
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋のバーベキュー大会開催!

2009/10/28 (水)  カテゴリー/食べる!

土曜日は、芝居時代の仲間たちとバーベキュー大会

場所は、北港・舞洲にある 「バーベキューガーデン オーチャードグラス」

焼くぞ~!

ここは、肉、野菜、シーフード等、すべてこちらで調達できるので、
手ぶらでOK!なんて便利なんでしょう~
ただし、要予約で、2時間制です。

今から焼くぞ!
焼く準備もできまちた!!

まずは肉&ソーセージ!!

肉じゃ~!

赤ワイン片手に美味しそうに食べるTちゃん!嬉しそうね

素敵な笑顔!

お次はシーフード!!イカもエビもホタテも美味しそう~

シーフード!


運動させに連れて来たF川くんちのヨーキーちゃん5匹!
残念ながら入れないので、嫁のMちゃんと柵の外で散歩&待機!
ケンヂも一緒にワンちゃんと戯れておりました。

ヨーキーたち!
相変わらず可愛いのう~

焼きおにぎりが香ばしい~

焼きおにぎり!

さて、ラスト!!私が焼きそばを作っております二刀流だ!

焼きそばや~!

食ったど~~!!せわしなかったけど美味しかったわ~

疲れたび~!
疲れたぜ~!Rちゃんとひと休み

帰りは、USJで遊ぶチームと、帰るチームに分かれて解散!
お疲れさまでした!
私たちは、帰るチームだったので、F川くんの車で、
犬まみれになりながらJR桜島駅まで送ってもらいました!!

ワンちゃん5匹と一緒に遊べたし、
お腹いっぱい食べれたし、久しぶりにみんなに会えたし、
2時間、あっという間やったけど、とても楽しいひとときでした!
今の季節、バーベキューにもってこいですわ~♪

帰りの電車は、さすがにプンプン油臭かったけどね~


大爆笑!!桂吉弥独演会へ!

2009/10/26 (月)  カテゴリー/観るもの!

10月23日(金)夜の部 ABCホールで行われた「桂吉弥独演会」へ
琴さんと一緒に行ってまいりました!

うちの会社の派遣ちゃんのお友達が、急に行けなくなったので。。。と
チケットを譲ってくれたのだ!!ありがとう~

ロビー風景
ロビーには、盛りだくさんのお花が~

開演前!
開演前の舞台。 まだかな、まだかな~!

さあ、はじまりました!

この日の演目は。。。

*「手水廻し」    桂 そうば
*「天王寺詣り」  桂 吉弥
*「片棒」      桂 ちょうば
*「青菜」      桂 吉弥
      ~ 中入 ~
*「かぜうどん」   桂 吉弥

トップバッターは、ざこば師匠のお弟子さんのそうばさん。
今回初めてだったが、まあ、丁寧な語り口の爽やかさん。
「手水廻し」の演技(?)もお上手で、自然と顔が微笑む感じ。
あとから出てくるちょうばさんもそうだが、とてもアノ師匠のお弟子さんとは
思えないっすよ~!!

さて、吉弥さん。先日の春日寄席でも披露なさった「天王寺詣り」を一席。
「あんまり、面白くない噺ですねん。」とまた言っておられたが、
私、この話結構好きやわ~
四天王寺さんにお詣りに行かれる方は、大概気に入りはるんとちゃうかなあ!
四天王寺さんの市の様子を、おもしろおかしく演じられる。。。
やはり吉弥さんの力量ということだな。

「吉弥にいさんのお着替えの間だけよろしゅうに。。。」とちょうばさん。
「片棒」は、今回で聞くのは2回目だけど、3人の兄弟がお父さんの
葬礼のやり方を、当の本人に聞かせる噺、最初の殊勝な話から
段々盛り上がってくるところなんて、もうその様子が3Dになって
その場にいるような感じ!
とっても見応え(聞き応え?)があってナイスでした☆

お次は吉弥さんの「青菜」!
何度となく、色んな噺家さんで聞いてる超メジャーなネタだけど、
やっぱりウマイ!特に顔で芸をする細かなところが本当にいいっ!
駆け引きというか、間合いというか、ええ仕事しはります~

中入が終わって最後の吉弥さん。
「袴持ってるところも見せとかな思いまして。」と袴姿で登場。
演目は待ってました!「かぜうどん」!
酔っぱらいや、バクチ打ちの元締め、風邪引きの客など
色んな登場人物が、何とも愛らしい!
もうアートですね~ 何とも言えましぇん!

もう腹抱えて笑わせてもらいました

ご自身も思い出のある大好きなABCホールということで、
気合いがかなり入っていたようです!

棚ボタで、いいものを見させてもらいました!
ねっ!琴さん!

派遣ちゃんに足向けて眠れませんな~

とってもホットな贈り物!

2009/10/23 (金)  カテゴリー/日記

先日、我が家に思いがけなく、届いた贈り物。

中を開けると、DVDと1通の封筒が。。。!

なんと、夏のニューヨーク旅行での一日観光ツアーでご一緒した
Iさんご夫婦からでした!!
もう、ビックリです!

現在アメリカに住んでらっしゃるご家族ですが、ダンナさまが焼いてくださった
画像を、先日、日本に一時帰国された際に、奥さまがこんな素敵なプレゼントと
ともにお送りくださったのです

キッチンタオル!!

「ウィリアム・ソノマ」のキッチンタオル!
先日の旅行の際、一度店に足を運んだのですが、何しろハードスケジュール
だったこともあり、選びきれずに断念
キッチンタオルは、種類も豊富で、使いやすそうだったので、これを見た時、
嬉しさのあまり、「ひゃあ!」と思わず声をあげてしまいました!
奥さま、ありがとうございます

さて、高鳴る鼓動を抑えながら、いただいたDVDをセット

いっぱい、それもポーズをとったものじゃなく、自然のままの私たちの行動を
撮ってくださっていました!感動~
旅行先での、貴重なスナップ!
一瞬にして、あの時、あの場所に気持ちが舞い戻りました!

思えば、私たち夫婦にとって初めての全フリーの海外旅行。
グランドセントラル駅に降り立った際、摩天楼に圧倒されて、
『これから3日、頑張って行動できるやろか。。。』と少し不安になっていたとき、
同じツアーに参加されたIさんご家族に出会い、どんなに力づけられたことか!
特にお嬢さんのRちゃんには、本当に癒されました

あの3日間、力尽くまで楽しめたのは、初日にツアーガイドの方、
そして、Iさんご家族に出会えたからだと、今、しみじみ思い返しています。
この広い世界の中、あの日NYで出会えた、奇跡のようなこのご縁を
これからも大切にしていきたいと思っています。

このブログも見ていただいていて、今回、素敵なスナップ写真を、
Iさんご夫婦に了承をいただいて一部載せさせてもらいます!

「あの瞬間は、戻らない大切な時間だから」と快く了解いただきました!

素敵なスナップ!
セントラル・パークのストロベリー・フィールドにて。
ケンヂとIさんの奥さまとRちゃん。 奥さまの帽子が、とてもステキでした

Rちゃんとわたし!
ブルックリン・ブリッジ近くの公園にて。
Rちゃんが手をつないでくれた記念すべき瞬間!! 嬉しかったな~


あまりに嬉しさが、こみ上げてきたので、大きいのをもう1枚!

再び!Rちゃん!
Rちゃんの着ているお洋服も可愛らしかったな~!
段々思い出してきたぞ~!!

本当に楽しい瞬間でした!
これからも、何度も何度も思い返し、見ては思い出に浸り、
また、旅行に行けるよう頑張る指針になることでしょう!

Iさんご夫妻!本当にありがとうございました

また、機会があれば、いや、機会をつくって、ご家族と大きくなったRちゃんに
お会いできることを夢見て。。。

やっぱ、バリバリ働くぞ~(行きつくとこは、そこかい!!)

ちょっくらステキな寄り道!

2009/10/22 (木)  カテゴリー/日記

髪が。。。伸びました!!
もう、手がつけられないほど、暴れまくっております。うぬぬ

収拾がつかないので、会社帰りに行きつけの美容室へ。

でも、その前に。。。!
美容室へ行く道沿いにある、手ぬぐいの 「にじゆら」さんへちょっと寄り道!

3か月前に来たときは閉まってたんで、今回は絶対見たかったのだ!

にじゆらさん!
ワクワク

こじんまりとまとまった可愛いお店!
柄だけでなく、色分けの見事さにため息!
小物もステキ☆

この日4枚もいただいてしまいました

手ぬぐい!
この他に、銀杏も!!

ほんわかした店主が、またいい人!ゆったり時が流れているわ~!

しかし。。。話し過ぎて、予約の時間が~ 急げ!急げ!

無事到着です!さあ~、今日はどんな髪型に。。。?!


あんまり、一見変わってないですが、クセがひどいので、
中と耳の後ろあたりをかなり梳いてもらいました!

髪梳いたよ!
カラーも久しぶりにモーブ系に!全然分からんが。。。
ひゃ~!それよか首のシワすごいよ~

短いと、首が見えるね~。
マジ痩せなな。。。。

しかし、一度切ると、もう伸ばせないね~
そのうちベリーショートにチャレンジかっ

気持ちがよいなあ~!

2009/10/20 (火)  カテゴリー/日記

この頃、仕事が忙しいケンヂと一緒に、我が庭、長居公園で
久しぶりにウォーキング!

夕方5時前!!急げ!急げ!日が暮れちゃう

あ~!森林浴~ 気持ちがいいなあ~

きれいな緑! 
色づくまではいかないが、秋の深まった緑がきれい~

長居スタジアムでは、セレッソ戦が行われてまちた
ガンバレ!また応援に行くぞ~

長居スタジアム

ケンヂ、歩いてます!
この辺りは、「ひみつのケンミンショー」の「ひみつのOSAKA」のロケ場所

ケンミンショー

一周して、帰りました。
たまにはいいねえ~!ちょうど少し汗ばむくらいのよい気候だし、
健康的だし、痩せるのにもってこいだね!
また来よう~っと !!


しか~し。。。腹、減った。。。

いろいろあるなあ~!

2009/10/17 (土)  カテゴリー/日記

昨日、父が治療のため、入院、手術を受けました。
今回も無事成功!来週頭には、もう退院できるようです。

よかった!よかった!

病棟の談話室に、こんな素敵な絵が。。。!

舞妓ちゃん!
ちょっと、廊下の灯りが反射してますな。。。
見れば見るほど、気持ちがほっこりします
病院にはぴったりですね!

コンビニに行くと、さすが警察病院!

警察グッズ!

可愛い警察グッズが揃っています
行くたびに増えてるみたい。。。
ピストルのシリンダーとハンマーは動きます。
前回の入院時に購入した手錠は、鍵がついてて開閉できます。
キーライトは、かなり光ります。
 
なかなか人気あるのね~



今日は、帰りにいつも前を通る美味しそうなパン屋さんへ!

「フランドール」。JR桃谷駅から3分ぐらいのところにあります。

パン!パン!

う~ん!!またまた太りそう~

桃谷の商店街も面白そう!
また、時間があれば散策したいな~♪


おおっと! あくまでも、お見舞いがメインですけどね!!

秋晴れの徳島へ!

2009/10/17 (土)  カテゴリー/日記

さて、三連休の最終日は、ケンヂの用事で、一緒に徳島に行くことになりました!

連休の渋滞に引っかからないように、早朝出て、昼過ぎには帰るという強行軍
5時半には出発です! ねむいぞ~

朝は、するすると進み、朝もやの中、7時に明石海峡大橋を渡ります!

明石海峡大橋っす!

。。。前に車がおりませぬな~

淡路島のSAでトイレ休憩。
外に出ると、「何じゃこら~!」と叫びそうになるくらい寒い!
外気温14℃!うそ~

いよいよ、大鳴門橋を渡ると徳島県です!

大鳴門橋

遠くに眉山が見えます

眉山

順調に進みすぎて、徳島市内に着いたのは8時。
用事が始まるのは9時半!どうするよ~!!と慌てるなかれ!

ここ徳島は、コーヒーの支出金額が全国的にも高く、自家焙煎の珈琲が
味わえる専門店が点在するという~

その一店、8時半から開店する「珈琲美学」へと~!

とっても落ち着いた店内! いい薫りが~クンクン!

ステキな店内!

モーニングを2種類と、「美学ブレンド」をオーダー。

ホットサンド!
ホットサンドのモーニング!野菜が新鮮!トーストもうまい!

ジャムトースト
イチゴジャム×トースト!ジャムが少し甘めで、このトーストによく合う!

そして、コーヒーのおいしいこと!!
いつもはミルクを入れるところだが、今回はブラックで。。。

次から次に来られるお客さん。 地元に愛されているのね~

なんと、ティーパックならぬコーヒーパックと、コーヒーによく似合う、
有名な、阿波和三盆をおみやげに購入♪

朝からいい気分だわ~

さて、これからケンヂは忙しく用事をテキパキと済ませていきます!

お昼はどうする?!
せっかく来たし、名跡名所を回ることもないんで、食べたいものを食べよう~

ということで、少し早目のお昼をば!



徳島ラーメン!
「ふく利」
今、注目の徳島ラーメン
濃厚な茶色いスープに生卵と柔らかくたっぷりなチャーシュー

ここは、なめらかで、コシのある自家製麺。
濃いけどさっぱりした後味でうまかった~!!

用事を、も一個片づけて。。。
次に向かうは、徳島駅前の小さな商店街の中にある「けんど茶屋」。

わかめおにぎり!
わかめおにぎりとかけうどん。そしてちくわの天ぷら!

おいしい~~ わかめの塩加減が絶妙~!
ちくわもプリプリ!そして、驚いたのがうどんのうまさ♪

そして。。。。

鶏の唐揚!

唐揚~!!これもおいちい~
四国ってつくづく鶏のおいしところだな~と再確認!

あ~!すっかりお腹いっぱいになりました

さて、あとは急いで帰途に着きます

しかし、途中でこんな美味しそうなパンやさんに出会ってしまった

マザーズ
「mothers」

とっても明るくて木のぬくもりのある可愛いお店!
これもあれもと、迷う迷う!

結局これにしました!

パン!
五角形のパン、チーズ・チーズ!そして鳴門金時パン!

他にもミルクティーの食パンにフレンチシナモントーストをいただきました!

どれもみな、とっても美味しかった~


とにかく急がねば!!
事故があって、神戸で3kmほどの渋滞があったが、
あとは、比較的スムーズで、夕方には帰宅できました!

でもあと1~2時間出るのが遅ければ。。。恐ろしい大渋滞に巻き込まれていた
ところでした!危ねえ、危ねえ


そうそう!おまけの画像をば!

阿波牛バーベキュー!
吉野川(四国三郎)沿いで、「阿波牛まつり(やったかな?)」開催!
バーベキューしてたみたい!

徳島って、美味しいものの宝庫やね~


しかし、夏の旅行と打って変わっての、この食欲!
やっぱ、秋だからかしらん?!


予防接種はお早めに!

2009/10/15 (木)  カテゴリー/日記

昨日、インフルエンザの予防接種(もちろん季節性)を受けに行ってきました。

例年であれば、いつもの内科で予約して接種、となるのですが、
今年はちと違う。

内科に電話すると、「ワクチンがいつ入ってくるかがわからない。」と
言われてしまったのだ!ガーン  

医者によって、受け付ける時期は違うようだが、
うちの内科の受付の女性がいうには、
「毎年11月中頃から接種を始めるが、その時期に手に入るかどうか
今のところ不明なので、予約も取っていない。
他の医療機関で聞いてもらう方がよいかも。」ということだった。
そんな。。。。内科がそんな状態だなんて。。。

聞くと、新型インフルワクチンの製造が優先されてるので、
季節性ワクチンの製造が後回しになっているらしいのだ!!

え~っ!!季節性さえも受けられないのか~

と、急いでかかりつけの耳鼻科に電話!
すると、ここでは、すでに予防接種が始まっていて、
月~木曜日の4日間受け付けているとのこと。
しかし、やはり数が少ないので、予約は受けず、
早く来た人から順番に受け付けるので、
なくなる可能性もあるとおっしゃるではあ~りませんか!!

ボヤボヤしてはいられない!
連休が明けるのを待って、朝一番に耳鼻科へ
よかった~!セーフだぜい!
ケンヂもお昼に打ってもらったようで、まず我が家は一安心♪

しかし、問診票を書いてる最中にも、二人ほど接種の申込に来てたので、
やっぱ、どこも同じ状態なのかしらん!?う~ん、恐るべし


家の近所では、予約できたと伯母が言ってたので、
そんなに切羽詰った状態ではないとは思いますが、
いずれにせよ、受けられる方は、早めの問い合わせを
お薦めします!!

男キモノと中華!どっちもうまい!

2009/10/12 (月)  カテゴリー/日記

昨日、昼から友人のKちんとRちゃん夫妻が我が家にお目見え!

12月のイベントに、二人で初参加してくれるのですが、
Kちんが、ケンヂの着物姿を見て、「いいなあ」と興味を持ってくれたらしく、
着物を着てみたいと言ってきてくれたのれす!
うう~、う、嬉しいじゃないか~ 

ケンヂとKちんは、ほぼ同じ背丈(腹回りは全然ちゃうけどね)なんで、
とりあえず、ケンヂの着物を着てみて、よかったら初めて着物だし、
ケンヂのを着てもらえれば!ということで、うちに来てもらったのです。

まずは、お二人が持ってきてくれたシュークリームにてお茶を。。。!


「パティスリー Natsuro」のシューアラクレーム!

2009-10-11 001
バニラビーンズがいっぱい入ったまろやかな甘さ!おいしい~

ティータイムのあと、いよいよKちんに着せ付けです!ドキドキ!

うんうん、なかなか素敵じゃないの~
結婚式の紋付袴姿で、似合うのはわかっていたが、なんというか。。。
爽やかな書生さんといった風情!

この日、私のイベント用の着物のお直しも出来上がってきたということだったので、
急遽4人で出かけることに

そこで。。。。なんと!誂えたようにKちんに似合う着物が見つかりました

清々しいのう!

中にTシャツ、ジーンズを履いているので、若干ゴワゴワしてますが、
少し大きめの節(ネップ)がはいった花紺のアンサンブル。
(ピンクの紐姿で失礼!)
非常に顔映りがよく、爽やかです
いや~、男前やわ~

KちんもRちゃんも、大喜び!!よかったわ~!

再び、我が家に戻って、興奮の2回目のティータイムを催したあと、
予約していた 「餃子王」 へ!

何度か足を運んでいる美味しい中華のお店!

今日は4人で、食べまくるぞ~!!

まずは、乾杯!!

お疲れ~!
女子は、うんまいジャスミン茶で。。。

私の大好きな「自家製ザーサイ」を二つ!

美味ザーザイ!
あまりの美味しさに、Rちゃんがかっぱエビセン状態に!!

あとでもう2つ追加しました!!

水餃子!
お約束の水餃子と。。。

焼餃子
焼餃子。 う~ん!そのままで十分美味しい~

黒酢の酢豚!
黒酢の酢豚!黒酢の香りが香ばしく、肉が柔らかい~!
白髪ネギとタレに絡めて一緒に食べると。。。あ~シアワセや~

麻婆豆腐
Kちんご所望の麻婆豆腐。
豆腐がとろける~!口に入れると、豆腐の柔らかさとタレの甘み、
最後にピリ辛がやってくる。。。それが実にいいタイミングでやってくるのだ!
辛いの苦手な私も、これはあまりに美味しくてぱくぱく食べれました!

チャーハン!
白ごはんを我慢に我慢を重ねた末、やってきた炒飯!
あっさりとした懐かしい味!もう何杯でもいけそうやわ~♪

トマたま炒め
ラストは、トマたま炒め!
一口食べるなり、「う~ん」とKちんが唸った一品!
トマトの甘さと卵の塩辛さが、うまく合わさってハーモニーを奏でてるような。。。

食べたい、気になるメニューがいっぱいあるが、
もう、お腹が限界に。。。

4人とも、すっかり満足

素敵な奥さまに、お礼を言って店をあとに。

KちゃんもRちゃんもすっかり気に入ってくれた様子!嬉しいわ~

素敵な着物もゲットできたし、美味しい料理もいただけたし、
「今日はいい日だ~!」と4人、大満足なのでありました!

Kちん、Rちゃん!ありがとうね~

冬支度、着々と。。。!

2009/10/11 (日)  カテゴリー/日記

朝夕冷えてきましたね~。
寒いと感じるもことも多くなってきたので、昨日はお布団を替えました。
うってつけのよい天気!朝から気持ちいい~♪

ぶ厚い羽毛布団を朝から干して、今使っているものはクリーニングへ

取り入れたあとは、少し熱を取ってから布団カバーに装着。

布団カバーまみれ!
布団カバーと格闘中の図!!

リビングも、い草カーペットから冬用のラグに替え、扇風機も1台しまって、
(1台は、着付けの時用に冬まで出しておくのだ!)
クッションカバーも全部洗って。。。etc etc

掃除機も新しいのに替えてから、よく吸うし、使いやすい~!

う~ん!いい気分だな~


今日は、お客さまが来るので、着物も用意!

着物の準備!

お気に入りの盆栽柄の風呂敷をかけて~と!これでよし!!


あとは、来られるのを待つだけ。。。。

第一回正覚寺寄席へ!

2009/10/11 (日)  カテゴリー/観るもの!

すみよし観光ツアーのあと、向かうは同じ区内にあるお寺 「正覚寺」 へ!

江戸時代から続く、由緒あるこのお寺。
うちのおっじゅっさんとも知り合いだという、若きご住職は現在第二十代目という

素敵な奥さまとお二人ともに、落語好きということで、今回初めて寄席をされることに。

正覚寺前にて

おお~っ!立派なのぼりが。。。
趣のある門前にて。写るはケンヂ。

少し早く着いたので、受付をお手伝いさせていただくことに!

この日は、まるで天がお祝してくださっているような秋晴れで、
風も心地よい

来られる檀家さん方も楽しみにされていたようで、
お出迎えされる住職ご夫婦と、みなさん談笑されている。
何だかほっこりいい気分♪

いらっしゃいませ!

そして、わがキモラク~ズも到着!!待ってました~!
こけしさんが、撮影してくれました!ありがとう~

キモラク美女たち!

お寺に着物!う~ん、実に絵になりますな~
私も着物で来たかったなあ。。。残念じゃ

この日の演目。

*「東の旅」  笑福亭 飛梅 
*「初天神」  笑福亭 呂竹 
*「稽古屋」  笑福亭 鶴二 
    ~中入り~
*「牛ほめ」  桂 福矢 
*「くっしゃみ講釈」  笑福亭 鶴二

呂竹さんの「初天神」では、みたらし団子の蜜をなめまくるところが、
来ていた子供さんに大受けで、大笑いがおこっていたし、
鶴二さんの落語は聞いてて、ホッと落ちつく。
ええとこのだんさんって感じ。
福矢さんの弟子修行時代のマクラ、最高に面白かった!

お囃子さんの音色も、さすがお寺、よく響いてよかった~♪

いや~!とにかくあたたかく素晴らしい落語会でした♪


見台と屏風

鶴二さんの見台と、後ろはお寺に伝わる金屏風
どちらも立派です!!

みんなでパチリ!

記念にみんなで!

後ろ左から ta_miさん  さち♪さん  kaoさん  こけしさん
前列左から 桃葉さん  私  琴さん
(撮影は、ケンヂ

洋服なのに、前列中央すみません!


第2回が楽しみやわ~

すみ博Ⅲ!すみよし観光ツアーへ!

2009/10/10 (土)  カテゴリー/日記

「こんなん当たったから行こう!」というケンヂの希望で、
「すみよし博覧会(SUMIYOSHI EXPO)」の観光ツアーに出かけました。

10月2日から4日まで、住吉大社の観月祭を中日に催される「すみ博Ⅲ」。
祖父より前からこの地に住んでいるのに、このようなイベントがあるということを
全然知らなかった私。。。お恥ずかしや~
Ⅲというくらいだから、きっと3回目なのね。。。

「初辰まいり」や「住吉踊りの笠づくりの実演」など、いろんなイベントが
開催される中、ケンヂが当てたのは、「すみよし観光ツアー」。
3日間で5か所、住吉区内の歴史や文化などを回遊するツアーで、
私たちは日曜日の「古墳からモダン住宅・ギャラリーまで帝塚山体感ツアー」に
参加しました!

午前10時、南海高野線「帝塚山」駅前にて集合。
総勢30人ほどが集まりました。
「すみよし案内人の会」の方たちが、ガイドをしてくださいます。

まずは、駅近くの「帝塚山古墳」へ!

帝塚山古墳

いつもは中には入れないが、今日は上まで登れます!

ここは、上町台地の西端に位置し、前方後円墳として原形をとどめている
大阪市内唯一のものだそう。
5世紀初頭のもので、大伴金村の墓と言われているが定かではないらしい。

前方後円墳

今、写真を撮っている場所が、前方後円墳のスカートのところで、
石碑が建っているところが、円のところです。(少し丘になってるっしょ!)
この石碑は、明治時代に明治天皇が、軍の大演習に行幸されたときの碑です。

おお~!!マイナスイオンがいっぱいじゃ~

次は、煙突が2本ある洋館、「遠藤家住宅」。

ヴォーリズ

メンタームでおなじみ「近江兄弟社」の創立者の一人で、建築家としても名高い
ウィリアム・メリル・ヴォーリズが宣教師館としてたてた住宅。
関西では、関西学院大学や大丸心斎橋店、神戸の旧居留地38番館などを
手がけられた。すごいね~!

木が茂ってて住宅自体はよく見えなかったんだけど、
今住んでらっしゃる遠藤先生という方が、特別に連弾ピアノを弾いてくださる
予定だという!!
しばらくすると、かすかにピアノの音が。。。
実際に建物の中で聞くと、それはそれは素晴らしい音色らしい♪

ピアノの音色に聞き惚れながら、次に向かうは、
白壁がくっきりときれいな「蔵のギャラリーCLASSIC」。

蔵の中庭

「大阪まちなみ賞」を受賞されている、伝統美とアートが融合する新美術空間。
10分ほど前に平松市長が来られていたらしく、「え~!」と声が上がる。
お付きの方もつけず、おひとりでふらっと来られたらしく、
あまりにもカジュアルな格好だったので、誰も市長と気づかなかったらしい。

市長来訪!
芳銘録を見て、「やっぱりそうでしたか~。」いう感じだったらしい。
近くでお会いしたかったわ~!

併設されているギャラリーは、アクセサリーや編み物など、手作り作家さんの
ものが多く、なかなか面白かった!

可愛い切絵!
戸のガラスにはめ込んでるのは、切り絵!可愛い~

あとからわかったのだが、この蔵は市川右太衛門の旧宅にあったもので、
中庭の石や灯籠もそのまま使用しているとのこと!ほお~!

蔵近くに、こんな子がおりました。。。!

カメちゃん
元気だね~

立派な洋館や日本家屋、それに昔ながらの長屋が隣接、それに
モダンなマンションが立ち並ぶ閑静な住宅街を眺めながら、
次に立ち寄ったのが、美味しいというパン屋さん。
帝塚山学院御用達の「アッフェル」。

クリームパンとさつまいもの蒸しパンを全員にプレゼント!!

パン!
焼きたてほかほかのパン!むっちゃ美味しかった~
また、買いに行こうっと!!

南港通りを東にテクテク歩いて、「帝塚山画廊」へ。

平成4年にオープンし、現代美術や若手の展覧会に力を入れておられるそうな。
この日は帝塚山学院高校の美術コースの作品を展示していました。
みなさん、お上手!!

画廊!
2階から見た中庭。

次は、熊野街道から万代池までのコースだったが、
車を南港通り沿いに停めていたので、ここで私たちは終了に。


いや~!実に楽しかった

神功天皇の御代、大神が「住むべき」国を探し求めて天下を巡り、
この地にたどりつき、その際「『真住み吉し、住吉の国』といって神の地と定めた」のが
地名の起源だという我が住吉区。
大変勉強になりました

案内人のみなさま、ツアー参加のみなさま、お疲れさまでした!

すみ博

来年も参加したいわん


お昼は、画廊斜め前の「FORMA」へ。

チーズケーキで有名なこのお店、帝塚山本店では2Fでランチがいただけます!

パンうまい!
またまたふかふかパン!これもまたウマイ♪

チキンのハーブバター添え
私は、チキンのハーブバター添え!あっさりしてるが、コクもあって美味

ハンバーグ!
ケンヂは、ハンバーグステーキ!こちらもジューシー!!

私のセットは、デザート付きなので。。。

チーズケーキ!
やっぱ!チーズケーキよね~
。。。う、うまい~!もっと食わせろ~!!

あ~!シアワセな気分じゃ~!

さて、がっつり食べたこのあとは、近くで行われる「正覚寺寄席」へ!
急いで参りま~す!!

祝!林家染丸師匠還暦の会

2009/10/07 (水)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、林家染丸師匠の還暦のお祝の会でした! めでたいっ

この会のお誘いを、桃葉さんからいただいたのは、NY旅行に出かける直前の
成田空港でしたのに、なんと、時の経つのは早いものか!!

場所は、私初めての、国立文楽劇場!ワクワク

文楽劇場

大勢のお客さんで、賑やかに華やかに始まりました~!

第一部と第二部に分かれて行われるこの会、
幕開けは口上から。

緞帳が上がると、そこには、ずら~っと並んだ黒紋付袴姿の林家一門の姿が!!
染丸師匠を中央に、総勢16人!壮観です

お弟子さんたちのオモシロおかしい口上のあと、歌舞伎の市川海老蔵丈の
「にらみ」にあやかって、「笑い」を披露される染丸師匠。
さすが、古典芸能に精通されているだけあって、素晴らしい~
これで、1年笑って過ごせるわ~!!

第一部
*口上
*酒井 くにお・とおる 「漫才」
*桂 春團治 「代書屋」
*林家 染丸 「天下一浮かれの屑より」
    ~中入り~
第二部
*爆笑歌舞伎 「釣女」
  大名   林家 染二
  上臈   林家 うさぎ
  太郎冠者  林家 染丸
  醜女  笑福亭 鶴瓶

素晴らしい芸の数々に、片腹抱えて笑いこけました

第二部の爆笑歌舞伎には、もうただただ感動~
なんと、染丸一門の古典芸能に対する見識の深さよ!!
演者だけでなく、常磐津の花丸さん、染雀さんも素晴らしかった!
そして、ゲストの鶴瓶師匠!
これがまた、期待を裏切らないオモシロさ~!!
最高に楽しい歌舞伎でございました

中入にロビーにて!!

おめでとうございます!
左から こけしさん 私 桃葉さん 琴さん
還暦祝いの真っ赤な手拭い~!
ぬの字うさぎが、どうしてもジャビットくんに見えてしまうのは私だけかしらん!?
(ayaさん、撮影ありがとうです!)

素晴らしく、すがすがしかったこの祝の会!
益々のご活躍をお祈りいたします


おまけ!

下の茶店で、こんなん見つけたんで。。。。

まあまあ、おひとつ!
ぐぐっといってや~!!


◆この日のよそおい!

100円玉が。。。!
暑かったので、胴抜き着物×ワンポイント花柄帯。
ひゃ~!バス代の100円、挟んだままやった~

帯回り
帯揚は、クリーム色のハギレ!挟むだけでとっても便利!!

三代目 桂春蝶 襲名披露公演とアヒルちゃん☆

2009/10/03 (土)  カテゴリー/観るもの!

先月の27日は、京都南座にて行われた桂春菜さんの三代目桂春蝶披露公演を
観に行ってまいりました。

本日も昨日に引き続き、桃葉さん琴さんと一緒!
お昼におばんざいとぶぶ漬け、デザートに「鍵善良房」にて、わらびもちをいただきました!

わらびもち!
。。。。美味しかった

さて、南座へと移動~。

南座前にて!

南座前には、これから始まる芝居やコンサートの看板がど~んと出ていて、
行き交う人みな、「ジュリーと藤山直美か~」「舟木一夫のコンサートやて」と
言いながら通り過ぎる。
多分、10人いれば10人とも落語家の襲名披露公演とは思わなかったであろう。

お花前!
琴さん、お花をバックに。。。!

今回の演目は。。。

*「平林」  桂 壱之輔 
*「擬宝珠(ぎぼし)」   柳家 喬太郎 
*「引き出物」  桂 三枝 
*「天災」  桂 ざこば
*「高尾」  桂 春團治 
    ~中入り~
襲名口上
(春蝶、米朝、春團治、ざこば、三枝、米團治、柳家喬太郎、一蝶、小春團治)

*「狂言」  茂山 逸平・茂山 童司 
*「一文笛」  桂 春蝶 

南座で聞く、一番太鼓の音色もなかなかいいね~と思っていたら。。。

。。。。私、ほとんど寝てしまい、あんまり覚えてない。。。
中盤までは聞いてるのだが、ついつい舟を漕いでしまい、
全て見たのは、三枝、ざこば、春團治の三師匠と口上、
それに狂言のお二方だけという体たらく

疲れてたのか、はたまたお腹がふくれたためか、
こんなことは初めてで、ちょっとオドロキ!
魔に魅入られたのかしら。。。。そういうことにしとこう。。。

お元気そうな米朝師匠の顔を拝見できたのが、嬉しかった~
三枝師匠の「引き出物」!すんごく面白かったけど、身につまされたわ~


さて、終了後は急いで京阪電車に飛び乗り、天満橋へ!!
「水都大阪2009」のイベント会場に浮かべられている、巨大アヒルちゃんが
今日で終了するらしいのである!

急がねば!日が暮れたら写真も撮れない~!!

間に合いました~ 八軒家浜に浮かぶ大きな物体!

大きなアヒル!
可愛い~ 巨大なアヒルちゃん

大きさは、高さ9.5m、長さ11m!
「ラバーダック」といい、オランダの若手アーティストが作成されたものとのこと!
2007年から、オランダ~フランス~ブラジルと旅行して、大阪にやってきたらしい♪

アヒルをバックに!
桃葉さんと一緒に!

横顔もちゅてき!

どこから見ても、キュートだわ~

次回は何処に行くのかしら。。。元気でね~


慌ただしかったけど、見れてよかった!!

。。。と、またまた帰りの地下鉄で爆睡してしまった私なのであった。。。トホホホ


~おまけ~

この日、晩ごはんは作る気で帰ったのだが、

たこめし!
ケンヂがスーパーの駅弁祭りで買ってきてくれてまちた!

たこ~ラブ!
タコ~ 大好きですっ!!おんちかった♪



◆この日のよそおいは。。。!

この日のコーデ
単衣の真綿紬。帯は洒落帯。
帯留は、「コキュ」のシューズアクセサリーだす

満腹なナイト&デイ!

2009/10/01 (木)  カテゴリー/日記

土曜日は、大阪へ観劇しに遠征して来られたmayさんとにっぽんちゃんに会いに
梅田へ!

桃葉さん琴さんと待ち合わせて、梅田芸術劇場前へ。

大勢の人の中、無事にお二人に会えた私たち。
次のスケジュールまでの合間、お茶することに!

可愛いなあ~!
今日も可愛らしいコーデのmayさん
画像がぶれたのが残念

テラスでしばし歓談!
日差しを避けるため、何度もテーブルとイスをレイアウト変更させながら、
楽しい話に興じました♪

手作り着物&帯!
スムージーを飲む琴さん。
伊勢木綿の着物と手ぬぐい帯は、なんと手作り
すごいわあ!!

暑かったので、「苺みるくパフェ」をいただきました

ベリーがいっぱい!
おんちかった!

店の前にて、集合写真

名残おしいわあ~!

桃葉さんも、琴さんに合わせて、素敵な伊勢木綿コーデでした

わ~ん!私も着物で行きたかったわ~

楽しい時間は、あっという間に過ぎますな。。。
大阪駅近辺まで、お二人を見送りに。

駅まで、にっぽんちゃんと歌舞伎やら芝居の話で盛り上がる~
さすが!エンタメの女王  勉強になりまする~

今度は、ゆっくり遊びましょうね~!!


しばらく、桃葉さんと琴さんとで、とりとめのない話で大笑いしたあと、
夕方からは、さち♪さんta_miさんのフレッシュなお二人とともに食事をば、ご一緒に!

お店は予約してくださっていた、「酒房カンキ」。

おお!レトロ!

噺家さんたちも、よく来られるというこのお店。
昭和の雰囲気が、実に懐かしい~!

1階はカウンターで、2階が座敷。
階段は狭く、かなり急!もう少し太ったら危ないとこやったわ~

料理は、コースを選ぶと、勝手に料理が出てくるらしい。
まずは乾杯~ (私はウーロン茶で。。。!)

さて、料理はというと。。。!

突き出しは、ウニ豆腐!

突き出しよ!
コクがあって、美味しい~!

オードブルその1
オードブル!炊き合わせ編!
おナスも里芋もよいお味!カボチャはバターが隠し味ね!

オードブルその2
オードブル!サラダ編!
鴨×イチジクがマッチング!サーモンに柘榴をちらして、キリッとした味に!
タコもでかい!

お造り盛り合わせ!
お造りの盛り合わせ~!プリプリ!

アメリカソース!
シーフードのアメリカソースがけ!(ソース名合ってたかしらん?)
ガーリックトーストとともに。これも美味しいかった!

肉じゃあ~!
最後はお肉で。。。!これがまたウマイ!

おっと!これを忘れてまちた!

タイカレー
ミニタイカレー
ココナッツがきいてて美味!辛いのが苦手な私も、これはいただけました!

この料理を肴に、飲みもビールに日本酒にと、進みます~
またもまたも、いろんな話題で盛り上がりました~

途中で、名物女将がまわって来てくれて、面白い話で場を沸かしたり、
終始、笑いの耐えない飲み会でした~!


いや~!昼に夜にと、素敵なキモノ仲間との楽しいひととき。
なんてシアワセなんでしょう~

食事だけでなく、嬉しさでお腹も胸もいっぱいになった一日でした
フフフ!

