、「半分やよ~!」「頑張り~!」と
声をかけてくれます。

大門
大門にかけられている、大きな虎絵馬は、応挙の虎ちゃんです!

ここからは、しばらくなだらかな道が続きます!

ガンバレ!こあら!
すでに、バテ気味の私。。。
ただでさえコロンコロンなのに、着すぎで、肉襦袢になっとります

表書院前へ!

今年の顔だぞ!!
今年は、当たり年だね~

こんぴら狗ちゃん!
こんぴら狗!
江戸時代の人々が、一生に一度は行きたいと望んだ「こんぴら参り」。
諸事情により、それが叶わぬ場合は、その願いを「代参」として、
自らの犬に託したそうな。
「こんぴら参り」と書いた袋を首にかけ、長い道のりを、多くの
人々の手助けをかりながら務めを果たした犬たちは、
いつしか「こんぴら狗」と呼ばれ親しまれたそうな。

今年は、この犬ちゃんのマスコットがお目見え!

こんぴら狗マスコット!
ゲットするために、本宮までお参りせねば!!

旭社を経て、いよいよクライマックス!
この時点で、私は汗でびしょびしょに。。。
モコモコファーのパーカーと帽子を脱ぐと、
まるで、シャンプーしたかのようなしたたる汗
風が心地よい~!

最後の急勾配の階段を上るきると。。。

やった~!!今回も785段上りきりました~

本宮
本宮。昨年は雪が積ってたな~!

いい景色です!
満足気なケンヂ!遠くの讃岐富士が、今日も綺麗です!

さあ、お守り買わなくっちゃ!!
先ほどのこんぴら狗マスコット付き 幸福の黄色いお守りと、
お正月限定の3種の黄色いお守り。その他いろんなお守りをゲットし、
昨年のお守りをお返しに。。。

黄色い3種のお守り!
この日、1年ぶりに揃いました!
一番大きいのは、ケンヂので、一番小さいのは私の。中間のは琴さんのです。
1年間ありがとうございました!今年もシアワセになれますように

さてさて、そろそろ降りましょう~!

途中、ケンヂは、表書院の丸山応挙の虎ちゃんを観に、
私は今回、「高橋由一館」で行われてる特別展を鑑賞することにしました!

Mie愛しのパリ展
「Mie 愛しのパリ展」

三重県立美術館と金毘羅宮は、一昨年行われた「金毘羅宮書院の美」展
以来、交流が続き、貴重なコレクション47点を貸していただいたとのこと。
パリのギメ東洋美術館で上記展示会を行ったこともあり、
今回、この「パリ展」になったのだそう。

パンフ!
このパンフの色合いがステキ

先日、伊勢木綿の会の際伺った「三重県立美術館」。
その規模の大きさと、荘厳さに圧倒されました!
若冲も応挙も喜んだことでしょう!

鑑賞後は、のどを潤したいね~と、

甘酒!
いつもの大門脇の美味しい甘酒を!!
しょうがが効いてて美味~♪

大門から見た景色
大門から見た景色。お昼前になり、かなり参拝客も多くなってきました!

とってもいい天気で、楽しんで参拝することができました♪
今年も満足です!

来年もまた、必ず上るぞ~!!



次回ブログは、讃岐路パート2をば!!

食べるって楽し!

2010/01/09 (土)  カテゴリー/日記

先日、帰宅するとメールボックスに配達便が来ていた。

何やろか?と見てみると。。。。おお!忘れてた!

亀田製菓から!

年末に、亀田製菓の通販で依頼した。。。。

じゃ~ん!

じゃ~ん!!

サラダホープ!

「サラダホープ」

以前、「シルシルミシル」で亀田製菓特集をしていた時、
本社のある新潟県のみで発売しているというこの商品。
新潟の家庭では、柿の種に匹敵するぐらい、愛されているあられらしい!
なぜ、新潟限定になったかは、シルシルミシルHP(上記をクリック!)の
バックナンバー、12月9日の「亀田製菓」をご覧くださいまし~!

見るからに、美味しそう~~!!
真夜中にお腹が空きすぎて困った日であったのだ!

手に入れるには、新潟へ行くか通販か、ということだったので、
迷わず通販!!
かなりの人気だったらしく、1月になるということをすっかり忘れてまちた!

味は、素朴で香ばしい~ 懐かしい味です!

ちまちま、仕事の間に食べるのだ~ ぐふふ!


そして、今日のお昼は、今日からマクドナルドで、店舗限定4日間で先行販売の
Big America 4種類のバーガーの一つ、「カリフォルニアバーガー」を食べた!

カリフォルニアバーガー!

こんな感じ!

こんな感じ!

とても香ばしくて、ビーフの上に乗ってるサラダが結構多いので、見た目よりも
さっぱりな印象。
カリフォルニア産の赤ワインベースのソースもなかなかイケる♪

少~し価格は高めだが、たまにはいいかもって感じかな?

15日、テキサスバーガーから順次販売になり、このカリフォルニアバーガーは、
2月下旬~3月中旬までの販売になるらしいですよ~!!

あ~!食べるって楽しいね~
でも、昨夜ぐらいから、ちょっと胃腸の調子が下降気味。。。。

明日の夜は、ケンヂの実家で、すき焼きだというのに。。。


とりあえず、胃腸薬片手にガンバリます!

「2012」を観た!

2010/01/08 (金)  カテゴリー/観るもの!

もうすぐ、終わってまうやろ~!と急いで映画館へ。

いや~、さすが、エメリッヒ監督。ド迫力の映像に度肝を抜かれました!

感想は。。。 
※話の内容に触れる部分が出てきます。これから観られる方はご了承ください。
       
これが本当に起こるとしたら、政府から何も知らされずに、あっという間に
死ぬんやろうな~ということ。

種を残すために、政治家やら学者やら、お金持ちだけを救うなら、
そんな未来はいらないぜ!
大切な家族と友人たちと共に死ねるなら、その方がシアワセ!
な~んて考えたりして。。。!

まっ、最初から最後まで、「そんなことありえへんやろ~」と
ツッコミ入れたくなる話だったけど、それがまたよろし♪

しかし。。。
この事実を一番最初に発見し、警告したインド人の学者や、
主人公の元妻の美容整形外科医の彼氏が非常に気の毒でありました。

やりきれないな~。

ちょっと、ふてくされたので。。。

抹茶かたくり!
温かい抹茶かたくりでほっこり


こんな事態が起こらないよう、ただただ祈るばかりなり。。。はあ~

バーゲン☆バーゲン!

2010/01/07 (木)  カテゴリー/日記

少し話は遡りますが。。。

正月2日の日、いつもは行けない初バーゲンに行って参りました!
といっても、お昼からの参陣だったので、あまりやる気なし子ちゃん
だったのですが(笑)
3日がケンヂの誕生日だったので、何か買ってあげられればいいな~!

ケンヂと梅田へ!

阪急メンズ館で、ポール・スミスのブルゾン、タケオキクチでシャツと
ネクタイをご購入!よかったね~♪

さて、私も見るぞ~と阪急へ。

結構、軽~い気持ちだったのに。。。

戦利品だす!
むふふふ!あまりに可愛いのでゲットしました
裏にもフェイクファーが着いたパーカーに、
薄手のコットンドレス。細かな花柄と衿元のアイレットがキュート
そして、星柄顔料プリントのストール

とっても、お求めやすい値段でホクホク
パーカーとストールはすでにヘビロテ中です


すっごい人波に押されて、人酔いしてしまったけど、楽しかった!
元旦に少しショックなことがあって、落ち込んでいましたが、
緩和されました~!


おっと、そうそう!それからこれも買いました!

加湿空気清浄機ざんす!
プラズマクラスター加湿空気清浄機!

今まで使っていた加湿器が、少しカビ臭くなってきたので、思い切って。。。!
これで、インフルエンザ対策もバッチシか!

これのすごいところは、少し立ったり座ったりしただけでも、
空気の汚れを感じ取ってセンサーが点くところ!

私の埃アレルギーも少しはマシになるかちら?!


新年はじめの楽しみできた!

2010/01/05 (火)  カテゴリー/日記

4日から初出勤。
結構、忙しかったし、連休明けの太った身には応えるわ~

でも、いいこと思いついちゃった
来週末の東京本社への研修出張、次の日休んで、遊んじゃおう~

ということで、行動開始!!

早速、後輩に連絡して宿泊の手配をば!
大勢会いたい人はいるのだが、今回はこれがメイン。

 歌舞伎三昧


今年春の取り壊しまでには、絶対に行くぞ!と決めていた歌舞伎座!
そして、今回は、海老蔵丈が10変化を行う新橋演舞場!

むふふふ!ハシゴすることになりまちた~ 

チケットもとったし、あとは明日、有休申請するだけ~(まだ、言っておりませんけど、何か?)

頑張って仕事してるし、たまにはいいだよね~!ご褒美、ご褒美っと♪


正月料理にも、飽きたので、今日はがっつりと!

豚のしょうが焼!

豚のしょうが焼!


パワーつけて、明日も頑張るぞ~

にぎやかお正月!

2010/01/02 (土)  カテゴリー/日記

HAPPY 2010
みなさま、明けましておめでとうございます!
本年も何とぞヨロシクお願い申し上げます。

今年は、お正月を久しぶりに大阪で過ごしています。

実家へ行って、まず両親に新年の挨拶をば。。。

お雑煮!

母の作るおすまし雑煮。これを食べると、「あ~、お正月やな~」と感じます


それから従弟たちが帰ってきているので、プリンセス伯母の家へ。
従弟の子供たちがいっぱい集まって、大賑わい!!

日頃、顔の合わすことのない従弟たちも帰ってきて、総勢20人で
寄せ鍋をすることに!

私たちもお手伝い!!

つくね団子!
鶏つくね団子は、毎回私たちの出番!!
いつも、美味しい~と評判よし!

「今年は、着物着よかな。」というケンヂの声に応えて、
汚れてもいいウール着物で。。。!!

あっという間にたいらげました~!
大勢で食べると、鍋も美味い!!

今回は、私たちが幼いときに、いつも親たちにさせられていた、
背の高い順番で写真を撮ることにも成功!!

従弟たちとその連れ合い、従弟の子供たち、メンズのみなど
色んなパターンで写真の撮り合い!
ホンマ、久しぶりに笑い転げたな~

子供たち!
従弟の子供たち!みんな大きくなりました!

トランプや、坊主めくりなどにも興じ、
久しぶりに、わいわいがやがや、賑やかなお正月!!

今年も頑張るぞ~!!と気合いが入りました

