
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


皮膚科の場合は・・・!

2009/01/29 (木)  カテゴリー/日記

当ブログを見ていただいている皆さまは
もうお気づきだと思いますが、
私はかなり、気にしいの大袈裟もんです。

特に健康面。
大丈夫やろ~と思いながらも、
「いや、もしかしたら病気の前触れかもしれん・・・」と
思うと、すぐにお医者さんへGO!

内科の主治医なんかは、きっと、
『気にしすぎなんじゃ!』と口に出しては言わないが
内心思っているんじゃないかと思います

しかし、こと皮膚科については、その逆で・・・!
たいしたことないけど、一応言うとこか~程度で
診てもらったのに、結果、え~!!っということが多いのです。

アレルギー体質で、月に一度は通院している皮膚科。
先生はチェジウ似の美人
あっさりしていて明るくて、飾らない、とてもステキな先生!

この先生、仕事も早い!
おととし、頭に湿疹ができた際、小さいときから頭にある
盛りあがった500円玉ぐらいのハゲを、
「こんなん、あるんですよ~」と何気なく診せたところ、

「う~ん、これは検査せなあかんけど、取った方がいいですね。」
「え~!!どういうことですか~?」
「手術です。」 ・・・う~ん (失神・・・これはウソ!)

お薦めの病院を紹介してもらって調べたところ、
「表皮母斑」というホクロやあざの一種で、放っておくと
歳をとってから、ガンの素地になる可能性があるとのこと。

結局、外科手術を行い、5日間ほど入院しました

また、去年は何気なしに
「唇がかさかさになって、かゆいんですよね~」と話したところ、
「唇アトピーやね~。これは結構長くかかるんよ~」
「え~!そうなんですか~?」とまたまたビックリ!

先生のおっしゃったとおり、今でも定期的に出てくるため、
口紅が塗れましぇ~ん


そんなこんなが、たまにあり、 
そして今日・・・!

アレルギーの薬をもらうために診察を受け、
何気なく先生に質問。
「そう言えば先生、頬にこんなんができてるんですよ~。」
3日前ぐらいから小さくポツッとできた吹き出物みたいなものを
見せると、
「これは、ウイルス性のイボやね。取りましょう。」
「え~!そ、そうなんですか~!」

液体窒素でジュ~と焼いてもらいました。
ちょっと痛かったけど、もう大丈夫みたいです


本当に驚くことばかり!知らないことがいっぱいだわ~!
恐るべしスキンワールド


でも結局、早く見つけて良くなってるので、
やっぱ、大袈裟の方がよいということですかな~?!

きっと、そうよね!そう言うことにしとこ-っと



先週の授業!~大紋、肩衣長袴~

2009/01/27 (火)  カテゴリー/日記

先週の授業は、遠山の金さんと忠臣蔵であった!

大紋長袴は、江戸時代の五位の武士の殿中での礼装。
忠臣蔵で、浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかった時に
着装していた衣装。

大紋長袴


肩衣長袴は、武家の式服で、肩衣と袴が裃(かみしも)と
称された。

肩衣長袴

やっぱ、一番親しみがあるなあ~!時代劇万歳~


昔、芝居で忠臣蔵を演ったときに、白装束の裃着た以来やな~!

落語三昧な一日!~トリギン&逆瀬川~

2009/01/25 (日)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、昼からトリイホールでの「トリギン!vol.02」と
夜は今年初めての「逆瀬川寄席」。
忙しいぞ~!と張り切ってケンヂとともに車で難波へ!

トリイホールで、桃葉さん琴さんと、
ayaさんと待ち合わせ!

ホールに入ると、大勢の人たちで、大盛況!
楽しみですなあ~

トリイホール


〈 トリギン!〉 昼の部

・手水廻し  桂 佐ん吉
・代書     桂 福矢
・持参金   笑福亭 銀瓶
    ~ 中入 ~
・帯久     笑福亭 銀瓶

佐ん吉さんは、琴さんもおっしゃるとおり、
私たち夫婦も、「ザブングルの「悔しいです!」の方に
似てるなあ」とアイコンタクトを取っておりました

お次は、桃葉さん大推薦の福矢さん。
「この笛、吹いてはるのん、福矢さんよ!」と
嬉しそうに話す彼女に、ファン魂を見ました!

初めての福矢ワールドにドキドキ
高座に上がられ、枕を話す福矢さんを見て、
「あっ!」と思わず叫びそうに!!
昔の私の芝居仲間で、大学時代、落研出身だったHクンに
雰囲気や話し方がよく似てるのだ~!オドロキ
そんなこんなで、福矢さん、私もOKだす
もっと、よく知りたくなりました♪

そして、銀瓶さんの「持参金」。
最初の枕を、軽妙にサービス精神旺盛に話す銀瓶さん。
途中、電話をしに席を立たれたお客さんに
「どこ行くんですか?」と声をかけるアットホームさ!
平然と電話をしに行く行為も、それに声をかける行為にも
ちょっと驚きを感じました。

中入後は、初めての「帯久」。
米朝師匠の本を拝読し、一度聞いて見たかった演目。
笑うというより、聴かせる落語でした。
勧善懲悪。やっぱ好きですねえ~。

琴さんとayaさん、お二人と別れ、
(桃葉さんは、逆瀬川寄席のため、中入で退席)
とりあえず早い夕食を!とおうどん屋さんにはいる。

鍋焼きうどん!
今日は粉雪も舞ち散った寒い日!鍋焼きうどんで温まる~。

いざ!逆瀬川へ~

さてさて、こちらはいつものように温かい雰囲気が~
席亭のききさんも、かずさん、むさんもお元気そう!
みなさんの顔を拝見し、嬉しい限り!

しかし、今日はさらに嬉しいことが!!
三重、名古屋から、いつもキモラクイベントにお越しいただいて
いる葉さんmayさんことりさんにお会いできたのです!
今日は京都から入られ、こちらに来られたのだとか!
明日は宝塚大劇場に出かけられるとのこと!
いや~!本当に嬉しい再会でした

こけしさんやkaoさん、さち♪さんとも会えてハッピ~!
おお!川西のKさんたちも!

楽しい落語会になりそうです!

さあ、始まります!お茶子は、もちろん桃葉嬢!
今日もとってもステキなのだ~

一番手は、笑福亭たまさん。
初めての逆瀬川寄席ということで、
挨拶代わりのショートコントが炸裂!
会場は、すでにたまワールド!
演目は、待ってました!「時うどん」
最初に、聞いたときのインパクトはすごかった!
今回も、派手に派手に動き回る~!
あの牽制するときの、箸でシュッパシュッパする
ところが、私のツボ!今日もお腹が痛かった!
やっぱ、よいですな~、たまさん

お次は常連、笑福亭瓶太さん。
この方の枕も絶妙~!優しそうな人柄が出てる、出てる!
演目は、「天狗さし」。
演者二人のやりとりがテンポよく、気持ちよく
聞かせてもらいました!

トリは、笑福亭小つるさん。
演目は、「二番煎じ」。
さすが、さすがです!
私は初めての演目だったのですが、
たくさん出てくる登場人物たちが、まるで
目の前で話を繰り広げているような錯覚に陥りました!

楽しんだあとは、お茶子大活躍の桃葉さんも一緒に
記念撮影を!

逆瀬川寄席での再開!
(左から) mayさん ことりさん 葉さん 桃葉さん 私 こけしさん
       kaoさん (前に) さち♪さん

今日も皆さま、とってもステキなお召し物でした!
kaoさんは、先日のキモアワードのコーデ!とってもお似合い!
まだ、着物で旅行に出かけたことがない私。
葉さんたちを見習わなければ!

そして、今回はブログを見ていただいている方たちとも
初対面という、またまた嬉しい出来事が・・・

本当に素晴らしい、シアワセな一日でした
皆さま、ありがとうございました!


本日の着物!

今日の着物
お気に入りのクリーム地に松葉風のウール着物とオレンジの羽織。
このコーデ、気に入ってます♪

マトちゃん根付!
帯回りは、琴さんキラキラ帯留と、マトちゃん根付!
これは昨年、COCUEで買い物をした際、記念として頂いたもの!
買ったワンピースより、嬉しかったかも


大阪女子マラソン!

2009/01/25 (日)  カテゴリー/日記

毎年、足を運ぶ「大阪女子マラソン」。

今日は寒くて、なかなか腰が上がらなかったが、
空を飛ぶヘリコプターの音や
テレビでの快走を見ていると、いても立っても
いられなくなり、
ケンヂとともに、チャリンコを飛ばす!

周回道路出入り口
周回道路の出入り口!人が集まってきました!

もうすぐ!
「がんばれ~」  『お前ががんばれよ!』 by ケンヂ

渋井陽子選手!
優勝した渋井陽子選手!おめでとうございます

後続の選手も、続々と入ってくる!
その一生懸命な姿を見て、いつも感動~
「がんばれ~!!」と拍手しながら、声を限りに叫ぶ!

心が洗われますなあ~
元気をもらいました!


帰りは感動に浸りながら、買い物に。
あまりに寒いので、買い物先の近くにある、
セルフ「讃岐」で、遅い昼食を・・・!

おぼろうどんとかき揚げ
生姜たっぷり! あ~!温まりますなあ~!

ん?この頃、毎日うどん食べてるような・・・。

さあ、今から頑張って掃除や用事や買い物するぞ~!


一足早く、ベンジャミン・バトン!

2009/01/24 (土)  カテゴリー/観るもの!

今日は、友人のYちゃんから、2月7日公開の
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の試写会に
誘われ行って参りました 

御堂会館にて


この頃、とんと映画館に足を運ばなくなった。
見たいものがあっても、気付くとすでに終わっていたりして

そんな私が、「これだけは絶対に!」と思っていたのが
この作品

ブラピと、大好きなケイト・ブランシェット。
キャストもさることながら、
私の興味を駆り立てたのが、物語の内容。

~80歳で生まれ、年を取るたびに若返っていく
男の話。~

この話を聞いたとき、20年ほど前に観た、
「飛ぶ夢をしばらく見ない」を思い出した。

主演は、細川隆之、石田えり。

事故で知り合った中年男と老女。
1通の手紙で再び会ったとき、女は若返っていて、
惹かれあうまま男女の仲になり、逢瀬を重ねるが、
どんどん若くなっていく女との関係に、とうとう警察沙汰になり、
家庭も仕事も全てを失う男。
久しぶりに会ったとき、女は幼女になっていて、
東京の雑踏の中に消えていく・・・・。

多分、そんな内容だったと思う。
仕事の帰り、梅田の古い映画館に、
私の他は、5人ほど。
細川隆之のセクシーさと、石田えりの妖艶さ、
そしてこの上演場所のアングラさに
輪をかけてエロチシズムを醸し出していたような
気がする。
といっても、映画は至極、真面目で素晴らしかった!

それと本作とはもちろん、全く違った話であるが、
あのとき感じた不思議な思いを拾い出しながら、
映画を見た。

涙が出た・・・・。それもこぼれ落ちるぐらい・・・。
2時間47分なんて、あっという間。
年齢の重ね方を最新の特殊技術やメイクで
うまく醸し出しているが、
ブラピとケイト・・・あまりにも美しすぎる~

舞台は1918年から現在。
抑えた色の使い方が、そのシーン、時代によってうまく
使い分けていて、まるで温度まで感じるような・・・。
フィンチャー監督、やりましたね~。

アカデミー賞も、最多部門でノミネートされているそうな。
うなずけます!

エンドロールが終わっても、なかなか立てなかった私。
感動して、泣いた寒い夜は、これで温まりましょう!

肉うどん!
肉細うどん!柚子七味をちょっぴりかけて・・・!

ぜひ、みなさま、足を運んでください!

原作は、F・スコット・フィッツジェラルド。
和訳は、単行本が明日、文庫本近々発売予定とのこと。

必読です!!


機会があれば、「飛ぶ夢~」もご覧くださいね


大丈夫なのか?!私!

2009/01/22 (木)  カテゴリー/日記

この頃、いろんなことに関して、忘れることが多くなった。
ど忘れならよいのだけど、
段々とレベルが落ちてきているように思えてならない。


先日は、仕事で「山崎さん」と書こうと思ったら、
「崎」という漢字が、全く出てこない!
パソコンで検索して、事なきを得たが、
判明してからもなお「ホンマにあんな字やったかな?」と
何だかしっくりこない。 イヤ~な感じである・・・。

立ちあがっては、『ん?何するんやったっけ?』と
思うことは、もうしょっちゅうで、
結局、思い出せないこともしばしば。 はあ~

そんなこんなが多すぎて、気にはかかっていたのだが、
とうとう昨日、こんなことが起こってしまった・・・


帰宅すると、郵便局から不在配達票が。
再配達してもらおうと、早速郵便局に電話する。

住所を問われ、
「○○区3丁目・・・」と言ったきり次が出てこず、頭は真っ白
何とか思い出して、「・・・6番20号です」と伝えたものの、
名前等を話しているうちに、号番が間違っていることに気づく。
「・・・もう、いややわ~。10号やん。」

反省しながら、食事の用意をしていると、
ふと我に帰って、思い出した・・・

「うち・・・3丁目と違う! え~!6丁目やん

なんと、号番ばかりでなく、丁番まで、間違っていたのである

無意識に、実家の丁番を言っていたようなのだが、
そんなこと、結婚してここ何年、言ったことないし、
間違いがわかってからも、焦りからか、
自宅の住所がなかなか出てこなかったのである・・・・

卍にヤバイ・・・・

歳のせいなのか、季節的にそういう時期なのか、
一過性のものなのか、脳トレとかした方がよいのか、
いろんなことが頭の中を駆け巡り、
ちょっとショックを受けています・・・
まっ、その割には、ごはん、よう食べてるけど・・・

とりあえず様子を見なきゃしゃ~ないか。

久しぶりに、ネタもらいに内科へ行ってみるのも手かしら?
ハア~、ちょっちゆううつでっす・・・。

※本文の住所は、仮番号です。

百万石の気分!

2009/01/22 (木)  カテゴリー/日記

ちょっと前になりますが、鹿児島のKちゃん夫妻から
嬉しい贈り物が~


霧島産のお米でごわす!

ダンナさまであるAくんのお父さまが丹精込めて作られたお米


我が家は贈り物をいただくとき、
同じものが一時期に重なる傾向がありまして・・・!
たとえば、ワイン!
飲んでも、飲んでもなくならない~!という嬉しい悲鳴を
あげたときもありました~! ボンジュール!!

で、今回はお米がその状態
年末から、友人やケンヂの実家から
ずっと新米をいただき続けている!
ありがたいことだ

新物は験が良いので、近くに住んでいる母や伯母にも
少しずつお裾分け!
私の母方は、昔、米屋を営んでいて、
お米にはちとうるさいのだが、
「美味しかったよ~!」と喜んでもらえるのが、
また嬉しい♪

本当に、比べていただくと、それぞれ味が
微妙に違い、それぞれに愛が詰まっている~


日本の食卓だ!


大事に大事にいただきま~す

しばらくは兵糧攻めにあっても大丈夫だよん

シネマ歌舞伎とスローフードと!

2009/01/21 (水)  カテゴリー/観るもの!

日曜は、朝から琴さんエビ子たんとともに、
なんばパークスシネマに!
楽しみにしていた「シネマ歌舞伎」。演目は「らくだと連獅子」
広々としたプレミアムシートのど真ん中の一番見やすい席!
琴さん、ありがと!!

らくだと連獅子


さて、最初は「らくだ」。
ご存じ、落語の大ネタである「らくだ」を題材にしたもので、
落語ではほとんど表に出てこない死人のらくだを、
歌舞伎では、大家さんの家まで運び、
カンカンノウを躍らせたり、
酒盛を始めた屑屋の久六がらくだの兄貴分に絡んでいく
シーンにも、らくだが絶妙に使われていて、
らくだ役者が笑いをとるところが落語と全く異なるところ!
この舞台では、久六に勘三郎さん、らくだの兄貴分に
三津五郎さんと、名優が絶妙な掛け合いをしていて、
もう可笑しくて可笑しくて、ひいひい笑った~

歌舞伎初心者のエビ子たんも、
ひっくり返って受けてた!よかったあ~

帰宅してから、思い出したのだが、
平成14年の七月大歌舞伎の尾上松録襲名披露の
ときに、「らくだ」を一度、私は見ていた
このときは、久六が菊五郎さん、兄貴分が團十郎さん。
何とも襲名披露らしい、豪華な配役だ。

お次は「連獅子」。
勘三郎、勘太郎、七之助の中村親子の連獅子、
以前から、ドキュメントなどで目にしていたが、
3人で揃って舞うのは大変なことで、
特に最後の毛振りのシーンは、なかなか3人の
息が揃わず、勘三郎さんが厳しい指導をしていたのを
覚えている。
これが・・・・・また、見事であった

獅子は、可愛い子供を谷に突き落として、
這いあがってこれたものだけを育てるという。
谷底に落ちた子獅子を心配そうに見つめる親獅子。
まるで、中村親子そのもの!感動~
こちらも舞台で一度ならず見ているが、
何度見ても、毛振りのあと、後見の方が
乱れた毛を、後ろからなでなでしながらなおすのが
可愛くて可笑しい~

大画面ドアップで見る歌舞伎も楽しいわん!
やみつきになりそうよん♪

終了するや否や、二人と一旦別れて、
パークスタワーへ急ぐ!

カタログハウス!

カタログハウスの学校にて催される
「スローな「食」を味わおう」セミナーへ!
チェ・ゲバラ鑑賞直後の桃葉さんと合流し、講義を受ける!
講師は「あまから手帳」などで有名なフードコラムニストの
門上武司さん。
1時間半にわたって、減少しつつある、なにわ野菜の話や
スローフードなお宿の説明をフィルムをとおしてしていただき、
食、そして食にまつわるもてなしの心について、考えさせられた。
最後に、なにわ野菜(天王寺蕪や田辺大根等)でつくられた
お総菜を何種類か少しづついただき、自然なおいしさに舌鼓!

なんとも、ほっこりしたセミナーであった!桃葉さん、ありがとね!

そして、終了後は、またまた琴・エビコンビと落ち合い、
お茶しにGO!

よっ!着物美人!
3人はかわゆいお着物で!
私はぎりぎりまで用事してたため、今回は洋服。
うわ~ん!着物着ればよかった~!!

高島屋の「みやざき物産展」を冷やかしたあと、お茶~

抹茶パフェ!
抹茶パフェ  おもちもついてて、ゴキゲンさ~!

座ったあと、もうず~~~っと笑って、喋りっぱなし
でもまだまだ時間が足りないわん!
今度はオールナイトでお話し会か?!

あまりに喋って、楽しかったので、
帰宅後、しばらく茫然自失。。。

ほんま・・・どんなけしゃべんねん!!

今日も楽しい一日でした

壽!初春大歌舞伎!

2009/01/19 (月)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、待ちに待った「初春大歌舞伎」の日!
大好きな仁左衛門さまを拝見しないと、
やっぱ、年が明けないわ~(まだ、言うとる!)

まずは、琴さんと心斎橋そごうで待ち合わせ。
「カフェ マディ」でお茶タイム!

ホワイトチョコベースのホットチョコレート!
ホットチョコレート!
クッキーもついてるよん! 寒い時にぴったりね!

色々おしゃべり尽きぬ間に、そろそろ時間!
B2Fで催していた、「新春うまいものまつり」へ。

可愛いミニ鯛焼きやら、美味しそうなものがいっぱい!
私たちは、お弁当を購入するため、
「京 大徳寺 さいき家」の店頭へ!
美味しそうなだし巻き卵と、うなぎ~

「美しいお客さん方。お弁当いかがですか?」
「まあああ!3つほどいただくわ~!」
と言いたいところを、1つだけゲット!
琴さんはあなご!シブイぜ!(何でや?!)

心ブラしながら、南へ下ると、
戎橋で、某TVの街頭インタビューに声かけられた
着物だから、目立ったのかしら~!?

さてさて、松竹座へ到着!

松竹座前!
賑やか~~!
着物美人もいっぱいでした


本日の演目は、

<夜の部>
 通し狂言 「霊験亀山鉾」
 中幕 「春寿松萬歳」

「霊験亀山鉾」は、鶴屋南北の作品で、
ひと言で言えば、仇討ちの話。
なんと、関西では77年ぶりの上演だそうな!

悪役、藤田水右衛門を演じるは、片岡仁左衛門さま!
めっちゃ悪い男!でも、ホントにステキ~~

歌舞伎によくある、「○○丞、または△▽兵衛、実は□□衛門」
という、一人で何役もこなす、相関図を見ないとごっちゃになる
話ではあったが、早変わり(それも超!)があり~の
雨の中で互いに切り付ける場面では本当の大雨が降り~の、
ふんだんに色んな見せ場があり、目が離せないほど
楽しめた

中幕で、坂田藤十郎丈の華やかな吉例の舞が入り、
う~ん!初春らしい~♪

酔いしれたひとときでした~


休憩時間にいただきました!

うなぎ&だし巻き弁当
冷めてても、美味しかった~!だし巻き最高でした~
手ぬぐいは、片岡家の紋にちなんで、銀杏柄をば!

来月の「二月花形歌舞伎」も楽しみだわね~
琴さん、またよろしゅうに!!


本日の着物!

結城と絞り
ところどころに水玉模様のある結城紬の着物に、絞りの羽織。

鳳凰柄帯!
鳳凰柄の帯とグラデーション帯締。
今日の演目にちなんで、伊賀組紐で・・・!
※「亀山鉾」は、三重県亀山市。隣の市つながりで・・・。
 ちょっと無理やりか~?!

今週の授業!~芸者裾引き~

2009/01/17 (土)  カテゴリー/日記

今週は芸者の着付け!

まずは、帯の変遷についての講義を受ける。
太鼓結びの元になったものや、ふくら雀の元になったもの、
立矢の元になったものなど、かなり興味深~い!

そして、今回は「柳結び」。
「あ~~れ~~お代官さま~!!」ごっこができます


西の芸妓は、はんなりと・・・・。
東の芸者は、粋に、きりっとね!



芸者!


格好よろしいなあ~

返事が~きた~~!!

2009/01/15 (木)  カテゴリー/日記

先日、目ざといケンヂが、年賀はがきを持ってきて

「これ、書いたら?! 返事もらえるで~!」
「えっ!ほ、ホンマに~??」

ということで書きました。

ひこにゃんへ!

もう、絵心ないの丸わかり~
むっちゃ胴長いし・・・

次の日、投函し、待つこと1週間・・・。


本日、彦根城 から、返事が参りました~

ひこにゃん年賀状!

むっちゃ、うれしい~

やっぱ今年も主役は、あなたよ!ひこにゃん~

ほっこり、バスタイム!

2009/01/14 (水)  カテゴリー/日記

寒くなりましたね~!
えべっさんとお水とりの時期は冷え込むけれど、
とうとう冬将軍がいらっしゃったようです


一日の冷えと疲れをほぐすには、
やはり入浴が一番ですね~


我が家の、この時期の入浴剤は、
春に買い置きしておいた、コレ 

バスクリン桜
バスクリン やさしいさくらの香り~


ほんのりピンクのお湯と、
上品な桜の香りが、まだ遠い春を感じさせ、
身も心もリラックマ リラックスさせます

さくら色!
残念ながら、入浴シーンは割愛させていただきます


はあ~、いい湯だな~

こりゃこりゃ

オモシロ道中キモモーデの巻き!

2009/01/12 (月)  カテゴリー/日記

土曜日は、チームキモエビメンバーに誘っていただき、
琴さんとともに、初詣&着物探索ツアーに出かけました!

駅で待ち合わせ、大阪天満宮へいざ!
途中の「ワーズカフェ」で歓談中の桃葉さんこけしさん
偶然遭遇!!
桃葉さんのバチバチまつげも拝めて、テンションヒートアップ


久々の着物姿も美しかったのでした~!
今年初のお茶子さん、頑張って~!
後ろ姿も美しか~!

繁昌亭前で、春團治師匠の顔ハメで、ひとしきり盛り上がったあと、
やっとこさ、天満宮へ!
中では、えべっさんが賑やか~~!

えべっさん祭り

記念撮影よ~!
本殿横で、記念撮影~

左から じんこさん フルールさん 琴さん うめちゃん
前列 左から  私  かのんちゃん エビ番長さん

お参りのあとは、ランチタイム!
繁昌亭前の「ぐりる樹林亭」にて!

ランチ!エビ&カキフライ!
エビフライ&カキフライのランチ!美味しかった!

お腹を満たしたあとは、次のメインイベント!
「きもの かぐや」さんのとおかいちへ♪
たくさんの方で大賑わい!
おっと!ここで、こけしさんと美人なお友達とまたまた遭遇!
一緒にお宝を探す探す~♪
とっても楽しいひとときで、こけしさんのお友達曰く、
「ここにずっといたい~!」・・・名言です

さて、このあとも、着物ツアーは続きます!
場所は北新地の「たんすや」さん。
ここでもみな物色、物色~~

嵐のようなひとときが過ぎ、
のどがカラカラになってしまった我ら一行、
幸運にも、フリードリンクカフェを見つけ、
むさぼり飲んだのでありました!

ワッフルセット!
ワッフルセット!パリッとしてておんちかった!

色んなことをひとしきり話していると、とうとう別れの時間が~。
楽しい時間は、すぐに過ぎ去るものなのね~。

でも今年はまだ始まったばかり☆
またまた、オモローなことを考えて、実行いたしましょう!!
今年もよろしくねん

しかし、帰りの荷物は恐ろしく重かった~
昨年末から洋服ばかり買っていたので、その反動かしらん?!
あ~、我が家の経済も破綻しないようにせねば!!


本日の着物!

ウール着物!
幾何柄ウールにシルバーのラメ糸が入った半幅帯。
タートルセーター×フカフカマントと編み上げブーツ。
暖かかったよん♪

初授業!~弥生・古墳・奈良時代~

2009/01/10 (土)  カテゴリー/日記

今年初の授業は、弥生~古墳~奈良時代の装いでした。
初めて「衣(きぬ)」を纏った時代。

1枚の麻布の中央に穴をあけて頭を通して、
腰には木綿(ゆふ)の帯をまとった「貫頭衣(かんとうい)」。

古事記や、埴輪に記されている姿で、
男性の「衣、褌(はかま)」。
(大国主命(おおくにぬしのみこと)を想像して
もらえればよいでしょう!)

天宇受売命(あまのうずめのみこと)の舞姿の
「衣、裳」。

奈良時代の女官の礼服の「命婦礼服(みょうぶらいふく)」。

今日は新年にふさわしく、盛りだくさんでありました


例によって、ちょっとだけ・・・!

衣、裳姿!

命婦礼服

夜の部は、人数が少ないうえに、来れない人が多かったので、
今日は生徒全員がモデルに

コスプレ茶屋「ザ・日本書紀」~(怒られるわ~

私は、「衣、褌」でした!
髪も頭の左右、縦に結ってもらい、
もう気分は 「日出処の天子」さ~

お見せしたかったわん♪

初落語で大爆笑~!!

2009/01/08 (木)  カテゴリー/観るもの!

昨日、ちえさんと一緒に初落語に行って参りました~!
中崎町のコモンカフェで定期的に行われている
笑福亭たまさんの落語会。

昨日は、なんと、同じ誕生日同士の三金さんと
「たま&三金お誕生日2人会」!

たま&三金2人会

昨年、桃葉さんと出かけたときと同じく
またもや一番乗りの私たち!席も、やっぱ臨場感が・・・と
いうことで、がっつり1番前に陣取る!


本日の演目は・・・・
・桂 三幸    「開口一番」
・笑福亭たま   「初天神」 「ドーベルマン刑事」
・桂 三金    「奥野くんのコンパ」 「寝床」
・遊方さんを迎えてトークショー(急遽、決定したらしい)

いや~!笑ろた、笑ろた~

やっぱ、たまさんはすごいなあ~!
「初天神」の出演者全員がイキイキとしていて、
とらちゃんに翻弄される大人たちの滑稽なこと!
アクションもさることながら、顔芸(?)も益々、
磨きがかかったのでは?!
「ドーベルマン刑事」もアクション炸裂!オモロイ♪

三金さんは、面白い!と評判の「奥野くんのコンパ」。
ほとんど実話とのことで、臨場感バリバリ!

コンパの盛り上げの際、(といってもほとんどがこの話!)
私の右隣にいた女性がコンパ参加者のマキちゃんになり、
トランプのマジックを披露してもらった!
そして、もう一人のコンパ参加者がアヤちゃんで、
なんと、これが私の設定!
バルーン芸で動物をつくってくれるということで、
可愛いリスちゃんを所望!
本当につくってもらいました~

三金さんのリスちゃん
リスに見えるかな~?!

あとで言われた、ちえさんに・・・

   「なんで、コアラにせえへんかったん?」


忘れてた!なんたるミステイク

でも、可愛いアヤちゃんになりきってきっていた私には、
リスちゃんかネコちゃんしか浮かばなかったんだもん!
あ~!女優はつらいわ~ (誰がやねん!)

会場をどっと沸かした三金さんでした~

遊方さんを迎えて行われたトークショーでは、
三人が狭い狭い、高座に揃って座るという、
一番前の私たちには、いつ惨劇が起こってもおかしくない
緊張感いっぱいな状態

すき焼きの話等、楽屋話を披露!
でもこのトークショーで判明したのは、
たまさんが、かなり飲み会では気を遣う人なんだと
いうことでした!

最初から最後まで、本当に楽しめた初落語会でした

そうそう、それから、皆さんのお召し物の粋なこと!
三金さんはコーデも素敵で、腕時計柄の帯がとてもキュート!
でも、お腹でほとんど隠れるのが、残念~!
三幸さんは、ドット柄の襦袢が袖口から、ちらほらしてるのが
可愛らしかった!
たまさんも襦袢の袖が左右で色違いだったし~
チラリズムがたまりませんな~

でも、ちえさんの着物コーデもいつもながらステキング~
ちえさん、ありがとさんでした!

三金さんを挟んで!

三金さんと!お誕生日おめでとうございます!


笑う門には福来る!!
今年も春から縁起がええのう~

こんぴらさんへ初詣!

2009/01/06 (火)  カテゴリー/旅行

ケンヂの実家に帰るたび、恒例となっている金刀比羅宮参り!

全段785段 去年は途中棄権(試合か!)したので、
今年はリベンジすべく、体調管理もしっかりと!

到着時間はちょうど14時。
まずは腹ごしらえ!

去年も食べた「こんぴらうどん」へ!
こんぴらうどん!

かけうどんに、でかレンコン!
うどんちゃん!
すんません!撮影前に、思わずレンコンかじってしまいました
だって、美味しいんだもん!
香川出身のうどん大好き義母のために10玉帰りに購入しました!

お腹もいっぱい!雪がちらほらしてきたが、
手ぶくろもいらないくらい、ぬくもった~

昨年買った、オフィシャルガイドブックを手にレッツゴー!
ガイドブック
もう現在は手に入らないみたいです。

さすが元日!すごい人で1段目からすでに渋滞~!
なんとか登るが、坂の斜度がきつい~~
やっと境内の総門、大門に到着~!ここで365段!

大門

ここを越えると、しばらくなだらかな石畳が~。ホッ!

束の間の~
ガンバレ~!私!


さてさて、こんぴら参りの目的のひとつである「書院」に到着!

おととしは「鶴瓶のらくだ」で金丸座に来たときに1度、
昨年は初詣で1度、「金刀比羅宮 書院の美」展に足を運び、
応挙や若冲の作品を、触れるほどの距離で見ることができ、
感動したっけ

それから、国内を回り、そしてパリのギメ東洋美術館から
帰ってきた、今回の「パリ凱旋帰国展」。

応挙、帰る。
おかえんなさい~!虎ちゃん

今回は表書院だけで、障子の窓越しに鑑賞。
いかに前回の展示会がすごかったのかがうかがい知れる。
幸せ者だなあ~!

表書院
表書院入口。



今年も購入しました!
こんぴらカレンダー
こんぴらカレンダー!表紙は若冲の「花丸図」紫陽花。


さ~て!目の保養のあとは、階段の続きです!

森の石松で有名な「旭社」を越えて、いよいよご本宮へ!
とここで、人数制限のため、またも足留め!
でも少し休めたので嬉しい!
最後の急階段「御前四段坂」を越えると・・・・・

やっとご本宮に到着~  785段登り切りました!

お参り後、記念撮影~

ご本宮から見た讃岐富士
讃岐富士がきれいに望めま~す ステキ!

去年のお守りをお返しして、新しいお守りを購入!

ご本宮でしか買えない、
ウコンでできた「幸せになる黄色いお守り」。
黄色いお守り
※許可を得て撮影しています。


正月限定でこんなセットが手に入ります!

3セットお守り!

ま、まぶしい!

去年も買って、今年もゲット!一番ちびっこは私の携帯に!
ちあわちぇ、来るかちらん


あとは、ひたすら階段を降りる、降りる~!

途中で見た、おめでとうございますワンちゃん
羽織袴犬!
決まってるねえ~!(足、臭う?!)

帰りはいつも寄る、大門脇の茶屋へ!大賑わい!

甘酒茶屋

この甘酒がうまいんだ~~ グビー!

甘酒!

脇には、名物駕籠!

駕籠とケンヂ
ケンヂ、嬉しそう!

このあと、またまたすごい人にもまれ、写真撮影はここで終了!

今年も素敵な初詣ができました~
来年も登れるよう、身体を鍛えなきゃね~!



<番外編>

四国ガス
こんぴらさんの近くに、こんな可愛い四国ガスタンクが~♪

ニャンコ!
こんぴらうどんの隣家から、こんなかわゆい子がお目見え


今回も購入しました!

饂飩手ぬぐい
うどん手ぬぐい!

うどんアップ!
全部、うどんです!!


こあらひざかけ
私のひ・ざ・か・け~ ムフフフ!

幻想的なハイウェイ
愛媛へ向かう高速にて。とっても幻想的でした~!


今年もよい年になりそうです 

戻りましてございます!

2009/01/05 (月)  カテゴリー/日記

愛媛より戻ってまいりました~!

毎年なんですが、実家では上げ膳据え膳状態で、
非常に楽をさせてもらっております
最初は、かなり心苦しかったのですが、
大阪で頑張っている次男夫婦に、帰った時ぐらい
ゆっくりしてもらおうという親心(だと勝手に解釈)に
かなり甘えさせてもらっています。
日頃遊んでばかりなんで、何だか申し訳ないんですが

毎日毎日、愛情こもったご馳走で、もうフォアグラ状態~
父が山で作った野菜たちがてんこもり~♪
身も心もシアワセな3日間でした~
お父さん、お母さん、いつもありがとうございます!


今日はすき焼きでした~!

すき焼き!
元日の夜ごはんに用意してくれたすき焼きのお肉が多かったので、
野菜たちと一緒に持って帰ってきました!高級お肉~♪

ところで、すき焼きに大根を入れたらおいしいの
知ってましたか?
先に油を入れて肉を炒めるのと同時に大根を小口切りに
したものを入れて、火をよく通すと、甘~くて美味♪
ぜひ、お試しを~~!

父作!
父が作った大根!葉がたわわ!


そして、やっぱ〆は・・・!

こんぴらうどん!
讃岐うどんじゃ~!コシがあってうんまい~!

もう~、おなかいっぱい~! 

と、この後、暴飲暴食が祟ったのか、それともご馳走を食べすぎて
胃腸がビックリしたのか、はたまた、明日からの仕事の
ことが潜在意識でストレスになっているのか・・・・

腹痛を起こして、トイレの往復でした~
あ~あ、もったいない・・・

でも、もう復活しました~!(どないやねん!)
明日から、また意欲を出して頑張りま~す


初詣のこんぴらさん参り!明日アップ予定で~す!!

明けましておめでとうございます!

2009/01/01 (木)  カテゴリー/日記

とうとう2009年に突入~!

本年もどうかよろしくお願い致します

皆さまにとって、佳き一年になりますように・・・・・



ではでは、ケンヂの実家に里帰りしてきま~す!

いざ!愛媛へGO~

