
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


連休過ぎて、腹肥えて。

2009/09/29 (火)  カテゴリー/日記

大型連休も去って、昨日から本格始業。。。。
何だかつらいなあ~

あっという間に過ぎたお休み。
済ませておきたかったことも、半分しかできず、何だかモヤモヤ気分。

でもなかなか有意義なお休みでした。

「もうすぐ終わるやん」と駆け込みで行った「ルーブル美術館展~美の宮殿の子どもたち~」。
押しやへしやの中、可愛いお子ちゃまたちに、細い目を更に細めたり。。。

後輩宅にケンヂと出かけ、手巻き寿司に舌を打ちながら、2歳のおぼっちゃまと戯れたり。。。

用事で出かけた先が、偶然にも通っていた高校、大学の近所だったので、しばし車で散策。
若かりし頃に戻って、昔を懐かしんだり。。。。

お墓参りにも出かけ、毎日いろんなことがありましたが、
連休中、一番感動したことがありました!

それは、連休最終日。私たちの8年目の結婚記念日でした
特別なことは毎年しないので、この日も近くのイオンモールで買い物しただけ。
この日も歩き疲れたので、ちょっと休憩しに「サンマルクカフェ」へ。

前から興味のあった「飲むプリン」をオーダー!

これが。。。ハンパなく ウマイ~

飲むプリン!

まさしく、まさしくプリンちゃん
胃腸の弱い私。冷たいドリンクは、いつもなら、口の中で反芻させてからゴックンするのだが、
これは、思わずゴクゴク飲んでしまいました!
う~ん!!感激~

。。。えっ!これが感動したことかですって? ええ、そうですけど、それが何か?

だって、本当に美味しかったのれすもの。。。


ところが、本日、匹敵するぐらいプリン好きにはたまらないものが発売されました

キリン「世界のkitchenから」 ほろにがカラメル オ・レ

カラメル オ・レ


「クイニーアマン」からのインスピレーションで作られたらしいが、
ほろ苦いカラメル味は、プリンにしか思えないわ!!

塩とバターもマッチしてて、なかなかイケてる~

しばらく、コンビニに通いそうですなあ~

ああ、また太る。。。


掃除機買いまちた!

2009/09/25 (金)  カテゴリー/日記

シルバーウィーク2日目。
長い休み、ゆっくりできるかな~と思ってたけど、何かと忙しくなりそうで、
この日一日、しっかり掃除をしようと張り切っていた矢先。。。
。。。とうとう壊れちまったぜ。。。オレんちのクリーナー

サイクロンが出始めた頃に購入したので、7年選手かな?
充電式電池を交換すれば使えるのかも知れないけど、電池高いし、
替えたところで長持ちせんような気がするし、それに。。。
はっきり言って使い勝手が悪い !!

充電式サイクロン。
毎回、「電池切れるんちゃうか~」と気を遣いながら掃除し、
排気が出ないからとサイクロンにしたが、毎回掃除終わりにゴミを捨てる際、
細かいくずが舞い散るし、月に一度はフィルターやらを水洗いせなあかんし、
忙しい時期は、月に一度は無理やから、2か月に一度、それも天気の悪い日に
乾かすとどんなに時間をかけても生乾きのままになり、臭くなって、
結局、新しいフィルターを購入して付ける替えることになったりして。。。

たいがい、うんざりしていたときに充電できなくなったので、
思い切って買うことにした。

そこからネットで検索、検討しまくり、軽さのパナソニックか、プラズマクラスターの
シャープか。。。と悩んでいたところに、チョロチョロと「サンヨー」の文字が。。。!
Q&Aのコメントは、圧倒的にサンヨー製品がよいと書いてある!
その商品は、「The持吸力マラソンサイクロン」。
サイクロンでも紙パックでも使用でき、サイクロンの際は、ティッシュ1枚挟むだけで
フィルターの目詰まりを防ぎ、ゴミ捨ても簡単。
排気は上へ流れるので、床のほこりを舞いあげることもないらしい!

価格も手に届く金額やし。。。よし!これにしよう~とテンションアップ
ネットで購入すると、少し安いが、次の日の朝から使いたいし、
現物を見て試したいし、早速ケンヂと大型量販店へ!

しかし、その売り場には、希望していた型がなく、次の量販店に行こうとしていたところ、
サンヨーの係の方に、「いいのがありますよ!」と引きとめられた。

「空間洗浄サイクロン airsis(エアシス)」
同じサンヨーのサイクロンクリーナーで、やはりティッシュを挟むことにより、
毎回洗わなくてもいいし、ゴミ捨ても簡単。

パワーブラシは、髪の毛の絡まりを防ぎ、隙間にもブラシを逆立ちさせて使用でき、
ウェットシートやドライシートを手を使うことなく、ブラシに装着させ、床ふきができ、
使い終わった後も、手を使うことなく始末できるという優れもの!

大きな違いは、空気洗浄機の機能もついているというところ。
ホースをはずして使うと、なんと空気洗浄機の代わりにもなるのだ!
排気もほとんどないのだが、排気される空気は、すべて洗浄されて外に出るため、
窓を閉めて、掃除した方が綺麗な空気になるというクリーナー
赤ちゃんのために考えられたというフレーズもうなずける?!

もうすぐ、新製品が出るらしく、今日だけこの値段なんですよ~!という価格が、
設定していた金額に、外食3回分ぐらいを足した値段だったので、即決!

次の日、早速使ったところ、吸塵力はかなりよい
月曜に掃除して、木曜日の今日、床のざらざら感が全くない。
(まあ、前のクリーナーの吸塵力が弱すぎたのかもしれないが。。。)
空気の洗浄は、まだはっきりわからないが、排気はかなり少ないし、
独特の臭いは全くしない。
一番感心したのは、ゴミ捨て!ティッシュを挟むことにより、
ゴミ箱にボタンを押してポイッとしても、ティッシュ側に埃やゴミが付着し、
ティッシュがカバーする形で下に落ちるため、埃がでない!!
フィルターもティッシュを挟むことにより、汚れが出ていないのだ!

なかなか使い勝手がよくって、気に入りました
しかし、難をいうと、空気洗浄の機能が入っているため、若干重みがあるところと、
本体が少し大きいところ。
ゴミがすぐ溜まるので、何度かポイ捨てしないといけないところ。
まあ、これは、そんだけ埃を吸っている証なんだけどね!
新製品は、もしかしたらその点が改善されているのかもしれませんね!
でも、我が家はこれで十分です!

しかし何より、素晴らしいのは、充電式でないところ~(なんじゃそら!)!
好きなときにコンセントで使えるし、放電しないように、短時間で焦って
掃除せんでもいいし、充電する時間、待たなくてもいいし、いいとこだらけ!!
何だか自由になった気分♪ビバ!コードレスならぬコードあり~!!

週末の掃除が、ちょっぴり楽しくなりましたとさ (ホンマか!)


茨木プチ散策と春日寄席!

2009/09/24 (木)  カテゴリー/観るもの!

シルバーウィーク最初の日は、恒例の春日寄席へ!

いつもなら、駅に集合して、ランチ。それから春日寄席へといった具合ですが、
今回は、7月の「桂吉弥独演会」の際に伺ったきものやさんに再訪したくて、
琴さんこけしさんに、早めに集合していただきました!

こけしさんに案内していただき、再び訪れたきものやさん。
先日、購入しようかどうか迷っていた着物やコートをゲットすることができました
こけしさん、ありがとうです!

次はランチへ!閑静な住宅街の中にある「はなせ」。
ここも、こけしさんにご予約いただきました!!

落ち着いた、和の雰囲気あふれるお店で、気分もほっこり~

秋のしつらい
秋ですなあ~

オーダーしたのは、ふわふわ卵のオムライス

ふわふわ~!
卵ふわとろ~ デミグラスの味もしっかりついてて美味しかった~!

食後の珈琲もいただき、すっかり満足

ケンヂとも落ち合って、さあ~春日寄席へと参ります!

いつ見ても素敵なお召し物の吉弥さん!
お疲れでありましょうに、いつものごとく枕で爆笑を誘います♪

今回の演目は、

*「天王寺詣り」  桂 吉弥
*「親子茶屋」   桂 吉弥

ちょうど明日から彼岸の入り。
一つ目はタイムリーな「天王寺詣り」。
あんまりおもしろくない話らしく、演じる噺家さんが少ないそうですが
なんのなんの、吉弥マジックにかかれば、爆笑話に変身します

「親子茶屋」も、まるでお芝居を見ているようでした!
いつ見ても、やっぱ、お上手やわ~

本日もとっても楽しゅうございました~!

春日寄席!
おニュ-の看板前にて。 う、上前が~~
風がとっても強かったのよ~ 

本日は、こけしさんに大変お世話になりました!
ゲットした着物も、あらかじめお店に行って確保しておいていただいたそうで
至れり尽くせりでした。ありがとうございました~!!


◆本日のキモノは。。。

本日のキモノ
幾何柄の単衣×博多帯。 久しぶりに桜×紅葉の帯留を!


今回も筒袖半襦袢だったけど、まだまだ暑かったわ~

超・古典落語の会!

2009/09/19 (土)  カテゴリー/観るもの!

先週の土曜日、琴さんにお誘いいただき、「超古典落語の会」へ!

場所は、淀屋橋近くの「御霊神社」。
江戸時代後期、芝居の興行場所であり、明治には文楽座があったというこの神社。
まさに、今回行われる「儀式殿」がその場所にあたるそうな。

さて、この「超古典落語」とは。。。
初めに出てこられた、落語作家の小佐田定雄先生によると、
近頃、「繁昌亭」を筆頭とする、寄席をする場所や機会が増えてきていて、
それとともに新しいネタや、時間的に融通のきく短いネタなどが必要となってきた。
新作も大切だが、江戸時代に「小噺」として演じられていた作品を、リニューアル
していくことも大事なのではないかと、昔の落研仲間たちに協力してもらい、
発表することになったのだそう!

これがお披露目第1回目。私たちがテストケースになるらしい!

こちらの神社の龍神さんが喜ばれたのか、すごい雨音の中、落語がスタート


◆超古典落語の会

「権助茶代」    桂 ちょうば
「どぜう丁稚」    桂 九雀
「初音の鼓」    林家 花丸
「公家大根」    桂 九雀

今回のキャスト!


どの落語もかなり短く、大体10~15分程度。
小噺から落語に脚色され、それを落語家さんたちが、自分の色をつけて
披露する。
ホントにホントの初お披露目!

作家も落語家も手に汗握る思いであったであろうこの落語。。。
大変面白う拝聴いたしました

3人の落語家さんのそれぞれの個性が光り、うまいこと人選しはったな~と感心。

花丸さんのおだやかでいて、リズミカルな話芸に、お腹を抱えて笑ったり、
南座の「歌舞伎鑑賞教室」でおなじみの名MC、九雀さんの落語は初めてだったが、
非常に丁寧で、味のある話芸に引き込まれました

また、どこかでこの演目が聞ける日が来るのを楽しみに。。。!

中入後は、小佐田先生と今回のもうひと方の立役者、梅花女子大の
荻田教授との対談と、3人の落語家さんを交えたトークを開催。

とってもよい落語会でございました。


しかし、強い雨はやむことなく降り続け。。。
よっぽど喜びはったんやな~、龍神さん
この日の貴重な1枚

爽やかな着物姿の琴さん!鈴虫の帯がステキだったわん

御霊神社にて。

今日はありがとうごじゃりました~

ファー!ファー!ファー!

2009/09/18 (金)  カテゴリー/日記

日中はまだ暑さが残るけど、朝夕、秋めきましたね~

こうなると、むずむずしてきます。。。秋物が欲しい~

昔は季節の立ち上がりに、ショップに出かけ、
夏の一番暑いときに、汗だくになりながら、秋物のコートやニットをゲットしては、
満足してたものだけど、今はそんな、行動力も先立つものもなし。。。

でも、やっぱ、ポイントになるものは、買っとかんと。。。!!


ということで、ゲットちまちた


ファーニットのポンチョ!
フランス直輸入のファーニットポンチョ
バイヤス使いのデザインが可愛くて、パンツコーデが楽しくなりそう!
また、これがキモノにもフィットしたりして。。。 ムフフフ♪


先日購入したフェイクファーのラメラメスパンコールのスターバッグとも
マッチング!

おむすびバッグ!
近くから撮ってるので、やたらでかく見えるけど、ホントはもっと小ぶりで
可愛いおむすびフォルムなのだ


あ~、早く寒くならないかな~ と勝手なことばかり考えている
今日この頃です

しかし。。。ホンマ、ファー好きやわ~、私って。。。
この時期、うちはファーだらけ! いい加減どないかせんとな。。。


舞妓ちゃんとビアガーデン!

2009/09/17 (木)  カテゴリー/京都

NY旅行記を書いてる間に、書きたいことが溜まっちゃった
スピードアップせねば。。。!

今月初めの土曜日、上七軒のビアガーデンに行って参りました

梅田で、彦八まつり帰りの桃葉さん琴さんと待ち合わせ、京都へ向かう!

久しぶりの顔ぶれに話もはずみ、あっという間に河原町!

そこからバスに揺られて北野まで。 結構時間かかるのね~。

「上七軒」で降りて、提灯がきれいな町並みをぶ~らぶら眺めながら到着!

ビアガーデン!
上七軒歌舞練場入口!まあ!今日が最終日だったのね~!

外塀前にて。。。

外塀前にて!
琴さんと一緒に!(桃葉さん、おおきに~!)

少し歩いて歌舞練場前に。
ここで、ayaさん&タローさんご夫婦と合流!

上七軒ビアガーデン!

私たちはお庭ではなく、お庭が見えるお部屋に通された。
これが、ホンマの「ビアガーデン」やなあ~

まずは、ビールでかんぱ~い
枝豆と、中にからしの入った冷奴をいただきながら、しばし談笑!
舞妓ちゃんや芸妓さんが回ってきてくれるのをひたすら待つ

『どんな舞妓ちゃんが来てくれるんかな~!』とちょぴっりドキドキ

時間差で、お二人来てくださいました~


舞妓ちゃんとタローさん!
タローさんと、舞妓の「梅比沙(うめひさ)」さん!

舞妓ちゃんとayaさん!
ayaさんと、「尚か寿(なおかず)」さん!(琴さん、サンキュー!)

舞妓ちゃんの後ろ姿!

後ろ姿も撮影させてもらいました!とっても綺麗ですな~
自毛で結いあげるの、大変そう~!

どちらもタイプの違う舞妓ちゃんながら、とっても初々しくて可愛い~
日本の伝統文化を担う舞妓ちゃんたち!頑張ってくださいね~

しばらく、シューマイや唐揚、ウインナーなどに舌鼓を打ったあと、バスで移動
あ~、ジョッキ1杯で酔うようになってしもうたわ~

祇園花見小路の茶店で、お茶して、くつろぐ
はあ~!京都って、やっぱいいねえ~

帰り道、かなり近くで写真を撮られ、早足で歩く舞妓ちゃんを
尚も追いかける外国人旅行者を見た!

今、舞妓ちゃんの衣装に触ったり、追いかけたりする旅行者が増えているとか。。。
マナーは守っていただきたいものですなあ。。。

帰りは京阪で。。。!
今回もみなさん、ありがとうね~!特にタローさん!いつもお世話さまです♪


◆今回のキモノは。。。!

この日の装い!
亀甲柄の柔らかもん×紅葉柄の夏帯

一か月ぶりに触る着物に、「着れるやろか~」と心配したが、何とかなった!

帯回り!
帯回り。帯留は、嘉子さんからいただいたもの!(うわ!むっちゃ襦袢見えてる~


この夏は、とうとう浴衣も着ることがなく終わった。。。
夏着物はあと、どれぐらい袖通せるかな~!

ニューヨークあれこれ!最後に思ったこと。。。

2009/09/15 (火)  カテゴリー/旅行

NYでの3日間、いろいろ感じたことや反省点がありました。

まずは、人との触れあい。

さすがに、人種のるつぼだけあって、ガイドブックを持たないとニューヨーカーなのか、
観光客なのか、見分けがつかない。
でも、何かに迷っていると、即座に手を差しのべてくれたのがありがたかった。

でも、そんなとき、いつもぶつかったのが、言葉の壁。。。

今回も、『あ~、少しでも話せれば。。。』と思った瞬間が、何度もあった。


 「ウィキッド」では、親切なパンフレット販売のお兄さんに。。。

 ヤンキースタジアムでは、パスポートのコピーを提示したにも関わらず、
 ビールの販売を拒否されて、日本語で文句を言うと、
 すかさず横からOK出してくれたお兄さんに。。。

 そして記事にも書いた、「ブルーミングデール」でのラッピングお姉さんに。。。


「話せれば!」と思ったのは販売員だけでなく、一般ピープルにも。。。!


 初日の一日ツアーでのランチの際、隣にいたご夫婦に、
 お寿司についてる「醤油」の入れ物を開けてほしいとお願いされ、
 開けて渡してあげると、「メルシーボーク!」と感謝された。
 ご夫婦は他にも何か聞きたかったようなのに、フランス語を聞いただけで委縮してしまい、
 「ダメです!」オーラを放ってしまった!

 ヤンキースタジアムの帰りも、地下鉄で、向こうから、男性に呼び止められ、
 何やら話しかけてくるが、わからない。
 すると、後ろにいた男性が、代わりに答えてくれて。。。
 二人の会話を聞いていると、どうやら「この地下鉄は○○まで行くのか?」と
 聞いていた様子。。。
 まあ、これは「なぜ、私に聞く??」という気持ちの方が強いんだけど。。。

今までは、話せなくても別に困らないと思ってたけど、
全日フリーだった今回、初めて、人と触れ合いたい!コンタクトをとりたいと強く思った。

そんなこんなで、次回の海外旅行までに、何とか少しでも、一言でも話せるよう、
英語を勉強しよう!と決心した
いい方法を検討して、少しずつでも無理せず、(なんせ40の手習いなもんで。。。)
頑張っていきたいと思っています!
きっと、また世界が広がるぞ~!と信じて。。。


次の反省点は。。。「履き物」

各旅行誌に、「歩きやすく、疲れないスニーカーで。。。」と書いてあったが、
スニーカーは、かえって疲れるし、洋服とのコーデがしにくいし。。。と却下。
少し底の厚い、履き慣れているウェッジソールのサンダルで行くことにした。

しかし、これがあまかった。。。

連日、朝早くから夜まで、ほとんど歩いていたため、
いくら慣れた靴でも、変なところに力が入り、3日目には、マメはできるわ、
そこいらじゅうの皮がぶ厚くなってるわで、自分の足じゃないみたいになって。。。

やっぱり、どんなに低くても、ヒールがあって、指の付け根に重心がかかる靴は
疲れて腰にきます。

で、ニューヨーカーたちがよく履いていたのが、「ビーサン」!
カジュアルなものから、タウンにも映える上質なものまで様々。
最終日に、鼻緒(?)がマットゴールドの、素敵なビーサンを買おうかと
迷ったが、結局やめた。

なぜかというと。。。
地下鉄の構内やホームは、煮えたぎるほど暑いが、電車の中は、すこぶる寒い
長く乗れば乗るほど冷えてくるので、裸足ではつらいのだ!

ビーサンに靴下といういでたちは、やはりいただけないし。。。

ということで、ひとつ提案!
「ビーサン×タビックス」はいかがでしょう!和チックやラメラメちゃんなら、
結構合うと思うんだけど。。。

こうして考えると、日本の草履って、理にかなってるんだな~と感心!
ホント、結構歩いても疲れないしね~!

他にもいろいろ感じたり、思ったことはいっぱいあるが、
今回はこれくらいにしておきます。。。


最後にお世話になった方々。。。

遠くはサンディエゴから、こまめに携帯に連絡を入れてくださったエミさん。

一日ツアーや、チケットを確保してくださった「あっとニューヨーク」の方々。

一日ツアーでご一緒したIさんご家族。

そして、長い長い1か月に亘る旅行記事にお付き合いいただきました皆さまに

感謝いたします


また、来年の夏もステキな出会いがありますように。。。

さあ~!しっかり、働くぞ~

「着物でシャンソンショー☆」受付終了のお知らせ。「最新記事はこの下に!」

2009/09/14 (月)  カテゴリー/お知らせ

「着物でシャンソンショー☆」に
沢山のお申し込みを頂き、誠に有難うございます

おかげさまで定員に達しましたので
受付を終了させて頂きます。

ご検討頂いてました皆様、申し訳在りません。
(ご希望の方には、キャンセルが出ました場合
ご連絡させて頂きますので
kimoraku@yahoo.co.jpまでご一報下さい)

エントリー下さいました皆様
早々と、本当にありがとうございます。
当日お逢い出来ますことを、心より楽しみにしております。


総勢90名ほどが着物で集合致します。

どうぞ、当日まで
「華やかな一夜」を心待ちになさって
思い思いの着物のお洒落をご検討下さいませ。

私もケンヂも、今から張り切っております!どうぞよろしくお願い申し上げます!

ニューヨークあれこれ!まず。。。

2009/09/13 (日)  カテゴリー/旅行

あの楽しかったNY旅行から、早1か月。。。
日に日にNYへの熱、そして思いは高まっております

しかし、こんな私、
ニューヨークを最初は、なめておりました。。。

旅行は好きだし、海外への憧れもある。
だけど、10時間を超過する長距離飛行の不安や、言葉や慣習(チップなど)の問題、
かかる費用等々を考えると、「遠距離旅行は面倒くさいなあ」と思っていた。

一昨年、ケンヂが、「今年はヨーロッパだ~!」と盛りあがっていたときも、
「国内に行ってないとこいっぱいあるで~。」と逃げてた状態。

しかし。。。
パリ に行って、その大陸的なスケールのデカさ!文化の素晴らしさに、
改めて文明開化に至ったのです

また、パリに行きたい!と、去年、今年と航空券予約日にチャレンジするが、
すでにいっぱい!
お盆にしか大きな休みが取れないので、去年も最後までキャンセルを待ったがダメ
今年は同じ轍は踏まないぞ!と、パリは早々に諦め、「すぐに取れるところはどこ?」と
たずねると、それが、「ニューヨーク」だったのです!

昔昔、ビリー・ジョエルが大好きで、『大人になったら、NYに行って、ビリーと暮すぞ!』と、
勉強もせんと、壮大な夢を思い描いていた中学生の頃には憧れを持ってたが、
興味が他のアーティストに移ると同時に、私の中からその思いも消えていき。。。

なので、「NYなら、チケット取得可能。」と聞いたときは、正直、落胆。。。

「。。。とりあえず、取っとこか。いつでもキャンセルできるわ。」というノリだった。

段々と時が経ち、ケンヂがいろいろ検討に入っているときも、
私は、7月に行く静岡旅行のことで頭がいっぱい。
やっと、NYモードに入ったのは、出発2週間前。
そこから、旅行誌やら雑誌やら、ネットやらを見始め、
「NYって、結構見るとこあるし、楽しそうかも?」と見直しだしたのであった。


そして。。。ニューヨークへ!!

そこからは、ブログの記事とおり、もうスケジュールは満杯!
行きたいところが満載で、どうしたら少しでも回れるかと毎晩検討!

クールで、温かくて、おしゃれで、キッチュで。。。
帰国して約1か月経ちますが、ますます好きになってます

そんな、NY旅行での感じたことなどを、ちょこっとお送りします!


「キモノでシャンソンショー☆」イベントのお知らせ!

2009/09/11 (金)  カテゴリー/お知らせ

クリスマス前のウキウキシーズン
着物で楽しく、久々の「キモラク連*プレゼンツ」イベントの案内です!

今回はド派手で、煌びやかなお店で開催致します。
ゴージャスに
思いっきり着物のお洒落を楽しんで下さい。

当日は、お酒とお食事を楽しんで頂きながら
昭和の音楽をちょびっと。
そして、日本を代表するDRAGQUEEN(ドラッグクイーン)
の一人「シモーヌ深雪」さんの
シャンソンをしっとりと堪能下さいまし。

シモーヌ嬢!


着物のこと、コーデのこと。
色んなお話をゆるゆると。。。
着物でお逢いして、素敵な音楽を楽しみましょう

◆12月19日(土曜日)
14時半受付 15時~17時just終了予定
◆チャージ7000円 (お食事+フリードリンク)

◆京橋「ベロニカ」にて

京橋ベロニカ


今回も「ドレスコード」は着物。
カップルの方も大歓迎です。
(お連れ様は洋服でもOKです)

●お申し込みはコチラまで。

kimoraku@yahoo.co.jp

☆お名前(HNが在る方は合わせてご記載下さい)
☆当日連絡のつく電話番号
☆連絡先メールアドレス
☆参加人数
(同伴者の方のお名前もお知らせ下さい)

を、記載の上お申し込み下さい。
メールを頂いてから三日以内に
参加登録完了のお返事をさせて頂きます。
返信メール到着時点で、エントリー完了となりますので
連絡のない場合、お手数ですが再度メールお願い致します。

満席になり次第、受付終了させて頂きます。
(キャンセルは食事の用意の都合上
12月9日(水)までにご連絡お願い致します。
期日以降は、キャンセル料金を頂戴する場合がございます)

お一人の方もお気軽にご参加下さいね。
きっと着物の魔力
シモーヌさんの愛の魔力
スタッフの賑やかし、その他諸々で
すぐに仲良くなれる事間違いなしですし
大勢の着物姿をジロジロ見るだけでも楽しいです!

忘年会、クリスマスパーティーを兼ねた「キモ会」。

ゴージャスに!
華やかに!
艶やかに!
目一杯お洒落して、盛り上がった装い=「盛装」にて
ご参加下さいませ。

どうぞ、沢山の皆様とお逢い出来ますように。。。

てくてくニューヨーク!最終日 ~ イーストリバーサイド散歩 ~

2009/09/10 (木)  カテゴリー/旅行

とうとう、ニューヨークも最終日となりました。
今日の午後、成田へと向かいます。

それまでに、心残りのないようにしておかなければ。。。
(すでに悔いばかり残っているけど。。。

早朝、エミさん推薦の近くのカフェへ。
ベーグルに負けないくらい、マフィンも美味なのだとか

ちょうど開店したところ!コーヒーのいい香りが~!

朝のカフェ

ケンヂはプレーンマフィンをオーダー!
お皿のイラストがまた、可愛いのだ~

プレーン

私はブルーベリー!
大粒のブルーベリーがごろんごろん!

ブルーベリー!

さて、お味は。。。!

ぎゃお~ん 驚きの美味しさ~ 

焼きたてのマフィン。。。堪能しまちた!!

お店の窓から。。。
叶うなら。。。ずっと、ここにいたいなあ~。

バス停の前からなのか、ひっきりなしに人が訪れる。。。
みんな、お仕事頑張ってくださいね~!

お腹が満たされたあとは、またリバーサイドへと歩く。
一晩寝たら、足の疲れも軽減。よかった~!

さあ、公園に着いたど~!!

朝の公園

朝のマンハッタンも絵になりますなあ~

朝もやのマンハッタン

朝もやがかかった摩天楼も味わい深いですね

ペプシをバックに!

ペプシコーラの巨大ネオンサインをバックに、飲んでるふりするケンヂ!

さよなら!

さよなら、マンハッタン!!また絶対来るからね~

ホテルまでの道すがら。。。

お庭
可愛いお庭!

消防車!
消防車!かっくいい~

町並み!
飾りがきれい!

イヌの忘れもの?
必ず始末はしましょうね


さて、後片付けを開始!
掃除して、整理して、お礼のメモを書いて、忘れ物がないか確認!!


10時にタクシーが迎えに来たので乗り込む。

ありがとう!

ありがとう!ニューヨーク  また、会いましょう~


JFK空港へ!

JFK空港

JALのラウンジには、松井選手のサイン入りユニホームが!

松井選手のサイン入りユニホーム!

最後のお土産を買いに。。。

JFK内

いよいよ、日本へ帰ります。。。

機内にて!

約12時間後、成田へ到着。

大阪へと向かいます。

大阪へ!

成田から1時間後、暑い暑い大阪へ戻りました
無事でよかった~!

帰宅後、やはりお腹が空かない私たち。。。

ところてん!

ところてんをいただきました!! はあ~、疲れたび~!!


さて、今回の収穫は、こんな感じです♪ じゃ~ん!!

お土産たち!

この日は、グースカピー!と即寝でした

とても疲れましたが、とってもとっても楽しいNY旅行でした
また、行きたいな~!今度はゆっくりと。。。!


長い間NY旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました

ここで終わらせようと思いましたが、ハプニングや反省等、いろいろあったこの旅。
お知らせしたいことなどもあり、番外編をお送りしたいと思います。
また、ぜひ見にお越しくださいませ~


てくてくニューヨーク!3日目 ~ ソーホーとリバーサイド夕景 ~

2009/09/07 (月)  カテゴリー/観るもの!

もう、自然史博物館で、一旦動けなくなった足腰ですが、
何とか最後、雑貨とか見ておきたいな~と、ソーホーへ出ることに。

CANAL St駅で降りると、ぽつぽつと小雨が。。。
結構降っていたみたいで、大きな通りのあちらこちらの路肩に水たまりが!
さすがアメリカ、その大きさもビッグ!
あちらこちらで、行き交う車が大きなはねをあげている!
注意して歩くと、余計に足がつる~

少し歩くと、いろんなショップが。。。!

SOHO!

日本の無印商品は、「MUJI」と呼ばれて人気があるそう。
値札はすべて日本語のままで、円の上にドルが書かれているが、やはりちと高め!

MUJI

日本でもおなじみの「DEAN&DELUCA」!(大阪にはないけどね。。。)
そう言えば、ここソーホーから始まったのよね~!
ここの店舗は、フレッシュな野菜やフルーツ、チーズがいっぱい!
イートインで食べてはるのが美味しそうだった~ もちろん雑貨類も大展開!

ディーン&ディルーカ

セレクトショップなど何店か入ったが、やはり途中で足が痛くて、ギブアップ
こんなときに服を選んだら、きっと「何でこんなん買ったんやろ。。。」と、
帰国後、後悔するに違いない。。。。

でも、せっかく来たのに、何も買わないのもいやだったので。。。

チュニックドレス!
H&Mでコットンサテンのチュニックドレスを購入!29ドル!安い!!
これなら後悔しても大丈夫と思って買ったが、これがなかなか使い勝手がよい
タウンにもリゾートにも合うし、よい買い物でした!!

280ドルのマーク・ジェイコブスを買わなくてよかったよ~

時間も夕方になり、帰りを急ぐ
なぜ、今日こんなに急いでいたかというと、最終日なので、
ホテルの近くで、フランス料理のディナーをいただき、そのあと、
エミさんお勧めのイーストリバー沿いの夕景を見るためだったのだ!

ところが。。。地下鉄の中でまたまた疲れ果てた私たち。。。
「荷物置いてから、ディナー食べに行くやんな。」
「そうやな~。でも、あんまりお腹空いてないわ。。。」
「夕景見てから、食べに行ったら時間遅くなるし、もうスーパーで何か買う?」
「そうしよか。その方がくつろげるしな。。。」
と、なんとディナーはあっさり撤回

イーストリバーまで、歩いて夕景を見てから、近くにある大型スーパーマーケットで
夕食を買うことに決定。(い、いいのか、それで!)

ホテルからイーストリバーまで、また少し距離があり、
足を引きずりながら、「何でソーホーでビーサン見てたときに、買っとき!って
強く勧めてくれへんかったんよ~!」など、痛さをケンヂに責任転嫁して
ブーブー責めたてているうちに川沿いに到着!

マンハッタン夕景!

きゃ~!マンハッタンが一望です
もう、足の痛さなど、どこ吹く風状態!!テンションヒートアップです

笑顔のこあら☆
「おっと!クライスラービルに灯りがともりましたね~!」と笑顔です!!

「もっと暗くなるまでいてよか~!」と、

くつろぐこあら☆
こんなウッドベッドでくつろいだりなんかして。。。我ながら、現金やわ~

そんなこんなしているうちに、どんどん暮れてきて。。。

暮れてきましたな~!
エンパイアにも灯りがともりました

実に、実にきれいです。。。
もう明日、お別れなんて。。。しっかり目に焼き付けておかねば。。。

リバーサイドパーク!

また明日、朝に来ようとケンヂと決めて、公園をあとに。。。!
奥のペプシコーラの巨大ネオンサインは、エンパイアからも見えてましたぞ!!

川近くの大型スーパーにて、夕飯を調達。

フードセラーマーケット

帰って、靴を脱いだ途端、疲れがどどっと襲ってきた~
まずはお風呂で足腰を温めてから、夕飯に。。。

最後のディナー?!

またまたサラダ中心のごはん。
フランス料理とは、ほど遠かったけど、これはこれでまた美味しく、楽しい!

しかし、エンゲル係数の至って低い夫婦やな~!

明日の朝は、しっかり食べるぞ~!!と心に決めた二人であった


とうとう、次回は最終日
イーストリバー朝景色をお送りします!!


てくてくニューヨーク!3日目! ~ NY自然史博物館 ~

2009/09/03 (木)  カテゴリー/旅行

MoMAをあとにしたところで、お昼代わりのホットドッグをパクリ!

ホットドッグを喰らう!

「ニューヨーク自然史博物館」を目指します!

地下鉄で、81St 自然史博物館駅で降りると。。。

博物館駅ホーム!

ホームの壁一面に、こんな絵が~! 御堂筋線「動物園前」駅を彷彿させたわ!
子どもだけでなく、大人もウキウキするわね~

駅を上がると、すぐそこに。。。

じゃ~ん!!

自然史博物館

「ナイトミュージアム」でおなじみのロビン セオドア・ルーズベルト大統領像が!

セオドア・ルーズベルト大統領像
この像が動き回るなんて。。。考えただけでも楽しそう~

ご存じのとおり、ここは「ナイトミュージアム」の舞台となったところ。
子どもたちが宿泊する「ナイトミュージアムツアー」なんかも催され、
好評なのだそう!
今、日本で公開中の「ナイトミュージアム2」は、ワシントンの「スミソニアン博物館」が舞台。
これも面白そうね!

いっぱいスクールバスが停まってて、大勢の子どもたちを先生が引率。
社会見学ってとこでしょうか!みんなイキイキとしていて可愛い

さて、2階正門を入ったところにあるルーズベルト・ロタンダを見ると、

恐竜くん、お出迎え!

ひゃ~!しょっぱなからスゴイ!!恐竜のお出迎え~!

とりあえず、荷物が重いので、クロークを探すことに。

実は、正門から入ったように書いていますが、1階の違う入口から
入ったので、2階チケット売り場の隣にクロークがあるのに
気がつかなかったのである。

。。。。で、広大な博物館の中、探し回って疲れ果て、
足の痛さが腰にきて、二人とも何も話せないほど不機嫌に。。。

とにかく、4階へ上がって、恐竜を見ることに。

当然ながら、恐竜だらけ!!

Tレックス!
おお!ティラノサウルスくん

トリケラトプス!
私の好きなトリケラトプスちゃん

マンモスだ~!
マンモスだ~ パオ~ン!!

始祖鳥!
始祖鳥!かっくいい!!

さて、お次は3階!

こちらでは、インディアンと太平洋の人々を紹介。

インディアン
インディアンの暮し

太平洋の人々
太平洋の人々。オモロイ顔!

モアイ像!
じゃ~ん!!出ました、モアイ像 フーセンガムは噛んでないね!

こんなところに
あらら!私の好きな洋ナシ型のバッグが!!

。。。とここまでは、何とか頑張れたのだが、次第に悪化する足腰の痛み。。。
休み休み見て回りましたが、意識朦朧、画像は撮ってますが、
何がどこのかよくわかりません
それと、博物館が広大なのと、地図が読みづらく、無駄に歩いたのが
余計に響いたようです。。。グスン

どこのかなあ?
なんか。。。可愛いなあ

アメジスト!
巨大なアメジスト!こんな原石がゴロゴロしておりました!

さて、最後にアジアの民族コーナーへ。

ジャパン
日本のコーナーです

和紙と染色
和紙と染色の説明。 

サムライ!
「SAMURAI」の紹介です。

能面
能など文化の紹介。

日本の文化

そろばん!
鏡や扇子、そろばんまでもが紹介されていた!

ちょっと違うかな?と思うところもありましたが、なかなかのもの。
天皇家の説明もありました。

と、ここで限界がまいりまちた。。。 もう、動けません。

残念ですが、ローズ宇宙センターやプラネタリウム、シロナガスクジラくんや
哺乳動物などはまた今度の機会にいたします!

知識の粋を集めて、あらゆる地球全体の進化を展示している巨大博物館!!
日本の子どもたちにも、ぜひ見に行ってほしいなあ~!


さて、お次は、ソーホーめぐりとイースト・リバー沿いの夕景をお送りします。


てくてくニューヨーク!3日目 ~ ショピング&MoMAストア ~

2009/09/01 (火)  カテゴリー/旅行

エンパイアに別れを告げ、向かったのは、「ブルーミー」の愛称で
ニューヨーカーから親しまれている老舗デパート「ブルーミングデールズ」!

数あるデパートの中でここを選んだのは、カジュアルなものからブランド品まで、
バラエティ豊富に商品展開されていること、
そして、あの何ともキュートなショッピングバッグ

レキシントンAv/59St駅から上がってすぐ!

ブルーミングデールズ!

このロゴのフォントとバランスがとってもキュート 

可愛いロゴ!

開店までに少し時間があるので、少し離れたところにある
「ヤンキース・クラブ・ハウス」へ

ヤンキース・クラブ・ハウス

当然ながら、ヤンキースの商品がずら~り!充実のラインナップ!
中でも、メンズ物だけでなく、レディースや子供服までがかなりの数で
展開されていて、それがまた可愛いの~

ケンヂとわいわい言いながら、盛り上がってしまった!!

ゲットしたお土産は!

ヤンキースみやげ!
う~ん、あのヤンキースマークがいっぱい入ったバッグも素敵だったなあ!
でも絶対、日本では持たへんな~!

さて、「ブルーミングデールズ」へとレッツゴー!
ブランドショップがひしめく、1階フロアーには目もくれず、インテリアのフロアーへ。

チョコレートショップでは、こんなステキなオブジェが

チョコレートオブジェ!
NYの町並み!シルバーのエンパイアの横には「ブルーミー」が。。。!!


さて、ここでは、結婚した友人やベイビィが産まれた友人にプレゼントを購入。
なんてたって、ラッピングが可愛いからね~!

しかし、レジとラッピングをするコーナーは別々なため、ラッピングコーナーを
探し回るはめに。。。

素敵な紳士を見つけて、「エクスキューズミー。。。」と話しかけると、
「こちらです!(もち、英語ね!)」とエスコートしてくれた。

なんと、さっきからうろうろしていたところにこんな場所が。。。!
ラッピングを専用でされているお部屋で、いろんな紙袋やリボン、カードがいっぱい!

しかし、ここの担当の方との英語でのやりとりが、全く通じず、もうお手上げ状態
頭真っ白になって、ジェスチャーで訴えるが、よくわかってもらえなくて、もう半泣き
やっと何とかわかってもらえた頃に、私を探していたケンヂ登場。
カードや、日本では売ってないような可愛い紙袋をゲットしようと思っていたが、
もう疲れ果ててしまって。。。

最後は、店員さんとも笑顔で別れたが、真剣に英語勉強しよう!と強く思ったよ!!

とにかく。。。

ブルーミーのプレゼント!
プレゼントと、「ブルーミー」のトートバッグ
持ち手がレザーで、とっても使いやすい~~
サブバッグで重宝しとります

もちろん、プレゼントも喜んでいただけました~ よかった~!!

ここで、私は「ニューヨーク近代美術館(通称MOMA)」へ。
ケンヂは、荷物を置きに一旦ホテルへ!

時間を合わせて、待ち合わせることに!!

なにしろ、今日はNY最終日!行くところが多いので、昨日から
タイムスケジュールを立てて、進行しているのです

きゃ~!初めてのおつかい、ならぬ、お出かけだわ~

レキシントンAv/53St駅を降りて、まずガイドブックを広げ、位置を確認。
まさにお上りさん状態!

こっちの方向だ!と急いで交差点を渡ったら、道の途中で信号変わっちゃった!

いい景色だったんで、思わずパチリ
レキシントン・アベニュー

少し歩くと、こんな光景が。。。!

キティちゃん
噴水に大きなキティちゃん!なんと目から涙ならぬ水が~

他にもガッツポーズのキティやミッフィもいた。なんだったんだろうか。。。?

ズンズン歩くと、セント・トマス教会越しに見えてきた~!!

MOMAが!
「MOMA」の文字!

モダン
MOMA併設の有名なレストラン「モダン」。外観もアートだわ

さて、到着~!!

MOMAだ!

し、しかし、ここで困ったことが。。。
なんと、入場待ちの人のすごい数!!
途中まで並んでいたが、なんせお土産購入も合わせて1時間のスケジュール!
あと少しというところで断念しまちた  残念なり。。。
現代アートにはそれほど興味なかったんで、まっいいか。
また、今度ゆっくり観よう!(またまた行く気マンマン!)

その代わり、お土産をじっくり選ぶことに!

隣のミュージアムショップへGO!

MOMAオリジナルや、セレクトしたグッドデザイン商品など、実に面白い!
いや~!堪能しました!

こちらでゲットしたのは。。。!

MoMAみやげ!
実用品が多い!もう、めっちゃ悩んだもん!!全部可愛い

ケンヂとも無事落ち合えました!よかった~

ミュージアム・ショップの外観!

ミュージアムショップ!
おっと、私が映ってますね~。

もう、足の疲労がかなり溜まってます。。。
しかし、私たちに残された時間はあまりなく。。。
次に急ぐのです!


次回は、ニューヨーク自然史博物館へと参ります!


足、もつかな。。。


