
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


先週の授業!~藤娘~☆

2009/02/28 (土)  カテゴリー/日記

先週のお題は、舞踊。

先生による、「藤娘」の展示が、それはもう見事でありました

大津絵の画題の中で、唯一の女性!
旅人はみな、この絵に「良縁」の願かけをしていたそうな


藤娘!其の一

藤娘!其の弐

藤の精 可憐でごじゃりました~!

4年前の襲名披露の際、勘三郎さんが舞われた藤娘を思い出しました


今週は、最後の十二単の着せ付けでした。

とうとう来週は、実技審査

ガンバンべえ~



天晴れ!東京みやげ!

2009/02/27 (金)  カテゴリー/食べる!

少し前になるけれど・・・・
「ケンミンショー」の「秘密のOSAKA]のコーナーで、
大阪人が知らない和菓子というのが紹介されていた。

その名は 「すあま」。

「す、すあまて・・・??」

その変にインパクトのあるネーミングと、鮮やかなピンクのビジュアルに
一目見ただけで心奪われてしまった

関東ではポピュラーな和菓子で、お祝い事に紅白でよく使われるそうな。
江戸発祥の和菓子なので、古くから京都に和菓子の文化があった
関西には入ってこなかった(受け入れなかった?)ものらしく、
それが現在まで続いているらしい。

う~ん、食べてみたい~~

頭の中が、未だ見ぬ「すあま」でいっぱいになってしまった!

早速、定期的に東京出張に出かけるケンヂに依頼。

しかし、何回出張に行っても、ゲットできずじまい・・・

こあら 「普通の住宅地とか商店街の和菓子やさんに売ってるらしいで~!」
ケンヂ 「そんな、住宅地とかに仕事では行けへんもん !」
・・・・ごもっとも・・・。

しかし、あきらめかけていた昨日、とうとう吉報が ~


すあま!

芋ようかんで有名な、「浅草 舟和」の「すあま」 上品なピンク~!

紅白あったのですが、あまりの嬉しさに白は画像撮る前にパックンチョしました

紅すあま!
変な形~!バーバパパみたい~

ういろうのプレーン味を、おもちに仕立てたようなシンプルな味!

渋~い緑茶でいただくとよかですね~

でも次は、下町の商店街とか市場で売ってる
鮮やかピンクのすあまも食べてみたいなあ!


そして、もう一つ、嬉しいみやげが!

それはこれ!

かりんとう!

日本橋 錦豊琳 のかりんとう! これは、むらさきいも!

東京駅構内のGRANSTAにあるショップは、いつもいっぱいで、
先日、会社の友人が買い求めたときは、早くて30分待ちだったらしい
その時にもらった、きんぴらごぼうが美味しくて・・・・♪
今回、ケンヂもチャレンジしたのだとか!40分待ち!(ん?仕事は?!)

黒こしょう
黒こしょう~!

野菜!
野菜!

ムフフ!笑いが止まりまへんなあ~

・・・・ひとつひとつ、いただくのが楽しみです~

 

キモ奈良ぶらり旅!番外編!

2009/02/25 (水)  カテゴリー/奈良

楽しかった奈良の旅!
お気に入りの写真たちをちょっくら紹介~


ボブ4人衆!
まずは、やっぱりこれですな~♪ ボブ4人衆!
左から じんこたん フルールさん 私 琴さん
フルールさん!似合ってる~ヅラ
私はまだまだ、課題が多いなあ~
(うめちゃん画像、サンキュ~!)

よちよち3人で~!
なんて、微笑ましい光景なんでしょう~
左から 桃葉さん かのんちゃん うめちゃん

可愛い~!
あまりにもキュートなので。。。。。 えへっ

よつばカフェにて!
ほっこり、よつばカフェのひととき!
(またまた、うめちゃん、画像ありまとう!)

鹿なでなでエビ子さん!
鹿を従えるエビ子ちゃん! よちよち! きびだんごをやろうかのう!

パン!
人気のパン屋さん「K’s Weck」の火星人パンとおきえびを練り込んだ
おさかなパン!  写すの忘れたけど、きんかんパンも美味しかった!

この日は、みなさんから色んな貢物をいただきました!

可愛いワンちゃんの手ぬぐい、横浜・聘珍樓の月餅に
二度目の蔵之介ブラウニー

ありがとうです


さてこの日の着物は!

キモヅラ~!
アンティークの幾何柄小紋にレモンイエローの洒落帯。
赤く見えてるのは紅絹です!
八掛は黄緑で、とってもかわいいのです♪

こあらづくし!
帯回りは、コアラ☆の帯留&コアラ☆の根付!!
鹿に対抗してみました♪ (何でやねん!)


次回のキモ奈良、楽しみだなあ~!(いつかなあ?!)

キモ奈良ぶらり旅!~しかうめ編~

2009/02/24 (火)  カテゴリー/奈良

可愛いよつばカフェから、今度は高畑へ。

うう~ん、いいところだなあ!

ならまちの町並
あっ、さるぼぼだあ~!

着物が似合うねえ~!

ならまちの着物人!

てくてく歩いて、目当てのショップへ~!と思いきや、

「移転しました。」  ・・・・そ、そりゃないやろ~

みんな、こんなに歩かせてごめんちゃい

「んじゃ、鹿さんに会いに行こう~!」と奈良公園方面に向かう!

鷺池へ到着~!! 
早速、一頭の鹿ちゃんが・・・

しかこあら☆
しかmeetsこあら☆  「おまえ、ヅラだろ?」(アフレコ エビ子たん)

鹿し、いや、しかし、このあと、この鹿ちゃんは、
桃葉たんの食べ物がいっぱい入った紙袋をかみちぎって去って
いったのであった・・・。 きゃ~

鹿と話す人力ボーイ!
紙袋かみきり鹿と人力ボーイ。 しばらく一緒にしゃべってた。
これが、ホンマの「あをによし」か~

池には浮御堂が!

浮御堂をバックに!
左から 琴さん フルールさん じんこたん うめちゃん エビ子たん 
前に 可愛いかのんちゃん

撮影してるときに散歩にいらしてたおばさまから、
「向こうにきれいな梅が咲いてるよ。」と教えていただいた!

橋を越えて、山を越えると、そこには桃源郷が~

梅がいっぱい~!

白梅!
紅梅!
白梅や紅梅~ 
一番寒い時期に楚々とした花を咲かす尊い梅の木。 大好きです

梅撮影のふたり!
おお~!この梅の花二輪も綺麗ですなあ~


さて、ここにも鹿たちがいっぱい!

真正面!
つぶらな瞳!可愛いねえ~

しかし、ここに紙袋を崩壊させられたリベンジに向かう
女部隊員一人・・・。

目を回せ~!
一頭一頭に暗示をかけている!恐るべし桃葉嬢
神の使いに何をすんねん

鹿ちゃんたちの食事タ~イム!

わらわら集まってくる鹿たち!すんごい迫力です

群鹿図
若冲もびっくり!「軍鶏図」ならぬ「軍鹿図」!

鹿たちに負けてはおれずと、またまた美味しいものを
探しに駅に向かったのであった! (またか!)

楽しい楽しい、むっちゃ楽しい奈良紀行でした~


ナビを務めていただいた、エビ子ちゃん、うめちゃん&かのんちゃん!
ありがとうね~

みなさん、画像もおおきに~!

また、行きましょうね  ウフフ!


次は、番外編で~す!!

キモ奈良ぶらり旅!~うまいもの編!~

2009/02/23 (月)  カテゴリー/奈良

いや~!アカデミー賞を見ていたら、すっかり遅くなってしまいました!
「おくりびと」、バンザイ♪


さ~て!奈良ぶらり紀行の始まりで~す!

奈良駅で待ち合わせ、まずヅラ談義に花~
思ったとおり!フルールさん、とっても良くお似合いです
※画像は後ほど~!

目当てのランチを目指して、ひがしむき商店街を
寄り道しながら、えっちらほっちら!

今日のお昼は、エビ子ちゃん 、うめちゃん&かのんちゃんお勧めの
うなぎの老舗「二鶴」

メニューは、鰻、うなぎ、ウナギのオンパレード!!
というか、うなぎメニューが多すぎて、どれを選ぶか悩む、悩む~。
うなぎ好きにはたまらんですたい!

そして頼んだのは~!
二色丼!
かば焼きと白焼きの「二色丼」。
かば焼きは、山椒をたっぷりかけて、白焼きは山葵と青じそでいただく!
立派なきも吸いも、サラダもついて、2,300円!
ふわふわしていて、口に入れるととろけそう~
しばらくしゃべるのも忘れて堪能しておりました!
うなぎ大好きの私・・・。もう大満足です また来るぞう!!

さてさて、ランチの次は、またてくてく歩く~!

もちいどの商店街を経て、ならまちへ。

そこの風情ある民家の一角で、記念すべき撮影会が行われました。

この日は、わたしとフルールさん以外に、自毛ボブが大人2名!
あまりにも立派なボブゆえ、「それもヅラ?」ということで、
ユニット結成~

その名も「ヅラザイル」!(しまいに怒られるわ~
メンバーは、フロントから、 KOTO、KOARA、JIN、FLEUR!

ヅラザイル!(前)

「右!」「左!」とアクションも決まり、
撮る方も撮られる方も大爆笑~

ヅラザイル!(バック)
(さ~て!自毛はど~れ?わかるかな~!)

近隣の方々、ご迷惑おかけしました!

ひとしきり笑ったあとは、(と言ってもずっと笑ってるんだが!)
小腹が空いたね~!と、「よつばカフェ」へ!

よつばカフェ!

いつもお客さんでいっぱいらしいのだが、この日はなんと、貸切状態!
私たちの日頃の行いがよいのか、はたまたヅラパワーで寄せ付けなかったのか、
それは神のみぞ知るところ・・・。

昭和を感じさせるレトロなお店。
置いてある小物など、すべてが可愛い

真ん中にキャラメルが入っているキャラメルチーズケーキと
アイスクリン!

キャラメルケーキ!

そして、お菓子付きのチャイ!

チャイ!

とても、おいちい~ ほっこりするべ~!

お店の前には、こんな可愛いバス停が

バス停でたたずむ美女!?
もこもこ桃葉ちん! たたずんでいるのか、眠いのか・・・

さ~て、気持ちをリセットして、またまたお歩きスタートです♪


まだまだ珍道中、続きます!!

キモ奈良ぶらり旅!~まず最初に!~

2009/02/22 (日)  カテゴリー/奈良

昨日は、楽しみにしていた着物で奈良散策の日!

着物何着て行こ~?という前に、今回は初めてすることが・・・。

それは・・・、そう、先週購入したばかりのヅラ(ウィッグ)を装着すること
今回は、なんと、同じ日に同じものを購入したフルールさんと、
こまどり姉妹ならぬ、ザ・ピーナッツでご一緒することになったのです!

無事、装着できてから、着物も似合うものを選ばなければ~!と
早朝からあたふた~

何とかかんとか装着完了!!

こあづら☆(前)
私の額が狭いのか、それともヅラ(ウィッグだってば!)の髪型がそれぞれ
若干違うのか、前髪がかなり長い~
マミんもフルールさんも、素敵なぱっつん前髪なのにい・・・
なので、ピンで中のネットと一緒に留め付けて・・・。

こあづら☆(サイド)
後ろはこんな感じ! やった~!まっすぐやあ~

最初は少し違和感がありましたが、時間が経つにつれて、
自分の身体の一部になってきたような・・・!(言い過ぎか!)
そしてこの日は寒かったので、温いのなんのって♪

ちょっぴり不安もありましたが、
ゴキゲンさんで準備を終えたのでした!

それでは、奈良ヅラ~り旅! 行ってまいりま~す


やっとコレが終わりました!

2009/02/20 (金)  カテゴリー/日記

今日は年に1度の定期健康診断の日でした。

若いころは、会社に車がやってきて、レントゲンやら
視力検査だの、すぐに済んだ健診も、
歳を重ねるとともに、大腸ガン健診のように、前もって用意しなければ
ならないことがあったり、痛い検査があったりと
かなり憂鬱・・・

今朝、会場で、受付と着替えを済ませ、今回は血圧からスタート。
(毎回、空いているところからあてがわれるようなのです。)
計るとすぐ、「低すぎるので、もう一度計らせてください。」と言われ、
深呼吸を数回してから、再度計測。
やっと、上が90に乗ったので、OKが出たが、
その後、どこの検査場に行っても、
「しんどくないですか?気分悪くないですか?」と聞かれて、
ちょっとうんざり。

毎回、同じ検査が続くのですが、
今回初お目見えだったのが、「腹部計測」。
香川照之さんが、ヘルシア緑茶のCMでやってるあれですね!
メタボ対策で、35歳以上が受診。おへそ回りを計りました!

一番苦手なのが、胃部レントゲン
これは、先生によっても、受診場所によっても、若干方法が
変わるみたいで、今回は食道の流れ方を見るからと、
バリウムを小分けに、何回かに分けて飲まされた!きつい~!
台に乗って、NASAの訓練さながら、クルクル回るのだが、
回ってるうち、先生の指示が段々わからなくなってくる~
「右からうつぶせになって、くるっと回って腰を浮かせてください」なんて
言われたら、今、自分がどっち向いてるかもわからないのに~と
文句の一つも言いたくなってくる!
いつも心の中で、『左、お茶碗、右、お箸』と唱えながら受けてます

それから、必ずオプションで受けている乳がん検診。
マンモグラフィーとエコー。
マンモは、個人差はあるが、かなり痛さを伴う検査
私も毎回、「痛い~!!」と叫びながら受けていますが、
ぜひ30代以上の女性は受けていただきたい!
あっ!全然痛くない方もおられるそうです。念のため

そんなこんなで、今回も無事に終了しました、検査自体は・・・。

あとはバリウムを排出するという、つら~い行為が残っています

しかし、なぜ健康体なのに、無理に下剤を飲む検査をしなければ
ならないのか、いつも疑問に思っています。
今回も腹痛が強く、つらかった~

来年は胃カメラにしようかな~。要検討です!


帰宅してから、やっとお腹も落ち着いたと思ったら、
急にお腹が空きました~!

ちょっとばかし我慢していた甘いものをギブミー
ということで、ケンヂが月曜日にいただいてきた
バレンタインのチョコレートをモリモリ頂戴しました!

明治製菓!
以前にも紹介しました、明治製菓本社にある「100%チョコレートカフェ」
「214スペシャル」
ラズベリー味のシャンパン仕立ての美しい~チョコ!
こんなん、食べられへんわ~!

ゴディバ!ハート!
ゴディバのハート箱
どれもこれも、美味しそう~!

ハワイマカダミア!
ハワイに行っていた同僚の方から!これはおみやげですな

いつも私の胃に収まっております!ありがとうございました~


うっ!またお腹が・・・・

明日までは続くかなあ~。 やれやれ




ヅラがやってきたずら!

2009/02/19 (木)  カテゴリー/日記

私の髪は、細くて少ない超ネコっ毛
うねうねのクセも年々強くなる一方・・・。
WH(ホワイトヘアーの略!)もすごくて、髪をかきあげる
仕草なんてした日にゃあもう、大変ですよ!あ~た!

ショートにしたら、変なクセが出て大変だし、
長くしとくのが無難かな~と、若干あきらめの境地・・・

2,3年前からは、つむじの分かれ目の地肌の露出が
気になるようになり、女性車両に乗っては、
若い女性の後ろ姿を見て、『いいわね~』とため息ついたり
なんかして・・・

ちょっと前に、美容院に出かけた際、訊ねてみると、
30~40代の人は、結構同じ悩みを持ってらっしゃるとのこと。
何とかごまかすのが40代で、50の声を聞くとともに、
頭頂部に何かを乗せる人が増えるのだとか。
何かとは、もちろんウィッグ!
毛染めをした生え際も隠れるので、ちょうどよいのだとか。

う~む、なるほど
改まった着物のときは、長いけどボリュームのない私の髪では
お団子にもならないので、とりあえずヘアピースで
ボリュームアップさせているが、ダウンヘアの時の後ろの盛りが
欲しいのよね~と漠然と考えていたところ、
テレビの特集で、フルウィッグを見て、またもや感動!
でも、人毛だとお高いしな~と思っていたところに、
あの方が目の前に登場~

そう、盛装新年会でのマミ嬢である !!
鮮やかなオレンジの付け下げによく映えるマロンカラーの
フルウィッグ装着!
その可愛さときたら~ それも私が憧れていたボブ

値段を聞いて、またまたビックリ
これは絶対ゲットしないとね~!と忙しいマミんに
早くズラブログをアップさせて、早速検索!
・・・やっぱ、マミたんのが一番可愛いなあ~!と
すばやくオーダーしたのであった!

喜ぶ私にケンヂが、
「マミんに借りて、かぶってみてからにした方がよかったんちゃう?」

・・・・そ、そうやな~  あれはマミんやから似合ったんかも
知れないし、私の地味~な顔には無理かもなあ・・・・。
舞い上がってて、すっかりそんなこと忘れてた~
しか~し、嗚呼、遅かりし、由良之介・・・
もう、こうなったら開き直るしかない!と今日の日を
迎えたのであった。ジャ~ン!

ピンポーン♪ 「はいはい、ただいま~!」と軽やかに出てくれたケンヂ。
きっと、配送のお兄さんは、「あ~、この人がかぶるんやな」と
思ってるんやろうなあ~。ごめんね、ケンヂ!

さあ、ネットをかぶり、いざ装着!
マミんが言ってたとおり、帽子をかぶってるみたいな感じ。
初めてでなんとなくしっくりこないけど、
髪の量が多いし、まっすぐや~

早速、盛装新年会メンバーに写メを送ると、
「いいよ~!」の返事が~ やったぜ!ベイビ~!

ズラこあら☆

褒めていただいたので、載せてみました~

これを機に、いろんなズラに挑戦してみようかな~!
心は一気に春気分~


ちなみに、ケンヂにも無理やりかぶしてみました!
すると、摩訶不思議~☆ 目鼻立ちがかなり濃い~!!
髪ひとつで、こんなに顔の印象が変わるなんて・・・。
ああ~おそるべし、そして素晴らしきウィッグよ~

ケンヂはウィッグない方が似合ってるわ~♪

盛装新年会!~番外編~

2009/02/17 (火)  カテゴリー/日記

いや~、今も覚めやらぬ、楽しかった新年会!

今回は、家でお留守番だったケンヂにおみや~を!

抹茶ファッジ!

「らん布袋」の抹茶ファッジ&抹茶チーズケーキ

抹茶チーズケーキ!

家で食べても、やっぱうんまい~ 抹茶、万歳!


そして、「らん布袋」さんの近所で、目ざとく見つけまちた~!

マトちゃんバッグ!

京都三条会商店街内にある、雑貨やさん「lightn(ライトゥン)」 にて購入♪
マトちゃん、可愛い~


んでんで、またまた嬉しかったのが・・・!

蔵之介チョコブラウニー!

琴さん手作りの「蔵之介チョコブラウニー」
・・・・もう、美味しすぎて・・・・ たまりまへんわ~!!


そして、この日の装い~

この日に向けて、何を着ようか~?と考えていたときに、
みんなで出かけた「きもの かぐや」さんで、
シャーベットオレンジの色無地に釘付け~

羽織るとサイズもぴったり、それに祇園祭りの長刀鉾など、
京都モチーフの地柄が入っているではあ~りませんか!!

ムフ!これにしよう~と即決めでした☆

色無地ちゃん!

帯まわり!
金糸の袋帯は、20年前に縮緬の色無地に合わせて購入したもの。
帯締は、着付教室で丸台を使って作りました~

紫ぼかしのコート
紫のぼかしのコートは、何年も前に購入していたものの、
カジュアルには使えず、やっと日の目を見ました~!
(桃葉さん、画像サンキューです!)


え~、実は・・・・
今回のテーマは、無理は承知で・・・
「京都の若奥さま」・・・・・・・でした

申し訳ごじゃりましぇ~ん  あ~恥ずかしい~


でも、この味を知ったら・・・・止められまへんな~

キラキラ盛装新年会!~お茶編~

2009/02/17 (火)  カテゴリー/京都

素敵なランチのあとは、お茶でもいただきましょう~♪
ということで、天気もよいし、ブラブラと歩いて移動!

テクテク!
「今日は暑いな~!」「ホンマ、このファーちゃん、邪魔やったわ!」

ちえさん、ステキ! 後ろ姿も素敵なちえさん!


四条烏丸から、三条堀川まで。ちょっと汗ばむ、この陽気

京都三条会商店街の中にある「らん布袋」さん。
メディアにもよく出ておられる、裏千家準教授の
ランディー・チャネル宗榮先生の京町屋カフェ

ランチがテーブルだったので、お茶は座敷を~ということで予約!

丸いちゃぶ台を5人で囲んで、なんだか楽しい~

頼んだのはこれ!

抹茶チーズケーキ!
ランディー先生が考案された抹茶チーズケーキ!
さすが抹茶の味が絶妙~ すぐに売り切れるというのにも納得。

ここでしばし、歓談!いろんなことを話して、笑って、感心して・・・。

すっかり雰囲気に溶け込んだと思ったら、今度は写真撮影をば!

美女揃い!
奥のお庭をバックに記念撮影~

そして、こんな写真まで!!

ブタを見る~! 身体が重いわ~!

よい記念になりました!ランディー先生、スタッフの方々に感謝です☆

らん布袋

予約でお茶体験やお茶会もできます。ぜひ、行ってみてください!


とってもとっても楽しい京都ぶらり新年会

こんな改まった感じもたまにはいいねえ~と

ほくそ笑む5人なのであった

今度は、まり~なも、うのはなさんもケンヂも一緒にね


明日は、番外編の予定です♪

キラキラ盛装新年会!~お食事編~

2009/02/16 (月)  カテゴリー/京都

・・・この日を待ちわびておりました!
キモラク連による正装、いや、盛装新年会

桃葉さんの号礼で集まったのは、5人衆。
梅田で待ち合わせたマミんちえさん琴さん
阪急で烏丸へ!
桃葉さんはというと、先に祇園で髪結いをしてはりました!
 「いや~、素敵やわあ~!お姐はん。」
 「ほんまに~!おおきに~♪」と芸妓さんごっこをしながら
向かった先は、御料理「桜田」
いつもステキなマダムTさんから桃葉さんが教えていただいた
だけあり、趣のあるたたずまい!

桜田はん

奥のテーブル席に通され、まずは朱塗りの杯にて、「百春」という
お酒をいただき、新年会の始まりです~

マミんと琴りん
春團治オレンジの鮮やかな付け下げで、桃葉さんをノックアウトした、
マミん! マロンブラウンのウィッグがキュート
蘇州刺繍が贅沢に施された訪問着姿の琴さん!
今日は私と伊達衿~ズね♪

ちえさんとこあら
卵クリーム色の上品な小紋に辛子色の帯揚がよく似合う、ちえさん!
サーモンオレンジの京都地柄の色無地の私。帯締は、自作です♪

桃姐さん
そして、この方!ナチュラルな郡上紬がきりっと映える桃葉さん!
若干リーゼント風に決めた(?)御髪がたまりまへんなあ~


さてさて、お食事はというと~!

いなりがうまい~!
ほかほかできたてのおいなりさんと、鰤の幽庵焼きに菜の花和え。
ぬたの蓋をあけると、

福!
「福」の字が~!めでたいのう~

若筍!
椀は、新筍に真薯、木の芽がいっぱい!なんとも上品な味わい♪

お刺身!
お刺身は、鮪に鯛、プリプリの貝柱。有明の生海苔は磯の香りが~!

揚げ出し!
胡麻豆腐の揚げ出し。餡、最後までいただきたかったわ~!

茶碗蒸し
百合根となれそれ(アナゴの稚魚)の茶碗蒸し。

鯛茶漬け!
鯛の身をほぐしたお茶漬けと、御漬け物!

豆乳プリン!
デザートは、豆乳プリン!口当たりよく、とってもおいしかった!

京都らしく、すべてにだしが効いていて、素材の味を最大限に引き出した、
とても上品なお料理の数々!
器がまた素敵~ 目&舌の保養になりました~


さてさて、お次は、お茶編で~す

先週の授業!~大原女と白川女~

2009/02/16 (月)  カテゴリー/日記

先週の授業は、京都の働く女性の代表
大原女と白川女。

大原女は、古くは室町時代、八瀬大原に住み、
炭や薪を売りに出ていたそうな。

虫除け作用のある藍染の小袖に、二幅半の前掛け、
襷掛けをして、たくし上げた袖の下から半襦袢の
レースや刺繍を見せるのがおしゃれ
※今の大原女の衣装は、昔と変わっているそうです。

大原女!

白川女は、昭和初期の頃、紺がすりの三幅前掛けをして、
仏花や榊を売り歩いたそうな。

白川女!

どちらも、さりげなくお洒落を取り入れていて
ほんにほんにステキですう~

大美落語会へ行ってきました!

2009/02/14 (土)  カテゴリー/観るもの!

建国記念日の11日、ケンヂとともに淀屋橋へ。
旧鴻池邸で定期的に行われている「大美落語会」へ出かけました!

大美落語会

インフルエンザから見事蘇った桃葉さんと、
浪速のおぎやはぎの相棒、琴さんと落ち合い、会場へ。
またまた、前から2番目(微妙?)を陣取る!

この日の演目は、

「平林」    笑福亭 松五
「七度狐」   桂 つく枝
「寝床」    林家 染二
  ~ 中入り ~
「大神楽」   豊来家 玉之助
「茛(たばこ)の火」   笑福亭 松枝

まず一番手は、若手の松五さん。
マクラでいきなり、ギャラの話。それも明らかに怒った風。
『こんなん言うていいんかいな~』と思っていたら、
全然それとは脈絡のない、物覚えの悪い丁稚さんが出てくる「平林」。
なんだかなあ~。

2番手は、今年「文三(ぶんざ)」を襲名される、つく枝さん。
かなり痩せられたらしいが、にっこり笑ったお顔が可愛い~
お話は、ご存じ「七度狐」。人間に仇されると、七度騙さないと
気が済まない狐に化かされる話。
これがまた・・・・素晴らしかった~~
喜六と清八のやり取りや、「べちょたれ雑炊」のリアルさなど、
まさに、「ザ・落語」を観た!!って感じ
所作も綺麗で、そつがなく、かなり、私好み・・・・やられました
そうそう、マクラも可愛くまとめてはりました!

中入前は、染二さん。
サービス精神の旺盛な方で、この日も絶好調に飛ばしてはりました!
マクラで、「どんぐりころころ」を浄瑠璃風に吠えていただき、
おかげで「寝床」の出演者の方たちの気持ちがよ~くわかりました?!

さてさて、中入り後は、我らが玉之助さんの登場です
高座上、かなり低い天井、どうされるのかと心配でしたが、
なんのなんの!見事に演じられました~
たまに天井にぶつけては笑いを誘ったり、本当にお茶目!
最後は獅子舞~
舞い終わって、獅子頭から顔を出した瞬間の玉さまの姿!
・・・・やっぱ、この方、素敵ですわ・・・

そして、最後は、松枝師匠。
マクラで、「一度遊びに来てください。」とご自宅の住所と
電話番号を繰り返し、おっしゃったのには参った!
演目は、この場所にぴったりの「茛(たばこ)の火」。
鴻池家と縁のあるお金持ちの旦那の話。
新地のお茶屋での大金の振舞い方に、ほう~っとため息が
はんなりとしたよい話~!お見事でした。

なんというか・・・・うまくはいえないけれど、
本当に、よいものを観せていただけた。
場所もあるのかも知れないが、昔の優雅な船場の頃に
戻ったような・・・・そんな感じで、お腹いっぱいになったのだった
また、こういうの、味わいたいな~

そして、味わいというと!!
この日、琴さんから、「蔵之介シフォンケーキ」をいただいた!

蔵之介シフォン!
酒粕の香りがかぐわしい~!むっちゃ美味しかった♪
ケンヂとペロリとたいらげました ありがと!琴さん!

大美の3美??
桃葉さんも琴さんも、大満足な会でした~ ケンヂ撮影、ありがとさん


この日の装いは、

こんなの!
赤紫の千筋の紬に、桃里さんでいただいた帯&羽織!
春らしく、ピンク系で・・・!

マブいぜ!二月花形歌舞伎!

2009/02/11 (水)  カテゴリー/観るもの!

さてさて、やって参りました!美しい若きおのこたちの祭典が~
と言っても、ジャニーズ祭りではありません!
東京では、「新春浅草歌舞伎」と銘打って行われているこの会が
やっと、大阪にお目見えしました!
「二月花形歌舞伎」です

今回は、琴さんこけしさん、kaoさんとご一緒に!

心斎橋大丸の伊衛門カフェでお茶を楽しんだあと、
松竹座を目指して心斎橋筋を南下する間も、
「若いのもよいわねえ~!」「エキスを吸い取らなくては!」など、
すっかり、大阪のおばちゃん化した会話が弾む

松竹座の前は、すでにスゴイ人でごったがえしてました~!!

洋装ステキング!
和装すてきんぐ!

左から 片岡 ラブりん 愛之助 中村亀鶴 中村七之助
     中村獅童 中村勘太郎 市川男女蔵 市川亀治郎
     (以降も、敬称略します。)

今をときめく若きプリンスたち~ 
歌舞伎界も安泰ね

ワクワクこあら☆
 おばちゃん、嬉しいわ~!(琴さん、ありまとう!)

さ~て、演目は!

<夜の部>
一、吹雪峠
二、実盛物語
三、蜘蛛絲梓弦

まずは吹雪峠。
兄貴分(愛之助)の女房(七之助)と密通し、駆け落ちした
男(獅童)。その3人が吹雪舞う山小屋で偶然再会し、
繰り広げられる人間模様。

ラブりんの悔しくせつない抑えた演技が絶妙~!
ますます、仁左衛門サマに似てきはったなあ~
七之助の妖艶さ!本当に女じゃないのか??
獅童との絡みも、本当の男女のようで、なぜかドキドキ!
話し方、声も玉三郎さんに似てきて驚いた!
(叔母様の波乃久里子さんにも似てるが・・・!)
獅童の声を枯らして懇願する演技に、なぜか客席から笑い声が。
芝居に気を入れてしっかり見ていれば、笑うどころの場面では
なかったはずなのだが・・・はて・・・。

二番目は、実盛物語。
おなじみ源平物語の一つ。
実盛役の勘太郎。非常によい立ち役ですなあ~!
上品で男らしい!
うちの25倍オペラグラスでのぞくと、
1階席なら毛穴まで見えそうなぐらいよく見えますが、
今回は、のぞいた途端、のけぞりそうになりました!
なんと、勘太郎くんが私を見て演技をしているではあ~りませんか!
(もちろんそんなはずはない!キッパリ)
胸に矢が刺さりました ズキ~ン!
またまた私の歌舞伎コレクションに加えなければ・・・
亀鶴の葵御前も、気高く美しい~

さて最後は、蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)。
能の「土蜘蛛」が原作の、魔物である土蜘蛛を退治する舞踊劇で、
病床の源頼光(勘太郎)を狙う土蜘蛛の精が、姿を幾度も変えて
やってきては暴かれて、蜘蛛の糸を出して退散するといった
六変化の早変わりを亀治郎が演じるのが、今回の目玉!

いや~!素晴らしかったっす!
魔物らしく、すっぽんから出てきては、上手へ飛びこみ、
花道から走ってきては、奈落へ消える。
しまいには、花道奥の鈴をチリンと鳴らして、観客の目を
そちらへ向かせてる少しの間にどこからかやってきて座っていたり!
変幻自在

なんとも、華やかな舞台でありました

今回の座席は、後ろから2番目の花道横で、
歌舞伎初心者というこけしさんが間横席。
「興奮して、夜寝れるかな~!」というぐらい
喜んでいただけてよかった~!

これを機にどんどん、歌舞伎を好きになっていただければ
幸いです! 
※私は、松竹の廻し者ではありません!

記念撮影!
最後にパチリ~ 
左から kaoさん わたし 琴さん こけしさん

皆さま、ありがとうごじゃりました!


この日の着物は!

江戸小紋コーデ!
グリーンの江戸小紋に、赤い花が映えるざっくり帯。

琴さんグッズ!
帯まわりは、琴さんキラキラ帯留と、根付も琴さん手作りチョコレート!
もうすぐバレンタインだからね♪

節分月ということもあり、選んだ今回の江戸小紋。
「大根とおろし金」。
大根役者を役からおろす、つまり「厄をおろす」という縁起のよい柄なのだ!
大根とおろし金

まあ、今回は大根役者など、一人もいなかったけどね!

ああ!昼の部も行きたかったわあ~


【 おまけ 】

家に帰ると、何やら美味しそうなにおいが・・・・!

ミネストローネ!

じゃ~ん! ケンヂ特製のミネストローネ!!

むっちゃ久しぶり~

晩ご飯は食べたけど、美味しく美味しくちょうだいしました 

ありがとうね!うちの花形ケンヂ

ブラボー!グラミー!

2009/02/10 (火)  カテゴリー/観るもの!

さきほどWOWOWにて、第51回グラミー賞の再放送を
観ておりました!

私がロック界から離れて(何者ぞ?!)、十数年・・・。
グラミー賞を真剣に観たことはありませんでしたが、
やっぱり、尊敬する人がノミネートされると、
かぶりつきで見てしまいます

その人の名は、ロバート・プラント。
今回もカントリー界の歌姫、アリソン・クラウスとの
共演♪
「私のロバートが女性とデュオですって?!」と
言ったか言わないか・・・2年前のTVツアーのDVDを
だいぶ前に購入しましたが、まだ見てません(妬?)

今回は、最優秀アルバム賞など、主要2部門を含む
5部門を受賞
こんなプロジェクトを行ってたら、そらレッド・ツェッペリン
再結成に、参加しないだろうなあ~と納得してしまった
グスン・・・。

洋楽大好きだった、中学生の頃。
今のように洋楽番組がありふれた時代じゃなく、
土曜日の昼にFMで流れていたベストヒット番組を聴いたり、
「ミュージックライフ」を毎月購入し、情報を得て、
毎月貰えるなけなしのお小遣いを握りしめて、
LPレコードを1枚ないし2枚買うのが楽しみだった!

高校生になったら、絶対バンドを組む
色んなミュージシャンやバンドを聴きまくったが、
中学3年の時に聞いた1枚のアルバムが衝撃だった

それが、レッド・ツェッペリンの「イン・スルー・ジ・アウト・ドア」。
もうすでに活動も円熟味を増していたビッグバンド。
そのヴォーカルであるロバートにハートをつかまれてしまった
艶があり、せつなくセクシー、そして高音のパワフルなボイス、
そしてなんといっても、歌い方のテクニックにもうメロメロ~
しかし、ファンになったのもつかの間、ドラムのジョン・ボーナムが
急死し、あっけなく解散してしまった・・・。

それからも、ソロや、他のアーティストとの共演、
ジミー・ペイジとの活動などを見ながら、
バンド活動にいそしみ、唯一、尊敬するヴォーカリストと
して敬い、私自身もこんなヴォーカリストになりたい!と
日夜頑張ったものでした!(勉強せえよ!)

ライブも、ソロで一度、ペイジ&プラントで一度観に行き、
心躍らせたものじゃった(遠い目・・・)

一昨年のレッド・ツェッペリン一夜限りの再結成も
チケットが手に入ればロンドンまで行く勢いでした!
(ホンマか!)

色んな思いが錯綜した今夜・・・、
かなりお年を召してしまい、昔の面影はすっかり
なくなってしまいましたが、
私はやはり、ロバート!あなたを尊敬しています

これからも応援致しますわん~

そして願わくば、未だ見ぬレッド・ツェッペリンとしてのライブを
日本で見せてくだされや~


ノリタケデザイン展と十二単と!

2009/02/09 (月)  カテゴリー/観るもの!

大いに盛り上がった酒蔵見学のあとは、
京都文化博物館で催されている
「ノリタケデザイン 100年の歴史展」へ!

その前にランチをいただこうと、
博物館内にある、とうふとゆば料理の「有福」へ。

ほのぼのセット!
ほのぼのセット
出来たてのおぼろ豆腐が食べ放題です!

おからやひろうす、揚げ豆腐!あっさりしてて美味でした!
ここでも、琴さんと酒蔵話で盛り上がりました♪

デザートは、とうふりーむソフト。豆乳100%!
豆乳100%ソフト!
クセなく、こちらも美味しくいただきました!


先ほどいただいた、お酒をロッカーに預けて
いよいよ、「ノリタケ展」へ!

ノリタケ展

オールドノリタケからディナーウェア、近年のものまで、
様々な食器類がずらーりと並んで壮観~

中には、「どこかの家で見たことあるぞ~!」なものまで!

そして、なんと言ってもデザイン、見本帖やセールスブックなどの
華麗さ
色使いにも、金銀を凝らした美しさにも目を奪われました

おみやげにゲット!
えはがきよん!

可憐だわん~

それから、次の私の予定のために、
お茶もせず、河原町へ。ごめんね、琴さん

阪急特急の中で、二人とも爆睡!
実を言うと、二人ともちょいお酒の作用で、
ノリタケ展の間も睡魔が襲ってきて、大変だったのである

梅田でお別れし、私はなんばへ。

今日は着付教室の十二単の撮影会なのである!

二人ペアになり、お互いに着せ合いし、
プロのカメラマンに撮影していただくのだが、
予定より早く行ったのにも関わらず、
OBが何人か予定外に来られたハプニングで、
長襦袢姿のまま、かなり待たされるはめに!
おまけに着たい衣装も、予約があるとかで
着ることができず、ちょっとだれ気味に・・・。
先生も、予定通りに行くよう、時間配分をしてたのに~!と
かなりおかんむりでした

やっと衣装が来て、先に私が着せ付けを行いました。
相手の写真撮影が無事終了したときには、すでに疲れが~
次に私が着せ付けをしていただく番。
五つ衣着せてもらった時点で、肩と首が異常に張ってきて、
「頭持ってくれ~!」状態に・・・!
唐衣、裳の時には、すでに軽い貧血状態に
椅子に座ったものの、次はおすべらかしの鬘を付ける。
これがまた重い!!

撮影時、先生に、「笑って!口角あげて~!」と指示が出るが、
笑えませ~ん!と心で叫ぶ・・・

なんとか撮影を終えて、せーの!で衣装を脱がしてもらうと、
急に軽いめまいがして、座りこんでしまいました。

お茶を出してもらって、やっと一息。ふう。

もう、しばらく十二単は着たくありません

時代衣装は、やはり精神的にも、肉体的にも鍛錬が
必要です!!
力をつけねば・・・!

いや、その前に・・・
着装の日に、ほんの少しといえど、
弱いくせにお酒をいただいたのも原因の一つかなと、
ちょっぴり反省してみたりしたのでした(なんのこっちゃ!)

写真、うまく写ってるかしらん?

ひゃあ~~

魅惑の京都酒蔵見学!

2009/02/08 (日)  カテゴリー/京都

土曜日は、琴さんとともに朝早くから、京都にお出かけ!
京都観光協会が主催している、「京都おこしやす大学」。
京都の町全体をキャンパスに見立てて、専門家による
講義と現地での体験がセットになった新しい京都の
旅行プラン。

その中の一つに、「酒蔵でしぼりたての新酒を楽しむ会」と
いうプランがあり、洛中で唯一の造り酒屋さんである、
佐々木酒造」での体験をさせていただけるというもの。
なんと、ここは、俳優の佐々木蔵之助さんのご実家
京都大好き!お酒好き!のケンヂが、こんな機会は
滅多にないと申し込んでくれたが、ほぼ満席状態だったのを
何とか泣き落し(?)で、二人分確保してくれたのを、
琴さんと私で体験することになったのです!
ケンヂ・・・いいヤツだなあ~

場所は二条城の北側の閑静な場所。

聚楽第
古い木造の壁には商品名の看板が。

玄関と杉玉
ここが玄関。杉玉やあ~!蔵元に来たぞ!って感じ♪

中に入ると、丁寧に係員の方が集合場所まで案内してくださり、
参加者、約20名の方たちがすでにお待ちかね!
なんと、東京からお越しの方もいらっしゃいました!!

時間になると、観光協会の方から挨拶があり、
そのあと、三代目の佐々木さんがご挨拶。
蔵之助さんの弟さんです!

ホワイトボードに詳しく、しかし分かり易く、日本酒ができるまでを
レクチャー。物腰が柔らかく、ユーモアのある方で、
すぐに参加者全員の心をがっちりつかまれました!

日本酒は精米歩合とアルコール添加によって、
種類が決まるそう!(知らなかったの~!)

かの有名な山田錦を精米(脂肪分を削る)したもの。
玄米と精米
玄米と比べれば、どれだけ削ったかがよくわかりますね!

他のお酒(ワインや焼酎など)との作り方の比較など、
今まで曖昧にしか知らなかったお話を聞けて、
本当に勉強になりました

レクチャーが終わると、今度は酒蔵見学です。

精米 → 洗米 → 蒸す → 晒す → 仕込み
までの工程を行う場所を全て見せていたくことが
できました!

蒸しザルとコンベア
米を蒸してからコンベアで送る作業台。

※あとは、佐々木酒造さんのHPで詳しく載ってます!

最後の工程、仕込みのタンク!

5日目、10日目などのタンクを実際に見せていただいた。
のぞきこあら☆
わあお!

ブクブク!
もう、かなり泡立ってます!生きてますぞ~

最後は、倉庫に!

精米前の大量のお米や、お酒がいっぱいでした!

いっぱいの酒米!

お酒の神さま、松尾大社のお札。さすが、京都ですなあ!
松尾大社札

で、お次は、待ってました!試飲です
といっても、私はこのところめっきりお酒が弱くなってしまったので、
舐める程度で・・・!
昼からも予定が目白押しなので、酔っぱらうと大変です~

各テーブルにすでにお酒が!

うふ!おちゃけ!
ラベルのないのは銀明水です!

かんぱ~い の声があちらこちらで!

みなさん楽しそうです

この他にも、「古都」や「西陣」など、大盤振る舞いです!
どれもスッキリとした味がベースで美味しかった~!
(あまり私の感想はあてになりませんが・・・!)

そして今、酒造協会で開発中の、米と麹のみでつくられた
天然の「米ジュース(仮称)」なるものを試飲!
とっても美味しかった!
あと1年ぐらいで販売にこぎつける予定だそう。楽しみだ~♪

佐々木さんと!
3代目と!お兄さんともどもイケメンです!


最後に参加特典として、お土産を「いただきました!

聚楽第!
吟醸あらばしりの新酒!「聚楽第」 ケンヂへのおみやです!

とっても、とっても楽しい勉強会でした~!また行きたいわ~


一日遅れの太巻き寿司!

2009/02/05 (木)  カテゴリー/日記

実は、昨日も太巻きを買い、きちんと恵方を向いて食べました。
とってもおいしかったです!
でもでも、これには語るも涙、聞くも涙 (んなわけないやろ!)の話が
ございまして・・・。

近くに伯母がおりまして、(ケンヂなどは、可愛いおばさんということで
こともあろうに「プリンセス」と呼んでおります!)
大体毎年、節分には手作りの太巻きを作って、振る舞ってくれます。

先週の日曜日、母に電話していて、
 「そう言えば、プリンセス、今年太巻きするって言ってた?」と聞くと、
 「いや、今日、息子夫婦が帰って来てるみたいやから、
  うちはもう、どこかで買うよ。」との返事。
その会話で、(そうか・・・。みんなが帰って来てるっていうことは、
今日、巻き寿司して食べるんやな。)と納得。
 「そしたら、うちもどこかで買うことにするわ~。」と電話を切りました。

いつも分けてもらったり、プリンセスの家でよばれたりしていたので、
正直、ちょっと寂しい気持ちがありましたが、
そこは家庭の事情もあり、諦めておりました。

そして昨日、会社の帰りに阪急百貨店に寄り、大勢の人たちに
もまれながらも、巻き寿司3本ゲットし、帰途へ着きました。

チャリンコで家路を急いでいると、向こうから、ウォーキングに
出かけてたプリンセスの姿が・・・!

 「○○ちゃん、あんた巻き寿司、どうしたん?」とプリンセス。
 「今、買って来たよ。」と私。
 すると、プリンセス、
 「買ってしもたん?!巻き寿司用意してるから、声かけたってなって
  あんたとこのお母ちゃんに言うてたのに~!」

 があ~~ん マジでガチでショックう~

 「い、いや、日曜に電話したら、もう自分で買うって言ってたから・・・」と
 しどろもどろになっていると、

 「えっ!お母ちゃんも今日、一緒に食べたで~!」

 さらに、がび~ん! う、うちのオカンは・・・・

たかが巻き寿司、されど巻き寿司・・・・。

なぜかかなり精神的にダメージを受けてしまいました・・・。

夜、買ってきた巻き寿司を食べてからも、
「美味しいねんけど、なんか物足りひんねん・・・」と
ずっと落ち込んでいたら、可哀想に思ったのか
ケンヂがプリンセスに電話をしてくれました。

「明日取りにおいでって!」
え!ホンマに?!ケンヂありがとう~

そして今日、会社帰りにもらいに行ってきました!
プリンセスは、ウォーキングの時間に重なってたので、
宿敵 のうちの母に預けていきました。

もう何も言うまい・・・と思ってましたが、言わずにはおれず、

 「巻き寿司してくれてるよって声かけてくれたらよかったのに!」
 と語気も荒く詰め寄ると、

 「ハハッ!ほんまやなあ~。」と明るく一言・・・・。

 来年からは、プリンセスに直接確認することを固く心に決めたのでした。

 ということで・・・!!

 プリ巻き!

じゃ~ん!これが夢にまで見た(うそつけ!)「プリ巻き」です

シンプルだけど、美味しいの! やっぱ、愛がこもっているのね~
昨日、長いまま食べたので、今日は一口大にカットしました!

一口プリ巻き
ムホホホ~ン!楽しいなあ~!

琴さんのお味噌汁と!
赤味噌っぽい、琴さん手作りお味噌でお味噌汁をば!
琴さんのお味噌、むっちゃ油揚げが合うの~♪ 美味しいよん!

美味しく頂戴し、満足でした!

こんな巻き寿司話にお付き合いいただき、ありがとうございました!


【 おまけ 】

ケンヂが今、愛飲している焼酎です  「川越」!

川越
権利が当たって、購入したものらしいです!

川越アップ! 字体がカックイイ!


今、時代衣装用の補正を、せっせこせっせこ作ってます!
ロックミシンがないので、手でブランケットステッチしてます。
ミシンなら5分で終わるのに・・・。 トホホ。
何とか、週末の十二単着装までに仕上げねば!

もうすぐや~!頑張るぞ~!

補正ちゃん!

節分ですね!

2009/02/04 (水)  カテゴリー/日記

昨日、会社の帰りに、ケンヂと一緒に近くの観音さんに
行って参りました。
いつも節分の時は、遠方からも来られる有名な観音寺。
3、4日が土日と重なった日にゃもう、迂回させられて
何時間も待たされるはめに・・・
それからは、平日の夜に行くか、土日の人が少なくなった
頃を見計らってお参りに行くようにしています。
なんせ、寒いですからね~!待ってる間に風邪でも引いたら
どんならん!

しかし、同じ考えの人が多いのか、結構な人波が・・・
参道はいつも多くの的屋が並んで、美味しそうなにおいがプンプン!
立ち止まる人たちでなかなか動かない!
なんとかかいくぐって、境内へ。

手水で清めて、去年のお札を返却し、本尊にお参り。
そして、今年後厄のケンヂ、厄除けの祈祷をしてもらいます。
受付を済ませ、護摩焚きを待つ。
そう言えば、法螺を鳴らし、炎を高く燃やし、
祈り続ける山伏さんたちを、幼い頃、ただぼうっと見てたっけ。
炎で燃えた祓串の紙を、昔、厄除けにってもらったような思い出が。

名前を呼ばれ、二人で前へ。
お祈りをしてもらって、剣で頭や肩を「えいっ、えいっ!」っと
祓ってもらいます。
いや~!これでもう大丈夫!と思わせる何かがありますなあ!

しかし、耳ざといケンヂが聞いた話。
祈祷を待っているとき、後ろにいた男の人二人、
一人はもう一人に一緒に祈祷してもらえと誘い、
その片方は、かたくなにこれを拒否していたらしいが、
その理由が、「なんで祈祷するのに、お金のランク付けがあんねん。
おかしいやろ?」ということだったらしい。

ふ~む、面白いなあ!
確かに、いつも厄除けの時、本厄やから、張り込んで1万円、
前厄やから5千円という感じで祈祷料を決めてたけど、
値段が違うからって、『この人は千円やから、簡単に、
こちらの人は三万円(最高額!)やから丁寧に』としてはる
わけではないと思うし、みな平等に厄祓いをしてくれてはると
思います。
要は、自分の心や気持ちの持ちようだけなんやと
思うんやけどね~!

でも、確かに去年の本厄より、グレードを低くしたら、
家に貼ったり、飾ったりするグッズが少なくなって、
ちょっと物寂しいかな~?
いやいやいや、今年1年、宜しくお願い致します。


帰りにこれを買いました!

厄除饅頭!美味い!

いつも、蒸籠で蒸したての厄除け饅頭!フカフカです
昔、まだあんこが嫌いだった頃も、これは美味しくいただけました!


今年も健やかに過ごせますように・・・

ああ、あの日のインフルよ~!

2009/02/02 (月)  カテゴリー/日記

桃葉さん始め、友人や知り合いが、次々と
インフルエンザに罹って、大変なことになっています

私も十数年前に一度、インフルに罹りました。
つらかった・・・・。まるで、昨日のように思い出されます。

まだ前職のアパレルにいた頃、展示会前のくそ忙しい時に、
発症し、熱がみるみるうちに上がって、意識が朦朧
その日は、展示会用の機材の搬入があり、
万の悪いことに、私がその責任者!
全てを確認して、営業に指示を出さないといけません。
寒い納品用駐車場に出ると、ものすごい悪寒で歩けない!
後輩たちに手伝ってもらって、何とか終了させたが、
滅多に顔色の変らない私が、もうタコのごとく赤くなってて・・・

部屋に帰るなり、「・・・お願いやから、もう帰り。」とチーフに
言われる始末。

しかし、その日は土曜日出勤の日で、昼から医者はどこもお休み。
情けない思いをしながら、家へ帰りました。

・・・そこからが、つらかった
インフルエンザになったことがなかったので、これが普通の風邪か
インフルエンザなのか自分ではわからず、
結局、薬を飲まないことに。
土日の2日間、高熱と、関節痛、筋肉痛に咳と、地獄のようでした
食欲もなく、味も分からず、ただ冷たくて舌触りがいいからと、
イチゴを数個食べるだけ・・・

やっと月曜になり、近くの内科に行くが、
「インフルエンザやねえ」と言われ、薬と咳止めを処方されるが、
全然効かない。

それでも何とか熱も下がり、咳が止まった時点で出社するが、
胸(肺?)の奥が、常時重く、深く息をすることができない。
なんだかずっと、不安を抱えたような状態で仕事をしてました。

それからは、よくなったから~と思い、少しでも無理をすると、
微熱になって身体がだるく、胸の重さがぶり返す、
その状態が3か月続きました。

とうとう、もうこの状態では疲れて果ててしまうと思い、
会社を半休させてもらって、大きな病院へ。
内科で先生に訴えると、「辛かったやろうね~」と
40分ほど、点滴を打ってもらいました。

すると・・・
なんと摩訶不思議
あんなに胸の奥にあった不安と、身体のだるさが
嘘のように晴れているではあ~りませんか!!

結局、インフルエンザということがわかっただけで、
何型とか、なぜ、ここまで引きずってしまったのかは
わからないままでしたが、
私の場合、完全に治るまで、ゆっくり休養を
取らなかったのがいけなかったのかもしれません。

千差万別なので、何とも言えませんが、
こういう事例があったことを知ってもらえらばと
いう思いで記事を書きました。

これ以降、罹ってもひどくならないようにワクチンは毎年
接種してますし、冬の乾燥時はマスクを常にかけています
(ただ、マスクにあたる四隅がかさかさになってくるのがつらい~

そして、会社でも家でも湿度を上げること。(60℃以上がよいそう)
うがい、手洗いの励行はもちろん、タートル、ハイネックか
ストールなどをしてのどが冷えないようにしています。
寝るときもタオルをのどに当てて、鼻が詰まって、口呼吸しか
できないときはそのタオルを口にもあてます。

罹っていない方、すでに罹ってしまった方も予防を心がけましょう~!


こんな偉そうなこと言って、私が罹ったらすんません

でもここまでして、感染してしまったら、逆に観念できますね~


【 番外編! 】
土日家で苦しんでいるとき、買い物に行く母が、
「何か欲しいもんあるか?」と聞いてきました。

「・・・ポカリスエット」
「なんや、それ?」
「スポーツドリンクで、青い缶に入ってるねん」
「・・・ふ~ん・・・」

帰ってくると、机の上に黄色い缶が・・・・!

『朦朧としてるから、色の判別ができてないんかなあ』と
思いながら、手に取ると

「カロリーメイト」という文字が・・・・。

しばし、絶句。すでにポカリの口になってたのに・・・。

しんどいのに、今こんなドロドロのものは飲めないわ~と
怒る気力もなく、再び横になりました。

そんなポカリも今では、母の大好物飲料となっています。
このときのことを話すと、「うち、知らんわ」ととぼけます。

やれやれ

そして、大和地鶏へ!

2009/02/01 (日)  カテゴリー/食べる!

そんなこんなで、すっかり疲れてしまった私・・・。
もう、ご飯は作れない~と、ケンヂを呼び出し、
最寄駅近くの、あの美味しい~焼鳥ダイニングの「嶋な」へ!

まず、おにゅうのブーツをお披露目。
むっちゃ驚くケンヂだったが、理由を話すと納得!

さあ~!食うぞ~!

付出し!
まず、付出しは、三角の唐揚。脂が乗ってて美味~!
ポン酢がよく合います!

せせりの炙り焼!
せせりの炙り焼!ものすごく柔らかくてジューシー!
なんぼでもたべれるわ~!柚子胡椒を付けていただきます!

ささみのわさび醤油
半生の新鮮ささみをわさび醤油で!甘い~

つくね
ケンヂ大好物の絶品つくね! ケンヂはおかわりしました!

つなぎの唐揚!
つなぎの唐揚!これもとってもジューシー♪
※バックの指は、ケンヂです。

ネギまと三角串
手前が、ねぎまで、後ろが三角。
ねぎまは、太ネギの甘さと肉のソフトさが見事なハーモニー!
三角は・・・・もう、何もいえましぇん・・・うますぎます。

きゅうり
野菜はきゅうりのオリーブオイル和え!あっさりしてて好き!

ししとう
ししとうは宮崎の甘い醤油ベースで。これがマッチして美味!

美味しいお酒とお料理で、すっかり疲れが癒えたのでした!単純!



この日の着物は・・・

ウール着物
グリーン×オレンジのウール着物と、鶴紋がちりばまれた半幅帯。
中には黒のフリースで。

今年初の春日寄席へ!

2009/02/01 (日)  カテゴリー/観るもの!

去年の2月の春日寄席は、大雪の日であった
寒かったなあ、タクシー待ったなあ、と思い起こしながら、
今回は新メンバーの加入もあり、胸を躍らせながら
指定の場所に待ち合わせ!

まずは腹ごしらえ!といつもの「デジャブ」へ!

アジアンセット をオーダー!

生春巻!
プリプリ海老の生春巻!

フォー
フォー!ライムとバジルを添えて・・・。

マンゴープリン
マンゴープリン!濃厚で美味しかった~♪

美味しいランチを頂きながら、楽しい話に花を咲かせる・・・
う~ん、たまりまへんなあ!

駅前のタクシー乗り場へ。
「タクシーにすぐ乗れるなんて、ありがたいな~」と
またまた雪のあの日に、琴さんと二人、思いを馳せる・・・

さてさて、恒例のNさん宅で行われる春日寄席。
もうすでにすごい人で大賑わいです!
大忙しのNさんに挨拶もそこそこに席に着き、
本日の主役を待つ!!

さ~て、本日もヨロシクお願いします!吉弥さん

1席目は、「悋気の独楽」。
商家の御寮さんと女中のお竹のやりとりや、
お妾さんのところから、一人帰らされた丁稚、定吉との
せめぎ合いが大変面白く、ずっと大爆笑!
いつ見ても、吉弥さんの女役は上品でかつセクシーだ

いつも楽しみにしているお茶タイムをはさんで、
装いも新たに、2席目に~!

「住吉駕籠」。
住吉大社の街道沿いで客待ちをする駕籠かきの二人。
この二人と、客とのやりとりがスクリーンのように目に浮かぶ!
酔っぱらいの客のしつこさと駕籠かきの困惑が絶妙だった!

吉弥さん、今年もやっぱ、やりますなあ~

吉弥さんと一緒!
吉弥さんとともに!記念撮影~
左から、こけしさん、私、琴さん、吉弥さん。
右から、エビ番長さんじんこさんさち♪さん

あ~!楽しかった

帰り際、こんな可愛い猫ちゃんをみっけ!

ネコたん!
人なつっこくて、ついてくる~

足取りも軽く、駅までてくてくと歩いていると、
『ん?なんとなく左足底がしなるなあ』と、駅の鏡で見てみると、

ひょえ~!あ、足底が~

なんと、ブーツの足底のちょうど土踏まずの辺りが、
取れてむき出しになっていたのだ~

歩くたびに、取れた部分からカスみたいのが落ちるし、
なんとなく冷たい

『家まで辿りつけるかなあ~。
いや、チャリンコ乗られへんわ~!』と色々考えながら、
とりあえず、電車に乗り、
梅田に着くと、慎重に歩きながら、阪急百貨店へ!

2階の靴売り場で、そろりそろりと歩きながら、ブーツを選ぶ。
緊急だとはいえ、納得のいくものを選ばないと、
きっと履かないことになるので、足を引きずりながら目を光らす。

・・・・見つけました!ものすごく気に入ったわけではないが
可愛かったので、納得!

おにゅうブーツ!
インポートの切替ブーツ!
柔らかいので、私の巨大なふくらはぎでも入りました♪ホッ!

売り場で処理してもらいましたが、無残なことになってました
ずっと私の足の太さ、重さに耐えてくれていたのね、ありがとう。

皆さんも、靴の劣化には、ご注意を・・・。
