
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2016年1月~3月までのご報告をば!

2016/03/30 (水)  カテゴリー/日記

大変ご無沙汰しております。
今年に入って色々ございまして、ほぼ毎日バタバタの状態
なかなか更新できずでご心配をおかけしました

前記事でお知らせしておりました同窓会ライブは、
皆さまの応援のおかげで大成功に終わりました~
たくさんの方にお越しいただき、本当~に幸せな一日を
過ごすことができ、感謝しております

また、その詳細報告は、じっくり次回にさせていただくことにして、
今回は、怒涛の1月から3月までの報告をさせていただきます。

<出来事>
今年に入ってから母の転居先を探していたのですが、
ライブ前の1月中旬に、最寄駅近くに良い物件が見つかり、
引っ越しすることになりました。
母は今の住まいが気に入っていたのですが、前記事にも書いた通り、
古いマンションで、階段のみの3階、エアコンも付けることが出来ない
物件では、今後もし人工透析をすることになった場合などのことを
考えると、身体に負担がかかることが目に見えており、
私も、何かあっても頻繁に母のところに通うことができない可能性が
高く、渋る母を半ば説き伏せ、決定しました。

母も元気ですし、私も体調がましな状態のこの時に動いておかないと、
母は病気で高齢、保証人夫婦である実の娘も病気であるとなると、
貸してもらえる物件は極めて少なくなり、条件が厳しくなりますし、
新入学生、新社会人が動く春になる前に決めないと、家賃や引っ越し
料金が高くなると、総合的に今がベストと判断したからです。

引っ越し日は、2月20日に決定。
一か月満たない期間で準備することになったのですが、
なかなか母が動いてくれず(4年前の引っ越しで分かっていたことですが)、
週に半分ほどは、プリンセス伯母と私が一緒になって母のところに通い、
段ボールに詰めたり、整理したりしていたのですが、
なかなか物を捨てることや思い切ることのできない母に四苦八苦。
それでも、転居日が近づくにつれ、機嫌よく荷物を詰めていってくれ、
「おっ、やればできるやん!」と胸を撫で下ろす日も増えてきました。

母のところに通う以外は、引っ越しに関する手続きや新生活に
準備すること、賃貸会社との打ち合わせなど、結構こまごまとしたことが多く、
また、母の外来の付き添いも含めると、月半分は通院というハードな
スケジュールでしたが、何とか雨降る中、予定通り引っ越しすることが
出来ました。
洗濯機や吊り下げ型ランプが劣化していて、当日買い替えなくては
いけないことになったり、思いがけない出費に母子でショックを受けたりの
一日でしたが、プリ伯母とケンヂ、母と私でこたつを囲んで、
お昼ご飯を食べた時は、ようやくゆっくりできる~と喜びがじんわりこみ上げました。

しかし、その後も引っ越し時にありがちな、水回りのハプニングがあったり、
何度説明してもお風呂の使い方が分からないという母のヘルプがあったりと、
ゆっくり出来るどころではなく、やっと何もない土日がやって来た~~と、
喜んだ3月上旬に、施設にお世話になっていた伯母が急逝。
昨年から父も含めて、身内を3人も亡くすという重なる出来事に
ショックと悲しみを感じながらも、どうしてこんなにも休ませてくれないのか!?と
怒りのような悔しさのような感情が、心の底から湧き上がってきて
大泣きに泣き、しばらく涙が止まりませんでした

伯母の葬儀の後には、週3日の通院が待っており、
心身ともに疲れ果ててしまって、気持ちのコントロールが
なかなかできず、そこから浮かび上がるのに一苦労。
今も、少し元気になっては、また落ち込むという日々を過ごしておりますが、
お彼岸には、お寺にて引っ越しの報告を父にも出来ましたし、
5月の一周忌の話も決まりました。
まだこまごまとしたことはありますが、急いでしなければいけない
ことなどは今はなく、やっと一息ついている状況です。

<私のこと>
1月に受診した循環器内科での検査結果ですが、
心臓自体に異常は認められませんでした。
ただ、24時間での心電図では、時折脈が早くなることがあり、
それを抑える薬もあるそうなのですが、処方するにはもっと詳しく検査を
しなければいけないとのこと。
治療の副作用であることも否めず、主治医とも相談し、
とりあえず様子を見ることになりました。

そして画像検査ですが、2月初旬の漢方外来でのPET-CT、
翌週の現在治療を行っている病院でのCTの結果とも、
まだ胸膜にがん性のものが僅かに残存しているものの、
ほぼ胸水は消失し、肺転移ではないとのこと。
肝臓表面の播種も縮小し、腹腔内のリンパ節転移も画像上では
消失しているという診断で、油断は出来ませんが、
とりあえずホッと胸を撫で下ろしました。
ただ、2月の上旬に23まで下がった腫瘍マーカーが、
今月中旬には57まで上がっていたのが、気になるところではあります。

今も、ほぼ毎日動悸がし、体調が良い時でも夕方になるにつれ、
疲れは出てきていますが、食事療法が継続して効いているようで、
毎回ぎりぎりの採血結果ではありますが、
治療は、1月中旬からスキップ(中止)することなく、毎週実施できています。
とてもありがたいことですが、毎週の治療は、やはりつらいものがあり、
爪の痛みや手足の痺れは徐々にひどくなりつつあり、
痛しかゆしの状況です
せっかく治療ができても、身体が参ってしまってはどうにもなりませんので、
こちらも主治医と相談の上、様子を見ながらの治療になって行くと思います。

食事療法は、順調にケトン値が上がっていたのですが、2月に半分に落ちてしまい、
炭水化物の摂取量を増やす予定が、一か月据え置きになってしまいました。
同じようなメニューを摂っていたのに、なぜそんなにも下がったのかが分からず、
管理栄養士の先生に相談して分析してみたところ、毎日摂っていたヨーグルトと
ナッツ類に炭水化物が多く含まれていることが分かりました。
また、外来直前に風邪を引き、服用した漢方薬(食事療法を始める以前に
処方していただいたもの)に乳糖が含まれていたことも判明。
そんなことが重なって、数値が下がる原因になったのかもとのこと。
帰宅後、改めて糖質カロリー表を参照したり、食事の摂り方を変更した結果、
今月の外来では、見事数値も回復 頑張った甲斐がありました!
一度に口にするのは僅かでも、塵も積もればなんとやらで、
改めて1g単位の大きさに驚いたとともに、食物で人間は出来ていると
再確認した次第です。
また、漢方外来では、お腹が張っていて、便の通りが悪いことを指摘。
「溜まってますねえ」「便がですか?」「いや、色んなことが・・・」という
笑うに笑えない会話や、忙しすぎて腹が立っても当たるところがないと
訴えると、「サンドバッグ買ったら?」と飄々と応える先生に
なぜか心も和み、自然と笑みが。わざとなんかなあ、不思議なドクターです。
とりあえず便通を良くしましょうと、腸の炎症を抑える作用のある
大柴胡湯を処方されましたが、気持ちの問題もあるのか、
すっきりとはならず、来月の外来で先生に相談しようと思っています。

<母のこと>
一時落ち着いていた腎機能の数値が、また徐々に悪くなり始めました。
引っ越しの疲れが出たのかもと伺うと、それは関係ないとのこと。
腎性貧血も2か月前より出始め、たんぱくもおりていますので、
来月の外来時、畜尿をし、採血結果によっては、
貧血改善の薬を投与することになる可能性が出て来ました。
高血圧などは薬で落ち着いていますが、一番肝心なのは食事療法。
1月から、ほぼ母にかかりきりだったので、何を口にしているかも
確認していたのですが、まあ、びっくりすることもあり、懸念通りでした。
元々、私と同じで(恐るべしDNA)、食事を作ることが
苦手な老齢の母に、毎度軽量スプーンで量って塩分とタンパク質の
調整をしろというのは無理な話なのかも知れませんが、
自分の身体を守れるのは自分と再認識してもらい、
出来うる限り、頑張ってもらいたいと思っています。

そして、また今年に入り、左目がよく見えていないことが分かり、
眼科を院内紹介してもらい、受診した結果、両眼とも白内障とのこと。
今、このままではよく見えている右目に負担がかかってしまうため、
手術をすることになりました。
来月、眼科の部長先生の診察で、日取りなどが決まることになると
思います。


今回のブログは、何日にも分けて書き上げたため、
いつものごとく長文で、尚且つ明るい内容でなく申し訳ありません。
生活は落ち着きつつありますが、慌ただしい日々を過ごした
心労は、なかなか回復せず、また、長く続いている治療の副作用や
今後の不安などが、常にあり、一日の中でも浮き沈みのある状況です。
ただ、おかげさまで、2月からボンちゃんも外せましたし、
春になり、色んな花々が心を癒してくれています

また、引っ越して1か月、母もすっかり生活に慣れ、
口にこそしませんが、暮らしやすいと思ってくれている様子ですし、
私も、駅前に出るたびに様子を見に立ち寄れるので、
気持ち的にも身体的にも随分と楽になりました。
やはり、決断してよかったと、自分に言い聞かせております。
今は、自分自身の食事療法(今月から炭水化物を摂る量が変更)で
精一杯ですが、余裕ができたら、母の食事の見直しなども
していきたいと思っています。

皆さまに安心していただけますように、
次こそは、明るい記事で、(まずはライブのこと~)
お会いいたしましょう~


2014年の締めくくり、ご挨拶と報告を。

2014/12/31 (水)  カテゴリー/日記

毎年のことですが、クリスマスを過ぎると、一気に年末年始モードに突入!
時間が経つのが、本当に毎年早く感じます。
明日が、もう新年だなんて、信じられない~

前回のブログ更新から、とうとう1か月経ってしまいました
心配おかけして、申し訳ございません

2回目の治療は、無事に終わり、予定通り今月7日(日)に退院してまいりました。
退院直後は、動悸、息切れが続き、少ししんどかったのですが、
心配されていた手足症候群や口内炎は、今回も出ず、
おかげさまで元気にしております。

1回目の治療後の最初の外来では、倍々ゲームで154まで上がっていた
腫瘍マーカーも、今月16日の外来では、なんと半分以下の65まで下がり、
よくぞ、ここまで反応し、効いてくれたものよ~ と感謝し、
頑張っている自分の身体を褒め称えました

ただ、抗がん剤が良く効くということは、分裂が早く、進行が早いということでも
あるので、また次の手を早めに検討しようと思っています。
まあ、それは今後の状況を見て、追々に。。。

次の3回目の治療は、年明け初旬になる予定で、
また1週間程度の入院になると思います。
そして、いよいよCT検査で、途中経過を見ることになります。

また、諸々決まりましたら、ご報告させて頂きます。

さて、7日の退院後、想定外のことが起こりました。

6年前に、急性心筋梗塞で、心臓にステントを入れている我が父。
そのステントを、この12月に入れ替える予定で検査を進めていた過程で、
胃がんが見つかりました。
詳細な検査の結果、肝臓にまで転移しており、先々週から入院しての
抗がん剤治療を始めております。

あれよあれよという間のことで、私が退院してから、
もう2か月ほど経ったような気がします。
高齢だし、心臓との兼ね合いもあるので、慎重に治療しなければならず、
気が気でなかったのですが、今のところ、元気にしていてホッとしています。

父娘で、抗がん剤治療をするという状況になりましたが、
なるようにしかならないですし、共に前向きに頑張ってまいります。
私の方が、4年先輩ですので、色々と相談に乗ろうと思っています(笑)。

今回のことでは、本当に驚きましたが、心身ともに負担が大きくなると、
せっかくの治療に差し障りがあるといけませんし、
多少の差はあれ、合わせ鏡のような状況になることが多くなる訳ですので、
あまり入れ込まず、父は父、私は私と割り切って考えて行くことにしています。

そして、間を見て、これからもどんどん外出や、やりたいことをして行こうと
思っています(すでに、しておりますが)。

しかし、思い返せば、9月のセカンドオピニオン後、
何種類かの抗がん剤の組み合わせの中から、
主治医が身体に負担の少ないものをと選んでくれたおかげで、
今、私が父のために動き回れることができると思うと、
ある意味、必然であったのだと感服すると同時に、
選んで正解だったと、自信を持つことが出来ました。

まずは、次の治療に向けて、ベストを尽くしたいと思います

そんなこんなで、なかなかブログの更新が出来ずにおりましたが、
また、ゆるりと進んで行きたいと思っております。

この一年、ご声援いただき、本当に有難うございました。
変わらぬ、いやそれ以上の思いやりとパワーをいただき、
シアワセいっぱいの一年でありました
心より御礼申し上げます。


福未!

来年も、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます

皆さまに、素晴らしい福が訪れますように。。。


梅田ぶらぶら浴衣祭りへ!

2014/08/09 (土)  カテゴリー/日記

残暑お見舞い申し上げます。
毎日毎日、うだるように暑いですね~
暦の上では秋だなんて、本当に信じられません

まだまだ暑い日が続きますが、体調に留意し、夏を楽しみましょうね~


さて、7月19日(土)は、梅田ゆかた祭り2014が催される日。
色んなイベントなどがあり、浴衣で梅田に出かけると、色んな特典があるらしい!
この日は、毎年恒例の学院の浴衣祭りもあり、楽しみにしていたのです

まずは、この日の午前中、グレース・コンチネンタルのセールが催されるため、
急いで心斎橋の会場へ!
なんと、70%オフになるこのセール!狭いホールがすごい人でごった返しています!
フォーマルなドレスなどが多い中、根気よく探して、ゲットしました~

戦利品!
パフパフとしたブレードがアクセントのネップツィードのシャネル風ジャケット。
VネックのAラインニットは、サイド部分がジョーゼットの切り替えになっていて、
裾にはワイドなチュールレースが付いていて、バランスがいい!
肌触り抜群のレッキスのバッグは、チェーンの長さが絶妙で、着物でも使えそう~
クラッチにもできるし、いい買い物ができました
ああ、秋が待ち遠しいな~~

急いで帰宅し、浴衣に着替え、梅田へGO!
琴さんmayちゃんemyさんと合流。 今日もヨロシクです~

まずは、グランフロント大阪へ。
ダイキンへ浴衣で行くと、大好きなぴちょんくんの団扇がいただけるそうなのです

団扇もらうぞ~!
足早に移動~!
琴さんの帯は、天神祭の手拭いで作ったもの!素敵ですな~

ショールームに到着~!
入るとすぐに、スタッフの方がにこやかに近づいて来て、団扇を渡してくれました!

ぴちょんくん団扇!
これこれっ!!これが欲しかったのよ~ん 可愛い~~

せっかく来たので、ショールームを見学。

ぴちょんくんショールーム!
ぴちょんくん顔出しパネルがあったり、スマートカーがあったり、
ぴちょんくんワールド炸裂
スタッフの女性が来ていた、ピンク地のぴちょんくん浴衣も可愛らしかったな~!
ダイキンさんは、以前勤めていた会社の取引先で、書類を持参される際には
ぴちょんくんのクリアファイルで提出されることが多いので、何タイプかキープ!
モチロン、使わずに保存版です

では、お茶をしましょうと、場所を探すが、この日の梅田の人の多さときたら・・・
いつも混雑してるけど、イベントの日だもの、そりゃすごいわね
何だか、新宿化してきてる気がするな~。人の多さで酔いそうになる
未だに1人の時は、梅田難民になりかけるので、用事が終わったら、
やたらウロウロしないで帰るようにしています

何軒か回って、やっとこさ、梅田大丸の「ハンズカフェ」に落ち着きました!

柚子とハチミツのジンジャーエール!
柚子とハチミツのジンジャーエール。 う~ん、のど越しスッキリ
蒸し暑さがマックスだったので、久しぶりに炭酸選んで正解!!

途中で、たいるちゃんも来てくれて、話が盛り上がる~!

浴衣祭り会場に移動する前に、もう1軒!

フローズンビール隊!
JR大阪駅の時空の広場にて、フローズン生ビールをば!
琴さんとmayちゃん、たいるちゃんがグビッと飲む
少~しだけ、琴さんに飲ませてもらう。 やっぱ苦いけど冷たくていいね~

さて、いよいよ京都きもの学院の浴衣祭りにまいります~~!

スカイビルの浴衣まつりへ!
梅田スカイビルのワンダースクエアへ。
浴衣姿の女性でいっぱいです!

sumomoさんと、コギクさんとも無事合流できました!

浴衣祭りの皆さんで!
皆さん、とってもいい笑顔です~ (emyさん、ありがとうです!)

舞台上では、先生方によるイベントも終わり、河内音頭が流れて来ました~

さあ!我らの盆ダンサーズが颯爽と踊りの輪に入ります

盆ダンサーズ!
みんな、頑張れ~!!

私とmayちゃんは、みんなの荷物を預かり、応援に回ります。
いや~、噂には聞いていたが、間近で見ると、すごい迫力です!
特に、河内音頭が初めてのmayちゃんは、一曲が長い新聞読みと、
それに合わせて踊り続けるダンサーズたちに驚いた様子でした。

盆踊りに驚くmayちゃん!
踊るダンサーズを眺めるmayちゃん。華やかな浴衣が祭りに映えてます!
来年は、あの輪の中に入れるように頑張ろうね~

今年も、浴衣祭りに参加できてよかった~
でも、教えていただいた先生方も、お年を召されたな~。
何だか感慨深いわ~。

年々蒸し暑く、スカイビルに行くまでのトンネルの湿気がすごくて
かなりつらい~んだけど
来年も、またお付き合いくださいね~


◆この日のよそほい

帯回り!
今回もアンドウのセールで購入した、ところどころに花の絞りが入った浴衣。
2か所ほどデメリットカードが付いていたのだけれど、
着ると分からないところなので問題なしでした。よかった!
半幅帯もアンドウのもの。琴さんとお揃いです

この夏は、アンドウ浴衣、大活躍です

浴衣でお茶と舞の素敵なひととき!

2014/07/25 (金)  カテゴリー/日記

そろそろ、前にお稽古した舞の復習をしませんか?という、ちえ師匠
提案で、7月6日(日)に、琴さんmayちゃんと一緒に集まることになりました!

まずは、大阪天満宮真南にある「アンズ舎」さんでランチをば。

アンズ舎さんのランチ!
若き店主が切り盛りされている可愛いカフェ
免疫療法を受けに行く道すがら、前を通っては、とても気になっていたのです。
今回は二度めのランチ。全て手作りで、とってもヘルシーで美味しい~

アンズ舎にてランチ!
この日は、ちえさんとイベントの打ち合わせを行なっていたという青木ロミさんもランチに参加!
楽しいひとときとなりました
ロミさん、画像いっぱい撮ってもらってありがとうね~!

さて、ランチのあとは、ちえさん宅に移動し、舞のおさらいをいたします。
その前に。。。ちょっと休憩タ~イム

和菓子と冷茶!
お菓子は、椿堂さんのオリジナル!
前日、煎茶教室の帰りに用意してくださったものだそうな。ありがたや~
お茶は、琴さんが手配してくれたものを、ちえさんが丁寧に冷茶にして出してくれました。
ん~~、とっても美味しゅうございます


吉野の干菓子!
お干菓子は、4月に出かけた折の吉野のもの。
この集いのために用意してたので、無事に使ってもらえて嬉しい~

何度も何度もお茶を淹れてくれて、気分はほっこり!
色んな話に花が咲きまくり、おお~!舞を忘れるとこやったよ~

やはり、前回教えてもらったところは、全て忘れてました
ご勘弁ください、お師匠さま
また最初から、丁寧に分かりやすく教えてくださり、感謝感激!!
舞の基礎となる「イの字」歩きは、足袋を履くととても良くわかり、
腰を落として何回か練習すると、もうすでに、あ、足腰が~

いかに、筋肉を使うかということですね~。素晴らしい
体幹を鍛えるのにもってこいの歩き方。
健康のためにも、ぜひ家でも練習しよう~~

また、次回のお稽古もよろしゅうお願い申し上げまする~


◆この日のよそほいとおまけ!

この日の浴衣!
この日の前日、アンドウで購入した浴衣。
赤い実が可愛くてお気に入り でも、何の実なのかは不明。
千両かとも思ったけど、季節的に???
プチサイズ(多分プレタのSサイズ)で、裄も着丈もちょうどいいと思ったら、
んん?身幅が~ 太るってや~ね


この日、何を間違えたか、1時間も早く家を出てしまった私
とにかく時間を潰そうと、途中で降車。

色々見てたら、グレース・コンチネンタルで、とっても素敵な出会いがありました!

赤のレザージャケット!
レザーで、裾にファーをあしらうという、私好みの可愛こちゃん
そして、ライダースのショート丈!しかもシックな赤!もうパーフェクト
ファー部分は外せて、2WAYで秋も冬も活用出来るし、テンション、上がる上がる
この日は、浴衣で試着できなかったので、後日来店しゲットしました!

ここの秋冬のアウターは、もう宝箱 
昨年も、ウール×ファーのコートに一目惚れし、衝動的に購入。
もう、可愛すぎて止められない~

早く、大好きな秋がやって来ないかな~と、今から指折り数えてます

その前に。。。節約生活しなきゃな~

ウォーキングがてらバラ園へ!

2014/05/30 (金)  カテゴリー/日記

暑い夏を乗り越えたら、体力と免疫力をつけるため、絶対運動するぞ~!と
いざ、やり始めようとした矢先に、2年連続再発し、断念

今年は、3年目のジンクスを跳ね飛ばすため(ホントは少々体重がなため )、
4月半ばから、ほぼ毎日プリンセス伯母とウォーキングをしています。
始めは、2km、2000歩ほどを歩く程度でしたが、今では3.5km、4000歩ほど
歩くようになりました。

23日は、ずっと行きたかったバラ園へ、この日は一人でウォーキングの途中に
立ち寄りました。

久しぶりの長居植物園。
色んな花が綺麗に咲いています。

私の影!
おっ、でっかい私の影法師!ふふふ。

池を越えて、ずんずん進むと、見えて来ました!
美しいバラたちよ~~

バラ園前に、珍しいバラたちが寄せ植えされています。

キモノ!
「キモノ」という品種も!!

バラ園!
美しく咲き乱れております

美しきバラたち!

盛りは過ぎてしまったのか、品種によっては、しぼんでしまっているものもありましたが、
見ごたえは十分!

つるバラたち!
つるバラたちも美しい~~

色んな品種がある中で、ここ長居ならではの子が!!

その名はセレッソ!
「セレッソ」という名の可憐なバラちゃん。
スペイン語で「桜」。ふむふむ、うなづける。

白いのんと小さいのんと!
白と赤のコントラストが綺麗~
下の小さなバラは、「ラッキータッグ」という品種です。

もっとたくさん見たかったけど、あっという間に閉園時間が

博物館前のナガスケくん!
自然史博物館前も、いつも季節の花々で彩られています
博物館の玄関ポーチには、19mのナガスクジラの全身骨格が展示されています。(見えるかな?)
トリケラトプス展(25日で終了)も大盛況だった模様。

もっと時間があれば、しゃくやく園も見たかったな~。
また、アジサイ園を見に来ようっと!楽しみ楽しみ


ウォーキングも、目的によって歩き方が違うようで、
私は、なるべく大きく歩幅を取って、足をなるべく上げて早く歩く方がよいと
考えていたのですが、免疫を上げるためには、鼻歌を歌って息が切れないぐらいの
スピードで、ゆっくり普通の歩幅で歩く方がよいそうです。

なので、体重を落として、筋肉を鍛えるという目論見は外れることになりますが、
木々や花々が咲く公園で森林浴をし、鳥たちのさえずりを聞いてリラックスし、
深呼吸をすることで、身体の毒素を排出し、歩くことで骨に刺激を与えてカルシウムを作り、
日光を浴びることで骨に大切なビタミンDを増やすといいこと尽くめです

今度こそ、がんを再発させない体力づくりを、ゆっくり楽しく行っていきたいと思います

願わくば、ちょっぴりでも痩せられれば嬉しいんだけどな~
