
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日は何の日!番外編!

2008/10/31 (金)  カテゴリー/日記

今夜こそ、キモ玉会の番外編を・・・!と思っていましたが、
またまた、嬉しい事があったので・・・



夜、帰ってきたケンヂが差し出したもの。

それは・・・!

誕生日チョコ!

じゃ~ん

明治製菓の本社ビルにある「100%チョコレートカフェ」
「365日のチョコレート」!

昨日、東京に出張に出かけた友人にお願いしてくれたのだとか!
(ありがとうございます~!)

日によって、味の違うチョコがあるというのは知っていたが、
実際目の当たりにすると、感激がこみ上げてくる~♪

10月29日チョコ!

全部、誕生日~!! ステキね~

もったいなくて食べれない~!

ホントにいつもありがとね!ケンヂ  思いやりに感謝です



明日こそは、キモ玉会番外編を・・・!

おお!明日の授業の半衿付け忘れてた~
復習もしてない~(><)

また、今夜も眠れそうにありません・・・ ぎょえ~!


今日は何の日?

2008/10/30 (木)  カテゴリー/食べる!

さあ、キモ玉会の番外編を・・・♪
と、その前に・・・・!!


本日は、私の生まれた日でございました~
もう決して、おめでたい!って感じではないのですが、
やっぱ、誕生日は特別なもので・・・!

退社後、ケンヂと食事にでかけました!

お店は以前から、ケンヂが「うまい!」と太鼓判を押していた
焼き鳥ダイニング「嶋な」!

嶋な
嶋な全景



まずは、ドリンクから!
ケンヂは生ビール、そして私は「エビス福梅20年」のソーダ割!

福梅食前酒
これは、福梅に葡萄のカクテル!
ソーダ割とは別に出してくれました!さっぱりとして美味しい~

食事は本日のおすすめから、

地鶏のたたき盛り!
地鶏たたき
3つの味
手前から、ポン酢、宮崎の少し甘い醤油、生醤油!
わさび、しょうが、塩を組み合わせていただく!

パクっ!!・・・う、うま~い

少し炙ったもも肉のしまった食感と甘みがグッド~♪
どの味で食べてもハズレがない!
宮崎の甘い醤油もまろやか~(^^)

何軒か美味しい鶏の店を知ってるけど、新しい体験に
ウキウキしちゃう~

さて、串は!
せせり
せせりをわさび醤油でいただく!うんうん!イケるよ~!

わさびが思ったより辛くなく、それでいて風味よく、気に入った!
これから最後まで、このわさび、大活躍♪

つくねと三角
つくねと三角!
このつくね、フワッとしてて、歯触りよく、味もいい~!
三角もしっかり身がついていて、わさびで食べるとなお美味じゃ!

手羽先
そして、これ!手羽先~! ジューシーで食べ応えあり♪

もうここまででかなり、お腹が満たされてしまった!
あ~ん!もっと食べてみたいよ~ん

ここで、若き店主から、「食べてみてください!」
ももの炙り
ももの炙り焼き!ものすごくいい香りにやられた―!
ゆず胡椒を少しつけていただく。

・・・・うまい・・・もう、うますぎる!

おかげでまだ入りそう!野菜をいただくことに!

きゅうり(ごま油)
きゅうりのごま油サラダ!あっさり~!

白ネギ
白ネギ!あま~い♪

ここで、ケンヂの高校、大学の竹馬の友、Oくんが現る!

私は久々の再会!! 乾杯っす

唐揚げポン酢
地鶏唐揚げポン酢!きゃあ!むっちゃ、柔らかい~

しばし談笑していると・・・!

若き店主夫妻が、「おめでとうございます~♪」


ケーキ!

なんと、ケーキとオリジナルカクテルでお祝してくれました!!

実は、店主婦人も、この日誕生日!!
ケンヂもOくんも店主にプレゼントを渡して祝す~♪

きっと歳はかなり違うと思うけどね

おめでとう!
フウ~!(ろうそく消す!)ありがとう~(^^)!

ケーキは近くの「フローレンス」のケーキ!これまた、うまいよ~ん!


おかげでとても心が温かくなりました!
嶋なの店主夫妻、Oくん、そしてケンヂ、本当にありがとう~
今年1年、みんなが幸せでありますように!

ん? もちろん、私のまわり、すべての人たちですわよ~ん


帰宅後、
今日は食べれなかったけど・・・

ホールケーキ
結婚以来、ず~っと買ってきてくれる(縁起担ぎか?!)
アンリ・シャルパンティエのケーキ!明日はケーキ祭りや~!!

それと、昨日、東京出張帰りに買ってきてくれた・・・

チョコ!
ピエールマルコリーニのチョコレート!
チョコだってば!
食べるのもったいないな~!

そして、Oくんがプレゼントしてくれました!

ポワールの菓子
ポワールの焼き菓子!
ハートの焼き菓子
うっきゃ~!ハート 可愛い~♪


ぼかあ~、シアワセものだなあ~


第2回キモ玉会開催!やったぜ!

2008/10/29 (水)  カテゴリー/観るもの!

願いもむなしく雨が降っておりますが、気を取り直して
お客さまを待つ!ドキドキ

次々とお客さま、ご到着~
華やかなお召し物に目がくらむ~!
しかし、私は受付嬢!ここは仕事に励むのじゃ!!

ここで、はたと気が付く
そうか、雨でないと、この素敵な雨コートや羽織を
目にすることができないんや!
そう思うと、雨も悪くないのかも?ふむふむ。
いやいや、不謹慎でした!ごめんなさい

お履き物
色とりどりなお履き物~!壮観じゃ~♪

なんとか全員のお客さまを招き入れることができ、ホッ!!


さあ、玉之助さんのステージ、始まりです!

まずは、お獅子さんの舞から♪

お獅子さま
なんともユーモラスなお獅子さま(^^)

そして、軽やかな曲芸の数々!!

ジャグリング ヨッ!
まり芸
ホッ!
傘まわし 回します~!


実はこの頃、私とちえさんは、作業のため、席はずし

ちえ&こあら
作業中の私たち

会場から漏れ聞こえてくる「わあ~!」やら「おお~♪」やら
の大歓声と割れんばかりの拍手に、二人して喜んでおりました


そうこうしているうちに、昼食の時間が~

お弁当~!
お弁当!
むっちゃ美味しい~
そして、第1回のときと同じように、玉さまお手製の絵とハンコが!

昼食風景~!!
昼食風景
昼食風景2

玉さまへのアンケートも回収し、いざ第2部へ!


昼からは、玉さまが奈良にて放送されている
「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」のなんと、生公開収録!

ラジオ収録らしく、ラフな格好で!
ゲストはお獅子さん
ゲストは、お獅子さま

そして、先ほど回収しましたアンケートをメールに見立て、
紹介して行くというコーナー!

圧倒的に「好きな女性のタイプは?」「彼女はいますか?」など
恋愛に関する質問が多くて、玉さま、恥ずかしい~


少し間をおいて、今度は「ブログば~ん!」のコーナー!

こちらは、ディレクターの水守さんとともにトークのコーナー!
水守さんの冷静でクールな返しがもう、おかしくって

玉さまに何でも聞くコーナーでは、「この中でタイプの女性はいますか?」
と恐れを知らない質問を投げかけた、エビ番長さんが舞台に
呼び出される!

玉ん&エビ子ちゃん
玉さんが話してる間、ずっと「ワオワオ~!」と
アクションしてるエビ子はん! 玉さん顔負けだよ~!

「この白いのは何ですか?」「衿です!」「もう帰れ~!」
なんて素敵な二人なんでしょう~

ディレクターの水守さん!
水守さん!
「キモ二胡」とはまた違った雰囲気が素敵♪

カメラマンのOさん!
Oさん
今回も素敵な奥さまとご一緒です♪
いつもありがとうございます(^^)

最後はやはり、玉すだれで~!

玉すだれ
カメラマンのO夫人の葉さんと!ブラボー

締めの言葉とお礼のあと、キモラク連も呼ばれ、檀上へ!

キモラク連

みなさま!本当にありがとうございました~

それから、お約束の全員写真~

全員写真
おお~!!エクセレント~


さてさて、帰りは玉さまの見送りと、そして・・・ハグ!?

玉さまの「ニューヨーク繁昌亭」の本にサイン!
玉さまサイン
白い着物がまたステキざます!
傍らには、本日解禁の「琴ロール」の受注票が~♪



今回も無事に終えることができ、感謝感激です!

みなさまのおかげで、素晴らしい宴になりました!!
本当に心から感謝申し上げます。


次回もまた、みなさまとお会いできますように!
そしてもっともっと親しくなれますように・・・



次は、キモ玉会、番外編を編集しま~す!!

第2回 キモ玉会開催!~プロローグ

2008/10/27 (月)  カテゴリー/観るもの!

とうとう・・・とうとうこの日がやって参りました!

「第2回キモ玉会」

朝からあいにくの雨
お客様が来られる頃には止みますようにと祈りながら
ケンヂと私の着付けをもくもくとこなす!!

「おわ~お!お、帯が~~!」 「草履、何にすんのん?!」等々・・・
時間なく、焦る焦る~ 


何とか11時前に心斎橋 割烹「湖月」に到着!
まりなさんも時間前後して降臨!
しかしすでに本日の主役である玉之助さんと、
ディレクターの水守さん(キモ二胡のギタリスト♪)、
早くに着いたちえさんとで搬入終了!
ありがとうね~!

さてさて、私たちも受付のセッティングをば

いつもの受付グッズと・・・

パンフ&手ぬぐい
今回皆さまにお渡しするパンフレットと手ぬぐい!

先日、こあら亭にて家内制手工業を行ったものです♪
鼠色の豆絞りに、まりなちゃまお手製のハンコを捺印したもの!
パンフ裏表紙のイラストもまりなちゃま!メルシー!
※ちなみにイラストの内容は、キモラク連の妄想です


玉さまにお持ちいただいただいた、だるまさまと
玉さまお手製の看板も設営!

だるまさま 男らしい~♪

隊長の桃葉さんマミん琴さんと到着し、キモラク連全員集合

各自割り当てられた業務をテキパキとこなす!!

さあ~、あとはお客さまを迎えるだけです ♪
どんなお召し物で来られるのか、楽しみでワクワクです

アイアイサー
アイアイサー~~

ああ~どうか、雨が止みますように・・・!

次は本編にまいります~!

第2回 キモ玉会のお知らせ!(新ネタは次頁に!)

2008/10/26 (日)  カテゴリー/お知らせ

みなさま、いよいよもうすぐですよ!!

秋の「キモ玉会」

コチラのキモ玉会ですが、キャンセルが出ましたので
急遽、4名様のみ追加募集致します。
詳細は下記をご覧ください!




毎回ご好評頂いて
スタッフ一同感謝感謝の「キモラク連イベント」。
天高く着物映える秋のイベントは
皆様のアンコールにお答え致しまして

 「第二回 キモ玉会」 を開催させて頂きます!!


日根野の玉さま


前回の「キモ玉会」で皆様のハートを射抜いた
豊来家玉之助さんをお迎えしまして
大好きなお着物でお食事しながら
日本の伝統芸「太神楽曲芸」を楽しみつつ
人様の着物姿もガン見出来るという
毎度お馴染み「着物好きにはタマラナイ会」です。

着物を着てお出掛けしたい方も
ただおしゃべりしたいだけの方も
日本の伝統芸に興味在る方も。
どうぞお気軽にご参加下さい。

●10月26日(日曜日)
12:00受付開始~12:20頃開演(14時半頃終了の予定)
 大阪・心斎橋 割烹「湖月」にて
 地下鉄「心斎橋」駅より徒歩5分

●会費:5500円(ご昼食・ワンドリンク込み)
 物価高に伴いまして、お弁当が値上げとなりました。
 ご了承お願い致します。
 会費は当日受付にて徴収させて頂きます。

●演目は当日のお楽しみ、です。
 太神楽あり、舞踏ありのお楽しみ。
 二回目の方もお楽しみ頂けます。


日根野の玉さま2



●豊来家玉之助(ほうらいやたまのすけ)
 S47年 8月29日大阪府生まれ兵庫県育ち
 ラッキー幸治師に師事し、豊来家に。
 大阪芸術大学卒業。趣味は旅行と食べ歩き。
 現在フリーで活動中。
 NYブロードウェイ・SHASHAMAギャラリーにて1週間公演
 フランス リール美術館にて個展オープニングに出演
 NYブロードウェイ・セージシアターにてNY繁昌亭出演
 天満天神繁昌亭に出演
 NHK 上方演芸ホール出演
 NHK お母さんといっしょ夏の特番に出演
 ならドットFM78,4にて豊来家玉之助の
 なら今昔見聞録放送中。


●お申し込みはコチラまで。

kimoraku@yahoo.co.jp

(アドレス変更になっていますので、ご注意下さい)

☆お名前(HNが在る方は合わせてご記載下さい)
☆当日連絡のつく電話番号
☆連絡先メールアドレス
☆参加人数
(同伴者の方のお名前もお知らせ下さい)

を、記載の上申し込み下さい。
三日以内に、参加登録完了のお返事をさせて頂きますので
万一、連絡のない場合
お手数ですが再度メールお願い致します。

キャンセルは食事の用意の都合上、
10月23日(木)までにご連絡お願い致します。
期日以降は、キャンセル料金を頂戴する場合がございます。

お一人参加の方もお気軽にお申し込み下さい。
楽しい時間を過ごして頂けるよう、スタッフもフォローさせて
頂きますし、毎回お一人参加の方も多くお見えですが
「着物」という共通の話題がございますので
ワイワイ楽しく過ごして頂いてるようです。

なお、前回告知させて頂きましたように
期日変更のお詫びと、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて
玉之助さんハグ付きです!!!
玉之助さんの芸は非常にダイナミックで
雄々しいのですが
ご本人は、繊細でものすごく素敵な方です。
その素晴らしいお人柄にも触れに、是非遊びにいらして下さい。


当日、ご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂けるのを
スタッフ一同心待ちにしております。

キモ~なひととき!

2008/10/22 (水)  カテゴリー/日記

秋晴れの某日! こあら亭にて、

キモラク連によるキモ玉会議なるもの開催!


会議中!
キモ会議

家内制手工業。 働く、働く~
手作業人!

せっせこ!せっせこ!
せっせこその1
せっせこその2
せっせこその3
せっせこその4


みんなのコンビネーションで、あっ!という間に出来上がりん
当日までのお楽しみ~っと


会議の後は・・・と!

カフェタイム~

カフェタイム
出ました!琴ロール~

美味な和菓子!
こんなんや、
シュークリーム!
こんなん!むっちゃ美味~まりなちゃま、メルシ!
桜餅!
そして、こんなんを数回、数時間に分けて食しました~


ディナータイムに突入!

ピーマン料理!
こんなんや、(桃葉さんお手製
梅錦!
こんなん!「梅錦」!ケンヂの地酒っす

2008-10-18 048こんなんも赤霧!

ワイン!
乾杯のスパークリング&チーズに合う合うデザートワイン

ほろ酔いチーズ!
そしてケンヂが当てたプレジデントチーズ!美味い!

兎にも角にも、しゃべって、笑って、泣いて、
飲んで、食べて、踊っての連続でした~

このテンションを持続させ、キモ玉会まで突っ走りたいですわん

お疲れ~!! アイアイサー


逆瀬川寄席!~桂三若結婚お祝い落語~

2008/10/20 (月)  カテゴリー/観るもの!

桂三若さんが、ざこば師匠の愛娘である関口まいさんと
結婚される~!とニュースになってから、ほどなく
「結婚お祝いの落語会開催!」というお知らせが!

早速、席亭であるききさんに連絡し予約!
この日は、三枝師匠もおい出になるとのこと!
今から楽しみ~

ということで、14日に出かけてまいりました!
梅田で偶然お会いしたベルさんとともに逆瀬川へ!
会場前で友人のSちゃんとも、無事に合流~☆ぎりぎりセーフ♪

会場に入り、この日お茶子さんをされる桃葉さんのカメラを手にし、
腕にスタッフ腕章を付けると、もうやる気まんまん

お祝いのお菓子!
お祝いの季節のお菓子~ 心配りが粋ですね~!


この日のプログラム

桂 三段 「松山鏡」
桂 三弥 「延陽伯」
桂 三若 創作落語「生まれかわり」
 『三弥の新婚さん、いらっしゃ~い!』

  ~ 中入り ~

桂 三枝 途中まで「誕生日」を。「宿題」

久しぶりに聞いた「延陽伯」!
枝雀師匠のこの演目が大好きで、昔よく聞いてたっけ・・・。
三若さんの「生まれかわり」!スピーディーでメリハリがあって
思わず吹き出してしまうほど面白かった♪

そして、「新婚さん、いらっしゃ~い!」
ここには新妻のまいさんも出演し、二人でのろける!
のろけ過ぎて、司会の三弥さんが、三枝師匠さながらズッコける♪
しかし、まいさん!ホント~に可愛い
ちょっとお父さんの気持ちがわかるような気がするなあ
(ワシはおやじか!)

ここまでは桃葉さんのブログに画像が掲載されていま~す

そしてトリは、三枝師匠!
もう笑い過ぎて、頭が痛~い

最初、二人の結婚に関連させて金婚式を迎えた夫婦のすこし艶の
ある話をされていたが、最前列に小学生がいることがわかり、
「宿題」に演目変更!
しかし、この変更するときのトークがまたおもろい
間の取り方というか、リズム感というか、さすがです


最後はみなさんで!
お客さま~!
左後ろから Sちゃん さち♪さん 桃葉さん 私
左前から ベルさん るみさん さつきさん

本当に楽しいひとときでした!
ききさん、かずさん、いつも有難うございます♪


さて、それから久々Sちゃんとも会えたので、
積る話をしに、近くの「ダンケ」へ♪

おいしい珈琲とトースト&サラダを食べて、ほっこり!

Sちゃんは、アパレル時代の同期で、退職後、勉強を重ね
今、定期的にラオスに生地を買い付けに出かけ、
自分でデザイン&パターンをおこして展示会を開いています。
もちろん、小物や雑貨も取り扱っています♪

ここ、「ダンケ」さんの2階のギャラリーでも、
何度か開催しています。

また、次回の展示会はブログにて案内しますので、
興味のある方はぜひ、のぞいてみてください!

キモJAZZのお知らせ♪ 

2008/10/20 (月)  カテゴリー/お知らせ

おかげさまで 「キモjazz」
満員御礼となりました。
沢山のお申し込み有難うございました。



まだ暑い日も在るけれど。
10月には「キモ玉会」も在るけれど。
心は。。。ちょ~っと早めに12月の事を。
クリスマス前のウキウキシーズン
今年最後の「キモラク」イベント

着物でjazz!「キモjazz」のご案内です。

今回はちょっとしっとり落ち着いたお店で、jazzを聞きながら
今年一年の出会い、着物のこと、コーデのこと。
色んなお話をゆるゆると。。。
着物でお逢いして、素敵な音楽を楽しみましょう。

◆12月7日(日曜日)17時受付 
  17時半~19時半終了予定

◆大阪・心斎橋 una sera(ウナセラ)

ウナセラ

 大阪市中央区博労町4-4-7 CAFE GARB4階
 地下鉄各線心斎橋駅3番出口より北に徒歩5分
 地下鉄本町駅より南に徒歩2分


心斎橋の「カフェガーブ」4階に在る
全席ソファの、隠れ家感覚の空間です。

◆チャージ6500円 (お食事+飲み放題)

臼井優子さん率いる、ジャズバンドが奏でる
素敵なjazzに体をゆだねて、ふんわり
そして楽しく時を過ごしましょう。


臼井優子さんのライブinfohttp://lbliveinfo.exblog.jp/
ブログhttp://lazybblog.exblog.jp/

ライブでカッコよく歌い上げる優子さん。
昨年は、マミちゃんのスタイリングで
『キモノdeライブ』も行いました。
今回も、マミちゃんコーデの艶やかなキモノ姿で
皆様の前に登場予定です

キモラク連のイベントは、ありがたい事に
毎回来たい!と言って下さる方も多く
今回も新規募集は若干名さまとなります。
どうぞお早めに、お申し込み下さいませ。
今回も「ドレスコード」は着物。
クリスマスですので、カップル大歓迎です。
(お連れ様は洋服でもokです)

●お申し込みはコチラまで。

kimoraku@yahoo.co.jp

☆お名前(HNが在る方は合わせてご記載下さい)
☆当日連絡のつく電話番号
☆連絡先メールアドレス
☆参加人数
(同伴者の方のお名前もお知らせ下さい)

を、記載の上
10月8日(水)までにお申し込み下さい。
三日以内に、参加登録完了のお返事をさせて
頂きますので連絡のない場合、お手数ですが
再度メールお願い致します。

なお、満席になり次第
早めに受付を終了させて頂く場合もございますので、
ご了承下さい。
(キャンセルは食事の用意の都合上、12月3日(水)までに
ご連絡お願い致します。
期日以降は、キャンセル料金を頂戴する場合がございます。)

お一人参加の方もお気軽ご参加下さい。
きっと着物とjazzの魔力で、すぐに仲良くなれますよ~。

忘年会、クリスマスパーティーを兼ねた
今年最後の「キモ会」。
どうぞ、お逢い出来ますように

観月の夕べコンサート IN 上賀茂神社♪

2008/10/17 (金)  カテゴリー/京都

前にも書いたが、懸賞に当たりたい!と思うものには
親戚郎党の名前をも使って応募する、我が夫ケンヂ。

というわけで、うちの父名で当選した、上賀茂神社で
行われる「観月の夕べコンサート」へ、
ちょうど栗名月の11日、友人のYちゃんと行って
参りました♪

この日は、長期予報でも、前日でも天気は
当日も最後まで天候が不明だったのと、ちょうど二人とも
都合悪いのが重なり、着物は断念 トホホ。

チケット引換の午後3時を目指して車でGO!
三連休の初日だったので、混雑が予想されたが、
京都までススイのスイ!
上賀茂神社に、3時前には余裕のよっちゃんで到着!
チケット引換場には、主催のJR東海の綺麗どころが
ズラリと整列
引き換えた後、コンサートが行われる「細殿」では、
リハーサルが行われていて、気分が盛り上がる~!

リハーサル風景

鳥居前で写真を撮ろうとすると、綺麗どころが小走りで
やってきて、「お撮りいたしましょうか?」とにこやかに
声をかけてくれる!
さすが!教育が行き届いておるのお

上賀茂鳥居前
Yちゃんと私! photo by 綺麗どころ

開演は夕方からなので、北山近辺まで歩くことに!

葵屋やきもち
鳥居前で買った賀茂名物「葵家やきもち」
むっちゃ、もっちゃりとしてて美味であ~る

ところどころ迷いながら、カフェに辿り着く~!

「Cafe Salon」
二人なぜか、窓際のラブシートへ!はじゅかち~!

ポークとトマトのソテー
私は「ポークとトマトのソテー」!あっさり、さっぱりしててグッド!

チキンカツのデミグラスソース
Yちゃんは「チキンカツの特製デミグラスソースかけ」これも美味!

デザートはこれ!
プディングとアイス
プティングにキャラメルソースがけのアイス添え!これベリウマ

堪能しているうちに、時間がもう・・・
タクシーを呼んでもらって、上賀茂神社へ、いざ!のはずが、
「あっ!ここ一方通行やった!」
「すみません、一筋間違えました!」というアクシデントが
時間ないねん!おじいちゃん!と喝!を入れたいところを
ぐっと我慢しているうちに、やっとこ到着!

あと10分弱!なのに、鳥居前の漬物屋さんになだれ込みゲット!
あとは、走って走って、ぎりぎりセーフ!ふう~、間に合った!

「観月の夕べコンサート」 開演:午後5時半~
演者:シンフォニア・ヴァルソヴィア
 世界各国でツアーを行っているメンバーの中、
 このコンサートのために特別に結成された12人の
 精鋭によるアンサンブル♪

第一部
 モーツァルト 「ディヴェルティメント」
 ヘンデル 「オーボエ協奏曲」 他2曲
第二分
 ホルスト 「セントポール組曲」
 バッハ 「G線上のアリア」
 ヘンデル 「シバの女王の入城」 
  他アンコール合わせて3曲

満月を見ながら、厳かな雰囲気の中、
世界遺産の上賀茂神社で行われるクラシック♪

なんと素晴らしい世界であろうか~

栗名月!
栗名月!
演者の方々
演者の方々♪ブラボー!

澄みきった空間の中、響くオーボエの音は特に
素晴らしい~!
「G線上のアリア」は、この神社にぴったりの曲♪
感動して泣きそうになってしまった


しかし、やはり京都の北面、かなり冷え込んだ
「京都の寒さはなめたらあかんで~!」と小さなブランケットを
ダンナが持たせてくれたが、それでも寒い~

そこで! 思い出した~!
チケット引き換えの際に、いただいたレインコートとカイロ!
早速、着用!風が入らないので、かなりイケル!
もう至れり尽くせりの主催者に感謝~

防寒コート
防寒コート?もうカッコ悪いもへったくれも背に腹はかえられん!


帰りは、幻想的な参道でしばし撮影!
参道ライトアップ
いつもステキなスリムなYちゃん!

すっかり冷え切った私たち!またまた北山でお茶することに!

「クレープの店 MOCK」
クレープメゾンモック

私は、バタークレープとカフェオレをオーダー!

バタークレープ
バターが濃厚~!甘くておいしいざんす

おかげですっかり温もりました~

美味しい料理&スイーツに素晴らしい演奏~

なんてエクセレントな一日だったのでしょう~


また、頑張って当ててね!ハニーケンヂ!


おもひで
ステキな思い出になりました!Yちゃん、ありがとね♪


桂かい枝さん、凱旋公演!

2008/10/15 (水)  カテゴリー/観るもの!

バタバタと忙しくしているうちに、すっかりお話が溜まって
しまいました やばい、やばい
頑張ってアップしますのじゃ~!


さて、10月10日!
桂かい枝さんが、米国 より帰って来られました!
かい枝さん歴の浅い私も大変楽しみにしていたこの寄席♪
またまた、キモラク、大人数での応援です

素敵なキモノ姿の琴さんちえさんと待ち合わせて繁昌亭へ。
私は仕事帰りなので洋服で。う~む、大いに不満
しかし、着物に負けないように、プリントワンピに、切り替えの
胸のラインを帯に見立てて(ものすご無理あり!)参戦!!


かい枝さん!


繁昌亭受付では、この日を今か今かと待ちわびていた
桃葉さん(この日もお茶子たん!)や、いつもブログを
拝見していたメチャカワ奥さまやお子さまたちが~
気分が盛り上がるわ~

場内の2列目、3列目のセンター部分をキモラクが独占!
壮観、壮観

さ~て、宴の始まり、始まり~!
スルスルとスライドが出てきて、関西テレビの「アンカー」で
特集されたアメリカでの公演風景などの様子を流す。
そこですでに目が釘付け!!

ゲストはかい枝さんの同期の桂三金さん!
肥えた、太った談義で盛り上がる!

そしてまたまた、スライドでアメリカでの様子や
雄大な景色などを堪能し、
「落語とは?」「落語家とは?」の成り立ちをアメリカ人向けに
ビデオで紹介。
師匠役は、な、なんと桂三象さん
まさか、ここでこの秘密兵器が出るとは!いやはや・・・!

さ~て、落語は!
桂 かい枝 「いらち車(英語落語)」
      中入
桂 三金   「ふぐ鍋」
桂 かい枝 「尻餅」

英語での「いらち車」!すっごい迫力!さすがです♪
「尻餅」もリズミカルで、沢山の登場人物、すべての顔が
浮かんでくる~
三金さんの「ふぐ鍋」も絶妙~!食べたい!

久しぶりに見る、聞く、かい枝さんは、本当に面白、
楽しかったです~

三金さんと!
三金さんとパチリ
左から さち♪さん 琴さん 三金さん ちえさん 私

番宣中
「あっ!番宣するん忘れた!!」と慌てて宣伝するかい枝さん。
横で桃葉さん、嬉しそう~♪
10月31日にNHKにて放送されるそうです!必見じゃ

そして最後に!!
キモラク!
キモラクのみなさま~!お疲れさまでした♪
左上から 嘉子さん 桃葉さん ベルさん 琴さん むさん
左下から miyaさん かずさん さち♪さん ちえさん

次はいつかしらん!!楽しみ楽しみふふふん!

怒涛の鹿児島、2日目!

2008/10/09 (木)  カテゴリー/旅行

・・・やっとこさ鹿児島2日目です
スピードアップせねば!
さあさあさあ!頑張って行きますよ~ん!


A夫妻宅での朝! ゆっくり眠れてゴキゲン!
さあ、天気はどうかなあ~!・・・・・やっぱ曇天。う~む!

私たちが用意をしている間に、Kちゃんは朝ごはんの準備をば!

 「できたので、座ってくださ~い!」
 「は~い!」

な、なんと!こ、これは!!

朝ごはん!
Kちゃん手作りのパンバーガーに
霧島で採ってきて作ったブルーベリージャムヨーグルト!

もう、めちゃんこ、おいしい~

朝からとってもシアワセな気分
これで、天気がよくなれば・・・・!

しかし、やっぱ曇天のまま!
Kちゃんちから見える桜島、よく写メで送ってきてくれたのは、
晴天に厳かにそびえる雄姿だったのに、
いまだ、その姿はシルエットのみ・・・

でも違う方向から~見えました!

高千穂の峰
宮崎の高千穂の峰 だ~ 天孫降臨

天気が良くなることを祈りつつ、車でレッツゴー


目指すはここだ♪ 指宿~
鹿児島マップ

車中から撮った茶畑!
茶畑!
鹿児島のお茶は有名~!
知覧に頴娃(えい)、霧島等々~


途中、「イッシー伝説」で有名な、池田湖へ!

イッシーくん
イッシーくん!可愛い・・・かなあ?ビミョー・・・

そして、も一つ有名らしいのが、これ!

大うなぎ!

世界一らしい 確かにド胆抜かれた~

さあ~! こあらと比べてみよう~

こあらと大うなぎ
どうだ 実物はもっと大きいのよん!

そして、ここからは素晴らしい薩摩富士!開聞岳が~~
見えるはずが、こんなんです

霧の開聞岳
さびしい~ 

気を取り直して・・・一路、指宿へ~

砂蒸会館
到着~♪ 砂むし会館だ!!

私たち夫婦が、名物砂蒸し風呂にいざ!挑戦

たたずむケンヂ
初体験を前に、たたずむケンヂ。

与謝野鉄幹の詩
与謝野寛(鉄幹)の碑が!!


砂から湯気!
砂から湯気が~もうもうと立ち上る~!!

さあ!いざ挑戦~

横になると、2,3人のおばさんたちがリズミカルに
砂をかけてくれる!すごい、スピード

スタッフのお兄ちゃんに、あごで指図して写真を
撮ってもらう~

砂蒸し風呂

ここの温泉は、砂に埋まってから10分ぐらいで
汗が吹き出してきて、入湯時間の目安は15分程度。
あとから体温が上がるため、入り過ぎはよくないらしい。

私は、化粧がはがれ落ちないよう、5分ぐらいで出る。
ケンヂを接写!
砂蒸しケンヂ
ちょ、ちょっとこわい~ 海ぼうず~!

お待たせしていたA夫妻とともに、
指宿駅近くの味所「喜作」で昼食。

かつおの漬け丼
新鮮なかつおの漬け丼!枕崎産!
もう、とろける美味しさよ~ん


さて、鹿児島市内へ向けて出発~!

「篤姫」の出身地の今泉を横目に、「道の駅」に立ち寄り♪

ここで、おみやげを大量に購入!実家に送っておきました

ふう~!ひと休み!

Kちゃんとこあら
Kちゃんと私 私は名産びわソフトを!


次の目的地である鹿児島市内の「奄美の里」へ到着!
閉館時間まであと30分 急げ~!

ここは広大な庭園と、名匠都喜ヱ門の
大島紬美術館があるところ!

都喜ヱ門


私も都喜ヱ門の白大島を持っていて、美術館はぜひ
見ておきたい
しかし、庭が広すぎてなかなかそこまで行きつかない

奄美の里
様々な庭園が、そこかしこに~!すごい規模!

走ってやっと館内に入れました!ぜいぜい!

絹糸
窓際全部が絹糸!!綺麗~見事なグラデーション♪

なんとか着物もおみやげも見れてよかった~


さて、お茶でもしようとドルフィンポートへ移動!

ここでやっと、桜島を見ることができました~

ドルフィンポートの桜島
やっぱ、ボケてるけど、霧の桜島もおつなもの♪


さあ、ここでA夫妻&は~ちゃんともお別れです。
本当にお世話になりました!
また、会うことを約束して、お別れしました。

本当にありがとう~


ホテルに荷物を置いて、南九州一の繁華街と言われる「天文館」へ!

山形屋

まずは、「山形屋」百貨店にて、おみやげを購入!

あとは、アーケードをぶらぶら歩く。

天文館
マスコットはテンテンちゃん?!

むじゃきの白熊
名物!「むじゃき」の白熊!お腹いっぱいで食べれなかった!残念

ぶらつくだけでお腹がいっぱいになってしまい、
地元居酒屋の「千扇」で夕食を軽く済ます。

帰り道、市電を真向いから撮る!

鹿児島市電

また、雨が降ってきた~!ホテルへ一目散に帰って、
ぐっすり眠りにつきましたとさ!


やっとこ、2日目終了です!
3日目は桜島観光と、霧島の知る人ぞ知る「石原荘」の紹介を
致します!本当に素晴らしい湯と味と旅館でした

スピードアップしていくつもりですので
また、ご覧くださいませ~

北の国からのおみやげと・・・感謝!

2008/10/06 (月)  カテゴリー/日記

今日、帰宅すると、北海道に旅行に出かけていた
母とそのシスターズからのお土産が置かれていました!

北海道みやげ
北海道ミルクたっぷりのバームクーヘンは伯母から!
「秋鮭」味(?)のおかきとペンギンの手ぬぐいは母から!


旭山動物園の手ぬぐい~

ペンギンちゃん手ぬぐい
むっちゃかわゆいです

他にも、かまぼこや生チョコのサブレを
伯母からもらってホクホク!!
申し訳ない~けど、幸せを感じますね~


そして、今夜は・・・!!

このところ、みなさんがこぞって作ってくれているピーマン&たらこの
炒め物、「ピーたら」を久しぶりに作ってみました

幼いころから、食卓に上がっていたこのメニュー。
私の超ピーマン好きはこれがきっかけだったのではないかしら!

ピーたら!
今日は明日のお弁当分も合わせて、ピーマン3袋半使用!

炒め物上手(フライパン振るだけやけど!)なケンヂが作成!
私が作ると、ちょい硬さを残すので、ピーマンの味が
残り過ぎるそうです

おまけで他のメニューもちょこっと紹介!

おかず1品
ししとうとタコとしいたけのさっと炒めたものに
すだちたっぷりのポン酢をかけて・・・

おかずもう1品
胡瓜とタコとみょうがの三杯酢和え

なんてこた~ないおかずで失礼しました
いつもこんな感じで、すぐできるメニューばっか作ってます。
おまけにバリエーションも少なくて・・・お恥ずかしい

だから、うちの定番の「ピーたら」を作って召し上がってくれた!
ということが、とっても嬉しかったのです~

大袈裟だけど、勇気をもらった!って感じ? (絵、違うか~)

みなさま、ありがとうございました!!

これを機にピーマン好きが増えてくれればもっと嬉しいわん♪

キモワイ 番外編!

2008/10/04 (土)  カテゴリー/京都

楽しかったキモワイ会から、早くも1週間になりつつあります。

さ~て、ここで番外編をば、お送りしたいと思います!


撮影中!
永楽屋さんの前で写真を撮る写真を撮る私!
ややこしや~!


築120年の町屋である、
フレンチレストラン「DOUZE GOUT 12+」(ドゥーズ・グー)!

あの和仕様ののれんをくぐると・・・

玄関入ると!

こんなステキな空間があったわけで・・・

まっすぐ進むと、あの葡萄の木が待っててくれてましてん!

ニコニコエビたん
嬉しそうなエビ子たん♪ 可愛い~い!

宴もたけなわ・・・

エイコたん!
「私、人見知りやから、ちょっと不安~!」とか
のさばって 言っていたエイコさん!
人見知りどころか、オモロー発言で爆笑をかっさらってました!
笑い過ぎやで~(^^)!

空間!
絵になる空間 お花は有名な方がアレンジされたとか!


そして・・・お次は・・・

おはら手ぬぐい
急に雨が降り出したため、帯を守るのに手ぬぐいを!
私はこの日、鹿児島土産の「おはら節」手ぬぐい!
ちょっと恥ずかったけど、おいしかったかしらん?
(琴さん、画像ありがとね



家出るとき、「近くのスーパーで駅・空弁フェアやってるから
買っといたるわ~!」と言っていた優しいケンヂ!

それがこれだ~!♪

空弁!
左は、ふぐ弁当(山口県) 右は、地鶏炭火焼き丼(宮崎県)

もう、むっちゃ美味かったっす~

今日は一日、満足、満足っと!!


今回の着物は、
キモワイ着物
縮緬風ポリ単衣とベージュオレンジのバラ刺繍帯。

帯留め
アジア雑貨のお店でゲットした可愛いバラ風バッジを!

誇りを持つということ!

2008/10/02 (木)  カテゴリー/日記

・・・もう、号泣です 嗚咽が止まりません・・・。

オリックスバッファローズの清原選手の引退メッセージ。

プロ野球生活23年、
思えば入団時のごたごたから始まり、西武ライオンズでの活躍、
巨人への移籍、オリックスへの入団・・・
華々しいことがあった反面、
けがや故障が多く、晩年は悔しかったことや
思うようにいかない、どうしようもない葛藤があったことと思います。

しかし、それらを乗り越えた最後の男の雄姿は、とても立派でした!

全ての人に涙ながらに感謝の言葉を実直に述べる
その清々しい姿に、もう涙、涙です

ゲストも、阪神の金本選手、
ペナントレースを終えて帰国したイチロー、
そして朗々と「とんぼ」を歌い上げた長渕剛など、
錚錚たるメンバー

本当にいろんな人に愛された、そして愛した人だったのでしょうね。

天国にいる仰木監督も喜んでおられることでしょう。

私もその姿を見て、正直に、そして誇りを持って生きることの
大切さを深く深く感じました。

さあ、明日から、気持も新たにガンバルぞー!!

