
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


プリウス、試乗会へ!

2009/05/31 (日)  カテゴリー/日記

先日、新型プリウスの試乗会へ行ってきました。
我が家も昨年春辺りから、車買い替えの話をしていて、
乗るならやっぱりプリウスね!と新型が出るのを、今か今かと
貯金もないのに、待っておりました!
もちろん、一番手に申込み完了

しかし、初回国内生産1万台って、少な過ぎるやろ~ということで、
まだいつ我が家に来るのかわかってません。
まだわからんのに、ドライブやら旅行の計画が友人たちの手によって
ドンドン決められている状態。。。う~ん、さすがプリウス

フロント!
アイスバーグシルバーカラーは、ちょいと近未来的

バックスタイル!
後ろはこんな感じ!

目!
LEDランプ搭載!(ツーリングセレクションのみ) かっくいい~

私は、もっぱら助手席専門なんで(超ペパーD)、運転については
わからなかったが、乗り心地は○!
驚いたのが、音の静かさ!!エンジン音がしな~い
ケンヂに聞くと、静か過ぎて走っている気がしないらしい。すごいね!
寝てしまわへんかな~

乗ってしまったら、余計に早く乗りたくて。。。!
とにかく、今は担当者からの連絡を待つのみです

よくわからないので、詳細の説明ができずにごめんなさ~い



昼はちらしで、夜はそば!~そば打ち寄席編~

2009/05/28 (木)  カテゴリー/観るもの!

さてさて、お次は「そば打ち寄席」へ~
ケンヂは何度か行ってたけれど、私たちは初体験!ドキドキ!

堺市のチン電「神明町」駅からほど近い、住宅地の中にある「真宗寺」

そば打ち寄席!

開演約40分前なのに、会場の2階の座敷には、結構な人数が。。。!
中央辺りに座ったはずが、次々に来られるお客さんに対応するため、
前ににじり寄っていたら、ついに前から3番目の位置に!近い~

熱気でムンムンする中、現れたのは、本日演者の4人衆
桃葉さんお気に入りの平成6年入門ボーイズ、文鹿さん、三金さん、染弥さん、
そして、かい枝さん!本日はプチ同期会なのだそう

まずは、「新型インフルエンザで大変なのにもかかわらず。。。」と挨拶をされ、
そして、本日の順番を決めるくじ引きを!!
決まりました じゃ~ん!

本日の演目。
*「野ざらし」  桂 かい枝
*「代書屋」   桂 文鹿
*「茶瓶ねずり」  林家 染弥
  ~ 中入~ (おそばタイム)
*「ちしゃ医者」  桂 三金

中入りのおそばタイム、いつもはもう少し早いのだけれど、
この日はあまりの人の多さに、おそばが足りなくなり、
追加で作っていただいてるのだそう

さて、1番に躍り出たのは、袴姿のかい枝さん。
待ってました!の「野ざらし」。
アクション交えて、ご本人も楽しそう♪
もちろん、会場も大爆笑でした~

二番手は、そば打ち寄席のリーダー、文鹿さん。
「代書屋」を好演。優しさが溢れ出してるわ~!

お次は染弥さん。染弥さんの「茶瓶ねずり」は二度目。
いつ見ても、女性の所作が美しい~
お侍さんとお供のやり取りが楽しいわ~!

さて、ここで中入!どうやら、おそばも間にあった様子!
いつもは2交代らしいのですが、今回は人数の関係で、
受付の順番に3クールに分かれて1階の広間へ移動。


すでに長机におそばが用意されていました!

おそばだよん!
ひんやり~!口当たりがよくて美味しい~!

15分ほどで2順目と交代!そして次に3順目。。。
私たちは1順目だったので、そこで時間が少し空くわけで。。。

そこで、トリの三金さん以外のみなさんが出てきて、
この時間、特別に出囃子を演奏していただけることになった!ヤッタ~

お客さんのリクエストに答えて、春團治師匠の「野崎」や、故・枝雀師匠の「ひるまま」など
オモシロおかしく、そして真剣に。。。!

出囃子トリオ!
演奏中は、かなり真剣なまなざしで。。。!

かい枝さんスマイル!
故・文枝師匠の出囃子を楽しそうに演奏するかい枝さん。

いや~!こんな素晴らしい落語が聞けて、おそばもいただけて、
そのうえ、出囃子も聞けるなんて。。。これでなんと1000円アンビリーバボー!

3順目の方たちも戻られ、最後は三金さん。
キュートなお母様とのエピソード話のあと、話し出したのは「ちしゃ医者」。
。。。う~ん!おそば食べたあとでよかったわ~
とってもリアルでした。 どうしてこれを選んだのかしらん?

みなさん、大熱演でした

しかし、舞台の両脇に設置されているライト。。。
下からピカーッと照らすので、ちょっぴりお顔の様子も怖いし、
熱くて、みなさん汗だらけ
しかし、これも手作りのよさなのかな~!
怪談話なんか、よいかもね!。。。っと、ここはお寺でした。こ、こわっ

この日もコギクさんや、桃里さんのオークションで落札されたお着物をお召の
素敵な方との出会いがありました! キモラク、よいね~

へこ!
この日の琴さん の手作りへこ帯!とっても涼しげでステキでした

次回は、10月に開催されるとか!
また、ぜひ行きたいな~!

お昼はちらしで、夜は蕎麦!~ちらし編~

2009/05/26 (火)  カテゴリー/日記

「お寺でそば打ち寄席やるんやけど。。。」
「あっ、それやったら、その前にランチ、久し振りにうちでせえへん?」
。。。という会話がなされ(ほぼ忠実に再現!)、桃葉さん琴さんが来てくれました!

この日の我が家のメイン料理は、うちのプリンセス伯母が作ってくれたちらし寿司
2日ほど前に、急遽作ってもらえるようになったの!ふふふ!ラッキー

プリちらし!
この日、プリンセスがつくったちらし、ナント、8合
刻んだり、扇いだり、かき混ぜたり、大変だったと思います。ありがとね!

お礼は、この日のためにマエストロ琴にオーダーしていた「琴ロール」をば。。。!

プリ琴ロール!
このケーキのために集った親戚たち、みんな、大喜び~
日頃ケーキを食べない、仁鶴師匠、いや、うちのオカンも美味しいと食べていたそうな!
ありがとね!琴さん!可愛いラッピングに感動~!!

ちらしにゃやっぱ、うまい刺身をドンと乗せたい。。。!

お刺身!
朝から、ちょっと遠いスーパーまで買い出し~

他にも、近所の豆腐屋さんのできたて汲みあげ豆腐の厚揚げだとか
三つ葉のお浸し、活あさりのお味噌汁など、今日はプチお寿司やさん風に
まとめてみました。
ほとんど、手抜きですが。。。

桃葉さんは、北海道の恵みを携えてきてくれました!

ラムちゃんとホワイトアスパラ!
ラム肉とホワイトアスパラのソテー!もちろんシェフは桃葉さん!

ラム肉=臭みがある。。。という思い込みは一瞬にして払拭されました!
なんと、柔らかくて香ばしいんでしょう!
旬のホワイトアスパラとの相性もバッチリ さすがだわ~ももっち!

途中で、レッスン直後のマミたんも参加し、より一層楽しい宴に~~

琴さんのパリ旅行のDVDを見て、パリに行った気分になり、
NHKの「タイムスクープハンター」の男ふんどし姿を見てテンションあがり、
着物の話や、「こういうことってある?」「あるある!」とアラフォー話に盛りあがったり、
我が家の室温はヒートアップ
ホンマ、今日は「祭り(マミん命名)」やわ~!

そして、楽しいおやつの時間に~

琴ロール!
もちろんもちろん、琴ロール
フルロールを5等分!今回も堪能したわ~~

そして、マミんが買ってきてくれたのが。。。

絶品ショコラ!
「トト洋菓子店」の絶品ショコラ!
なんて、濃厚なんでしょう~!でもでも口当たりがよくって、何個でも食べれそう~
やみつきになりそうな美味しさです♪

そして、もう一つ!

アップルパイ!
アップルパイも
このときはさすがに食べれず、切り分けてお土産に。
翌朝、デザートにいただきました!
これもいろんな味が独立しながらもマッチしていてなんとも贅沢なケーキでした!
今度はぜひ、イケメンのいるお店の方に行ってみたいわ~
ありがとね!マミん!

そうこうしているうちに、あっという間に時間が経って。。。

久しぶりに4人で会ったので!

記念撮影!
記念撮影をば!パチリ (撮影はケンヂ☆)

ほ~んとに楽しいおもしろいひとときでした!
みんなありがとね~!またいつでもお越しくだされ~!
次回は、エンドレスでしゃべるで~!!

ということで、「そば打ち寄席」へと移動したのであった!

つづきます

雨の鴨川をどりと魅惑の帯留展!

2009/05/23 (土)  カテゴリー/京都

日曜日は、楽しみにしていた「鴨川をどり」へ。

先日の「都をどり」に引き続き、またこの日も雨
雨の京都も風情があってよいけれど、ちょっとこの頃当たり気味じゃないかしらん


後ろもステキ!
先斗町を早足で。。。 このあと、雨が降ってきた

パチリ!
千鳥を撮るこあらの図。(ありがと!琴さん!)


「先斗町歌舞練場」へ到着~!

たたずむ美女!?
歌舞練場前にて、たたずむ桃葉さん。 傘がよくお似合い~

千鳥だらけ!
千鳥ちゃんがお出迎え~!とっても愛らしいのだ♪

まず、お茶席へ 立礼式のお茶席。今回もあっと言う間でした

お茶は、「一保堂」、菓子は、「駿河屋」。

お茶席出たところでパチリ☆

日本人形か!?
白ベースの着物が素敵な琴さん。絵になるわ~!

舞台は二部仕立て。

1部は、セリフ入りの「艶競べ女歌舞伎」。
2部は、舞踊で「京都四季ごよみ」。
京の四季折々の場面が、まるで伊東深水先生が描かれたように美しい
舞妓ちゃんがでてきた場面では、会場からため息が~!
とっても素晴らしい舞台でした。

パンフレット

しかし。。。めいめい大きな声で談笑する方が大勢いたのには閉口した
ここは自分ちじゃないのよ~!と叫びたい気分だったわ

さて、次に目指すのは。。。清水さん!
産寧坂沿いにある、「清水三年坂美術館」にて、「帯留展」が開催されているとのこと!
これは行かねばなりませぬ!

清水さん目指しててくてく歩く~

途中、小腹が空いたので、ちょっと寄り道。。。

漬けものぶっかけうどん!
漬けものぶっかけうどんと生麩田楽。とっても美味でぐじゃりました!


さてさて、到着~!「清水三年坂美術館」。

清水三年坂美術館
何度か手前にある小物を見に入ったことはあるが、展示会はお初!

「明治工芸の華 帯留展」

1階は、七宝焼や蒔絵などの工芸品や作り方などの展示。
そして2階に上がると。。。

おおう!なんて素晴らしい~~

帯留の宝庫~
いろんな素材で作られた可愛らしい帯留もさることながら、
帯締、三分紐も素敵~ 眼福、眼福っと!

もう、ずっとこの空間にいたい気分~
図録がなかったのが淋しいわん


目の保養をしたあとは、近くにある「イノダコーヒー」へ。

イノダコーヒー

ここは、1枚岩ならぬ1枚ガラスにうつるお庭のグリーンが素敵
ケーキセット
頼んだのはケーキセット 
アップルクーヘンと、モチロン定番の「アラビアの真珠」!
たまに無性に飲みたくなる味。美味しいわ~♪

ここでほっこり、いろんな話に花が咲く(またか!)
好きな芸能人は誰かとか。。。さっきの帯留、どれが一番よかったかとか。。。
たわいない話にシアワセを感じるひとときでした!

帰りは、八坂の塔から。。。

八坂の塔
ここからが絶景ポイント!(ありがとね。桃葉さん!)

途中に立ち寄ったWAKONさんで、思わず購入!

夏用小物!
あまりのキュートさに、財政難なのも忘れてゲット!
でも買ってよかった 
いつデビューしちゃおうかちら!!

今回もとっても有意義なお出かけでした!
次回の京都(いつ?)は晴れますように。。。


◆今回のよそおい。。。!

今回は!
雨だったので、ポリの単衣とバラ刺繍帯

帯まわり!
帯まわり。帯留は、アジアン雑貨のブローチ。



感動!桂文三襲名披露興行へ!

2009/05/19 (火)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、楽しみにしていた「桂つく枝改メ五代目桂文三(ぶんざ)襲名披露興行」。
1月に行われた大美落語会で、瘠せはったのにもビックリ!芸の巧さにもビックリ!
温和なお顔立ちのつく枝さんに、すっかりファンになってしまった

桃葉さんに、「襲名興行やりはるよ~!」と聞いて、「行きますともさ!」と即返事!
そしてまた、華を添える素晴らしい大御所連
この歴史的な日を指折り数えて待っておりました


NGK前にて!

公演場所のなんばグランド花月前には、ずらりと並んだ人、人、人!
こけしさんや、薄紫の上さん、コギクさんにもお会いでき、嬉しい~
テンション上がってきたで~

NGKロビーにて
NGKロビー前にて桃葉さんと!(こけしさん、 ありがとうです!)


【桂つく枝改メ五代目桂文三襲名披露興行演目】

* 「秘伝書」  桂 かい枝
* 「天王寺詣り」  桂 文珍
* 「豊竹屋」踊り「奴さん姐さん」  林家 染丸
* 「代書」  桂 春團治
   ~ 中入り ~
<襲名披露口上>
(上手より) 桂 文珍、月亭 八方、桂 春團治、桂 文三
        桂 三枝、林家 染丸、桂 きん枝
* 「住吉駕籠」  月亭 八方
* 「お忘れ物承り所」(桂三枝作)  桂 三枝
* 「堪忍袋」  桂 文三

会場は、満員御礼 座席はなんと、前から3番目
嬉しい~ ありがとね!桃葉さん!

さて、トップバッターは、弟弟子のかい枝さん。
短い時間で、客席をなごませる!さすがです

文珍師匠は、故文枝師匠が得意だったという「天王寺詣り」を。
お彼岸の四天王寺さんの境内の模様が、目に浮かぶよう!

またまたイナセなお召し物の染丸師匠は、前から聞いてみたかった「豊竹屋」!
浄瑠璃、口三味線のやりとりがテンポよく、聞いてて気持ちいい!
踊りも披露され、染丸ワールドに魅了されました~

そして、いよいよ!春團治師匠の登場です!
実は私、初めてのナマ春團治。。。!胸が高鳴ります
出て来られると、舞台のホリゾントが春團治オレンジに~ これか~!!
演目は「代書」。 。。。。ただただ、素晴らしいの一言
いや~、なんと言っていいのやら。。。ただでさえ語彙が貧困なのに。。。
ん。。。飾る言葉はやめておこう。私が言うと、きっとどれにも当てはまらない。
とにかく。。。リスペクトに値する方でした

中入後は、襲名披露口上!

新文三さんを中央に、ずら~っと大御所たちが並ばれます。
MCはきん枝さん。上方落語協会会長で、一門の総兄弟子である三枝師匠の
挨拶を皮切りに、オモシロ可笑しい挨拶が続きます!
その間、新文三さんは、ずっと手をついて、頭を垂れたまま。
時には、笑っていたり、泣いていたり。。。そんな感じに見えました。

歌舞伎の襲名披露が好きで、よく観に行きますが、
歌舞伎の厳かな形式美に則った口上も素敵ですが、
こんな浪花節で、人情味に溢れた口上もまたよいものだなあ~としみじみ

口上後は、八方師匠。
「住吉駕籠」の酔っぱらい、それを相手にする雲助のやり取りが絶妙~!

そして、三枝師匠の登場。マクラで口上後の文三さんの状況を、涙を見せながら
話される師匠の姿に、会場、皆感動
ここまで言い尽せない様々な思いがあったのでしょうね。。。
演目は、師匠の名作「お忘れ物承り所」。いつ聞いても爆笑です!

そして、最後は。。。文三さんのお披露目落語です!
舞台に出てきた途端、拍手の嵐
ニコニコと笑う姿は、まるで仏さまのよう!
「文三」という名跡を継ぐに当たっての思い、意気込み、
そして、『自分でいいんだろうか』という一抹の不安と
「やってやろうじゃないか!」という開き直りの気持ちなど(ほとんど私の妄想
混じり合った思いが、「堪忍袋」に現れていたように思います!
テンションがはじけて、ものすごかった いや~、感動しました!

本当に素晴らしい襲名披露興行でした
書いている間も、いちいち思い出していたせいか、今すでにヘロヘロです。。。


新文三さん、そして文枝一門、上方落語、いや日本の落語界に栄あれ

素敵な空間、みっけ~!

2009/05/16 (土)  カテゴリー/食べる!

昨日は、午前中に席替え、昼から終日会議とセミナーがあり、
夕方、席に着いたときには、もうヘロヘロ状態~

ケンヂに電話して、外食することになりました!

場所は、昭和町駅を東に入ったところにある、餃子の店 「もも」
この界隈は、美味しそうなお店がひしめき合っているが、その中でも
以前から気になっていたお店です!

餃子のお店「もも」

暖簾をくぐると、カウンター7席の小さなスペース。
でも、一人ひとりのスペースはゆったりしていて、なかなかよい感じ!

「うちは餃子の店やから!」と席につくなり、自動的にジュウジュウと焼いてくれる
一瞬強面、でも優しそうなご主人と、小柄で笑顔が素敵な奥さんとで
やっておられるお店です。

さてさて、お待ちかねの餃子です

焼き餃子なり~!
一口大(女性は一口半かな?)10個で一人前。これで500円!
「しっかり味ついてるんで、まずそのまま食べてください。」という奥さんの指示どおり、
まずは、そのままでパクリ!外はカリッとしてて、中はジューシー!
口当たりがとても軽い!少しスパイシーだが、あっさりとした感じ!
二口目は、すだち酢でいただく。うん、これスッキリ、きりりとしていて◎!

餃子の他に、10品ほど、興味をそそるオリジナルメニューが。。。!

次にお願いしたのが。。。!

ぶた胡椒むし
「ぶた胡椒むし」!すごいボリューム
肉をつまむと、ポロポロと身が崩れ、うまくつかめない!
ポン酢と辛子、胡麻ドレッシングにすりごまとラー油で味付けしたソースの
3種の味でいただく。

うんぐ! なんて美味しいの~~~

どのソースも胡椒とマッチしてグッド
もぐもぐ食べてたら、ご主人が、「このソースとかで餃子食べてもおいしいかも。」と
アドバイス。
早速、ポン酢と胡麻ソースをつけてみると、またまたこれがイケル!
お通しの野菜スティックについてる岩塩でも餃子を食すとこれがまたうまい
何の味にもよく染まり、それでいてオリジナルの味が生きているステキな餃子でした!

ここで、すでにお腹がいっぱい!

でもせっかくだから、もう一品!何にしようか吟味した結果、
「林檎チーズ」に決定!可愛い名前に魅かれまちた

林檎チーズ!
奥さんがつくってくれました!
ご主人曰く、普通のリンゴをスライスしたものに、普通のスライスチーズを挟んだもの
らしい。
一口食べると、これが。。。ものすご、うまい~
この奇跡の味に、もうビックリ

「家でも簡単にできるで~。お客さんきたときとかにいいやろ~。」と
惜しげもなく、作り方を教えてくれる、優しいご主人!ええ人や~!

まだ、食べたいメニューがあったけど、次回のお楽しみにしようっと


食べるものも凝っているけど、ドリンクにもひとひねりが!

まずビールは、エビスの生

それにヴァイスビール(白ビール)!餃子にとっても合うらしい!

カウンターの奥に座ってらした、常連さんらしき知的な男性が、その横にいた
またまた常連さんらしき女性に勧めていたのを聞くと、
フルーティーでバナナの香りがほんのりするらしい!

男性がオーダーすると、ご主人が瓶を持ってきて、ゆっくりぐるぐると回す
なんてことするのお~!と思っていたら、白ビールは瓶の中で発酵するので、
回したり、台の上で転がしたりして、沈殿物を溶かすものらしいのです!

大きな専用のいかにもドイツらしいジョッキについで美味しそうに飲むお二人を見て、
『これも次回にチャレンジや~!』と、またまた熱いお茶の私は誓ったのであった

ケンヂは、「こんなところにあった~!」と日本酒「緑川」を頼んでゴキゲンでした

緑川!
コップが可愛かったので。。。

グレープフルーツ×甘夏にかけ合わせのみずみずしいフルーツを分けていただき、
口の中もサッパリ!

ゴキゲンさんで、店をあとにしたのであった!!


リーズナブルだし、また、近いうちに行こうっと~

やっと来ました!この時が!!

2009/05/14 (木)  カテゴリー/日記

今日は遅くまで残業をした。
それはなぜかと尋ねたら。。。

明日は待ちに待った、席替なのだ~~

実は私、この1年弱、斜め横に座っている部長の加齢臭(体臭+タバコのヤニ臭)に
悩まされ続けていたのれす。。。

嗅覚のするどい私は、朝来た瞬間から、鼻腔をやられるため、
風邪でもないのに、冬は毎日マスク装着 
「風邪?」と聞かれること何百回!(大げさ!)
そのたび、「予防なんですよ~。」と笑って過ごすが、
当の本人に、「風邪引いたん?」って聞かれたときは
「おまえが臭いからじゃ~」と何度言ってやろうと思ったことか。。。
おまけにひどい時は、マスクさえ透過するし。。。

しかし、香水とかならともかく、体臭はねえ。。。やっぱり言えないし。。。

会社の女性陣とも相談し、いろんな芳香剤や匂い玉やらを、境界線に
置いてみるが、なんと!臭いというものは分離するのですね。。。
あまり効果はなく、あとは平安貴族のように、香を焚きしめるしかないかと。

ある春の日、『なんで私が毎日、自腹切って、こいつのために
マスクやら芳香剤やら買わなあかんねん!』と思い立ち、
マスクなしの生活に入りましたが、息がどうしても浅くなるため、
過呼吸になりそうに~ ひえ~
ハンカチで押さえると、パソコンが片手打ちになるし、
毒ガス用マスクは、電話が取られへんし、(ん?)
ストレス溜まる、溜まる~

ストレス解消法の雑誌を読むと、「お香やアロマでよい香りを取り入れよう!」と
書いてある。。。それが、できたら苦労せえへんのんじゃと毒づく自分に
嫌気もさしてきて。。。

朝起きてしんどいとき、無理したら出社できるくらいの状態でも、
あの臭いを思い出すと、自然に休むことになったり、
体調の悪いときは、くしゃみが止まらなくと、段々よくない状況になってきて、
いよいよ、支店長に相談せなあかんか。。。と思っていたところ、
同じ部の課長が、私の席を資料置場に使いたいので、席を空けてほしいと
見かねて助け舟を出してくれたのです。ありがとう~
もう、天にも登る気持ちとはこのことか!

明日がとっても、楽しみやあ~

これで、少しは部長や課長に優しく接することができそうだわ~!
もう、無理な仕事を押しつけてきたとき、顔をしかめることもせずに済むかも!
きちんと返事もできそうです

ん?今までどんな業務態度やったんやろか。。。 ハハ!や~ね!


ちなみに、この件で皮膚科(アレルギー科も兼任)の美人先生に尋ねると、
これが原因でアレルギーが出てますとは、言いきれないので、
やはりマスクや席替えなどで、防ぐ方法しかないそうです。
でも、この手の相談は年々、増えてきてるそうです。
みんな、同じように悩んでいるのね~

ストレスを感じると、臭いもきつくなるらしいし、
自分自身も気を付けなくっちゃね  サクセスしな!(わしは男か!)

美味しい楽しいディナータイム!

2009/05/11 (月)  カテゴリー/食べる!

土曜日は、GWに会う予定が延期になってた友人たちとのディナーでした!

東京から、展示会のため帰ってきたYさんを囲んでの楽しいひととき♪

場所は、もう行きつけね!の創作欧風料理のお店 「のーべ」
だって、M-くんの料理、むっちゃ美味しいんだもん

まずは、これか!!

まずはビージュで! 乾杯~
Kちゃんの入れるビールは、ほんとに美味しいの!
やっぱ、ビール好きだけあって、飲み方もコツがあるそうな!
実は、私だけ温かいお茶だったんだけどね

腹が減っては、おしゃべりもできず。。。で、とにかく腹ごしらえをば!

オムレツ!
プレーンオムレツ 小海老のクリームソース
ふわふわな生地に、なめらかなソース!海老もプリプリだぜ

白身魚のポワレ
白身魚のポワレ ソース ブールブラン ラタトゥイユを添えて。。。
う~ん!食べ応え満点上に乗ってるカリカリごぼうも風味がよい!

イカと水煮トマトのスパゲティ
イカと水煮トマトのアンチョビ風味スパゲティ
イカが甘くて、プリンプリン!アンチョビとトマトが見事にマッチング

取り分けサンキュー!
Yさん、とりわけ係に任命の図!ありがとね! 奥はYちん。

きまぐれリゾット!
シェフのきまぐれリゾット!
ほたて!タケノコ!じゃこ!アスパラ!もう、お米が見えましぇん!!どいておくれやっしゃ!

すでにお腹は八分目だったが。。。

あさりのスパゲティ
やっぱ、食べとかな~!ということで、あさりのスパゲティ!白ワイン仕立て!
あさりの旨味が。。。!もう、超やばいっす
ソースはパンで、残らずいただきました

そして〆は。。。!

レッドチェリーのタルト
レッドチェリーのタルト!うんま~い

わいわいがやがや、こんなに話すことあるんか!というくらい喋りまっくていた私たち。
デザートを食べながら、やっと本題に入りました。(遅っ!)

毎回話していながら、忙しさにかまけて、全然実現しなかった旅行の話!
前に行った黒部アルペンルートの旅から、10年経つで~!ということで
今回はやっとこ実現させることに

東京のYさんと大阪の間をとって、静岡あたりでどう?というところまではほぼ決定!

これから本腰入れて、がんばるのじゃ!

またまた、珍道中になりそうだけどね。。。


晩ごはんはインターナショナル?

2009/05/09 (土)  カテゴリー/食べる!

連休明けは何かと忙しかったので。。。
こんなときは、簡単なもので済ませちゃおう根性が発生します。(まっ、いつもだが)

冷やし中華だってば!
これは、サラダではありません。冷麺(冷やし中華)です
(盛り方がヘタなのは、さておいて。。。
うちは、野菜いっぱいなので、上から麺は全く見えません。
一応盛っておいて、別皿に野菜を取り分け、食べる方法です。変?!

今日は、ケンヂの母が送ってきてくれたこの生麺!

冷やし麺
香川県観音寺市の「宮武食品」さんの中華めん!
うどん好きブロガーさんたちが、よく記事にされておられます♪
コシがあって、なめらかな生麺に、レモン味のさっぱりスープ!
むっちゃ美味しいです~~
このシリーズの茶そばもおいちいの! ありがと、お義母さん


そして、今日は名古屋へ出張だったケンヂがお土産を!

世界の山ちゃん!
出た!!世界の山ちゃん!

手羽~!
むふう~!私の大好きな胡椒辛い手羽先ちゃん
泣きそうなくらい鼻にきたけど、でら、うみゃ~よ


今日は、スーパーで、宮崎の「冷や汁の素」も買ったし、
各地の味が楽しめて嬉しいっす


連休も終わりですね。。。

2009/05/07 (木)  カテゴリー/日記

親戚の可愛いおチビちゃんたちが潮干狩りに行って来たそうで。。。

アサリの酒蒸し!

ご相伴にあずかりました! むっちゃ、美味しかった~~
すんごいアサリの量でしたが、皆でペロリとたいらげて、お腹いっぱい!


夜は、ケンヂの父が作ったお豆さんを。。。

ケンヂ父作!

豆ごはん!

豆ごはんにしていただきました!これまたとっても美味でございました!合掌

最終日も、なんやかんやと忙しかったが、

着物の整理もできたし、防虫シートも敷くことができたし!
そうそう、これも。。。

練習用の小紋

5年弱、着付教室で使っていたポリの小紋。
洗って、さっぱりです!長い間、お疲れさまでした!


さあ!とうとう明日から仕事です。
すんご~く嫌やけど、とにかく2日、頑張りましょうか!

そうそう、念のため、マスクを忘れずに。。。
化粧するのも忘れずに。。。!!(今日、うっかり忘れたねん!こわっ

とにかく衣替え!

2009/05/07 (木)  カテゴリー/日記

連休の後半、遠出する予定が、急遽中止になったので。。。

えっちらほっちら、一部の袷ものを実家へと運ぶ

実家にて衣替!
実家の私の部屋は、ただいま倉庫と化しております。。。

今回は、随分昔の洋服たちを一部処分
もう着ないとわかっていても、昔の洋服は高価で上等なものが多くて、
なかなか踏ん切りがつかなくて。。。

でも、着物が増えて入りきらんし、思い切ってエイっ!と。
良い状態のものだけ、母に託しました。おばちゃん、着いひんかな~。

で、昨日まで、我が家はこの状態。。。

我が家の衣替!
実家から持ち帰った単衣、薄もの着物と夏帯。

やっと今朝、なんとか箪笥に納めました。ふう~

疲れたけど、気持ちは夏に向かってウキウキだわ~

近頃の嬉しかったこと!食べ物編!

2009/05/05 (火)  カテゴリー/食べる!

今日は5月5日!こどもの日でしたね~

世界中の子供たちが、楽しくシアワセな人生を送れますように。。。

柏もちとちまき!


近頃、また胃腸の調子が悪くて、ちょっと落ち込み気味の私。。。
でも、食欲だけはあるんで、これが厄介で。。。

そんな中、嬉しいことがありました

噂の黒糖パン!
桃葉さんの大好きなシャリシャリ黒糖蒸しパン!
琴さんが桃葉さんにサプライズで購入してきたものを、
桃葉さんが私に半分分けてくれました♪ あんなに大好物なのに。。。ううっ

お二人の愛がいっぱいのこの黒糖パン!
ケンヂとふたりで美味しくいただきました ありがとね~


そして先日、こんなほのぼのメールが。。。

こあらパン!
なんとまあ、可愛いこあらパン
ききさんが、見てたら私を思い出したと送ってくれたのれす!!
本当に嬉しかった~!ききさん、ありがとうです


そして、昨日の朝、ふらふらと起きてきた私の目の前にこれが!

チーズトースト!
ケンヂ作!チーズ&ケチャップトースト 美味しそう~!!

見事な井桁です
ブラックペッパーを少々挽いて、元気モリモリ、ペロッといただきました!


食べることが、人間一番大事!

これからも、ひとつひとつ感謝しながらいただきます


アニソンのど自慢!番外編♪

2009/05/05 (火)  カテゴリー/日記

本日、本選の放映はご覧になりましたでしょうか?

アニソンのど自慢予選会の番外編です!

のど自慢舞台!

休憩時間に、ちょっと撮影

ななみちゃん!
NHKBSのキャラクター、ななみちゃん。。。。可愛いなあ~

大阪城だよん!
久々の大阪城 !キラキラしていたわ!


予選のあと、F川くん夫妻とKチン夫妻とで打ち上げ

さかなや道場!
まぐろ居酒屋 「さかなや道場」へ!サカナ 最高~


Kチン!
アニメファンのKチン。今日は楽しかったねえ~!

K川夫妻とこあら!
F川くんとMちゃんに挟まれて。。。!今日はお疲れさまでした♪

この予選のために、酒を絶っていたK川夫妻。この日、解禁 !とあって
飲んで食べて終始ご機嫌さんでした

歌のことや、久々昔の劇団時代のこと、今の演劇状況の話なんかも
戦わせたりして、非常に楽しく、愉快なひとときでした
来年は、みんな揃ってエントリーやあ~~

あ~!カラオケ行きたいっす

第一回アニソンのど自慢 予選へ!

2009/05/05 (火)  カテゴリー/日記

ってタイトルを見て、「こあらが~!」と思った方、ごめんなさい!
私ではなく、芝居時代の友人が、1713人の応募総数の中、
書類選考で、151組の中に選ばれたのです

NHK大阪放送局が、老若男女に楽しんでもらえるようにと
催したこのイベント。
予選は入場自由ということもあり、混むことを予測して、
受付の12時にNHK大阪ホールへ!

NHKホール前

この日、別の予定が入っていたが、延期になったため、応援に参加できることに!!

歌う本人のF川くん、嫁のMちゃんたちとも合流、席を確保し、準備にいそしむ!

F川くんは、本当に歌が超上手くて、いつもカラオケで聞き惚れる~
そんな彼が選曲したのは、「キャプテンハーロック」

ということで、応援団男子は全員この格好で。。。!

戦士たち
ケンヂとKチン。似合ってるよん!

開演の12時45分には、わらわらと皆、集まり、賑やかに

司会者が出てきて説明を行い、いざスタート!

順番は、あ行からの曲順で、持ち時間1分弱。151人もいるから時間配分も大変だ!

「愛戦士」から始まり、我がF川くんは3◎番目。
オペラグラスで舞台上の彼を見ると、笑っているが、目が目が。。。笑ってない~
明らかに緊張している彼に、皆も緊張!のどが渇いて、つばが飲み込めない!
「何のために、芝居をしてきたんや~!!」と檄を飛ばす嫁!

なんじゃかんじゃ言いながら、先に歌う予選者を応援していると、
カメラと担当者が近付いてきて、「何番歌うんですか?映しますので!」とのこと!
テレビに映る。。。! もうそれだけで色めきたち、興奮状態の私たち
早速、応援準備の再確認を行う!あ~!余計に緊張するわあ~!

同じ「キャプテンハーロック」を歌うのは三人!F川くんはその2番目!
一番のハーロックが歌いだした瞬間に、私ら女性たちは、ケンヂが作ってきた
「頑張れ!F川くん!」と書かれた垂れ幕を持って後ろにまわり、
ハーロックTシャツの男どもが前列に並ぶ。

「3◎番 キャプテンハーロック」とF川くんが言った途端、
わ~っと幕を広げ、男たちは唸る!

カメラが狙って、司会者が驚く!!

そして、見事に歌いあげたのであった

あとは結果を待つのみ!!またまた緊張するわ~

おっさん戦士たち
歌い終えたF川くんとともに。。。ハーロック’おっさん’戦士たちと子ども一人!

しかし、このアニソンのど自慢、大変面白い
最初、151人全員聞くと、3時間半!空いた時間どうしよう~!と思ったが、
色んな人たちがいて、全然飽きない!

まず、曲の50音順なんで、同じ曲を歌う人が並ぶ。
マクロス フロンティア(教えてもらった!)の「ライオン」なんて5組も!
その中でも、激しく踊って歌う子や、ばっちりコスプレなのに、棒立ちで歌う子など
もう様々!

スーツ姿で堂々とアンチョコ見ながら「宇宙戦艦ヤマト」を歌いあげるおじいちゃん、
ひ弱そうなスパイダーマンや、謙虚なデビルマンなどのコスプレものや、
子供5人が歌うのに、一番下の子が驚いて、泣きじゃくる場面などはもう感動!

歌も、書類選考で選ばれたとはいえ、かなり上手い人が多く、驚いた!
しかし、秘かに、「エヴァンゲリオン」やら「草原のマルコ」やらは、
「あれやったら、私の方が。。。」「○○ちゃんの方がうまいがな。。。」と思う場面も

「薔薇は美しく散る」「ラ・セーヌの星」も言うに及ばず。。。
マミん!エビ子たん!来年いかが?!NHKホールの舞台に立てますわよ!

アニソンは昭和50年代で終わっている私は、全然知らない曲が多く、
アニメ通の友人に、「今の何?」「何て言う曲?」と聞きまくっていたが、
昔懐かしい曲が出てくると、もう嬉しくて!!
「侍ジャイアンツ」や「ガンバの大冒険」なんて、もう泣いた

結局、15人の中には入れず、惜しくも予選敗退となってしまったが、
この経験は今後に役立つだろう。
ステージママのF川くんの嫁は、すでに次に向かって発進しているのだ

う~ん、恐るべし。。。アラフォー世代。。。

そうそう!この予選は5月3日で、4日に本選が行われました。
本選近畿ブロックの模様は、明日5月5日(火)13:05~13:50に
NHK総合にて放映されます。 (このブログ、間に合ったかな!?)
なおBSでは、全国放送で、5月30日(土)15:30~16:59 BS2にて
放映される模様です。
興味のある方は、ぜひご覧ください!

なお、予選の模様はNHKHPに載る予定ですので、私たちがそこに
映っているかもです。
しかし。。。。いつ公開やったかな。。。?8日やったかな?

いっつも肝心なところが抜けるおバカなこあらでした。。。


次回は、番外編をちょこっとね

久しぶりの再会!懐石を食す!

2009/05/04 (月)  カテゴリー/食べる!

春日寄席のあと、結婚して東京に住んでいる友人のM子さん夫妻が
帰ってくるということで、会社の友人のFちゃんと一緒に食事を共に!

昭和町、駅近くの「四季菜 久富」へ。

久富さん

玄関に色とりどりのお花が飾られたシンプルでクリーンなお店!

奥にある掘りごたつの座敷にて懐石料理をいただきました♪

「彩」懐石のコース。
まずは前菜。

養老豆腐
養老豆腐。じゅんさいとイクラと山芋。。。食感がよくてうまくマッチしてる~!

海老しんじょ
椀ものは、海老しんじょ。またまた山芋だけど、あっさりと口当たりがよくて美味!

お刺身!
お刺身は、かつお(もう一種は忘れてしまった!かんぱちだったかしらん)。
かつおを刺身でいただけるなんて。。。!
プリプリしててとてもあまい!前にあるのは、蓮芋です!

お次は八寸。
八寸
鳥肝の煮たもの、サーモンの手毬寿司、ほたてのあられ揚げ等々。
肝類は苦手な私も、これは美味しくいただけました!
お酒があれば、もっと美味しいんだろうなあ~!
(またまたこの日、胃腸の調子が悪く、熱いお茶にて。。。

なす田楽!
焼きは、なす田楽!
う~ん!柔らかい~!お味噌もクリーミーでコクがあってグッド!

炊き合わせ!
炊き合わせは、芋蛸南京でした!味付けが上品~

ごはん!
梅粥~ なんて、お腹に優しいんでしょ~!!
香のものも美味でした!

さて、最後はデザート。。。

抹茶アイス!
お口直しは、抹茶アイス!
しかし、冷たいものは胃腸に厳禁なので、味見だけ。。。こちらも上品でした。

お料理ももちろん美味しかったが、器も見事でした!
そして、出仕していただく方たちの所作の丁寧なこと!

ぜひ、また訪れたくなる素敵なお店です

食事も美味しいし、気の合う友人たちとの、たわいない会話ややりとりに
(ほとんど会社の話でしたが。。。)、お酒も飲んでないのに
酔いしれました (私ったら安上がり!)!

三人娘!
左から いつも私と妄想話で盛り上がる、超オモロイFちゃん。
いつも東京から、心配して応援してくれるM子さん。ありがとうね そして私。
撮影は、いつも頼りがいのあるステキなM子さんのダンナさま!有難うございます!

店前にて!
お店の前は、花だらけ!しゃくなげが綺麗でした

みんな、元気で頑張りましょうね♪
またの再会をお待ちしているわ~~!!


この日の装いは。。。!

扇子柄ウール
扇子柄のウール着物に桃里さん博多帯。

帯回り
この日の帯留はパンダちゃんと笹。根付は時節柄、五月人形で!(また来年~!)

タコ手ぬぐい
この日の手ぬぐいは、大タコ!!(画像は桃葉さん!ありがとう!)
たこ好きの私。。。お店で出会って、即買いでした
M子さんのダンナさまに、「たこ焼き屋するときに役立つね!」と言われました。
う~ん、考えてみようかな~

新緑の春日寄席へ!

2009/05/03 (日)  カテゴリー/観るもの!

今年2度目、3か月ぶりの春日寄席!

まずは恒例のランチタイム♪

桃葉さんが予約してくれた「カルマ」へ。

店内を見回すと、「サングリア」の文字が!

早速デキャンタでオーダー♪

サングリアと!
琴さんと!今からいただくわ~

ランチも盛りだくさんで、とっても美味しくて。。。
しかもリーズナブル!
気が付くと、すでに満員!地元の方に愛されているのね~

てくてく歩いて、腹こなし!途中でお仕事帰りのこけしさんと合流し、会場へ。

本日の演目。

*「青菜」
*「親子酒」

この前日、サンケイホールブリーゼにて900人のお客さんの前で
独演会を終えたばかりの吉弥さん。

その日のために誂えたという若翠色の着物をお召に!
市松の地模様がステキ!
羽裏には、国語教師であられたお母様直筆の「一期一会」の立派な文字が!
良いものを見せていただきました

え~、もうそんな時期か~!と思わず口にした、「青菜」!
色んな「青菜」を見ましたが、吉弥さんが演じられると、とっても上品!
やっぱ、女性役がいつもはんなりとされておられるからかしらん?

「親子酒」の酔っぱらい親子!見事に演じ分けていて、
ほんまにお酒飲んでるんとちゃう?と疑うくらい巧みな演技に吸いつけられました!

見るたびに、感動してしまう。。。罪な噺家さんですね!

春日寄席!
終了後、お約束の写真撮影 !(こけしさん、有難うございました!)

7月の独演会も楽しみですわ~~

文華・福矢・阿か枝 三人会!

2009/05/03 (日)  カテゴリー/観るもの!

文華さん、福矢さん、阿か枝さんという全然違うタイプの巧みな演者さんが
興味深い、「三人会」を観に繁昌亭へ!

藤棚!
軒先の藤棚が綺麗でした☆

三人会!
本日は、この顔ぶれです♪
 
この日のキモラクは、桃葉さん。 赤い縞の着物がとっても似合ってました!
そして、ヨウラク(こけしさん命名!)は、琴さんこけしさん、ayaさん、
そして嘉子さんのだんなさま!スーツ姿がとてもダンディ!おっと、それから私です!

この日の演目。

*「開口一番 田楽喰い」  桂 佐ん吉
*「野崎詣り」   桂 福矢
   ~ 座談会 ~ 中入り ~
*「七段目」    桂 文華
*「竹の水仙」   桂 阿か枝

佐ん吉さんの「田楽喰い」は、明るくて爽やかな~感じ!

お次は、桃葉さんとayaさんが大ファンの福矢さん。
私は今回で2度目!
入ってきた瞬間から、「体調悪いんですか~!」と声をかけたくなるような
雰囲気を醸し出していたが、その調子でまくらに突入!
しかし、そのまくらが面白い!いや~、自然な人やわ~♪
そして、演目は「野崎詣り」。
うん?さっきのアンニュイさはどこへやら!
口喧嘩のやりとりが見事しっかり勉強してはるんやな~!
。。。しかし、見れば見るほど、うちの友達に似てるわあ~!

次は、三人での座談会。
コーディネートしたのか!と思うくらい似ている着物で登場。
司会は文華さんで、予め観客に頼んでいた質問に答える形で進行。
色んな質問に真剣(?)に答えていたかと思えば、うま~くあしらっていたり、
その三人三様の返答の仕方や、テンポのよいノリツッコミに大笑い
この三人が惹かれ合うのがよくわかる座談会でした!

中入りが終わると、お次は文華さん。
お芝居や映画などがお好きなようで、マクラもその話から。
いや~、なんか魅かれるわあ~と思っていたら、
「七段目」で キター 状態に!!
「忠臣蔵」の七段目、何年も前に見た「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」の
仁左衛門さまが彷彿とされるような、見事な語り口、そして演技
もう、一挙手一投足に目が離せない~
文華ワールドにはまってしまったひとときでした!

最後は阿か枝さんの「竹の水仙」。
穏やかな、まじめな人柄が醸し出されたお話でした。
調子がよくて、聞きとりやすく、安心して聞ける、そんな噺家さんですね!

私はこの日、会社でかなり身体が冷えて、またまた胃腸を壊してしまって
いたのですが、そんな不安もなんのその!
終わる頃には、すっかりよくなっていました!
やっぱ、いいものを見たり聞いたりすると、精神的にも身体的にもよいのですね

この三人会。。。しばらくはまりそうです

いのうえ歌舞伎 「蜉蝣峠」!

2009/05/02 (土)  カテゴリー/観るもの!

琴さんと、今回も行ってまいりました!

いのうえ歌舞伎・壊PUNK 「蜉蝣峠」!

蜉蝣峠

文句なしに、舞台はむっちゃシュールで楽しめました

豪華な俳優陣もさることながら、その大きな要因は、舞台演出と美術!
回り舞台を駆使した殺陣や、スクリーンを使った過去の影絵映像と、現実の
見事なリンクの見せ方などなど!
う~ん!見事に歌舞いてるねえ~~

堤真一さんの着流し姿にうっとり
高岡早紀さんには、さわやかなエロスを感じた~
イケメン若手も頑張っていたし、
古田新太、橋本じゅん、高田聖子ちゃんなど新感線メンバーも健在!

しかし、しかし、何だろう、この心に残るもやもや感は。。。

尻つぼみさが気になったのか、ストーリーはいいとして、人物像の
薄っぺらさが気になるのか。。。

まっ!とにかく楽しけりゃよしとするか!!

次回は、今秋興行らしい。 中島さん、期待してますよ~!

てぬぐい!
手ぬぐい購入!さわやかな感じがいいね 夏にぴったり♪

観劇あとは、琴さんとスイーツを食らいに

枇杷パフェ!

旬の枇杷パフェ ぷりぷりでジューシー

また寿命が延びたわん!

都をどりと雨の京都!その2

2009/05/01 (金)  カテゴリー/京都

しつこく降る雨の中、ねねの道から、祇園甲部歌舞練場へ!

甲部歌舞練場

琴さんがお茶席の手配をしてくれて、会場へ入る。

京都物産店か!と突っ込みたくなるくらい京都ゆかりのお土産ものが
ずら~り!

舞妓はんチョコ!
都をどりミルクチョコを購入!東京から帰ってくる友人にあげようっと

移動の途中、衣装の展示場が。。。!

舞妓ちゃんの衣装
歴々の衣装と帯を見ることができました!とっても綺麗ね~!

もも乃どす!
「うち、もも乃どすえ~!」といってもおかしくないくらい凛とした桃葉さん

衣装で楽しんだあとは、いよいよお茶席へ。

芸妓さんがお点前をしてくれます。

お点前
遠すぎてよく見えなかった。。。残念。。。

しかし、しかし流れ作業のようで、落ち着いて飲めな~い

お茶!
お菓子は虎屋製。特製の団子皿はお持ち帰りできます!

口に押し込むようにして食べたあとは、席に移動。

今回は、前から2番目の席!よう見えるわ~!

「ヨーイヤサー」の掛け声とともに綺麗な舞妓、芸妓衆が舞い踊る
長唄やお囃子連中も華やかで、さすが祇園の華よ~と惚れぼれする!

そして、この日は中盤の「お染久松野崎村」のお染役で
あの 「佳つ乃」さんが登場
。。。なんというか。。。うまく表現できないくらいキレカワでした

撮影できなかったのが残念でした。。。

先日まで、時代衣装を習っていたので、着付け方にも自然と目がいく。
だらりの帯ひとつとっても各花街の特徴があるそうな。
あ~、また勉強したいわあ~!


歌舞練場前にて
歌舞練場前で、琴さんと!

また来年!

また、来年も来たいねえ~

堪能したあとは、先斗町の茶香房「長竹」 へ。
小さいけれど、温かな趣のあるお店。

抹茶わらびもち
抹茶わらびもちとお煎茶のセット!
もちもちとした感触!まさにビンゴ!な美味しさでした♪
きなこと黒蜜がついてましたが、何もかけない方が抹茶の味が際立って美味でした

お食事もとってもおいしそうでした。今度は食べ飲みで来たいわあ~!

結局、雨は一日中降っていましたが、心は晴れ晴れとした充実感でいっぱい!

来月の鴨川おどりも楽しみどす!


この日の装い!

胴抜き小紋
森林?草原?柄上代ロウケツ染め小紋と、桃里さんでいただいた
吉祥文様のあるピンクの帯!(このごろ桃里さん帯多し!だって可愛いもん!)

帯留は、大昔に購入したラクロワのイヤリング♪

来月は何着て行こうかな~!

