
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


よいお年を~~!

2008/12/31 (水)  カテゴリー/日記

2008年も今日で最後。早いものですね~!

今年もいろんな形で多くの方々と知り合うことができ、
楽しい嬉しい1年でした~


振り返ってみると・・・

新春、逆瀬川寄席から始まった落語会の数々。
昨年は初心者で、無我夢中という感じでしたが、
今年は少し余裕を持って見れたかなあ~!

再結成されたザ・ポリスにボズ・スキャッグス&TOTO等
久しぶりに昔の血が騒いだことも・・・!

芝居や歌舞伎、美術展も三昧三昧~

平安神宮や上賀茂神社のコンサート、
五山の送り火など、イベントで京都にもよく行きました!

「アペリティフの日」や、おはしを作ったりと教養も高めたり(?)!

そして夏は、仙台と鹿児島への楽しい旅行~
まだ、鹿児島編ブログが完結していないのが心残りですが

また、友人たちの出産や、結婚式、試験の合格など、
実にめでたいことも~


もうい~っぱいありすぎて、書き切れませぬ~


そして・・・何と言っても・・・!

今年はキモラク連プロデュースによる着物イベントが
なんと5回も開催でき、お客さまに喜んでいただけたこと

趣味や好きなものを通じて、出会うことができたこの縁を
これからも大事に大切にしていきたいと思っております


それから、忘れちゃいけない・・・!
この「こあら*ルームにようこそ!」ブログを立ち上げて、
早や4か月。

最初はとまどってばかりでしたが、
なんとか、ここまでやって来れました!

多くの方たちにアドバイスやお褒めの言葉をいただいたり、
どんなんかな~?とのぞいていただいたり、モチ拍手も!!
何だか恥ずかしいような、こそばいような感じが
今も続いております いやはや、ありがたい限りです・・・!


今年は、とっても楽しく、実りある1年でした!
この歳になって、こんなに忙しく、充実した日々が過ごせるなんて
本当にキモラク連はじめ、皆さまに感謝、感謝です
そして、いつも勝手気ままな私をサポートしてくれた
ケンヂにもスペシャルサンクスを・・・


来年もどうか、今年以上にこあらとケンヂをご愛顧賜りますよう
何とぞヨロシクお願い申し上げまする~


ではでは、よいお年をお迎えくださいませ


感謝を込めて!


おもち、大好き~!

2008/12/31 (水)  カテゴリー/日記

毎年、年末に近所の伯母の家で開催されるおもちつき。
私は本日まで出勤だったので、我が家からはケンヂが参戦!

昔は杵と臼でついてましたが、臼にヒビが入ってからは、
電気に変身

もうすぐですよ~!
グル~ン、グル~ン (撮影 全てケンヂ

「ピー!」と鳴ったらできあがり!
超厚手の、うちのオカンがすばやく小さくちぎったものを、
従弟の子供たちが小さな手で「熱い~!」といいながら
丸めて、なんとか小餅のかたちにしていきます!

こもちができた!

親戚の分、合わせて本日5升!
お疲れさまでした


おもち大好き~ 明日のお昼、早速いただきます!


おつかれさん!

休み時間、DSにいそしむ子供たち!ようがんばったなあ~

暴れすぎて、下のカーペット、ぐちゃぐちゃです・・・

やっと、めぐり会えました!

2008/12/29 (月)  カテゴリー/日記

探し探して、約2年。 やっとこ、巡り会うことができました!

それは・・・・!

お財布だぴょ~ん!

お財布 ~
モーブ×ホワイトのエナメルにピンクのレザー、
ドット柄のハラコを接ぎ合わせたもの!

財布には妙なこだわりがあり、
まず、ショップに行ったときに、「持って来てません。」というのが、
絶対嫌なので、クレジット、ポイントなどのカード類が全部入るもの、
お金が見渡せて、すぐに出せるもの、
そしてフォルムが小さめで可愛いもの。
これが全て揃ってないと、安いものであろうが、ブランド品の高価な
ものであろうが使えない~!

今までかなり探したが、なかなか良いものがなく、
そうこうしているうちに、
現在使っている、ゼブラハラコのジャバラサイフが、だんだんと
えらいことになってきて・・・・
もう、あちらこちら剥げて、人前で出すのが恥ずかしいほどに。

そんなとき、久しぶりにケンヂと出かけた先のセレクトショップで
この子と出会いました~
長財布は苦手なんですが、これはかなりコンパクトで、ソフト♪
一目見て「仲良くなれそう~」とゲットしました!
使い心地もバッチリで、毎日ゴキゲン!

内側こんなの!
カードはほぼ全部収納できました!
ポケットがたくさんあって、グッジョブ

財布の厚み
なのに、厚みはちょうどいいカンジ~


で、財布を見せたいのに比例して、何かと購入してしまいそうで、
今、外へ出るのが非常に怖い状態です!


やっぱ正月過ぎまで、前の財布に戻しとこうかなあ~。

寒くなりましたな~!

2008/12/26 (金)  カテゴリー/日記

今日はなかなか、お布団から出れませんでした。
これが本来の寒さなんやろうけど、
ずっと暖かかっただけに・・・つらいわ~

朝、出勤前に洗濯するのが日課。
今日は、毛糸のパンツにヒートテックスパッツに
靴下2枚履きでベランダに出ました。

・・・今からこんなんで2月までもつんだろうか

暑さには弱いが、寒さには結構強かった私・・・。
でも、暖房は未だに朝着替えるときしかつけてないので
我慢できてる方なのかしらん?!

今夜の夕飯は、温かい味噌炒め!
ずーと前、何かの雑誌に載っていた「手抜き料理」!

肉味噌炒め!

材料は、豚肉(こまぎれでもなんでもOK!)、白ネギ、しいたけ。
酒大さじ1杯、醤油小さじ2杯、砂糖と味噌大さじ2杯。
(全体の量にもよるので、調味料は大体の目安。)

フライパンに油を熱して、まず豚肉を炒め、しいたけと白ネギを
しなっとなるまで炒めて、合わせた調味料を入れて混ぜるだけ!

簡単っしょ~!! ケンヂの好物です


風邪やインフルくんが流行ってるみたいなので、
温かく、栄養のあるもの食べて、元気をだそう~


手洗い、うがいを励行してね!

バイキンマン!

バイバイキーン

メリークリスマス!

2008/12/24 (水)  カテゴリー/食べる!

何だかあわただしいクリスマス


チーズケーキ

今年はこれで・・・・・!

マスカルポーネ!


・・・・ジングルベル  みなに幸あれ・・・


さてと、本格的に年賀状書かな~~ 


「リチャード三世」に魅せられて・・・!

2008/12/23 (火)  カテゴリー/観るもの!

キモラク連ヲトメ塾長塾生が、ロマンティックにハタボウに
酔いしれているとき、
琴さんと私の、ばあや二人(くどいようだが、隊長命名(笑))は、
悪の華、「リチャード三世」を観に行きました

シアターBRAVA!
悪い奴や!

入るとすでに、スモークの甘い香りが立ちこめ、
ステージは暗く、十数台の大小のモニターが何かを語っているよう。
席は前から8番目のセンター。うんうん、我ながら今回は

ロビーには多くの花が届けられてて、見て回るだけでも大変そう!
その中に・・・
見っけ!
岡田クンの花が~ 琴さんと二人で思わずパチリ!


いのうえひでのりによる、本格的なシェークスピア劇!
否が応でも期待する・・・反面不安感も少しあり。
最初は初日だからか、声のとおりが悪いし、表情も固い。

でもでも、やっているうち、みんなノッてきた~

リチャード役の古田新太は、笑い99%封印の大悪党
台詞もかみかみだったが、オーラがあるねえ!
新境地、見事に開花、さすがです♪

アン役の安田成美は、すんごいキレイ~
喪服をまとって、呪いの言葉を発しても、
なおかつ美しさが増すなんて・・・!憲さんは幸せだねえ♪

何と言っても、女優陣の巧さに脱帽!
久世星佳に、三田和代、そして銀粉蝶

それぞれ父や夫、幼い子供たちを、残忍なリチャードに
殺され、3人で今、どんなに自分が不幸なのか、
殺された者たちにどうして詫びたらよいのか、
リチャードに対する恨みつらみ、そして呪いの言葉を
語る部分は、まばたきするのを忘れるほど見入ってしまった!

男優陣もシェークスピア俳優たちと、新たな若手たちを
うまくミックスさせて、新鮮なものに仕上げている。
特に最後のヒーロー役、川久保拓司はロン毛の金髪も
よく似合って、見どころ満載であった・・・。オスカル~

なかなか、見応えがある、素晴らしい作品であった。

これまで、シェークスピアものの舞台は、
「マクベス」「ハムレット」(どちらも蜷川演出)を鑑賞したが、
また、違った魅力があってよかった~
今後も期待してま~す♪


しかし・・・・!
今回の私のツボは、メイクと衣装

メイクは、誰が誰やらわからんぐらい、見事にフォリナー!
目鼻立ちはくっきりと、ハイライトで立てまくり、
髪はブロンド、赤毛に、ブラウンに黒とグレー!
とってもサイケ!

そして、ぶたまげたのが衣装~

クラッシュもヴィヴィアンもピストルズも真っ青な
パンキッシュなデザインに、カラフルな色使い!
ユニオンジャックがそこかしこに散りばめられ、
(ジャケットだったり、トランクスだったり!)

おお~!!ゴッド・セイヴ・ザ・クイ~ン

これにすっかり魅了されちまいました!!


今日は早速、お出かけに、
お気に~コート!
昔、気に入って着てたクラッシュフェイクファーのブルゾンコートと
黒のベルボトムジーンズを!


そして・・・・・・・
お気に~のセレクトショップで買っちゃいました・・・。
レザージャケット!
レザーのライダーズコート!!
衿と袖口のブルーフォックス×各パーツ全体のバランスが◎!

このところ、着物まわりばかりで、洋服に気持ちが
いってなかった私。

ちょっと、高かったけど、心は温かいわあ~

本日、クリスマスディナーを食す!

2008/12/22 (月)  カテゴリー/食べる!

日曜日は、楽しみにしていた、恒例のクリスマスディナーの日!
今年は無事に参加できて、感無量~
ペアディナーということで、うちと、他の夫婦2組の6人で
毎年参加しているが、
3年連続、私たち夫婦のせいで、メンバーに心配を
かけてきた。 す、すまない

3年前は、ケンヂが体調を崩し、私だけの参加。
2年前は、私がこの1週間前にノロウイルスに罹り、
参加はしたが、途中で具合が悪くなり、帰宅。
去年は、この少し前に、私の父が病で倒れたため、不参加。

今年こそは、調子を整えなければ・・・!となんとか
頑張って、この日を迎えることができた!感動~

メンバーは、大学時代からの友人夫婦で、
昔、劇団でお芝居をかじっていた頃の竹馬の友たち
いつも、変わらず支えてくれる、よい仲間たちだ!

場所は、以前に紹介した、西九条にある
創作欧風料理の「のーべ」

いつも楽しみだが、クリスマスディナーは特に楽しみ倍増

キャンドル!
ええ、雰囲気や~



今年のメニューは~!

前菜!
白身魚のマリネでずわい蟹を巻いて・・・
       生ハムのムース パルメザンのチップ添え
鮑の炙りカルパッチョ仕立て 胆のソース

うちのだけ、蟹アレルギーの私のために、
海老にしてくれました!気遣い、かたじけない

最初からこんなに美味しくていいの~?って思うくらいうまい~♪
特にパルメザンチップはクセになりそう~!


2皿目は~!

2皿め!
茹で上げたホワイトアスパラに うにとパンチェッタをのせて・・・
こがしバターの香り

中央の黄身をのせて食べるの!こがしバターが効いてる~!


お魚は!

お魚!
甘鯛と海老のエテュヴェ シャルドネ風味

しっかり詰まった中身を見せたかったので、わざと割りました!

あっさりとした食感!ソースがむっちゃ美味しくて、
パンにたっぷりつけていただきました♪ 
キャビアがアクセント!!

N夫婦
F夫妻。嫁は、私と大学1回生の時から同じクラスで仲良しなのだ!

K夫婦
先日、感動的な結婚式を挙げたKくん夫婦。
可愛い、可愛い後輩夫婦です!

話は昔のことから、先日の結婚式や、最近の状況など
尽きることがありません!
みんな元気で何よりや~♪


さてさて、お次はお肉!

お肉!
フランス産 鴨のロースト そのジュのソース
フレッシュトリュフ添え

柔らか~い鴨肉に、ジュの少し酸っぱいソースが絡み合い、
まろやかな味に変身!


さ~て、お次は!

リゾット!
赤ワイン風味のリゾット フレッシュフォアグラのポワレと共に

た~っぷりのフォアグラに、少し渋めの風味が、
う~ん、大人の味だね!
何杯でもいけそうです(^^)

この時点で、すでにお腹がいっぱいに

でもでも、次のサラダがあまりに美味しいので・・・

サラダ!
9種の野菜を使ったサラダ りんごとくるみのヴィネグレット

酸味の効いたドレッシングがあっさりしていて、美味~
いっぱい食ったど~!


デザートの前に・・・!

この日のために、マスターがメニューに合うグラスワインの
コースを特別に誂えてくれました~

ワイン!

これは、リゾットに合うワイン!
シャトー ド シュレイ ブルゴーニュ ヴィエイユ ヴィーニュ

グラス越しにマスター夫妻をパチリ
いつも、美味しいものを提供してくれて、おおきに~


さ~て、いよいよデザートです  

デザート!
ガトーオペラ フロマージュブラン カシスのジェラート

濃厚なガトーショコラに、ちょうどよい口当たりの
ジェラートとフロマージュ!

・・・・とってもシアワセなひとときでありました  ウフフフ!


また、来年も、次の年も、ずっと永遠に集いましょうぞ~



メリー メリークリスマ~ス

今週の授業!~2週続けて、舞妓は~ん~

2008/12/20 (土)  カテゴリー/日記

先週と今週、2週続けて、舞妓の着付けでした!
巡礼衿を付けて、赤いしごきを巻き、
丸帯でだらりの帯を結ぶ・・・。

ヒップのラインが出るように、前できっちり交差させ、
衣紋は抜くが、前は90度にきっちり合わせる・・・

なんと構築された美しさよ~~

いつものように・・・・!ちょっとだけよ~!

だらりの帯結び

舞う!


まさに、日本の美ですなあ~

内科のおはなし。

2008/12/19 (金)  カテゴリー/日記

私は結構、医者が好き。
と書くと、単なる医者好きに聞こえるが、
何でも大袈裟な人間なので、ちょっとでも
異変を感じると、すぐ医者に馳せ参じるのだ!

かかりつけは、会社のそばの内科。
夫婦で長年、お世話になっている。

以前にも書いたが、キモjazzの直前に風邪で通院。

そして、お次は、キモjazz終了後の火曜日。
前日から、動悸が激しく、何だかちょっと息苦しい。
大丈夫だとは思ったが、火曜の朝にも起こったので、
とにかく通院。

「先生、動悸がするんですけど~。」
先生、曰く、
心臓は、たまにさぼったりすることがあり、
誰でも経験することで、80%は大丈夫らしい。

そうなんや~!と安心していると、

「大丈夫!だって、こあらさん、どう見たって心臓が
悪いようには見えへんもん!」
んまあ!どういうこと?!

「でも、先生、ちょうど1年前、父が急性心筋梗塞で
入院しましたし・・・。母は心臓に毛が生えてますけど。」

すかさず、「お母さんに似たんやね。」やて!ちゃんちゃん!

で、今回の先生のお見立ては、 「疲れ」

こあスペ注射を打って帰りました。


そしてそして、シークレットライブが終わり、
「篤姫」も終焉を迎えた今週月曜日。

起きた瞬間、腰痛がひどく、身体に力が入らず、
やる気も出ず、思わず会社を休むことになった。

昼まで寝て、あとはひたすらボ~。
まったくのテンションゼロ状態。
夕方には、この状態に頭痛と吐き気が加わった。

風邪がぶり返したのか、それとも、低血圧の
なせる技か?
毎年、お盆とクリスマスの頃に、体調が悪くなりがちな私。
また、年末まで忙しいのに、寝てなんていられない!

翌日、重い身体を引っこずって、出社後、
またまた内科へ!

「先生、風邪がぶり返したのかも~?」
「人間、そう簡単に風邪ばかり引きません。」と
先生、即座に否定!

そして、今回のお見立ては、 「ストレス」

がび~ん そうきたか!
会社では、毎日毎日、常にストレスを抱えているが、
人間、悪いことだけじゃなく、楽しさを感じて
いるときも、ストレスを受けていると、
前にテレビで言ってたっけ・・・!

ということは・・・総合結果、 「遊び過ぎ」 ?? 


そして、いつでもどこでも、どの医者にも
指摘されるのが、基礎体力のなさ。

「ご主人とスポーツで身体動かしはったらどうですか?」
とやはりアドバイスを受けてしまった

こりゃ、歳いったら、大変なことになるかも・・・?

よし!ウォーキングからでも始めよう~♪
と思いながら、またまた、こあスペ注射を受けたのであった。
(ヤクチュ~か!私!)

先生!足繁く通わないように、
来年から頑張るわ~!(来年からかい!!)

中華のランチと嬉しい再会!

2008/12/17 (水)  カテゴリー/日記

この9月、鹿児島でお世話になったKちゃんのダンナさま、
Aくんが仕事で来阪!
日曜日の昼下がり、ランチでもいかが?と
ケンヂと3人で会うことになりました♪

場所は昭和町。
駅からすぐのところに、寺西家阿倍野長屋(文化庁登録
有形文化財)を改築した3軒のお店!
何度か訪れたことのある、和食の「旨魯(しろ)」、
フレンチの「混(こん)」、中華の「AKA(あか)」。
トリコロールカラーをモチーフとした情緒のある空間!

Aくんのリクエストで創作中国料理の「AKA」へ!

AkA

2階へ通され、ランチをオーダー。
気さくなスタッフが、「心を込めて・・・」と粋なコメント!

赤で統一

赤で統一された店内。赤なのになぜだか落ち着く!

ランチ
今日のランチ。漬マグロ、白身魚のあんかけ、黒豚の黒胡椒炒め、
春巻きとさつまいも揚げ!

美味そう~!ってか美味かった~

この日のAくんは、これから仕事ということで、スーツ姿で登場!
似合ってる~ 「よかにせ」やね~
仕事や家族のことなどを、嬉しそうに話す彼を見てると、
こちらまで笑みがこぼれてくる!

夏もそうやったけど、Aくんは何でもよく知っていて、
豆知識に今回もほうほう!とうなずくことばかり。

大変、勉強になりました!

Aくん、ありがとうね~♪


んでもって、今回もいただいてしまいました~

つけ揚げ

Aくん夫妻の地元にある「植山屋」のつけ揚げ(さつま揚げ)

むっちゃ、うんまいよ~~

Kちゃんからのメッセージ付き
いつも気遣いいただき、申し訳ない!ありがとね

ということで、来年も絶対鹿児島へ行くぞ~!
桜島を絶対見るぞ~!と決心した二人なのでした!

鹿児島貯金せんとなあ~

ザ・炎のライブ♪とヲトメの時間

2008/12/16 (火)  カテゴリー/日記

いやいやいや・・・
キモjazzの興奮醒めやらぬ、先週土曜日、
それは決行されました。

「ザ・シークレットライブ」 

第1回は参加できなかった私と桃エさん!
今回はリベンジ!とばかりに気合い十分♪
梅田阪急で催されていた「着物バザール」に
二人で行き、すでに炎上!!
テンションあげていざ!出陣!
他のメンバーは第1回の精鋭たち4名!

それはそれは、めくるめく万華鏡のような5時間で
ございました!

歌う、叫ぶ、跳ねる、跳ぶ、笑う、食べる、
飲む、打つ、買う(ん?)、喋る、泣く・・・etc



こちらの様子をよりよく知りたい方は、
発禁画像一歩手前満載のこちらを  
曲目セットリストはこちらを  

こんなに一丸となって弾けられるなんて・・・
なんて素晴らしい、愛すべき仲間たちなんでしょう~
みんな~!大好きだよ~ん

また、第3弾もヨロシク!と固く誓いあったのであった!

ステキング!

おお~!楽ちかった♪
やめられまへんなあ~~


そして次に向かうは、ヲトメ塾 塾長大推薦!

「レルビエ館 第1回 活動写真の会」!

手廻し映写機を使い、戦前戦後のフィルムを、
今に蘇らせ、活弁士である、小崎泰嗣さんが
フィルムに合わせて、雄弁に、そして、優しく
語られる・・・。 すごく贅沢した時間

手廻し映写機

「ニューシネマパラダイス」を思い出した・・・

私もチョッピリ、ヲトメな気分~

と、思ったのも束の間で・・・・・。
猛烈に腹が減っていた私たちは、本能のままに
焼肉屋さんで、肉を喰らうのであった・・・
合掌。

そして、香ばしい臭いをプンプンさせながら、喫茶店で
なぜか、ワイルド&セクシーな話で盛り上がる!

気付くと、え~!もうこんな時間~?!

ほぼ半日ず~っと一緒の
楽しい忘年会(え!そうだったの?)も
ここにとうとうお開きとなったのであった!

ホント~に盛り沢山で有意義(ホンマか!)な
一日でありました!

また、来年もヨロチクねん~

キモjazzったらキモjazz!感謝、感謝!

2008/12/11 (木)  カテゴリー/観るもの!

思えば・・・スクワットからほふく前進、マラソン、遠泳、
トライアスロン、はたまた射撃までをトレーニングし、
晴れてキモラク連の隊員になってから(いつやってんやろ?)
もう、すでに5回もキモラクイベントを行ったわけで・・・・!

あれよあれよという間に、いろんな方々と
出会うことができました

それも、「着物」という素敵なキーワードで

なんて素晴らしいことなんでしょう~

改めて出会えたすべての皆さまにお礼をいいた~い!

ありがとうございます~


そして、キモラク連のみんなにも・・・!

琴さんとちえさん
あえて、美しい後ろ姿にて・・・・!
ザ・クリスマスコーデ!の琴さん
いつも居ずまいが美しい正統派のちえさん


タイガーとドラゴン
ゴージャスそしてなぜか可憐なバラ2輪
隊長桃葉さんとイベント総長マミん

そして、今回は参加できなかったまりなちゃまうのはなさん
子育て真っただ中の和奏ちゃん

みんな、みんな、ありがとうね~


そして、今回のキモjazzスペシャルthanksは!

ミスター054さんと奥さまの葉さん

054さんと葉さん

重い機材を持って、早くからお越しいただき、セッティングから撮影、
はたまたみなさんのリクエストまで、大活躍していただきました!
また奥さまは、常に支えになり、被写体になり、助けていただきました!
感謝しております♪ 素敵な画像、ありがとうです!


それから、もう一人・・・・忘れちゃならない人は・・・・・!?

いつも、影日向となり、支えてくれてるケンヂ!
キモラク連のみんなのこと(その家族も含めて!)を、
時には私よりも気にかけてくれる、
そして、イベントでは、常にお客さまのフォローに気を遣って
くれる、たまに気難しいときもあるけど、思いやりのあふれた
乙女ケンヂに感謝したいと思います!
ありがとね♪これからもよろしゅうに

この感謝の気持ちを糧に、来年も頑張るぞ~


さ~て、この日のコーデは?!

ケンヂとこあら

仙台で購入した朱赤の蝶々柄小紋に、桃里セレクトの
黒地にレザー&ゴールドの名古屋帯。

帯まわり!
帯締は、手芸屋さんで購入したイエローゴールドのループ、
これはケンヂのクリームイエローの羽織紐と
コーデしました!

キラキラたち!
帯留は、グリーンカラーのブローチ!
根付はキモラク連の証!琴さん渾身の作品です!
サンタさんは、私だけなのだ~!

髪は近頃には珍しく、アップスタイルに♪
エクリュのお花を一輪飾ってみました

ヘアアクセサリー
蝶たちは気に入ってくれたかしらん?

ケンヂは一見シルバーグレーに見えるシルクウールの
アンサンブル。
クリスマスカラーのグリーンは、ふくれ織の半衿と、
足袋、伊と忠さん雪駄の別珍鼻緒に取り入れました!
(って、それしか持ってない!みたいな・・・


コーデするのも楽しかったあ!!
今度は何にしようかしら~!と夢がふくらみますなあ!


また、来年も皆さまと楽しいひとときが過ごせますように・・・

キモjazzったらキモjazz!その2

2008/12/10 (水)  カテゴリー/観るもの!

皆さまのおかげで、無事盛況に終えることが
できましたキモjazz!
今年最後のイベントだけに、嬉しさもひとしお♪
その、一番の立役者、それはもちろん・・・!

今回のディーバ!臼井優子さんとキモバンド(?)でした


臼井優子さん!

桃葉さんマミてんて~コーデの和洋折衷コスチュームに
身を包んだyukoさん。
リハの時から、その迫力にはド肝を抜かれていましたが、
その伸びやかでいて繊細な声、パンチ力、ステージング!
どれをとってもワンダフォー~~

yukoさん!

私自身、恥ずかしながら、バンドでヴォーカルをしていた
ことがあり、女性ボーカルには興味津々

また、MCもお上手で、会場を和ませ、沸かせる~
こんなにチャーミングなのは、天性なのかしらん?!

誕生日おめでとう!
途中、今日がお誕生日のお客さまに、バースデイソングの
プレゼントも!!
新婚さんのお二人!とっても初々しい~


バンドの皆さんの演奏もステキでした♪
それぞれが絶妙なハーモニーを奏でていて、
もう、やられちまいました~


そして、そして、その4人を見つめる、見守る、
聴き入る、着物美人たちの華やかなこと~

アンコールのルート66では、ボルテージも最高潮に


ノリノリ66!

中央のフロアーで皆、ノリノリで踊る、舞う、射す!ん?

すべてが一つになった~~! そんなひとときでした
感動したあ・・・・・・


華麗なステージが終わり、興奮冷めやらぬうちに、
クリスマスケーキタイム~

クリスマスケーキ!


そしてyukoさんとの大記念撮影大会~
と進み、とうとうお開きの時間が・・・・・


最後は、ちえさんによる、「大阪締め」で終了!

大阪〆


皆さま!ありがとうございました~
本当に、感謝、感謝でございます!!


受付にて、お見送り!
またまた、ステキングなコーデをガン見しながら、
お名残おしゅうございます~


え~、実は私・・・誰も信じないと思いますが、
案外、人見知りのところがございまして、
一度遊んだりとか、話をしたりすると、
ベラベラうるさいぐらい話せるんですが、
『こんなこと言ったら失礼かしら?』とか
『今、お邪魔じゃないかしら?』とか、
気にしすぎて、話す機会を逃すタイプなのです。

何度か会を重ねて、話す機会も得てますが、
まだまだ受付でしかお顔を合わせていない方も
いらっしゃいます。

お見送りのときにも失礼はなかったかとか、
こうすればよかったかしらとか、
いつも反省しきりです。
この場をお借りして挨拶、そしてお詫び申し上げます!

そして、今後もよろしくお願い致します~



キモjazzレポート、もうちょびっと続きます!

キモjazzったらキモjazz!その1

2008/12/09 (火)  カテゴリー/観るもの!

・・・・なんだか、まるで夢のようでした
あっというまに始まって、あっという間に終わったキモjazz!

会場はココ 

ウナセラ

「GARB UNASERA(ウナセラ)」


フナセラ店内


なんと、予想ガイの階段4階!皆さま、お疲れさまでした

今回は、クリスマスイベント
キモラク連も華やかに~!ということで、
ケンヂとともにクリスマスっぽくコーデ!(見えたかしらん?

会場に着くと、「こあらちゃん!風邪大丈夫!?」と
足早に近づいてくる、ご婦人ふたり。

「え~、大丈夫なんですけどお・・・・」
とアワアワしながら、よ~く見れば、
な、なんと、我がキモラク連の龍と虎!
隊長の桃葉さんとイベント総長のマミんでは
あ~りませんか!!
き、今日のいで立ちは、ス、スゴ過ぎるど~
あまりの艶やかさにクラクラ~
思わず札束を出しそうになりました!(持ってないけどね)

龍と虎
バッチリです!言うことなし!

4階の踊り場で、息を切らして上がって来られた
お客さまが、この桃葉さんを見て、驚いている姿が
とってもキュートでした!
これぞ受付の醍醐味・・・ ムフフフ!

そうそう、醍醐味というと、もう一つ!
皆さまのアウターコーデも見せていただけるということ
色んなファーや、別珍、変わった織のコートやショール、
一つとして同じものがないという、さすが~!の
コーデに受付の業務も忘れてしまいそうなほど、
ガン見してしまいました~ ステキ~


敏腕カメラマン054さん(いつも感謝です!ペコリ!)に
よるキモコーデ写真撮影も終わり、

龍虎による音頭で、カンパ~イ~


さあ~!宴が始まりました~


まずは、ディナータイム ♪
クリームペンネや貝柱のマリネ、サーモンにチキン・・・。
わいわいと会話も弾んでいる様子に、こちらまで嬉しくなる!

サーモン!

ディナータイム!
あっちでも!
ディナタイムその2
こっちでも!

クリスマスケーキもやってきました!!でも、これは見るだけ

クリスマスケーキ!

カットして、あとでね~~


さあ~、ディナータイムのあとは、
いよいよディーバの登場です!!


この模様は、明日アップしま~す♪

キモラク連の忘年会と新たな決意

2008/12/07 (日)  カテゴリー/日記

日曜日はキモラク連の忘年会であった。
思えば、昨年、皆さんの忘年会のブログを、
『楽しそうやなあ~』と思って見てたっけ!
まさか、今年はご一緒させていただくことが
できるなんて・・・・感無量でござる


会場のキモラク連本部に行く前に、琴さんまりなさんとで、
東三国で行われていた「KIMONO BAZAAR」へ!
ガレージの中に着物や帯に羽織、そして小物がいっぱい♪
お宝探しにもう夢中~ 素敵な羽織をゲットしました!

お腹も空いたし、キモラク連総本部の桃葉邸に直行!

到着後、すぐに桃葉先生による振袖着付けに突入~


桃葉セレクトの大振袖は、本当に素晴らしく
鮮やかな色目に、ううっ!目が眩む~!!


それを着こなす、まりなさん。・・・・モデルみたい~


大撮影会が始まりました~

まりなたん

パチリ!パチリ!いいねえ~、まりなくん

これもまりなたん

ばあや二人(桃葉さん命名。)、夢中で撮りまくったのでした!


さあ~て、宴(食べ物編)の始まりです!!


まずは、
「今年もお疲れさまでした!来年もよろしゅうに!」乾杯~
桃葉さん手作りのおでん&タンドリーチキンに舌鼓打ちまくり
持ち寄りのおかずで箸休め!

おでん!

タンドリーチキン!



「美味しい!」「楽しい!」「幸せ~!」
この三言しか出てこない~~


ここでケンヂ登場!


第2部のスタート!次はおこたに入って豆乳鍋!!


はふっ、ほふっ、熱っ!ふー、ふー


夢中になりすぎて、写真撮るの忘れました


この第1部と第2部の合間に、琴ロールやアップルケーキ、
バウムクーヘンなど、お菓子もいただき、

琴ロール


余は満足じゃあ~~


とっても楽しい忘年会でした!
全員いないのが残念ですが、皆売れっ子なので・・・えへ!

このシアワセな気持ちとテンションをこれからも持続させ、
頑張っていきたいな~☆
と、一人いやっ、夫婦二人誓ったのでありました~

まずは、明日のキモjazzに向けて・・・エイエイオーなのだ

先週の授業と今週の授業!2本立て!

2008/12/06 (土)  カテゴリー/日記

先週の授業は、鎌倉時代の「つぼ装束」。
公家や武士の婦人の外出着で、
袿をからげ裾をつぼめるところから
この名がついたようです。

頭には市女笠(いちめがさ)、と麻布で作った
からむし。

とってもキュートでした~


いつものように・・・・ちょっとだけ!

市女笠

しかし、袿をからげるのは、とっても大変でした
終わるともうヘトヘト!体力つけんといかんなあ~!


そして・・・・

今週の授業は、平安時代の「公家女房、物具装束」と
「公卿束帯」。
今回は、先生方による着付の展示なのですが、
これがまたまた本格的!!

公家女房は、おすべらかしに宝冠、
公卿束帯は、冠

最後には、4人の十二単のモデルさんが現れて、
素晴らしい平安絵巻でした♪

物具装束

公卿装束

・・・・ステキ

不覚にも・・・・!!

2008/12/05 (金)  カテゴリー/日記

うむむ・・・・キモジャズを控えたこんな大事なときに、
不覚にも風邪をひいてしまった

マスクが当る、頬の四隅がカサカサになろうとも、
「あれ?風邪?」という毎度同じ質問に悩まされようとも
この1か月、頑張ってマスクし続けたのに~

インフルエンザの予防接種を火曜日に受けに
行ったけど、そのときにうつったのかしらん!?
それとも、会社の風邪ひき上司に・・・?

いずれにしても、私の不徳の致すところ。
当日までには、治してご覧に入れますわ~


今日はお医者さんに行き、こあスペ栄養注射を打って
もらったので大丈夫さ!

医者曰く、風邪は気合いの問題なので、
「風邪ひいたかな?」と思った時点で、気が負けるらしい。
咳が出ても、熱が出ても、「気のせいや!」と
思っとくのがよいらしいです!
んなこと言われてもなあ~

猪木くんでも、浜口くんでもいいから、私に
気合いを注入してくで~~

片岡仁左衛門 親子三代特別公演へ!

2008/12/03 (水)  カテゴリー/観るもの!

前回のつづきから・・・。

さてさて、スペシャルゲストを迎え、ひときわ楽しい
宴を後に、向かった先は・・・・!

西梅田に先日オープンした「ブリーゼ ブリーゼ」
サンケイホール ブリーゼのこけら落し公演の一つ
「片岡仁左衛門 親子三代 特別公演」を
拝見つかまつった!

片岡仁左衛門家三代!

サンケイホール ブリーゼは一階席が7Fで、
7Fに中二階が二つあり、2階席が8Fといった作りで、
高い吹き抜けになっていて、白を基調とした大人な
イメージ!
しかし、7Fから8Fはエレベーターを使用するが、
なかなかスタッフが使いこなせなかったらしく、
階段で上がってきたおばさまたちからは、
かなりブーイングであった

ま、それはさておいて・・・。

公演前にまずはお客さまを拝見!
なぜなら、お召になるお着物の素晴らしいこと

松嶋屋の定紋、五枚銀杏にちなんで、銀杏の
図柄を用いたものが多かった!
中でも、やはり、仁左衛門さまの奥様が
お召の銀杏の帯は格別~
舞妓ちゃんたちもいて、眼福、眼福

着物で満足した後は、いよいよ公演の始まり!

まずは、仁左衛門さまが舞台にてお客さまにご挨拶!
なごやかで、上品なジョークなども入れながら
ファンの心をギュッとつかむ♪ さすがです!

第一幕は、仁左衛門さまのお孫さんで、孝太郎さんの
長男である、片岡千之助くんの登場。、

「雨の五郎」という曽我兄弟の仇討の物語。
見事に曽我五郎を演じきりました
まだ8歳とは思えない落ち着きぶり。
将来は、おじいさまのような立役になるのか
おとうさまのような女形になるのか、
今から、楽しみですね~

次は、仁左衛門さまと孝太郎さんの「時雨西行」。
西行法師が仁左衛門さま、遊女が孝太郎さんで
時雨の雨宿りの間の出来事を華麗に舞うお二人。
仁左衛門さまの紋付姿、ステキでした!

そして、最後は、仁左衛門さまによる「聴く 勧進帳」。
なんと、「勧進帳」の登場人物の台詞全てを
おひとりで演じるという仁左衛門さまならではの至芸

舞台の上には、左右に長唄連中と鳴物社中が並び、
その中央に仁左衛門さまが立って、台詞を演じる。

客席の照明が全て消され、舞台の上もほの暗く、
目をつぶると、まるで弁慶と富樫が本当に舞台上に
いるような感覚に!
厳かで激しい、素晴らしい演目でした!

良いものを見せていただきました~


ブリーゼのツリー
1階には大きなクリスマスツリーが設置!
一気に現実に戻りましたとさ!


本日の着物は!

小紋着物
菊と紅葉柄の小紋に、黄色幾何柄のしゃれ帯。
めでたいので二重太鼓で!
今日は久しぶりにコンタクトでアップスタイルに!

帯留
柔らかい帯なんでしわしわ
帯揚は縮緬のはぎれ、帯留は銀杏(五枚銀杏じゃないけどね!)



やっぱ、仁左衛門さま・・・・・素敵やわあ~

花*花寄席へ繰り出した!

2008/12/02 (火)  カテゴリー/観るもの!

難波NGK横、よしもと∞(無限大)ホールに、
装いも新たに催されている花*花寄席!
土曜日は、かい枝さんが出られるということで、
キモラクツアーに行って参じました♪

NGK前には、かい枝さんが~
わらわらと取り囲み、一緒にお写真をば!

かい枝さんと!
本日のキモラクツアーズメンバー!
左前から さち♪さん エビ番長さん
左後から 私 琴さん kaoさん かい枝さん 桃葉さん fleur23さん

う~ん!盛り上がってきたねえ~!
エスカレーターを上がり、ホールへと急ぐ~

楽しそうな二人!
嬉しそうな琴さんと私♪ 手にはたこ焼き・・・!
(※会場内では飲食不可ですわよ~!)

いそいそと会場へ入ると、なんと!スタジオじゃないですか!
パイプ椅子が用意されていて、少し離れた後ろに雛段が設置。

こっちの方が見やすいし、高座からも見やすいかも~
雛段中央を陣取る我ら!

~ 本日の演目 ~

・桂さろめ  「東の旅 発端」
・林家笑丸  「雑俳」
・桂三象  「アメリカ人が家にやってきた」
・川上じゅん  「腹話術」
・林家染弥  「時うどん」
   ~中入り~
・ティーアップ  「漫才」
・桂かい枝  「堪忍袋」

さろめさんは、たたきを駆使しながら、軽快なテンポで!
久しぶりの三象さん!さすが、秘密兵器♪
会場沸かす沸かす~!!
でも落語聞くのも久しぶりかも・・・!踊り多いし!
川上じゅんさんの腹話術には度肝抜かれた~
ホワイトボードがおしゃべりするなんて~不思議や!
染弥さんは「時うどん」を。 あっ!痩せはった~!!
中入後、まずはティーアップ。
二人とも細い!特に足が棒のよう~!
相変わらずダラダラしてるが、オモロいなあ!

さ~て、トリはかい枝さん!
「堪忍袋」を熱演されました~!堪忍袋、見える見える~!

楽しすぎて、笑い過ぎたひとときでした~


さて、終了後は近くの雑貨屋さんに行ったり、
日本橋まで足を伸ばし、着物屋さんをうろうろと散策!

お腹も空いたし~!とNGK近くの居酒屋へ!

さ~て、まずはこっれしょ!!

乾杯!


乾杯~~ 

オーダーも済み、わおわお談義に花が咲いたところに、
スペシャルゲストが登場~~♪ みんな、感激~

しかし、しかし、私はこれから別のイベントで、楽しい宴を
後ろ髪を引かれる思いで後にしたのであった・・・・グスン

つづく!

