
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


飛鳥へ!田村一村展

2008/11/30 (日)  カテゴリー/観るもの!

連休最終日は、奈良県立 万葉文化館で行われている
「田村一村展」を見に行くツアーへ参加しました!

前日の疲れからか、寝坊した~
でも、そのせいかダラダラしないで用意ができたぜ!
みんなと無事、合流できてよかった~

「橿原神宮前駅」から1時間に2本のバスに乗り込み、
まず、腹ごしらえをすることに!
本日の奈良在住の優秀ナビゲーター、エビ子たんの発案で、
一つ手前の「飛鳥大仏」で降り、近くの「山帰来(さんきらい)」へ!

とっても雰囲気のよいお店!
頼んだのは、「海老おろしそば」

海老おろしそばでっせ!

十割そばにピリッと辛めの大根おろし、
それに新鮮な桜えびの天ぷらが美味いのなんのって!

エビ&こあら
喜びのふたり~!ワオワオ  ほほほ!

3色そばだんごや、葛入り(さすが奈良!)そば湯もいただき
身体も気持ちもホクホクに~♪


みんなでポーズ!
お店の前で記念撮影をば!
左から 琴さん エビ子ちゃん 私 桃葉さん うのはなさん

雨がまたまた降ってきた~
でもでも楽しい5人旅~♪
万葉文化館の敷地内の見事な庭(?)を散策!

こんな感じのところです!きれえ~

万葉文化館

いよいよ、メインイベント!「田村一村展」へ!!


・・・・・観て驚いた
名前だけは知っていたが、こんなに繊細でいて
且つ大胆な絵がかける人だったなんて・・・!!
帯留や帯の作品もあり、眼福でした~
こんな機会を与えてくれた、桃葉ちゃま!
本当にありがとう~~

しっかりとこの細く小さな瞳に焼きつけましたぞ!


堪能した後は、お茶をしに、またまた散策!

行くわよ~!
(琴)「待ってくで~~!!」  (桃葉)「早くなさい!!」


バス亭近くの可愛いカフェで!

バナナケーキ&チャイ
バナナケーキと豆乳のチャイ!
あ~~!ほっこり、のびのびした~

ずっと、雨だったけどむっちゃ楽しい一日でした~

いいね!・・・・・奈良ってステキ!今度はサイクリングか?!


今日の着物は!

ウール着物
今日は雨なので、着物&帯&羽織はウールで!
帯留は、一村さんが題材にしていると聞いていたので、
黄色い鳥ちゃんに!

帰宅後、伯母の家で、いとこの子供に
「ぴよちゃん、ぴよちゃん!」と気に入られました!


ああ、感動の結婚式也!ちょっと長編!

2008/11/28 (金)  カテゴリー/日記

連休の中日の日曜日!快晴であった~
この日は、待ちに待った可愛い後輩夫婦の結婚式!
結婚生活、5年目にしてのケジメ(新郎談)の式です♪

受付を頼まれていた私は、早朝から着付けを済ませ、
ケンヂとともに、いざ、大阪天満宮へ

境内は七五三の家族たちで大賑わい!
何とかお参りも済ませ、隣接している天満宮会館へ!

受付をしてると、いつもの面々がやってくる!
今日も楽しくなりそうだ~

スヌーピー!
新婦が大好きなスヌーピーがお出迎え!

新郎&新婦
庭で撮影~ 初々しい二人~


いよいよ結婚式場へ!ドキドキ♪


式場への廊下


控えの間でしばしくつろぐ!
会館内

結び昆布の入ったこぶ茶!めでたいのお!
昆布結び茶

梅紋の上用饅頭。この場でしか口にできないものだとか!
梅紋饅頭

ケンヂも私もシアワセな気分~
ケンヂ&こあら


さて、いよいよ式が厳かに始まりました~!


榊を捧げる
榊を捧げる二人。

雅楽に乗っての巫女さんの舞いもあり、
神聖な雰囲気

いただきます!

よい式でした!


これから、菅原道真公にご報告にあがります!


本殿へご報告

渡り廊下で本殿へ! う~ん、いいショットです

なかなか、入ることのできない本殿奥で、
全員揃って管公へご挨拶!感動~!

式もつつがなく終り、天満宮表門前の「相生楼」へ移動!

相生楼

180年の歴史を持つ老舗料亭で、川端康成先生の
生誕の地であるらしい!
川端先生生誕の地

調度品も素晴らしい~
調度品
文楽人形


席に案内され、披露宴の始まりです!


お重

綺麗だなあ~
初々しいのう!

乾杯~の発声 から最初のスピーチに至るまで、
私たち芝居仲間が行い、場内を沸かす!!
そして、新郎作成のスライドショーも!
可愛い甥っ子ちゃん立会の元、指輪の交換が行われ
盛りあがる~!

私は、知りあってから今までのことが、走馬灯のように思い出され、
最初から泣きどおし
その様子を見て、みんな笑う笑う~!


ケーキカット!
新婦、お色直し後のケーキカット
ケーキが和風の鯛型で可愛い~!

こんなん!
鯛ケーキ
キウィの松~


そして、いよいよ私の出番~

泣いていたため、鼻づまりが再発!!
スピーチのあと、「夫婦の共同作業です!」と
ケンヂにブリーズライトを貼ってもらった!!

熱唱!こあら
カーペンターズの「愛は夢の中へ」を熱唱致しました~

全員の一言スピーチ後、新郎新婦の両親への花束贈呈で
披露宴はお開きとなりました!

もっともっと書きたいぐらい、本当に素晴らしい結婚式でした~


この日の喜び、感謝の気持ちを忘れずに幸せになってね


本当に、おめでとう~



ではここで、「相生楼」の素晴らしい料理の数々を~♪


鶴&亀&蛤
鶴と亀と蛤の陶器!
開けると・・・・!
祝膳
子持ち数の子や金箔入り黒豆!

籠膳
下にはこんな可愛い籠膳が・・・!

お吸いもの
蛤のお吸いもの。中には大根と人参のめでたい飾り切りが!

伊勢エビ
伊勢海老と鯛のお造り!ピチピチで甘い!

茶碗蒸し
綺麗な陶器の中身は、茶碗蒸しであった!

牛ステーキ
牛のステーキ!!柔らかい~~♪

御寿司
お寿司と赤飯!

鯛ケーキと水菓子
鯛ケーキと水菓子(メロンちゃん)

どうですか~~!私が家事を放棄したい気持ちが
分かっていただけたでしょうか!


では、次に本日の着物は!


佐賀錦帯
お気に入りの唐織佐賀錦の袋帯。

後ろ姿よん
ぶれてますが・・・
久しぶりの訪問着は、新鮮でした!

新婦と私

新婦と並ぶと・・・・まるで母のようでした。

なんでや??

久しぶり~の春日寄席!

2008/11/26 (水)  カテゴリー/観るもの!

連休の初日は、久方ぶりの春日寄席!
琴さんと待ち合わせてランチ!
これまた久しぶりの「デジャブ」へ!
2月の豪雪春日寄席を思い出すなあ~

新メニューのアジアンハーブのパスタ!
パクチーが苦手だと伝えると、
「でも入れないとパンチがなくなるんで・・・」
んん、ごもっとも!
店主のご好意で、香草を少し控えたパスタにしてもらった!
美味しかったっす♪

ハーブパスタ

デザート&バリコーヒーもおんちかった♪

バリコーヒー&デザート

さて、満腹のお腹を抱えて、てくてくお歩き!

途中、桃葉さんと落ち合い、開催場の個人宅へ!
いつものごとく、すごい人!すごい人気やなあ~♪

久しぶりの吉弥さん!
米團治襲名披露公演で各地を飛び回って、さぞお疲れでしょうに
そんな素振りは少しも見せずに、二席熱演されました~♪

今日の演目

二席とも素晴らしかったけど、特に「三十石」はすごかった
これでもか!これでもか!の技の連発にNOされました

丁寧な落語しはりますわ。感服です!

春日寄席3人娘 
本日は三人娘(?)で・・・
左から 私  琴さん  桃葉さん

帰りにコンビニでおやつタイム!

「これ!私好きやねん~♪」桃葉さんの一言で
これに決定!

アイスクリン
つべたいけど、うまかった!

こんな、おやつももらったぜ!!

柿わおわお
柿わおわお(エビ子たん命名)!
ペロっとたいらげたぜ♪ 琴さん、いつもサンクスです


この日の着物&小物は・・・・!

着物コーディ
紫の絞り風プリントウール着物とサーモンピンクの羽織。
これは以前、桃里さんでいただいたもの!
帯は紅型風のしゃれ帯。

帯留!
(かなり、乱れてます) 帯揚は紬の二色使いのもので、
羽織紐は以前、和ハジメで購入したものと偶然色目がぴったり!
帯留は、もちろん琴ブランドです~

小物ちゃん!
夏、仙台で購入したファーちゃんと、
7、8年前、後輩の結婚式用で購入したキラキラバッグ
役に立ったわあ!

おにゅうの下駄
半年ほど前に作ってもらった畳表の下駄!
今日が初おろしでおます!

こんな感じでいかがざんしょ? 桃葉ちゃま!

会社帰りにスペインバル!

2008/11/26 (水)  カテゴリー/食べる!

この3連休は盛りだくさんであった!

落語会に結婚式に田中一村展・・・・。

オモロく、楽しく、感動と涙~素晴らしい3日間だった!

宴のあとは、必ず現実に引き戻されるもので、
今日は、朝から会議で、どどっと疲れが・・・・
また、ご馳走ばかりを食していたせいか、
夕飯を作る気がしねえ~!

ということで、職場の近いケンヂと待ち合わせてディナーを
することに!! やったね♪


とっとことっとこ歩いて、平野町の「エル・ポニエンテ GOZO」へ!


サングリア&ワイン
サングリアとビールで乾杯~~ お疲れっす!

たこビネガー風味とポテト
大好きなタコのビネガー風味とポテトのアリオリ風!

もう、めっちゃ、うめえ~~~

こあら、しあわせ! こあら、しあわちぇ

イカリング
イカフライ ローマ風!!もうふわふわだよ~♪(画像が~

キノコの鉄板焼き 本日のオススメ!
いろいろなキノコの鉄板焼 カサリエゴソース!
ハーブをメインにしたソースがフワッと香る、うんまいキノコ♪

野菜の煮込みとしし唐のフライ
野菜の煮込みと、しし唐のフライ!
・・・・もう美味すぎて死にそう~!誰か助けてけろ~!

もうお腹いっぱい~ 満足であった!

だけど、デザートは別腹♪

揚げパンの蜂蜜風味を、お持ち帰りしました


揚げパンの蜂蜜風味
こんなのが2ケ!!むっちゃ食べ応えありだべ!


明日から、ちゃんとご飯作ろう~!と決意!(そんな大層な!)


でも、帰宅したら、オカンがおでんを鍋ごと持ってきてた~
やった~ ラッキー♪

しめしめ、明日もちょこっと用意するだけでいける♪


頑張って、3連休の出来事書こうっと!!


今週の授業 ~武士の妻編~

2008/11/23 (日)  カテゴリー/日記

今週の授業は、安土桃山時代から江戸時代にかけて
武士の妻などが、いつも装っていた
打掛姿と夏の正装である打掛腰巻姿でありました!

打掛姿は、「篤姫」など大奥でよく見られる、小袖の上に
豪華な衣を引っ掛けたもの。(で、打掛と呼ぶらしい)

打掛腰巻は、夏期の正装で、夏の衣(打掛)の上半身を
脱いで、名のとおり腰に巻きつけたものです。


いつものごとく、ちょっとだけね

打掛腰巻
本当は、夏用の打掛なのよん!

今の男性の着方のように、対丈で腰で細帯を結ぶ着方、
むっちゃ楽やし、案外可愛い!!
こんな着方、リバイバルされるといいんやけどなあ~
卍で・・・



結婚式準備!~着物小物編~

2008/11/20 (木)  カテゴリー/日記

さてさて、そろそろ付けんとなあ~!と
長襦袢に白の縮緬半衿を縫い縫いしました♪

久しぶりに出す袷の白羽二重襦袢!
金のツルさんの羽が絞りで可愛いの


お!そう言えば・・・!


なんと、以前購入したバッグもツルちゃんであった


ツルちゃんコーディ

こんな感じ いいね、めでたいね


大きな羽で未来へ飛び立て~!! 祈りを込めて・・・


結婚式準備!~カラオケ編~

2008/11/20 (木)  カテゴリー/日記

やっとこ、結婚式で披露する曲が決定しました~

カーペンターズの 「I wont last a day without you」
邦題は、「愛は夢の中に」

♪ あなたを一目見ただけでわかったわ
   他の人はいなくても生きていけると
   私は最高の人を見つけたから・・・ ♪

昔から、いろんなミュージシャンにカバーされている名曲です!

・・・・・さてさて、練習っと~ 


熱唱こあら
歌う!

唐揚バーガー&ポテト
食べる!

唐揚チャーハン
食べる!

シーザーサラダ
また食べる!


あ~~!面白かった♪ (photo by ケンヂ)

当日、頑張るぞ~


桂 文鹿お誕生日独演会へ!

2008/11/19 (水)  カテゴリー/観るもの!

月曜日は、桂 文鹿さんの独演会に行って参りました!

文鹿さん独演会

お誕生日を兼ねて催されたこともあってか、
繁昌亭、満員の模様~!すごいですね~♪

私たちキモラク~も華を添えました!
(私は洋服でしたけど・・・ )

本日の演目!

 「池田の牛ほめ」   笑福亭 喬介
 「浮世床」   桂 文鹿
 「けん玉」   創世記 ヤコブ
 「宿屋仇」   桂 文鹿
       中入
 「火焔太鼓」   桂 坊枝
 「ちりとてちん」   桂 文鹿

私はこの日、文鹿さんデビューデイだったのですが、
非常に丁寧に演じられる方で、
「宿屋仇」「ちりとてちん」は、今まで拝見した
他の演者さんとは、一味違った演出が随所にあって、
とても楽しめました!
万事世話九郎がとっても上品~

しかし、本日の文鹿さんを囲むゲストはスゴイ!

まず、トップバッターの喬介さん。
3年の年季が明けて、嬉しさいっぱい~♪
牛ほめ、ぴったりでした☆
これからが楽しみですね~!

中入後の桂坊枝さんは、大好きな枝雀師匠を彷彿と
させるジェスチャーで、会場をドカンと沸かせる~!
もう、おかみさんさせたら右に出るものいないかも?!

それから、色ものの創世記ヤコブさん!
どんな人かな~?と興味津々でしたが、
・・・・・・画期的でした
暴れん坊将軍と必殺!仕掛人の音楽に合わせて
自由自在に操るけん玉!!
そして、決まったときのポージング!
まるで新歌舞伎座の舞台を見ているようでした!
あと、もう少し長かったら、確実に笑い死にしてたな

そしてそして、われらが桃葉嬢がお茶子たんで登場~!
今回もとっても素敵でしたわ~ 惚れぼれ~!

月曜から、笑い過ぎでかなり疲れた~
今週は、この楽しさを思い出して乗り切るわん


ヤコブさん決めポーズ!
今日のキモラク!(一部分ですが!)
左から エビ番長さん  私  琴さん  桃葉さん 
     こけしさん  あたろーさん

(撮影は、梨緒さん!ありがとうです♪)

ヤコブさんの決めポーズで~!やった~♪


サイン!

ケンヂが堺の蕎麦寄席に行った際にいただいた
文鹿さんのサインです!
のんびり・・・・いいですねえ~! 大事にします♪

源氏物語。

2008/11/17 (月)  カテゴリー/日記

今日の新聞に、日仏交流150年の今年、
源氏物語千年紀を記念した、新作能が10月末に
上演され、非常に好評であったとの記事があった。

源氏物語ねえ~・・・
ちょっとマセてた中学生の頃、田辺聖子さんの
おもしろおかしな「新源氏物語」や、
新連載だった「あさきゆめみし」に心躍らせてたっけ~

しかし、時が経ち、あの恋愛ばかりにうつつを抜かす
へなへな無責任平安男が、どうにも
許せなくなり(私が何をされたわけではないが・・・
いつの日か読まなくなった。

去年も石山寺に行き、「源氏物語千年紀絵巻(やったかな?)」を
見たが、心ときめかなかったし・・・(絵巻自体は素晴らしかった!)

と思い返していた今夜、偶然にもNHK教育テレビで、
「私の源氏物語~千年語りつがれたロマン~」 
(21:00~23:30)という番組が放映された。

ちょっとだけ見てみようかな~?と思っていたのが、
かなり面白くて、はまってしまった

この千年もの間、廃ることなく語り継がれてきたが、
さまざまな歴史背景の中、色んな解釈をされて
移り変わっていった。
特に第二次世界大戦の際は、帝の話は不敬罪とされ、
タブーな箇所を削除されたりと、不遇な時代であった。
しかし、戦後は多くの作家が自解釈の物語を発表し、
また、今はマンガやケータイ小説となって現代語訳を
されている変遷を紹介した番組内容で、見どころ満載♪

でもちょっと驚いたのが、江川達也氏等のマンガを
紹介する際、セクシー場面がかなり露出していたこと!!

だって、これ、NHK教育だしい・・・
いいのお~~ ・・・・やるなあ~~NHK!

物語的には、ちょっと・・・だけど、
今、時代衣装の授業受けてるし、
時間できたら、もう一度読んでみようかなあ~!
やっぱ、マンガで・・・(おいおい!)


結論!男はやっぱり、誠実なのが一番ね!!

ねっ!光るケンヂ  (見たまんまやし!)

今週の授業!~室町時代編~

2008/11/15 (土)  カテゴリー/日記

今回の授業は、室町時代の被衣(かづき)姿でした!

名前のとおり、衣(小袖)を頭の上からかづくもので、
雰囲気でいうと、桃太郎侍の高橋秀樹が般若の面を
つけて出てくるときに、頭から薄着を羽織っている感じ、
いや、牛若丸が五条の橋の上で、弁慶と会ったときに
薄着をかぶっていた・・・・感じかな?
( いや、たぶんどちらも違う・・・ )


またまた一部分をば!


被衣姿!
想像できるでしょうか~~?!

あと、小袖と裳袴姿や、かけ湯巻姿も着付けました♪

歴史的な勉強もできて、ほんに楽しい授業で
ありまする~

やめられまへんなあ~


準備しまんにゃわ!

2008/11/14 (金)  カテゴリー/日記

10日の月曜日、琴さんと一緒に「きもの かぐや」さんの
とおかいちにでかけまちた!

生紬の帯やアンティークの羽織など、心躍るものばかり~


そんな中・・・・見つけまちた!

別珍ストール

別珍の刺しゅう入りストール~

ボディちゃんに巻き付け
うちのボディちゃんに巻きつけてみました!

この刺繍ラインのよろけ具合といい、色使いといい、可愛い~
アンティークで裏に色褪せがあるので、時間のあるときに
替えてみようかな~!

そして何より、今度のキモjazzのコーディにぴったりなんざます♪
むっちゃ楽しみですわ~ん! そろそろ準備もしないとね


準備というと・・・・念願のこれ!!

琴さん帯留!

きらきらまぶしい~ そんでもって可愛ええ~

琴どんのクリスタル   ムフフ♪


久しぶり!

2008/11/13 (木)  カテゴリー/日記

今日、スーパーに行ったらば、


大根菜っぱ

こ~んな立派な葉付き大根がありました~
(葉が長すぎて、大根が写らん


早速、細かく刻んで、定番のちりめんじゃこと炒めて・・・

大根菜とじゃこ炒め

味付けして、かつお節をたっぷりかけて、出来上がり~!


で、大根は・・・・?


おでんだね1

おでんに変身しました~~

おでんだね2

この冬(だよね?)、初おでん 
ケンヂは明日もおでん~ 私はお弁当もおでん~


なんか、この頃食べ物ネタが多いわん!
だって、お腹が空くんだもん♪

お鍋が美味しい季節です!

2008/11/11 (火)  カテゴリー/日記

立冬も過ぎ、めっきり寒くなりましたね~!

夫婦二人の我が家は、お客さまが来る時以外は、
あまりお鍋をしません。
しかし、先日ふっと思い立ち、作ることになりました!

それは・・・・

ほたてちゃん!
ぷりぷりホタテちゃんがあったから

牡蠣もゲット 大ぶりよん♪

海のミルクだよん

野菜たち
きのこ中心の野菜も用意!

味噌なべ
豚肉も入れて、お味噌仕立てのお鍋にしました~

最後は中華めんをゆでて食う!おいちかった♪


で、次の日!

「昨日は水菜があるから、豚肉とはりはり鍋しよか!」と
話していた、まさにそのとき!
テレビでやってた 「牛肉の黒胡椒なべ」に釘づけ!

黒胡椒好きの私は、早速、このメニューにすることに!


< 作り方 > ※ただし、若干うろ覚えである
・水菜、白ネギ、大根を細く切り、茹った鍋(昆布だし)に入れる。
・ここで黒胡椒を適当に振り入れる。(テレビではかなり入れていた)
・野菜に火が通ったら、少し厚めの牛肉をのばして
 野菜の上に乗せていく。
・肉に火が通ったらできあがり!味噌ベースのごまだれでいただく。

超かんたん~~

うちは、牛肉の代わりに、しゃぶしゃぶ用豚肉と、
昨日の残りの白菜やキノコ類も使うことに!
そして、ポン酢であっさりと!(昨日、味噌だったしね)

豚肉の黒胡椒なべ

出来上がり~!画像では、イマイチ?って感じだけど、
これが、結構うまい~

黒胡椒の辛さは全くなく、肉の臭みをうまい具合に消している
野菜の上に肉を置くことにより、蒸した状態になって
ヘルシーだし、肉汁を吸って、野菜も甘くなる!

何だかいいことづくめのお鍋です~

ゴマだれも美味しいと思うけど、すだちをキュっとしぼった
ポン酢もまたいけますよ~~


うちの定番メニューになりそうです

悩み多き、ウェディングソング♪

2008/11/09 (日)  カテゴリー/日記

今月23日は、大切な後輩夫婦の結婚式
私は、かなりの割合で歌を頼まれるが、
今回も披露することと相成った♪

新郎から連絡があって、早速、youtubeで検索!
しかし、リクエスト曲含めて、何曲も候補を挙げるが
決まらない
だって、二人にぴったり合った曲歌いたいし・・・。

カラオケ行って練習を!と考えていたが・・・いつ行くん?

「僕は来週出勤やで~。」とダンナ。
そうか~、えっ!ということは・・・
明日の日曜は、マンションの排水管清掃に来てくれる日で
一日家にいないといけないし・・・。
ということで、急きょ、本日に決定

わあ~ん そんなこと言われても~ と泣く私を尻目に、
近所の友人を誘い、早速予約する敏腕マネージャーケンヂ。

駅前のジャンカラで夕方待ち合わせ、早速スタート!

ピックアップした曲を次々歌うが、やっぱ全然決まらん・・・
真剣に悩む私を尻目に・・・

おっきいビール
大いに飲んどるな~!!キミらは~!

途中、鼻炎の鼻づまりで息が続かず、ギブアップ
近くの薬局へ駈け込む

鼻スッキリ!
購入!!ブリーズライト

ん~スッキリ

おお~!鼻が、鼻がとおるぞ~
(帽子、塗りすぎてヘルメットになってしもた~!)

それからは、ケンヂの友人Oくんとゴキゲンで歌う、歌う
あっという間の2時間半だった♪

でも、結局決定に至らず、持ち越しに・・・。シュン


悩んでいてもしようがない。とりあえず飲もか!
ということで、誕生日にも行った 「嶋な」へ!

今回のメニュー!

地鶏のさし身
地鶏のさしみ盛り!新鮮~
左上から キモ もも ささみ  右下から こころ 砂ずり
そして、中央が白子!!これがむっちゃ美味~
一番左のゴマ油を付けて食べるのだが、プリプリしててサイコ~!
ホルモン類が苦手な私も、今日は美味しくいただきました(^^)

地鶏のたたき
地鶏のたたき♪
・・・もう、この美味しさを味合わせてあげたい!みんな、おいで~

鴨串
鴨串!なんて食べ応えのある鴨なんだ~!

せせりとねぎま
せせりとねぎま! 香ばしい~!肉汁が~!

そして〆にこれを!

焼きおにぎりのスープ漬け
焼きおにぎりのスープ漬け!
香ばしさと、もちっとした感触とおいしいスープの三重奏♪
何杯でもいけそう~

鶏スープのにゅうめん
鶏スープのにゅうめん!お酒の最後に合うね~、こりゃ

はああ~!今日も最高に美味しかった

・・・明日から頑張って、曲決めよう~っと
でも当日も、ブリーズライト要りようやったらどうないしょ~
着物にこれ?・・・・・早よ、治そ!


美しき日本の伝統着物たち!

2008/11/08 (土)  カテゴリー/日記

着付を習い始めて、早4年!
プロ科の最後の授業である「時代衣装科」もすでに3回目に突入

この3回は女房装束(十二単)の着装!
2時間の授業で、全部の着せつけはできないので、
1,2回目は途中まで行い、3回目の今日は、
唐衣、裳と最後までの工程を着せ付けることになる!
もう、ドキドキさ

前方(まえかた)と後方(うしろかた)に分かれて、
粛々と着せ付けていく!

色々決まり事があり、5本の指をフル活用しないと
いけないし、
普通の着物の着せ付けとは異なる部分が
多いので、最初は戸惑ったが、
3回目ともなると、かなり慣れてきた~♪

昔はやんごとない女房に直接触れることも、目を合わせる
こともできなかったことに倣い、着る人を御方さまとお呼びし、
着せ付けていくのも、また楽しい~

画像は、都合で触りのみ・・・
華麗なる女房装束!

私も最後に、4枚ほど省略して着せてもらったが、
ずしっ!とくる重さ それは、脱いだ瞬間に分かる!
腰とひざにくるのだよ~
今後は、鍛えとかないとなあ~!

今更ながら、歌舞伎役者ってすごいなあと思う!
20kgもある衣装着て、踊るなんて、信じられねえ!

十二単は、来年1月まで授業はなし。
それまでにも、色んな時代の授業が私たちを待ってると
思うと、今まで頑張ってきてよかった~とつくづく思う!
一種のコスプレ?!もう、怒られるわあ~

また、来週も頑張るぞ~

怒涛の鹿児島、3日目!~鹿児島、桜島編~

2008/11/06 (木)  カテゴリー/旅行

とんと、ご無沙汰していた鹿児島日記!
もうこうなったら、急がんとゆっくり吟味して書きまっさ♪
開きなおりじゃ~

3日目を2回に分けます。鹿児島市内~桜島観光編です♪


台風がどんどん近付いてきている様子。
何とか晴れて~ との願いも叶わず、朝からすごい雨
ちょっとブルーになりながらも、西郷どんの銅像を見たくて、
中央公園へ。
公園を抜けたところに見えてきた西郷どん!

西郷隆盛像
高いし、ちょいこわ面じゃ!

雨で思うようにシャッターも切れず、なんとかパチリ
もうすでに、足元びしゃびしゃ状態・・・

ホテルを出て、天文館へ。
今日は朝から、定期観光バスで市内と桜島を観光するの!

バス に乗り込み、気を取り直してレッツゴ~!

バスシール
何だか可愛いバスシール 1日ヨロシクね!

まず、最初に向かったのは、なんと西郷どんの銅像前!
もう、むっちゃショック~ またテンション下がる~
しかし、交通量が多く、降りれないうえに、すごい雨で
窓越しでの撮影はまず無理!
他の乗客には申し訳ないが、得した気分♪
早起きは三文の得ね(^^)

さて次は、鶴丸城をぐるりと回って、上へ向かう。
有名な城山公園へ!
ここ城山は、西南戦争の際、西郷隆盛が自刃した地。

バスを降りて展望台へ向かうが、雨で何も見えず・・・。
ここからは鹿児島市内、錦江湾、桜島が一望できる
らしいのだが・・・・今日は、これ

城山展望台
何も見えず・・・。

乗客全員、ため息混じりに山を降りる。

次は、楽しみにしていた名勝 仙巌園(せんがんえん)!

2代藩主島津光久公が別邸として建てられ、桜島と
錦江湾を庭の一部と見たてた庭園は見事とのこと!

説明文


まず受付を入ると、ドーン!!

大砲!
鉄製150ポンド砲!すげえ、迫力

朱塗が鮮やかな錫門(すずもん)。
錫門

ここを入ると~~

素晴らしい景色のはずが、またまた、これ

仙巌園庭園
シルエットさえ見えず・・・。

獅子乗燈籠
獅子乗大石燈籠!お獅子さん♪

磯御殿。
磯御殿

お土産所でこんなものを発見!

2人のお守り
篤姫&帯刀のお守り!

またまた、気を取り直して、桜島へ向う~

桟橋から桜島フェリーへ乗り込む!

桜島フェリー

桜島に着いた~

桜島フェリーターミナル

1周観光スタート!

展望所に向かう途中に車窓から見た・・・

埋没鳥居
これはな~んだ!

立札
なんと、大正3年の大噴火の際に灰に埋まった鳥居!
3mはあったらしい!本殿は埋まってしまったらしい

・・・ここって活火山なのよね~と再確認


避難所
ここは一般の人の、噴火時用の避難所。

そうこうしているうちに、雨がすごいことに~

さくらじま碑
展望所にある碑。前の岩は、溶岩が固まったもの。
そこいら中にゴロゴロしてた~!

ここで、ガイドさんも降参するくらい、激しい雨に遭遇
もう下半身がびしょびしょに・・・憂鬱じゃあ~

ドライブインで昼食タイム。

あっ!これは??

コアラ醤油瓶
こあらの醤油ビンやあ~ こんな会社があるのね!


再びバスに乗り込み、湯之平展望所へ!

湯之平展望所
ここは北岳と南岳の谷間にあり、溶岩原が広がるところ。

北岳をバックに!
北岳をバックに撮影してもらう~

このままでは、あまりに寂しいので、
展望所のパネルをどうぞ~

噴煙の写真 噴煙~

さあ、これから帰途に着きま~す。
しばらくはバスに乗りっぱなし!


車窓から・・・

桜島大根の街灯 桜島大根の街灯

長渕剛のモニュメント
長渕剛がライブを行った伝説の場所!モニュメントがそびえてる!

最後に行った、溶岩焼きの工房でこれを購入!

桜島大根の小皿
桜島大根の小皿!むっちゃいい感じ~


さあ、フェリーターミナルから島を離れます!

潜水艦

途中、海上自衛隊の潜水艦が~
みんな、写真撮る撮る! 撮影会状態に

桜島桟橋に到着! お疲れさまでした!
天文館で下車し、バス観光は終了!!


さて、これからケンヂと私は別行動に!

私は黎明館で行っている「天璋院篤姫展」と
ドルフィンポートで行っている「篤姫館」を見に、

ケンヂはホテルで預かってもらってる荷物を取って、
駅へ向かうことに。

まずは二人で、黎明館のある、鶴丸城址へと向かう!

鶴丸城址
お濠の蓮が見事であった~

で、行って参りました!

篤姫パンフ
二つの「篤姫展」!
写真は、ケンヂがデジカメを持って行ったのでありません

黎明館の「篤姫展」は、薩摩から京都、そして江戸への
足跡と、激動の明治を迎えるまでの資料や衣装、調度品が
所狭しと並べられ、本当に眼福でした

特に手紙が多く残されており、篤姫の字の、まあ達筆なこと
女らしく、また力強くもあり、しばらく酔いしれてしまった!
江戸城無血開城の元になった、西郷隆盛に宛てた書は、
非常に長文で、しっかりした字で、人柄が偲ばれます!

一方、ドルフィンポートの「篤姫館」は、大河ドラマが主流で、
大奥を再現したエントランス、ドラマで使用した衣装など、
目にも鮮やか♪
一番心を奪われたのは、セットで衣装を着て写真が撮れること!
しかし、一人だし~時間もないし~で諦めました。グスン

それから私は、タクシーで鹿児島中央駅へ~

一方、ケンヂは大久保利通像を撮るため、雨降る中、
重いスーツケースをゴロゴロさせて、駅に向かって
ひたすら歩いたそうな!

大久保利通像
大久保利通像!お疲れさま~!

おお!忘れておった!その前に・・・

小松帯刀象 小松帯刀像もあるよん!


JR鹿児島中央駅で落ち合う

鹿児島中央駅

地図が可愛い~
中央駅の地図


さあ!これから、霧島妙見温泉を目指します~








美味しい料理と尽きない話と!

2008/11/05 (水)  カテゴリー/食べる!

昨日、急に連絡があって、展示会出張で東京から
帰阪している友人Yちゃんと夕食をともにすることに!

場所は、友人Kちゃん夫妻が経営している
欧風料理CASA「のーべ」!

のーべ

西九条の駅近くにあるこのお店!
シェフは、有名ホテルのイタリアンから
割烹まで携わり、オールマイティに料理をこなせる
Kちゃんのダンナさん、Mくん♪

ここに来ると、いつで~も幸せになれるのだ

ご機嫌な二人
Yちゃんと、合流したSちゃん。
Sちゃんが持ってるワインは、知る人ぞ知るマキコレワイン

Yちゃん、Sちゃん、Kちゃん、そして私は、
アパレル時代の同僚!歳はちょっとずつ違うけどね

サーモンの炙り
まずは前菜!
アトランティックサーモンの炙り カルパッチョ仕立て♪

香ばしい香りと濃厚な旨味!ソースもグッド


まずは今の状況を報告しつつ、いろんな話に展開していく!
私も和装や、キモラク活動の話なぞを♪
洋服もよいけど、着物もええで~!とおおいに説く!

帆立のソテー
魚料理は、
帆立貝柱のソテー アサリとフォンドボーソース♪

貝の風味を活かしたあっさりとしたソース!貝はもちろん
野菜も美味しい!ほたて、プリプリ~


話もだんだん盛り上がり、全員で勤務していた会社の話へ!

茄子とチーズのスパ
パスタは、
茄子とモッツァレラのトマトスパゲティ♪

チーズのトロトロ感が何とも言えねえ~美味いぞ~!


話は、各々の上司やハプニング、ブランドでの親睦旅行の話など!
次から次へと出てくる爆笑話の数々 !!
隣にいらっしゃったお客さんも、お腹抱えて笑う始末!

シェフのリゾット
最後は、
シェフの気まぐれリゾット♪ 今日は海老とチーズ!
・・・もう言うことありましぇん・・・美味すぎるんだよ~


まだまだ話は尽きません!
しかし、考えてみたら10~15年前の出来事!
ホンマに、みんなよう憶えてるなあ~と感心

でも話せば話すだけ、最近のことのように思い出される
オモロ話にみんな酔いしれる~


チーズケーキ
締めはやっぱこれっしょ!チーズケーキちゃん

よう食べて、よう笑った! あ~、面白かった


KちゃんとMくん
KちゃんとMくん! いつも美味しいものをありがとねん(^^)

とうとう、時間がきてしまった
名残惜しいがお開きといたしやしょう!

かけがえのないこの時間!
定期的に今までも会ってはいるが、
こんな集りがずっと、永遠に続きますように


欧風料理 CASA のーべ

大阪市此花区西九条3-12-13
06-6460-3119
定休日 日曜

味は私が保障します!もう、めちゃんこウマいです
ぜひぜひ、お越しくださいませ!


キモ玉会直前のできごと!

2008/11/02 (日)  カテゴリー/日記

まさにキモ玉会の前々日の金曜日、
会社をちょびっと早引きして、琴さんキモラク連総本部へ!
へへっ♪今夜はお泊りなのじゃ~

きゃわいい~!ももたんもお出迎え~♪

早速、夕飯突入~!

豪華な夕飯

じゃ~ん! 牛肉の味噌焼や、桃葉たんのお手製サラダなど、
豪華な夕餉~ もう、食べ過ぎ!く、苦しい~

食後は、持ち寄りのお菓子を食べながら(まだ、食うんかい!)、
お話したり、ももたんのマッサージしたり、替え袖縫ったり、
楽しいひとときを過ごしました!(ホントよ


次の日は、朝食前に、ももたんのお散歩にレッツゴ~!
車に乗って、高原へ~ 空気が美味しい~!!

もう、秋ですね~木々が色づき、柿がなり、
キノコがにょきにょき生えてます!
きのこちゃん
何だか可愛い~♪ 食べられるのかな~?

キノコとコーディ
鮮やかなキノコ!なんと、私のハラコちゃんのズックとおそろ~

高原にて!
広~い草原にて、琴さんとももと私!


帰ってきた~!お腹空いたよ~ん!

豪華な朝食

再び、 じゃ~ん!! またもや豪華な朝食なのだ~

琴ちゃまお味噌汁
これは琴さんの初手作りお味噌で、桃葉さんが作った味噌汁!

もう・・・失神しそうなぐらい旨かった 
来年は私も挑戦してみようかな~!


朝食後は、またおやつ食べて(よう、食べる!)、キモ玉会の資料を
パソコンで作って、3人仲良く並んでお昼寝したりと、
ゆっくり過ごす・・・
本当に贅沢な時間でした~


・・・それから、どした?


夕方、おうちにいる猫ちゃんたちが心配な琴さんと別れて、
桃葉さんとお出かけ!

桃葉さんが、「ロピスラボ」のオガワコリスさんからお誘いを受けた
「美味しい料理と梅酒を楽しむ会」に私も同席させてもらいました!

場所は、民家が立ち並ぶ一角にある、すこし懐かしいような
店構えの「家ie」さん!

家ieさん

胃腸の弱い私は、前日からの飲食で(調子に乗りすぎた~!)
少し疲れが出ていて、若干不安感がありましたが、
到着するなり、元気になっちゃった ふふふん!

昭和の雰囲気たっぷりな店内に釘付け!ステキ~

そして、目の前には、この日のために用意された試飲用の
カップと、吟味された梅酒ソムリエさんの説明書が!

試飲用梅酒!

梅酒ソムリエさん!ここの梅酒を全て運び込んだそう!すごい!

梅酒ソムリエ

ソムリエから説明を受けながら、試飲を始める。
焼酎、日本酒、泡盛がベースになっている梅酒があることに驚く!
それとともに、美味しそうな料理の数々が・・・!

サラダ3種
ブロッコリーのアリオオリア さつま芋とかぼちゃのサラダ 
イカのマリネ

梅酒に合うように合わせられてて、本当に美味しい~
料理は家庭料理がベースで、全て店主の奥サマ作!すげえ~


試飲も進み、1杯目のオーダーをスタート!
ソムリエに「お湯割りが合うのは?」と尋ねると、すかさず
「これです!(キラ~ン)」 じ、自信がまぶしいぜ!


勧められたのは 「黒糖梅酒」!5:5で割るそう♪
黒糖梅酒
(すんません!少し飲んじゃいました
これがまた、うんまい  くせになりそうです~!!

芋梅と桃葉たん
一番お気に入りの「芋梅」の瓶を抱えて嬉しそうな桃葉たん♪
ホント、素直な人だなあ!かわゆい~!



食事も次々と出てくる中、アイデアに驚いたのがこれ!

豚肉の厚揚げ巻き
豚肉厚揚げ巻き!!

CTスキャンすると・・・
断面図
こんな感じ!もうすごい作業です、これ!!
水分を切ってしまわないといけないし・・・。
でもこんな手の込んだおもてなしが嬉しいじゃありませんか

デザートのケーキもあっさりとした甘さで美味しかった!


本当に満足で素敵なイベントでした!!
みなさま、本当にありがとうございました~


PS:試飲で気に入った「エビス福梅」が誕生日に、
近所のダイニングで飲めたのが嬉しかったです
※「この日、何の日?」参照♪

キモ玉会!番外編☆ サンキュ-!

2008/11/02 (日)  カテゴリー/観るもの!

「第2回キモ玉会」から早1週間経ちました!

みなさまのお着物コーディに目を奪われ、
楽しそうなお顔を拝見し、ホッと一安心したり、
終わったら終わったで、こうしたらよかったかな?と
反省したり・・・!
もう1週間も前なんですねえ~。

いつも思うのが、人と人とのつながりって
素晴らしいなあ!ということ
本当にお一人お一人に感謝です!

で、今回の番外編は、イベントの大本である
スタッフに感謝をささげたいと思います



さて、まずはやはりこの2人!

龍虎!
キモラク連のタイガー&ドラゴン(どちらがどっちかは不明?)

不思議なパワーの持ち主で、ちょっぴり小ボケが効いてる
ステキな、ステキな隊長の桃葉さん
大きな笑い声がいつも明るい、私の憧れの着物美人マミたん

ちえちえ
私のお気に入りの1枚~
所作が綺麗で、がんばり屋さんのちえさん
私も一念発起して、所作を美しくしよう!と思ってますが・・・ウムム

まりなたん
キモラク連最年少なのに、一番しっかりしてる
いつも可愛い~多才な まりなさん

まりなたんイラスト
キモ二胡に引き続き、まりなたん作のイラスト!ありがとね~


琴さん
琴ロールでおなじみ!
私をこの加齢、いや、華麗なるキモラク連にいざなった
こちらも才媛!琴さん
後ろ姿でごめりんこ!帯がステキ♪

ケンヂ
そして、まめまめ男(乙女?)の我がダーリン!ケンヂ。

玉さまとキモラク連


そして、玉さま みんなありがとうね~


天使
この日、キモラク連が、背紋にしてた天使の羽ちゃん
玉さんもスタッフも、そしてお客様も羽ばたけますように・・・


今回の着物は・・・

大きな写真を撮り忘れました~

ケンヂ&こあら☆
ケンヂは茶網代のシルクウールの着物。
私は万筋の結城紬にアンティークのフルーツ柄帯。

フルーツ柄帯
東京のLUNCOさんで購入!むっちゃお気に入り~
でも汚れがあるので、柄合わせができないの

帯回り!

帯留は、果物をついばみにやってきたトリちゃん!
根付は、琴さんお手製のチョコレート!(端で見えん!)


さて、キモジャズは何着よ~!!

