
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


退院のご報告と久々のブログ!バルテュス展と上七軒ビアガーデンへ!

2014/11/09 (日)  カテゴリー/京都

皆さま、こんばんは!
報告が遅くなりましたが、先週3日(月)に、元気で退院してまいりました!

前回と抗がん剤も変わり、どうなることかとドキドキしていましたが、
心配していた副作用(手足症候群、口内炎など)も、当初、足裏が若干ピリッとする
感じがするのと、口の中が気持ち悪い感じがすることがありましたが、
今現在、特に不快感もなく、おかげさまで元気に過ごしております
引き続き、保湿とUVケア、その他諸々、気を付けて行きたいと思っています

今回の治療は、入院期間が5日間ぐらいで、治療した日から、
次の治療まで、最低28日は空けないといけないことから、
前回と違い、3週間は家にいることになります。やった~

さあ、大変大変、更新が遅くなっております、我がブログ。
その合間に、ぼちぼちと遡って書いて行きたいと思っておりますので、
お付き合いいただきますようお願い申し上げます。

では早速、まずは、8月のこの記事からどうぞ~~!!


8月24日(日)、エイコさんから、「上七軒のビアガーデンに行きましょう!」と
お誘いいただき、琴さんmayちゃんと一緒に、まずは京都京阪三条へ。

東山まで、てくてく歩いて、まずは腹ごしらえをば。

桝富さん!
蕎麦の「桝富」へ。門前から美味しそうな予感!

中はすでに大勢の人でいっぱい。
う~んと悩んで。。。

鴨せいろ!
鴨せいろをいただきました!
ふわっと上がって来る香ばしい香りと、締まった鴨に美味しいお蕎麦。
汗だくになってしまったけど、食べて正解~

お腹が満腹になったあとは、小川の径を歩いて、京都市美術館へ。
「バルテュス展」を観ます。

事前に、テレビの特集などを見て、知識を得ていたつもりですが。。。
う~ん、ちょっと私には難しい世界観
成人になる前の少女のリアルな描写、いいのか悪いのか、う~む。
しかし、あれやこれやとボケてツッコミ、楽しい絵画鑑賞でした!

バルテュス展!
若い頃から晩年まで、ダンディーなバルテュス氏。
着物をお召しの姿も素敵だったな~

記念撮影コーナーにて!
記念撮影コーナーにて。
ありがとう~!mayちゃん!

外を出ると、大粒の雨が~
4人だし、タクシーで移動しましょう~と「太極殿栖園」へ。

相変わらずの混雑ぶり!
しばし待ち、オーダーしたのは、

琥珀流し!冷やしあめ~!
モチロン、琥珀流し 初めての冷やしあめ!
生姜がピリッと効いていて、あっさりと美味しい~

いつもなら、ここで満足なのですが、今日の甘味は、もう一つ!
四条通りまで歩いて、バスに乗り込み、北野天満宮前に到着。
門前近くの「澤屋」へ。

こちらは、二度目の訪問!嬉しいな~
何と言っても、絶品粟餅!!

粟餅~!
粟餅と、きなこたっぷり安倍川餅のハーモニー
美味しすぎて、シアワセいっぱい

窓から外を見ると、降り続けている雨が、どんどんひどくなり、
ちょっと焦る私たち
そうも言ってはいられないので、じゃじゃ降りの中、意を決して外へ
歩いて、上七軒へ向かいます!

上七軒歌舞練場へ!
雨が跳ねないように、ゆっくり歩いて、やっと上七軒歌舞練場に到着~。

上七軒ビアガーデンへ!
ビアガーデン場に、一番乗り~!

時間まで待っていると、次から次と大勢の人たちがやって来て、
玄関ホールは、満員!大人気だな~。

時間になり、中へ通されます。ワクワク~

歌舞練場のお庭!
おお~!何だか懐かしい~、この光景!5年ぶりやもんね~!

今日は、あいにくの雨。お庭は濡れるし、どうするんやろかと思っていたら、
なんと、今年からテントが開設されたそうです。結構立派。すごい!!

テントが!

席に通されると、すぐにビールとおつまみセットが運ばれて来ます。

おつまみセット!
枝豆と胡麻豆腐と赤こんにゃく。これは、前と変わってないのね~。

さあ、それでは、乾杯~~

乾杯!
あっ、私は飲めないので、ウーロン茶にしてもらいました~

早速、舞妓ちゃんが来てくれました

舞妓ちゃん1人目!
立ったまま、「箸置き折らせてもらいます~」と、全員の分を箸袋で作ってくれました!

可愛い箸置き!
器用やわ~。可愛らしくて使うのもったいないな!

舞妓ちゃんと一緒に!
ありがとうね~

お次は、芸妓さんが!

芸妓さんと!
舞妓ちゃんと違って、大人の女性って感じ!ちょっとドキドキするわ

スタッフの人に撮ってもらいました!

全員で記念撮影!
ふふふ、楽しいね~~

生麩田楽!
やっと、生麩田楽が来ました。
もう、飲み物がなくなっちゃいましたよ!

雨は止むどころか、強く降り続け、大阪には大雨警報が~

そろそろ、帰ろうかと思っていたところ、
「こんばんは~」と可愛い声が

舞妓ちゃん2人目!
あらっ!もう1人舞妓ちゃんが来てくれました

舞妓ちゃんと一緒に!
可愛いのう~(すでにオッサン化!)

名残惜しや~!
提灯に明かりが灯ると、雰囲気が一変するな~
ホント、にぎやか~!

こうして、芸舞妓さんたちと、近くでお話出来るなんて、そうそうないこと。
また、来年も来たいな~!

後ろ髪を引かれながら、ビアホールを後にしたのでありました。

帰り道!

皆さん、雨の中、お疲れさまでした!
エイコさん、また来年もお願いしま~す


おまけ!

名刺シール!
みなさんの名刺シールをいただきました


◆今日のよそほい

今日のキモノ!
久しぶりの渋色マルチカラーの阿波しじらに、麻帯。
最初は、違う帯を予定してましたが、雨なので急遽、麻に変更。

このところ、ずっと半幅帯だったので、そんなに気が付かなかったのですが、
後ろでお太鼓が結べないほど、四十肩が悪化してました

今日は、たまたまケンヂがいたので、何とか手伝ってもらいましたが、
利き手の右肩から肘にかけてが、ほとんど動かないので、
着物着るのも、一苦労。はああ

何とか楽に着れる方法、見つけなくちゃね~。


久しぶりの祇園祭と麗しの浴衣会(前編)!

2014/08/03 (日)  カテゴリー/京都

京都の夏と言えば、7月の一か月間に渡って行われる祇園祭。
昨年は、ケンヂの希望で山鉾建の日に、ちょっこと見に行きましたが、
余りの暑さに途中でダウン

そんな、祇園祭に7月12日(土)、琴さんemyさんmayちゃんとで
行ってまいりました!
今年は、浴衣を着て、絶対行きたい!と思っていたのでホントに嬉しい~

それも、この日は山鉾の曳初があり、誰でも参加できるとお聞きし
(Fさん、情報を有難うです!)、より一層胸のときめきが~

お昼に阪急烏丸で待ち合わせし、とにかく腹ごしらえと
COCON烏丸の「ナチュラルキッチン麹」へ。

ハンバーグランチ!
ヘルシーハンバーグランチをば。美味しかった~!
これからの予定などで盛り上がってると、おお!もうすぐ曳初の時間ではないか!!

烏丸通りから室町通りに出ると、おおお~!立派な鉾が~~

鶏鉾!
鶏鉾です!

出来上がった山鉾が何基か試し曳きを行うそうで、その綱を引くと
1年のお祓いになるそうな。 これは、ぜひ引かねば~

スタンバイする人々!
観光客や地元の子供たちがスタンバイ。

試し曳の綱を引く!
私もmayちゃんと一緒に綱を握ります。(mayちゃん、ありがとう!)
さて、時間になり鉾がゆっくり動き出します。
その際、あの独特の掛け声がかかり、気持ちも引き締まります!
四条通りまで出るのですが、途中で急にゆっくりになったり早くなったり、
蛇行したりと、気を抜くと危険な感じ
なのに、途中から、どこかのお母さんが幼稚園にも、まだ行ってないような幼い子供を
「この子も入れたげて~」と私の前に入れて来たものだから、途中で綱を離す事態に
もう、ホンマに危ないですよ~お母さん

離した鉾は、四条通りを渡ったあと、引き返して来ました。

動く鶏鉾!
鉾の前では音頭取り、鉾の上では囃子方の人たちがお囃子を演奏し、
巡行さながらの雰囲気にテンションアップ
手を振ると、振りかえしてくれる場面も! いいですね~

とっても、良い経験が出来ました!
emyさん、重い荷物持ってもらってすみませんでした

さて、四条通りを西へ歩くと、今度は月鉾が!

月鉾!
昨年は、鉾建てる前の状態だったので、出来上がった荘厳な鉾を見れて嬉しい~

ちょうど新町のお店で出張イベントをされているこころやさんに会いに伺いました。
町屋の2階でトリエさんの素敵な夏物も見せていただきほっこり。

4人一緒に!
見送りに出来てくださったこころやさんが、お店の向かいで撮ってくれました!
見えにくいですが、私と琴さん、emyさんの浴衣は、先日アンドウのセールで
購入した麻の葉浴衣の色違い!
モチロン、今日着て行こうと、事前に打ち合わせしましたことよ。ほほほ

見送り、ありがとう!
こころやさん、ありがとう~! 粋な浴衣が似合ってはりまっせ~

四条通りを渡り、室町通りを北上すると、今度は菊水鉾が!

菊水鉾!
とっても美しい鉾~ 見とれます~!

もっと北上すると、山伏山が!

山伏山建中!
ただ今、山建て真っ最中のようでした。

今年は、長い間行ってなかった前祭り、後祭りというのが復活。
今まで一斉巡行だったのが、前後に分かれる形になるからなのか、
完全に建っている山鉾と、こうしてまだ建てている途中の山鉾、
全然建てていない山鉾とに分かれているようでした。

それに合わせ、周りのお店も、まだ準備していないところがあったりして、
ちょっと残念でしたが、きっとお店の方も調整が大変なんですよね~

山伏山グッズを売っている露店のおっちゃんが、とってもユニークで、
大いに笑わせてくれました
こちらで、手拭いを購入し、再び菊水鉾に戻って、粽を購入。

そろそろお茶でもしましょうと、emyさんが教えてくださった「前田珈琲本店」へ。

マエダコーヒー!

中に入ると、満員でしたが、ちゃっちゃか仕切ってるターキー(水の江滝子さん)の
ようなマダムが、うまく座席を調整していて、少々の待ち時間で座ることが出来ました!

お目当ては、コレ

エスプレッソ氷!
エスプレッソ氷!!
ほろ苦いエスプレッソにシナモンパウダーがかかっているのが
ナイスアクセント!ほろっととろけるコーヒーゼリーが中に入っていて、
別添えの練乳をかけても、甘さが心地いい~
ベトナムやラオスのコーヒーアイデアかしらん。
さすが、珈琲屋さんのかき氷。とっても美味しかった~
普段、かき氷を食べない私も、あまりの暑さと、
この頃の美味しいかき氷事情を見て、少し食べるようになって
きていたので目から鱗でした!!また、食べたい~

さて、そろそろいい時間になって来たので、四条通りをぶらぶらしながら
駅に向かいましょう~。

長刀鉾!
今日は、鶏鉾より先に曳初を行なっていた長刀鉾。
巡行の日が楽しみですね~!

さすがに、行きかう人が多く、蒸してはいましたが、昨年に比べると
とっても過ごしやすい日でよかった

お店をちらりちらり見ながら、先を進み、次のイベントへと急ぎます!

夏アンドウのセールとランチと琥珀流し!

2014/07/20 (日)  カテゴリー/京都

7月5日(土)は、再び京都へ!
皆さんの話を聞いて、一度行ってみたかったアンドウのセール!
念願叶って、連れて行ってもらうことになりました。やった~

10時に、京阪清水五条駅で琴さんemyさんと合流。
まっしぐらにアンドウへ!

さて、中に入ると、大きな会場に所狭しと、和装小物や下駄、草履などが
並んでいます。
初めての私、独楽鼠のように辺りをきょろきょろ、何から見たらいいのか分からん~

ベテラン(?)の琴さんが、「こあらちゃん、こんなんあるで~」と、欲しかったものを
教えてくれたり、随分助けてもらいました!

一番奥には、浴衣や半幅帯のコーナーがずらり!おお~、壮観~
エイコさん、Fさんも合流し、みんなでお宝探しに突入~!!

おっと、ときめくものを取りあえず選んで、あとで吟味しようと思っていたのに、
悩んだ挙句、全て買うことになりました
だって、分かってたことやけど、誰も背中押すだけで止める人がいてへんねんもん
でも、買っときゃよかった~って後悔することないからいいよね(と言い聞かす

しかし、本当にお買い得 想像以上でした!

重い戦利品を携えて、北へと歩き、カフェ「月の花」でランチ。

ハンバーグランチ!
チーズハンバーグランチをいただきました。
おかずと主食のバランスが良く、ヘルシーで美味しかった~!

「お茶は、やっぱり?」とここから、さらに北上し、お馴染み「栖園」へ。
しかし、さすが土曜日、待ってる人たちでいっぱい!
店内に荷物を置かせてもらい、待つこと約半時間、やっと席が空きました。

今月の琥珀流しは、ペパーミント。
辛いガムの印象が強くて、あまり好きではないペパーミントですが、
きっと美味しいはず!と信じてオーダー。

ペパーミントの琥珀流し!
おお~!爽やかな色~!
ハッカの香りは結構するけど、決して辛くなく甘くてすっきりしたお味!
一緒に出されたサイダーが、また心地いい~
うん、これなら何杯でもいけそう~

また、てくてく歩いて四条通りへ。
ここで解散。お疲れさまでした~!

帰りは、琴さんと一緒に阪急「京とれいん」で。

京とれいん!
一部の車両が、和風に設えてあって面白い!!
1対1の座席に向かい合わせに座ると、何だか小恥ずかしいような感覚が。。。
乗れてよかった~!

今日も、盛りだくさんな一日でした
たくさんたくさんゲットしたお宝は、翌日から早速出番がありました!!
楽しみにご覧くださいましね~

11月のセールが待ち遠しいわ~

キモノで京都へ!東風杏さん個展と甘辛食べ歩き!

2014/07/09 (水)  カテゴリー/京都

7月に入り、毎日ますます蒸し暑いですね~

先月末から、五十肩の治療で、近所の整形外科に通うことになり、
ますますお医者さんに行く回数が増えました。 
やれやれ。年を経ると、なんやかんやメンテナンスが必要になりますね~

そんなこともあり、この週末にずっと出歩いていたこともあり、
かな~りブログが滞って来ております
ただでさえ、のろのろブログなのに、どうしよ~と少々焦っておりますが、
マイペースを崩さずに、少~しだけスピードアップさせて行きたいと思ってますので、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします


そんな訳で、6月14日(日)、
帯留作家である三品雅子さん(東風杏さん)の個展が、細見美術館の茶室で催されると
お聞きし、ちえさん琴さんmayちゃんの4人で出かけることになりました。

せっかくだから食べ歩きもしようと、琴さんがスケジュールを立ててくれて、烏丸で合流。
てくてく歩いて、まずは「栖園」へ。
奇跡的(?)に空いていて、すぐに席に通してもらえました!ラッキー

琥珀流し!梅酒!
6月の琥珀流しは、梅酒。
すっきり甘酸っぱくて、美味しい~ 口当たりがいいね~!

またまた、てくてく歩いて、祇園の「Ryokaku」へ。

Ryokaku!
黒七味などのスパイスで有名な「原了郭」のお店。
モチロン、我が家も使っています!

カレーだけなんかな~と思っていましたが、丼もありました。
辛いのが苦手な私のために、みんなが調べててくれてました。ありがとう~

待ち時間に!
待っている間に、スパイスを効かせた試食品を出してくれました!
どちらも美味しかった!

かつ丼!
衣笠丼と迷いましたが、かつ丼に!
九条ネギがたっぷり入って、美味~ パワーつきそう!!

お腹がいっぱいになった後は、タクシーで細見美術館へ!
いよいよメインイベントです!

東風杏さんの個展!
楽しみ、楽しみ~

古香庵!
一番上にある茶室 古香庵へ!

素敵な作品!
素敵な作品2!
東風杏さんの素敵な世界に魅了されます

せっかくなので、美術館で公開されている中村芳中展の世界観を表したという
お菓子と冷抹茶をいただくことに

ほのぼの!
「ほのぼの」と名付けられた、何とも綺麗な菓子にうっとり
冷抹茶も程よく冷えて心地良い~!

古風庵にて!
素敵なコーマの浴衣をお召しのスタッフの方に撮っていただきました!

みんなも帯留!
今日は図らずも、全員東風庵さんの帯留で

数ある素晴らしい作品の中から、この子をいただきました。

帯留いただきました!
珊瑚色の爽やかな帯留!見てるだけで眼福~
三品さん、素敵なひと時をありがとうございました!

さて、お次もタクシーで、珍しいカラフルおはぎをいただきに東山へ。
渋滞を避けるため、安井金毘羅さんの近くで降車。

またまたせっかくなので、安井金毘羅さんでお参りすることに。
有名な「縁切り縁結び碑(いし)」をくぐります。
願い事は、もちろん「病気と縁が切れて健康になれますように」

琴さんとmayちゃんが、左右からいっぱい画像を撮ってくれました!
コマ送りできそう~

琴さんバージョン!
こちらは、琴さんバージョン

mayちゃんバージョン!
こちらは、mayちゃんバージョン

みんな、見守ってくれてありがとう~
これで大丈夫やわ~!と思って帰宅してネットで調べると、ん?なんか抜けてるような。。。
あっ!最初に本殿にお参りせなあかんかったんや~
というか、お参りすらしてへんやん。あっちゃ~
でも、きっと叶えてくださるはずやわ(心の中で手を合わせてます)!

さて、ここから近くのおはぎやさんへ。
しかし、もう売り切れていたのか、なんと閉店!残念なり~

口はすでに甘いものを入れるつもりであったので、
四条河原町の「永楽屋」へ行くことに。
ちょうど、永楽屋さん大好きの叔母にお供えを送ろうと、
帰りに立ち寄ろうと思っていたので、助かりました!

柚子パフェ!
抹茶パフェと悩みましたが、柚子パフェをオーダー。
先月、お中元の案内冊子に載ってたとおりのボリューム!
柚子アイスやカステラ、ゼリーなどの和の甘味がいっぱい!
何より大きな白玉が美味しい~!大満足でした

今日は、私の都合でお昼からの集まりになったにも関わらず、
大満喫の京都巡りでした
みんな、ありがとうね~
次回は、カラフルおはぎ、リベンジだ~


◇ この日のキモノ

帯回り!
先日届いたばかりの藍にカラフルストライプの阿波しじらに、涼しげ名古屋帯を。
帯揚は、レースの洋服地。 この時期、大活躍なんです!

古香庵にて!
古香庵での1枚。
これも斜に構えたところを、琴さんとmayちゃんに撮ってもらったものです。
お二人とも恐れ入ります(笑)

切子柄手拭い!
手拭いは、東風杏さんの個展に合わせて、ガラス繋がりで切子柄を
とっても涼しげ お気に入りなんです~!

憧れの煎茶道体験と近況報告と!

2014/06/21 (土)  カテゴリー/京都

梅雨本番、段々と蒸し暑くなってきてますね~

ここで、少し近況報告をば!
2カ月ほど前から始めたウォーキングは、ほぼ毎日続いており、
体調、天候に合わせて、約3kmほどをゆっくり歩いております。
少~し、体力がついたような気がしています。
ちなみに、体重は一向に減る気配がございません(笑)。

一昨日の19日(木)、2か月振りの外来でしたが、1週間前に採血した結果も
腫瘍マーカーが5→6に上がったぐらいで、問題なし!
2か月後の8月に、また採血、診察を行い、その結果で
次のPET-CTの日程を決める予定です。

丸山ワクチンも免疫治療も継続しており、まずは順調な滑り出し

とにかく今は、免疫を、これでもか!!と上げていこうと、友人たちとランチに行ったり、
買い物をしたり、キモノを着てお出かけしたりと、好き勝手させてもらってます
本当に有り難いことです。

また、ちょこちょこちょこと報告をさせていただきますね!


さて、7日の土曜日、ちえさんにお誘いいただき、煎茶道体験に行ってまいりました

先日、伏見稲荷さんで参加させていただいたお茶席で、すっかり煎茶道の世界に
魅了された私たち。
お茶席の主催者で、ちえさんが通われている「椿堂茶舗」へと伺うことになったのです!

まずは、京阪伏見桃山で途中下車し、鳥料理の「鳥せい」でランチをすることに!

鳥せい!
前日から、どこでランチをするか相談していたところ、ここが浮上。
5年前に、酒どころ伏見の名水めぐりでこちらを訪れた際
かなり混んでいて待ったことを思い出し、すぐに予約。
2階のゆっくり出来る席を用意していただけたのでした。よかった~

鳥せいランチ!
名物とりめし弁当に舌鼓!唐揚げ、焼き鳥など、色んなとり料理が味わえます!
気兼ねなくおしゃべりもでき、楽しいひとときでございました

驚くほど何でも揃っている商店街を抜け、伏見桃山から墨染へ。
歩いて5分ほどで「椿堂茶舗」さんに到着!

椿堂さん!
玄関に続く路地が素敵~!まるで別世界のようです

2階の茶室に通され、いよいよ煎茶道体験です!ドキドキ

煎茶道体験!
ちえさん、琴さん、私、エイコさん、emyさんの5人。 本日はよろしくお願いいたします!

幸運なことに、新茶の玉露をいただけることになりました
またまた、可愛らしい茶器に淹れていただいた玉露の、なんと豊かな甘さ!甘露甘露

椿堂さん別注の生菓子は、枇杷を模ったもの。
味覚だけでなく、視覚にも美味しい一品でした

もう一服いただいて、ほっこり~

煎茶のお道具!
今回の可愛い可愛いお道具たち
この籠に一式収まるのだとか。野点も行けますね~!
柄杓は、なんとひょうたん!!
遊び心と言えば失礼に当たるかもですが、とっても粋ですね~

次は1階に降り、茶房でお煎茶をいただきました。

5人各々異なる茶器でいただいたのですが、その美しさにもう釘づけ

レースのような茶器!
レースをあしらったような素敵な茶器!
かがすと透けて見えるのです

今、朝食前に必ず一杯のお白湯をいただいていて、
それ専用の、三口ぐらいで飲める小さな器を探しているところだったのですが、
これこそ、一日の始まりに、まさに相応しい器

尋ねると、某作家さんのものですが、こちらで販売しているとのことで、
飛び上がらんばかりの嬉しさ
3タイプあり、煎茶をいただいた器より、一回り大きなものをいただき、
毎朝、美味しくちょうだいしています(白湯だけど

素敵な巡り合わせに感謝

椿堂さん、丁寧で優しい説明とおもてなしを有難うございました
ちえさん、お誘いいただきありがとう~!

素晴らしい体験をさせていただき、有意義なひとときでありました!
また、茶房、ショップにも、ゆっくり伺いたいな~~


◇本日のキモノ!

本日の着物!
ピンクの木綿に、流水や竜胆などが描かれた目にも涼しい名古屋帯を。
ブルーを基調にコーディネートしました。

紫陽花の手拭い!
手拭いは、紫陽花で。この手拭い涼しげで好き!!

もっと、もっと着物でお出かけしたいな~!
キモノ熱、再燃です(笑)
