
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


採れたての・・・!

2008/08/29 (金)  カテゴリー/食べる!

ダンナが会社から、採れたてのとうもろこしをいただいてきた!

ずいぶん長いこと生きてるが、皮&ひげ付モロコシを手に取るのは
初めて!

北海道からようこそ~♪
2008-08-26 005

「うわ~、どうしよ~」というのが率直な意見!

兎にも角にも、ネットで検索

とりあえず皮をむくが、甘さを封じ込めるため、1枚は残す・・・と!
ひげも残すが、汚いところは、バサッとカット!
ふふっ!金髪みたい!サラサラヘアーじゃ~

むいた~!


ひたひたの水に塩を入れて、沸騰後、5~8分ゆでるっと!
品種によって時間は変わるらしいが、わからんので7分でセット!

茹であがり~ むっちゃ、おいしそお~!

ゆであがり~!


粗熱をとったら、残りの皮とひげちゃんをとって、できあがり~

きゃあ~♪ もう、タマランわあ~

出来上がり!

がぶりっ!!


「う、うまい!」  ダンナも大喜び~!
こんなシャキシャキしたトウモロコシさん、初めて~!甘~い

二人して、はふはふ言いながら、全部平らげました!
まさに、大地の恵み! ありがとう~

結局、夕飯はこれと、友人からもらった赤福もちで終了~!
作らんで助かったよん


憧れの仙台へ!~1日目

2008/08/27 (水)  カテゴリー/旅行

話は遡りますが・・・
お盆前にダンナと仙台に行ってきました!

緑が多く、洗練されている東北一の都市 仙台
画像で紹介いたします!
思ったより長編になってしまいましたが、
それだけ素晴らしいところだったのね~!と思って
いただければ嬉しいです


まず1日目!  

仙台空港  
流線形がきれいな仙台空港到着。

空港~仙台~本塩釜へJRで

まぐろオブジェ
本塩釜駅前。 丸々としたまぐろオブジェが可愛い

シェヌー
ランチは、地元の素材を使用したフランス料理の「シェヌー」で!

前菜。初ガツオのマリネ カレー風味と野菜のキッチュ
前菜(シェヌー)

お次は、フォアグラと鴨のテリーヌとずわいがにのタルト仕立て
テリーヌ(シェヌー)ずわいがに(シェヌー)

メインは、あいなめのポワレと三元豚のマスタードソース
あいなめポワレ(シェヌー)三元豚(シェヌー)
プリプリの帆立や、新鮮な野菜が甘い~

ココナッツのシャーベットと
なんと!デザートは10種類から3種類セレクト!
シャーベット(シェヌー)デザート(シェヌー)

最高に美味かった~ ごちそうさまでした!


時間がないので、片腹を押えながら塩釜港へ走る走る~!
なんとか遊覧船に無事、乗船~!

「奥の細道 松島めぐり周遊の旅」スタート!


かもめ!
かもめの歓迎!でかい~!

こんな島やあんな島!名前忘れた!だって260もあるんだよん!
松島1松島2


「まつし~ま~のサアヨ~瑞巌寺♪」「松島や あ~松島や松島や」


あっ!これはわかった!
     仁王島  仁王島!

ついでに、こんなんも!
松島とこあら1 
ウフッ いらんか~!


さすが日本三大三景だけあり、風光明媚じゃった!エクセレント

松島港に到着!名刹 「瑞巌寺」へ向かう!

道すがら・・・

かもめの玉子 銘菓「かもめの玉子」人形

芭蕉とこあら
紹介するわん!彼、エッセイストのバショーっていうの♪よろしく!

伊達家の菩提寺である 「瑞巌寺」
瑞巌寺
参道の杉並木がすごい!(写ってないけど!)

瑞巌寺提灯竹と雀提灯
張り巡らされてる瑞巌寺提灯。 
裏は伊達家家紋の「竹と雀」。ちょい怖っ!目つき悪っ!

臥龍梅臥龍梅の説明
境内にある「臥龍梅」(がりゅうばい)。朝鮮出兵の際に、政宗公が
兜の中に入れて持ち帰られたものだそうな。

瑞巌寺から、少し歩くと伊達光宗公の菩提寺である「円通寺」が。

円通寺枯山水円通寺枯山水・右
小堀遠州作の美しい枯山水の庭。もみじとツツジが綺麗だそう!

三慧殿・説明支倉のバラ
光宗公の霊屋「三慧殿」には、政宗公の命で、
「慶長遣欧使節団」を率いて欧州に渡った、支倉常長の
西洋文明の影響を受け、日本最古といわれる
西洋バラの絵が描かれています。

下は、これを題材にした「バラ園」のバラ。日本最古?


さあ、松島観光も終わり!松島海岸駅~仙台駅へ!


仙台は都会です!少し市街を散策!

仙台駅 夜の仙台駅。

仙台パルコ 8月23日にOPEN!仙台パルコ!

青葉通ガス灯 青葉通りのガス灯!うまく撮れん

さて、お待ちかねの晩ごはん♪~

宿泊先の仙台ホテルの地下にある「中国小菜館 壽林」へ!
有名な冷やし中華をば!

冷やし中華!
特製冷やしそば!牛タン入り!
自家製の玉子麺がちゅるんと美味い

はあ~!今日は一日、素晴らしい天気に恵まれ、
満足であった~!

2日目はループル仙台バスでの市街めぐりと、秋保温泉での
こけし絵付け体験など・・・!

もう、しばらくお付き合いくださいませ~




やっちまったあー!

2008/08/26 (火)  カテゴリー/日記

このところ、お尻を隠したワンピやらチュニックを
着ていることが多いので、
昨日は久しぶりに、ピチT&カーゴパンツで
買い物に出かけました。

実家へ寄って、クリーニング行って、近くのスーパーへ~!

マンションの駐車場に車を止める際、
バックで車庫入れするダンナの目が一点に集中!

「自分・・・開いてんで。」

んまあああ~!! 見事に開ききっていたのでした。
足と足の間が・・・   

こんな状態で、1時間半も偉そうに歩いてたなんて~!
犯罪や~!(恥ずかしいんとちゃうんかい!)

実は、私はあけっぴろげの常習犯!
大学の頃は、男の先輩からも注意されることがしばしばで、
社会に出てからも、初出の日にそのまま、重役に挨拶に
出かけ、「これがホンマの明けましてやなあ~」と
笑うに笑えん仕儀に至ったことも 

原因はただひとつ!
先にボタンやホックを留めてしまうこと 
安心してしまい、ファスナー上げるのを忘れてしまう
ようなのです  トホホ・・・

みなさまも、パンツ履く際は、ファスナーから上げるように
お気を付け遊ばせ!(えっ、やっぱ私だけ?)

落語&サングリア!

2008/08/24 (日)  カテゴリー/観るもの!

今日は久しぶりに落語会!それもかなりディープ!らしい。
トリイホールで行われる「快楽亭ブラック毒演会」に
桃葉さんが受付をされるというので、行って参じました。

受付にCDやDVDがずらりと並ぶ。
・・・放送禁止用語の嵐 ゴーゴーゴー!
知識真っ白なままできた私。でもちょっとワクワクな気分♪

琴さんと合流し、宴がスタート!

演目は、
 1.犬の目
 2.大工調べ
   中入 
 3.カラオケ寄席(創作)
 4.野ざらし
  (琴さん、タイトル参照しました!)

耳を澄まさないと聞こえないほど、小さな声で始まった
この寄席。しかし高まってくると、よく通る大きな声で
演じられる、そのメリハリが面白い!

そして、やはり枕にも演目にも 用語が
散りばめられ、最後にはもうすっかり慣れてしまった!

途中、寝かけたがピーピー用語のところになると
必ず起きていたのは、なんでだろう? 本能?

江戸落語界の諸事情等も盛り込んだブラック落語・・・。
実に不思議な世界でした!
また、来月14日にも開宴されるそうです!

さて、難波から淀屋橋へところを移して・・・。

向うは淀屋橋odona内にある
スペインバル「ファロ デルポニエンテ」 

飲みたかったサングリアをまずオーダー!かんぱ~い!

「夕飯食べられへんようになるし~」と可愛く、アテに3品ほど。

イカフライ

サングリアにイカのフライ ローマ風

イベリコトースト

イベリコハムのトースト!他に魚介のマリネも♪

嬉しい琴さん

嬉しそうな琴さんをパチリ いつもアリガト!

あれこれあれこれ、おしゃべりして
今日のところはお別れしたのであった!

職場の目と鼻の先に、こんなところがあったとは!
同じく近くのダンナと入り浸ったらどうしよう~!
ねっ!ダーリン!(ウゲッ ケンヂ談)


さて、今日の着物は~

着物

帯

しましま阿波しじらと、杜若の羅の帯。
帯は締める時期、ちょっとずれちゃったけど
夏の終わりの記念にと・・・。

二分紐に雀パイ帯留、そしてパンダ根付!
(小さくてわからん!)

五右衛門ロック 番外編

2008/08/24 (日)  カテゴリー/観るもの!

昨日の「五右衛門ロック」。
偶然にも、キモラク連のうのはなさんご夫妻と一緒に!

先に、うのはなさんと合流~!

うのはな*こあら

黒のお着物が一段と映えて、注目の的!
後ろカットワークの帯もステキ~


顔ハメ写真も撮りましたでえ~!

             顔ハメ!

顔ハメ、大好き~!


開演直前に、麗しいクールビューティーなダンナさまが到着~!
今日もシュッとしてはるわ~
撮影できなかったのが、残念也・・・。

「食べてね~☆」とカバンに入れてくれたベーグル。
帰宅後、もしゃもしゃいただきました(^^)!
(がっついてしまったので、画像なし!)
美味しかった~ ごちそうさま!

ダンナさま、角刈りはダメですわよ~(笑)


五右衛門ロック 炸裂!!

2008/08/23 (土)  カテゴリー/観るもの!

満を持して・・・行って参りました!

新感線☆RX「五右衛門ロック」!

看板!
看板や

のぼり1
のぼりも!

またまた、すんごいキャスト どうすんの~?と思ったが、
ひとりひとりが、見事に立って、見せ場もバッチリ!
さすがでんな~!うまい♪

主役はもちろん、看板男優である古田新太。
ホームだけあって余裕のよっちゃんの風情!
石川五右衛門をシリアス&コミカルに・・・見事!天晴じゃ!
また、新しい五右衛門像ができましたなあ!

松雪泰子のまあ!綺麗で妖艶なことったら
ずっと、呆けて見てました(^^)

江口洋介は、近頃真面目でシリアスな役柄が多かったせいか、
その域からでないのか、ちょっぴり心配だったが、
ドンドンドンドン壊れてきてて・・・ちょうどいい感じ~!

そして、王子役の森山未来くん!
熱い、テンション高い~!歌うまい!ダンスもすごい!
昔、デビュー作「ボーイズタイム」を見に行った時は
まだほんの少年だったのに・・・!大人になったねえ!

同じくホームの高田聖子。いい!存在感が実にいい!
歌も殺陣も抜群のうまさ♪

そして、白い犬 北大路欣也さま。(これからはサマ付よ!)
もう存在自体が素晴らしい~
彼の周りだけ、シェークスピア戯曲の香りが漂う・・・。
殺陣もぶれない!よいものを見せていただきました!


キャストだけではない!歌舞音曲&舞台構成もすごい!


舞台の切替えの上手さ、スピード感は然ることながら、
美術も衣装も見事!
舞台の上下(カミシモ)に清元連中ならず、裃を着けた
ミュージシャンたちが御簾ごしに並んで演奏していたのが
圧巻だった!
さすが!いのうえ歌舞伎~

何年か前に、南座でいのうえ氏をお見かけしたが、
(一人で休憩されていたところに偶然、遭遇!
会釈すると返してくれた~♪)
このときも色んなアイデアを考えていらしたのかしらん!

音楽は、もちろん全編ロック☆☆!ハードにそして時には
メロディアスに奏でられる調べ。 う~ん、心地良い~


もう3時間半、興奮しっぱなしでした!
カーテンコールでは思わず涙が~


やっぱ、芝居っていいなあ~!
また、やってみたいなあ(ちょびっとだけ、かじってました
と昔の虫がうずうずしてきた素敵な時間でした!


最後に・・・売出し直後に、チケットをとったにもかかわらず、
3F席とはいかがなものか!?
遠すぎるのは、オペラグラスでどうにかなるし、
全体像が見えるのでよしとしても、
一階客席で何かされても全然見えないし、
セリフのちょっとした突っ込みが聞こえづらい!
これでS席は、いくらなんでも殺生ちゃうかい?

と、ボヤいてみました!チャンチャン☆


戦利品!

パンフレット、手ぬぐい、ライブCDをお買い上げ~!


 

本日の日本人テストにて・・・

2008/08/21 (木)  カテゴリー/テレビネタ

(・・・いっぱい書きたいことがあるなあ。
このためにミクシイも書いてなかったし~。
この間の仙台旅行なんて、長編やし、早よ書かな忘れるし・・・。
よし!今日は、あのこと書くぞ!~)と思いながら夕飯の支度を
していた私の耳に飛び込んできた言葉。

それは・・・『初老』 しょろう ショロウ syoro  oh~yeah!


19時からの「日本人テスト」 にて出されていた質問 

Q 「何歳からが初老でしょう?」  A 「40歳です。」 

ガビ~ン!なんと!すでに 超えとるやないか~い

確かに人生50年の時代から考えると、40歳は初老であろう。
現代に置き換えると60代ぐらいなのか?

でも、だからといって40歳が、初老だなんて・・・

早速、ウィキペディアで調べてみる。
 「初老とは、人間の一生で老化を意識し始める年~ 云々」

う~ん、尿、 妙に納得してしまった・・・。 だめだこりゃ

こりゃもう、認めるしかない!
どうせなら初老ライフをエンジョイしようではないか!

会社での受け答えも
「え~え、どうせ私は初老ですよ!」ではなく、

「ええ、初老ですけど、それが何か?」に変えて行こう!

可愛い初老を目指すぞ~!

というしょーもないことを無限に妄想しているうちに
また、今夜も書きたいことを書けませんでした

読者(?)のみなさま、こんな私ですが、今後もヨロシク






やったね!ニッポン女子♪

2008/08/21 (木)  カテゴリー/日記

さきほど、北京オリンピックにて、ソフトボールがめでたく
金メダルを獲得

長い道のりを戦ってきた選手たちに、大きな拍手を送ります~!
おめでとう~ とうとうやったね~!!
感動した~(古い?)

とうとう、はじめました!

2008/08/19 (火)  カテゴリー/未分類

一念発起し、ブログ活動を行うことになりました。
気まま、思いつくまま、綴っていきたいと思っています!
拙いですが、皆様の応援を頂ければうれしいです♪

大文字!五山の送り火へ~!

2008/08/19 (火)  カテゴリー/京都

 今年もお誘いがあり、送り火デビューのエビ番長さん&
レンコンさんご夫妻、私の可愛い同僚Fちゃん、昨年に引き続き、
日比野琴さん、私とダンナの6名で
「五山の送り火、行っとく?ツアー」へいざっ!

京都で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ!と、予約していた
綾小路通にある「ともんち」さんへ。
賀茂なすのウニのせ焼きなど、京ならではのメニューから、
鳥レバーや馬刺しなど、飲んべえには、タマランメニューまで豊富!
どれも新鮮でおいしい~
美味い料理とお酒で、話がはずむ、はずむ
気付くと、時間がもう、もう、ありましぇ~ん
すたこらさっさと平らげて、鑑賞場所へとGO~!

20時から点火。おごそか~な雰囲気・・・。
この日は降水確率が高かったが、なんとかクリア!
若干モヤってるが、視界は十分!

東から 大文字 ~ 妙 と 法 ~舟形 ~ 左大文字 ~ 鳥居 の五山!


手乗り大文字

今年も手乗り大文字~!ん?約1名、おひけいなすって!が・・・。
左から 琴さん、私、Fちゃん、エビ子ちゃん (撮影 ケンヂ)

妙法の法
舟形
左大文字

上から  妙法の「法」  「舟形」  「左大文字」
「妙」と「鳥居」は上手く撮れなかった~!
「左大文字」だけは、いつまでも煌々としていた。
CG?(んな、アホな!)

往く夏を送る~

往く夏を送る私たち・・・。

次から次へと灯される精霊送りの火。心が洗われるような
雄大な景色に今年1年頑張りますよ!と思わず手を合わせる。
(ん?合わせたかな?)

みんなもとっても喜んでいただけたよう
面目躍如で一安心!!
また来年も見れたらいいなあ♪
お誘いいただきましたSさま、有難うございました☆


さて、この日の着物は、

この日の装い

マリン調阿波しじらとクリームイエローの麻帯
根付は北京みやげのオリンピックマスコットパンダちゃん

パンダ根付
わっ!帯しわしわ~ ごめんして~!




