
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


都をどりと雨の京都!その1

2009/04/30 (木)  カテゴリー/京都

都をどりを、桃葉さん琴さんとで観に行ってまいりました。

と、その前に。。。
本当はこの日、恒例の「歌舞伎鑑賞教室」を観てから、都をどりに
行く予定でした。
しかし、私の確認不足で、同じ時間に重なってしまい、
歌舞伎教室を諦めざるを得ませんでした
去年から一緒に行こうと固く誓っていた琴さん、ご一緒する予定だった
こけしさんにご迷惑をおかけしましたこと、ここに改めて謝罪し、
今後こんなことが起きないよう、気を付けてまいります。。。ずびばぜん

では、気持ちを切り替えて。。。コホン!

この日、出てくる直前の予報では曇りだったのに、京都はあいにくの雨
そのせいか、、いつも人でごった返している四条通りが、お昼前だというのに
閑散としていてちょっとビックリ!

でもおかげで、いつも入れない舞妓さんグッズを売っているお店なんかにも
入れたし、たまにはよいわね~♪

八坂さんをなめて、高台寺ねねの道へ。

ちょうど差しかかったところにありました!

萬治郎
「高台寺 萬治郎」。今日はこちらでランチをいただきます!

3人が頼んだのは、名物の「麩麺点心」。

生麩だらけ!

美味しそう~~
生麩田楽に、湯葉をたいたのだとか、生麩と京野菜を使ったヘルシー料理!
麩麺もこしがあって、それでいて柔らかく、くせになりそうなお味♪
笹に巻かれた生麩饅頭も、もちもちで美味しかった~!

笑顔がステキ!
琴さん!会心の笑顔です

とっても満足なランチでございました!また来よう~っと!

うまかった!


さあ、では歌舞練場にぼちぼちまいりましょう~!と進んだところで
趣のある場所発見!
ここで写真撮影しよっか~!!と急遽撮影大会に~

モデルは桃葉よ!
鶯色の艶やかなコート姿の桃葉さん!
しかし、雨でえらいことになったらしく。。。次回から気を付けようね!

モデルは琴さん!
お次は琴さん!グリーンの小紋と長羽織がマッチしていてステキ!

モデルはこあら
お次は私です。。。ムムム、またもやしわが。。。

小雨の中、何だか楽しいひとときでした!

ではでは、都をどりに行て参じます~


雨の日の修了パーティーへ。

2009/04/29 (水)  カテゴリー/日記

とうとう、この日が来てしまいました。。。
着付学院のプロ課程修了パーティー。
5年弱のお教室とも生徒としてはお別れです。

なのになのに。。。朝からすんごい雨が~~

といっても予報で雨なのはわかってたので、
ポリの江戸小紋を迷わず選択。

しかし、しかし、会場のホテルグランヴィアには、
色無地から訪問着、そして艶やかな振袖まで、
雨にも関わらず、華やかな着物姿の美女(?)でいっぱい
かなり年齢層は高めでしたけど。。。

最初に教室ごとにならんで、記念撮影を行い、
会場にて会食

オードブル!

次から次へと食事が出てきて、もうすっかりフォアグラ状態~!
楽しいお酒をいただきながら、思い出話に花が咲きました

各教室ごとに檀上に立って、先生へのお礼やこれからの目標などを
発表するのですが、またまた、私たちの教室がトリに!!

しかし、いい具合にお酒も回って、緊張しなくてよかった~

みなさんとこれからも一緒に頑張って行こう~!と誓って
一応の別れとなりました。

同じ学びやのみなさん
同じ教室のみなさん! 私は右から3番目!

本当にありがとうございました!
また、教授会や夏期講習、浴衣祭りなどの学院の各イベントだけじゃなく、
また遊びにでかけましょうね!


さて、この日の装いは。。。!

江戸小紋!
重ね菊鮫小紋と桃里さんでいただいた茶器柄袋帯。

この帯をどうしても締めた~い!ということで、
今回はこの帯メインでコーデしました!

後ろ姿!
おおう!どうやって写真撮ったのか、自分でもおぼえてません!!
とにかく、柄合わせもやや成功でした!しわが目立つけど、よしとしよう


日々練習ですわね。。。


続!猫カフェと小袖展。

2009/04/28 (火)  カテゴリー/観るもの!

もういくつも寝ているが、まだネコちゃんたちの余韻が。。。!

猫と言えば、お約束のおねむりポーズ
今度はおやすみネコたんたちをば~

眠り猫1
グ~グ~
眠り猫2
スヤスヤ
眠り猫3
。。。。。
眠り猫??
とうとう、この子は降りてきませんでした。今日はオフだったのかちらん?

肉球!
プニプニ肉球♪ もっとピンクで綺麗でした~

いやあ~!満喫!!また絶対来よ~
ネコに埋もれて眠りたいわあ~


さてお次は、天神橋筋商店街にてパスタランチ!
筍のパスタがおいちかった♪


「もう行く日がないかも知れんから、今日行っとこか~!」ということで、
「小袖展」を見に、大阪市立美術館へ!

美術館へ行く道すがら、そこが「フェルメールの小径」と
名付けられているのを知った。
。。。思い出すなあ~。何年も前、フェルメール見たさに2時間並んだことを。。。
全然そぐわない小径だけどね

さて、並ぶこともなく館内へ。

小袖展


江戸初期~後期までの小袖の数々!惜しむことなく施された金の刺繍や
緻密なテクニックを駆使した、素晴らしい小袖の数々

絵柄も繊細なものやダイナミックなものまで、もうクラクラしそう~!

雛型本を見て、昔の人は胸ときめかせてたのかしらん?!

しかし、しかし、展示数が多すぎる~ 贅沢な悩みだね~!
少し休憩して、スピードアップして全点完了!ふ~!眼福でした

またまた売店でテンション上がる~!

おみやげ!
「網に魚介模様浴衣」。伊勢海老、蛸に河豚に鰹!なんて可愛いのかしら!!

なんと!売店に伊勢海老の手ぬぐいが!色は3色。思わず3人で色違い購入!


着物の奥深さと、ある意味斬新さに、またまた心奪われたひとときでした

やっぱ、着物は素晴らしい~~

あ~!癒されるにゃん!

2009/04/26 (日)  カテゴリー/日記

昔々、シャム猫のミーコを飼っていた。
無愛想なネコで、滅多に向こうからやってくることはなかったが、
たま~に甘えてきたり、私が悲しいことがあって泣いていると、
必ず膝の上に乗ってきて、涙を受けとめてくれた。。。

そんなこんなで、私もネコがかなり好きなのだあ~

ある日、日比野琴さん桃葉さんから、
「この日にネコキャバに行くけど。。。」と言われ、
「行く!会社休んで行きます!!」と月に一度の所長会議にも関わらず
ネコにゃんたちの園に行ってきました!

場所は大阪 天満にある 「猫の時間」

ドアを開けると、そこには。。。ね、ねこちゃんたちがワンサカ~
受付ですでに、「こ、琴さん!ど、どうしよう~ めまいがしそう~!!」と
その名のとおり、嬉しい悲鳴(雄たけびか!?)を上げてしまった!

1時間、カフェなしのコース、630円。なんてリーズナボーなの!

もうあまりにネコにゃんだらけで、どうしたらいいのかわからん状態
とにかく近寄ってきてくれるのを待っていると。。。!

きゃ~!来てくれまちた
いちごたん!
メインクーンのいちごちゃん
人なつっこくて、一人ひとりのひざに来て挨拶してくれる可愛いコ!

ボス&ボス
桃ボス VS ボス(じゃなくブルーちゃん)!この後二人はトランプでニャゴニャゴ。。。!

まどろみの窓辺
ベテラン琴さんとMiXのコバンちゃん!おとなしいのう~!

右を向いても左を向いても上、下全てネコたんだらけ~!

ねこだらけ!
もう、ほんと~にシアワセだ~~ 


じーっと観察してると、まるで会話が聞こえてきそう!

役者1
「とうとう今日も一日、始まったなあ。。。」

役者2
「ちょっとほっといてくれる?まだ眠たいねん。。。」

役者3
「ちょっと、ホンマにちゃんと撮ってくれた?」

役者4
「あ~、背中痒い!」

役者5
「。。。今、何か隠したんちゃうん?!」

役者6
「。。。だから何なん?」

役者7と8
「わっちゃ~!派手にやっとんなあ~!」「ホンマやな~!」

役者9
「えっ!何、何?どういうこと!」

フフフ!実に楽しい~

楽し過ぎるので、もうちょっと続けます

たまのフレンドリー寄席スペシャル!

2009/04/22 (水)  カテゴリー/観るもの!

「たまのフレンドリー寄席スペシャル」を観にワッハホールへ!
いつもは、ワッハレッスンルームでされているフレンドリー寄席。
今回は、ワッハホールに移るということで、お尻に「スペシャル」を
付けられたとか。
レッスンルームより、倍ぐらいの170人、お客さんが入ったらしいが、
ホールですると、やはり空席が目立つ。
次回から、どんどん埋まってくるといいですね!

演目は、

*「楠木の使者」   旭堂 南青
*「火焔太鼓」     笑福亭 たま
 
 ~ お囃子・・・長崎さわぎ(唄入) ~

*「伝説の組長」   笑福亭 たま
*「三象噺」      桂 三象
 
     ~ 中 入 ~

*「宿屋仇」      笑福亭 たま

南青さんは、シュッとした男前の講釈師!
声も発生もいいっ
後醍醐天皇が楠木正成をお召になった話。。。だったが。。。
美味しいシンガポール料理をしこたまいただいた後だったためか、
イケメンさが心地良かったためか、目が開いたり閉じたり。。。

たまさんの「火焔太鼓」は、先日、無学での四人囃の会でも大爆笑だったが、
今回も輪をかけて、面白かった
おかみさんが秀逸!!

「伝説の組長」は、ベロンチョに酔っぱらった組長が、
子分に聞かせる武勇伝。
しかし、肝心要の大切な部分の話が抜け落ちて。。。
こちらまで、「早く聞かせて~!」と歯がゆくなる巧みさ!
細かい描写まで、お上手です♪

お次は、たまさんも好きで、私たちも好きな桂三象さんの「三象噺」!
たまさん、特に人をおちょくる三象トークがお好きらしく、
今回も本業の落語ではなく、お噺を希望されたとのこと。
いや~!いつも期待を裏切りませんねえ~
えっ!ということは、私たちもおちょくられてるってこと

中入を挟んで、最後はたまさんの「宿屋仇」。
たまさんのこの演目は、今回で二度目。
他の落語家さんがされるのと比べて、何だかまろやかな
気がする出演者たち。
これも計算か?!

たまさん、やっぱりいいねえ~!もっともっと見てみたいわあ!

しかし、時折、睡魔との戦いが熾烈であった。。。

ごはん食べ直後は、要注意だわん


*この日の装い!

久しぶりの着物でのお出かけ。
もう、かなり暑くなっているため、悩む悩む~

本日のよそほい!
結局、いつものウールと、以前に桃里さんでいただいた博多帯に。。。!

帯つきの季節は、帯結びに気合いれんといかんから緊張するわあ~!


帰宅すると、ケンヂが買ってきてくれてました

ミスタームシパン!
ミスタームシパン
前から食べたかったので、感激~!!
あっさりしてて、もちっとした大好きな感触
ウ~ムム。。。また食びたい。。。

B級グルメとドーナツと!

2009/04/19 (日)  カテゴリー/日記

今日は、昨日、教室から持ち帰ったスゴイ荷物の整理と
来週からのハードスケジュールに備えて、掃除と買い物をする日に!

昼過ぎに、掃除と洗濯をなんとか終えて、さあ、お昼の用意を。。。と
思っていたら、
「行きたいとこあんねんけど!」とケンヂ。

友人のOくんに勧められた、中華屋さんのオムライスを食べたいらしい。
オムライス それは、ぜひ行かなければ!!と車でGO

26号線沿いにある中華のお店 「富士亭」。学生街にある中華屋さんっぽい感じ!
全部美味しそうなメニューで迷う、迷う!

結局、3品頼みました。

酢豚!
まず酢豚  アツアツでウマウマでジューシー!

オムライス!
そして、お目当てのオムライス大!デカ!
外側だけでなく、中のライスもケッチャプ&ソースが見事に融合!むっちゃウマイ!
ちょっとクセになりそうです

最後は、五目焼きそば(春雨入り)
五目焼きそば!
う~ん、これもまたふっくらといい味です!海老もイカのぷりぷりでした!

ぜひ、他のメニューも試してみたいわ~

そして、買い物を済ませた後、このお店でドーナツを!

「フロレスタ」
フロレスタのドーナツ!
左下から ネイチャー 気まぐれの抹茶ミルキー
左上から 気まぐれのクランベリー シナモン 気まぐれのチーズ&バジル

気まぐれドーナツは、毎日違うお楽しみドーナツなんだそうです!

やっと、買うことができました!嬉しい~♪

早速、紅茶でいたらきまちた  おおっ!これは美味い

遅いお昼とデザートで、すっかりリラックス。まぶたが離れたり、ひっついたり。。。

結局、整理はできず仕舞いに終わりましたとさ。。。トホホ。 でも美味かったから、まっいいや!

最後の授業!~認定式~

2009/04/18 (土)  カテゴリー/日記

今日は着付け教室、最後の授業でした。
長かったような短かったような、4年半。。。
まだ実感はないけれど、きっと寂しくなるんだろうなあ~。

今日は色無地を着て、袋帯で一つの帯結びから、7つのアレンジができる
変わり結びの練習。
その中の一つの帯結びをして、認定式を執り行い、
「時代衣装着装士」のお免状と、証明カードをいただきました。

お免状を読み上げる先生も、私たち生徒も感無量
誰か一人が泣いたら、全員が泣きだす、まさに一触即発状態に


そして次に、以前撮影した、十二単の着装姿の写真をいただいたのですが、
これがもう、大爆笑~ 今までのシリアスさはどこへやら!

20代の若い人は、綺麗に写ってて素敵でしたが、
それより以上は。。。かなり笑えました!
でもそれはそれなりに、とても愛嬌があって、可愛くて。。。!
先生も、一人ひとりの写真を見て、「可愛いよ~!似合ってるやん!」と
笑いをこらえて(?)褒めてくれました 


十二単の図

こんな感じっす!
おすべらしの鬘の重みで、肉がたるんで、オカンそっくりの
鬼瓦のような顔になってます。。。
光源氏が泣いて、許して~ と懇願するような見事な親分顔!ひゃあ!

でも、よい思い出になりまちた


来週の修了パーティーが全員揃うホントの最後。
各教室で今までの思い出などを発表し合う時間もあり、
きっとここでは泣く人続出、間違いなさそうです。。。

涙だけでなく、汗も噴き出しそうですが。。。う~ん、袷は暑いやろな~


お花もらった!

教室に飾っていたお花をいただきました

しばらく愛でて、感慨に耽りたいと思います。

感謝の気持ちで。。。

UVケアしないとね!

2009/04/15 (水)  カテゴリー/日記

暖かくなるにつれ、強くなる日差し。。。

顔はモチロン、腕や背中も気になりますよね!

私がまだうら若き20代前半の頃、亡き祖母が自分の腕にできたシミを見て、
ポツリともらした言葉。。。

「 娘の頃は、おばあさんのシミを見て、すごく嫌やなあと思ってたけど、
 その頃は、まさか自分にできるなんて思えへんかったわ。。。」

それほど気にしていなかったその言葉、ここ数年、
この時期になると、よく思い出されます。

毎年、紫外線対策を検討しているが、
UVクリームは、何度もこまめに厚く塗らないと効果半減だし、
服につくといやだし、ましてや、着物になんて。。。

手袋も何度か購入しているが、実用的なものが多くて、可愛くないし~。

と、思っていたら。。。

フフフ!み~っけ


UV手袋!

ロンドンのテキスタイル デザイナー NEISHA CROSLANDのグローブ

感触のよいコットン素材に、バラの刺しゅう~ ステッチも利いてるう~♪
モチ、UV効果ありっす♪
あまりの可愛らしさにロングとショート、2枚も購入してしまいまちた

ロングはこんな感じ!
ロングを装着! 結構長いので、ノースリーブのワンピなんかに似合いそう!

ショ-トはこんなよ!
続いてショートも

着物の袖から、バラが一輪。。。いや、二輪

考えただけで、むふふふ。。。愉快じゃのう~
スリーシーズン、活躍してくれそうです

汚れたらいややから、チャリンコは実用的なものにしよ~っと


このグローブは、梅田阪急1Fの小物エリアでゲットしました!
デザイン違いや色違いもあり、また傘やスカーフも素敵でしたよお~

久しぶりに悪友と語らう!

2009/04/14 (火)  カテゴリー/食べる!

土曜の夜は、後輩のYちんと、またまた西九条にある友人の
創作欧風料理のお店  「のーべ」へ!

いつもダンナばかりが飲みに行くのを、うらやましく思っていた私たち。
「いつか、行こうな~。」と話してたのが、やっと実現しました

店へ行く道すがら、YちんとダンナさんのAやんと、水疱瘡がやっと治りかけの
Hたんと会う!
「今から、餃子買いに行くんですわ~。」とAやん。すまないね~ 
でも、またGWにケンヂと一緒に飲みに行くらしい。。。ほんとにもう!
Hたん、ママを一時お借りしますだよ!

「のーべ」のKちゃんとYちん、東京にいるYさん(Yが多いなあ!)と私の4人は
前の会社でつるんでいた仲間!
4人とも、年は違うが、一緒のブランドで汗と涙を流した戦友なのだ!

まずは、とりあえずビール!といきたいとこだが、
胃腸のことを考えて、ホットウーロンで。。。乾杯~

さてさて、お料理は~と!

冷製サラダ!
海老とアスパラの冷製 サヴァイヨンソース! 海老プリプリ♪
あさっりとしたクリーミーな卵ベースのソース!思わずパンを頂戴しました

牛もも!
牛もものポワレ そのジュのソース!
柔らかいが弾力のあるお肉~!余は満足じゃ~

春パスタ!
しらすと春キャベツのスパゲティ (ペペロンで!)
しらすとシャベツがた~っぷり!!思い出しただけで、お腹がぐうう~

そして、またメインに戻って。。。

魚とホタテのポワレ!
白身魚と帆立のポワレ ホタルイカのワタを使ったソース!
。。。美味い!ホタルイカの風味が見事なアクセント♪

そして最後は、

スウィーツ盛り合わせ!
ケーキとアイスの盛り合わせ!う~んシアワセ~

ほんとによう食べて、ようしゃべりました!!久しぶりなんでテンション上がる~

常連さんも一緒になって、かなり盛り上がりました!
やっぱ、たまにはこういう会も催さなあかんな~!

今度は、東京から帰省するYさんも一緒にGWに!!あ~!待ち遠しいや~


それはそうと。。。

またまた髪関係の話になり、「私はトップが。。。」「私は前髪が。。。」など
それぞれ悩みを話していると、
ご一緒した常連さんは、逆に多すぎて悩んでいて、
おさまらないのでいつも帽子をかぶっておられるとのこと。

私は後ろが薄いのがいやなので、帽子をかぶっているのに。。。
同じ帽子を活用するにも、人それぞれなんだなあ(あくまで帽子はファッションです!)

「のーべ」のマスター、Mくん曰く、「中庸っていうのが人間、なかなかないんやで!」
うむむ、納得。

そういうもんかも知れんな~と、不足ばかり言っている自分に言い聞かせるのであった。

なるほど!解けたヅラ!

2009/04/13 (月)  カテゴリー/日記

土曜日は久しぶりに中崎町にある行きつけの美容院に行ってきました。
4か月ぶりです!
決して無精をしているわけではなく(多少はそうかも!?)
皮膚が弱いので、カラーでアレルギーを起こしてしまうと、
二度と染められなくなるので、少しスパンをおいているのです。

だって、だって染められないなんて。。。考えただけで。。。キョエ~

いつも、カットは裾を揃えるくらいなんですが、
今回は、初夏(?)らしくチェンジしてみようと、ヘアカタログなどを読んで
ベリーに近いショートにしてしまうか、大きめロットのパーマをするか悩む!

でも、超変なクセのある、コシのない情けない髪。。。
ショートにすると、次に伸ばしていくのは、たぶん困難だし(経験済!)
もう少し歳を重ねたら、きっとショートに移行していくと思うし、
パーマをかけようと店長のTさんに相談。
しかし、大きめロットのパーマをかけるには、シャギーを入れている
裾15センチぐらいをカットして重みを出していかないといけないので、
今回は、それに近づけるため、裾10センチとサイドを
短めにカットしただけにした。
変わり映えしないが、フフフ。。。次回は、レッツ パーミングよ~

そして、今回はおかっぱヅラちゃんも前髪をカットしてもらうことにした!

つねづね、思っているのだが、同じヅラをかぶっていても、
マミんやフルールさんとはあきらかに違う私の印象。。。
みなさん、とってもキュートなのに、なぜか野暮ったい。
う~ん、元が悪いのはわかってるんだけど。。。 なんだかなあ。

早速、かぶって見てもらう。
「どう思います?!」と聞くと、
「う~ん、言いたいことはよくわかります。」と即、理解してくれた!
「たぶんねえ~、頭が小さいのと。。。鉢がないんですよ!」

おおっ!なるほど!合点でい!

私の頭は、かなり小さく、つばのある帽子はほとんどかぶれない。
ニット帽でも逆にかぶられている感がぬぐえないぐらい小さいのだ!
そのうえ、髪にボリュームがないので、クッション力もないわけで。。。
子供用の帽子で十分!もちろん購入したこともあり!

それもなるほど、鉢がないというので解けたような気がする!
あ~、スッとした♪ ありがとう、Tさん

家に帰って、ヅラの中にガーゼなどを入れて、試してみるが、まだなんとも。。。
次回お出かけのときまでに、がんばろうっと!

でもその頃には、暑くてかぶれないかもなあ。。。!やばいっす!


桂かい枝さん、俳優に!の巻

2009/04/11 (土)  カテゴリー/観るもの!

「かい枝さんがお芝居に出はるねんて~!」と桃葉さんにお誘いいただき、
「それは行かねば!」と琴さんと行て参じました!

場所はABCホール!昨年のなみはや亭以来やな~!

夕暮れ~!
京阪「中之島駅」から。改札から結構遠いよう~

さてそのお芝居は~!

朝のラジオのパーソナリティ、妹尾和夫さんが座長を務める
劇団パロディフライの番外編 「時の旅人」!

この番外編は、「ブラザーズ」と呼んでいる「客演」との競演が見もので
今回はかい枝さんが招かれたようだ。

また、毎回干支にまつわるお話をテーマにされているらしく、
今回は、「丑」。

話は2話からなり、
1話は、「ヒバリーヒルズファミリー」。
牧場がいっぱいの田舎に住む、アメリカに憧れるシングルヤンママが、
息子をアメリカ人にしたいと、じいさんばあさんを巻き込んで
インターナショナルスクールの面接を受けに行くが。。。!
というお話。

このグランパが、かい枝さん
ヤンママは、おお!久しぶり~の牧野エミさん!
グランマに桜井一枝さんというハイテンションでおもろいメンバー

かい枝さん、標準語!なんだか照れくさい感じ!でも大熱演でした

面接シーンでは、即興で着物に着替えて、英語での小噺を。。。
見どころあり~でした♪

第2話は、「丑三つ時幻想曲」。
森の中に、ひっそりと立つ杉の古木。
丑の刻参りにやってきた男女と、杉を守ってきた「杉守り」という
918歳(?)の老婆が織りなすひとときの話。

丑の刻参りという重い題材を、ユーモアを交え、現代の世相を表しながら、
しかも「生とは。。。愛とは。。。」と考えさせられるお話でした。

2話とも、妹尾さんが出演!
ラジオをほとんど聞かない私は、名前とお顔だけしか知らなかったが、
なかなかの芸達者ぶりに感動。。。していたら、

横で桃葉さん、うなるような大きな溜息を一発!
なんと、妹尾さんのファンで、とっても感動したとのこと

それはよかったね~
外に出ると、そこに出演者全員のお顔が~!!

かい枝さんに挨拶してから、妹尾さんのところへ!

すかさず写真を撮っていただきました~!(桃葉さん、画像サンキュー!)

妹尾さんと!

最後は私たち一人ひとりと両手で固く握手!

そんな律儀な座長に、またエールを送るのでした

胃腸炎で、ちょっと心配でしたが。。。しっかり忘れたまちた!
とっても楽しかったわ~ん

久しぶりに内科の話!

2009/04/10 (金)  カテゴリー/日記

おとついの夜から、お腹がシクシクとし始め、
ブログ(「巴の会」)を書いている間には、何度もトイレのお世話に。。。

昨日もすっきりしないまま一日過ごし、そして今日、また昼からしぶり腹
胃まで痛み始めたので、とうとう内科へ出かけました。

「今日はどうしました?」と先生。

『また、腹下しぐらいで大層な。。。!』と思われたらいややなあと思っていたからか、
「おとついから、お腹が痛くて。。。云々、モゴモゴ。。。」と歯切れの悪い私。

先生、しばし考え、
「この頃、胃腸炎が流行っているから、どこかでもらったかも知れないね。」と
抗生物質の投薬と、いつものコアスペ☆注射 を処方!

食欲は落ちていないか聞かれ、「温かいもの食べてくださいね」とアドバイス。

そこで、気になったのが土曜日の夜、友人と食事に行くこと
私の以前の会社の後輩だが、ダンナ同士がむっちゃ仲良くなり、
よく楽しそうに飲みにでかけるのを、横目で見ていた私たち。。。!

「今度は絶対、女だけで飲みに行こうな!!」と常々言っていたのが、
やっと実現するのだ―

「先生。。。土曜日の夜、食事に出かけるんですけどお~。。。」と怖々尋ねると、
「明後日やねえ。薬も効いてくるやろうし、大丈夫やと思いますけど。」との返事。

注射の間に、「食事は、ダンナさんと一緒に行くんですか?」と聞かれ、
「いえ、女同志なんです。愚痴大会ですわ~!」と話すと、

すかさず先生、 「それはいい!ぜひ、行ってください!!」

ストレス発散になるし、下痢はお腹の掃除なんで、怖がらずに
『 下痢になってもいいじゃないか! 』 の気持ちで対処すればいい。
僕自身も、お腹下してても、ビールは止めませんよ~!とのお話!

聞いてて何だかスキッとした!
通り一辺の答えじゃなく、人間臭い返答をくれる先生が好きだ~

ということで、たとえ下痢になっても(連呼してすんません)、
土曜日は弾けるぞ~~!!と固く誓ったのでした


そして、また違うお話も伺ってきました!(それは、少し以前にですけど。。)
それはまた後日発表にて。。。!

ちょっと嬉しかったこと。

2009/04/09 (木)  カテゴリー/日記

昨日は、いとこの次男坊の小学校の入学式でした。

お祝いメールを送ると、「今、終わりました!」とお嫁さんのNちゃんから返信!

「自分の着付けはハプニングだらけやったけど、
 着せ付けは上手くいってん!こあらちゃんのおかげやわ。有難う~!」

何だか自分のことのように嬉しくて。。。

3月初めに、「入学式に着物着るんやけど、友達にも着せ付けることになったねん。
こあらちゃん、教えて~!」とメールあり。

うちの着付け学院で、着付け経験もあり、自分は何とか着れるけど、
人のは初めてで心配やからとのこと。

「いいよ~!」と二つ返事、三連休の最終日に我が家で練習することになった。

「じゃあ、やってみよう!」とボディを差し出したが、
「いや、まず自分の着付けからするわ~。」と訪問着を着だしたが、
年に数回しか着ないため、手順があやふや
袋帯の締め方も曖昧で、「ホンマに大丈夫なん~!」と心配に~

結局、自分の着せ付けを何度か練習してから、ボディへの着せ付け開始。
しかし、自分の着付けも充分にできないのに、人に着せ付けるのは
やはり難しい。
「よう、引き受けたなあ~」といいながらも、もくもくと練習。。。
なんと、一度も休憩しないまま、4時間ぶっ続けの練習でした!

最後に、義母であるプリンセス伯母に着せ付けてこの日は終わりました。
練習の成果で、かなり上手く着せ付けていました

しかし、入学式までは、まだ半月もあるし、大丈夫かな~と思っていた
先週末、プリンセス伯母の家にやって来るという情報が。。。!

早速出かけて、最後のレッスン!
手順は忘れている部分もありましたが、なんとかできてる!!

すっかり疲れ果て、目の下クマ状態のNちゃんに、
「大丈夫やって!綺麗にできてるよ!この調子で頑張れ!」と最後の応援!
しかし、入学式の思い出に残る礼服の着用。
自分のはどうなってもいいけど、一旦引き受けたからには、
必ず着せ付けだけは綺麗にして差し上げるように。。。と鬼のような忠告

そして、入学式当日を迎えたのでした。。。!

メールには、
「自分は帯もつぶれて、脱いでから洗濯ばさみしてたのに気付いたねん。
そやけど、着せ付けは上手くいってん。
写真、楽しみにしててな~!」とありました。

どうやら、忠告どうりになったようで。。。 ちゃんちゃん!

私も初めてのレッスンで、いろいろと勉強させてもらいました!
つたない私の助言を、素直に聞いてくれたNちゃんに感謝

これからの励みになりまする~!

プリンセス伯母、Nちゃん、伯母の次男のお嫁ちゃんと私の4人で
女ばかりお疲れ会を行うことになったので、話を聞くのが楽しみです♪

こんなときは、洗濯ばさみの話が、がぜん美味しくなるのよね~

大阪人の哀しい性(さが)ね。。。!!

巴の会!

2009/04/07 (火)  カテゴリー/観るもの!

日曜日は、久しぶりの繁昌亭での落語会!
なんと、今年初めてでした、繁昌亭!
何度か前は通っているので、観に来た気になってました。。。
いやはや

本日のキモラクメンバーは。。。!

キレイドコロ!
琴さん桃葉さん

またまたキレイドコロ!
左から Rさん Fさん こけしさん 私 琴さん

みなさん、春らしい装いで可愛い~ 初々しいわあ~!
なぜか、画像がこれ以上大きくならないの。。。残念なり。。。
琴さんのヅラも見るたびしっくりきて、もうマイヘアーのよう!
素敵づら~♪


さてさて、この日は、「巴の会」。

*座談会
*「いらちの愛宕参り」  笑福亭 瓶成
*「貧乏花見」  桂 文鹿
*「紙屑屋」  笑福亭 鶴二

 ~中入り~

*「住吉駕籠」  笑福亭 遊喬
*「鴻池の犬」  笑福亭 瓶太


仲良し(?!)4人組が繰り広げる楽しそうな落語会!
楽しみだわ~と思っていたのに。。。

満員御礼の場内、酸素が薄く、ちょっと暑い・・・。
お腹もいっぱいだし、2週間続いたハードワークで疲れていたのか、

つい、うつらうつらと。。。。船を漕いでしまいました

座談会はしっかり聞いてましたが、そのあと、中入りまで、
ほとんど聞いていませんでした。。。なんてこと!

「紙屑屋」の最後の舞い、「京鹿子娘道成寺」の毬をついてまわるところ
だけでも見れてよかったわ~

中入りで持ち直し、遊喬さんの「住吉駕籠」、瓶太さんの「鴻池の犬」は、
なんとか最後まで観ることができました!
お二人とも芸が細やか~!安心して聞けました!

その後もずっと眠たくて、最寄りの駅でやっとお目ざめ。(時差ボケか!)

しっかり体内時計をリセットしないといけないわん!
みなさんとも、ほとんどお話できなかったし。。。グスン
反省、反省~


*この日の装い!

青海波!
「桃里」さんでいただいた青海波の小紋。
とっても上品な柄行きなのです!

グラデーション!
流れる雲のようなグラデーションが素敵♪

帯回り!
帯回りは、お花柄ワンポイント帯に帯揚は縮緬のハギレ。
帯留は、嘉子さんから以前にいただいた手作りのものキレイです!


もうすっかり春ですね~

次回は何を着ようかしらん


今週の授業!~女学生袴姿~

2009/04/05 (日)  カテゴリー/日記

今週は女学生の袴姿。

明治4年頃から、まず教授や塾長が着用し、同11年頃に
女学生が紫の袴を用いることになったようです。


女学生、卒業!

よく用いられた矢絣の柄。
この頃よく見るリボン結びを、男子袴の一文字で結びました。

先日、京都に向かう電車の中で、卒業式に向かう袴姿の学生さんを見て、
私も袴にしたらよかった~!とちょっと後悔。。。 (何十年前やねん!)
振袖を着たのだが、袴って、このときにしか着れないんだもんね~。


こあらの袴姿!

ということで、袴を着用!! ガハハハ!


でも、学院も今月でプロ科卒業

なんだか、とっても寂しい気持ちやわ。。。


インターンとして学院に残るか、違う方向に進むか、
考えなくては。。。う~む

真っ赤っか!

2009/04/03 (金)  カテゴリー/日記

徳谷フルーツトマト

高知産~!


もぎたての赤ピーマン!

トマトとひき肉炒め


そして、あまおう

あまおう!


赤の恵みをいただきま~す

