
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キモワイ会におよばれ! 其の弐

2008/09/30 (火)  カテゴリー/京都

さてさて、散策の後は、本日のメインイベントざます

いざいざ!急げ~♪腹減った~!

キモワイのみんな
(画像は琴さん!ありがとね)


三条柳馬場にある、築120年のステキな町屋・・・!

フルールさん行きつけの雰囲気ありありの
フレンチレストラン「DOUZE GOUT 12+」(ドゥーズ・グー)

表玄関

和の雰囲気の玄関!中をくぐると~

葡萄ちゃんとワインボトルがお出迎え~

葡萄ちゃんお出迎え


2階へ通され、私たちの席へ案内されるが・・・

んまあ!!たまげたや~!

ワイングラス!

ワイングラスが~、グラスが~

ひいふうみい・・・一人当たり4客だから、なんと24客!!
舞踏会みたいですわん!

ていうか、ランチに4種のワインですかい?!
さすが、キモワイ!恐れいりました~
もう、逸る心を押え切れましぇ~ん

私たちを担当されるのは、シニアソムリエの小林さん
物腰の柔らかな素敵な方で、ワインについて、
丁寧に分かり易く教えてくださる~!

まずは、スペインのスパークリングワインで乾杯~

そして、出された前菜は・・・!

サーモンとイクラ!
ノルウェー産のサーモンの炙りにイクラを散りばめたサラダ!
ん~~!デリシャス なんとも香ばしい~!!

料理に合わせて、白ワインを!フルーティな桃の薫りが~


嬉しそうなじんこさん
お好きなワインを片手に嬉しそうなじんこさん!かわゆい~♪

ポティロン!
カボチャの冷製スープ、名は「ポティロン」
オイルが効いてて、余計に食欲が増す感じ♪

メインは、お肉!お肉!
フォンドボーで煮込んだシチュー!
お肉!
お箸で簡単に切れる!付け合わせの野菜も美味し♪

これはもちろん、赤ワインで・・・ う~ん、シアワセ!


そして、そして、お次はデザート!
これにはホント参った!さすがシニアソムリエ

3種のデザートを、その人に合わせてコーディネートしてくださった
のだが、これが怖いくらい当たってる~

まず1つめ!
葡萄のデザート
この岡山産のブドウを使ったデザートは、葡萄柄の帯に合わせて。
フルールさんと琴さんに!

そして2つめ!
林檎のコンポート
リンゴとジャスミン茶のソルベを合わせたコンポート!
「雰囲気に合わせて・・・」と、これは林檎のお菓子大好きな
じんこさんと私に・・・

そして3つめはコレ!
ヘーゼルナッツのデザート
屁ー出る、もとい、ヘーゼルナッツを使ったデザート!
これは、言わずもがな、エビ子はんとエイコちゃま!
(エイコちゃまは、ご自身ではなさっておりません!)

すごいでしょ~!小林さん、絶対、水晶玉見てはるわ~!


おお、忘れるところだった!
最後はこれに合わせて、珍しいデザートワインを
濃い!あま~い蜂蜜が口の中に広がる~♪

そして、コーヒー&紅茶で、この豪華なランチ終了~!!

もうもう、大満足でごじゃりまする~

フルールさん、小林さん、本当にありがとうございました

本日のワイン!
本日たいらげたワインちゃんたち~


キモワイ万歳!

キモワイ、万歳~
左前から 私、エビ子はん フルールさん
左後ろから 琴さん エイコさん じんこさん

この後も、フラフラする頭でリサイクル着物ショップへ
行ったり、「和久傳」で美味しい和菓子をよばれながら、
たわいない話に盛り上がったりと楽しい時間を過ごしました!

和久傳!

チーム・キモエビの方々、ありがとうございました!!
次の行事も心待ちにしております~

そして、じんこさん!お勉強頑張ってくださいね~

楽しかったキモワイ会♪ 近々、番外編を公開する予定です!
だって、いっぱいお宝画像があるんだもん


キモワイ会におよばれ!其の壱

2008/09/30 (火)  カテゴリー/京都

めっきり涼しくなった日曜日、
チーム・キモエビのエビ番長さんfleur23さんじんこさんから
お誘いを受け、琴さんとエイコさんとともに
『キモワイ会』(着物でワインを楽しむ会)に参加するため、
京都に出かけました!

京都駅~烏丸御池と全員集まり、それぞれお召しの着物や帯の
美しさにしばし見惚れる~!
とっても華やかな私たち~!ホホホのホッ

まずは、最初の目的地へGO♪

イエモンサロン
「伊衛門サロン」を横目に・・・

盗撮開始~!イエ~イ♪

盗撮1
はんなりした着物と葡萄柄の帯がステキな琴さんと
ほんのりピンクの差し色が可愛い着物と
下がり藤の角出しが、いなせなエビ子はん。

盗撮2
光沢のあるアンティークの縞紬と映える葡萄帯のfleur23さん、
紺とエンジの紬に、地模様が綺麗な朱の帯のじんこさん、
これまた光沢のある小紋柄に可愛い縞模様の帯のエイコさん!

眼福、眼福っと~


まずは、憧れの「紫織庵」へ!

2008-09-28 022a
右から、フルールさん、私、琴さん


歴史のある洋風モダンな洋間(ライト様式)を取り入れた京町屋で、
京都市指定有形文化財に登録されているお宅!

洋間
大正モダンな洋間!

床の間
大広間の大きな床の間!

ここでは卍、大奥ごっこができます!似合います!

フルールさん!
み、御台さま~


中庭
中庭も丁寧な仕事をされていて、素晴らしい~♪

奥の二つの2階建ての蔵には、大正復刻の長襦袢地が
盛りだくさん~!
可愛いプリント柄に心奪われる~~ファンタスティック!

豪華な刺繍半襟や、端切れでできた小物やバッグなど
見どころ満載でした!


さてさて、お次は、手拭ならココ!「永楽屋 細辻伊兵衛商店」!

チームキモエビ!
右から じんこさん、フルールさん、エビ子はん 


永楽屋

素敵な手拭いが私たちを待っている~

色んなアイテムが揃っていて、柄も満載!

2階は、帆布を使ったバッグと資料展示室。
大正や昭和初期の原画やプリント!
なんて、キッチュでいなせなんでしょう~

あれやこれやで、悩む悩む
結局何もゲットできなかった!グスン!

今度は、きっとあの柄を・・・!!



  あっと・・・お腹、空いた・・・!

さあ~!とうとうメインイベントの始まりです~

ではでは、続きはまた近々に・・・!待っててねん!

串揚げ、うんまい!

2008/09/27 (土)  カテゴリー/日記

東京にお嫁に行った、元同僚のM子ちゃまが帰省~

同い年の彼女は、思いやりのある、しっかりした賢い女性で、
何かと気遣ってくれる優しい人であります

同僚のHちゃんとケンヂの4人で、
金曜の夜、ごはんを食べに行くことに!!

場所は、一度行って、はまった昭和町の「串芳
ここは桃葉さんに教えてもらいました~!

とにかく美味しくて、リーズナブル(^^)!
今宵もバクバク食べる、食べる~

牛肉やアスパラなどの定番メニューから、
エリンギのささみ巻きや、くじらの赤身などの
今月のおすすめメニューまで、とっても豊富

私は、牡蠣のベーコン巻きが気にいった~

M子ちゃまとかぼちゃ
M子ちゃまとかぼちゃ!でかっ!

ビッグしめじ
以前来たときに、〆で頼んで驚いた、ビッグしめじ!

えびせん
ケンヂが頼んだえびせん!岩塩で食べるのがミソ!


楽しいトークと美味しい料理♪ 
かな~り幸せなひとときでございました~


M子ちゃまのおみや

帰阪する前に、ダンナさまと旅行された四国と
小豆島のおみやげ~
手前のポチ袋は、東京神楽坂のもの!

神楽坂ポチ袋
可愛いクロ猫ちゃんが~!!


M子ちゃま、色々とありがとう!
また、ごはん行きましょうね~

怒涛の鹿児島!一日目!

2008/09/26 (金)  カテゴリー/旅行

やっとこ、やっとこ、鹿児島旅行記に手をつけることが
できました!
今回の旅行も素晴らしい思い出となりました♪
ぜひ、ご覧くださいまし~


心配だった台風13号。西に行くと見せかけて
私たちが出発する日に進路を東に、それも
奄美めがけてやってくる予感

なんでやねん!!と突っ込み入れながら
伊丹空港へ!

ちょうどお昼だったので、ラウンジで空弁を食らう!

空弁!
神戸のステーキ弁当とひっぱりだこ!
レッドアイとともに美味しくいただきました♪

一路、鹿児島へ~

鹿児島は、残念ながら、嫌がらせ台風の影響で小雨~
今回、アテンドしてくれるA夫妻が迎えに来てくれました~(^^)

奥さんのKちゃんは、私のアパレル時代の後輩ちゃん!
デザイナーとして日夜バリバリと精力的にお仕事していた
頑張りやさん
去年、ここ霧島にお嫁に来て、今は1歳になる、Hちゃんのママ
鹿児島に行く!という私たちにあれやこれやとお世話をいただき、
アテンドまでしてもらうことになったのだ~!

年下のダンナさまは、とっても優しく、包容力のある
ナイスガイ!(古い??)
ヨロシクお願いしま~す♪

空港のすぐ外にある足湯!気持ちよさそう!
鹿児島空港の足湯

車でまずは霧島神宮へ!!

霧島は、その名のとおり霧が多いらしく、前が全く見えない~
でもダンナさまは、すいすいと運転!さすが~!

神宮に着く間際に、まず霧島の源泉へ!

おお~!すごい、硫黄のにおいが~
霧島源泉
霧島は湯量が豊富で、どの湯もすべて効能が
違うそう!すごいねえ~

さてさて、霧島神宮。
天孫降臨神話の主人公である、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を
祀る神社。 荘厳な雰囲気~!
霧島神宮

ここ霧島は、坂本龍馬とおりょうさんがハネムーンに
来られたところ
確か日本人で初めての新婚旅行だったと思うんだけど・・・!
龍馬とおりょう


神宮の近くに「霧島民芸村」があり、屋久杉の資料館や
伝統工芸が見られるとのこと。 

霧島民芸村

すごい量の屋久杉の置物や家具~!

目をむいたのは、すごく細かな仕事の仏壇!
な、なんと!その額 4000万!
誰が買うねん~!と思ったら、すぐそばに
故・石原裕次郎さんが、その仏壇にお参りしている
写真パネルが~! うう~、すげえ~!
こんなん買うたら、仏壇の中でローン払いながら
生活せなあかんわ~!

どの商品も素晴らしく磨かれてるな~と思っていたら、
木から滲みだしてくるオイルで自然と光ってくるそう。
これは屋久杉だけが持つ性質なのだとか!
さすが、世界遺産!エクセレント

他にも薩摩焼コーナーや併設されたお菓子屋さんがあり、
結構、見どころあり!でした!

かすたどん
併設されたお菓子やさん!クリーミー!


今日は、昼過ぎにこちらに到着したので、霧島神宮お参りして、
食事したら終わりかな~?と思っていたが、
なんの、なんの!食事前の食前酒ならぬ、
食前温泉を考えてくれていたのである! うきゃ~!
それも結構、レアな・・・

 Kちゃん 「家族風呂に入ろうと思ってるんですが、いいですか?」
 こあら 「ん?・・・家族風呂って?!」

そうなんです!銭湯形式の温泉もあるが、2~4人とかの
小家族で使用できる小部屋式の温泉があるらしいのです!
ぜひ、行きたい~!
なんと、一部屋500円!安い♪ 

家族風呂
こんな感じで部屋ごとに分かれている!
家族風呂和室
お風呂と和室、トイレも完備!
家族風呂温泉
二人ゆっくり入れる温泉~

ゆっくりとマイペースで入れるのがたまんな~い♪

すっかりくつろいだあとは、美味しい料理とお酒てか

ケンヂのリクエストで、「馬酔木」へ!

新鮮なお魚や郷土料理、いろんな種類のお酒や焼酎があり、
目が泳ぐ泳ぐ~♪

きびなご!
新鮮なきびなご!ぷりぷりでめちゃウマ!!
地鶏のあぶり
地鶏の炙り!柔らかくて、う~ん甘い!
さつま揚げ
揚げたてのさつま揚げ!香ばしい~
地元の人は、「つけ揚げ」とよぶ!
さつま揚げは、他県の人が呼ぶ名前らしい!

どれもこれも、うま~い やば~い!

お酒も入り、ご機嫌~!

焼酎!
おお!壮観じゃあ~!

お腹がいっぱいになったあとは、今夜の宿泊先のA夫妻宅へ!
飲み直しじゃあ~

伊佐美
伊佐美を用意してくれていた!嬉しい~!

レモングラスティー
私はKちゃんお手製のレモングラスティー!
これが絶品♪ 少し砂糖を入れてるのがコツみたい!

手作りドーナツ!
ダンナさまのお知り合いからいただいた
手製のドーナツをつまむ!

Hちゃんもご機嫌~!
Hちゃん!
ほんと、可愛いの 顔見せれないのが残念!


美味しいお酒で、話が弾む~!
昔の話や、仕事のこと、そして家族のこと~

A夫婦の結婚写真も見せてもらいました!
綿帽子~色内掛け!綺麗~
ん!この色内掛け、なんか違う感じが・・・?!
あっ!裾や袖口に綿がない~!

そうなんです。亡くなったおばあさまがプレゼントしてくれた
振袖を内掛け風にアレンジしたそう!
今ももちろん、振袖として着用可!

おばあちゃんの振袖

結婚アルバムより接写
とてもステキで上品な振袖でした

もっともっと話したかったけど、明日も早いし、
もう寝ることにいたしましょう~!

寝る準備中にも、元気なHちゃん!
Hちゃん、再び!

ではでは、おやすみなさ~い!
明日もヨロシクですう~(^^)


2日目は、指宿~鹿児島市内編です!!
また近々、アップしたいと思っています
乞う、ご期待~♪

本日もありがとうございました!

昼席後~物産店と記念日と!

2008/09/24 (水)  カテゴリー/日記

さて、昼席も終わり、琴さんとケンヂと三人で、阪急百貨店で
催されている「秋の九州物産大会+沖縄」へとGO!

琴さんの、「今回、【博多通りもん】出てるねん!」という
一言で、私の口は「通りもん」でいっぱいに!!

福岡へ出かけた際には、必ずマイお土産として
購入する「通りもん」♪
県外に登場するのは珍し~い!

7階催し場の売り場に行くと、すでに行列が・・・!

ゲットしました!「博多通りもん」
通りもん!
これが、美味いんだなあ~

他も見てまわり、やっぱ最後はコレ!!
フルーツフラッペ
フルーツフラッペ
ブルーシールのココナッツアイスとバナナの
相性がぐう~
(バックのホリゾントは特撮ではありません!)


甘いものも食べれてご機嫌~(^^)

ここで琴さんともお別れして、夫婦二人に!

実は昨日は、私たちの7周年めの結婚記念日でございました

しかし、何か食べて帰ろか~という気力もなく、
あっさりしたお惣菜を買って帰途に・・・!

ワインと総菜
先日、美術館帰りに京都高島屋で購入したロゼ
なだ万の総菜!

なだ万の総菜
煮炊きものの好きなケンヂセレクト

なんてこたあ~ないんだけど、
平凡な幸せをかみしめた記念日なのでした~


この日の着物は、

会津木綿
会津木綿にオレンジ博多帯。
こあら根付
帯留はパンダと笹。
根付は琴さんに教えてもらったコアラストラップ!

ケンヂ木綿
ケンヂは館林木綿に木綿の角帯。

kameちゃんバッグ
バッグは、kameちゃんお手製のお揃いバッグ!

繁昌亭昼席!玉さま応援に行くの巻!

2008/09/24 (水)  カテゴリー/観るもの!

昨日は、今週いっぱい、繁昌亭の昼席に出演される
我らが豊来家玉之助さんの応援に出かけてまいりました!

今回の応援メンバーは、琴さんと、ケンヂ、
繁昌亭は初めてという嘉子さんご夫妻。

まずはお腹を満たさねば!ということで、
ワーズカフェ」で待ち合わせ!

エビフライサンド
ケンヂは、エビフライサンド。美味そ~!
トマトソースパスタ
私は「ブロッコリーとイカのトマトソースパスタ」を!ムフフ♪

友人の話や、家庭の話などで盛り上がる~!

店を出る間際に、おすぎとピーコのピーコさんが来店!
おどろいた~

店を後にして、繁昌亭へてくてく歩く。

私もケンヂも昼席は初めて!ちょっと新鮮な感じ♪
席も一段上がった中央席で(琴さん、サンキュー!)満足じゃ!

昼席は夜と違って、出演者が多いと聞いてはいたが、
本当にめまぐるしく変わる変わる~!
とってもお得感はあるが、もうちょっと落ち着いてみたいかな?
しかし、面白かった~
それぞれ異なる雰囲気、芸風を持った演者さんばかりで
笑いのツボも全て違うので、とっても楽しめた

しか~し!なんといっても玉之助さま
最初はお囃子にのって獅子舞をされたが、
なんて、ダイナミックで力強く、そしてユーモアのある
獅子なんでしょう♪
舞い終わって、顔を出されたときは、客席から拍手喝采でした!
そのあとも、一つ毬のジャグリングや奴踊りなど、
ハラハラドキドキ!
いつもの客席突っ込みもあり~のですんごくよかった~!
やっぱ、いい男たいっ

客席から、私たちがわかったようで、中入のとき、
席を立たれた嘉子さんに声をかけてくれて、皆でしばし歓談!
「他の仕事で、最後までいることができないから挨拶を!」
ですって!まあ~なんて律儀なお方
ますますファンになりましたわん

楽しい昼席も終わり、みんなで写真撮影を!
繁昌亭昼席
左から 嘉子さんダンナさま 嘉子さん ケンヂ 私 琴さん
(画像に点々が・・・ 見にくくてすんまへん!)

大入り袋も出ました 琴さんと!
大入袋


嘉子さん、ダンナさま!とっても楽しかったです!
また、ぜひご一緒に~♪素敵な帯留もありがとう!

笑いプロジェクト!

2008/09/21 (日)  カテゴリー/日記

昨日はhanahanaさんが代表をされている
「笑いプロジェクト」の発足一周年記念、「笑わせ力発信寄席」
琴さんと出かけてまいりました。

場所は池田ピアまるセンター。
ピアまるセンター 国の文化財に指定されているそう!

「笑いプロジェクト」は、お笑い好きな方々が、
お笑いというものを深く追求されたところ、
「笑わせ力」なるものを発掘され、企業の講演会や
スキルアップセミナーを開催されたりしておられるとのこと!
元信用金庫の支店長、大学の准教授や、
薬剤師等、錚錚たる肩書きを持つ方々で
ちょっと驚き!

この寄席の中入後に、
そのセミナーの様子を寸劇で披露されていた。
ほほう~、と感心することしきり!すごいなあ!

お茶子たん
お茶子をされる桃葉さん♪

笑いプロジェクト
笑いプロジェクトの方々!右端がhanahanaさん。

今日も勉強になりました♪


帰り際、優雅で可愛い白ネコちゃんに遭遇!
白ネコさま
顔小さい!尾が長い!足が長い!
ぜひソフトバンクのCMに登場させていただきたい!

出店の骨董屋さんで超掘り出し物をゲット!

玉手箱と和食器
塗りの玉手箱?と手書き調の和食器!
真ん中の大き目の器は桃葉さんからの譲りもの!

水なす盛ったよ!
早速、商店街で購入した水なすを!ありがとうね(^^)
あっと!かかっているのはヌカじゃなく、
しょうがとスリゴマです!念のため・・・!

商店街であれやこれやと目移りした後、
桃葉さん、琴さんたちと駅前の「コケコッコー」へ!

オール巨人さん推薦の焼鳥屋さん。
明るく、煙たくもなく女性たちに優しい雰囲気のお店!

味も美味しい~ 何がでてきても◎!
さすが巨人さん!ありがとうございます~!と
眼前に貼られたポスターに何度もお礼をいう私たち一同!
巨人さん、昨日はすんごいくしゃみしはったんとちゃうかな(笑)

つくね
ネック
(上) つくね  (下) ネック 仕事がこまかい!

ビールもいただき、ほろ酔い気分で帰途に
着きました~!

商店街は楽しいし、食事も美味いし、落語の町だし、
池田ってホント、ええことですなあ!


今日の着物は、

まだ、しじら!
まだ、暑いんで~!
阿波しじらとオレンジの一重の博多帯。

とりちゃん帯留
帯留はとりちゃん箸置きで作成!
落語ストラップを根付に・・・。

当たった♪

2008/09/18 (木)  カテゴリー/日記

昨日、鹿児島より戻ってまいりました!
台風13号が、意地悪く西からいきなり東に方向転換したため、
その影響で全ての日程、雨、雨、そして大雨

景観的には残念でしたが、素晴らしい友人夫婦、
旅館のおもてなし、鹿児島の優しい風土に触れ、
満喫することができました

今度の旅行記も長編になりそうな予感が!ムフフ 

また追々、書いていきますので、お付き合いくださいませ♪


さてさてと・・・!本日のお題は!


うちのダンナは、目ざとい。
その一つが懸賞もの!
マニアではないので、必要以上に応募はしないが、
自分の周りに生じた懸賞は、必ず漏らさず応募している。 
そして、いつも送ったことを忘れている

「賞金100万円!」 とか 「ヨーロッパ旅行!」とか
大きなものは全く当たらないが、ちょこちょこ当選している!

今まで当たったもの・・・
 「浜大津 ミシガン乗船チケット」
 「着物にバッチシ合う!シルクストール」
 「舞台のチケット類」
 「シスコーン坊やの大きなぬいぐるみ」等々。
 最近では、「コーヒーメーカー」
 一番嬉しかったのは、
 「淡路ウェスティンホテル一泊チケット(ディナー付)」!

今日も、着付教室から帰って机の上を見ると、見慣れぬ封筒が・・・。
見ると、「フランス食品振興会」からとなっている。

ほほう!これは・・・!

去る6月5日に、琴さんまりなさんと私たち夫婦が参加した
アペリティフの日(詳細はお二人のブログをご参照ください♪)の
懸賞が当たったらしい!

でやっぱ、送った本人、どんな懸賞だったか、全く憶えていない!

当選通知!
これだよ~!


「プレジデントチーズ賞」 なるもの!

プレジデントチーズ賞
ちょいと美味そうじゃん!が進みそう~!

そういや、しばらく「ほろ酔いの会」もやってないなあ~!
琴さん、まりなちゃま、プレジデントチーズ、食いにいらっしゃ~い
ワイン片手にお待ちしているわ~ん

感謝! 

2008/09/17 (水)  カテゴリー/お知らせ

おかげさまで「第二回 キモ玉会」満員御礼となりました
沢山のお申し込み、誠にありがとうございます!
キモラク連一同、嬉しさにむせび泣いております

以降はキャンセル待ちとなりますので、
もし、ご検討頂いておりましたら

kimoraku@yahoo.co.jp

まで、ご一報お願い致します。

行ってまいりま~す!

2008/09/13 (土)  カテゴリー/お知らせ

木曜日、実は会社をお休みしました!

はかどらない用事や、部屋の掃除、その他諸々が重なり、
帰宅すると、なにから手をつけていいのか分からず、
もんもんとする日が続いておりまして・・・

これではストレスが溜まってしまう~

で解消すべく、一日お休みいただいた訳です♪

おかげで掃除はもちろん、ベッドパットなど大物の洗濯や、
浴衣の洗いもできました(^^)

和室の整理もなんとか片付いたかな・・・?

昔、アパレルに勤めていた頃は、洋服でいっぱいになった
私の部屋を見て、母親が、「ここは、女郎部屋か?!」と
よくあきれていましたが、今は和室が、
そのような状態になっております!

新しいたとう紙に着物を入れて、小物も箱分けして・・・と!
ふう~!一段落!やっぱ、これが一番したかったのかも?

あと休む大きな理由になったのが、「仙台日記」!
これがどうしても書きたくて・・・。
やはりどうしても日々書きたいことが優先してしまうので
思いきってと・・・!

でもおかげで、イライラも解消!
無事日記も書けて、リフレッシュしました
多くのコメントもいただき、嬉しい気持ちでいっぱいじゃ!


ということで、新たな気持ちで、
今日から4日間、鹿児島へ行ってまいります♪

来週にはまたまた新鮮な旅行記をお届けできるかと
思いますので、みなさま、またお付き合い願います♪

もちろん大島紬の「奄美の里」にも行ってきます。
(買えないけど・・・へへっ!)

ではでは、水曜日までごきげんよう~



憧れの仙台!最終日!

2008/09/13 (土)  カテゴリー/旅行

とうとう、楽しい仙台旅行も最終日。
もう少しお付き合いをば!


朝食も終わり、旅館にある川べりの小径を散策。
何やら鳥の声が・・・
さすが自然がいっぱいや~と思っていたら
大きな鳥小屋発見!

そこには~!
孔雀!
孔雀や
雉!
雉!
その他様々な鳥ちゃんたちがいて、結構すごかった!

巨大鳥小屋の脇から旅館の外へ。

バス道までちょっと散歩!
橋のたもとで、ダンナが急にしゃがみ込んだ!

 「どうしたん?」
 「これっ!」

大きな目を嬉しそうに見開いて差し出したのは、
かぶと虫!
これ!!でかい、かぶと虫じゃ~!

さっきの小径に返してあげようと、旅館まで連れて帰る。
ダンナが気に入ったのか、背中によじ登って離れない~!

「初(うい)やつじゃ!」と何だか子供のように思えて
きたりして・・・(ないない!)

すれ違った子供たちに見せてあげたりして、
逃がしてやりました! おおい!元気でな~!

秋保足湯
足湯~

さて時間も迫り、旅館のバスで仙台駅へ。


駅に着き、荷物をロッカーに預け、いざ最後の散策へ!

この3日でかなり憶えたアーケード(商店街)へ繰り出す!
こちらのアーケードや横丁は広く、綺麗で、
いろんなショップがあり、見どころ満載♪

アーケード
こんな感じで、かなり明るい商店街!
大阪の商店街とは趣がちょい違うなあ!

お土産も購入し、仙台駅へ。
お腹もへりへり~!

お昼はお寿司!駅1階の「すし通り」に
回転の速い(注:回転すしではありません!)
美味しそうなお寿司やさん、発見!
「魚屋さんの寿司 北辰鮨」!!


すでにお客さんがいっぱいで、しばらく待つことに。
前を行きかうお寿司たちに、何にしようか迷う~!

結局、ダンナは、
海鮮丼
海鮮丼!ネタすごい量~

そして、私・・・
にぎり!
にぎり! もう、たまらん旨い!新鮮~
これに大好物の赤貝も追加で!!うれちい~

あがりも味があるなあ~!
あがり! ぎょっ!

またまたお腹がいっぱい~!

次は、雑誌で見て行きたかった駅近くのショップへ。

(Kyou)
響!
すごく可愛い雑貨や食器、洋のもの和のものが
あふれていて、もう興奮状態に
手ぬぐいと風呂敷を購入!
むっちゃ可愛いお店と店員さんだった♪


まだしばらく時間があるので、またまた駅を散策!

楽天イーグルスショップ
楽天イーグルスショップ!

歩き疲れて甘いものが食べたいなあ!

ずんだ餅!

ずんだ茶寮へ!ずんだ餅セットをペロリンチョ!
うんま~い 昨日のずんだシェイクもここの店!
メニューにあるもの全部食べてみたいなあ!


さて、ついにお別れの時間が刻々と近づいてきた・・・

荷物を整理して、空港へ・・・・!

おおっと!忘れてた!最後はやっぱ、
ずんだシェイクでしょ~

・・・・ということで!

憧れの仙台旅行記終了です!
長い間、お時間頂戴し、ありがとうございました!

皆さんもぜひ、機会を作って行ってみてください♪
仙台、サイコーです


そうそう、着物も買っちゃっいました!

オレンジの総蝶々柄の小紋です!

またどこかでお披露目いたしますね!うふふふん

憧れの仙台 2日め!

2008/09/11 (木)  カテゴリー/旅行

何だかんだと忙しく、続きを書けずにおりました
みなさま、もうすっかりお忘れでしょうが、
仙台旅行の2日目ですよん!


仙台の朝は穏やかなり~!でもちょっと小雨模様
仙台ホテル

朝食は和定食。 朝から笹かまや新鮮なお魚など
具沢山であったが、一番嬉しかったのがコレ!
お粥さん!
お粥さん!ダシかけて食べるの~


さて、本日は仙台市街めぐりへ!
「ループル仙台」という仙台の観光スポットを循環するバスに
乗ることに!

待ってる間に・・・
七夕バス
七夕仕様のバス おまつり見たかったな!

お待ちかねのバスに乗り込み、いざ出発~

まずは、伊達政宗公と三代までの墓所(霊屋(おたまや)ともいう)
である「瑞鳳殿」へ。

ものすごい斜度の坂を登り、やっとこさ・・・

瑞鳳殿!
じゃ~ん!壮麗な霊屋!

門をくぐると
瑞鳳殿の七夕飾り瑞鳳殿七夕飾り青
美しい七夕飾りが~ エクセレント!!

このあと資料館へ入り、墓所発掘調査の様子を写した
ビデオを鑑賞。
なんと、ほとんどきれいなミイラ状態で保存されており、
血液型はもちろん、何が死因だったかなどが解明。
30年ほど前の調査なので、今だったらもっと、
すごいことが解るのかも!ひえ~!

またまたバスに乗り、今度は「仙台城(青葉城)跡」へ。

バスの車窓から
広瀬川~♪
広瀬川~♪

青葉山にそびえたっていたであろう仙台城
今、そこにおわすのは
政宗公像
騎馬に乗った政宗公!
みな、「教科書掲載はこの角度!」と斜め45度から撮る撮る

資料館で仙台城をCGで復原した映像を見たり、
お土産を見たりするうち、「ずんだシェイク」なるものを発見!

飲んでみると・・・美味い!これはすごい!

ずんだシェイク!
中には細かくカットされたずんだが・・・ もうサイコー!!

さてお昼!仙台城を後にして、またまたバスで定禅寺通りへ。

夜はネオンがまぶしい(らしい!)国分町へと、
牛タン目指して歩く!

目当ての牛タン元祖のお店は、かなり人が並んでいて断念
しかし、この店も美味しそう~!
旨味 太助

やはり待って待って、やっと目前に~
牛タン定食!
牛タンとともに、テールスープ、麦飯をいただくのが仙台風!

もう、もう、あご落ちる~

もう死んでもいいわ~♪もうここに住みたい~!と色んなことを
考えながら食べる食べる~♪

この牛タンが食べたくて来たといっても、過言ではなかった私。
ペロリンとたいらげました

幸せな気分で仙台駅に戻り、次に目指すは、秋保(あきう)温泉

バスを乗り換え、仙台から約30分。まずは「秋保工芸の里」へ!
秋保の里

9つの工芸「家」たちが、ここで暮らし、伝統や自然の美しさを伝えて
いくといった工芸の里。

みな体験してみたいが、今回は「こけしの絵付」を体験することに!

予約した「玩愚庵こけし屋」へ。可愛いこけしがずら~り♪
仙台にきて初めて分かったが、こけしにも色んな系統があるそうで
ここは「胞吉(えなきち)」というこけしで、幻のこけしと呼ばれているそうな。

早速、ダンナと二人で絵付けにかかる・・・が、

 「う~んしょ、あっ!こっちから書いてもた
 「うわっ!すごいにじんだ!」

もう、不器用丸出し

で、とりあえずできたのが
こけし!
こんなんです  右:こあら作 左:ケンヂ作

お店のご家族も優しく、お嬢ちゃんをモデルにした可愛いこけしも!

お店前のビッグこけし提灯!でかっ!
こけし提灯

旅館へ行くバス亭まで、かなり歩かないといけな~い!
重い足を引きずって、てくてくてくてく歩く!

ケンヂとゴロゴロ ケンヂもお疲れ気味!

やっとこ、バスに乗り、磊々峡へ。
今夜は温泉旅館で一泊です!

疲れたが、充実した一日でした!

では、3日目、最終日も頑張るぞ~

CRを聴きに・・・繁昌亭へ!

2008/09/11 (木)  カテゴリー/観るもの!

彦八まつりも終わり、繁昌亭「第2回CRおさんの会」へ!

CRとは、クリエイト落語、つまり創作落語のこと。
落語作家を目指す方々が創作された話を、
落語家さんが演じて披露するという会。
桃葉さんちえさんのお友達のさし美さん
その作家さん!すごい

桃葉さん、琴さん(三日連続!もう一緒に住んじゃう?!)と
繁昌亭前で待ち合わせ!
商店街の向こうから、「こあらちゃ~ん!」という鶯のような声が
走ってくるのは永遠のクイーン桃葉さん!

「これ、食べて!」と差し出されたのは、「一銭洋食」!
会社帰りのため、夕食をとっていない私のために買ってきて
くれたのだ うう、うれちい~♪
その場で完食!美味しかった~!

ちょっと顔を赤らめた琴さんがまた走ってやってきた。
私の想像では・・・

桃葉 「こあらちゃん、お腹空かせてると思うから、
     私ちょっと早めに出て、なんか買ってくるわ~。
     琴さん、悪いけどおあいそしといてもらっていいかな?」
琴   「うん、いいよ!行ってきて~!ごめんね~!」

という会話がなされたに違いない!うん、きっとそう♪
何だか嬉しいじゃあ~りませんか!
もう昨日からの彦八メモリー、引きずっております

さて、受付でさし美さんともお会いでき、座席へ。

繁昌亭は1年のうち、彦八まつりの二日間だけお休みされるが、
その間に念入りに掃除されるらしい。
そう言えば、客席にミントの香りがしていたような・・・
気のせいかしらん?


今日は全部で4席。中入後、「ボルトボルズ」が漫才を!
メディアには顔を出していないらしいが、なかなか笑えた!
近頃少なくなった正統派の漫才が心地よい!


さて、創作落語!
さし美さんの「地獄の穴」は、現代版地獄(?)の様子が
うまく描かれていて、とっても面白かった
オチもうまい!
演者の桂壱之輔さんが、また飄々とした中にも、メリハリを利かせて
演じられていて、とってもよかった☆

最後のトリは、「六地蔵」。これがまたサイコ~♪
六体のお地蔵さまを信心している、真正直な男の
話だが、演じられた笑福亭右喬さんの人柄と
オーバーラップしてきて、途中で腹を抱えて笑ってしまった(^^)!

しかし、この右喬さん。久々「・・・見つけた!」って感じでした!
ツボにはまるわあ~

あと2席は、申し訳ないが、笑えるところが少なかった・・・。


創作落語は、話の内容もさることながら、演者によっても左右されるもの。
このような出来たて落語は、特に落語家によって決まるといっても
言い過ぎではないだろう。
全て終わって、難しいものだなあとつくづく考えさせられましたとさ。

ああ、思い出の彦八まつり!

2008/09/08 (月)  カテゴリー/観るもの!

昨日は彦八まつりの2日目。
この日は私の記念日でもある。

昨年、船乗り込みで知り合った琴さんにお誘いいただき、
参加したこのまつりで、初めて会ったのが、この日見事に
お茶子クイーンの座を射止めた桃葉さん

ブログでは存じ上げていたが、実物を見て『なんて温かい
雰囲気のある綺麗な人』と釘付けになったのが、
まるで昨日のように思い出されます。

コンテストには、キモラク連の方々も顔を揃え、
一丸となって桃葉嬢を応援!
プラカードを手作りで作った和奏ちゃん
暑い中、かぶり付きでシャッターを押していた
ちえさん&ししかばぶさんご夫妻。
受賞の瞬間、嬉しさのあまり泣き出したマミさんまりなさん

着物友だちがほとんどいなかった私は、この結束感に
胸を打たれ、「本当にいい方ばかりですねえ!」と琴さんに!
すると琴さんの答えが

 「うん!私の宝物やの~

誇らしげに話す琴さんに、またまた感動~!!

こんな素晴らしい愛すべき方々と、その後親しくお付き合い
させていただけるなんて、夢にも思いませんでした!

本当にキモラク連の皆さま、ありがとう~


さてさて、そんな彦八まつりのお茶子クイーンコンテストで
桃葉さんが審査員をされるということで、
もちろん、尻尾を振って行って参りました!

日本橋で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ~
琴さんが予約してくれた「香港楼」へ、桃葉さんと3人で!
飲茶の食べ放~題~♪ みな美味しかったが、
中でも小籠包が美味であった!おかわり~!

小籠包

これからの暑さを考え、ドリンクは温かいジャスミン茶で!

てくてく歩いて 「生國魂神社」へGO!しかし、暑い~
ダンナと合流し、神社内を散策~のつもりが、みな暑さと、
連日の外出の疲れが出たのか、とりあえず木陰で休憩。
さち♪さん梨緒さんも合流し、しばらく休んだあと、
散策開始!

うろうろしていると、智之介さん、みっけ!
智之介さんと!
「キモラクさんや~!」と言っていただきました!

ちょっと景気づけに~!と BAR 「んな青菜(あおな)!」へ!
んな青菜!


ここでは、あの「植木屋さん、植木やさん」の『柳陰』が
飲めるとのこと!実際に存在したんや~!楽しみ☆

しかし、氷で割っても水で割っても、濃い!そして甘い!
柳陰!
ラベルを見てみると、なんとアルコール度数20%
焼酎をみりんで割ったという、話そのまんまの味!

家でならゆっくり味わえただろうに~。残念!

住吉踊りの奉納の時間になったので、一同ステージへ移動。
桃葉さんは準備のため、社務所へ!
すでにすごい人人人!

染丸師匠を筆頭に、大勢の落語家さんたちが次々に踊られる!
キモラク連イチオシの豊来家玉之助さんも参加!
玉さま住吉踊り


この頃、北の方向から嫌~な雲が・・・!
暗雲立ち込めるとは、こんな感じか~!
雷も鳴ってきて、そろそろかな~?と思った瞬間、

ばたばたばたっ! と大粒の雨が降ってきた~

ワー!キャー!と逃げ惑う人々!私たちもテントの中に逃げ込む!
すぐにテントに雨が溜まり、足元も水が押し寄せてくる~
「土嚢、土嚢!」「レスキュー、レスキュー」と言っているときにも
外では落語家さんたちが嬉しそうに駆け回っている!小学生か!!

濡れる染左さん!

キモラク会でお世話になった染左さん!笑ってるで~!


なんやかや騒いでるうちに雨も上がった~!

濡れる玉さま!
玉さま、う~ん、濡れそぼったお姿もまたステキ

ステージ上では、復旧作業に大わらわ!!
三風さんが拡声器で待たせるお詫びとお話をしてくださる。

待ってる間、ふと見上げると、社務所の窓から現クイーンが
のぞいておられる!手を振るとクイーンも手を振る
クイーン!
まるで皇族のようじゃあ~りませんか
(拡大なので画像が乱れています。決して本人のせいではございません。)

でも元気そうでよかったわん

作業も終わり、「お茶子クイーンコンテスト」の始まり~!

今回も可愛らしい、元気な人たちが集まったようです!

お茶子クイーンコンテスト

現クイーンはというと
クイーン&宮司
お箸の持ち方を小浜のクイーン候補から教えてもらう。

宮司、嬉しそう~!

もう、貫禄充分です♪

客席からも、「今のクイーンは綺麗やなあ」と声が上がり、
鼻高々な私たち!

色んな特技や、落語に対する情熱を披露し、
特別賞、準クイーン、クイーンが次々決まり、拍手の嵐~

現クイーンから新クイーンへ!
クイーン交代

桃葉さん、お疲れさまでした!
私たちの中では、あなたはいつまでもクイーンですよ~

彦八万歳!

後ろ左から Kさん 私 Nさん Oさん 琴さん
前左から 桃葉さん さち♪さん
(梨緒さん、ケンヂも ありがとう!)

さて、雨もすっかり止んで、また蒸し暑くなってきました!
また明日に向かって頑張って参りましょう~!
アイアイサー!(キモラク連掛声!)

今日の着物は、

こあら絞り

今年最後!藍の絞り浴衣に紗博多帯。
桃葉嬢が帯の色を褒めてくれました!
「何とも言えん色やねえ!鮭みたい!」
く、食われる~

嵐の前に・・・楽しい鼻煙壺!

2008/09/07 (日)  カテゴリー/観るもの!

今日は、各々方のブログで話題になっていた
「鼻煙壺展」へ行く日!
普段なら何着よ~!何合わせよ~!と前日からウキウキ
ワクワクなのだが・・・。

実は今日、夕方から着付の実技試験があり、
先日授業で作成した名古屋帯を付けて行かねば
ならないのだが、それに合わせるには、単衣の紬しかなく、
そのうえ、肌襦袢の下には晒しを巻くという、
この暑さぶりかえしの時期に地獄のような
コーディネートを余儀なくされてしまったのである!
(まあ、私の勝手といっちゃあ勝手なんだけど
それに荷物が激オモ 

それなの~に~それなのに~♪
バスが15分も遅れるというアクシデントが・・・
もう、手ちぎれるっちゅーねん

なんとか淀屋橋に着き、荷物もコインロッカーに預け、
待ち合わせの中央公会堂へ!

市役所前にはミストが!「大阪ミスト大作戦」(やったかな?)ベタ!
中之島ミスト!

ランチは中央公会堂下の「中之島倶楽部」
お昼、たまに来てたけど、お弁当持って行くようになってからは、
ずいぶんとご無沙汰じゃ!

今日はおなじみ琴さんと、お久しぶり~なちえさんと!


中之島倶楽部
ランチは「大正ロマン定食」をいただきました!

もう話すこと満載すぎて、大変だった!(ホンマか!)

さてさて、お隣の東洋陶磁美術館へ!

琴&ちえ!
おなじみ「盗撮」シリーズ! 右:琴さん 左:ちえさん

美術館前でパチリ! ちえさんと!
美術館前


ヨーロッパから中国に渡り、湿潤なアジアの気候に
合わせて作られた、密閉式の嗅ぎタバコを入れる
壺型容器!  それが「鼻煙壺」!

何だか懐かしい(お子ちゃま用の湿疹の薬が入っていたような?)
感じがする可愛い壺!
磁器やガラス、宝石など様々な素材に精巧に細工された
美しいものや笑えるものが、なんと1200点も!

モチーフも野菜、昆虫、人物、動物と驚くほどたくさんあり、
堪能いたしました!エビのしっぽもしかと見ましたぞ~!ふふっ

美術館内に併設された静かなカフェでティータイム
私と琴さんは、温かいジャスミン茶をいただきました!

ジャスミン茶
ポンポン冷やしたらあかんからね~!

さて試験の時間も刻々と近づき、お二人ともお別れの時間が~
今日は私に時間を合わせてくれてありがとう~!
画像もサンキューです♪


梅田教室にて、いよいよ実技試験です!
何回やってもテストは緊張する~
もう、すでに全身汗でベト~ 不快指数満点!

今回は振袖のクイック着付&袋帯の創作結び。
着せ手とモデルが、直前になって逆になるというハプニングもあり、
余計に汗かいたが、何とかクリアできたかな~!
とりあえず終わってホッ!

帰宅して着物脱ぐと、大量の汗をかいたのと、
安心したからか、またまたあちらこちらにじんましんが出没!
ほんと、気の抜けない今日この頃ですわん!


今日の着物は、

ちえちえとこあら
幾何柄紬(単衣)と北欧ファブリック名古屋帯(IKEAで購入!)
帯と帯締は、私の手作りです(写ってないけど!)

ちょっとスッキリ!

2008/09/04 (木)  カテゴリー/日記

毎年、夏になると体調を崩しがちな私。
それも決まってお盆前後。
この頃になると、急にお腹が痛くなったり、
頭が波打つぐらい痛くなり過ぎて、吐き気をもよおしたりと
かなり悩まされている。
医者に行くと「夏の疲れですかねえ~」と原因が
もひとつはっきりしないのが、また不安!

今年もお盆前から、胃腸の具合がすぐれず、風邪の症状も
出てきたりしていたので、市販の薬を飲んでいたが、
とうとう先週、お腹を立て続けに壊してしまった

木曜日に職場近くの内科に行き、抗生物質と胃腸薬をいただき、
お腹は落ち着いたが、今度は日曜日にひどい頭痛がやってきた!

月曜日に再び内科に行き、今までの説明をすると、
「ん~ 」とひとしきり考え込んだあと、
「ちょっと、血圧測りましょうか?」と先生。


ちょっと待った! そう来たか・・・!

うちは両親とも、高血圧が原因で大病を患っているし、
ダンナはメタボで、高血圧の指摘をされている!
とうとう、そうか、私も・・・。

観念して右手を前に・・・。 
測定後、先生から  「これは、身体しんどいでしょう?」

やっぱりか・・・。 

先生続けて  「上が90しかないですわ。」


・・・えっ! それって低血圧ってこと??

診察を受けたのが午後4時。 
一番血圧が上がる時間に90mmHgしかないということは、
かなり血圧が下がっていたということで、多分それが原因で、
夏の疲れもあいまって体調を崩していたようなのである!ほほう!
そう言えば、『血圧低いって言われたことは?』って
健康診断で質問されたことがあったなあ!

ありとあらゆるビタミンを入れた「こあらスペシャル」の注射を打って
いただき、帰途へ!


帰宅後、早速ネットで調べる、調べる!

低血圧の定義は、はっきりしていないらしいが、
症状としては、全身倦怠感、頭痛、不安、めまい、
腹痛、下痢、食欲不振(これはないなあ!)、吐き気、
その他様々な不定愁訴があり、
季節的変動などによって、個人差があるものらしい。


おおっ! まさにこれじゃ!当てはまること限りない


思い起こせば、電車の中で何度も貧血を起こしたり、
朝の通勤は長時間立ってると、気分が悪くなるので必ず
最寄りの駅発で座らないと不安なこと。
(今の場所に住んでる、一つの理由でもある!)
初めての成分献血では、途中で気分が悪くなって気を失い、
車いすで運ばれたことも!
(これは朝食を摂らなかったことも原因だが

急に気分が悪くなったり、頭痛がして、
いつも知り合いから、「あんたは何じゃか、忙しいなあ!」
と言われたり、
今年69歳になった母に至っては、電話をするたび 
「あんた、大丈夫か?」と心配される始末。
そのたびに、『何で私ってこんなんやねんやろう・・・』と
軽く落ち込んでたっけ。


もう走馬灯のように駆け巡る~駆け回る~


全ての症状が低血圧が原因ということはないだろうが、
季節の変わり目によく起こるものは原因の一つに
あげられるだろう。

まさに目からうろこで、本当にスッキリした!

先生さま、ありがとう~

早速、家で「私、低血圧やから~」って言いまくってたら、
ダンナに「もう、使い過ぎ!!」って怒られました!
ごめんよう~!


更紗展 細見美術館へ!

2008/09/01 (月)  カテゴリー/京都

先週の土曜日、エイコさんにお誘いいただき、琴さんと細見美術館
へ行ってまいりました!

朝からあいにくの雨模様であったが、何とか京都の
天気は止んだり、降っても小雨で助かった~♪
しかし・・・蒸す~!むっちゃ蒸す~! 

お昼はうどんも候補に入っていたが、暑くなるかしらん?と
いうことで、岡崎 白川沿いの 「オ・タン・ペルデュ」へ!

以前にダンナとテラスで食べた、ランチボックスが楽しみだったのに
9月までやってないとのこと 夏だからかな~。
ランチもあったが、お惣菜を選ぶことに。
カサゴやキッチュやホタテのマリネ!
結構ボリュームもあり、満足なり♪

お気に入りのピンクレモネード 
ピンクレモネード 美味しいのだ!
バックモデルは琴さん♪


てくてく歩いて、細見美術館へ。

私は琳派が好きなのだが、なぜかこの美術館は2回目!

更紗展のぼり ワクワク!

今年、日本とインドネシアは国交50周年を迎えるそうな!

色んなバティックがあり、へえ~!と感心することしきり!
300以上の民族、17000以上の島からなるこの国には
ありとあらゆる素材やデザインのバティックがあり、
とても美しかった

ラオスで生地を買い付けて、自分でデザイン、パターンを
行ない、定期的に展示会を開いている友人に、
バティックをお願いしているが、もう一回催促しとこっと!

会場と会場の間の外の通路に、インドネシアの楽器を発見!
これは触ってもいいらしい。

インドネシアの楽器
結構、大きな音で、ちょいびびったあ!

楽器1 こんなんや
楽器2 こんなん!

観ていて、ずいぶん前にジャカルタに旅行に出かけた時の
ことを思い出し、なんだかおセンチな気持ちになりました

ミュージアムギャラリーにて、しばし鑑賞後、出口へ!
美術館に入るときから目を付けていた、和カフェのお店へ~!と
思っていたところ、貸切中で入れないとのことっ!
え~っ!ほんなら店の看板やら商品を出さんといて欲しかった!
もうすでに口は、和の口になっとるっちゅうねん

とりあえずバスで、四条河原町まで行き、
寄り道しながら、琴さんのご要望で
河原町通り沿いの 「とらや」さんのカフェへ!

とらや白小豆汁粉
白小豆の「冷やしお汁粉」!とっても上品でコクのある味!

そしてここでも、ひとしきり、お喋りに花を咲かす私たちであった!
エイコさん、琴さん、ありがとねん

途中で、念願だったあざみさんとも無事お会いすることができ、
おかげでダンナにも、おみやげを買ってあげることができました!
今日はホント、よい日でございました~


この日の着物は、

綿揚柳の着物にクリームイエローの麻帯
2008-08-30 019a 駅でパチリ

バッグと帯留、根付はバティック展ということもあり、
全て徳島の本藍染で揃えました♪



