
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シネマのあとはジュウジュウで!

2009/06/29 (月)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、ホントひっさびさ~に劇場 (ってまだいうよね?)に足を運びました。

前回と引き続き、芝居仲間のふみなりくんと
「トランスフォーマー リベンジ」へ!

トラリベ!

今回は、前情報を全く入手しないで (というかできなかっただけだが)参戦!
。。。ふうむ、そんな壮大な話になっていたのね。イッツ ワンダフォー

細かいところを言いだしたら、「そんなことはありえへん!」とか
「んな、アホな!」等々の箇所は多々あるが、
そんなこたぁ、構わない!!
ていうか、細かいことは気にしないで見る映画なのね!ワカチコ、ワカチコ!

単純明快、文句なしに楽しめる作品でした!
いいね!こういうの!スカッとするぜ

ランチは、ケンヂと、ふみなりくんの可愛い奥ちゃまRちゃんも合流し、
イーマ 5階に新しくオープンした「但馬屋」へ!

モウモウちゃん!
店の前には、立派な但馬牛が鎮座!(天満宮を思い出すわ!)

なんと、オープン記念で黒毛但馬牛焼肉ランチセットが約半額に

先日、食されたRちゃんのご友人が、半ば倒れ込みながら
「むっちゃ美味しいんで、ぜひ食べてみてください!」と絶賛されたのだそうな!

日頃、牛肉を食べない私たち夫婦も、もう喜色満面~

通されたのは4人用の個室。 和の空間で、気持ちも和む!

テーブル中央には、備長炭(だと思う)が煌々と静かに燃えている

囲炉裏!

ランチは3コース。
お店の方から説明を聞き、「特選」と「極上」を二人前ずつオーダー!

極上肉!
これが「極上」! う~ん、きれいなお肉じゃのお~

ん!怪獣?
ジャミラでもピグモンでもありません。 ふみなりくんとRちゃんです!

大根おろしのせ!
まずは大根おろしをのせたバラ肉を焼く!ジュ~ジュ~!香ばしい~

んま!これもあっさりとしていておいしいっす!

サイコロ状にカットした、塩で味付けされたお肉で舌を慣らした後は、

じゃ~ん!いよいよ 「特選」と「極上」牛肉を。。。焼く

極上!

とにかく、すぐに火が入るので、すぐに食べねば!

たれ2種!
タレは2種。醤油ベースと味噌ベース。 どちらもコクがあってうまい!

ひゃ~!!肉が、肉が。。。
生キャラメルみたいに溶けまっせ~!


みんな黙々と味わって食す!いい肉は、本当にいい肉だなあ(なんのこっちゃ!)

コースセット>
セット内容は、ナムル&キムチ、ワカメスープとごはん。
ナムルもキムチも肉に合うようマイルドな味付けに♪

焼き肉後、一服!
はあ~!美味しかったなあ~

とにかく、堪能致しました!
スタッフの方も非常に丁寧で、美人さんが多い!

あと少しでこのオープン記念ランチ(プライス)も終了するらしいですよ~!

それともうすぐ、チャンピオン牛も入荷されるらしいですぞ

一日楽しかった!ふみなりくん、Rちゃんありがとうね


そしてこの日、我が家の夕飯は。。。

出石そば!

友人から、お土産でもらった「出石そば」であっさりと。。。!

昼も夜も、但馬尽くしの日でありましたとさ  ちゃんちゃん!


通院のあとは、久っびさ~の中華屋さんへ!

2009/06/26 (金)  カテゴリー/日記

昨日の会社帰り、行きつけの皮膚科へ行ってきました。

幸い、耳周りの赤みは治まっており、塗り薬をもらって帰ってきました!
メガネをかけてもOKとのことで、ホッと一安心!

ただし、メガネのかぶれやアレルギーは、よくあることなのだそうで、
主な原因は、フレームにつける抗菌剤などの薬剤かぶれや、
針金がプラスティックを通して肌に触れる、いわゆる金属かぶれなど。
私の場合は何とも言えないが、様子を見ながらメガネをかけてみて、
ひどくなるようであれば可能性はあるそうです。
季節的に考えられるのは汗疹 (あせも)。
いずれにしても、メガネをかける際に、『大丈夫、大丈夫』と思いながらかけるのが
大切なのだそうな(笑)。

今日も半日、以前にかけていたカーキグリーンのメガネをかけてみたが
なんとか大丈夫でした!よかった~~


安心したらお腹が空いたな~!と通院帰り、ケンヂとチャリンコで中華屋さんへ!
2度ほど訪れたことのある、このお店。
駅からちょっと遠いので、ケンヂがチャリンコのときでないとなかなか行けないのだ。

本場中国 手づくり餃子の専門店 「餃子王」!

中国人のご夫婦で切り盛りされているお店。
奥さんは、吉田日出子似(特に話し方!)の可愛らしい方

まずは、乾杯といきゃ~しょう!

ビヤー!
ケンヂはコレで。。。

ジャスミン茶!
私はコレ!ここのジャスミン茶は、香りも味もグッドです

餃子は、焼き餃子と水餃子があり、コースはA~C(豚肉)まで。
Aコースは、焼き餃子、水餃子各10個で900円という安さ!
もちろん単品でもOKで、セロリ入りとかふかひれ入りなんてのもあります!

今日はAコースで!

焼き! 焼き!
水! 水!

どちらも、そのまま食べても十分美味しい~
店主おすすめは、何もつけないか、黒酢のようだが、普通の酢に醤油でもおいちい!

お手製ザーサイ!

そして、コレ!!奥さんお手製のザーサイ!
千切りにしたザーサイに黒胡麻、ネギにラー油が効いて、もう絶品
これだけで、白飯2杯はいけそう~!

チャーハン!

私の大好物♪ チャーハン!
パラパラぐあいも、具の選別もバッチリ 味もあっさりめでいいね!

玉とま炒め!

ケンヂが上海出張の折に、よく食べたという、玉とま炒め!
「絶対美味しいと思うわ~!」というケンヂのおすすめでオーダー。

これが、またまたイケる~
丁寧に湯むきされたトマトの甘さと、若干塩辛く揚げた卵焼きがなんともマッチング!
美味しくて止められない~

最後にさっぱり、きゅうりの香味つけを。。。!

きゅうりの香味つけ!

う~ん!口がさっぱりするっす!ニンニクとラー油かな?
でも全然臭くなく、むしろ香ばしい!

他にも頼みたいメニューはいっぱいあるが、すでにお腹がいっぱいなので、
今日はこのぐらいで許しといたるわ~!

大阪市立大学近くなので、学生さんも多そう!
値段もとっても良心的です

あ~、おんちかった


◆ 手づくり餃子の専門店 「餃子王」

大阪市住吉区杉本1-4-3
TEL : 06-6692-8283


ああ、困ってます。。。!

2009/06/25 (木)  カテゴリー/日記

知ってる人は知ってると思うが、
私は日頃、メガネをかけて生活を送っている。

その何気ない日常が、今、危機に瀕しているのだ~(なんて大げさな!)

メガネたち!
現在の私のメガネ1号、2号、3号!ちなみに引いてあるのはメガネてぬぐい!


2週間ぐらい前に、ケンヂから、「もう、そのメガネかけるんやめとき!」と言われた。
もう10年以上も気に入ってかけている、カーキグリーンのメガネ(画像真ん中)。
耳のところのフレームが、かなりハゲハゲでみっともないというのだ。
私も気になっていないこともなかったので、4年ぐらい前に作った、
黒×ベージュフレームのメガネ(画像上)に変更することにした。

しかし、緻密に調節してくれていたにも関わらず、
4年の間に太ったのか、はたまた位置がずれてきたのか、
夕方になると、耳の上がすこ~し痛くなるようになってきた。
それも、慣れてくるやろう。。。と思っていたところに、
もう長く続いているこの暑さと湿気!
湿気に滅法弱いのと、体調の悪さが相俟って、
先日、仕事中に、『あっ。。。』 と思った途端、耳の上周りが、急にかゆくなった。
慌ててメガネをとり、耳のあたりを確認すると、すこ~し赤い!

そう、ちょうどフレームのかかるところにアレルギーが出てしまったのだ
この季節、毎日アレルギーの薬も飲んでいるというのにい。。。

ひどくなると、覚えてしまって、メガネを拒否されるのが怖いので、
その日から、メガネなしの生活を送っている。 トホホ。。。

コンタクトとメガネの間で、長いこと勃発してきた争いもあったが、
やっと折り合いをつけて、この頃はTPOに合わせて両方するようになったのに、
自分の身体が、まさか拒否するとは思わんかった。。。

もう3日になるが、かな~りつらくなってきた。。。
会社のパソコンは、ズーム120%にして、何とかことなきを得ているが、
乱視がひどいため、顔の識別ができない。

かといって、コンタクトはなるべく使いたくないのが本音でして。。。

マジで困っています。。。

このブログも、パソコン画面から15cmぐらいの場所で入力している有様です。


明日は、何とか会社終わりにお医者さんに行けそうなんですが、
もう、とっても憂鬱だわ~!
何とか、治るとよいのだけれど。。。
治らなかったら、いよいよ、レーシックか!!

とにかく週末は、メガネ屋さんに行って、フレームを合わせてもらおうっと。

それと、やっぱ気に入ってるカーキグリーンのハゲハゲフレームをどうにか
できるよう頑張ってみようっと!
こうなったら、カモフラージュでスワロフスキーのジルコンでも付けてやろうかな


千朝落語を聴く会と「玉家」会!

2009/06/22 (月)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、「千朝落語を聴く会in動楽亭」へ。
動楽亭も初めてなら、千朝さんも初めて!楽しみ~♪

動楽亭!
のぼりもスゴイ!文楽劇場前かと思った

開演直前まで、多くの人がつめかけ、なんとジャスト100人!
お客さんの席確保や整理が、桂吉坊さんの枕となり、大いに湧いていました!


この日の演目は、

*「阿弥陀池」   桂 吉坊
*「三枚起請」   桂 千朝 
   ~ 中入 ~
*「百年目」     桂 千朝

千朝さんは、大ネタを2席!
柔らかで、分かりやすい語り口、それに時折出る可愛い仕草にオドロキ!
あまりに気持ちよくて、目を閉じてうっとりしてしまったり。。。


とてもステキな会でした

楽が8文字!

左から 桃葉さん  琴さん  
(撮影は、ayaさん!ありがとうございます!



落語の後は、ジャンジャン横丁を通り抜け、通天閣へ

新世界!

ひっさびさの新世界  やっぱ、ディープだわん!

通天閣登るのなんて、何十年ぶりやろか。。。!

またのお越しを!

5階の展望台で、大阪城や京セラドーム、思い出づくりの家(?)などを見ながら
しばし談笑!
しかし、大阪って、つくづく緑が少ないわあ。。。。


通天閣ツアーのあとは、本日のもう一つのメイン!
憧れの「玉家」

2階の座敷を陣取り、まずは乾杯~

たちうおのお造り
たちうおのお造り。 炙りが香ばしくて、歯応えがいいっ!

あわびのクリームコロッケ
これはスゴイ!あわびがゴロゴロ入ってます これ、ホント!

軍鶏のつくね丼!
軍鶏のつくね丼!つくねが柔らかい~!たれとネギ、金胡麻の
かかり具合がグッジョブ

この他にも、豚ネギチャーハンや茄子田楽、軍鶏の手羽など、
美味しいものの宝庫や~~
何気に器も素敵やし。。!

2階を切り盛りしているおばちゃんもオモロイし、ものすごく気に入った!!

この日、動楽亭で席確保など、大変お世話になったayaさんのダンナさまも
大いに気に入られたご様子で、
これから定期的に、「玉家会」を結成することに相成りました~

玉家会!結成!

店の前で、「エイエイオー

みんな、いい笑顔です  次回もヨロシクお願いします!!



☆ 本日の装いは。。。!

本日の着物!
サマーウールの単衣に半幅帯で。。。! あっ!帯留が逆だわ!

雀パイ!
付け直して。。。本物の雀パイだす!

しかし。。。暑いなあ~!今からこんなで、夏になったら何着るよ~

やっぱ、「ら」に帯か!!


お江戸より。。。小朝師匠の独演会へ!

2009/06/20 (土)  カテゴリー/観るもの!

ケンヂが当てた「大阪府民共済寄席」

今回は、「春風亭小朝 独演会」!ということで、
ケンヂからチケットを奪い取って、会社帰りに行って参りました!!

場所は、大阪府民共済本部ビル 10Fの「レインボーホール」

府民共済レインボーホール

東京の落語を直に見るのは初めての体験!
どんなんかな? むっちゃ楽しみ~

本日の出演者と演目は。。。

本日の演目。

まずは、瀧川鯉斗さんで、「動物園」を。
こちらでもお馴染みの演目を、お江戸の言葉で聞くのは、ちとこそばゆい!
笑えるところがみつからないまま終了してしまった!
しかし、終了後に、「今日が初めてなんですよ~。」と始め出した玉すだれは、
たどたどしさがかえってよかった。(ここ、褒めどころやろか?)

さて、お次はお待ちかねの小朝師匠!
テレビどおりの方で、白地に薄~いグリーンの市松模様のお召し物がよくお似合い!

もう、枕から飛ばす、飛ばす!!
高尚な話から、エロチックな話まで、様々なネタが飛び交う
話の筋から大きく逸れても(実は計算か?)、それを養分にして、
元にかえってくる話術の巧みさ。。。ん~、只者ではない!(わかってるっちゅーねん!)

お題は、二つ。「紀州」と「宗論」。
「紀州」は、8代将軍の座をめぐっての大評定の朝の話だが、歴史がお得意とあって、
まるで、口に油を注いだごとく、流暢な話し口!
いつの間にか、引き込まれておりました
「宗論」は、キリスト教信者の息子と浄土真宗門徒の父とのオモシロおかしい口論の話!
この口論、掛け合いの見事なこと!笑いすぎて、お腹痛い~

中入りをはさんで、「野球拳」のお囃子で出てきたのは、
笑点でもおなじみの木久蔵師匠のお弟子さんで、
「木久蔵ラーメン」の販売部長である、林家ひろ木さん。
高い可愛いお声で、「読書の時間」を好演!
この方も、津軽三味線ならぬ「すがる三味線(お客さんにすがるという意)」を披露。
時折つまったりと、ご愛嬌の三味線。結構お上手でした♪

最後は、浅黄色のお召し物が素敵な小朝師匠。
大好きだという、越路吹雪さんのエピソードや人柄について大いに語る。
特にダンナさまとの思いやり溢れた、そして洒落た会話の話などは
溜息つくくらいステキな場面
生前、怖いものが3つあったそうで、それは、
「空っぽの客席」、「顔の右側半分をじっと見られること」「癌になること」
それぞれのエピソードを熱く語るところなどは、まるで朗読を聞いているよう!

最後に、「愛の賛歌」が流れて終わったこの話。。。とってもステキでした!

しかし、本当に頭の回転の超速い方で、その博識には驚きました
もっともっと、聞いて勉強したいな~

またぜひ、今度は本場の浅草で!!

淡路島へゴーゴーゴー!その3!

2009/06/18 (木)  カテゴリー/旅行

素敵な工房で楽しんだあとは。。。

やっぱ、淡路島と言えば海っしょ!と、
有名な五色の浜近辺の松原へ!

松林を抜けると。。。

海だよ~!

やった~!一面、海だぞ~

いい天気だけに、照り返しもかなり強い
でも、今日は小さいことは気にしないの~!(ゆってぃ?)

絶好の撮影チャンス~

海の着物婦人。
「波と戯れる着物の婦人」

七緒モデル?1
七緒モデル?2
「単衣でお出かけ、海へ。」(七緒もどき!)

女二人がモデル気分に浸っている間、ケンヂはワカメに夢中?!

ワカメマン!
パックのつもりか?!。。。。。意味不明

海をバックに。。。
あ~、面白かったな~ 満足な二人!


今回の初ドライブは、これにて終了!

爽やかな天気で、混むでもなく、淡路島を堪能しました
惜しむらくは、目当てのカフェが2軒とも、臨時休業だったことか。。。

この記念すべき穏やかな日に、ご一緒いただいた桃葉さんに改めて感謝です

さあて、お次のドライブへの行き先も決まっているようだし、
また計画立てましょうかねえ!

お疲れ!プリちゃん プリちゃん、お疲れ


*本日のよそおい!

本日の着物!
爽やかなブルーの単衣に半幅帯で!
このコーデ、結構好きかも

淡路島へゴーゴーゴー! その2!

2009/06/17 (水)  カテゴリー/旅行

はなまるのランチのあとは、車を置いて、少しお散歩!

お目当てのお菓子屋さんからの帰り道、
またまた「リシェ」に載っていた、和菓子屋さん発見!

「あさひ餅」
確か、いちご大福がどうのこうのと。。。。
ショーケースをみると、無造作に色んな商品が置いてある。
大福などの和菓子、シフォンやチーズなどのケーキ類、はたまた食パンも
いちごのフォルム、そのままの、少し小粒のいちご大福に目が釘付け!

まるで家の玄関のようなインターホンを押すと、中から人の気配が。。。
ちょうど、そのとき 「バタバタバタ~!!」と中からすごい音が
驚いて見ると、な、なんと!雀が中に~
店主のおじさんが窓を開けると、何度も窓にぶつかりながら空に飛んで行った!

思わず 
「飼ってはるんですか?」と私たち。
「いやいや、美味いもんがあるから入ってきたんやろ。」と店主。

なんとまあ、のどかなこと。。。!
あっ!商品はひとつひとつ梱包されているので、心配ないですよ!

気を取り直し、いちご大福をひとつずつ購入し、歩きながら口に入れると、

まああなんてジューシーなの~

いちご大福!

お餅の柔らかさと、いちごと餡のバランスが絶妙~☆
そして、いちごのみずみずしさときたら~

思わず、踵を返して、店へ急ぐ!

いちご大福くださいな!
「いちご大福ください!」と購入中の桃葉さん

いろいろ商品の説明をしながら、大福餅を、これまた手作りの最中の皮に
はさんで一人づつにサービス!これまた美味い♪

大福、美味しいね!
「最中も美味しいね~!」と至福のときの私たち♪

こだわりの商品を作り続けておられるようで、食パンも買ってみました。

家に帰って、早速焼いて。。。

玄米食パン!
う~ん!酵母の味が生きてるね~♪ちなみにこれは「胚芽パン」

なかなか奥深い小粋なお店でした~


さてさて、車に戻って、お次はどこ行く?

お腹は、もういっぱいやし (最後のサービス最中が効いた~ )、
またまた、「リシェ」に載っていた、陶芸工房へ行くことに!

山道をくねくね登り、辿り着いた先は、

樂久登窯
「樂久登窯」

山道から脇道に入って行くと、素敵な光景が。。。

ステキな商品1!

ステキな商品たち 2!

ステキな商品たち3!

なんて素朴で、それでいて繊細で力強い商品の数々!

私でさえ感動しているのに、器に目がない桃葉さん。。。

もうすでに卒倒しかけでした~


どれにする~?と物色中の私たち。
物色中夫婦!
(桃葉さん!画像サンキュー!)

ハンターのような目をして検討していた私たちに、
若き陶芸家の西村さんのお母さまが枇杷をふるまってくださいました!

枇杷いただきます!

商品の大皿の上に、ポンポンと置いてくださった大きな枇杷!
とってもみずみずしくて甘くて。。。こんな美味しい枇杷初めて食べたかも!?
ありがとうございました!

ちょうど、こちらに来られていた信楽焼の陶芸家、大前悟さんご家族とも歓談でき、
本当によい時、よい時間にここに伺うことができたと感謝

ケンヂが「これがいい!!」と手にしたのが、このマグカップ!

マグカップ!
形も色も、なんとも可愛らしいマグカップ!
たっぷり入るし、猫手の私も取っ手があるから、すぐ持てるし、そして軽い!

即、ヘビロテ使用中です

来年には、隣接する母屋を改築してカフェを作られるそうな!
また絶対に来なければ。。。
素敵な空間に、西村さんの作品でお茶がいただけるなんて。。。
もう今から今から、楽しみです


その3に続きます!

淡路島へゴーゴーゴー! その1!

2009/06/17 (水)  カテゴリー/旅行

さあ~て、淡路島への小旅行の始まりです

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

車中だよん!

今日はとってもいい天気
まさにドライブ日和です♪

まず立ち寄ったのが、「フローラルアイランド」。

フローラルアイランド

すでに大勢の人で大にぎわい!
中に入ると、ワカメやのりなどの物産品や、採れたて野菜がいっぱい!!
しかも安い
玉ねぎなんぞ、小さいのから大きいの、皮をむいた「むき玉」なるものなど
いっぱいありすぎて、どれを選んだらいいのかわからない
カゴいっぱい、しこたま買い込んで、次の目的地へ!

もうこの時点(10時半)で、お腹がペコペコな私たち。
でも、お昼までには中途半端な時間。
行きたかった、「たこせんべいの里」へと向かう。

以前に後輩からお土産でもらった、ここの「磯みりん味」が忘れられなくて。。。
前日に、偶然その後輩から電話があり、淡路島に行くことを伝えると、
「絶対、絶対に買ってきてください!!」と使命を帯びたのだ。

ここも、またまたたくさんの人たちでいっぱい!
種類がたくさんあるため、試食コーナーもハンパない!
お腹が空いているのも手伝って、ほぼ全種類試食完了

どれもこれも、おいしかったが。。。

磯みりん!

やっぱ、これだね~♪ 磯みりん

ここでも、カゴいっぱい買いこんで、ランチのお店へといざ―!!


「Richer(リシェ)」で見て、一目ぼれした 「海鮮食堂 魚増」

11:30からの開店で、到着したのが11:25。
店の前に並んでいる人を見つけて、「これは大変!」と車を乗り捨て、店に急ぐ私
よくよく見てみれば、並んでいたのはたった2、3人。いやしいわ~、私って。。。
でも、あとからあとから、ひっきりなしにお客さんが来て、
あっという間に満員状態!早く来てよかった~!!

魚屋さん直営のこのお店。メニューも豊富で、もう全~部食べたい気分

3人でものすご~く考えて、やっとこオーダー!早く来ないかなあ~!

何はともあれ、とにかくカンパ~イ

カンパイ!
ケンヂは、可哀想やけど、お水でね

さ~て。。。来た 来た 来たあ~~!!

二色丼!
ねぎとろと小柱の二色丼!!甘くて、プリプリで美味しい~♪

夢のたこ天丼!
そして、夢にまで見た、たこ天丼 柔らか~!。。。。もう何も言えね~

ミックスフライ!
ミックスフライを単品で!えび 鱧 ほたて たちうおという豪華ラインナップ!新鮮~

そして、たこコロッケも、じゃがいもと玉ねぎが甘くて、とってもジューシー!

この日は、やっぱこれでしょう~!

たこ大好き!
たこ手ぬぐい!たこ、大好きっす

笑顔がステキ!
満面の笑顔の桃葉さん

「リシェ」に載っている写真もすごかったけど、実物の方がもっとボリューミィ!
そして新鮮でおいしい!!
大満足なランチタイムでした


魚増前にて。

お店でガイドマップをもらって、「どこ行く~?」と検討中の図。

お腹ごなしに、車を置いて少し散策することにしました。


その2へ続きます~!

新型プリウスで大人のドライブ!

2009/06/15 (月)  カテゴリー/日記

土曜日、いよいよ我が家に、新型プリウスがやって参りました

数日前に納車確定の電話をもらってから、「どこ行く?なあなあ!」とケンヂ大張りきり!

「んじゃ、とりあえず慣らし運転ということで、淡路島なんてどう?」
と決まってからは、早速雑誌を買って研究!

リシェ!
5月号の「リシェ」。なかなか小洒落た、優れものです♪

「美味しそう~」 「素敵~」 「可愛い~」と
頭の中は、『パラダイス淡路島』 状態!!

納車の翌日、早朝から、胸を膨らませて淡路島へとドライブへ、いざ~

今回、プリちゃん初ドライブにお付き合いいただいたのは。。。

クイ~ン桃葉嬢!
この日のためのプリウスコーデ!のよそをいの桃葉さん

三人の珍道中っぷり!ぼちぼち書いてまいります!
えっ!桃葉さん、すでにアップ済み?!
焦るなあ~

頑張ってアップしなくっちゃ!どれから書こうか迷うな~

昼下がりのキモtea!野点の会!

2009/06/11 (木)  カテゴリー/日記

「動」のディスコフィーバーの翌日は、「静」のお茶会

長らく活動を行っていなかった、「キモtea部」。
今回は、桃葉邸のお庭で野点をすることに相成りました。
ごっつ、ステキング~

その前に、部員4人でランチタイム!
趣のあるお店の 「HANARE」へ

HANARE前

玄関!

こちらが玄関!広い前庭には蔵があったり、情緒たっぷりです!

美味しいパスタをいただきながら、しばし会談。
久しぶりのちえさんを囲んで話す話す!

食後は、2階のギャラリーへ。
ここも落ち着いた空間で、食器や椅子など、いい仕事のものばかり♪

ギャラリー内にて。
お気に入りの1枚!(撮影は桃葉さん。ナイスショットです

ここでキュートな石鹸をゲットちまちた

まんまるころんの「タマノハダソープ」。

タマノハダソープ!

5種類ほどあり、みんな良い香り~!
しかし、最後に聞いた香りに、もうゾッコン

「002ムスク」。
今までのどのムスクの香りより、ソストで上品♪
元来、メンズコロンの香りが好きな私、迷うことなく購入!
でも、もったいなくて使われへんわ~

桃葉さんは、「004ガーデニア」をご購入。
こちらは、「南国のホテルの香り」(by 桃葉)
ちなみにムスクは、「風呂上りのいい男の香り」(モデルは玉鉄?)

こんな風に、好き勝手なことを喋っている私たちに、ショップのイケメンスタッフも
タジタジに~! ごめんあさ-せ

「ロピスラボ」にて、可愛い北欧雑貨で和んだあと、いよいよ桃葉邸へ!

この日は、梅雨入り前の暑くもなく、寒くもなく、照りつけるでもない、
絶好の野点日和
すでに用意をしてくれていたテーブルに毛せんをかけると、
あっという間にお茶席に早変わり~!
いそいそと準備をしてスタート

本日の茶花は、「紫陽花」「箱根空木(うつぎ)」「フランネルフラワー」。

本日の茶花!
桃葉さんが、お庭から手折ってくれました!はんなりキレイ!

研鑽に研鑽を重ねて、茶の道を極められつつある、部長のちえさん

ちえ部長。

お手持ちの茶箱から、品のよい道具の数々が。。。
いつもながら所作が美しい~!ビュリフォー
永遠の憧れだわ~

まずは、贅沢に濃茶を一服!

お~!濃茶!
お~、見るからに濃い!!ちえさん、頑張って練る練る!

その間に、本日のお菓子をいただく♪

お菓子~!
綺麗~ 和菓子は、福壽堂秀信の「紫陽花」「緑雨」「鉄線」。
お干菓子は、鼓月さん。 大変美味しゅうございました ちえさん、ありがとう!

「では、濃茶を頂戴いたします。」

部員その1!
部員その1
本日の庭主&茶花担当の桃葉さん

部員その2!
部員その2!
洋菓子担当の琴さん

部員その3!
部員その3♪
芸がないので、賑やかし担当の私。(誰や!階段落ちがあるっていうたんは!)
私の右側にあるピーナッツの親玉みたいなポット、可愛いね

2順目は、薄茶を!

お菓子は、野点によく使われるという、

金平糖!
金平糖 入れ物は、振り出しという金平糖入れなのだそうな!素敵!


そして、そして、楽しみにしていた、コレ!

米粉ロールと金平糖!
じゃ~ん!「米粉琴ロール」 中のクリームは、豆乳カスタード!

パクッ!。。。うんま~~い
シフォンの琴ロールも美味しいけど、これもまた美味
琴ちゃま!もうあなたは天才だわ!!

お薄は、ちえさんに手ほどきを受け、それぞれお茶たてに挑戦!

お茶たて
まあ!様になってるわん

茶筅を振るって、結構重労働
ずっと、笑顔を絶やさず、振り続けてくれた、ちえさんに感謝、感謝です

お庭のグミや、

グミちゃん!

いただきものだという、おこわも、

おこわ!

ほんに、美味しく頂戴しました!あ~シアワセ~

次のキモtea部活は、一応秋の予定!
でも夏でもいいし、梅雨でもOK!
結局は、美味しいお茶とお菓子と、気の合う友人たちとの
語らいがあれば、いつでもよいってことね

部長!部員のみんな!またよろしゅうお願い申し上げます!

*この日のよそおい!

この日の着物!
若干光沢のある幾何柄紬に、黒に撫子と紅葉柄の夏帯。

帯まわり!
今日のポイントは、ブルーの帯揚と、藍染の帯留!

めでたい土曜日の宴!~ディスコ編~

2009/06/09 (火)  カテゴリー/観るもの!

美味しいものをいただいたあと、向かった先は~!!

着物美人たち!

ディスコ

ディスコ!

馬車馬のように働いていたバブル時代にも、滅多に行かなかったのに、
この歳になってから、ましてや着物でだなんて。。。ドキドキしますなあ~

開店直後だったからか、客は私たちだけ!
9人も華やか着物で座ってる図は、さながら夜の蝶

「姐さん、今日お客さん、出足遅いなあ~。」
「あんたら、同伴はないんか?!」
「もう、この不景気でそんなん、そうそうあるかいな~!」
と、相変わらず小芝居しまくり つきものね!

ママ2人!

妖艶だわ~ 琴さん手持ちの扇子は、ベルサイユで買いもとめられたもの。
アントワネットもビックリね

徐々にお客さんも増えてきて、ディスコタ~イム
着物で踊る、踊る!!
しかし、これが何とも心地良くって。。。
腰も切れるし、草履もしっかりステップ踏めます

スモークに、目つぶしに、なんだか懐かしい~!!
後から考えると、なんと20年ぶり??
でも、昔より弾けて踊れたし、ストレス発散にもちょうどいいっ
ちょいとばかしクセになりそうね




アースウィンド&ファイア 「Boogie wonderland]



BeeGees 「Stayin' Alive」

とっても楽しい魅惑のサタデーナイトも更けていくのであった。。。

あ~、おもちろかった マミん、みなさま、ありがとなのだ~


*この日のよそおい! ドレスコードは「ハデハデ」と聞いたので。。。

紅型調アンティーク
一目で気に入った紅型調のアンティーク着物と、ちょっと早いけど麻の藍模様の帯を!

全身で!
せっかくなので全身像も♪ お袖がちいっと長いのよ

帰宅するとき、同じマンションのおばさまから、むっちゃガン見されてしまった!
何してる人?と思われたかしらん

めでたい土曜日の宴!~お食事編~

2009/06/09 (火)  カテゴリー/食べる!

6月6日、本来ならばこの日は、マミたんたちが及川ミッチー先生のコンサートに
行かれる予定だったのが、なんと新型インフルエンザの影響で中止に

ツバキ庵の3周年だという、記念すべきこの日、急遽招集がかかりました!!

まずは、お食事に~!レッツゴー

市役所前にて。。。Gメン☆風に!
ツバキ庵メイツの方々と!
とっても綺麗~なツバキ庵メイツの方々と!
左から 桃葉さん Eriちゃん Kさん マミん Fさん noriさん  
今日はヨロシク~です


西天満にある、博多水炊きの店 「とりどう」

とりどう提灯!

和の個室!
レトロな和の空間!お店の方も着物!ステキね~♪

マミんの発声で乾杯の後、お食事タイム!

お豆腐!
汲み上げ豆腐~!

とりがいっぱい!
とりや生麩や湯葉がいっぱい~!食べきれないよ~!

あとも土鍋で炊いた美味しいごはんや、コラーゲンたっぷりの鳥鍋など
女性に優しいメニューが盛りだくさんでした

美味しい食事をいただきながら、あんな話やこんな話で大笑い~

今日はもちろん、全員着物
撮影大会も始まったりと。。。

撮影1
見事に盛った~パイナポー桃葉さん!後ろは私。

撮影2
とっても可愛い~ ヲトメなまりなさん

撮影3
本日のホステス!マミたん!キラキラキラキラしてます

琴ちゃま!
素敵なコーデの琴さん!まっ!ちょっぴりお顔が赤くなってるわん

ヲトメ塾のふたり!
ヲトメ塾の塾長と塾生! とってもイカしてるっす♪

う~!お腹がいっぱいです!!

場所を替えて、お腹をこなしに参りましょう~~

とりどう前で記念撮影!
「とりどう」前にて、みんなで記念撮影をば!!

では皆の衆、行きますよ~~!

まだまだ、夜は続きます♪

ハッピー アペリティフの日!

2009/06/07 (日)  カテゴリー/食べる!

毎年6月の第1木曜日は「アペリティフの日」(フランス農水省提唱)!!

アペリティフとは、食事の前に、ワインなどとアミューズブッシェ(一口ディッシュ)を
いただきながら、楽しいおしゃべりを楽しむ時間

去年も楽しかったこのイベント!もち、今年も参加しました!
今年の参加メンバーは、昨年に引き続き、琴さんまりなちゃま
それに新メンバー、エビ子たん
ムフフフ!何が起こるか楽しみね~

会場は、三休橋筋の綿業会館。

綿業会館前!

7階1フロアーのみの開催。今年は、規模がちょこっと小さくなったような。。。

所用で、遅れて入場したので、「綿業会館ツアー」の3人を待つ間にまず!

アペ一口目!
エビ エプバンタイユのビーフシチューのジュレと赤ワインをば♪

ん~!おいちい~ 五臓六腑に沁み渡るぜい~!

とあっと言う間に完食!

ツアー終了した3人と無事に巡り会え、再度カンパ~イ!

かんぺ~い!

2回目の一口アペは!

二口目ざます!
ビストロ・ダ・アンジュの枝豆と豆腐とマスカルポーネのムース!
これも、とっても美味でござんした

パン見たり、おみやげもらったり、あっと言う間に宴も終了。

エレベーターで1階まで。。。チーン!!

扉が開くと、目の前に赤い絨毯を敷き詰めた階段!
そして、高い天井には豪華なシャンデリアが~

これは。。。やるしかないっしょ!!

誰いうこともなく、小芝居&撮影スタート

まりな王妃!万歳!
「まりな王妃!万歳!」 忠誠を誓いまする~!

枯葉の中に枯葉?!
んまあ~!赤絨毯の中に、見事に溶け込んでいるエビ子ちゃわん♪

そして。。。これ!

階段落ち!
ま、まるで、映画の1ページのようなアングル!素晴らしいわ!エビ山先生

階段と言えばお約束の。。。! ああ!何が私を駆り立てたのか。。。

今日、分かったことだけど、どうやらマリナ王侯陛下のマインドコントロールに
かかっていたようだわ
だって、私が大勢のオーディエンスの前でこんなことをするわけないし。。。(ホンマか!)

でも、焦っていたせいか、イマイチ角度が気に入らないの
来年こそは、立派な階段落ちができるよう練習に励むわ~

しかし、重要文化財でこんな小芝居をするなんて。。。!
恐るべし、劇団「手酌酒」ね!!

いや~!しかし愉快痛快であった

んでは、2軒目へGO~!

お次は、淀屋橋オドナの 「ファロ デル ポニエンテ」へ!

ここからは、ケンヂも合流!

またまたかんぱ~い!
ビールとサングリアでカンパ~イ!

魚介のマリネ
魚介のまりな マリネや、

小たこちゃん!
たこのガリシア風

そして、生ハムの盛り合わせ!!

生ハム~!
わあ~お!!ファンタスティック

食べたし、飲んだし、笑ろたし、泣いたし、弾けたし、最高にオモシロかった

いい気分~!

最後に全員で!
左から まり~な エビ子ちゃん 琴ちゃま こあら (ケンヂ、ありがとう!)

楽し嬉しい夜でした!来年も絶対参加で~す


木綿でお出かけ!「月亭会」へ!

2009/06/02 (火)  カテゴリー/観るもの!

日曜は、「月亭会」へ!
その名のとおり、月亭一門の落語会。楽しみや~!

今日はケンヂも一緒!
駅で桃葉さん琴さんと待ち合わせして、トコトコ歩いて会場へ!

月亭会

前から2番目を陣取り!ワクワク

演目は、
*「色事根間」  月亭 八斗
*「宮戸川」  月亭 方正 (山崎 邦正)
*「葬マッチ・トラブル」  月亭 遊方
*「住吉駕籠」  月亭 八方

今回が初舞台の八斗さん。
若さみなぎる、爽やかな高座でした!これからが楽しみね♪

2番手は、ご存じ月亭方正さん!
枕でテレビでのお話を愉快に話され、トークもバッチリ!
さてさて、落語は?。。。というと、
。。。いやはや、参りました~
ものすごくお上手です メリハリが聞いていて、発声も聞きやすい!
人物の演じ分けもうまく、間の取り方が絶妙です!
追いかけるシーンのスローモーションの演出の仕方など、
彼はただものではありません
ひとつの芝居を見た。。。そんな感じでしょうか!

ただひとつ残念なことは、オチに入る間際で携帯電話が鳴ったこと
あのテンションで終わらせて欲しかった。。。非常に残念です
頼むから、携帯の電源は切ってくれい!切らないなら見るな~

あまりの方正さんの出来栄えに呆然となり、申し訳ないが、
遊方さんの話。。。あまり覚えておりません。。。すみません

八方師匠は、文三さん襲名披露と同じ「住吉駕籠」。
わかってても同じところで笑ってしまう。。。近いと迫力あってよいですね!

とてもよい会でしたが、先ほどの携帯電話(一度ではない)や、演じている噺家さんに、
いちいち大きな声で相槌を打つなど、ちょっと客の自由が過ぎるかな?
返す返すも残念でした。

さて、お茶でもしましょ~ということで、またトコトコ歩く。

素敵な二人!
日差しがきついな~!と日傘の二人!
二人とも着物と帯のコントラストが綺麗だわ~

ちょっと、カフェ難民したあと、行きついたのは、「モスバーガー」。

玄米シェイク!
うわさの「玄米シェイク」 美味しそう~というかうまい~
日頃、冷たいものは食べないようにしてる私もペロリンチョと平らげました

またまた色んな話で盛り上がりましたとさ!

帰りの道すがら。。。お花をバックに撮影会~

バックスタイル!
琴さんも私も、本日は手作り帯でした!
(撮影は桃葉さん。ありがとね~!)


本日の着物は。。。

本日のよそおい!
会津木綿に、自作の帯。(ファブリックはIKEAで購入!)

別名「くちびる帯」。。。そんなつもりではなかったんだけどな~!

久々の木綿は着心地よかったわ

