スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てくてくニューヨーク!3日目 ~ エンパイア展望 ~

2009/08/31 (月)  カテゴリー/旅行

随分とじんましんもよくなってきました!
少しずつですが、記事アップしていきま~す!


さて、NY3日目。
今日も早朝からお出かけです。

。。。。が!!

いくらなんでも食事が乏しすぎる~ と反省して。。。

今朝は、7時からオープンしている近所のカフェで朝ごはん
ここは、映画の撮影にも使われたお店らしい

近くのカフェ

本場のベーグルを食す
プレーン×クリームチーズとセサミ×ピーナッツバター!!

ベーグル、まいう~!

ぎゃひ~ん
むっちゃ、美味しい~~
特にクリームチーズが、もう、たまらん!!
ピーナッツクリームは、かなり濃厚!ねっちょり感覚が、またよいわ~♪

さて、お腹も膨れたし、今からエンパイア・ステート・ビルへと出かけま~す

タイムズ・スクエアで乗り換え。

ポップだね!
こんなポップなオブジェがいっぱい!

34ST駅を上がると、目の前に老舗デパート「メイシーズ」が!

メイシーズ

少し歩くと、エンパイアらしきビルが。。。
何しろあんなに高いビルなんで、1階部分もハンパなく広い!
やっと、5番街沿いに入口を見つけまちた!!

1階ロビー

エンパイアに上がるには、まず2階でのセキュリティチェックを受けてから、
チケットを購入するシステムで、これに大体1時間から1時間半かかるらしい。

しかし、1日目のツアーでお世話になった「あっとニューヨーク」さんで、
ツアーの特典としてチケットは予めいただいていたし、
朝一番だったので、かなりスムーズに進む!!

エレベーターでまず80階へ。

ELVの中
駕籠の中もエンパイアモチーフがいっぱい!可愛いなあ~!

86階に到着~!!
おおっ!!か、風が強い~!(玉之助さん、入ってます!)

すご~い あんなに高かった摩天楼が~!!

北方向
こちらは、北側。 メットライフビルやセント・パトリックス大聖堂があんなに小さい!!

心配していた朝もやも出ず、はっきりくっきり見えます

東側
こちらは東側。国連本部の高いビルや、イーストリバーの向こうに、
私たちが宿泊しているロング・アイランド・シティーが見えます!

南側
こちらは南側。ロウアーマンハッタンの向こうに「自由の女神」が見えます


西側
こちらは西側。ハドソン・リバーが見えます。
ケンヂ、かなりご機嫌さんです

ビルの上はこんな感じ!先端が見えるね!

エンパイアの先端

人でごったがえしてきたので、名残惜しいが帰ることに。

エレベーター・ホールにこんなきらびやかなものが

エレベーターホールにて!

うっ!まぶしい

とっても壮観な景色に感動でした~

今度は夜景も素敵だわね!(ますます、行く気?!)


次回は、レキシントン・ショピングとアメリカ自然史博物館めぐりです!!

スポンサーサイト

かいい~!けど、うめえ~!

2009/08/28 (金)  カテゴリー/日記

お盆明けから、身体のリズムがくるっているみたいで、
仕事も忙しく、ほとんどゆっくりしてないのがたたったのか、
じわじわとじんましんが出始めて、
数日前からは、かなりの範囲に広がってます
元々じんましん体質で、朝夕アレルギーの薬を飲んでいるにも関わらず。。。です

医者に行って、薬を増やしてもらいましたが、なかなか引いてくれません。。。
じんましん持ちの方はわかると思いますが、
痒みはかなりきつく、掻くのを我慢するのは至難の技
只今、必死で耐えております。。。

精神的にも悪いし、搔きむしるとよくないので、
明日、再度医者に行って診てもらいます。。。シュン

よくなったら、NY旅行記の続きを書きますね。。。
もっと早く書かなければいけないのに。。。(再びシュン)

と、暗い話でごめんなさい!
ここで、今仕事中に一番凝ってるものをお知らせしま~す!



塩うめ!

「塩うめ」!!
紀州の南高梅を乾燥させた梅肉を、おしげもなくまぶしたおかき!
すっきりした酸味と、きりっとした梅のうまみに、今、はまっています
梅干しが苦手な私にも、美味しくいただけますの♪

眠くてどうしようもないときには、眠気覚ましにもなります

ぜひお試しあれ!!



てくてくニューヨーク!2日目 ~ ブロードウェイ「ウィキッド」 ~

2009/08/25 (火)  カテゴリー/旅行

メットより、荷物を置きにホテルへ帰り、着替えてから再び外出。

目指すは、憧れのブロードウェイ

地下鉄でタイムズ・スクエア経由で、50ST駅へ。

駅近くのスタバで、しばしくつろぐ!

窓から見える、バスの広告。 「あっ、シカゴや!」
う~ん!盛り上がるね~

シカゴバス!


小腹が空いたので、ケンヂはチキンサンドを、私はチャイとレモンケーキをパクリ!

レモンケーキ
美味しいけど、やっぱあま~い

会場時間前に出て、近辺を散策。

タイムズ・スクエア
タイムズ・スクエアの街並み!

マンマ・ミーア!
ウインター・ガーデン劇場では「マンマ・ミーア」を!

シカゴ
アンバサダー劇場では「シカゴ」を!とってもスタイリッシュ

そして、ここが今夜私たちが観る、「ウィキッド」のガーシュイン劇場!

ウィキッド

ミュージカルをみよう!と計画を立てた際、何を見るか、かなり迷った!
何しろ何を言っているのか、さっぱりわからない(英語だしね~!)!
なので、今まで日本で見たものにしようということになった。

劇団四季で観た「ライオン・キング」か「マンマ・ミーア」か。。。
映画で見た「シカゴ」か「シュレック」か。。。
悩んだ結果、USJで観て感動した「ウィキッド」に決定~
未だに割引券の出ない人気ミュージカル。
今度大阪でも四季が公演するし、まさにグッドタイミング

さあ、いよいよ会場です!!緊張するわあ~

中に入ると、バーでくつろぐ人や、ショップに詰めかける人などで大にぎわい!

バーカウンター
オシャレだわ~

階段よ~!
2階へ上がる階段もなんとなくシュール!!

ドレスコードも、ジーンズにビーサンの人もいれば、背中を大きく開けたカクテルドレスの
女性など、みんな楽しんでいる様子

私たちも一応、シャツとワンピースに着替えてきたのだ!
フフン!しかし。。。会場、寒すぎ!!

時計の前で!

ミュージカルの歴史的な展示もしてあったりと、なかなか見どころあり!

さて、席に着きませう!

開幕前!

開幕前の舞台!なかなか見やすいよい席で嬉しい~
「あっとニューヨーク」さん!ありがとうございます!!

「ウィキッド」は。。。
『オズの魔法使い』のドロシーがオズの国に迷い込む前のお話。
全寮制の大学に入学してきた緑色の肌をした、嫌われ者のエルファバと、
美貌とブロンドの髪を持つ明るく人気者のグリンダ。
最初は対立していた二人も、次第にお互いを理解し、友情が芽生えます。

この二人がオズの国のエメラルドシティーに招待されたことから、
真実を知ることとなり、二人の運命と決意の物語が始まるのです。

。。。。もう、何も言えない、前も見えないぐらいの感動~
何度拭っても、大粒の涙がこぼれおちてきます


言葉がわからなくても伝わってくる、この気持ち。。。
本当によいものを見せていただきました!

演技も歌も、さすがに素晴らしかった~

願わくば、他のオーディエンスと一緒のところで笑いたかったなあ。。。
一念発起して、英語、勉強しようかな。。。

幕間の雰囲気

15分間の休憩時間。ブロンドの人が大勢いるだけで、かなり明るさが違いますね。

いやあ~!2時間30分、最高に楽しめました
最高のエンターテイメント !!

ラストは、カーテンコール!
スタンディングオーベイションで、出演者を迎えます
惜しみない拍手とともに。。。
そして、素晴らしいオーケストラピットにもね

もちろん。。。。

パンフ&CD
パンフレットとCD、お買い上げ!!

四季の「ウィキッド」が楽しみですわん!
まだ、チケット取ってないけど。。。。必ず行くともさ

次回は、「ストンプ」とかやってるオフ・ブロードウェイにも行ってみたいわあ~!
(すでに行く気マンマン!!)


シアワセすぎてお腹いっぱい!ということで、この日もディナーを食べずじまいでした。
チャンチャン!



次回はラスト3日目!
エンパイアステートビル見学とMOMA、市立博物館、ソーホーめぐりです!

てくてくニューヨーク!2日目 ~メトロポリタン美術館へ~

2009/08/23 (日)  カテゴリー/旅行

NYの2日目。
今日も早朝から活動開始!

地下鉄に向かう道で。黄色いスクールバスがいっぱい!可愛い

スクールバス!

アッパー・イーストサイド86ST駅で下車。 昨日伺った「ノイエ・ギャラリー」を越えて、
セントラル・パーク沿いをしばし歩くと。。。。見えて来ました!!

メトロポリタン美術館!

メトロポリタン(メット)美術館

2万㎡のスペースに約300万点を越える美術品が収蔵されており、
全コレクションの約4分の1が展示されている世界3大美術館の一つ!

私の大好きなマンガ、「ギャラリーフェイク」の主人公である藤田玲司が、その昔、
このメットの腕利きキュレーターだったことから、ずっと憧れていた場所!

できるだけ、いろんな作品を見たくて開館の9時半前に来たが、すでにすごい人たちが!

メットのロビー

中のロビー、受付。重厚感バリバリ!

中央階段
中央の階段を上がって、まず「ヨーロッパ絵画」セクションへと急ぐ!!

すごい!すごい絵画だらけである
一部を除いて、フラッシュなしの撮影はOK!
すごい数の写真を撮ったが、一部を抜粋!

エル・グレコ
大好きなエル・グレコの「トレド風景」

ラ・トゥール
ラ・トゥール「女占い師」

フェルメール
フェルメール「水差しを持つ若い女」


ここで、日本美術セクションへと移動

日本美術セクション

ここは、基本、撮影禁止であった。
狩野派の絵画や、不動明王像、高野山の曼陀羅などが展示。

中央に、イサム・ノグチの作品が!

中庭
水の流れる音が心地よい。。。

しかし、作品が入れ替えられていたのか、楽しみにしていた尾形光琳の「八橋図」などの
展示がなく、ちょっとがっかり。。。
でも俵屋宗達の「月に秋草図」などの屏風(東京の出光美術館で見たような?)があり、
内容的にはまずまずかな?

また1階に降りて、今度は「ロバート・レイマン・コレクション」へ!
一番奥へ、てくてく歩くと、見えてきました!

ロバート・レイマン・コレクション
吹き抜けが爽やかでステキ!

ここはルノアールの作品がずらり!壮観である

ルノアールのコーナー

美術作品も素晴らしいが、一つ一つの部屋の設えが、また素晴らしい~


レンブラント&エル・グレコ
エル・グレコとレンブラント、みっけ!!

コーギャンのコーナー
ゴーギャンのコーナー!

ここでは、子供たちが集まってスケッチをしていた

ゴーギャンをスケッチ!
幼い頃から、こんな近くで巨匠の名画に触れ合えるなんてシアワセだわね~

さて、ここでちょっと休憩をしに、5階の屋上庭園へ!

マンハッタンの街並
いい天気~
セントラルパーク越しにマンハッタンが一望です!

さて、久しぶりにお腹が空きました!!
1階の「ヨーロッパ彫刻コート」にある「ペトリ・コート・カフェ」へ

ペトリ・コート・カフェ

よく考えて見れば、初めてきちんとした食事かも。。。!

ケンヂは分厚いサーモンのソテーを

でっけえサーモン!

私はモッツァレラのハーブサンドを

サンドウィッチ!
すんごいでかいズッキーニのピクルス!でも、とっても酸っぱくて美味でおました!

パンもビールもオレンジジュースもとっても美味しくて、満足や~

さて、後半戦!!腹ごしらえもしたし、気合い入れて行くぞ~

今度は、また2階へ上がって、「19世紀、20世紀初期のヨーロッパ絵画・彫刻」
セクションへ!

ギリシャ彫刻
2階から見た「ギリシャ彫刻」セクション。ワンダフォー

さあ、昨日に引き続き、クリムト2点

メーダ
「メーダ・プリマヴェージの肖像」 ケイト・モスそっくり!

セレーナ
「セレーナ・レーデラの肖像」

14歳の小さな踊り子
ドガ「14歳の小さな踊り子」

し、しかし。。。広すぎる~!!足が、足がつる~

広い~!

ゴッホ「麦藁帽子の自画像」
自画像

モネ「睡蓮」
睡蓮

かなり、疲れ果てた私。。。。もう、あかん

疲れたび~!

しばし、休んだあと、1階の「武器・鎧・かぶと」セクションへ

中世の騎士
「ジャンヌ・ダルク」か、はたまた「リボンの騎士」か!

サムライ
日本の鎧・兜ゾーンは、かなり暗くて撮影できなかったが、
子供たちに大人気であった!やっぱ、サムライは憧れなのだろうか。

ここで、体力も、時間も限界
ギフトショップでお土産を購入し、速やかにメットをあとにしたのであった。。。

あと1日はやっぱりいるなあ~

ここで購入したものは。。。

メットのみやげ!

お、重い。。。
おみやげは、計画して購入しましょうね


次回は、ブロードウェイへ!「ウィキッド」鑑賞です



てくてくニューヨーク!1日目 ~ ノイエ&ヤンキース観戦! ~

2009/08/22 (土)  カテゴリー/旅行

一日観光ツアーのみなさんと別れ、行きたかった「ノイエ・ギャラリー」へ!

ノイエ・ギャラリー

ここは、オーストリアやドイツなどの美術品を収集しているNY唯一のギャラリー。
あのエスティー・ローダーのご子息が$135ミリオン(当時156億円)で落札した
クリムトの「アデーレ・ブロッホバウアー」が間近で見られるということもあり、
もう入る前から胸がドキドキ

さすがにセキュリティも、ちと厳しく、荷物検査のあと、
その荷物をクロークに預けるという徹底ぶり!
もちろん撮影も禁止

とても素敵で、エレガントな建物。2階に上がって、すぐの部屋に入ると。。。


す、素晴らしい~~ 金色に輝く「アデーレ」。。。

10cmの至近距離で、舐めるように見尽くしました

エゴン・シーレやココシュカなどの作品や調度品など、なかなか見応えのある
このギャラリー。

1階には、ウィーンのサロンを再現した有名なカフェ「サヴァスキー」があり、
いつも満員らしい。
入りたかったが、時間がなく断念。。。


ショップで購入したもの

ノイエのお土産!

黄色の表紙の絵が「アデーレ・ブロッホバウアー」です!


さて、次はヤンキース戦を観にヤンキースタジアムへと行くのですが、
荷物を置きに、一旦ホテルへと帰ることに。

あのテロ以降、やはりセキュリティが厳しくなり、男性のカバンなどは、
持って入れないらしいのである。
女性は、そんなに大きいものでなければOKらしく、全部私が持つことに!うわ~ん


ブロンクスのヤンキースタジアムへ!!

ヤンキースタジアム

今年春に新しくオープンしたスタジアム! 大勢のヤンキースファンでいっぱい

中も広い~!

スタジアム内

試合の45分前までに行けば見られるという「モニュメント・パーク」へ。

モニュメント・パーク

ゲーリックやベーブ・ルースなど大スター選手のモニュメントが勢ぞろい!

J・ディマジオのモニュメント
マリリン・モンローの元ダンナさまであった、ジョー・ディマジオのモニュメントも!

ここは、ブルペンとブルペンの間にあるので、目の高さでグラウンドが見れる!!

グラウンドを背に!
ケンヂ、嬉しいね~

見学のあとは、ショップめぐり。 

ヤンキースショップ

お水と、なんとかビールもゲットでき、3階席へ。
うう~!!これが金毘羅さん顔負けの階段の多さ。つ、つらい~

やっと着きました!

ヤンキースタジアムだ!
3階でもよく見える~!

全貌!
こんな感じ!

もう6時だというのに、まだお日さまは高く、二人ともかなりへばり気味
ずっと風が吹いていたのが幸いだが、もう倒れそう~

しかも、私たちの両隣と前が、ウルトラ級のおデブさん

空気が薄い~!しかし、よう座れるなあ~!
しかも、手にしてるフード類がハンパじゃない!!
ハンバーガーや、ピザ、フライドポテトに至っては、
つけるケッチャプの量もスゴイ!

こんな感じ!
明らかに、日本で売っているケチャップのチューブの半分はあります。
それをベチャ~っとつけて食べている。。。さすがである。。。ふう、胸やけが。。。

この日の相手は、カナダ唯一のクラブ、「トロント・ブルージェイズ」

試合が始まる前、みなで立ちあがって、アメリカ国歌斉唱 。じーんと来たね。
この日が、原爆投下された日や終戦の日でなくてよかった。

観客の様子
スタジアム満員です!スゴイ盛り上がり!!

聞こえないよ~!
電光掲示板が、コロコロ変わって面白い!

試合の合間に、 が出ると、観客皆テンションあがって、踊りだし、
その様子を何台も仕掛けられたモニターが写しだす!
5回後のY・M・C・Aの曲が流されるときは、グラウンド・キーパーや、
スタジアム内をモップで掃除するスタッフが全員で踊りだし、もうお祭りのよう~
ときには何度もウェーブがまわってきて、私たちも参加したり!

しかし、試合は8回の時点でヤンキースが負けムード。
どんどんお客さんも帰って行ってるし、帰りの地下鉄がいっぱいになるので
私たちも8回裏で、1階まで降りたその瞬間、
9回表、2アウトで、松井の姿が。。。!!

やった~!DHで出場や~

松井!
コールを待つ松井!!頑張れ~!

ここからは、ケンヂと別れて二人で撮影 !デジカメ2台持ってきてよかったよ!
でも、多くの人の合間から撮るのは大変~!

松井の表示!
松井が呼ばれた~!

打った~!
やった~!ヒットや~

次のジータが打てなかったため、結局試合には負けたが、興奮したあ~

松井も見れたし、大満足であった!

日本と同じで、最後のアウトになった途端、今までむっちゃ盛り上がっていた人たちが、
いきなりゲートに向かいだすのには笑えた。 どこも同じなのね~


ふう、この日も帰ったのは11時。
もうお腹も空かないし、デリで買って帰ったパンをちょこっと食べただけ。
お風呂に入って、爆睡したのであった。

明日も、早く起きなければ。。。


次回は2日目。メトロポリタン美術館と、ブロードウェイ「ウィキッド」鑑賞です!!


ここで、お礼をば。。。!!

2009/08/22 (土)  カテゴリー/日記

NYの記事やら、帰国してからの仕事の忙しさにかまけて、
忘れておりました。。。


この8月19日で、ブログ開設1年が経ちました~!!


いつまでも拙い、我がブログ。。。
いつもお越しくださる皆さまに、謹んでお礼を申し上げます

そして、熱いキッスを~~  えっ、これは要らんて!?失礼しました


これからも精進してまいりますので、今後もヨロシクお願い致します!



てくてくニューヨーク!一日目 ~ 一日観光ツアーPart2 ~

2009/08/20 (木)  カテゴリー/旅行

さて、NY一日観光ツアーの後半です!

まずは、ブルックリン・ブリッジを車で横断。

ブルックリンブリッジ

世界初のワイヤーを使った吊橋で、その美しさを堪能するには歩くのがよいらしい。
確かに大勢の人が歩いていたが、もっと涼しい季節でないと。。。ね!

下からブルックリンブリッジ!

上が、浜辺から見たブルックリン・ブリッジ。
下が、同じく浜辺から見たマンハッタン・ブリッジ。

マンハッタン・ブリッジ
マンハッタン・ブリッジの向こうには、WTCタワーが綺麗に見えていたそうな。。。

イーストリバー沿いを北上し、ミッドタウンの国連本部に!

国連本部

前に連なる加入国の旗。
総長の国旗が中央で(現在は韓国 )、その左右を加入した順番で、毎日
掲揚されるそう。
場所によって、風が吹きやすいところと、そうでない場所があるようで、
日本はどうやら後者のよう

日の丸ちゃん!
やった!なんとか風が吹いた~!!

でも、ほとんどが白地なので、「今すぐ洗ってあげたい。。。」とケンヂがこぼすぐらい
汚れが目立つ。なんだかなあ~

この時点で、かなり暑くなってきた
サングラスがはずせない状態に!!おめめが痛いよう~

ここで、ランチの時間 !!

アップタウンの「タイム・ワーナー・センター」の中にある「ホール・フーズ・マーケット」へ!
自然食品やオーガニックのスーパーマーケット内にあるイートインでランチ
ヘルシーにサラダ&パスタをセレクト!

オーガニックイートイン


オレンヂジューチュ!
このフレッシュオレンジジュースが実に美味かった


ランチのあとは、閑静な住宅街が連なるセントラルパークの西側、アッパーウエストサイドへ。

ダコタ・アパート。

ダコタハウス

今でも最上階の半分の部屋に、オノヨーコさんが住んでおられるらしい。

ダコタハウス玄関
ここで、ジョンは凶弾に倒れたのね。。。

このアパートの向かいにある、セントラルパーク内にある公園。

ストロベリー・フィールズ
「ストロベリー・フィールズ」

「イマジンの碑」の周りには、大勢の人でいっぱい!

イマジンの碑
ジョンの残したメッセージは、永遠なんだわね。。。

さて、さらに北上し、アッパー・マンハッタンエリアへ。

アメリカで5本の指に入る名門大学、「コロンビア大学」内を歩く

コロンビア大学

今は夏休みで、生徒は少ないらしいが、結構な賑わい!
広いなあ~!

校内を横断して、今度は「グラント将軍の墓」へ。
南北戦争のヒーローで、18代大統領のグラントさんは、アメリカでは、
教科書に出てくる偉い人。
しかし。。。もう暑さでへばってきた私には、「誰?それ。」状態。
ふらふらした足取りでやっと到着。

グラント将軍の墓

ふう~!どこもかも広いわあ


さあ、最後はハーレムへ!

アポロシアター

「アポロ・シアター」

本日の公演

今夜は、「ミスター・アポロさん」が来られるのね。。。

ブラック・ミュージックの殿堂である、このシアター周りには、
やはり、この方。。。!

マイコウ先生

マイケル先生!!この「オフ・ザ・ウォール」のときが一番よかったな~。


さて、ここから高級住宅の立ち並ぶ、アッパー・イーストサイドまで南下し、
各々好きなところで下車することに。

私たちは、ノイエ・ギャラリー前にて下車。
Iさんご家族は、お嬢さんが疲れたので、ホテルへと向かうことに。
せっかく、仲良くなれたのに残念だわ
また、お会いできることを祈って。。。!Have a nice trip

「あっとニューヨーク」さんには、これから行くヤンキース戦のチケットや、
明日観に行く、ミュージカル「ウィキッド」のチケットまで手配いただき、
感謝感謝です。

大満足な、1日観光ツアーでした



お次は、ノイエ・ギャラリーとヤンキースタジアム編です!!


てくてくニューヨーク!1日目 ~ 一日観光ツアーPart1 ~

2009/08/20 (木)  カテゴリー/旅行

さあ、NY1日目です!!

今日は、まず、ネットで予め予約していたマンハッタン1日観光ツアーに出かけます!

昨夜のデリの残りをたいらげて、早朝からレッツゴー

張り切るケンヂ! さあ!行くぞ!


地下鉄へ。

券売機!
7日間フリーのメトロカードを購入。
3日しかいないけど、多分活用する回数がハンパじゃないので。。。!

噂には聞いていたが、地下鉄の構内は、驚くほど暑く、熱く、車内は寒い
体調に気を付けなければ!!

ひと駅で、ミッドタウンのグランドセントラル駅に到着!

グランドセントラル駅

外に出ると。。。。ひゃあ~!すごい~

摩天楼!
ビルが高すぎて、首が折れそうだわ!!

集合時間まで時間があるので、近くを散策

公立図書館!
ニューヨーク公立図書館。
「セックス・アンド・ザ・シティ」でキャリーが、結婚式を行うはずだった場所!
今は改装中のようでした。

クライスラービル
一番奥の高いビルは、クライスラービル。その手前のピカピカの建物は、
グランドハイアット。一番手前が、グランドセントラル駅。

さて、集合時間の8時にグランドハイアット前まで迎えに来てくれたのは、
「あっとニューヨーク」のMさん。 

そして、今日一緒にツアーに参加されるのは、お仕事でアメリカに住んでらして、
今回、車でNYまで来られたという、Iさんご家族。
1歳ちょっとのお嬢ちゃんが、うちの姪っこに似ていて感激
今日は一日ヨロシクお願いします!

まず車で、マンハッタンの主要部分を案内。
Mさんは、NY在住十数年ということで、流暢な語り口でガイドをしてくれます。

あまりに色んなところに行ったので、写真もどこをどう撮ったのかごちゃごちゃに

とにかく主要部分とトピックスを画像にて。。。!

チェルシーマーケット
今、話題の町、MDP(ミート・パッキング・ディストリクト)エリアにある
「チェルシーマーケット」。その中にあるお菓子屋さん!とってもポップ

クリストファー通り
チェルシーとグリニッジビレッジにあるクリストファー通り。有名なゲイの町である!
妖しいサングラスや、こ~んな本が。。。

チェルシー、MDPやソーホー、ノリータなどのオシャレなエリアから、
チャイナタウン、リトルイタリー へ 

今、チャイナタウンがどんどん北に進出していて、リトルイタリーはかなり縮小されて
いるそうな。

リトルイタリー
こんなチーズ屋さんも少なくなってきているらしい。さみしいね

さて次は、ロウアー・マンハッタンエリアへ。

ニューヨーク市役所
エレガントなニューヨーク市庁舎。

そして。。。。

WTC跡地
WTC跡地。 ここに8年前まで、世界で一番高いビルが建っていたなんて。。。

降り立った途端、ここだけ確かに空気が違って。。。厳かな風が吹いて。。。
涙がこぼれ落ちそうだった。

WTC跡地

2001.9.11。。。結婚式直前に起こった無残な同時多発テロ事件。
カナダへの新婚旅行を取り止めて式に臨んだことが、思い出された。。。

謹んでご冥福をお祈りいたします。。。


気を取り直して、今度は自由の女神を観にスタッテン島行きフェリーターミナルへ

フェリーターミナル

マンハッタンとスタッテン島を結ぶ25分間の乗船。なんと、無料!!

スタッテン島行き船からの女神
見えてきました!自由の女神です

帰りの船から見た女神
お気づきでしょうが、かな~り望遠で撮ってます!

女神像だけでなく、いろんな景色や船が行きかい、
片道25分間、かなり楽しめました~

乗ってきた船
乗ってきた船。向こう岸で乗り換えるのです!

さて、ランチの前にもう一か所! 「ウォール街」です

証券取引所
ニューヨーク証券取引所!う~ん、すごい !!
世界の大アメリカって感じね~。たとえ景気は悪くても、威信を感じるわあ~!

トリニティ教会
トリニティ教会
ニューヨークで最古の教会。毎週コンサートも開かれるそうな♪

フェデラルホール
フェデラルホール。
初代大統領ジョージ・ワシントンが就任宣言を行った場所。
ワシントン氏、でかっ 足もとの私たちと比べて見てください!


ううっ!満載すぎて、やっぱり一日では書き終えなかったわ。。。

このあとは、マンハッタンブリッジ、ブルックリンブリッジと渡って、北上、
アップタウン、アッパーマンハッタンへと続きます!


がんばるぞ~!!



てくてくニューヨーク!~成田から到着まで~

2009/08/17 (月)  カテゴリー/旅行

早くにチケットを確保してから数か月。
新型インフルエンザ発生等、行こうかやめようか、紆余曲折を経て決めたNY行き。

決めたのが、2か月ほど前。そこから本を買ったり、ネットで情報を得たりと
結構大変でしたが、ケンヂが頑張ってくれたのと、お世話くださった方々のおかげで、
楽しい旅となりました


そりでは、旅行記のはじまり、はじまり~!!


8月9日早朝、家を出て伊丹空港へ!
そこから成田へと出発~

静岡上空より

先月出かけた静岡上空。手前が御前崎、左端に見えるのが、富士山
「きれいに見えるわ~!!」と喜んでいた数日後に、地震が起こるなんて。。。
お見舞い申し上げます。。。

初めての成田!でっかいなあ~!
ここで、なんと私たち、トランジット10時間も過ごすことになっとりますの

国際線の「JALラウンジ」へ

サクララウンジ

ひ、広い~!!

ラウンジ2

らせん階段を上がってダイニングへ

ビーフカリー!

ビーフカレーととうもろこしとさつまいもの冷製スープ!
どちらも、かなりヤバうまっ

舌鼓を打ったあとは、しばしおやすみ

まだまだ時間があるので、DUTYで化粧品を買ったり、いろんな店を冷やかしに。

ケンヂは、マッサージチェアや足つぼマッサージなどでリラックス!

最後は、シャワーでスッキリさせて、いざ搭乗!!

ニューヨーク便!

ニューヨーク経由サンパウロ行き。
JALとアメリカン航空とのコードシェア便!

さらば~!日本よ~ また会う日まで~!

JFKまで12時間の空の旅
「余命1ヶ月の花嫁」「96時間」「アメト--ク!」を観ながら、ウトウト。。。
しっかり機内食も食べ、到着に備える!

JFKに着いたのは、現地時間21時。

それから、入国手続きに1時間半。。。ふう~、疲れたでごじゃるよ~ 

これからイエローキャブで宿に向かいます!

その宿とは。。。桂かい枝さんのアメリカツアーのプロデュースをされていらっしゃる
Emiさんがオーナーのアパートメントホテル!
かい枝さんの奥さまのブログを愛読しているケンヂが目ざとく見つけ、予約したのであった!

残念ながら、Emiさんは、お仕事でサンディエゴにご出張中なので、
スタッフのMさんが出迎えてくれました。

部屋のこと、まわりの環境のことなど色々説明を受けたあと、Emiさん手作りの地図を
片手に近くを散策。

ここは、グランドセントラル駅から地下鉄でひと駅のロングアイランドシティ地区。
閑静な住宅地で、アーティストたちや若いカップルたちが移り住んでいるのだそう!

少し小腹が空いたので、デリでお買い物!

ビール!
やっとビールが飲めるぞう!byケンヂ

デりの総菜!
ローストビーフのロール巻き、モッツァレラ、パスタ!
量がハンパなくて、半分は明日の朝食となりました!

さて、お次は素敵なお部屋をご案内~

ベッド

ベッドルームにキャビネット!

キャビネット

バスルーム

思わず「バスタブ、ばんざ~い!」と叫んだ私たち!嬉しいわ~

ここも落ち着く場所!スタンドの明かりのせいかしらん?

デスク

廊下の壁の絵がまたステキ!

廊下!


そして、共有部のリビング!ここがまたセンスいいの~

リビングは地下1階にあります。
階段踊り場!

階段降りると。。。
階段を降りると。。。。!

じゃ~んなんて可愛いお部屋でしょう~

きゃわいいリビング!

パソコンデスク

パソコンも使用可能です!

そして最後は。。。Emiさん手作りの地図!分かり易くて、とてもスタイリッシュ

ステキングな地図!

これにもすいぶんお世話になりました!!
地図だけでなく、Emiさんご自身にもお世話になりっぱなしで。。。
お礼はまた後日のブログにて。。。


とっても素敵なお部屋で、バスタブにも浸かれて、お腹もいっぱい。。。。


あまりに気持ち良くて、バタンキューと眠りについたのでありました



次回は、マンハッタン一日観光とノイエギャラリー、ヤンキース観戦をお送りします!



ちょいとニューヨークへ行ってまいりました!

2009/08/15 (土)  カテゴリー/旅行

昨夜、ニューヨークから戻りました

サイコーに楽しかったぜい

追々、旅行記を書いていく予定ですが、
写真を選ぶだけで半日はかかりそうな予感。。。うう~ 


頑張って書こうっと!!

また、お付き合いくださいませ~!




暑中お見舞い申し上げます!

2009/08/09 (日)  カテゴリー/日記

いや~!!暑い
梅雨も明け、とうとう夏本番となりました!


みなさん、この暑さに負けぬよう、きちんとごはん食べて、スタミナつけてくださいね
水分もよく摂って、外に出る際は帽子や日傘を忘れずに。。。!
どうぞお身体ご自愛くださいませ


この夏、2回も飛んできた蝉に体当たりされたり、バッグの中に勝手に入ってきて、
「ジージー!!」とけたたましく鳴かれたり、
蝉の当たり年(?)の私ですが、なんとか元気にやってます



ではでは、お盆明けにお会いしましょう~



行ってきま~す!


スイーツ寄席4!上方歌舞伎編

2009/08/06 (木)  カテゴリー/観るもの!

初めての「スイーツ寄席」!
今回は、上方歌舞伎編ということで、あの上村吉弥丈が賛助で出演される
と聞き及び、期待でワクワクなのであった

場所は、山本能楽堂。

山本能楽堂

こちらも一度訪れてみたかったの~!今日は佳き日だわ~


琴さん&ちえさん

ちえさん琴さん
この日の、お二人と私の着物は、揃ってポリ紗!

emyさんと桃葉さん

紫のしじらがよくお似合いのemyさんと談笑中の桃葉さん
小千谷に撫子の帯が涼しげ~!

余裕をもって、整理券発行前に行ったつもりが、すでにかなり並んでて驚き!

でも、見やすい席で満足!!

開演前に。。。

能舞台!

能舞台!気持ちが引き締まりますなあ~

演目は。。。

*トーク 「上方歌舞伎について」 中村 扇乃丞 ・ 桂 吉坊
  ※女形化粧の実演  上村 淳弥

*落語 「子ほめ」 桂 福丸
*落語 「肝つぶし」 桂 吉坊
*舞踊 「藤娘」より<藤音頭> 中村 扇乃丞
*舞踊 「奴道成寺」より<恋の手習い> 中村 扇乃丞

       ~  中入  ~
*歌舞伎 「曽根崎心中」より<曽根崎の森の場>
     徳兵衛 : 上村 吉弥
     お 初 : 中村 扇乃丞
*落語 「次の御用日」 桂 吉坊

う~ん!盛り沢山なメニュー♪

まず、吉坊さんが出てこられて、ご挨拶。
続いて扇乃丞丈が出てこられて、歌舞伎についての説明をなさる。
トークの途中で、切戸口から出てこられたのは、上村純弥さん。

昨年の南座 「歌舞伎鑑賞教室」にて、吉弥丈の後見をつとめ、
琴さん、ちえさん、そして私のハートを奪っていった、素敵な青年である!

舞台中央に設営された化粧道具にて、徐々に綺麗な女形姿に変身

まあ!なんて可愛らしいお嬢さんなんでしょう~
仕草まで女性らしくなって、橋掛りにはけて行くさまは、まるで女の子のよう

しかし、このトークとお化粧に55分も費やすって。。。時間配分は大丈夫なのかしらん?

お次は、福丸さんと吉坊さんの落語を2席。
お二人とも、調子のよい、いいお声!
聞き惚れて、つい、うとうとと。。。

次は舞踊!
扇乃丞丈の「藤娘」
衣装も着けず、化粧もしない素のままの舞。
袴姿は完全に男性(しかも、おじさま!)!なのにどうして、あんなに
可愛らしく見えるんだろう。。。

橋掛りにはける途中で、お坊さん役の吉坊さん登場!
次の「奴道成寺」に繋がる役どころ。見事にこなしてはりました!

さて、この道成寺。
傾城、大尽、太鼓持ちと、面を忙しく替えての大熱演
たまに間違えて、傾城の面で、太鼓持ちの仕草なんてことにはならないのかしら?

さて、ここで中入!

。。。。もう、足が限界を迎えておりました。。。し、しびれが。。。
10分間、ずっと立って足をリラックスさせる。あ~、あぐらかきたい!(コラコラ!)

中入後は、待ってました!上方歌舞伎と言えば、「曽根崎心中」です!
坂田藤十郎丈の襲名披露の際に拝見しましたが、扇雀時代から演じてこられた
藤十郎丈のお初は、まるで可愛い少女のようでした♪
このお初を、扇乃丞丈がどのように演じられるのか!
また、女形を演じられることが多い吉弥丈の徳兵衛!もう、鼻血がでそう。。。

またまた、吉坊さんが出てきて、「曽根崎心中」のあらすじを披露。
そして、最後の心中の場面。。。。。

。。。いや~、素晴らしかった まるで2人のせつなさ、心の叫びが聞こえるよう。
本当に、歌舞伎っていいなあ~!と再認識いたしました!

素面での演技も、舞台では見ることができないので、新鮮でしたが、
やはり、袴姿の男同志というのが気になって。。。。気が入りきらないのも事実でした。
あ~!気が散漫だわ

そしてトリは、この日大活躍の吉坊さんの落語。
あどけない定吉がとっても可愛くて。。。吉坊さんとリンクしました

いや~!こんなにたくさんの上方文化と触れ合えて、とても幸せな一日でした

次回が今から楽しみです~


大分、お客さまが減ったので。。。!

能舞台前にて!

能舞台をバックに。。。!
撮影は、桃葉さん。ありがとう!


*この日のよそおい!

この日のよそおい
初下ろしのポリ紗の着物。結構、涼しかったわ~!

帯回り
桃里さんでいただいた夏帯!アジアン雑貨のお店で見つけたブローチを帯留に。。。!
帯揚は、絞りの玉がところどころに入ってて、可愛いの!お気にいりです♪



嵐山~嵯峨野散策とトロッコ列車!

2009/08/04 (火)  カテゴリー/京都

さてさて、後編です!

大覚寺からバスで、またまた嵐山へ。

渡月橋北詰にある「琴きき茶屋」にて、さくら餅を食す!!

琴きき茶屋

わくわくするねえ~♪

おうすと一緒に!

おうすセット!
こし餡を使わずに道明寺餅を桜の葉だけでくるんだものと
こし餡で道明寺餅をくるんで嵐山をかたどったものの2種類!

どちらも美味しかったっす!!


おやつの後は、写真班なので、みんなが行きそうなところを撮っておかないと。。。!
私の見る限り、カメラを持ってきたのは私たちだけ!!やる気ないんかい


美空ひばり座

美空ひばり座

お嬢!
 よっ!お嬢! 


天竜寺門前だとか、メジャーなところを撮ったあとは、トロッコ嵐山駅まで
うろうろショップを散策することに。。。

一軒、バスの車窓から見て、気になっていたショップ。。。!

「Bruce」

看板!

看板のとおり、店内には人の形をした人形みたいなのが、所狭しと壁を覆っていて、
最初、ワンちゃん用のグッズかな~?と思っていたら、
なんと、人のかたちのペンケースであった!!

名前は「people」。そして同じ形のミニチュア版が、「mini」!

全て手作りで、常時500種類ぐらいあるのだそう!
ファブリック&プリントがまた素敵
コットンからレザー、ファーやコーティングしたものまで展開。
オリジナルまたは既成のプリントは、キュートなものから、ポップ、サイケ、
ハードなものまで、行けば必ず気に入るものが見つかる品揃え!!

私も最後まで、「mini」のマトちゃん柄と、オリジナルのドットがスカル
なっているポップなものと悩みましたが、結局マトちゃんにしました!

マトちゃん!

とっても可愛いでしょ~

裏側!

裏はこんな感じ!柄の出方は、ひとつひとつ違うそう!
汚れても洗うことができるので使いやすそう!!

また、見にきたいなあ~!
今度は、「ボタンのサンプル帳」柄と、「撮影禁止」柄がいいなあ~

このお店でかなり遊んだあと、駅をめざして竹林へ!

竹林!

いつ見ても、すごい竹林やな~


たけのこ?

すごいなあ。。。!

マイナスイオンの恵み!
しかし、午前中の大雨のせいか、湿度が異常に高い
しかも風がなく、あ、汗が。。。


しかも、駅まで遠い~ ひゃ~

やっと、トロッコ嵐山駅が見えてきた!!やった~!


しかし、その前に。。。!!

私たち夫婦にとって、大事なところへお参りに。。。!

御髪神社!

その名も「御髪神社」(みかみ)。 髪の神様である

小さな小さな神社!今日は社務所はお休みらしい。

夫婦ふたり、柏手を打ち、「ふっさふさになりますように。。。」「毛根に力を!」と
お願いする。

ご利益あるといいなあ~~

さて、嵐山駅に到着!

待合室は大勢の人でいっぱい!
外国からのお客さんも多かった。
ただ、この日は、土曜日にしては珍しく、空席もあったらしい。

時間になり、ホームへ降りる。

トンネル内に五山の送り火が

ちっちゃな送り火!

待つこと、10分ほど、さあて!来ました、来ました!!
一斉にカメラを構える人たち!
私も写真班として(しつこい!)ナイスショットを撮らねば
線路に落ちるかというきわどいところから撮影!!

トロッコ列車!

う~ん!会心のショットである

さあ、乗りこんで、亀岡まで出発進行!

朝と来たルートを、今度は上から見ることに!
車掌さんが、右に左にポイントを説明してくれる。

ビューポイントでは、少し停めてくれたり、ゆっくり見れる!親切だなあ♪

保津川の景色

保津川の景色2

天気がよいと、こんなに美しい景色なのね。。。。
川の水が増水して、濁ってるのが残念だけど。

そうこうするうちに、亀岡に到着。

亀岡のたあちゃん!

お疲れさまでした!

家に帰って、撮影枚数を見ると、なんと、230枚!!

そこからピックアップにピックアップを重ね、会社の社報に載せたのは、
たった8枚!。。。。。とほほほ

次回は、写真班、辞退させていただこうっと!


決死の保津川下り&嵐山散策!~前編~

2009/08/04 (火)  カテゴリー/京都

半年ぶりに、会社の福利厚生会のイベント。
今回は、「保津川下りと嵯峨野散策 トロッコ列車」日帰り旅行!

家族も参加できるので、ケンヂも一緒に参加しました!

天気予報は、雨のち曇り。すっきりしない天気

とりあえず、バスに乗り込み亀岡へ

途中、日が差すときもあったが、乗船場についたときには雨がちらほら。

舟乗り場!

中止だったら、太秦映画村 !それでも嬉しいんだけどな~!

「このぐらいだったら大丈夫です!」の声で乗船することに。

しかし。。。待ってる間に、次第に雨が強くなってくる。。。
待合室のテレビのニュースでは、大阪市にも大雨警報、福知山付近にも警報が
だ、大丈夫なのか。。。??と思いながらも時間がきて、船に乗った。

すごい雨!!それに雷鳴が~ ひゃ~

しかし、一度こぎ出したものは引き返せない。。。
船頭さんを信じて、いざ出発!

亀岡の風景
亀岡の風景。煙っています。天気だったらきれいだったろうな~。

しかし。。。段々と強くなる雨 

3分の1辺りの「かえる岩」

かえる岩
もう雨で何が何だかわかりません!!

でも私はこの日、写真班
撮らないわけにはまいりません!

ああ~!船の中に水が~!!転覆する~

イケメン船頭さん!
若い船頭さんが、水をかき出す!!頑張って~!船頭さん

ちょうど半分まで行ったところで、雨がましになってきた。ほっ!

ラフティング!
ラフティングに興じている人たち。手を振ってくれる!

小雨になった!
やっと小雨になって、景色もクリア-に!!

嵐山!
やっと、嵐山に着きました
途中で交代したイケメン船頭さん!ありがとうございました

ありがとう!
さようなら~!お疲れさまでした~!
この日、私たちの2隻後で運行中止になったのだそう。 ラッキー!。。。だったのか!?

渡月橋
渡月橋!相変わらず人が多い!

近くの嵯峨料理店で豆腐料理をいただいたあとは、
トロッコ列車の時間までフリータイム!

ケンヂと嵯峨野散策に出かけました

バスに乗って、「大覚寺」へ。

式台玄関!

私は4度目だが、ケンヂは初めて。
ここに来ると、気持ちが安らぐのだ~

私の華道の流派である「嵯峨御流」 ここが総司所。

嵯峨御流

高校生の時に初めて訪れたとき、ちょうど隣接している嵯峨華道専門学校にて
発表会をされていて、見学。
その時、その素朴でシンプルな活け方に感動し、『お花を習うならここ!』と決心したのだ!

実際に習うのは、それから6、7年後になるのだが。。。懐かしいなあ!

アンスリューム!
アンスリュームもこんなに可憐です

式台玄関に入ると、うやうやしい御駕籠が。。。

御駕籠
後ろの障壁画は、狩野永徳作 「松ニ山鳥図」。

とにかく、ここは時代劇の撮影に使われるほど、見どころがあり、お庭が綺麗!

しばらく解説なしでお届けします!

お庭1

お庭2

お庭3

宸殿の前庭には、きらびやかな牛車が!!

牛車

池上での雅楽でも有名な、大沢の池。蓮の花が一面に!綺麗でした

大沢の池

もちろん、建物も素晴らしい!

朱塗り!
朱塗りが美しい~


野兎図
「野兎図」。 あまりの可愛さにパチリ


いや~!短い時間でしたが、堪能しました
また、秋の観月の季節に伺いたいな~!

バス停でこんなん見つけました!

秋バージョン
秋バージョン

春バージョン
春バージョン

ここのお土産物屋さんの店主と、バスが来るまでしばしお話。

 「朝は雨と雷がすごかったですね~」
 「ええ、ちょうどあの時、船に乗って保津川下りしてたんですよ~!」
 「ええっ!!。。。ホンマですか~!!。。。でもこんな機会も滅多にないですよね~。」

。。。やっぱ、ラッキーやったということね。。。


後編は、引き続き嵯峨野・嵐山散策~トロッコ列車です!!

シネマ歌舞伎 「怪談 牡丹燈籠」!

2009/08/01 (土)  カテゴリー/観るもの!

月曜日の夜、シネマ歌舞伎同好会の琴さんと、なんばパークスへ
「怪談 牡丹燈籠」を観に行きました。

牡丹燈籠~!
あ~れ~!!仁左さまのお顔がハレーションをおこしているわ~


お化けや幽霊ものが、怖い私。。。
琴さんに抱きつかなあかんかちら。。。?と思っていたら、
笑いどころもしっかり押さえた怪談噺になっていて、一安心でした!!

配役が秀逸

恋い焦がれて死んでしまう、お露に中村七之助丈。
はかなくて、美しくて。。。本当に綺麗
その思われ主で、取り殺されてしまう新三郎に片岡愛之助丈。
品のよいお坊ちゃま!天下一品ですな~!!

そして。。。よっ!待ってました!!

久しぶりに観る孝玉、いや、仁左玉コンビ
金に目がくらんで幽霊と取引し、新三郎を守るお札をはがすことになる
判蔵に片岡仁左衛門さま
そして、その知恵を授ける、妻お峰に坂東玉三郎丈!
この2人のやりとりが、怖いけれどユーモアたっぷりで面白い!
特に玉さまの演技力には。。。舌を巻きました!

いつも思うが、仁左さまは、何をやっても絵になる人!
やっぱ。。。ステキですわん

そして今回目を引いたのが、これまた悪事を働く、お露の継母
お国の上村吉弥丈!
いつもおとなしい印象の吉弥丈。これが艶のある女性役、
熱烈なラブシーン(?)も幾度か。。。!
しかし、これが映画の悲しい性。。。アップすぎると女形はやはり、男に見える
もう何をか言わんやである。。。

そして忘れてはならない、噺家、三遊亭円朝役の坂東三津五郎丈。
一番初めに、花道で羽織を着装しながら、高座に上がる場面。
そのきりっとした美しい所作に、つい溜息が~

噺自体は、幽霊よりも恐ろしい人間の業を描いた、おどろおどろしいものだが、
どこか憎めない2組のカップル、そして、それぞれ身分相応の
素晴らしい衣装(特に玉さまの絞りの浴衣 → 縦縞の粋な着物)に目を奪われた


いや~~!歌舞伎って、本当にいいですね~



和紙の燈籠

越前和紙で作られているそうな! とっても綺麗でした

越前和紙!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。