
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「神農祭」と夜は焼肉!

2009/11/27 (金)  カテゴリー/日記

三連休中日の日曜は、夕方から大阪の薬屋、薬卸問屋街である
道修町にある少彦名神社、通称「神農さん」へお参りに!

ケンヂと御堂筋側からてくてくと。。。

神農さん

この日は昼から雨。。。
そのせいなのか、不況の煽りか、出店が少ないような気がするなあ。

でも、お目当てのお店は、ちゃんとありました

張り子の虎ちゃんときのこ!

来年用に、張り子の虎ちゃんと起き上がり小法師のきのこクン
とってもプリティなのだ~

琴さんお買い上げの虎ちゃんも可愛らしかったわね!

さて、神社に到着。早速お参り!

「今年1年、私の周りの人全てが健康で過ごせますように。。。」


張り子のトラ!

ここは、張り子の虎が厄除けのお守りとされているので、
タイガースファンも多く来てはったんやろうな~!
余談やけど、来年正月の信貴山初詣もきっと、スゴイぞう!


さてさて、お祈りしたあとは、堺筋沿いにある北浜タワーへ。

1階のこじゃれたカフェにて、先にお参りに来ていた琴さんとまりなさんと
合流してティータイム

神農さんに敬意を表したかどうかはわからんが、健康の話から始まり、
映画やテレビの話題まで、ようしゃべりました!

あ~!楽しかった みなさん、お疲れさんどした!


二人と別れたあとは、最寄りの駅に戻って、ケンヂの友達Oくんと一緒に
近所の焼肉屋さんへ!

乾杯!
とりあえず乾杯~!私はこの日もあたたかいお茶で。。。

焼く!

じゅっと焼いてます
またまた全画像が、ぶれてしまいました。。。シュン 

ちしゃ!
立派でキレイなちしゃ菜!手前の味噌もピリ甘で美味しい!

先日診てもらった脈診では、牛肉もダメなんだけど、我が家は、
半年に1回ぐらい(もしかしたらそれ以上?)しか焼肉しないし、
普段もほとんど食べないんで、こんなときぐらいはいいよね~と許可!

でも腹8分目には抑えました!やれば、できるじゃん!


パワーもつけたし、明日も頑張るぞ~!!


いただきました!

2009/11/24 (火)  カテゴリー/日記

「ファッションが教えてくれたこと」の鑑賞帰り、午前中、仕事だった
ケンヂと待ち合わせて、ランチ&ショッピング。

ヨドバシ行ったり、ケンヂの実家に送るお菓子を見に行ったり。。。

そして。。。。

買ってもらいました

約一月遅れのバースデイケーキ!!

誕生日ケーキだよん!

なぜか、毎年お約束の、アンリ・シャルパンティエの 「ボン・アニヴェルセール」

二人なら、ちょうどよい大きさだし、シンプルな甘さが好き

ケンヂ!ありがとね~

来年もヨロシク~



背筋がシャン!!

2009/11/24 (火)  カテゴリー/観るもの!

三連休の初日、ずっと見たかった「ファッションが教えてくれること」を見た!

あの「プラダを着た悪魔」のモデルとも言われている(私は観てないのだが。。)、
アメリカ版「ヴォーグ」の編集長、アナ・ウィンター。

クールで妥協を許さない、その姿勢は真のプロフェッショナル

その研ぎ澄まされた感性と、鋭い洞察力。
流行を見極める目は、今やファッション界にはなくてはならない力(パワー)。
各メゾンも、彼女の意見を尊重し、彼女なしではコレクションも始まらないという。

映画の中でも、イヴ・サンローラン、カール・ラガーフェルド、
オスカー・デ・ラレンタに説明を受け、チェックをしている場面が登場。

いったいどんな女性なんだ~!!と思っていたが、
とても、エレガントでエネルギッシュで可愛らしい方
そして、何よりも、お嬢さんを愛する優しいマザーでもある。

彼女の周りのスタッフもカッコよくって、素晴らしい!

注目は、彼女との長年の盟友で、元モデル、そして今は、
クリエイティブ・ディレクターを務めているグレイス。

彼女の創り出す作品は、本当に美しく、エクセレント

しかし、そんな彼女の渾身の作品をも、今回のテーマではないと思ったら、
ずばっと切り捨てる。。。そんな厳しいアナに怒ったり、ぼやいたり。。。
でも、最後はしっかりと彼女の作品が選ばれていて、ふふんと満足気で
あったりと、非常に人間臭さのある、愛すべき女性である。

そんな二人と、取り巻くスタッフが、アメリカ女性の約10人に1人が読むという
「ヴォーグ」、その9月特大号の準備から、決定までを追うドキュメンタリーである。

撮影やコレクションのため、パリ、ローマ、ニューヨークと世界中を飛び回り、
ハプニングがあっても、常に冷静に対処するアナはとてもかっこいい

見ていて、思わず背筋が伸びていく自分がいる。

まだ若かりし頃の仕事で、シーズン初めに、素材やデザインなどを
具体的に選ぶ前に、テーマを決めて、マップ形式で専務に提案する
という一大イベントがあった。
何度も何度もチーフに却下されては落ち込み、やり直しては
修正が入り、また悔し涙にくれて。。。(上司はアナより怖かった??)
でも無事提案が終わり、了解を得たときの喜びといったら。。。

比ぶべくもない些細な話だが、このつらかった1年間、3シーズンの
仕事が、今から思うと、今まで働いてきた20年の中で、一番
つらく、そして嬉しかった時代だったように思う。

そのマップ作成で、一番メインになったのが、
何万円もするコレクション本。それも各コレクションが終わって、
出たとこホヤホヤのブックを、各ブランド、争うようにしては、
カットはもちろん厳禁なので、ふせんを貼りまくっては、
カラーコピーやカメラで接写し、現像しては使っていたなあ。。。

そんなことを、色々思い出したりしながら、感動にふけった1時間半であった


全世界の女性たちに、美しさや豊かさ、そして夢と勇気を与えてくれる
彼女たちに、敬意を表します

いのうえ歌舞伎☆「蛮幽鬼」!

2009/11/22 (日)  カテゴリー/観るもの!

18日は、おなじみ琴さんと一緒に、劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「蛮幽鬼」へ!


蛮幽鬼

場所は、梅田芸術劇場メインホール。
今回もアラカルトな出演者のファンなのか、客層も様々!
大賑わいである。

さて、楽しみにしていたこの芝居、どうだったかというと。。。!

。。。芝居は、よかったです。 ええ、きっと。
でも。。。前後の客のマナーがひどすぎて、全然集中できん
後ろのおばはんは、普通の声で平気でしゃべるし、(後半は落ち着いたが!)
ひどいのは、前のおばはん
ちっとも、じっとしてないし、前のめりになったり、高々とオペラグラスを
掲げて見たり、私の視点からは、ちょうど舞台の中央部分が、
このおばはんの頭で消えてしまった。。。

注意しようかとも思ったが、かえって他の人に迷惑がかかってしまいそう
だったし、必死に耐えたが、ラストは怒り心頭、「殴ってやろうか~!」
と思ったぐらいだった。。。。

元々、席運のない(マナーの点で)ことが多いのだが、
今回は、ひどかった
自分さえ良ければいいのではなく、他人にも思いやりを持って
ほしいものだ。そして、自分も気を付けなければと思ったひと時であった。

ということで、正直あまり身がはいらなかったのだが、
俳優陣は、よかったね~!

上川隆也は、声、アクションとも力がみなぎっていてパワー炸裂
いい役者だね~!
堺雅人は、ドカベンの微笑三太郎のような、いつもの笑みを浮かべながら、
人を殺していくという非道な役どころ
顔は笑顔で、目が狂気!上手く演じてらしたわ♪

今回のヒロインは、稲森いずみ。
随分昔、仕事で、彼女がイメージモデルだったときの衣装合わせのポラを
見たとき、「なんて、顔が小さくて、細いんだ~」と驚いたときが
あったが、今の印象は、そのまま年を重ねて熟した雰囲気!
美しいわ~ でも、舞台での発声がいまいち。。。かな?

そして、早乙女太一くん!
最初の女装で舞う場面、麗しかった~
あとは、ずっと男役で、稲森いずみのボディガード役。
殺陣は、すばやく舞うように軽やか、でも危なっかしくて。。。
う~ん、若いって素晴らしいねえ~

新感線☆のいつものメンバー、橋本じゅん、高田聖子などなどは、
いつ見ても、安心できる、なくてはならない愛すべき人たち
素晴らしい役者たちである!!
もう、面白すぎて。。。笑い殺されそう~

こんなメンバーだけに、もっと楽しめたであろうに、至極残念なりけり。。。


でも、落ち込んだ私を勇気づけてくれたのが。。。
この日、ボジョレーヌーボにちなんだ、葡萄の帯が素敵な、
琴さん手作りのおむすびと蒸しパン

開演ぎりぎりでしか会場に行けない私のために、
作ってきてくれたのだ~!!
ありがとうね、琴ちゃま

噂の炊飯器で炊いたお米で握ってくれたおむすびは、おかかと大根菜
もう、むっちゃ、むっちゃ美味しかったっすよ~ 
あったら、10個は食べてたな

そして、先日の「脈診」で、小麦がダメ!という、関西人殺しの診断を
受けた二人。。。

米粉で作った栗入り蒸しパンをも持参!!
それも、持ち帰り用まで用意してくれていた
もう、嬉しくて、嬉しくて。。。
いい奥さんになれるわ~!(もう、なってるよ!!)

栗入りだよん!!
独特の感触のある米粉だけど、甘味を抑えたシンプルな蒸しパンに
上品な栗の甘さが。。。もう、たまらんな~
ケンヂと二人でペロリとたいらげました!

これで、あの憎いおばはんも許しといたるわ!!
琴さんにお礼言うときや~!!

ナノが呼んでる。。。のか!?

2009/11/21 (土)  カテゴリー/日記

このところ、またまた洋服や小物に夢中
といっても、先立つもののキャパは、残念ながら限られているので、
なかなか、そう手は出せないのだけど、なんやかんやと吟味しながら
購入している。
昔は、給料の大半は洋服とかで消えてたんだけどね~!

だって、着物と同じで、秋冬がオシャレのしどころなんだもの~
何枚あっても、足りないわ~!

このところ、ドレス×カルソン、パンツスタイルのコーデが多い私。
コートは、結構持ってるので、今年の計画には入ってなかったが、
黒のショート丈の防寒コートがないのに気付いた!
昨年まで着ていたスエードジャケットが、いい加減ボロボロになってきたので、
バイチャしたのをすっかり忘れてた

キャ~!どうしよ~!でも、買われへんわ~
と思いながら、昨日通院帰りに、ちょっと「イーマ」に寄り道。。。

そしてなぜか誘われるように、真先に 「ナノ・ユニバース」 へ。

そして。。。真っ先に目を引いた可愛いコート

ショップの女の子が、「可愛いでしょ~!イーマ店オリジナルで、
値段がまた、可愛いんですよ~」とすかさず、アピール!

見ると、エ~ッ!ホントに~この値段!?と思わずビックリ!!

デザインも着心地もいい!ということで、ゲットしちまいました♪

ここのショップは、昔、京都の藤井大丸によく行ってたときは、見てたけど、
イーマのお店は、ここに来るときぐらいしか寄らないのに、
来るたび、呼ばれていたんじゃないかと思うくらい、欲しかったものが
無理なく手に入る。 
私の好きな「ハードすぎない、可愛いロックテイストなモノ☆」が
多いからかしら?

これからも、その神秘な力に委ねてみよう~っと!!

お披露目しようと、ハンガーやら平場に置いたりして撮影したが、
いまいち、雰囲気が伝わらないので。。。


恥ずかしいが着てみた!
チビで、おばちゃん体型なんで、着るものはすべて自己満足の世界なのじゃ

フェイクファーコート!

できるだけ分かりやすいように、黒のワンピでコーデ。
肩がつまった、少しAラインのフェイクファーコート!
黒もあったが、よりカジュアル感のあるミックスっぽいカラーにした!

この冬、大活躍しそうですわん

早く、もっと寒くならんかな~!(コラコラ!)

初めての「脈診」と癒しの空間!その2

2009/11/18 (水)  カテゴリー/日記

ニャンコとお蕎麦で癒されたあとは、楽しみにしていた「脈診」へ!

イベント場所は、「一樓茶軒」さん。 こちらも素敵な空間です♪ 
お世話になります!

「かもがわ鍼風庵」の東洋医学鍼灸師である和人さんが、脈を診るだけで、
身体の不調や性質などを診断されるという、摩訶不思議な「脈診」。

問診票を記入して、ドキドキしながら挑む!

結果は!如何に!?

。。。いや~、45分間、驚きの連続でした

私の場合、生まれつき東洋医学でいう、身体の基礎となる「土」が弱いらしく、
そのため無理をすると、胃腸や頭痛やアトピーなどの不具合が生じるらしい。
その「土」に五味でいう、「甘味」が該当し、その甘いものが血をドロドロに
していくのだとか。

「土」を強くしていくためには、生活改善と食事に気をつけること!
生活改善は、何も特別なことではなく、規則正しい生活を送ることで、

 「早く寝て、睡眠をよくとること。」
 「大食をせず、腹八分目にすること。」
 「冷たい飲み物を避けて、良質の水を飲むこと。」などなど。

食事で気を付けることは、

 「土」→「甘味」の中で、あまり摂らないようにするもの。
  うなぎ、小麦、うどん、牛、鶏肉、鶏卵、砂糖など。

 反対に、摂りたい「甘味」は、
  米、そば、白菜、柿など。
 
 積極的に摂りたいのが、身体の中の掃除をしてくれる「火」→「苦味」で、
  ふき、セロリ、菜の花、春菊、ほうれん草など。

 あとは、「金」→「辛味」の大根や、「水」→「塩味」の味噌、ひじき、ワカメなど。
 そして防腐剤の入ってるスナック菓子はダメ!

う~ん、小麦がダメってつらいなあ~
でも、少しずつ量を減らしていって、腹も八分目にしていけばいいかしらね~。

生活も、規則正しくなるよう、少しづつ改善して行こう。


先生の話、聞けば聞くほど、ひとつのことが、いろんなことに波及して
いってるのがわかって、驚いた!

しんどい、つらいって言ってるのが、実は自分がその原因を作っていた
なんて。。。

これからは、もっと自分の身体と向き合わなきゃね!
深く反省しました

脈診のあとは、美味しい中国茶と薬膳のスイーツ!美味しかった~

中国茶の奥深さや、着物の話などで盛り上がり、またまたほっこりいい気分!

癒された一日でした


んで、琴さんと同じく、私めも早速、夕飯に取り入れました!

セロリのきんぴら!
セロリのきんぴら!
ケンヂの高血圧のために、よくセロリと人参、玉ねぎのオムレツを作って
るんだけど、鶏卵がよくないので、本日は、きんぴらで。。。!

大根と白菜とワカメのお味噌汁も作ったじょ~!

いつまで、気を付けられるかな?三日坊主にならないよう頑張るぞ~ 


◆この日のキモノ。。。!

紅葉柄ウール!
紅葉柄ウールと博多織(らしい!)のウール帯。

帯まわり!
帯まわり!帯揚は、絞りのハギレ。
帯留は、シューズアクセサリーのニューバージョン!

ちょっと、この頃、凝ってます。。。


初めての「脈診」と癒され空間!その1

2009/11/17 (火)  カテゴリー/日記

以前、受診された琴さんにお誘いを受けて、憧れの「脈診」に行って参りました!!

と、その前に腹ごしらえ!

会場近くに、蕎麦好きのスガシカオさんが訪れたことがあるという
美味しいと評判のお蕎麦屋さんがあるではあ~りませんか!

この日は、仕事に出かけるケンヂも一緒にランチすることになり、
琴さんを駅で拾って、車でGO

細い道をくねっと行くと、見えてきました。
「癒しの館 仙酔庵」! 大きなお屋敷です!
11時半開店で、私たちも開店10分後に到着したのに、もう10名ほどが並んでて
ビックリ!期待がふくらむわ~

中に通され、廊下越しに立派な中庭を見ていると、
なんと、可愛いニャンコちゃんがやってきた
人懐っこい子で、私たちのテーブルから離れない!

看板ニャンコ!

散歩から帰って来たばかりなので、琴さん曰く「ほどよく汚れてる」状態(笑)!
でも、とってもプリティなの~♪

気に行ったにゃ~!

私のショートフェイクファーのバッグがよほど気に入ったのか離れない!
この状態が、あまりに長く続いたので、違う部屋のカップルが来て、
「可愛い」と触ったあと、私に「すみません。」と言う始末!
いえいえ、飼い主ではありませんのよ! ほほほのほ!

そうこうするうち、お蕎麦がやってきました!

まず、美味しいとのコメントが多かった「だし巻き」を。。。!

だし巻き!
おおっ!まさに「出汁巻き」!お蕎麦のお出汁がきいてて、ウマい!!
なんぼでも食べられるわ~

そして、ケンヂオーダーの「ミニそぼろ丼」!

そぼろ丼!
むむっ!これも出汁がマッチしてる!甘くて、フワフワで美味しい!

私のオーダーは、温かい「はいからたまご蕎麦(10割)」

はいからたまごそば!
細いお蕎麦が、つるつるっと のど越しが実にいいっ!
天カスも香ばしい!!

ケンヂは、温かい「たぬき蕎麦(10割)」を。

たぬき蕎麦!
大きなおあげ!食べ応えありだすな!

琴さんは、温かい「湯葉蕎麦(10割)」を!

湯葉そば!
これも実に美味しそうな!
横から撮らせてもらいました♪

お鍋の種類も多いし、一品も美味しそうだし、
なんといっても、ロケーションがグッド

可愛いネコちゃんもいるし、また、癒されに来ようっと!!

限定25食(やったかな?)の手打ち麺(8:2)も食べてみたいし。。。!

隣のお部屋には、裾にふき入りの振袖と袋帯が飾ってありました。
お客さんがいらっしゃったので、近くで見れず残念

振り袖!

玄関の庭には、こんな可愛い子たちが集まってまちた!

た~ちゃんだらけ!
後ろ姿が、妙にキュート!肩揉んであげたくなりますな!

玄関にて!

お店の前にて!
今日は紅葉柄のウール着物だす

足元も、紅葉の赤を意識して!鳥獣戯画のタビックスで。。。

戯画タビックス!


では、いざ「脈診」へ~ ドキドキするわ~

おなじみ春日寄席と嬉しい買い物!

2009/11/14 (土)  カテゴリー/観るもの!

先週の土曜日は、(この頃、ブログアップ1週間遅れやわ~
おなじみ桂吉弥さんの「春日寄席」!

琴さんこけしさんと 「カルマ」 でランチ!

パスタ!
蕪がシャキシャキっと美味しかったわん!

デザート!
デザートのアイスクリーム!
この日、暑かったので、嬉しかった~♪

てくてく歩いて、会場へ!
桃葉さんとも、無事会えて着席!
今日も大盛況です!

今日の演目は、
*「尻餅」   桂 吉弥
*「ふぐ鍋」  桂 吉弥

「うどん」強化月間は、終了しはったのかな!?
年末に向けて、ぴったりの演目!
駆け引きのうまさが引き立ちます!ホンマ、上手やな~

お弟子さんが、近くデビューされるそうで。。。おめでとうございます!
吉弥師匠


さて、私はこのあと、3人と泣く泣く別れ、
久しぶりに、ケンヂと梅田で買い物に出かけました!

今回は、ケンヂのショッピングのみ!まっ、たまにはね~

阪急メンズ館で靴を、大好きなポール・スミスでマフラーを、
そして、阪神百貨店の着物催事では、ひげ紬のアンサンブルと兵児帯を購入。

来月のイベントに向けて、ケンヂも準備着々です!(ちょい、あやしいが。。)

そして、ちょうど今日が3歳のお誕生日の姪っこにもプレゼントを
買って、送って!

帰ろうとするとケンヂが、「ケーキどうする?」
「何のケーキ?」と私。

「こあらのバースデーケーキ!」

毎年私の誕生日に、アンリの小ぶりなホールケーキを買ってくれるのだが、
先月末のこの日、急に体調が悪くなった私
ケンヂに、今年はケーキいらないと、電話で断ったのだ。

それなのに。。。ううっ、なんて優しいダンナさまなのかちら。。。

しかも、断ったけど可哀想やから。。。と、当日二つショートケーキを買って
帰って来てくれてたのだ。

やっぱり買ってあげたいと言ってくれるケンヂに、ありがたくちょうだいしようと
思ったが、二人とも荷物が手いっぱいだし、
この日、こけしさんにいただいた貴重なシュークリームがあるので、
また次回にしようということになりました

また、楽しみが増えたわ~ ふふふ!

ということで。。。

ケンヂのケーキ!
これが、誕生日に買って来てくれたケーキ!
次の日の朝、いただきました

そして、これが。。。

こけしさんのシュークリーム!
こけしさんからいただいた売り切れ必至のシュークリーム!
この日、8時半から買いに走ってくださったらしい。
シンプルな甘さで、とっても美味しかったです!ありがとう~


甘いものって人をシアワセにするわね~

天満天神繁昌亭 昼席へ!

2009/11/11 (水)  カテゴリー/観るもの!

6日の金曜日は、繁昌亭の昼席へ!

桂春蝶さんの襲名披露興行で、いつもより演者が華やか
この日は、吉弥さんに春團治師匠、そしてお江戸から、柳家花緑さんが
来られると聞き、会社を半休して参じたわけでして。。。

会社から猛ダッシュ!!
ギリギリで、この日お母さまとご一緒の琴さん、ayaさんご夫妻、ta_miさんと会えました!
なんと、整理番号が6人とも170番台!ファミマで時間差購入したってことね♪
すげえ!

というわけで、初めての2階席。結構見やすいのね~!

繁昌亭

今回の演目は。。。

*「動物園」   森乃 石松
*「時うどん」   桂 吉弥
*「稽古屋」   桂 春雨
*「腹話術」   笑福亭 笑子
*「禍は下」   桂 春若
*「いかけ屋」   桂 春團治
     ~中入り~
*口上 (桂春若・桂春團治・桂春蝶・柳家花緑・桂春之輔)
*「長短」   柳家 花緑
*「豆狸」   桂 春之輔
*「山内一豊と千代」   桂 春蝶

2度目の昼席。 やっぱり、慌ただしいわね~。
吉弥さんは、「時うどん」。
何だか、この頃、吉弥さんのうどん話よう聞くわ~!
でも、やっぱ、うどん食べたなるな~!

春團治師匠は、四角の毛せんの上に座布団を敷いて、落語を
されたが、これがまた、格好よろしおす!

中入をはさんで、お次は口上。
春蝶さんを中央に、左右に二人。
上手二人目は、江戸のプリンス、花緑さん。
こんな場所に、列席させていただけるなんて。。と恐縮しながらも、
今回初めて聞くという「大阪締め」の音頭取りを、半ば強引に任せされても、
スマートにこなされるあたり、「う~ん、粋だねえ~」と感心!

口上のあとは、その花緑さん。
マクラも落語も、シュッとした語り口で、思わず口開けて見惚れてしまいました
着物のセンスも、立ち居振る舞いも「粋」の一言!さすが、プリンス
上方にも、こんな2代目、3代目がいればね~。。。。おらんな~。。。

終わると、すっかり花緑さんにヤラレた女子が、ちらほら!
これから、花緑さんの動向は要チェックね

この日、昼席、夜席ともお茶子さんの桃葉さんとayaさんとで、軽くごはんを。。。

そのあと、ayaさんと美味しいドーナツをいただきまちた!

シナモンドーナツ!
いろんな話で盛り上がりました ムフフフ


素敵なメンズも見れたし、美味しい食事もいただけたし、
たまには、半休もいいわね~!

と、クセになりそな、自分がこわい~


文化の日。若冲とMJと。。。!

2009/11/06 (金)  カテゴリー/観るもの!

文化の日は、文化的なものを見ようと(ホンマか?!)、
琴さんと豊中にある「西福寺」へと出かけました。

毎年この日に、虫干しを兼ねて、寺に伝わる伊藤若冲の絵を公開されるという
このお寺。
昨年、桃葉さんたちのブログを見て、行きたいな~と思っていたのが、
現実となりました!

あれから、1年も経つのね~(しみじみ)

阪急「服部」で降りて、まずは腹ごしらえし、腹ごなしに寺まで歩く!!

1km弱ぐらいだろうか、少し迷って。。。見つけました!

西福寺
小曽根山 「西福寺」。浄土真宗本願寺派のお寺。
かつては、「松の寺」と呼ばれたほど、庭いっぱいに「扇松」が
広がっていて見事!

クロマツが見事!
素晴らしい~

本堂に上がる階段にて、何やら若冲セミナーのようなものをされていた。
邪魔にならないように上がって、本堂内へ。

お寺の方が、「ようお越しくださいました。」と札を渡してくださいました!

お札いただき!
「群鶏図」にちなんで、にわとりさんの絵柄が

さて、ご対面! 伊藤若冲の「仙人掌(さぼてん)群鶏図」
本堂の左右に三面ずつ、5羽の鶏が、まるで生きているような躍動感!
色使いも鮮やかで、細かな筆致!ひよこが可愛い~

この他、墨画で書かれた髑髏図「野晒図」や、「山水図」。
昔は襖だったのを、今は掛け軸に改装されている「蓮池図」など、
こんなに沢山の作品が、ひとつのお寺に収められているなんて。。。!

目の保養になりました。。。


門前にて

琴さん!
パープルのコーデが素敵な琴さん!ヅラもいいズラ!!

門前にて!
今日はモコモコショールの私!

いい天気でよかったね~

帰りは、足の神様である、「服部天神宮」にもお参りし、
一路、梅田へ!

阪神百貨店にて、この日まで開催されていた「大人カワイイ☆
パリスタイル雑貨フェア」を冷やかしに8階催し会場へ!
スゴイ人だかり!

疲れたので、隣接していた「東北展」のフレッシュ林檎ジュースをグビッと
う、うまい~ 生き返りました~!!


このあとは、琴さんと別れて、ひとりで「イーマ」へ!

梅田ブルグにて、「THIS IS IT」を鑑賞!!

THIS IS IT

キャ~ ドキドキやわ~

。。。イッツ ワンダフォ~
愛が、愛が溢れています

全世界からやってきたバックダンサーのオーデション風景や、
ツアー用に準備されていたビデオクリップのメイキングの様子、
そして、ステージでの気迫あるリハの模様など、
どのシーンを見ても、マイケルの愛が、そこかしこに満たされていました

そして、マイケルの一挙手一投足全てがアート
髪をかきあげるしぐさや、ジャケットの衿をかき合わせるしぐさ、
もう全てが芸術!

その、マイケルが、もういないなんて。。。本当に残念です。。。

しかし、一番興奮したのは、あの女性のギタリスト!
むっちゃカッコイイ~
「ビートイット」のマイケルとのボイス&ギターのチョーキング!
しびれたね~

思わずCDも買ったけど、DVDも絶対買うぞ~

マイケルのご冥福をお祈りいたします。。。


◆この日のよそおい。。。!

独楽柄ウール!
独楽柄のウールキモノ×パープルのウール帯。

帯まわり!
帯留は、いつものシューズアクセサリー。
根付は、琴さん手作りのプチメガネちゃん

ヤンキース 優勝!!おめでとう!

2009/11/05 (木)  カテゴリー/日記

いや~!!とうとう、やりました
ニューヨーク・ヤンキースがワールドシリーズを制しました~

そして、何より嬉しいのが、松井選手の大活躍&日本人初のMVP

すごい!スゴい!すごい!

夏のNYのヤンキース戦を、またまた思いだしました!!

あの日も、9回裏ツーアウトからのHDでのヒット― !!
「やった~!」と大興奮! 胸が躍りました♪
結局、勝ちには結びつかなかったけど、大きな勇気を与えてくれました!


ヤンキースたち!

うちのヤンキースグッズたち!
顔色の少~し悪い松井人形は、ヤンキース入団当時、
まだ、アメリカに住んでいたケンヂの兄が贈ってくれたもの


今日もいい気分で眠れそうです


松井選手が、来シーズンもヤンキースで活躍できることを祈って。。。

ハロウィンの日!~ ウィキッドで感動!

2009/11/05 (木)  カテゴリー/観るもの!

ハロウィンの日、劇団四季の「ウィキッド」を観に大阪四季劇場へ

ウィキッド!

ワクワクドキドキ

この夏、NYガーシュウィンで見たブロードウェイの「ウィキッド」。
もう、言い表せないほど感動したことを思いだし、もうすでに胸が詰まる。
四季版は、どんな感動を与えてくれるのだろうか。

仕事帰りのケンヂと落ち合い、劇場へ。

劇場内にて。

2階席だったが、前が通路なので、よく見える!

さて、始まりました!
少し不安がありました。。。それは、やはり比べて見てしまうこと。
それはどうしようもないことなんでしょうが、入り込んで見れなくなってしまう

最初から、暫くはそれが続いた。
金髪が似合わないとか、グリンダのシーンは、もっと笑いがあって盛り上がってた
とか。何だか自分自身に嫌悪感。。。

しかし、徐々に引き込まれていき、休憩前のエルファバのクライマックスでは、
もうすでに涙で顔がくしゃくしゃに
頭も痛い~!

休憩時間のグッズショップは、どこもすごい人だかり!

グッズショップ!

グッズショップ2!
でも、可愛いグッズがいっぱいで、気持ちはわかる、わかる

2Fロビーにて!
2階ロビーにて。もう、顔がクチャクチャでパリパリです

休憩も終わり、後半へ。
ここでは、すでにNYの幻想は消えました。。。!
日本語はありがたいですね~
グリンダとエルファバのクライマックスでは、またもや涙でいっぱいに!

もう、感動に押しつぶされそうでした。。。

カーテンコールは、何度も何度も続き、割れんばかりの拍手の渦!!

今更ながら、素晴らしいミュージカルを日本で観ることのできる幸せを感じました

ブラボー 劇団四季!!

帰り、しばらくは、ケンヂに話しかけられるたび、涙がこぼれる状態。。。
このまま、寝込んでしまうんじゃないかと思うぐらいでしたが、
お腹の時計は正確でして。。。

最寄りの駅近くのお店で、ケンヂの友人Oくんと待ち合わせ、ごはん

粋なお皿!
お店の名前が入った粋なお皿!

刺身盛り!
新鮮なお刺身たち!

焼き鳥!
焼き鳥盛り合わせ!

フライドポテト!
なんでか、むっちゃ美味しいフライドポテトなどをいただきました!

Oくん、お付き合いありがとうね!

帰宅後、またまた「ウィキッド」に思いを馳せ、
パンフレットを読む間もなく、疲れて眠りに陥りました。。。。


パンフとチャーム!
パンフレットとキーホルダー!

グッズ!
やっぱ、ご多分にもれず、私も買っちゃいまちた
だって、可愛いんだもの。。。

次の朝は、泣き過ぎのため、頭も重く、目も開かず、大変でした
泣くのも、ほどほどにせんといかんなあ~!

第3回ほろ酔いの会!

2009/11/02 (月)  カテゴリー/食べる!

第3回ほろ酔いの会が、3か月ぶりに開催されました!

場所は、前回と同じお店!

ワインは、今回も琴さんの好きな白でセレクト!

まずは、乾杯~

乾杯!

オーダーは、悩みに悩み抜いた末、3品に決定!

まずは、前回と同じく前菜のリエットが出てきました。おいちい!

頼んだ3品は、すべて火を通すもの。 少し時間がかかるということで。。。
プレゼントやら、おみやげやらの交換会が始まりました

妖怪だ~!
こんなものや、

栗入りブラウニー
こんなもの。

林檎のチョコ!
そして、これも!

ミニメガネ!
手作りのこんなものまで!!

みんな、ありがとうです~

ワーワーキャアキャアしているうちに、まず一品目!

手長エビのサラダ!

鶉と手長エビのサラダ!!またまた、デカイ!!
白子もついてて、香ばしい!
まりなちゃまに取り分けてもらい、いただきます!

ん、んまい~ サラダの葉っぱもどっさり
一品目から食べ応え十分!!ふう~

お次は、ホタテと穴子と野菜のグリエ。

ホタテと穴子のグリエ

ひゃあ~!これもスゴイ!
アスパラやらトマトやら、蕪やら、野菜までが一つ一つ大きい
ほとんどが、グリエの甘さを活かしたシンプルな味!美味しい~

いや~!2品で満足だね~!と思っていたら。。。


で、出ました!!ド~ンっと!

カスレ!
カスレ!白いんげんの大きさがハンパない!!
生まれて初めて見た、こんな豆~!

こんな感じ!
よそうとこんな感じ!でかいっしょ!?

豆の柔らかさや、ソーセージのスパイシーさが、絶妙な味を醸し出してる~
美味しいわあ~!

すっかり、お腹がいっぱい、つうか、腹150%!!

食べる気マンマンだったけど、デザートは無理だったわね!


いや~!またまたシアワセな気分でした
みんな、またヨロシクお願いしま~す


*番外編!

お店の隣の果物屋さんの前にこんなものが。。。!

可愛いわね!

まりなちゃん、可愛ゆい~

フルーツ姉妹!

エビ子ちゃんと私!フルーツ姉妹よ

(琴さん、画像おおきに!)

「吉例顔見世」!魅惑の御園座in名古屋!

2009/11/01 (日)  カテゴリー/観るもの!

10月25日(日)は、歌舞伎鑑賞史上、初めての遠征!

以前、mayさんと、にっぽんちゃんが来阪された際、歌舞伎の話で盛り上がり、
今回、お誘いいただいたのだ!

今回の演目は、「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」。
平成11年(なんと10年前!!)に松竹座で、同じ通しを昼夜で見たが、
その時の、大星由良之助(大石内蔵助)は、仁左衛門さま
妻のお石(りく)に投げやる優しい目、それがもうセクシーで、私までクラクラ
いい男っぷりに、またまた惚れ直したものじゃった~(遠い目)

今回は、由良之助に團十郎丈、仁左衛門さまは早野勘平(萱野三平)、
その他、さすが顔見世のオールキャスト!
それに前から一度行ってみたかった御園座ということで、
迷うことなく返事はYES!!

それから、あれよあれよという間に、この日がやってきたのでした

新幹線でGO!GO!GO!

新幹線!
GO!GO!という割には、こだまでゆっくり参ります!
こだまでも1時間だからね!早いなあ~新幹線

名古屋駅の金時計前で、mayさんと待ち合わせ!
地下鉄に乗って、御園座へと急ぎます!!

おお!ここが御園座なのね!

まねき!
立派なまねきが!あ~、もう年末まっしぐらだな。。。
横にはのぼりも立っておりました!

にっぽんちゃんと葉さんと落ち合い、再会を喜ぶ間もなく、地下1階へ!!
ここ御園座では、座席で食事がとれないため、みな、地下や近くのお店で食事を
予約するそうな。
松竹座や南座でも、予約をとって食事ができるが、時間が少ないので、
大抵は、お店で仕出しを頼むか、お弁当を劇場かどこかで買って座席かロビーで
食べることになる。
初めての経験で、ちょっとドキドキ

何食べよ~!
何食べよかな~!真剣に悩んでます!!(mayさん、画像ありがとう!)

無事、お昼の予約も済み、記念撮影をば!!

記念撮影!
左から にっぽんちゃん mayさん 葉さん 私
親切な松竹関係者のおじさまに撮影していただきました
ああ~、私、帯締めにチケット挟んでる~

にっぽんちゃんを除く3人は、3等席だったので3階へまたまた走る!!

席についてひと休み、つうか暑い~!!扇子でパタパタしながら劇場内を観察。

2階席の両端の座席が斜めになっていて、とても見やすそう。
3階席の座席の角度もちょうどいい感じ。
壁のオレンジの市松模様も素敵だし、気に入りました!

さてさて、始まりです!


昼の部 (午前10時45分開演)

大序   鶴ヶ岡社頭兜改めの場
三段目  足利館門前進物の場
      同   松の間刃傷の場
四段目  扇ヶ谷塩冶判官切腹の場
      同  表門城明渡しの場
浄瑠璃  道行旅路の花婿

日本人なら大抵は知っている、赤穂浪士討ち入りの「忠臣蔵」。
江戸時代、5代将軍綱吉の御代に実際にあった討ち入り事件を
元に、人形浄瑠璃からはじまった演目だが、
当時は規制も厳しく、幕府批判ととられかねない。
なので、時代を室町時代に替え、江戸を鎌倉に、「太平記」の世界に
置き換えたのである。

一つ一つ話すと限りないので、少し抜粋。
高師直(吉良上野介)は、市川左團治丈。この方は、何でも品良くこなされる。
その師直に邪険にされ、斬ろうと試みる桃井若狭之助(伊達宗春)に愛之助丈!
また、凛々しい、きりっとした青年ぶりに、ハートをズキュン
そして、師直の口汚い罵りに耐えかね、刃傷におよぶ塩冶判官(浅野内匠頭)に
橋之助丈。 これもまた、涼やかな青年ぶりで、無念に切腹におよぶ場面では、
悲しみ倍増
そして、その切腹の場面になんとか間に合い、無言で無念を晴らすと決意する
大星由良之助(大石内蔵助)に團十郎丈。存在感がすごい!

さあさあ、この辺で幕間のお昼に

またまた、B1Fまで駆け降り、予約したお店へ!
もうテーブル上は準備万端。あとは蓋開けて食べるだけ~!

ちらし寿司!
ちらし寿司定食をいただきました!茶碗蒸しも美味でした~

そして、また走って2階へ!
感心したのが、どの階にもお土産ものやさんが多数あって、何でも選べるところ!
それだけでもう、大賑わいさすが、名古屋!華やかですね~

2度目の幕間では、またまた走って、御園座名物の「手作り最中アイス」を!
もうすでにたくさんの方が並んでる~!スゴイ!
でも、空調乾くし、暑いのとで、日頃あまりアイス食べない私も喉が鳴る状態!

最中頬張るの図!
美味しい~ 生き返る~ mayさんは、なんと二つ買い!
葉さんは、ビールを!それもいいねえ!

満足したあとは、最後の演目。
やっと、仁左衛門さまに会えまする~
早野勘平(萱野三平)に仁左衛門さま、恋人のお軽に、孝太郎丈。
お家の大事なときに、逢瀬を楽しんでいた二人。罪を恥じて切腹しようと
した勘平を、お軽がとどめて、二人でお軽の郷里である京都の山崎を
目指す場面。
ここはほとんどが、舞踊である。
美しい場面であるが、やはり実の父と息子が演じていると思うと、ちょっと。。。
孝太郎丈のインタビューで、「この頃は父の視線が、息子から恋人のまなざしに
なったのが嬉しい」と語られていたが。。。いやはや、いやはや

そう言えば、塩冶判官の橋之助丈と、妻の顔世御前(阿久里)の福助丈も
兄弟だし、そんなこと気にしてたら、この世界は見れないわね

さて、歌舞伎も見終わり、4人で御園座近くのホテルの1Fでケーキタイム

ホテルカフェにて!

みなさんでしばし、歌舞伎の話に没頭!というか私が話過ぎたかも?!
話過ぎて、ケーキの画像を撮るのも忘れてました
mayさん、またまた画像をありがとうです♪

時間が経つのは早いもので。。。もうお別れの時がやってまいりました。
帰りは名古屋駅で、mayさんと買い物。
私は「風来坊」で、手羽先と手羽元を購入!

手羽!!
とっても美味しくちょうだいしました!!ケッコーなお味で。。。!

本当に佳き日でした~!!
mayさん、にっぽんちゃん、葉さん、ありがとうございました~
また、よろしくお願いします
南座、松竹座にも、ぜひお越しくだされ~!

今回のおみやげに。。。

手ぬぐい
「白浪五人男」の手ぬぐいと、いただいた「青海波」の手ぬぐい。
ステキだわ


◆この日のキモノは。。。!

この日の着物
黒地の紬に、銀杏柄の名古屋帯。

帯回り
帯は桃里さんでいただいたもの!
秋に仁左衛門さまを観にいくときは、銀杏はやはり必需品ですわ!
帯留は、「コキュ」のシューズアクセサリー。
ちょうど、ぎんなんぽくっていいかな~と。。。。


しかし、まだまだ暑かった!
いつになると、着物日和になるのやら。。。!

